tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

久々に

水曜日の日記です。

K市までテニスに行ってきました。
毎週水曜日にある練習会に参加。
ここには、フレームちゃんが来てるので、久々に会いました。
いろいろ忙しいのもあってかサークルもお休み中だし、ブログも??

でも、来年の選手権に出られる資格をゲットしているので、一緒に練習がしたいんだけど・・・。

相棒くんが、

「本当に出るの?」

と失礼なことばっかり言うんだけど。プチ怒りモード

確かに、選手権に出るなんて、場違いな感じ・・・。

蒼々たる方たちの大会だからね。
でも、7月の大会の結果なんだから・・。
って、ほんとに出られるの?

なんだかうそみたい。冷や汗

とにかくフレームちゃんとはこんな大きな試合を控えてるから一緒に練習したいんだよね。
今日は、なんとか2試合ほどできたけど。

結果も2勝だし、まずまず。ピース
でも、選手権のレベルじゃ・・・下降
武者修行に出た方が良さそうです。

ミックスもいくつかやりました。
何回かおじゃましているけど、全く名前もわかりません。冷や汗

テニスは、ほんわかした感じですかねぇ。
気負わず練習できる感じです。
日記 | 投稿者 Dolly 01:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークルのお祭りだぃ♪

火曜日の日記です。
更新、遅れてます。冷や汗

今日はサークルの年に2回のお祭りF杯開催キラキラトロフィーキラキラ

昨夜、準備で3時間ほどしか寝られなかったから、娘を6時半頃に駅まで送ったあと、いねむりしちゃった。まいったぁ

あわててコートに向かったものの、積み込む荷物も多いし、なんだかんだ手間取ってちょっと遅刻冷や汗
ほとんどのメンバーがすでに集まってました。
ごめんちゃい。ごめんなさい

じゃ~ん、本日の参加者。

F杯

前列になんだかヤンキー兄ちゃんがひとりいますが・・。
サイレンスズカ氏、F杯初参加音符
でも、

重役出勤か~~~!!!プチ怒りモード

団体戦の組み分けをしていよいよ試合か・・と思われる頃、ひょっこり現れました。冷や汗

朝一番はそう、団体戦から始まります。
4チームに分け、男ダブ、女ダブ、ミックス2組の4試合をやってまずは2チームずつ対戦。
勝ったチーム同士が1・2位決定戦、負けた組同士が3・4位決定戦に進みます。

私は初戦、ミックスででたんだけど、相棒くんペアに4-6で負け下降
チームとしても4敗してしまい3・4位決定戦に。
サイレンちゃんは、相棒チームだったんだけど、初戦ミックスに出て勝ってましたねぇ。

次の決定戦では女ダブにでて、なんとか勝利ピース
6先なのに5-5最後のノーアド1本で決めました。
チームとしても勝ってめでたく勝利ワハハ

賞品ゲットできました。

生茶

たったこれ1本だけど、一生懸命やってくれるメンバーは素敵です。ガハハ
1位はもうちょっとだけいい賞品かな。

さて、団体戦のあとは、今回初の試み。
サービス的当てゲーム。

的当て

これじゃ、全然当たりません。冷や汗

的当て2

これも厳しい冷や汗
なんとかひとり当たったかな。

結局、どんどん的を大きくしていって6個の賞品のうち5個が当たりました。
そのうち2個は同じ人がゲットしたし、1個は、ルール違反のアンダーサーブでゲット。
難しいもんですね。
次回は改良の余地がありそう・・・。

さて、午後からは個人戦です。
抽選で決めたペアと4ゲーム先取でどんどん試合をしていくというもの。
その都度、ペアが替わります。フォアハンドbフォアハンドg
取ったゲーム数による得点制で、4-0で勝てば、4ポイント入る仕組み。
抽選がものをいうけど、それもまたゲーム性があっていいのよね。

日没とともにテニスは終了。
場所をかえ、打ち上げパーティーに突入です。
ここでまずは個人戦の表彰。

男性はバンダナ王子が優勝!
2期連続の優勝はさすが!!
それにしても、2回連続でナイキのクーラーバッグゲットとは・・・。
次回は、違う物を用意します・・・。ごめんなさい

そして、女性の優勝は・・・・

じゃ~~~ん!

優勝

ウィルソンベアーのショルダーバッグゲットのDollyです。
F杯ではビリとかいつもふるわない成績だったから、びっくり!びっくり
6試合やったのだけど、ミックス1試合で負けた以外、全勝だったのが良かったようです。

表彰のあとは、いっぱい食べて、いっぱい飲んで。(ソフトドリンクですけどね。)

そして、恒例のゲーム大会!ワハハ
司会よりやる側になりたいけど仕方ない。

ランキングを当てるゲームや、はねるのとびらの短縮語を答えていくゲーム、クイズヘキサゴン・・・
いろいろやって3時間ほど楽しい時間を過ごしました。

今回は、平和にいやなこともなく無事に終わって良かった音符
しかし、疲れた~~~~失礼しました
日記 | 投稿者 Dolly 01:20 | コメント(8)| トラックバック(0)

あ~もう最悪!

月曜日の日記です。

朝一番で、わんこペアとミックスのペア練をしました。
わんこ&こげぱん2号さん・・このペアでの対戦は初めてかも。
ふたりともスピン系でグリグリしてます。

もともとわんこサーブが大の苦手。
バウンドしてから跳ねっ返りが大きいんだもん。やっちゃったぁ

昨夜のナイターで疲れ気味だったのもあって、自分でも動きが鈍いのがわかる。
相棒くんもミスが多いし。

そうなると、カリカリしてくる。やっちゃったぁ

わんこくんは教え上手だし、ポイントごとにこげぱん2号さんにアドバイス。目がハート

いいな~、うらやましぃ~~~~。撃沈

こちらといえば、作戦立てても聞いてくれないし、ポイント取っても取られても、無言が多いし・・。

しょぼん。困った
暗くてつまんな~い。やっちゃったぁ

なんでだ?

相棒くん曰く、

テニスに対して燃えるものがない。

ちょっとやる気減の相棒くん。
こんなんで週末の試合はだいじょうぶか?
あ~~、不安。

今日のペア練は全敗だった。やっちゃったぁ下降

このままではだめだ。
気分転換、気分転換音符

おいしいもの食べよ。ナイフ&フォーク好き

イオンのスポーツオーソリティで賞品買うのつきあってもらって、ステーキ食べた。イシシ
男性用の賞品って選ぶの難しいんだもん。困った
1位のだけまだ買えてなかったから助かった。

とはいっても、意見が合わなくて、結局私が選んじゃったけど。冷や汗

さ~て、大急ぎで帰らなきゃ。車急げ
今日はこれからジャズダンスの発表会がある。
といっても、私はストレッチクラスだから、鑑賞のみ。
先生や友人が出演してるからね。

小さい子供たちから大人まで、いろんなグループが素晴らしいダンスを披露。
何人かの先生が合同で行っているため、盛大な発表会だ。
私の先生も4曲ぐらい踊ってた。
衣装も凝ってるし、見応えがある。

さ~て、発表会終了後は、先生を囲んでの打ち上げに参加。

・・・・無理だ。汗
そんなことしていたら、明日のサークルのイベントの準備がぁぁぁぁぁ!!!

泣く泣くキャンセルしました。やっちゃったぁ
自業自得。
準備が遅いのが悪いんだから。困った

イベントで使用するマグネットの名札づくり、賞品のバッジづくり、賞品の包装、対戦表づくり、名簿づくり・・・。

こういうのはまぁ、なんとかね。冷や汗

大変なのは、打ち上げの時やるゲーム大会のネタづくり。冷や汗
バンダナ王子が心配して?メールくれた。
おしりに火がつかないとやらないタイプってばれたからね。冷や汗

はねるのとびらでやってたゲームどうですか?

おー、なかなかいいじゃん。ピカ

よっしゃ、ネタづくりっと。

いや~ん、もうこんな時間。
もうすぐ新聞配達が来ちゃう汗

バンダナ王子もメールでアイデアくれるのはいいけど、深夜1時前でっせ。
遅すぎ。不満
アイデアもらったらやっちゃうのが私だから。冷や汗

あ~、今回も3時間しか寝られない。やっちゃったぁ
長い1日だった。
日記 | 投稿者 Dolly 23:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

勝負つかず・・

日曜日の日記の続きです。

試合の応援をしていると自分でもテニスしたくなりますね。
応援に来ていたバンダナ王子から、

「コート開放になったらテニスしましょう!」

って誘われたけど、ここはガマン。
今日は予定がいっぱいなのよやっちゃったぁ

火曜日にあるサークルのイベントのための準備を始めないと・・。
いろいろ買い物が残ってるし。

もっと試合を見ていたかったけど、賞品の買い出しに出かけました。

そして、ナイターでうららくん&ベルさんとミックスのペア練。サークル

私たちは来週、出番だからね。にっこり
と思ったら・・

え~~~~~っ!!デフォなの??びっくり

うららくん、仕事休めないって。冷や汗
お気の毒・・・。困った下降

しかし、ペア練は真剣に。ぷんぷん

ベルさんが手首痛のため、アンダーサーブってのは、大きな戦力ダウン。
ベルさんのサーブはスピードもあるし、取りづらいし・・。
なので、ベルさんのサービスゲームをどうブレイクするかは大きな鍵でした。

アンダーサーブっていっても、取りづらい変な回転だったらどうしよう。どーしよー
ってすっごく不安だったけど・・・

わ~い、あまりくせがないぞ~~。ワハハ

とにかくミスをしないように・・。
ネットにかけたり、ポーチにつかまったらもったいないからね。

第1セット。
競った。
故障中のベルさんに負担をかけさせないようにと、うららくんったらすごく力入ってるし。どーしよー
男性にカバー力があると、こういう時も強いね。
6-6タイブレーク。冷や汗

1-7であっさり負けちゃった。

Dollyのサーブって、ベルさんのアンダーサーブと変わらないね。

相棒くんの言葉に傷ついたぞ!!!!不満
これでも一生懸命打ってるのにぃ~~~。
当たってるけど。

だいたい試合中に味方が凹むようなこと言うな!!

気を取り直して、第2セット。
またしても、6-6タイブレーク。やっちゃったぁ
どうなってるの、今日は。
今度こそ、タイブレークを取らなきゃ。汗

取れた。

7-1。ピース

リベンジ成功!!

残り時間はどうする?
ってことになり、もう一度タイブレ勝負をすることに・・。

今日3回目のタイブレだよ。冷や汗
タイブレって一本一本が貴重だし、無駄にできない。

取っては取られ、3-3で時間切れ。
あえて、決着つけずに終わっちゃった。イシシ
いいイメージのまま来週の試合につなげたいしね。にっこり

ということで、今日の勝負は仲良く引き分け~~~!!ピースワハハピース
日記 | 投稿者 Dolly 22:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合の応援

日曜日の日記です。

市民戦のミックスの日がやってまいりました。
今回、2組をまとめましたの、わたくし。イシシ

そのうちの1組は、ファンタジスタさんとサークル仲間のし~ちゃん。
1回だけサークルで練習し、1回は、し~ちゃんのレッスンを一緒に受けた程度。
でも、そのコーチが絶賛するほどいいペアになってました。サークル

さて、試合。
連日の疲れで早起きしたものの二度寝してしまい、初戦は見られず・・。ごめんなさい
でも、そこはぬかりなく、ちゃんと決めてくれてました。パンチ

2回戦は相手がデフォということで一気に次は3回戦。

この対戦相手の男性は一応うちのサークルのメンバーだし、女性はし~ちゃんのレッスン仲間。
もう、なんで身内対決なの~~~。汗
応援しにくいじゃん!撃沈

試合は、0-4と思いがけず、相手リードで始まっちゃいました。
どうしたファンタさん!!
1ゲーム目にあったジャッジのせいかなぁ。
ちょっとイライラした感じに取れました。

でも、次第に冷静さを取り戻し、一気に逆転!
5ゲーム連取で逆転だ~~!パンチ

その間、相手男性は、オーバーヒート。炎
ボールを深追いして激しく転ぶこと2回。まいったぁ
自分のミスに相当いらだっているようで、女性から落ち着くように諭されてましたねぇ。

そして、ついに6-6タイブレーク突入。
5-4からあと1ゲームが取れなかったのがとっても残念でした。

またタイブレークも激しかった。
4-2とリードしチェンジコート。
ここで、相手側からカウントについて何かあったみたい。
確かに4-2でまちがいなかったんだけど・・・。
そのことで、またファンタさんに火がついた。炎

交代で男性同士がオーバーヒートしちゃったみたいな試合だったな。
なだめるのは常に女性。冷や汗
相手男性の闘志丸出しのところも、ファンタさんに火をつけたのかも。

お互い気合いはいりまくりでした。
どちらも譲らず、タイブレークは続き、6-6になってまたコートチェンジ。
一体いつ決着がつくのやら。
ハラハラしどおしの試合でした。

結果・・・



7-9でファンタさん&し~ちゃんペア敗れる下降

なんともいいようのない結末でした。
よくやったけどね。

このあと、Panda Cupでおなじみのミニハムズが6-4で敵を討って初日を突破しました。
ミニハムズもうちのサークルメンバーだし、本当にメンバー同士のつぶしあいになるって複雑です。

他の山ではフレームちゃんも大健闘してました。
前日にぎっくり腰になっちゃったみたいで歩く姿はどうも不自然。
でも、テニスはちゃんとやってました。
どこ見回してもいないスコート姿で。イシシ

4回戦目で惜しくも敗退でした。撃沈

しかし、ファンタさんとし~ちゃんは初出場ですごく惜しい試合をしたよねぇ。

もう少し大人にならなくては・・・

とファンタさんが言ってたけど、ファンタさんの意外な一面を見た気がしました。
来年、ぜひリベンジを!!
日記 | 投稿者 Dolly 02:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

カニ・かに・蟹!!

土曜日の日記です。

夜は麻布十番にお出かけしました。
娘の学校の仲良しママ4人組でお食事会ビール

またおのぼりさんやってしまいました。冷や汗
麻布十番・・アザブジュバン(フランス語風に)・・聞いたことあるけど、行ったことない。やっちゃったぁ

いなかものです・・わたくし。どーしよー

新宿から行くか、王子から行くか・・・駅に早く来た新宿行きの電車を選択。

これ失敗。やっちゃったぁ下降

新宿駅って広すぎて、乗り換えがたいへ~ん。
それに加えて、なんじゃ~~~!!
どんだけ地下もぐるねん!!!!プチ怒りモード

大江戸線って一番地下深く通ってる地下鉄みたいです。困った

地下深くもぐっている間に電車に乗り遅れ・・・待ち合わせに遅刻じゃん。冷や汗

地上に出るまで待ってて~汗

とメールしました。
地上に出るまで5分以上かかってしもた。やっちゃったぁ

謝りつつ、お店にGO!
どうも娘の同級生のおうちが経営されている店らしいです。

キム○ク夫妻が来たこともあるというかに料理屋さん。
店構えは小料理屋さんって感じかな?

看板

では、でてきたお料理の一部を目でお召し上がりください。イシシ

おさしみだい、イエ~イ音符

かに

鯛のおさしみ・・写真撮る前につまみぐいしちゃった。
ほくほくぎんなんもたまりましぇ~~ん。

鯛のおさしみ

しいたけです。
かにのすり身入りだね。

しいたけ

毛がに~!みそがたまらん。目がハート

かに3

苦手な牡蠣もこれはまったく別物!
美味~~~。もっと食べたい。ハート

かに4

しゃぶしゃぶ~音符

かに2

このあとの雑炊がこれまためちゃ旨。
他にかにサラダからデザートの柿まで、おなかいっぱいいただきました。

飲み放題だったんだけど、レモンの酎ハイを2杯飲んだだけで、頭がほわ~んとなっちゃいました。
居酒屋で飲む酎ハイと全然違うんだもん。
麦焼酎割りだったみたいだけど、強すぎた。やっちゃったぁ
居酒屋の安い酎ハイが私には合ってるみたい。冷や汗

久々の高級料理に大満足。好き
たまにはこんな贅沢もいいね。イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 02:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

若者よ、がんばれ!

随分たちましたが、金曜日の日記です。

サークルに、サイレンちゃん&トモピーがそろって登場音符
男ダブの試合が週末にあるとのことで、がんばってました。

もったいないのはやっぱりダブルフォルト。
トモピーと組んだ時、
「1ゲームに2回までね。」ナイス!

と、やさし~~く、言っておきました。イシシ

ふたりともストロークはいい感じだし、自滅しなければバッチリでしょう。にっこり

後に、予選突破して、本戦に残ったってメールが来ました。にっこり
練習の成果が出たみたいね。筋肉

サイレンちゃんは、12月からは忙しくなってサークルに来られなくなるみたいだし、
トモピーひとりでもがんばって参加してくれるといいな~と思います。

私はといえば、朝起きると、ズキズキとひじが痛かったりして、

もう、今日はテニス無理だ~~~やっちゃったぁ

って思うんだけど、いざテニスを始めると大丈夫だったりして。
大丈夫と暗示にかけてるだけかもしれません。

なんだか今週は毎日のテニスとレオンのお世話で、オーバーワーク気味です・・・。

ふぅ~~~~下降
サークル | 投稿者 Dolly 00:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

シングルス練習

木曜日の日記の続きです。

夜は、オフ会で知り合ったOさんとシングルスをやりました。
ブロガーのベルさんが対戦したばかりのOさん。
シングルス(も)、しょぼいので、こちらからお誘いするのって気が引けちゃうんだよね。冷や汗
でも、キャンセルし忘れたっていうコートをいただいちゃったので、勇気を出してお誘いしてみました。

快諾してもらえて良かった目がハート

シングルス練習をまめにされてるOさんに比べ、シングルスはとんとご無沙汰の私・・。

試合を始めたら、あっという間に0-3。まいったぁ
いつもながら、最初ってダブルスのイメージが残っていてどうもシングルスモードに切り替わらないのよね。冷や汗

でも、だんだん感じがつかめてきたら、一気に追いつくことができました。ピース

でも、4-3になってからがシーソーゲーム。
ついにはタイブレだよ、も~~~っ!やっちゃったぁ

だいたいタイブレになるとメンタル的に弱い。
でも、練習だと思うと緊張もなく先行しながらポイントゲット。
7-2で勝つことができました。

Oさんがストロークでエースを取ってくるのに対して、私は、前へつめてポイントを取る方が多いかな。
あとはねばってミス待ち。
ストロークでもエースが取れるようになったらシングルスも楽になるのにな。
なかなかいいストロークが打てませんねぇ。撃沈

休憩すると寒くなるので、2セット目開始。
またまた0-3に。
ありゃりゃ、出だしが悪過ぎ!!

これから挽回だ!と思ったら、時間切れでした。

え~っ?もう2時間たっちゃったの??

1セット目、相当時間かかってたみたい。
デュースの連続だったし、ラリーも長かったけど、まさかそんなに時間がかかってたとは。びっくり

シングルスは普段やらないだけに、試合に出るなら、コンスタントに練習しないとな~と思っちゃいました。
来年は、少し積極的に試合にも出てみようかな。
試合に出たら出たで、いつも後悔してしまうんだけどね。冷や汗



日記 | 投稿者 Dolly 00:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

ちょっとしたことだけど・・

サークルの大イベントを終え、やっと一息のDollyです。ナイス!
準備に大変なのに、その前の週から毎日テニスしていてオーバーヒート。
自分の首を自分で絞めるとはこのことですね。冷や汗
疲れて、ブログも書けずに記事をためこんでしまいました。
こんな時、バンダナ王子のデスノートTノートがあれば・・。
(細かく、日々のテニスの模様を書きためているマル秘ノートを書いてるんです。)

というわけで、記憶も薄れちゃってるので、簡単にまとめちゃいますね。

木曜日は、イケメンコーチのレッスンでした。
レッスン内容は・・・いつも通り。(それで終わりかい!)

終わってからは、マダムさん手作りのフロランタンをいただきました。
よくいただくんだけど、これが最高!!びっくり
お店で売れるよ~~といつも思ってます。

いつも、レッスンが終わると、サッカー場の方にある木のテーブルとベンチのところに移動して、お茶会をしているのだけど、この場所、夏は日陰になるし、いいくつろぎ場所なんです。
ふたつテーブルがあって、四方をベンチが囲ってる形になってるんだけど、サッカー場で若者がサッカーしている時は、いいのよね。
みんな荷物を中に持って入っているから。

でも、困るのは、お年寄りがゲートボールをやっているとき。
ベンチぜ~んぶ、荷物で占領。
誰も座ってないのに、そのベンチ使えませんから・・。冷や汗

固めてひとつのテーブルのところに置いてくれるならまだましなんだけど・・。

私たちが来て、座ることができずに困っていることに気づいても何もしてくれませんから。困った

今時の若者は・・とよく言われるけど、こういうマナーもどうかと思いますねぇ。プチ怒りモード

今時の若者?
そこんとこつっこまないように、よろしく。イシシ
レッスン | 投稿者 Dolly 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

レオンの日記

こんばんは!レオンでつ。

レオン庭にて

紅葉がきれいでしょ。
葉っぱをガシガシ食べてみたけど、おいしくな~い。やっちゃったぁ

ぼく、ついにお散歩デビューしました。
病院の先生は、
「まだだめ~」
って言ったけど、ママが連れてっちゃった。ぷんぷん
お家の前の道をちょこっと歩いたり、走ったり、楽しいけど、お家から出るのがちょっと怖いのぼく。どーしよー

お家の中が大好きなんだも~ん。ハート

ぼく、下の歯が6本抜けちゃったの。どーしよー
噛み噛みするのが大好きなのに、歯がな~い。まいったぁ


レオン

ふわふわの毛もどんどん抜けて、固い毛が生えてきたよ。
ぼく、もうお兄ちゃんでつね。ナイス!

ニコニコ

おやすみなさいZZZ

おやすみレオン
日記 | 投稿者 Dolly 02:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

足がだるいよ~

水曜日の日記です。

うぎゃぎゃ。
記事がたまってるよ~~~。やっちゃったぁ
がんばって更新しま~す。

1時から5時までダブルスのお誘いで参加してきました。
そこには、引っ越ししてきたばかりのサイレンススズカ氏(サイレンちゃん)の姿も!
サークルのメンバーさん主催だったんだけど、サイレンちゃんももうすっかりとけ込んでいる感じだね。にっこり

2面で男性ふたりと女性が7人。
後半は女性が6人になるから、ちょうど8人か・・。

ありゃ~、結構きつそう。冷や汗

午前中バタバタ忙しかったので、お昼持参できたんだけど、食べる暇なさそう・・。

4ゲーム先取で女ダブをやったあと、休憩させてもらって食事しました。ハンバーガー

でも、よく考えたら早くに休憩取ったらもう二度と休憩できないかも・・・。

ぎゃ~~~。
やはり予感的中。
ずっと休みなしにダブルスをやり続けることに。

サイレンちゃんと組んでのミックス・・・
ごめんね~、あっさり負けちゃいました。アハハ。冷や汗
男性がふたりしかいないからミックスは女性だけがかわっていく形。
サイレンちゃん、その時すでに2連敗中だったとか。冷や汗
う~~、連敗ストップさせて勝ちたかったね。
でも、確か・・・0-4だったような・・・。撃沈

女ダブもいっぱいやりました。
いろんなタイプの人がいたので、変化があって楽しかったです。
こういう時に練習したいのは、やはりサービスダッシュ。
ファーストボレーが怖くてなかなか前へ出られないんだけど、時々試して失敗したり成功したり・・。
前へ出るには、へなちょこサーブじゃ厳しいからね。
やはりサーブの改良が必要なようです。

後半になるともう足がだるくてだるくて。

サイレンちゃんから、

「Dollyさん、前よりフットワークがよくなりましたよね。」

と言ってもらいました。
がんばって走ったらその分、足が・・・
持久力がどうも足りないようです。

お風呂でマッサージだね。ナイス!
日記 | 投稿者 Dolly 02:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

いらっしゃ~い♪

火曜日の日記です。

「○○に明日引っ越しです。」

え~~~~~っ!!びっくり
なんと、サイレンススズカさん(サイレンちゃん)が近くに引っ越してきました。

引っ越しが終わったら、サークルにおいでよ~。

ということで、引っ越しの当日の午後、サークルに参加してくれました。
コートまで車で5分くらい?
まさに、テニス環境抜群の立地のところにお引っ越し。

おぬし、計ったな!ざまあ見ろ

これから一緒にテニスする機会が増えるかもな~との予感です。ハート

サークルメンバーさんと話してたんだけど、
サイレンちゃん、随分、テニスが安定してきたなっていう印象。
会った当初は、何でも強打っていうイメージがあったんだけどね。イシシ
ラリーも続くし、サーブもいい感じ。

対戦した時も、サーブがすごくいい。

「サイレンちゃん、全然ダブルフォルトしなくなったよね。」

ペアの男性に耳打ちしたとたん、

ありゃりゃ、サイレンちゃんったら~。
ラストポイントでダブルフォルト。
ゲームセットとなったのでした。ガハハ

これからもうちのサークルの先鋭たちにもまれて修行してくださいまし。イシシ
サークル | 投稿者 Dolly 12:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

あ~、めでたいめでたい♪

相棒くんの妹さんに初めての赤ちゃんが誕生音符
と聞いた数時間後、
今度はナ足らぬさんにこれまた初めての赤ちゃん誕生音符

どちらも女の子!ハート
同じ日に産まれるなんて・・・なんという偶然!
おめでたいですね。
良かった良かった。にっこり

さて、月曜日の日記です。
山男コーチのレッスンに行ってきました。
もこちゃんの代理で入るようになったレッスンだけど、肝心のもこちゃんは、転勤で来られなくなり・・。
なんだか定例メンバーのように居座ってます。

そんな今日は、もこちゃんが久々の登場音符
会いたかったよ~。どーしよー

でも、腰の具合が随分悪そうで、ボール拾いもままならぬ感じ。
相当辛そうでした。

さて、このレッスンのあと、もう1組、別のメンバーでレッスンが行われてたんだけど、どうもそちらがなくなった様な・・。
なので、その中のメンバー二人が先週から合流してやってます。
だから人数増えちゃって今日は6人で。冷や汗

ちょっと多いかなと思うけど、いつもは4人か5人でやってるから、今日は特別かもね。

今日はボレー中心のレッスン。
まだまだバックボレーがしっかりできてないので、基礎レッスンは助かる。悩んじゃう
コツをつかみかけていても、ゲームだとつい前のくせで打っちゃうからなかなかくせが抜けきらないし。

こうやって球だしの球を打つのはいい練習になるから好き音符
でも、ここまでバックボレーの当たりが悪いと、悲しくなる。
早く、しっかりマスターしたいものだ。

レッスンが終わって帰ろうとしたら、

フレームちゃんだ~~~~!びっくり

久々に会った。
これからシングルスの練習だって。
忙しそうだったな。
たまには女ダブの練習でもしようぜハート
レッスン | 投稿者 Dolly 02:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

ついに100回!

日曜日の日記です。

ついにPanda Cupが100回目を迎えました。キラキラ拍手キラキラ
1回目が2004年の6月だから、4年半足らずってところかな。
我ながらよく続いたもんだ!
ペアも解消せずに。ガハハ

参加者が集まるか心配ばかりしているけど、
100回記念ということで、
「この回はぜひ!」
と思っていてくださった常連さんもいたりして、
今回も無事6ペアが集まりました。

募集をかけて2日くらいで埋まったんじゃないかな。
主催者としてはうれしい限り。好き

6組のうち5組はリピーターという中、
ブログを通して知ってくださっていた方がひとり。
恥ずかしいやら、うれしいやら。照れちゃう

今回は、6組で抽選をして順番を決め、3組と対戦するというやり方。
なので、当たらないペアもいるから、抽選が運命を決める。

1試合目はミニハムズと。
男性との長いラリーはめっちゃ疲れた。まいったぁ
ストローカーだから後ろからガンガン打ってくるし、私はしのいで防戦一方。
とりあえず相手のミス待ち。
こういうときは、ねばるのが一番なのよね。
前衛につかまらないように、ロブで左右に走らせてっと。
疲れたけど、6-3でまずは1勝だ。ピース

2試合目は、バンダナ王子と。
バンダナ王子は、どうも苦手。やっちゃったぁ
それにも増してペアのイナバウアーさん、ノリノリだし。
さすが50回記念大会優勝ペアだけのことはあるな。
迫力で完敗でした。
3-6で負け。下降

3試合目は、初出場のアップセットさん。
一目見て、

「あれ?テニ姫さんに似てる?」

と、イメージがかぶってしまった。冷や汗
向こうも、Dollyってどんなだろう?って思って参加されたと思うけど・・

やはりしょぼかった。下降
1-6であっさり負け下降

いや~、男性のぐりぐり度は満点でした。
わんこのサーブで慣れておけば良かった~~~やっちゃったぁ
全然ちゃんと当てられなかったし。冷や汗
また、女性が激上手なんだよね。
相棒くんが、ただ者ではないと思い、帰ってから調べてみたらすごい方だとわかり絶句。まいったぁ
Panda Cup参加者の中でもトップかもしれないな。

でも、こんな方と対戦できたのはラッキーかも。ピース
いい経験になったし。にっこり

結局、バンダナ王子のところとアップセットさんが3勝で並び、得失ゲームもいっしょ。
なんて主催者泣かせな撃沈

仕方ないので残りの20分ぐらいで優勝決定戦をやってもらうことになりました。
時間が余ってて良かったやっちゃったぁ

結果はアップセットさんが4-1で勝ち。拍手
6ゲームまでやる時間がなかったのは残念でした。

今回初出場ながら、アップセットさん、ぶっちぎりの優勝でした。くすだま

優勝賞品は、おなじみオリジナルの缶バッジと、Pandaカップ音符
今回は生茶パンダのマグカップ。
決してお茶についてきたノベルティグッズじゃないですよ。
ちゃんと「たち吉」製なんですから。イシシ

panda cup

さ~て、次の記念大会はいつにしようかな。
111回ってのもありかな?
まだまだがんばるぞ。筋肉
日記 | 投稿者 Dolly 01:29 | コメント(12)| トラックバック(0)

母は強し

昨日のブログに相棒くんからクレームが来たけど、ま、スルーして次行きましょ。イシシ

土曜日の日記です。
バンダナ王子のお誘いによりミックスのペア練をしました。

私のペアはご存じ、相棒くん。
そして、バンダナ王子のペアは・・・・。

出た~~~~!!
バンダナ王子のお母さん!

去年の市民戦ミックス以来のペアじゃないかな?
お母さん、県大常連のベテランさん。
さすがの貫禄でございまする。

もうお相手するという話の時点で勝ち目が感じられず・・。

「3ゲーム取るのが目標ね。」

と相棒くんが言ってたけど、

2試合目には、

「2ゲーム取るのが目標ね。」

にかわってた。冷や汗

はっはっは。
2試合とも、1しか取れなかった。下降

ミックスだと女性になるべく球集めたりするけど、このペアの場合、お母さんに集めたら華麗なボレーで決められちゃうし。
かといって、熊みたいに立ちはだかるバンダナ王子に返す勇気もなく・・。
一発ドカ~ンと来ると大迫力なんだもん。どーしよー

やはりなんといっても、お母さんのボレーのコースが素晴らしい。
ハイボレーの時のしなやかな肩のまわしかたにいつも見とれてしまう。
だから、取れる範囲がう~んと広い。
中途半端なロブだと難なく決められちゃう。悩んじゃう

前へ詰めてくるから、絶対後ろに下げて攻撃しないとだめなのに、うまく下げられないで、私の方が後ろにいっぱなし。冷や汗

これじゃ、勝てないね。悩んじゃう
気持ちがブルーじゃ、ロブも浅くなる一方。
いいところなく終わっちゃったな。

あまりに相手にならないので、暗くなるよ。

そしたら、次は、ペアを替えてやろうって。
よ~し、元気でた。ガハハ

ところが、お母さん側に入った相棒くん、なんだか調子に乗って来ちゃって。
ペアがいいとそれだけ楽ってことね。

一気に0-3にされてしまった。

でも、ここからがんばったんだよね。
3ゲーム連取して3-3に。
このまま一気に行きたかったけど、3-4で負けちゃった。
6先にしていたらどうなってたかな?

その後、またまた元のペアに戻って試合開始。
今度は3-4で時間切れ。
は~、今日のだめだめ賞は、私だな。下降
日記 | 投稿者 Dolly 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

収穫あったかな?

女子連の団体戦でした。

4人1組で対戦。
私はし~ちゃんと初めて組ませてもらったんだけど・・・
今週遊び過ぎにつき、コメントの返事もままならないくらい疲れちゃってて、し~ちゃんと衣装合わせしそこねた。やっちゃったぁ

し~ちゃんとお揃いのを1つ持ってたのに、スコートをはく意識がなく、し~ちゃんのイメージの黒で行っちゃった。撃沈

し~ちゃんはちゃんとそのスコートはいてきてくれてたのにね。
後悔でいっぱいだったよ。困った

気持ちの問題だけど、そういうことでもやる気度UPするし。冷や汗
いつか、スコートの季節にぜひお揃いのウエアで試合でて今日の雪辱をはらしたいわ。

試合は、トーナメント。
先鋒はし~ちゃんと私。
いけそうな感じで2-2で始まったんだけどね。
その後、だだだっと一気に取られちゃった。撃沈
最初は様子見てたんだろうね。
速い球を打ってこないけど、コースコースでついてくるタイプ。
ゆるゆる球をうまくコントロールして後ろへ後ろへ下げられちゃった。
し~ちゃんの思い切りのいいポーチに助けられたりしたけど、なかなか形勢逆転とはならず、ミスが増えてしまった。

追い込まれてからのロブがうまく上げられなかったな。
あんなに打たれちゃ、しのぐのがうまいし~ちゃんでも限度があるし。
もっと足下に沈める球をコントロールして打てなきゃ。困った
ボレー合戦にもならずに決められちゃった感じ。

2-6で負けたから、次のペアにすべてを託したんだけど・・・。

似たようなタイプのペアに、ストレート負け。下降まいったぁ

2敗して1回戦敗退となった。撃沈

いや~~ん、まだ10時じゃん。冷や汗
1時からのサークル、開催中止にして来てるのに。下降

でも、負けたチーム同士で交流戦やってもいいみたい。
2時間待ちだけどね。冷や汗

そして、交流戦。
対戦相手が「○○屋与兵衛」というチーム名なのにほのぼの。
今度はもう片方のペアから試合開始。
4-0で勝ってくれた。
そして、私たち・・辛うじて4-3で勝ち。やっちゃったぁ
交流戦は4ゲーム先取だからあっという間だわ。冷や汗

まだまだやりたりないので、もう一度交流戦を申し込んでっと。
次の相手は、ビシバシ打ってくるチームだった。
球が速くてスピード感あふれるラリーが続く。
息つく暇がない展開。
相手は速い球が得意だった感じだな~。

1-4で負けちゃった。撃沈
もう一方のペアも負け。下降

1勝1敗になったら勝ったペア同士でタイブレーク勝負だったのだけど、そういう展開には一度もならなかった。

今日はなんだかもう一歩乗り切れなかったな。
ミスがとにかく多かったし。
自分としては不本意だった。
ただ、対戦相手がいろんなタイプだったし、勉強になった。
どんなタイプにも対応できるように経験値を増やさないと・・。

C級の壁は厚いな~。困った

それにしても、サークルの方は、バンダナ王子とBabyGさんしか参加者がいなくって・・・。
私が行けない時って参加者が極端にいなくなっちゃう。
今日の試合に出てる人は数人だけなんだけどね。冷や汗

相棒くんが、
「俺が行かないとサークルもさびれてるな~。」

大きな勘違い言ってましたが・・・。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 01:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

言いたい放題?

イケメンコーチのレッスンでした。
実は、試合が今日だと勘違いしていたので、先週休むと宣言してしまっていた私・・。(大きな勘違い冷や汗
代わりにレッスンに出てくれる人も決まっていたので安心してたのだけど・・。

昨日ゴルフに行った帰り道、マダムさんからメールが!メール

「ハードコートがだめな人がいるので、Dollyちゃん、レッスンに出てね~。」

あちゃ~~まいったぁ
ハードスケジュールが続いたので、ちょっとお休みしたい気持ちもあったのだけど・・・。

ま、いいかワハハ

コートが取れずに珍しくハードコートでのレッスン。
マダムさんと私と、ビジターさんと・・・あれ?あれー?

もうひとりは?

「そういえば、コートの場所とか連絡してない!」冷や汗

その方、コートが取れてないからレッスンないんだと思ってたらしく、本日は来られず下降

もしかして・・今日は3人?

あちゃ~~~~まいったぁ

疲れMAXなのに、よりによってハードコートで3人かぁ。撃沈

さすがに、半分が過ぎた頃、足がだるくてだんだん動けなくなってきたし。
試合形式は、前後の動きが多い。
コーチってロブがうまいからよく使うんだよね。冷や汗
まいった。

それにしても、このレッスンは合間のおしゃべりがめっちゃ盛り上がる。

発売中のスマッシュの記事を持ち出して、

「青はだめ!赤いウエアの方が良かった。」

とか、

「何だか足が短く見える。」

とか。ガハハ

マダムさんは、コーチにため口だし。イシシ
本当にふたりで言いたい放題で、コーチはいつもたじたじ。

本当に仲がいいから言えるのよね。ハート

今のところ、まだ定例メンバーはマダムさんと私のふたりだけだから、これからも毎週木曜日はビジターメンバーを募集中。
こんなに和気藹々の楽しいレッスンだからつぶしたくないし、大変だけどがんばらなくっちゃ。まいったぁ
お休み中のメンバーさんが恋しいよ~。好き
レッスン | 投稿者 Dolly 01:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビギナーズラック?

久しぶり~~~~にゴルフに行ってきました。にっこり
約1年ぶりかなぁ。
去年、道具を買い直して3~4回行っただけ。冷や汗
なかなか行く相手も機会もなかったからねぇ。

で、今日はかねてからお誘いいただいていた方メンズウェアとついに実現。
サークルのメンバーさんなんだけどね、週に1回以上ゴルフに行かれるベテランさんなの。
他に、私も知っている方2名メンズウェアウィメンズウェアの4人で。

3人ともそこのゴルフクラブの会員さんで、私もその恩恵を受けてお安くプレーできて超ラッキーハート

とは言っても、1年ぶりのゴルフ・・・それにまだ初心者だし、迷惑かけないかドキドキ。

でも、ベテランさんとゴルフに行くと、いろいろ教えてもらえていいね~。
クラブの選択でしょ。
握り方からスタンスの取り方、体重の乗せ方。
あと打つコースに力のいれ具合なんかもね。

一番の緊張の最初のホール。
PAR3のコース。
ベテランさんとはいえ1打目OB・・・。
二人目、3人目といまいちの様子・・・。

そして、私の番。
一番前のレディースティからだけど・・・・
使ったことないアイアンだし、めちゃくちゃ緊張。
(クラブの選択もわからないから、いつも適当に同じクラブばかり使ってた。まいったぁ
アドバイスを受けながら、ゆ~っくり打ってみたら、

なんと、ワンオン!

このホール、ひとりだけParでした。イシシ

これぞ、ビギナーズラック音符音符

うれしいながらも素直に喜べない感じ。

うわっ、気まずい・・。汗

でも、その後は、ベテラン勢が手堅くまとめ、私はひっぱっていってもらいながら、過去最高のできばえで終了。

最後にどんでん返しのすごいスコアだしちゃったけど。冷や汗
ギブアップでなんとか・・・。冷や汗

ベテランさんはシングルスプレーヤーだから、OBしようがきっちりリカバリーされてました。

とにかく紅葉がきれいでしたね~。
お天気はどんより曇りだったけど、雨降らなかったし。

今日の成績は、Parが2つ取れたし、上出来上出来。
ベテランさんから、

「テニスよりゴルフの方がうまいね。」

と言ってもらえました。
テニスと違って力強いんだって。冷や汗
こりゃぁ、老後はゴルフかな。
走らないスポーツの方が合うみたい。

今日は、コーチングがあってこそ出せた記録に大満足の一日でした。
でも、いつもの2倍ぐらい疲れた~~。まいったぁ

ゴルフ場

ゴルフ場のカート
日記 | 投稿者 Dolly 01:25 | コメント(8)| トラックバック(0)

逃した魚は大きいぞ

サントリーレディースに出ました。
ペアはKちゃん。

レベルはオープンとフレッシュがあるんだけど、C級なのでフレッシュに参加。
オープンには蒼々たるB様&県大様がいらっしゃいましたね~。

16組が4つのリーグにわかれてのリーグ戦から。
おっと、その前に抽選会だって。

Kちゃんがまずやって、ハズレまいったぁ
私は・・・何か当たった!!

ありゃ~、テニスボールのキーホルダーだ~。
ま、何でも当たれば良しでしょ。イシシ

リーグ戦、私のところはちゃんと4組そろってるけど、デフォがあって2組しかいないところと3組しかいないところが!
その人たちは6ゲームじゃなく8ゲーム先取でやらせてもらえるらしいけど、2組だと1試合しかできないんだって。
そんなのあり~~?不満
私だったら怒っちゃいそう。

さて、1試合目。
ゆるゆる系のペア。
ボールが来るのを待っていたんじゃ、遅れちゃうのよね。
テンポが狂わないように、積極的に向かっていかなきゃ。
4-1からまくられ4-3になったけど、逃げ切った~。ピース

2試合目。
しっかり系のペア。
Kちゃんもしっかり系なのでまだやりやすいって。
こちらも4-1からまくられ4-3になったけど、逃げ切った~。ピース

全く同じ展開じゃん。冷や汗

3試合目。
相手は6-0、6-1で2勝中。
見るからにベテランの雰囲気が漂う・・・。どーしよー

今度は手強いぞ。
とにかく足動かして、よくボール見てがんばろう!!

1ポイント取るのもラリーの応酬で厳しい。ひとりはストローカー、
もうひとりはボレーの面づくりがうまいんだよね~。
でも、私たちも気合い十分!
集中して試合に入れた。

4-1といい流れ。
でも・・・さっきまではここからが・・・。

あちゃ~~~、やっぱり、4-3に追いつかれた~~。まいったぁ

なんで、こうなるの!(古~~汗

ここから、5-3にして・・・

よしよし。
このまま一気にいっちゃえ!!

ありゃ~~、5-4にされた~。

次、相手サービス。
キープされたらまずいぞ。

アドバンテージレシーバー!

何度この言葉を聞いたかな。
4回連続でチャンスが来たのに、全部逃した。

相手がアドバンテージをついに取った。

でも、しのいだ。冷や汗

またまたこちらが取ったけど、また取り返された。

そして、ついにそのときが来た。

相手にポイントが~~~~~~~~っ!!下降まいったぁ

5-5。
ガビ~~~ン。

最後のゲームはあっさり向こうペースでもってかれた。

5-6。

負けた。やっちゃったぁ

勝てば、来週の本戦に出場できたのに・・・。
きっと、豪華な賞品が・・・。冷や汗 ←目的はそれかい!
 
相手もぎりぎりだったみたいで、手強かったっていってもらえたけど。
後半、深いボールで攻められて、こちらからの返球が甘くなりがちだったな。
ロブももっとしっかりあげていれば・・・。
最後、スマッシュで決められちゃったもんな。
ショック!下降

気分を一新して、サークルに行こうっと。
まだ、3時間できるもんね。

今日は、こげぱん弟に采配をまかせてたんだけど、しっかりやってくれていて助かった。にっこり

でも、さすがに朝からの試合のあとのサークルはきつい。
筋肉痛もあるし・・・。
あまりの疲労感により2時間半でリタイヤ。冷や汗

それでも、し~ちゃんとの女ダブ練習が何回かできて良かった。
今週は、し~ちゃんと組む団体戦があるんだもんね。
今日のできは全勝だし、がんばらなくっちゃ!
日記 | 投稿者 Dolly 22:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

遠くに見えるのは・・

月曜日の日記です。

午前はストレッチ~。
新人さんが入会したこともあって、ジャズダンスのステップ練習は省略して、みっちりストレッチ。
今日はふたりひと組になって前屈とか背筋とかやったので、思いっきり筋肉痛になりそう。
(現に今なってるんだけど・・。まいったぁ

へとへとになったところで、テニスコートへ。
ある情報をゲットしていたから早く行って見てやろうと思ったのだけど、午前で疲れすぎてダウン。冷や汗
レッスンの始まる1時にコートへ。

あら~?バンダナ王子がシングルスやってる~!

おっとっと今日見たかったのはそうじゃなくて~、

一番端のコートにいたいた~~~~~!!

人呼んで「赤の人」、ファンタジスタさんが、レッスンうけてる~~~~~~。びっくり

し~ちゃんとミックスの試合に出ることになったから、し~ちゃんのコーチに呼ばれたみたい。イシシ
どんなやつか見てみたいって!

大事な愛弟子のし~ちゃんが組む相手だからねぇ。
気になるみたい。

11時からやってたからもう終わり・・と思いきや、まだやるみたい。
4時間コースなのね。冷や汗

私は、ちょい離れたコートで山男コーチのレッスン。
なんと隣では、イケメンコーチがレッスンだし・・。
もう、どうにでもなれって感じ。冷や汗

今日のレッスンでは、並行陣の時のふたりの動きを中心にレクチャー。
センターをしっかり取る練習、これ苦手だから助かる。

遠くにファンタさんとし~ちゃんがふたりで練習している姿が見える。
レッスンは終わったのかな?
と思ったら、昼休みだって。
すぐまたレッスンの始まり始まり~。

私もよく知ってるコーチなので、レッスンの後コーチのところに行って聞いてみた。

ウィメンズウェア「ファンタさんはお眼鏡にかないましたか?」

メンズウェア「いいね~、このペアは強いぞ~!」

お~~、さすが、ファンタさん!拍手
コーチにも気に入られたし、後は結果を出すのみ!
(とプレッシャーをかけちゃったりして。)
市民戦のミックスが楽しみになってきました。




レッスン | 投稿者 Dolly 21:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

またしてもやられた!

とあるテニスクラブ主催のミックス大会に参加しました。
26ペアが参加で、リーグ戦のあと、上位と下位とに分かれてトーナメントです。

参加者はいつものようにサークルメンバーが多い。
なので、ここのクラブのコーチに、

「うちのサークルの御用達だね。」って恩を売っている。

テニスコートに開始10分前に到着。
余裕音符と思いきや、ほとんどビリ。冷や汗
みなさん、早くからアップしていてえらいなぁ。

ありゃ?
テニスショップのおっちゃんがいる!!!びっくり

少しだけアップして、すぐに試合に入った。
なんとか1位ぬけをめざしたいところ。

結果6-0、6-1、6-1。

ありゃりゃ、勝てたけど、ちょっとラッキーリーグ?
男性はうまかったけど、うちと相性が良かったみたい。
比較的やりやすい相手だった。
前日のミックスオフに参加して練習しておいたおかげかな?
相棒くんはテニスが久しぶりだったし、前日体慣らしをしておいて良かったかも。

試合と試合の間がある時に、近くのコンビニにお昼を買いにいくことに。
すると、テニスショップのおっちゃんが、

「カップヌー○ル買ってきて!」

お湯は保温のできる水筒を持っていってもらってくることに。冷や汗
焦ってお湯を満杯に入れて戻ったら、

バッグがない・・・。

ひとつのことをやるとひとつ忘れる。
あ~、やばいかも。汗

慌ててコンビニに戻ったら、ポットのそばにおきっぱなしで見つかった。
ほっ。汗
「1位ぬけ」どころか「まぬけ」になってしまった。しずく

3勝により1位ぬけでトーナメントへ。
今日はいい調子だけど、ちょっと楽に勝ちすぎた感じ。
強敵がゴロゴロの上位トー。
リーグの時と差があありすぎて、よほど気を引き締めないと勝っていけない。

予想通り、1試合目から激しい展開になった。
今度は女性がうま~~い!
男性もうまいけど、女性がうまいところは強いんだよね。

なんとか3-2でリード。

しか~し!
ここで相棒くんのふくらはぎがピキッ!

「足つりそう・・。」どーしよー

相棒くん、とたんに走れなくなっちゃった。

無理してやっても走れないんじゃ、勝てるわけがない。
ひどくならないうちにもうやめようよ。

走らされて3-3になる。やっちゃったぁ
痛々しくて見てられない。

ここでインジュアリータイム。
矢吹ジョーダンさんお薦めの『パスタノーゲン』を相棒くんの足に塗りたくる。

これで一発。
もともと馬用の薬だから、馬みたいに走れるようになるよ。イシシ

他に、漢方の芍薬甘草湯をいただく。

相手はやりにくかったと思う。
お気の毒に・・・。
うちが6-4で勝っちゃった。冷や汗

相棒くん、もしかして演技派?冷や汗

厳しい相手に勝ててほっとしたのもつかの間、次なる相手は、宿敵ドルフィンズ!
ここの試合は3敗中。撃沈
久々の対戦だったから、なんとかして勝ちたかったけど・・・。

3-6だった。下降

どうも左利きの男性のショットが苦手。まいったぁ

結局ドルフィンズがこのあと2勝して優勝したんだけど、決勝といい準決勝といい相手は全部うちのサークル関係とは・・。

うれしい躍進ぶりだと思ったほうがいいね。
(うちはその中に入れなかったけど・・。)冷や汗

試合が終わったので、空きコートでテニスショップのおっちゃんからの挑戦状を受けとることに。
ベテランで優勝してるぐらいの実力の持ち主だからなぁ。

初めての対戦は、6-2でパンダーズの勝ち!
ところがおっちゃん、自分のサービスゲームがキープできない悔しさから、やめようとしない。
ついに7-2・・・。

ここでタイムアップ。
待ってる人がいるみたいだから交代。

それにしてもロブがバンバンぬけたなぁ。

「Dollyのロブだけうまかった。」

んも~!うるせー
確かにロブだけだけど・・。

でも、この試合が一番楽しかったな。
交流戦だから気楽にできたし。にっこり
相棒くんの足もすっかりいいみたい。

今回、上位トーに行くという目標を果たしたけど、あと1歩がんばりたかったな。
でも、いいところが随所にあったから良しとしよう。にっこり
日記 | 投稿者 Dolly 01:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

ガミ子って・・

カエルげこげこコートで開催されているミックスオフに参加しました。
夕方5時から9時までの開催です。

ちょっとワケありで遅刻しちゃった。まいったぁ
2面6組での対戦だったから、先にはじめてもらえて助かったけど。

コートにつくと・・・あれ?あれー?
あーーーーーっ!!!びっくり

うららくん&たっきー(ベルさん)ペアじゃん。
も~~、この前試合で会った時は何もいってなかったのに。
サプライズだって。
びっくりしたな~。

でも、今日は対戦できるんだと思うと楽しみ。目がハート
明日もミックスの試合に出るので、今日は全勝できるようにがんばろうって言ってたけど、厳しくなったな。冷や汗

1試合目は、主催者さんペア。
今まで何回か対戦してるけど、一応負けなし。
今日も勝つぞ~~~。
男性がサウスポーでサーブも速いし、打ちづらい。
でも、ちょこっとダブルフォルトが多くて助かったかな。
6-3で勝てました。ピース

2試合目は、ベルさんところと。
1試合目を終えて身体はだいぶ動いてきたけど、ベルさんの速いサービス&ストロークとうららくんのぐりぐりスピンはやはり脅威。
相棒くんのセカンドサーブのおかげで2度もストレート狙われた~~。怖~い
スコーンと抜けたり、ボディに近くなりすぎてボレーをミスったり・・・。
きちんとサービスキープできてたらちょっとは展開が違ったかも。
4-6で負けちゃった。撃沈
ふたりとも故障を抱えてるとは全然思えないいいテニスでした。ナイス!
(クレームが来た~~~!弱点が敵にばれちゃうって。
確かに・・・。)


3試合目の男性!すごいストローク力。
球がグワ~~ンって勢いよく打ち込まれる。
誰かに似てる・・・そう、さすらいの浩さんっぽい。
ラリーになったら分が悪いからできるだけボレー戦で・・。

タイブレーク7-3で辛うじて勝利。筋肉

「筋トレやってます?」

相棒くんったら。ガハハ

でも、やってないって。冷や汗
浩さんじゃないんだから。

4試合目は、相手のペースにはまりこんでしょぼいミス連発。
気がついたら男性の方にばかり返してたりして・・・。
きちっと決めるところは決めないと・・。

6-2で勝てたけど不本意でした。冷や汗

今日はゲームをやるだけで勝敗とか関係なかったから、試合中も練習のつもりでいろいろ言い合いながらやれればいいと思うんだけど・・・。
レッスンで習ったこととか思い浮かぶとすぐ言いたくなっちゃうんだよね。冷や汗
相棒くんは練習ぎらいで全然しないし。

自分ができてるから言うんじゃなくて、自分が注意されたりしていることだから、相棒くんが同じような失敗をしたときに、「あれだ~~」って思ってしまうのよね。

それを言うべきか言わないべきか・・。
ストレスたまっちゃうから、言っちゃうイシシ

「今日のタイトルは、ガミ子現るだね。」

も~~っ!プチ怒りモード

でも、けんかにはならず最後まで楽しくできて良かった。

夕食食べ損ねたので、ベルさんたち誘ってファミレスへ・・。
いっぱいおしゃべりして楽しかったです。ナイス!
また、一緒に参加しましょう。
次は、コ○ス?
日記 | 投稿者 Dolly 01:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

レオンの日記

おねえちゃんがお友達にぼくを見せるって。
駅まで会いに行ってきたでつ。犬

おねえちゃんのお友達、

「かわいい~~~目がハート

ってぼくをぎゅっとしてくれまちた。
ぼくもおねえちゃんのお友達、大ちゅき。好き
しっぽふりふり、ぺろぺろしちゃったでつよ。

そばにぼくのお洋服屋さんがあったので3人で行ってみまちた。
お散歩にもうすぐ行けるようになるから、リードを買うって。

お散歩、お散歩、早く行きたいな。

お洋服いっぱい着てみまちた。
おねえちゃんたち、ぼくに怪獣の格好させて笑うんでつ。
失礼でつね。プチ怒りモード

ぼく、ウシさんにもされちゃいまちた。
似合うって・・。
ほんとかな?悩んじゃう

お店のおねえさん、ぼくのことおりこうさんだねって。ナイス!
ぼく、モデルになった気分でつ。ナイス!

マフラー付きのセーター買ってもらいまちた。

セーター着たレオン

セーター着たレオン2
日記 | 投稿者 Dolly 03:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

なんだか疲れ気味

午前中は塾の個別面談に。
話が盛り上がって?1時間もしゃべってしまった。
30分で切り上げるつもりだったのに・・。
朝からパワー使いすぎたかも。冷や汗
その後、サークルだったんだけど、お昼食べる余裕もなく、バナナ1本と肉まん1個を持っていってとりあえず お腹に。
あ~、ひもじい~~。まいったぁ

今日は寒くなるんじゃなかったっけ?
朝、少し降ってた雨は跡形もなく、ピーカン晴れ
めっちゃ暑いし。困った
長いジャージなんてはいてくるんじゃなかった。
スコートに慣れていると、暑いのが耐えられない。

前回からアップからまじめに練習しようと決めたので今日も実践。
30分がんばる!
意外に疲れる。まいったぁ

ゲームに入ってもどうも身体が重い。
あらら、足が筋肉痛じゃん。冷や汗
なんで?
昨日の6時間が効いたのかな。悩んじゃう
ゲームだったら6時間でもへっちゃらでもレッスンが入ると違うかも。
特に、ロブ、前にぽとっ・・と走り回されたし。冷や汗

それに気になることも。
サークルの不満を言ってる人がいるみたいで・・。困った
え?!と思うこともあって、ちょっとびっくり。

解決できることはしたいし、メンバーとちょこっと相談。
一部だけだけど意見の収集ができた。

どう改善していくかはちょっと検討の余地がありそうかな。
みんなが満足できるようにするのには限界があるし、ある程度の妥協も必要かな。

そんなこんなで集中力欠如気味。
そういう日は調子が悪い。

なんて、いいわけかな。

塾の黒板に、
「努力しないものは不満を言う」
って書いてあったのが妙に印象に残った。
サークル | 投稿者 Dolly 02:39 | コメント(6)| トラックバック(0)

ケガに注意!

1時からはおなじみイケメンコーチのレッスンでした。
・・っとその前に、9時から12時半まで別の場所でダブルスゲーム。
メンバーをはっきり知らなかったけど、わかってるのは、サイレンススズカ氏(サイレンちゃん)も一緒だってこと。

サイレンちゃんは、はりきって9時~5時とフル参加だったみたいだけど、疲れただろうな。

参加メンバーの中にはサークルメンバーがいっぱいいたけど、サイレンちゃんを知らない人がほとんどで、

「あの人、日本の人?」

には、笑っちゃいました。ガハハ
確かに、良く焼けてるけど・・。冷や汗

「カレー屋さんの横に立ってそうな・・。」

あはは。ワハハ
言われてみれば、ブルネイ王国かどこかの王子様みたいな感じも。ガハハ

思わず、サイレンちゃんのこと紹介してたら、ゲーム中のサイレンちゃん、耳ダンボになってました。冷や汗

しょっぱな、サイレンちゃんとミックス組んで、撃沈。下降
でも、その後、女ダブペアのKさんと組んで3勝1敗とまずまずでした。
ペア練がいっぱいできて良かった。
来週は試合があるしね。

さて、私は早引きして、別コートへ移動。
イケメンコーチのレッスンです。
最近、マダムさんと私しかいないので、あとふたりのメンバー探しに必死。
でも、なんとか11月は無事乗り切れそうです。

今日もビジターさんがふたり。
初めましての方でした。

ひとりの方は私と同じサウスポーの方。
レッスンでひとり逆をやるのってイヤなんだけど、今日は仲間がいて良かった。にっこり

「コーチ、(ビジターさんに気に入られるように)頑張って!!」

とはっぱをかけておいたからか、どことなく今日のコーチは口数も多く、張り切っていたような・・・。イシシ

ビジターさんが気に入ってくれてリピーターになってくれそうなので、良かったです。

レッスンが終わると、恒例のティータ~イムコーヒーキラキラ
隣がサッカー練習場になってるんだけど、その側のベンチでおやつ食べてしゃべってたら・・・。
今日はおとなのサッカーチームが練習に来てたみたいなんだけど、そのうちのひとりが担架に乗せられてグラウンドの外に運ばれてきました。

そこに救急車がやってきてびっくり!
ベンチのすぐ横に救急車が止まり、その選手は乗せられました。
目だけが動いてたけど、身体は全く動かず・・。
どうしたのかな?
怖かったです。

それを見て、みんなで

「あんまり無理してボール取るのはやめた方がいいね・・。」

な~んて。

そうは言っても、必死になっちゃうけどね。冷や汗
ケガだけは気をつけたいものです。


レッスン | 投稿者 Dolly 01:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

赤の人が3人?

サークルでした。

今日はなんと、ブロガーさんが3人も登場。
ファンタジスタさんと、サイレンススズカことサイレンちゃん、そして久々の再会は、トモピー。

偶然そろったんだけど、3人とも赤っぽいいでたちで・・・。

サイレンちゃんは別として、他のふたりは赤でトータルコーティネイト。
どちらが元祖赤の人か・・という話にまで発展してました。ガハハ

今日の一番の目的は、ファンタさんとし~ちゃんのミックス練習。
私、仲人しちゃいました。イシシ
今度の市民戦にこのふたりが組んで出ることになって、今日がその初顔合わせってことで。

このふたり、今日の最強ペアでした。
ミックスやったら全勝!
これは期待できそうですね。

ファンタさんがとってもやりやすいって言ってました。
いいね~。
相性ばっちりかも。ハート
これはぜひ試合の応援にいかねば!筋肉
今から試合が楽しみです。

今日は男性5人と女性5人(時間で入れ替わったので実質4名)が参加。
2面あったので、女性は入りっぱなし。
4時間休む暇なくがんばりました。
ハードコートだし、さすがに疲れた~。まいったぁ

またしても、サイレンちゃん&トモピーは午前中に2時間やってきた上に、サークル後もまた2時間の予定入れてたみたいよ~。
底なしの体力・・・・冷や汗

ナイターまでの待ち時間は4人でファミレスへ。
久々に会えていっぱい話ができて楽しかったです。
トモピーの休みとサークルの活動日が一緒みたいなので、これからも参加してくれるといいな~と思います。
サークル | 投稿者 Dolly 01:17 | コメント(9)| トラックバック(0)

レオンの日記

こんばんは!レオンでつ。

レオン赤いチェア

ぼくのお気に入りはママのマッサージチェア。
王子様になった気分でつよ。

今日は、3回目の予防接種に行ってきまちた。
体重は3.45キロ。
1ヶ月で1キロ増えまちた。

でも、お散歩できるのはあと1ヶ月先だって。冷や汗
ぼく、待てないでつ。
寒くなっちゃうもんまいったぁ
ママ、早くお外に連れて行ってくだちゃい。

コンパニマルDOG

いつも一緒にいるお友達でつ。
コンパニマルDOGって言うんだって。
お腹の中のハートがドックンドックン動いてるんでつよ。
生きてるのかな。

ハート

赤ちゃんのぼくがひとりの時、寂しくないようにって。

ぼく、お口にくわえて、ビュ~ンビュ~ンってふりまわしてまつ。筋肉
けんか弱くって相手にならないや。困った

だからいつもママと勝負!

レオンとサル

引っ張りっこなら負けないでつよ。筋肉

レオン

ママのチェア、汚すからって、カバーかけられちゃった。
同じ色してるからって、ママ、おしりのせないでね!!

注射のあと、初めてお友達んちに寄りまちた。

さらちゃん

さらちゃんって言うんだ。
さらちゃんのママがね、ぼくをだっこしてたら、『ガブッ』って。冷や汗
おなかをちょこっとかまれちゃったでつ。
でも、ぼく男の子だから、全然平気だよ。

また遊んでね、さらちゃん!ハート
日記 | 投稿者 Dolly 00:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

上出来かな?

ミックスの試合に相棒くんと出ました。

32組が参加。
まずは、8ブロックに分かれてのリーグ戦です。

参加者には、知り合いがいっぱ~い。びっくり
うららくん&たっきー(ベルさん)ペアでしょ。
他にサークルメンバーとしては、わんこ&カ~リィさんペアにゆかりさん。
S坊夫婦にHちゃんもいたな。

強者ペアもいっぱいでてるし、厳しい大会になりそう。どーしよー

1試合目

相手、手強かったけどなんとか5-1に。

あと1ゲームというところで相棒くんと、

けんかになりました。やっちゃったぁ

5-1から5-2にされた時、私が戦略として言った言葉に、

「俺に指図しないでくれる?」

と切り返され・・・

「じゃぁ、好きにすれば!」

となり・・・

そうなると、ボロボロになるんだよね。困った
とたんにミスが続いて、5-3に。

「試合捨ててるの?」不満

と相棒くんに言われたけど、そんなつもりはない。

「こんなので負けたら後悔するよ!」

ムカ~~~ップチ怒りモード
一生懸命やってるんですけど。

集中ブチ切れだったけど、相手のミスに助けられて、
6-3で勝った。冷や汗

2試合目

1試合目が終わり、ぎくしゃくしていたけど、ベルさんや他の仲間にぶちまけてすっきり。イシシ
相棒くんからの「ごめん」も聞けたし、気持ちを切り替えてがんばれた。

リーグ内一番の強敵だと思われた相手だったけど、すごくいい試合ができた。
内容的には、今日一番の出来。
ミスが少なかったし、相棒くんの素晴らしいボレーが決まってた。

6-3で勝った。筋肉ワハハ

3試合目

「1試合目の相手が6-0で勝ってたよ。」

この相手、2敗中だった。
ところが、なんだか空回り。
相手、全然弱くないじゃん。どーしよー

4-3となんとかリードしてたけど、予断を許さない状態。

「1試合目、2試合目と全く同じ展開だね。ここで2ゲーム連取したよ。」

このふたつの言葉が妙なプレッシャーとなってしまってたようだ。

「何、固くなってんの?」

ますます駄目だ~~。まいったぁ
そんな意識全くなかったのに、言われたら急に固くなってきた。

危なかった~~~。
なんとか気を取り直して、6-3で勝った。冷や汗

ふたをあけてみれば、3勝で予選突破。
ベスト8で本戦に駒を進めることに。ピース

さて、本戦はトーナメント。

わんこから強いって聞いてたけど・・・

ほんとに、恐ろしい~~~~。怖~い

7割を男性が打ってる?
どんな後ろからでも、強烈なスマッシュがセンターに突き抜ける。
私のロブなんて木っ端みじんって感じ。やっちゃったぁ

私のセカンドサーブ、全部リターンエース・・それもノータッチエース決められました。まいったぁ

ガビ~~ン

なんとか女性に触らせるように打って、3ゲームだけ取れたけど、あえなく3-6で撃沈。下降

試合はここで終了となりました。

が、交流戦として、他リーグから本戦に進んだ相手2ペアと試合をすることに。

1試合目も、2試合目もやはりリーグ1位ぬけとあって強かった。

3-3ぐらいまで行くんだけど、どちらも3-6で負け。やっちゃったぁ

今日は全試合、6か3だった。

本日の戦績、3勝3敗。
ただわかったことは、あるレベル以上になると、私のストロークは全く通用しないし、全球たたかれるってこと。
最後、全部ロブ打ってたもんな。
そんな自分に嫌気がさして、ストローク打ったらネットだった。下降
交流試合の女性は全員ストローカーだった。
それに対抗するすべもなく、逃げまどう相棒くんの背中を見てたっけ。冷や汗
私の方にスマッシュ打たれてるのに、相棒くんが逃げてる場面も。冷や汗
それは、どうかと・・。撃沈

でも、久々の相棒くんとの公式戦は、まずまずの結果だったんじゃないかな?
予選リーグ突破できたなんて、上出来だもん。

さて、帰りにわんこ&カ~リィーさんがラーメン食べにいくというのでお誘いいただいた。
行きたかったんだけどね、今日は相棒くんのあっし~でして・・・。

相棒くん、実は、風邪ひいてて試合の時以外、ず~っとマスクしっぱなし。
ラーメン食べないで帰りたいって。冷や汗

後ろ髪ひかれながらお別れしました。

帰り道、ちょっと渋滞。
お腹がぐ~~~。やっちゃったぁ

車中、

「ラーメン食べたかったなぁ・・・。」

と言い続けていたら、

相棒くん、

「つけ麺だったら食べてもいいな。」

だって。

やり~~ぃピース

途中にあったラーメン屋さんで、つけ麺食べて帰りましたとさ。ナイス!
めでたしめでたし
日記 | 投稿者 Dolly 02:31 | コメント(5)| トラックバック(0)

生キャラメルいただき~

金曜日の日記です。

サークルでした。
3面取ってあったけど、2面で足りそうなので、1面をキャンセルしようと思って忘れた。やっちゃったぁ

相棒くんに任せてた時は、まちがいなくキャンセルしてくれてたんだけどね~。
私、コート管理には向いてないみたい。冷や汗

でも、男性9名、女性6名の参加者がいて、3面でも4時間コートをあけることなく練習できました。ナイス!
待つと寒くなってきたし、目一杯できて良かったかも。
当日ドタ参加もいたし。

本当は、そこに相棒くんと男性の新人さんが加わるはずだったんだけど・・・。

相棒くん、風邪ひいたって。困った

で、新人さんは?

コートまで来てたみたいなんだけど、私を見つけられずに帰った~~~?!!まいったぁ

私、シューズを車に忘れて、取りに戻ってたんだよね~。冷や汗
その間に入れ違いになったのかな。

他のメンバーが数名練習してたんだけどね。
それにバンダナ王子他数名が新人さんの姿を発見してたのに・・。
コート番号も伝えてあるし、まさか帰っちゃうなんて・・。

う~~~ん、気が短いのかな~~~~。
人見知りとは聞いていたけど・・・。

ちょっと残念な出来事でした。

さて、練習が終わり帰ろうとしていたら、バンダナ王子が何やら大事そうに取り出しているので見てみると、

わ~~~、花畑牧場の生キャラメルだ~~~。目がハート

北海道物産展でゲットしていたとは聞いてたけど。

初めて見た。ハート

「あさっての試合の日、相棒さんに会ったら渡してください。」

と一粒。

あら、知らない間に、相棒くんったらバンダナ王子におねだりしてたのね。冷や汗

すると、もう一粒。

わ~~~~い、私の分だって。ハートワハハハート

大事に持って帰って、お口にぽ~ん。

きゃ~~、一瞬にしてとろけちゃった。

すごい口溶けなんだね。
味わう間が少ししかない。撃沈

でも、おいし~~いハート目がハートハート

もう一粒も食べたい誘惑にかられたけど、ぐっと我慢して冷蔵庫に保管しました。

相棒くんが風邪で試合出られなかったら、食べてやる!イシシ

バンダナ王子、ごちそうさまでした音符
サークル | 投稿者 Dolly 01:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやかりたい!

木曜日の日記です。

イケメンコーチのレッスンでした。
久しぶりです。
メンバーのマダムさんは女子連のランク別で優勝キラキラトロフィーキラキラくすだま拍手
素晴らしいですね~。
私が初戦負けした相手に軽く勝ってました。
さすがです。
優勝なんて、夢のまた夢。
一歩でも近づきたいものです。

そんなマダムさんとレッスンできるなんて、なんて幸せ者なんだ。
お手本にしてがんばらないとね。

勝った秘訣は、

「声を出すこと」メガホン

だそうです。

遠くでもマダムさんがやってるなとわかるくらい元気のいい声がいつも聞こえてるけど、試合でもずっと声を出してがんばったそうです。
応援してくれている人も覚えてないくらい集中してたって。

なるほど。
その抜群の集中力が優勝の決め手になったんだろうな。

試合の時に最高の集中力を発揮する。
それができたらきっとミスも減るし、冷静なテニスができるんだろうね。
私にはまだまだ欠けてるな。

レッスンでも、試合形式の練習の時、

「マダムさん、腕をあげましたねぇ。」

とコーチをうならせるほどいいところに打ってました。
コースがいい。
得意コースがちゃんとあって、わかっていてもとれないんだもん。
コーチに取れないたびに、

「予測して!」

と注意されてしまった。下降

そういえば、コーチったら、

「見てくれました~?」

って。

・・・・なんだっけ?冷や汗

またまた『スマッシュ』に出てるとか。
あらら、コレクターとしては早く買いにいかなきゃ。冷や汗

批評を聞きたいそうです。

マダムさんと私がする批評といえば、やっぱりファッションチェックからかな?イシシ
レッスン | 投稿者 Dolly 01:52 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。