tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

今年の収穫は

もちろん、ブログを通してみなさんとお知り合いになれたことですよ。にっこり
本当にブログ始めて良かったエクスクラメーション・マーク
いっぱいアドバイスいただいたしいっぱい励ましていただきました。
貴重なリアルテニスも実現音符
楽しいこといっぱいあったな。
来年はもっとたくさんのブロガーさんとお知り合いになれるかな?
すっごく楽しみです。にっこり

只今Dollyは京都の実家で紅白見てます。
今日は新京極(修学旅行で行った人多いよね)で京都っぽいお買い物。
「招喜屋」というかわいいちりめん雑貨のお店を見つけました。ハート
外国の方へのお土産にかわいい鏡台を購入音符
私も欲しいものがいっぱいありました。
続いて四条河原町界隈のお店でショッピング。
久々の繁華街は随分昔と変わってました。

平安神宮前を通ると着々と露店が準備を始めてました。
初詣の人で大賑わいでしょうね。
私も行けたら行ってみたいと思います。

それではみなさん、よいお年をエクスクラメーション・マーク
来年もどうぞよろしくね音符

日記 | 投稿者 Dolly 21:01 | コメント(10)| トラックバック(0)

帰省しました

ご心配いただきましたが無事京都に帰省しました。
体調はほぼ回復。上
結構治りが早く助かりました。

新幹線はさすがに混んでましたね。悩んじゃう
自由席では車内販売が中止になってました。
指定取れてたから楽々でしたけどね音符

快晴だったので富士山がとってもきれいでしたよ。キラキラ

実家は大雪って聞いてたけど全然ないじゃん。雪だるま
でも寒いです。

ではしばらくのんびりしてきますね音符

日記 | 投稿者 Dolly 00:42 | コメント(18)| トラックバック(0)

復活の兆し

みなさん、ご心配をおかけしています。ごめんなさい

昨夜は嵐のような夜でした。やっちゃったぁ
とにかく症状は下痢のみ。
相棒くんのような熱は全然でなかったし、私の方が軽いのかな?
う~む、もしかして相棒くんと同じ時に感染したけど、私の場合のろ(のろま)ウイルスに感染してるから、発症が遅かったのかも?

でも、夜中の苦しみっていったらもう。怖~い
いつ寝たのかわからなかったぐらいです。

で、朝になって病院に行って来ましたよ~。
3件目でやっとあいてるところが見つかりました。
危ない危ない。

診察の結果は、ノロかどうかわからないけど、多分・・。
下痢がひどかったので、点滴を受けることに。
眼鏡のおばちゃん!
痛いって言ったのに!プチ怒りモード
針を刺されてからもなんか痛みがあったので言ったんだけど、大丈夫っていうからほおっておいたら、がまんできない痛みに。
緊急ボタンを押して看護婦さんを呼んだんだけど、中で漏れて腕がパンパンに腫れてました。
やっぱりね・・。冷や汗
反対の腕に針の差し直し。
腫れた腕は湿布して包帯ぐるぐる巻きになりました。

2時間ぐっすりお休みなさ~い。

ほんと、いつ点滴が終わってたのかわからないくらい寝てました。

2時間・・ってことは2時間トイレに行ってない!ピカ
ん?なんか良くなってない?

いやいや、まだまだ油断はできないぞ。
ということで、家でもまったり。

大掃除も何もしないで、ぼーっと過ごしました。スマイルHOME

でもね、明日から実家に帰る予定で切符とってあるのよね。
どうしよう・・・。
やっぱり無理よね。
うつすと大変だし。

で、実家に電話。携帯電話

母がでて、実家の方では家族6人全部ノロにかかったって。
だから、平気平気。
そんな症状たいしたことないなんて。冷や汗

でも、電話の向こうで、お嫁さんが、
「何回でもうつりますよ」
って言ってるのが聞こえる。

あらら。悩んじゃう

明日の様子見て判断することにするけど、妹からも電話があって、妹家族もみんなうつったらしく、気にしないでおいでおいでと言ってくれてる。

う~ん、困ったなぁ。悩んじゃう

もう絶対無理って思ってたけど、今日の様子では良くなってきてるみたい。
下痢もすっかり止まっちゃってるし。
こうしてブログも書けるくらい全く元気に。
食欲も旺盛。

今夜もゆっくり休んで様子見ることにしますね!
京都は大雪らしいです。雪だるま
寒そ~~どーしよー
日記 | 投稿者 Dolly 23:22 | コメント(13)| トラックバック(0)

発症

本当なら今日は相棒くんとミックスの試合に出るはずだったけど、ご存知の通り、キャンセル。困った
そのあと、テニスのお誘いがあったんだけど、もう予定(雑用だけど)を入れちゃったから残念ながらお断り。やっちゃったぁ
きのうでテニス納めとなったのでありました。
でも、相棒くんがダウンしているからそれも良かったのかも。にっこり

今日は朝から娘を眼科に連れて行って、そのあと、駅へお見送り。車
京都の実家でのおもちつきに一足先に出かけました。

娘も出かけちゃったし、そろそろ主婦業始めますかエクスクラメーション・マークHOME筋肉

と思ったら、頭の中で「はげ山の一夜」のオープニング部分がぐるぐる・・。
何か変。
何かおかしいぞ。
何か来る~~~。

そう、ウイルスが腸の中で増殖を始めたみたい!怖~い

夕方くらいから一気におそってきました。
やばいです。
ノロ本家本元がやってきた模様です。

やっとのことでここまで書けたけど、今日はこの辺で・・。
コメントのお返事書けなくてごめんね。ごめんなさい
日記 | 投稿者 Dolly 00:07 | コメント(21)| トラックバック(0)

修行だ~!

今日は朝から快晴晴れ
大雨が止んでいいお天気になりました。

相棒くんがノロウイルスに倒れたため、主催者さんに相談。
ミックスだけの試合じゃなく、参加者で男ダブ、女ダブ、ミックスといろいろ楽しむ会だったので、ぜひひとりでも参加してほしいとのこと。
相棒くんが来れたら、固定ペアで参戦できたんだけど、これも修行だね。ぷんぷん

行ってきましたよ。
ハードコートは水びたしだったので、しばらくコート整備。
そして、男性7名、女性5名が参加で6時間やってきました。

行ってみると、サークル仲間のにこちゃんが来てたので、心強かったー。
女ダブを3試合したんだけど、ペアを組ませていただいて、2勝1敗。
にこちゃんはいつもにこにこしてるから楽しかった。にっこり

ミックスは、5試合やったけど、全然だめ。まいったぁ
しょぼかったなぁ。どーしよー
ぜ~んぶ負けちゃったもんなぁ。

にこちゃんも負けちゃったみたいで、ふたりでどよ~~ん。
にこちゃんはパンダーズのオフ会でおなじみのミニハムズの女性です。

ウィメンズウェア「やっぱり、相棒くんじゃないとだめなんじゃない?初めて組む人とはなんか合わないよね~。」

な~んて言われたけど、どうなのかな~。

今日はすっごく風が強くて、まともにできなかった。
ミラクルボール続出エクスクラメーション・マーク
それはそれで楽しくて笑いが絶えなかったけどね。

途中、にこちゃんと相棒くんどうしてるかな~?と話してたらメールが・・・。メール

緊急事態!マンションが断水だってーーーーエクスクラメーション・マーク叫び

相棒くんトイレの水が使えないって・・・。
それって・・・・。怖~い

相棒くん、下痢と熱で苦しんでるようなので、心配です。
ノロウイルス怖いね。

久々のハードコートで8試合もやっちゃったもんだから、今とっても足がだるいです。
途中で腰が痛くてふたり帰っちゃったから、6時間休む暇がほとんどなかったんだよね。冷や汗
風は強いものの、気温が高く、久々に半袖でプレーしちゃった。ウィメンズウェア
お風呂でゆっくりマッサージしなきゃね~。
日記 | 投稿者 Dolly 01:18 | コメント(16)| トラックバック(0)

ノロウイルス?!

いやぁ、凄い雨です。雨
さっきまで雷を伴う嵐でした。雷
今やっとおさまってきました。

というわけで今日(火曜日)のサークルは中止でした。
残念!

ところで、相棒くんから、ノロウイルスにやられたらしいとの連絡が!怖~い
熱と下痢が激しいようです。
昨日一緒に司会をしていたので、気にして連絡をくれました。メール

潜伏期間が24時間~48時間らしいけど・・・。

Dollyはもうかかっております。
ノロウイルス。
といっても相棒くんのとはちょっと違う。

「のろ(のろい)ウイルス」冷や汗

昨日のレッスンでね、山男コーチから言われました。

メンズウェア「テニスやってて一番スピードが必要なのはいつだと思う?」

ウィメンズウェア「ボールに追いつく時?」

メンズウェア「違う。ボールを打ったすぐ後だ。」

私は打った後の動きがどうも遅いの。
打った球の行方を見てしまうし、次のアクションまでワンクッションある感じ・・。
なかなかそのくせが抜けない。
「のろウイルス」にやられたままなかなか完治しない。

これに本家本元「ノロウイルス」まで来ちゃったら大変エクスクラメーション・マーク
多分、大丈夫と思うけど・・・(根拠はない)

明日(水曜日)は知り合い主催のミックスオフに行く予定だったけど、もし雨があがってできるようならひとりで参加することになりそうです。
代理を探す時間もないし・・。困った
ハードコートなのでどうなることやら・・・。
明日が打ち納めなのにな。
日記 | 投稿者 Dolly 02:28 | コメント(24)| トラックバック(0)

クリスマス忘年会

今日はサークルの忘年会。ビール
主宰者として、最後のイベント無事終了です。
参加者はメンズウェア7名、ウィメンズウェア7名。
2次会からプラスメンズウェア2人。
サークル全体の人数からみるとほんの一部の人たちだけど、子供が小さかったり、お仕事だったりいろいろな事情でそれもいたしかたないかな。

うちのサークルといえば、やっぱりゲーム大会。
こういう飲み会はいつからかゲーム大会で盛り上がるようになりました。
準備が大変だけど、みんながひとつになれる。サークル
初めて参加した人も仲間に入りやすいというメリットがあるからね。

今日のゲームは、「クイズ100人に聞きました」。
前回打ち上げの時もやったんだけど、今回はテレビ番組通りの進め方でやりました。
「恋人に送りたいクリスマスプレゼント答えは、10個!」なんてね。
みなさん、なんだと思います~?

グループを3つに分けてのグループ対抗なんだけど、途中、黒髭危機一髪ゲームで、ポイントをマイナスにしたりとっても盛り上がりました。

そして、ビンゴ!
この日のために、かわいい賞品をいろいろ用意しました。
これには司会をしていた私もちゃっかり参加。
しっかり賞品をゲットしました。ピース

2次会は久々のカラオケ。
マイクハナサナーズもいましたね~。
日頃見られないみんなの一面を見てしまいました。にっこり
私はフレームちゃんと「エースをねらえ!」を熱唱!
途中、試合の一部再現でセリフを入れました。

あ~、まぶたが重くなってきたので、今日はこの辺で・・・。
午前中に受けたレッスンの様子はまたの機会に・・。
おやすみなさい。ZZZ
日記 | 投稿者 Dolly 01:59 | コメント(14)| トラックバック(0)

3匹のサンタ登場♪

メリークリスマスツリー

今日はなごみ系の写真をお届けします。キラキラ
dolly1

またまた分身Dollyの登場です。ハート
今回は仲間の三郎(さけとば一郎だと思ったら三郎でした)とえりりん(初登場)の3匹でお届けします。

dolly2

さて、今日はフレームちゃんペアからのお誘いで朝から2時間だけミックス練習してきました。サークル
フレームちゃんも何度かペア解消の危機にあいながらがんばっているので、勇気づけられます。

今日もリハビリテニス。
イライラしないで、お互いテニスに集中!
相棒くんの態度も以前とは違ってきてます。
あ、ブログ読んでるみたいなので、変なこと書かれないようにって?イシシ
相棒くんもコメント読んでいろいろ感じることがあるようで・・・。

相棒くんが読むことを加味して書くのは難しいね。悩んじゃう
焦点がぼやけてしまいそうで・・。
でも、言いにくいこともここで吐きだしていくうちに腹を割って話しをしているような気になってきました。
それで誤解していることも解けたりね。冷や汗

1試合目は1-4から逆転して7-5で勝利ピース
フレームちゃん相方のダブルフォルトが巻き返すきっかけになりました。

2試合目は軽~くしてやられて2-6で負けまいったぁ
くやしくて険悪になるところが、今日はおだやか。
次、がんばろうって気になれるのもリハビリテニスのおかげ?

3試合目は4-0で時間切れでした。

メンズウェア「ゲーム数では上回ったぞ~」ピース

いつの間に数えたのか、相棒くんったらうれしそうに相手男性に自慢してました。ガハハ
仲良しの友人たちとのペア練はいいね。にっこり

相棒くん、寒いからといって2時間ずっとパーカーのフードかぶってました。
何か見たことあると思ったら、きのうの・・・。

相棒くん こびと
日記 | 投稿者 Dolly 00:16 | コメント(20)| トラックバック(0)

X'masミックスオフ ②

ふんのおかげか、和んだ雰囲気になり、買い出しに。
お天気最高で相棒くん、半袖、短パン姿でOK。
さらに、おにぎりと豚汁でお腹の中からぽっかぽか。

2試合目。
何か相棒くんの中で変わったのか、調子を取り戻し始めた。
お互い、「ナイスショット!」とほめあい、ミスも責めることなく励まし合う。
相当、努力しないと言葉がでなかったりするんだけど、お互いが意識してがんばってる。

いつもなら、
「やる気なくす」
っていわれそうなネット際のしょぼいボレーミスだって、
「ドンマイ、ドンマイ」
って言ってもらえると、元気でる。

結果、6-2で勝ち。上にっこり

3試合目。
主催者ペアとの対戦は楽しみでもあった。
相棒くんも燃える。
でも、主催者もペアの女性もうまくて2-5まで離されてしまう。
いつもならここであきらめてしまうところだけど、今日はねばり強くがんばれた。
結局4-6で負けてしまったけど、追い上げはすごかったよ。
これこそ、エンジョイした試合だった。にっこり

さて、2敗してしまったので、3位となり下位トーへ。
残念だけど、今日は勝ち負けよりもペアとして見つめ直すことが大事。
強い相手に厳しい試合をして凹むよりもがんばれば勝てる相手と試合して気持ちよく勝つことがふたりにとってのリハビリになるんじゃないかな。

ふたりで力を合わせて勝つことの喜びを思い出そうよ。
テニスってこんなに楽しかったっけ?って思える試合をしようよ。
お互いのテニスを認め合い、信頼しあったプレーをしようよ。

気持ちがひとつになった時、コンビネーションも明らかに良くなった。

そして、トーナメントでは、6-1,6-0で快勝ピースにっこり

下位トートップで終了したのでした。

こうやってリハビリと思って、勝てる相手と試合を重ねていくのもいいかもしれない。
相棒くんも私も自信をもってミックスができるようになった時、また強い相手に挑めばいいじゃん。
その時がペアとしての本当の復活かな?

幸か不幸かふたりで消化しなければいけない予定が入ってしまっている。
でも、今日の気持ちで修復していけばまた一緒の道を歩けるかもしれない。
根本的な考え方はかわってないので、私はまだ勝つテニスを追い求めてしまうと思うけど、今はまだ早急に答えを出すこともないかと思い始めている。

それにね、なかなか代わりのペアもいないのよ~~。冷や汗
ひとり、断られちゃってるしね。あはは。冷や汗

でも、相棒くんの何倍もテニスしてるから、いつか、
「Dollyさん、一緒に試合でてくれませんか?」
って言ってくれる殊勝な男性が出現するかもよ。ハート

大騒ぎしましたが、傷だらけのパンダーズ、しばらくはリハビリペアとしてがんばってみてもいいかな?

さて、最後に今日の試合でいただいたクリスマスケーキです。音符

クリスマスケーキ2

クリスマスケーキ
日記 | 投稿者 Dolly 01:48 | コメント(20)| トラックバック(0)

X'masミックスオフ ①

みなさん、暖かいコメントどうもありがとうございました。
自分の思いをわかってくださることを心強く感じたり、気づかなかったことに気づかされたり、いろいろ考えさせられることが多かったです。
真剣にいろいろな意見を出してくださり、本当に感謝です。
では、今日の日記です。

今日、参加申し込みしていたオフ会に行ってきました。
そうか!ピカこりらっくまさんが以前ダンナ様とミックスに出られたとき、「イベントとして楽しむ」って気持ちで参加されたってあったけど、そう考えればいいんじゃないかなクエスチョン・マークにっこり
ちょうど、今日のオフは、おいしいクリスマスケーキをいただきながらミックスを楽しむ会。ツリー
イベントとして楽しむにはぴったり音符

お互いのテニスに対する思い入れの違いから、ぎくしゃくしてしまったけど、今日はそんなことを忘れて楽しむしかない。
そう思って相棒くんにお願いしたことは、

★お互いプラス思考の言葉がけしかしないで試合してみよう。
★イージーミスしちゃったときは、ごめんって一言あやまって気持ちよく試合しよう。

「今の取れるよー。悩んじゃう
「反応遅い!」プチ怒りモード
「今のボール読めなかった?」プチ怒りモード
「甘いよ!」
「当たってない!」

こんな言葉ばかり言われるとテンションも下がってしまう。下
そんな風に言うくせに自分はダブルフォルト連発したり、やけっぱちショットを打ったりしたときに無言。

ウィメンズウェア「何よ、自分だってミスってるじゃない。」

って思い出したらもうダメ。
お互い無口になってダブルスとして機能しなくなっていく。
そうならないためにも、

「ごめんごめん。」
「ドンマイ。次がんばろ!」

の声かけが欲しいと思う。

相棒くんは

「あやまる必要ないと思うからDollyもあやまらなくていいから!」

ってのが持論だったけど、私は「ごめん」って言葉でも違うことばでもそういうコミュニケーションも必要だと思うの。

ウィメンズウェア「今日は勝敗の意識は捨ててこれだけはやってみよう!」

それが私たちのリハビリになると思った。

参加者は8ペア。
4ペアずつのリーグ戦のあとトーナメントだ。

1試合目。
手強い相手だったけど勝てない相手じゃない。
でも、相棒くんのミスが多い。
ここでマイナスのことは言っちゃいけない。
何事もプラス思考で。

ウィメンズウェア「惜しいよ~」「ドンマイ」「次、入るよ~」「もう1本がんばろー」

約束通り、励ましの言葉を投げかけ続ける。
でも、相棒くん、1度もサービスキープできないことにも凹みはじめ、弱音ばかり。

メンズウェア「俺ってへただわ。」「へただからしょうがない。」「足がふらふらする。」「もう疲れた。」

あ~、我慢の限界かも。お前なぁ
やっぱり、だめだ。
いくら励ましても効果ないじゃん。困った

4-4までいったのに4-6で負け。まいったぁ下
負けたことより、相棒くんの態度に腹が立った。

こんな弱音ばっかり吐く人じゃなかったのに・・・。

相棒くん、このところの負け続けですっかり自信をなくしてる。
そして、ペア解消が追い打ちをかけた。
「ペア解消しよう」って言ったのは私だから。

他のペアを探してお互い出直す。
そんな気力もやる気もなくしてしまってる。
メンズウェア「おれ、それほどテニス好きじゃないから。」

うそだーーー。

今日の約束忘れたのクエスチョン・マーク
自信持ってがんばろうよ。
もうあと一歩で切れそうになったのをなんとか我慢して、励まし続けた。

メンズウェア「あーーーっ!」

相棒くんがびっくりして声をあげた。
なんと、相棒くんのウエアに鳥のふんが・・・・!叫び

「ふんだりけったりやん!」

もうそこから大笑いで話しは終わり。
さて、次の試合、相棒くんの復活はあるのか?!

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 00:51 | コメント(6)| トラックバック(0)

もやもやした中で

サークルの練習日でした。
相棒くんと「ペア解消しよう」ってことになったのが昨日。
今日顔を合わせるのは、ちょっと複雑な心境だったけど、ふたりで運営してるから努めて普通にね・・・。

と思ったけど、なんだか側に行けない。どーしよー
一緒にゲームに入れない。やっちゃったぁ

人数が大勢だったし、それに紛れて、今日は一度も一緒にテニスはしなかった。
やっぱり、意識はしちゃうからね。

女ダブ4試合、ミックス1試合くらいやったけど、とっても楽しくテニスができた。
調子もよくってね、凹んでたDolly、何か妙にはしゃいじゃった。にっこり

友達メンバーに話したら、絶対もとに戻りなよ~っていう人や、ちょっと時間おいた方がいいかもねっていう人やら。
みんな心配してくれてありがたかった。
ブロガーのみなさんもありがとうございます。

昨日はね、特に頭に血がのぼってるから売り言葉に買い言葉的なところもあったけど、今日はちょっと冷静になれた。

相棒くんと後で話したんだけど、私が一方的に語るばかり。悩んじゃう

友人が言ってたけど、テニスに熱が入ってる時期とちょっと冷めてる時期があってそのふたりのバイオリズムが今合わないんじゃない?って。

私、今、とっても向上心に燃えてます。
レッスンもがんばって週2回くらい入れてるし、レッスンに行くことがとっても楽しみ。
まだまだうまくできないことがいっぱいだから、何かを吸収することにどん欲になってる。
他のメンバーさんのブログを読んで触発されてる部分もあると思うけど、「私もがんばらなきゃ!」って気持ちでいっぱいなの。

試合に出て勝ちたい。
レベルアップしたい。

そう思うから、いい加減な気持ちで出たくない。

でもね、相棒くんは、負けてもいいじゃん。楽しくエンジョイできれば・・ってね。
勝てそうにない相手にがんばっても無理だよ・・ってあまり聞きたくないよ。
そんな言葉は。

きっとその気持ちのすれ違いが摩擦をおこしちゃうんじゃないかな。

で、解消ってことになったんだけど・・・・。
1月中まで予定がいっぱい冷や汗

明日も、ミックスのオフ会じゃん。
どうすんのよ~~。どーしよー
キャンセルもできなければ、代理も見つからなかったし、
どんな気持ちでやればいいのかわかんないよ~。

ピカ違うDollyになって、相棒くんのこと初めて組む人だと思いこめば・・・。

「初めまして、相棒くん。」

から始めようか。
サークル | 投稿者 Dolly 01:35 | コメント(22)| トラックバック(0)

暗黒、そして別れ・・。

今日はミックスのオフ会に参加しました。サークル
8組2リーグに分かれて戦い、優勝者が賞金をもらえるってやつで、何度か参加させてもらってます。
今日はあいにく7組だったので、7組での総当たり戦。
1セットマッチデュースありで6試合やるという結構ハードな大会でした。

そして、

パンダーズ、解散いたしました。

理由はね・・語れません。ごめんなさい

近頃、パンダーズのオフ会も6連敗。
一体いつになったら日の出が来るのかと思ってたけど、日の出が来てもそこには喜びはなかったよん。下

試合は、かつてないレベルの高さで、ほんとすごかったよ。

1試合目1-6。負け方にがっかりきた。

2試合目4-6。勝てる試合を捨てた。

3試合目6-2。パンダーズのオフ会で2連敗中のミニハムズに勝った。

4試合目2-6。こんなスマッシュ見たことない。上はコートのどこからでも打てると自負していた男性、本当にその通りの爆弾スマッシュ炸裂で、参加者を圧倒した。

5試合目5-7。4試合目の相手に7組中唯一勝ったペア。
そこにこの成績はよくやったと思う。
「おたくら、いいペアなのに、なんで負けてるかわからない。」と言ってもらえた。

6試合目0-6。今日の優勝ペア。男性もうまいけど、女性がうますぎて1ポイントも取れずに終わるかと思った。(^^ゞ
かつて出会った中でも最強と言えるかもしれない。

試合を放棄しそうになりながらも迷惑をかけられないので最後まで試合はできたけど、本当に辛い一日になりました。
いろいろ、考えて涙もでちゃったけど、しょうがないのかな~。

ウィメンズウェア「28日のテニスクラブの試合はキャンセル間に合うかもしれないから電話してみて。」

そういった時に、もう一度がんばってみようって言葉がほしかったけど、やっぱりなかった。

即、電話してキャンセルになりました。

私たちの試合の歴史は4年前のちょうどこの試合から始まったのにね。

他にもいろいろミックスペアとしての予定が入っているんだけど、あとはどう処理していくかこれから相談して決めていくことになると思います。
キャンセルできるような試合だといいけど、オフ会のようなところは迷惑かけられないしね。

予定の入ってる分を消化するか、ペアを代えるか・・。

でもサークルとかで一緒にテニスはできるし、また、なるようになるさ。

After all, tomorrow is another day・・・





日記 | 投稿者 Dolly 01:45 | コメント(26)| トラックバック(0)

くやしい負け方

きのうはネタがありながらも日記が更新できず、コメントのお返事も遅くなちゃいました。
隙を見つけてはパソコンに向かってるんだけど、要領悪くってなかなか巡回もままならずごめんなさい。
マイペースのDollyですのでぼちぼちいかせてくださいませ。ごめんなさい

さて、今日は、テニスクラブ主催の女ダブの試合。
しょぼしょぼコンビで久々の出場よ~んキラキラ
きのう久々に一緒に練習できたフレームちゃんと。

まずは、20組参加で、4組ずつのリーグ戦。
朝一番は、寒くて、手が凍えそうだったどーしよー

さて、1試合目。
トスで勝ってサービスを取る。
私たちはいつもそう。
できるだけサービスを取る。
リターンよりもサービスの方が安心できるの。
ふたりともダブルフォルトだけは4試合中一度もしなかった。
そのかわり、リターンミスは・・・結構やっちゃうのよね。冷や汗

1ゲーム目はフレームちゃんがちょっと固くなっちゃって、ボレーミス連発だったけど、1ゲーム取られて目が覚めたかのような活躍ぶり。
あっという間に4ゲーム連取!
結局6-2で快勝音符ピース
頼りになります。にっこり

2試合目。
フレームちゃんが昔スクールで一緒だった人が相手。
絶対負けたくないらしく、闘志がみなぎる。
「強気、強気!」
私たちの合い言葉がこれ。
結局、6-2で勝ち。音符ピース

3試合目。
2試合目の好調そのまんまで突き進む。
4ゲーム取ったところぐらいからがいつも辛いのよね。
ちょっと足踏みして、また進むっていった感じ。
でもこの試合、6-3で勝ち。音符ピース

落としてはいけないところでミスが出てゲームを取られてしまったことが気になるけど、ふたりのいいところがミックスされて、いい感じで試合運びができたと思う。
終わってみれば3勝で、上位トーナメントに進出イシシやったねピース

・・・とここまでができすぎだったかも。
3試合とも負ける気がしなかったし、好きなことができた。
ちょっと調子にのってゲーム落としちゃったりもしたけど、それでも取り返せる自信があった。
それが、裏目にでたのかも・・。

上位トー1回戦は、なんと、不戦勝。
相手が時間切れで帰られたらしい。冷や汗
続く2回戦。
この試合もトーナメントのような余裕の気持ちではいっていけた。
4-1でリード。イシシ
うひょひょひょ。いけるいける。
5-3・・あと1ゲーム!

ここからが苦しかった。
相手は、トーナメントで友人ペアを敗り、その他の試合も0-5からまくって6-5で勝った強心臓の持ち主。
全勝で上がってきていたんだからそう甘くはない相手なのだ。

勝ちが見えた時、5-5にされた。
「まだまだ行けるよ!先行、先行!」

6-5でリーチ!

あかん、6-6でタイブレークや。

相手は、タイブレークのやり方がよくわからないらしく、説明しながら進めて行く。

結果・・・4-7で撃沈下下まいったぁ

逃げ切れなかった。
最後は私のストロークがネットにかかった。
ジ・エンドの瞬間。

いっぱいチャンスがあったのに・・・。
こんな負け方くやしすぎる。
得意のストレートもサイドラインわずかに切れたし、ロブもボール1個アウトのことが多かった。
見てた友達が、
「ロブ多すぎたんじゃない?」
って。
確かに、そうだったかもしれないけど、相手が深いところに打ってくるからどうしてもロブで体制立て直したかった。
それが甘くなると、思いっきりスマッシュされるし、それを恐れるあまり、ロブで深いところをねらいすぎてしまったかも。
ほんとにしぶといペアだった。
あ~、くやしい。やっちゃったぁ
足元に沈める球をもっと練習して、次は絶対リベンジだ。
日記 | 投稿者 Dolly 00:18 | コメント(22)| トラックバック(0)

ラケットが手になる

山男コーチのレッスンです。
コーチのレッスンは、終始一貫、

「前で打つ」

これがなかなかむずかしいのよね。まいったぁ
来たボールを手のひらで打つ。テニスボールラケット赤
これは誰でもできるけど、ラケットの分長くなるだけで感覚がおかしくなってしまう。あれー?
ラケットを持っているのに、手で打つ時の感覚が捨てきれず球との距離が近くなってしまうのだ。

とにかくコーチのレッスンでは、それを矯正することが第一目標で、いろんな練習を通してそれを教えてくれようとしてる。
私以外みなさんレベルが高く、私から見れば上手いんだけど、コーチの前ではみんな初心者みたい。
球との距離の取り方に苦労しているのだ。

バックハンドに関しては、手の甲が手のひらだと思えって。
う~~ん、頭でわかっても身体がついてこんやっちゃったぁ
コーチのような楽々バックハンドボレーをめざしてがんばってはみたものの、なかなかフォームさえ定まらない。

「これじゃ、自主練できないわよね。」

おばさま方も一生懸命フォームを変えようとしてるけど、なかなかついた癖は直らないもの。
ある程度できるようになってフォームが固まってしまうと少しでもフォームを変えようとしてもむずかしいね。
ほんと、ほんと、よほど普段から気をつけないと少しも直らないと思う。

ナブラチロワがね、
「私も最近やっとわかりはじめてきた」
って言ってるんだって。
こりゃ、むずかしいはずだわ。冷や汗
レッスン | 投稿者 Dolly 09:33 | コメント(18)| トラックバック(0)

日の出はいつ?

昨日はパンダーズのミックスオフ会でした。
1週間前、なんと48回目の開催で初の3連敗をしたっていうあれよ。やっちゃったぁ

メンズウェア「今日はちゃんとやるよ!」

あ~、先週悲惨だったしね・・・。

メンズウェア「先週は、風強かったし、寒いし、鼻は出るし、コンタクトははずれるし、ネット張ってる間に自己紹介はじまったから、おいてけぼりを食った気がしてのらなかったんだ。」

ちょっと、ちょっと~、何、それ~冷や汗

ま、とにかく今回はがんばる!といって始まった第49回。
いつもの総当たりとはちょっと違う。
今回は6ペアが集まり、抽選で対戦相手を決め、そのうちの3ペアと試合をして、勝率で順位を決定するという形式。

ということは、抽選結果もすご~く重要。
今回は特に、過去に負けなしの強豪「南国」ペアが参加だし、ここに当たるか当たらないかはえらい違いなのだ。怖~い

で、抽選。


大当たり~~~~どーしよー

「南国」ペアはもとより、あとの二組は前回優勝したところと2位だったところ。まいったぁ

ひょえ~、強いとこばっかやん!叫び
でも、今回の相棒くんは違うよ!
よみがえれ、相棒!

第1試合 vsミニハムズ
ここには負けなしだったのに、前回初の黒星つけられたのよね。
よっしゃ、リベンジだ!

相手女性のロブがうま~い具合に入ってくる。
つなぐ、拾う、男性の強打が決まる。
2-3になっての6ゲーム目、チャンスボールのスマッシュを失敗したのが響き2-4になったのが痛かった。やっちゃったぁ
ここで、流れが一気にあちら側にいったと思う。

結果、3-6・・・。またもや撃沈下困った

はぁ~、だめだめだ~。

第2試合 vs南国
とうとう、来た。
強豪南国。
こちら若いカップルで桁外れの実力。
勝つことよりもどこまで点が取れるかって感じ。

結果、

0-6。

しょぼ~~ん。まいったぁ
む、むなしい・・・・。下
強すぎて、相手にならん。
女性がうますぎる・・。

第3試合 vsのだめちゃん
ここのご夫婦、けんかが始まるとめちゃくちゃになるらしく今日の2試合目は1-6で負けてる。
チャンスが巡ってきた。

・・・・全然、チャンスちゃうやん!
夫婦の仲も元通り。
強いのだめちゃんに戻ってる。冷や汗
とにかく男性の当たりが厚い。
パンダみたいな体格から繰り出すショットがコートにのめりこみそうな勢いだ。
パンダーズ1ゲームリードを守りながらも、後半、やられた。

結果、4-6。下どーしよー

ここで恐ろしい結果にお気づきでしょう。
パンダーズ、な、なんと、

6連敗ばく進中!

相棒くん、よみがえんなかった。困った

日記 | 投稿者 Dolly 08:35 | コメント(18)| トラックバック(0)

買い物しちゃった♪

昨日の365忘年会は大変盛り上がってましたね。
めまぐるしくてついて行くのに必死なままバタンキューでした。冷や汗
珍しく、カクテルなんて飲んじゃったしね。にっこりビール

さて、本日は午前中お仕事。
そして、午後は学校の個人面談にお出かけしました。
個人面談15分のために、往復3時間以上かかるからね~。
遠い旅路だわ。まいったぁ

でも、たま~に東京に出るのはとっても新鮮。(どんないなかもんなんだろ。冷や汗
JRで池袋・新宿・渋谷・・と都会を通って行くので、人間ウォッチングだけでもひまつぶしになる。

さて、個人面談は15分といいながら、ちゃっかり30分くらいお話してきました。
テニス部のコーチの話とか、新しい夏服のデザインについてとかいろいろ話したいことあったのでね。
新しい制服・・とってもダサいんですけど・・。ビミョー
一応、案だけみたいなんだけど、娘たちも絶対着たくないっていってるし、多分先生の話でも、この案は却下されそうだとか。
やっぱり、着たいと思う制服じゃなくっちゃね。
さ~どうなることやら。

帰りにちょっとショッピング。
といってもやっぱり東京は慣れてないので、地元でね。
1日限定30個というプリンロールケーキが残り2個って聞こえたので思わず買っちゃった。にっこり
「限定」って言葉に弱いのよね。冷や汗

それから、衝動買いでアディダスのベンチコートを。
軽くて暖かそうでかわいいの。
今持ってるのが2着あるから躊躇したけど、

娘に買ったつもりで、私が借りて着ればいいか!ピカ

と自分に言い聞かせて買っちゃいました。

で、娘には、

「ママのベンチコート、試合の時だけ貸してあげるよ~。」

ですから。ガハハ

試合?
あ~、冬に2回ほどあるかな~。

マリアさんのリクエストにお答えして・・。
プリンロールケーキ

日記 | 投稿者 Dolly 01:16 | コメント(16)| トラックバック(0)

ちょっとがっかり

今日はサークル練習日。
メンズウェア5名、ウィメンズウェア7名で開催。

駐車場でメンバーに合って一緒にコートへ。
前の時間やってた人たちとの入れ替わりの時間だ。

あれ?Yちゃんだ。

Yちゃんは夫婦でうちのサークルのメンバーさん。
でも、最近ご主人だけ来て、Yちゃんはここんとこずーっとご無沙汰。

帰る用意をしていたYちゃんが歩いてきた私たちに気が付いた。

「Dollyちゃ~ん、今日はレッスン~?」

まいったぁどーしよーやっちゃったぁ困った下

ま、日頃から「天然」と言われ、そこがかわいいし、好きなところだけどさ~、「レッスン?」ってどういうこと?

火・金の午後はサークルだってずーっと何年も一緒にやってきたじゃないの。
あまりに悲しいお言葉よ、それは。

一緒にいたメンバーさんがすかさず、

「今日は、サークルでしょ。」ワハハ

ってあまりのボケ具合に、笑いながら言ったけど、一瞬、さ~って空気が変わったのを感じた。

「あ~、ごめ~ん、私午後はテニスできないからさ~。冷や汗

取り繕ったような言い訳が苦しく聞こえちゃった。
Yちゃん、焦っちゃってその後の会話がしどろもどろ。
なんだか変な会話になっちゃったよ。冷や汗
墓穴掘ってるよ・・・。

「レベルに高いし、迷惑かけるから行けなーい。」

そう言って足が遠のいていったんだけど、ずーっとがんばってたから今は随分上手になったのにな。
でも、サークル外で自分の居場所を見つけちゃったのね。

やっぱり、サークルといえども、サークルの日はサークル優先で参加してくれる人がありがたい。
週に2回の活動を楽しみにしてくれる人、そういう人でいっぱいになるといいな~。にっこり
サークル | 投稿者 Dolly 22:51 | コメント(43)| トラックバック(0)

事件です!

物騒な事がありました。怖~い

向かいの家は小さな公園に隣接してるんだけど、私が車庫入れしてたら、そこの奥さんが何やら血相かえてやってきた。
なんでも、窓に向かって何かなげつけられたみたいな跡があるので見てみたら、みかんの汁と皮がだら~~~っ。びっくり

き、汚な~~い!!

ってそれどころじゃない。
何か袋に入ったゴミに火をつけて投げつけたみたい。
窓の下にゴミの入った焼けこげた袋が落ちてたんだって。

いや~ね~、ひどいことするよね。プチ怒りモード

そこん家、お年頃の娘さんが二人いるから、ストーカーだったりしたら怖いわって。どーしよー

たまたま公園に隣接していたから投げつけやすかっただけかもしれないけど、ちょっと心配よね。

どうも、事件は夜中の12時頃おこったみたい。
何か気がついたら知らせてってことだから、Dolly探偵、これからブログ徘徊中に外も見張ろうと思います!
家の中で一番、公園に近い場所は・・・。
おーーっ!お風呂だ。
ちょうど入浴タイムでもある。
う~む、でも裸で見張るのもなぁ・・・。冷や汗


さて、今日のレッスン。
テーマはスライスでのアプローチからの攻撃。

スライスで深く返して浮いた球を叩く!ぷんぷん
私以外の上級の方たちは、スーーッ、スーーッとスライス打ててかっこいい。

ちょっとちょっと、スライス打てない私は論外じゃん。
フォアは何とか打てるけど、バックがねぇ。
どうやって打つのかもわかってないよ。悩んじゃう
今更、どうやって打てばいいんですか?とも聞けない雰囲気・・。
なんとか見ようみまねでやってみたけど、へんてこりんだったなぁ。まいったぁ
かっこわるぅ~。

日記 | 投稿者 Dolly 23:06 | コメント(21)| トラックバック(0)

いざ鎌倉!

鎌倉に紅葉狩りに行ってきました。

まずは、初めての大仏様。
大仏
奈良の大仏様しか見たことなかったから、とっても感動。
外にあるとこんな感じなんだ~。
でも、紅葉の写真じゃないじゃん。失礼しました

なので、次!
長谷寺です。
長谷寺
お庭がね、とってもきれいでした。
空にはすぐ近くでとんびが「ヒュルルルル~」って鳴いてるの。
この辺りはとんびが多いのね。
家の方で飛んでるとしたらカラスだもんね、エライ違い。びっくり

お次は円覚寺。
広くて見応えありますね~。
円覚寺

そして、東慶寺。
ここは、縁切り寺ですよ。
誰との縁を切るんでしょうかね~。冷や汗
東慶寺

そして、最後は鶴岡八幡宮。
どうです、この大銀杏!びっくり
大銀杏

この時点で雨がざーざー降りになってきました。雨
朝からよくもった方です。

本当はもっと回りたいところいっぱいあったんだけど、ほら、おみやげ物屋さんとかね、かわいいお店が、いっぱいあって吸い寄せられるように入っていってしまうのよね。冷や汗
なので、時間が足りませんでした。

鎌倉、いいところです。
まだ行ったの今回で2度目だったんだけど、とっても楽しかったです。
また、違うお花の季節にも行ってみたいな。にっこり
日記 | 投稿者 Dolly 01:24 | コメント(30)| トラックバック(0)

あほが見~る~、ぶたのけ~つ~

しょっぱなから下品なタイトルでごめんなさい。イシシ

さて、今日はサークルの練習日。
でもね、天気が微妙~~。どーしよー
降るなら降る!晴れるなら晴れる!
どっちかにしてよね。プチ怒りモード

結局2面にテニス馬鹿なメンズウェア5名、ウィメンズウェア5名が集まり練習開始音符

でも、2時間が限界でした。
見事に雨がザーザー。雨
この時期、濡れると寒いしね・・・。

なので、8名がファミレスに退散急げ
お茶して晴れるの待ちましょにっこり晴れ

なんかね、人出不足だったのか、テニスできなかった人が押し寄せたからかわからないけど、デザートのフォークも洗っていて無いっていうし、デザート載せてきたお皿もいつもと違って妙に小さいの。
仕方ないから苺のクレープ、スプーンで食べたけどさ。
持ってくるのも遅かったから、外晴れちゃったじゃない!
どうなってんの、コ○ス!

結局、デザート待ったために、テニスはあきらめておしゃべりタイムとなりました。

その中で、ある話題から、
「あほが見~る~、ぶたのけ~つ~」って言葉がでた。
これ言ったのもちろん大阪人。ガハハ

そしたら、回りが反応。

「バカが見る、ぶたのけつ」だよ!って。

あらら、関東ではコンパクトな言い方なのね。
イントネーション(メロディー?)もかなり違う。

私は京都人。やっぱり、大阪の方の言い方に近いな。
そしたら、京都だったらやっぱりこうでしょって。

「あほが見はる~、ぶたのおけつ~」

ウィメンズウェア「ほ~ら、めちゃくちゃ、上品やん。」

な~んて、意見が飛び出して大笑い。ガハハ

九州出身のメンバーが、
「九州でもバカが見るだよ。」
っていうもんだから、地方によってどう違うかの論議になった。

なんというくだらない話題なんでしょ。
でも、めっちゃ笑った。ガハハ

日本列島あほバカ分布図ができそうです。
サークル | 投稿者 Dolly 23:56 | コメント(24)| トラックバック(0)

テイクバックしないで前で打て!

昨日は相棒くんに対するやさしいコメントありがとうございます。
相棒くんにかわって御礼申し上げます。

相棒くんったらね、結構見てるの、このブログ。
それならコメントしろーって感じだけど。プチ怒りモード
でね、自分の話題が出ると、喜んじゃって。
それが、たとえ、「だめおちゃん」ってタイトルでも。冷や汗

メンズウェア「お!相棒くん、有名人になってきた、なってきた。」って。

なってないっちゅーに。冷や汗

で、自分に関するコメントがあると、肯定的でも否定的でも、大喜び。
単純ですな。
どうぞ、これからもいじってやってください。
喜びますから。ガハハ

さて、今日のレッスン。
山男コーチのレッスンのテーマは、タイトル通り、「テイクバックをしないで前で打て!」

コーチの手本を見ると、ストロークもボレーも見事にコンパクト。
無駄な動きが全然ない。
なのに、軽々、強打ができる。

まねしてやってみるけど、なかなかねぇ。
フォアボレーはまたまたほめられて木に登っちゃった音符ピース
フォームはいいって。
球だしでだけど調子よく打ててうれしかった。

でも、バックはねぇ・・・。
なかなかOKでないのよ。
ストロークも、力入れてる割には、スカッって感じだし。どーしよー
難しいなぁ。やっちゃったぁ
でも、片手バックハンドボレー、絶対物にするぞ!
レッスン | 投稿者 Dolly 00:17 | コメント(24)| トラックバック(0)

だめおちゃん

第48回パンダーズ主催のオフ会です。
4組でミックスの総当たり戦。
今日は風びゅーびゅーで寒かった~。
ちなみに夜7時からのナイターだし。冷や汗
でも、休憩なしの2時間ぶっつづけなのである意味身体冷えなくていいかもね。

時間通り4組そろって自己紹介。
この時、1組目がペア名だけ言ったから全部の組がペア名だけの紹介になった。
なので、名前も知らないままオフ会終了なんてことに。
相棒くんが、
「今度から名前とどこから来たかくらい聞こうよ。」
って後で言ってたけど、それもそうだね。
今度からそうしよーっと。

さて、試合結果・・・。
聞きたい?

言いたくない。(笑)

だってね、第48回目にして初めての


3敗まいったぁ下

メンズウェア「おいら、だめおだ~~」叫び
って相棒くんが言ってたけどね、そんなことな・・


ある、ある、ある~~~~~~不満
ほんと、今日の相棒くんはだめおちゃんでした。

1試合目 vsミニハムズ。
ここ何回か出てくれてるんだけど、まだ負けたことなかったのに・・・。
3オールになり、大事な7ゲーム目ってところで相棒くんのコンタクトがポロッ。
あのね、試合中、よくあるんだけど、瞬きするの忘れてレンズが乾燥しちゃうの。
風強かったから特に乾燥しちゃったんだろうね。
チャンスボールが来たときにはずれたもんだからその球放棄。
ごちゃごちゃやってたもんだからカウント間違えられたみたいで、デュースのはずが、ゲームセットって言われ言い返せなかった。
ここからナイター用サングラスをかけたけど、上が見にくいとかなんとかでスマッシュミス多し。
3-6で負けちゃった。下まいったぁ

2試合目 vsのだめちゃん。
初出場ペア。
6人くらいの応援団が寒いのに来てた。
女性はよく拾う人だったけど、男性はミス多し。
でも、相棒くんもぼーっとしてることあって、サイドチェンジもままならない。
サーブも決まるとすごいのに、ダブフォも連発しちゃった。
ここに勝たなきゃ勝ち目なしだよ~と思ったけど、5-6で負け。下どーしよー

3試合目 vsTLTゴメス。
前回(2週間前)出てくれたときはうちが6-0で圧勝してた。
のだめちゃんにも今日は6-0で負けてるし。
ここには勝たなきゃいかんでしょ。
でもね、なんだか元気ないの。
ここぞというチャンスボール全部はずしちゃうし・・。
相棒くんが後ろにいてもミスるから私も無理しちゃって、自分のいる方の縦だけは守らないととがんばりすぎちゃったらミスも増えちゃった。やっちゃったぁ
もう、やだ~~~。
負けたくないよ!
何度も相棒くんに訴えたけど、は~ぁ、4-6で負けちゃたのよ。下お前なぁ

メンズウェア「こんな日もあるさ。」

のんきなこと言わないでよ。
完全に、不完全燃焼だわ。プチ怒りモード
来週は頼むよ!
日記 | 投稿者 Dolly 00:58 | コメント(20)| トラックバック(0)

飾ってみましょ♪

雨です。雨
テニスのペア練の予定だったのにぃ~~ぷんぷん
がっかり悩んじゃう

今日やったことといえば、インフルエンザの予防接種。
娘から受けたいと言ってきた。
じゃ、おくればせながら娘だけ受けさせようかと病院病院に行ったら、「ママも受けた方がいいよ。」と娘に強く勧められ、思いがけず受けるはめに・・。
予定外だよ。冷や汗
毎年受けてなかったし・・。

予防接種なんて久しぶり。
あ~、痛かった。やっちゃったぁ

さて、Dollyのお気に入りクリスマスグッズのご紹介♪
クリスマス1

アドベントカレンダーのタペストリーはバングラディシュ製。
小学校のバザーで購入。
飾りを一日1個ずつぶら下げていきます。
(今はいっぱいつけてみたよ。)

チップとデールは、鈴をふって動きます。
UFOキャッチャーの景品だけど、どうしても欲しくて、大金はたいて取りました・・というのはウソで、オークションで格安ゲット。
こんなに安くていいの~?
ま、取るのが楽しいんだから、いいんだね。ワハハ

クリスマス2

これは、ハワイのスーパーで買ったイエス生誕の置物。
1000円ちょっと。
かわいくてお気に入りです。
日記 | 投稿者 Dolly 01:46 | コメント(14)| トラックバック(0)

たのも~ぅ!

とやってきたのは、ファンタジスタさん&さくさん。
はるばる遠征ご苦労様でした。にっこり

2時間は相棒くん、フレームちゃん、メイドくんと6名でラケット青、その後4時間はサークルのメンバーと合流して、サークル体験していただきました。サークル

ファンタジスタさんは2回目のご対面でもう馴れ馴れしくさせていただいてますが、さくさんとはお初。
でも、ふつ~にサークルメンバーと馴染んでて、違和感全くなし。イシシ
たくさん一緒にテニスできて楽しかったです。

相棒くんも1週間の眠りから覚め、久々のテニス。
まだ病中らしいけど、その方が調子いいじゃんびっくり
最初の2時間は男ダブもミックスも負けなしだったもんね。
ずっと、病気のまま・・いえいえ、早く全快してください。イシシ

テニスが終わってから遠征組おふたりとちょっと寄り道。
あんなこと、こんなこと、いっぱいお話できて楽しかったです。
初めて会っても、ブログ関係で共通してるから、話しもはずみますね~。
遠征組がひとり、またひとり・・・と増えていったりして。
う~ん、楽しみ、楽しみ音符

おふたりに貴重なアドバイスもいただいたので今度会う時までにちょっとは改良したいものです。
でも、いっぱいありすぎて覚えきれないので、またぜひ教えにきてくださいませ。
お待ちしています。
サークル | 投稿者 Dolly 00:23 | コメント(23)| トラックバック(0)

レッスン中のよもよも話

今日は上級の方にまじっての気遣いレッスン。
でも、今日は一番強烈なKさんがお休みで代わりに、私より経験が浅いHさんが来てくれたので、上級×2+中級×2って感じかな。
うん、お気楽、お気楽ワハハ

今回、上級の「方」って書いたけど、以前、きっと上級の「おばさま方」って書いたことがあったような気がするんだけど、改めて訂正させていただきまっす。

どっひゃ~~~。
本日お誕生日の方が・・。
そして、私より5才も年下だと判明エクスクラメーション・マークびっくり

自分のことを棚に上げて、なんて失礼な。プチ怒りモードって怒られるよね。
こりゃまた失礼しました。

レッスンの合間に休んだKさんの話に・・。
この方40を超えましたが、未だ独身。

そりゃそうだ。
20代と結婚したいっていってるんだもん。
あつかましいぞーー。お前なぁ

せめて30代にしておきなさいよ・・ってそんな問題じゃないエクスクラメーション・マーク

見かけがね、ちょっと姉御風で怖くみえるところがね・・。冷や汗
でも、実はジェットコースターも乗れないし、まめにケーキや手作りお菓子をささっと作る女らしい人なのよ。
そこが売りなのになかなか披露できず。
下ネタ全開な男っぽいところがクローズアップ。

コーチ&今日の生徒4人でああでもない、こうでもないと作戦を練ってしまいました。

そういえば、コーチ、最近オープンの男ダブの大会で優勝キラキラトロフィーキラキラ
その時の写真がHPにのっていてペアがかっこいいという話に。

ウィメンズウェア「Kさんに紹介してあげてくださいよ~。」

すると、生徒のOさんから、
ウィメンズウェア「いや、うちの娘に紹介してくださいよ~。」

メンズウェア「じゃ、僕とそいつとKさん、娘さんで合コンしましょうか。」

な~んて話に。

おいおい、コーチ、奥さんと子供は!!
Oさんの娘さんは、なんとスッチー。
(フライトアテンダントと今はいいますが・・)

う~む、Kさんに勝ち目はあるのか?!



あれ?今日のレッスンの内容は?
ま、いいか。イシシ
レッスン | 投稿者 Dolly 01:12 | コメント(19)| トラックバック(0)

ペアになるってむずかしい

昨日のブログになぐさめのコメントありがとうございました。
ぶちまけて気分すっきりにっこり

今度からあのふたりの活躍を見ることになるかもしれないけど、こっちはこっちでマイペースでがんばるね。

この1年、試合には5人の人と出た。
フレームちゃんでしょ、Kちゃんに、Hさんに、Cちゃんにイナバウアーちゃん。
でも、固定ってわけじゃないの。
固定ってやばくなるとやばいのよね。(笑)

というのも、ペアを解散したところいっぱい見てるけど、あまりいい別れ方じゃないの。
解散を言う時ってほんと離婚を切り出す時みたいに神妙だったりするし。
なんだかそれが怖くてね、固定にこだわりたくないのよ。

特に仲の良い人の場合、「テニスに関わらなきゃこんなことにならなかったのにエクスクラメーション・マーク」 プチ怒りモード っていう具合になりかねない。
だから、仲良くしていたい人とは特に固定になるのが怖い。

テニスに対する情熱も考え方も練習時間もそしてレベルも、ペアと違ってくることってあるもんね。
そうなった時に円満にペアを解消する・・ってなかなかむずかしいことだと思う。

そう考えてみると、私って、ペア解消のわずらわしさから逃げてるだけかもしれないな。

さて、頭の痛い話はおいといて・・。
クリスマスが近づいてきましたね。ツリー
家の玄関先にちょこっとだけイルミネーションを施しました。キラキラキラキラキラキラ

イルミネーション

写真ではオレンジっぽいけど、本当は白い光です。
カメラの露出加減?
フラッシュ撮影のみだと白く写るけど、微妙に光りが寂しいので、花火モードで撮ってみました。(よくわからないけど冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 00:13 | コメント(22)| トラックバック(0)

が~ん、いじけそうだ

サークルです。
今日もメンズウェア8名、ウィメンズウェア9名でにぎやかに開催。
でも、いつもいるはずの姿が見えぬ。

相棒くん、風邪で欠席~。まいったぁ
相棒くんがダウンしたのは牡蠣にあたった時以来。
あの時は悲惨だったみたいだけど・・。
牡蠣、洗わないで食べちゃったのよね。冷や汗
この話は相棒くんが今日みたいに休むと思い出されて語りつがれてました。冷や汗

相棒くんの働きは大きい。
コートの受付、お金の管理、ボール運び、コートに入る順番決め・・・。
あ~ぁ、これ全部、私がやるはめに。まいったぁ

と思ったら、ボールは運んでもらえるわ、コートに入る順番は、ベンチで待つ人が順番に決めてくれるわで大助かり。
たまには、メンバーの教育になっていいかも。イシシ
いつも相棒くんがいるとまかせっきりだもんね。

さて、本題に。
ってただの愚痴なんですけど、軽~く聞き逃してくださる?

先月18日のブログにも書いたけど、イナバウアーちゃんを誘って初めて月例のCD級に挑戦し、なんとかコンソレ準優勝。
そして、その試合が終わってからまた出ようね~なんて話してた。

それがさ・・・いじいじ困った

今日、イナバウアーちゃん、Sさんと遅れてサークルにご出勤。 (仕事じゃないって・・)

で、女ダブに一緒に入ったとき、この二人ペア練させてって言ってふたりが組んだ。

あれ?

誰かが「試合でもでるの?」って聞いたらまだ決まってないって。

Sさんとベンチで一緒になった時、自慢気に言われちゃった。

「イナバウアーちゃんにね、月例のCD級一緒にでてって頼まれたの~。でも、都合悪くて断ったら、千葉の友達誘うみたいよ~。」
(え?千葉~~?遠いぞ~)

Sさんは、私がイナバウアーちゃんと月例でたこと知っててこう言ってくる。

別にいいんだけど、なんかね、ちょっとね、複雑な心境なのよ。悩んじゃう

きっと、私じゃだめだったんだってことだよね。
そう思うと、もうこっちから誘えなくなっちゃった。
また、試合でたかったけど・・・や~めた!

組みたいと望まれるよう強くなるぞ!プチ怒りモード
サークル | 投稿者 Dolly 00:41 | コメント(19)| トラックバック(0)

円柱をつくる

山男コーチのレッスンです。

そういえば、コーチもミックス1部に出場したんだけど、実は初戦敗退・・。どーしよー
少し離れたところから観戦してたのだけど、終わってから声かけずに失礼しちゃいました。
だって、私、初戦勝っちゃったしね。グフフイシシ

コーチのペアは秘蔵っ子の高校1年生。
ミックスの試合初デビューだったみたい。
まだ習ってから1年くらいなのに、ビシバシストローク。
貫禄です。びっくり
でも、サーブも思いっきりなのでダブルフォルトも多し。
まだ荒けずりって感じかな。

そして、今日のレッスン。

ウィメンズウェア「コーチ、試合どうだったんですか?」

あ~、聞いちゃったよ。どーしよー

メンズウェア「負けたよ。勝つテニス教えてないからな、仕方ないんだよ。」

サーブも入れるだけというのは打たせてないそうです。
普段ならエースをとれるサーブがビシバシ決まるんだけど試合だったから勝手が違ったみたい。
これが決まるようになったら、恐ろしく強くなるんだろうな。怖~い
見込みがある人以外PLは受けないコーチが力を入れてる子だし、今後が楽しみです。

そして、今日のレッスン。
課題はボレー。
これがなかなかフォームが定まらなくて・・・。
で、コーチのアドバイスは、

インパクトの時、ラケットの軌道が円柱を描くように。

変に手首をこねたり、横にふったりしちゃだめだとわかってるけど、その円柱がうまく作れなくて、みんな苦労してました。

ボレーがうまくなったら女ダブは強いもんね。
がんばらなくっちゃ。筋肉




レッスン | 投稿者 Dolly 01:36 | コメント(16)| トラックバック(0)

マスコットガール&ボーイ

本日テニス休養日。
昨日のミックスの勝ち残り組の本戦が今日あったんだけど見に行けなかった。
昨日お仕事さぼったからね、今日はそのしわ寄せ来ちゃった。
風の便りで、昨日対戦した第1シードが負けたとか。
上には上がいるもんだね。悩んじゃう

よくペア練したりパンダーズで対戦する、火山噴火ペア。
2部で本戦に残ったから今日やったみたいなんだけど、こちらも初戦負けでコンソレやったって。
でも、コンソレで優勝か~。
さすが、転んでもただではおきない!

このペアでさえ2部で勝てないんだもんな。
私も2部で戦っても勝てるかどうか・・。
どのクラスでも厳しいなぁ。

そうそう、相棒くんは風邪ひいたっていってたけど、ついに今日は一日ダウンだそうです。下
ゆっくり休んで金曜日には復活してくれないと・・。
ブロガーのファンタジスタさんとさくさんとの対戦が待ってるもんね。にっこり

さて、今日はプロフィールに載せてるDollyの分身の写真でも・・・。
サングラスを取るとかわいいでしょ?
彼氏の「さけとば一郎くん」(フレームちゃん所有)とのツーショットです。

Dolly

これ、ビルド・ア・ベアー・ワークショップのもの。
ぬいぐるみの種類をチョイスして、好みの固さに詰め物を入れ、好きなお洋服をコーディネイト。
出生証明書も発行してくれます。
私はネットでバーゲン品をゲットし、お店でテニスラケットのセットを購入しました。
かわいくて一目惚れよ~。目がハートハート
日記 | 投稿者 Dolly 00:06 | コメント(18)| トラックバック(0)

体当たりでぶちかませ!

いよいよ市民戦ミックスだよん。叫び

コーチ級がぞろぞろエントリーしている1部にどういうわけか出ることになって、「場違い」と思われながらも特攻気分で参戦。

だいたい、クラスで言うとA級以上の人が出場してるのに、
なんでA級の相棒くんとC級のDollyが組まなきゃいけないのか・・・。

一、組む相手がいなかった。
一、負けても、女性がDollyじゃね・・と言い訳ができる。
一、上手い女性と組むと相棒くんは途端に萎縮する傾向がある。

ま、こんなとこでしょうかねぇ。冷や汗

昨日、筋違いした首も暖めて養生したのが良かったのか今日は痛みもなく快調だったし、相棒くんの風邪ものどの痛みはあるけれど、悪化せずにすんだようです。
ご心配いただいたみなさん、どうもありがとう。

さて、9時試合開始音符
私たちは2Rから参戦。
相手は夫婦。
初戦同士だ。

アップ開始。
昨日の練習の成果は果たしてでるか!?

まずは、相手女性とストロークでラリー。
朝一のせいか、身体がまだ固い。
あっちゃこっちゃ飛びまくって、ラリーが続かず・・。

ん?相手の女性の球、そんなに怖くないかも。

次、ボレスト。
これまた悲惨。
ほとんど続かず終了。
Dolly、「すいませ~~ん。」連発。まいったぁ

昨日の練習では、「上お願いしま~す」ってのがあったけど、言わないうちにサーブ練習に。
スマッシュ、めちゃくちゃ下手だからやらずにすんで良かったかも。冷や汗

さぁ、やっと気持ちが落ち着いていよいよ試合開始。

相棒くんのサーブからだけど、これがねぇ・・・。
この試合で、3回サービス回ってきたけど、ファースト入ったの、たった1回だよ、1回!!
長いデュース結構あったからサーブはいっぱい打ってるのに。
自分で言ってたけど、確率5%って・・・。
ちょっと悪すぎない?プチ怒りモード
ダブルフォルトがなかったのが救いだけどね。
相棒くんのサーブ決まるとすごいのに、もったいない。まいったぁ

あっさりサービス落として、0-1。
次キープされて0-2。

が~ん、ずるずるいきそうだ。やっちゃったぁ

でも、次のDollyのサーブから猛反撃が始まった。
よっしゃー、3ゲーム連取!筋肉

相手の男性がでっかくて、浅いボール打つとガンガン打ち込んでくるけど、奥さんは普通。
サーブもすごくゆるいし。
奥さんの方をねらえばなんとかなるかも。

またまた相棒くんのサーブ。
またもや、ブレーク。どーしよー
でも、得意のドロップ炸裂で、相手を翻弄。
ねばりにねばって、5-3。
最後は、相手男性がスマッシュを思いっきりネットしてくれて6-3で勝ち。上ピース

うぉー!やったーー!
決まった途端、飛び上がって喜んじゃったよ。
ドローが良かった。
ついてたよ~。
1勝できたことにふたりで興奮してしまった。イシシ

でも、次はそうは行かないのよね。
なんてたって、第1シード!!!
現役コーチ(県大選手)と県大女性。
県大ってことはA級のまだ上ですから。冷や汗
去年のこのミックスで3位になってるし。

もう、こうなりゃ、煮てでも焼いてでも食ってくださいって感じ。
開き直りもいいとこ。
もちろんアップで、ド下手加減をアピールしてしまいましたし。
ちょっと打てばわかるよね、コーチだもん・・・。

相棒くんもがんばって食い下がったよ。
でも、男性のすべってくるスライスに苦労したし、私なんか返すだけで精一杯。
あとで、応援してくれた友人に、
「弱気だったね~。」
って言われたけど、弱気なんかじゃなくって、球がね、思うように返らないのよーー。
ストロークじゃかなわないからロブでつないだりしてたけど、球が違うから、ロブだって上手い具合に上がってくれない。
それでも、ゲーム毎にポイントは取ったし、何度もデュースになったりした。
でも、男性が一旦ボールを取ると、簡単にコース決めてくるし、華麗な股抜きショットもスパーーンってきめられちゃったー。びっくり

「あの男性、別格だね。」
みんなの意見が一致。

結果?

残念ながら・・・・


0-6。
しゅん悩んじゃう

でも、仕方ないよね~。
1勝できたことを喜びたいよ。

来年はね、
相棒くんも言ってたけど、

2部に降格します。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 00:09 | コメント(20)| トラックバック(0)

最後の調整

明日はいよいよ市民戦ミックスダブルス。
3部、2部ときてついに1部!
1部は、コーチとかバンバンでてるし、レベル高いのよね。
そんなところに出なくちゃいけなくなって、わたしゃ、相棒くんを恨みたいよ、トホホ。お前なぁ

そんな中で今日は最終調整。
サークル練習日です。
メンズウェア6名、ウィメンズウェア6名が参加で2面で4時間ゲーム練習。

コートに着くやいなや、相棒くんから、

メンズウェア「アップ練習するよ!!」

え?!アップ練習って?びっくり

実は市民戦の試合前、3分間のアップ時間ができたの。
今まではサーブ練習のみだったのに。
それに、このアップ、相手とやらなきゃなんないし。
それって・・・

下手さ、まるバレじゃん!どーしよー

やる前から凹みそうだわ。冷や汗

メンズウェア「ロングお願いしま~す。」
メンズウェア「ボレーお願いしま~す。」
メンズウェア「上お願いしま~す。」

ちょっと、ちょっと、言葉も練習かい!!

エライ気合いの入りようだね。冷や汗

ゲームも一緒に組んでのミックスを4ゲーム先取で4回やった。
最初、男性メンバーふたりを相手に・・・。
それくらいやんなきゃ、1部じゃ勝てないもんね。

うふ、これは4-2で勝てちゃった。イシシ

あとの2回はちゃんとしたミックスだったけど、2勝1敗・・。

最後に負けちゃったんだよね・・・。
終わり良ければ・・じゃなかった、終わりまずけりゃ・・だよ。悩んじゃう
明日にひきずらないようにしなきゃ・・・。

そうそう、途中、ヒヤッとする場面があった。
ボール取ろうとした時、首に激痛!やっちゃったぁ

やばぁ~~~い叫び

たま~にやるのよ。
首の筋違い。

ひどい時は、むちうちの時みたいなの首にはめられて1週間くらい治療したっけ。

うずくまってじっとしていたら、激痛がやわらいでいった。

ほ~~っ、セーフみたい。冷や汗
びっくりしたけど、明日には影響なさそう。

特攻気分だけど、とにかくすぐに試合が終わらないようにねばってくるね。
相棒くんの出来に期待しよーっと。イシシ

え?相棒くん、風邪ひいたぁ?!

サークル | 投稿者 Dolly 01:06 | コメント(18)| トラックバック(0)

ピアノマン

「コンサート行かない?」

友人からメールがきた。メール
一緒に行くはずの人が転勤になってチケットがあまってしまたみたい。

ビリージョエル東京公演。

大物外国人アーティストを見に行くなんて、15年ぶり?!
スティービーワンダー以来かも。

ビリージョエル懐かしいなぁ。
30年近く前に聴いてたから随分記憶が古いぞー。冷や汗
アメリカに行った時、『ニューヨーク52番街』というLPを買った。
洋楽では初めて買ったLPだった。

でも、すっかり忘れてるし、コンサート行ってもわかるかな~・・・。

ちょっぴり心配だったけど、行ってみたら、なんのなんの。
さすが、世界のビリージョエルだ。
聴かせてくれるぅ~目がハート

オネスティーをはじめ、名曲がずらり!
昔のアルバムのジャケットの写真とは全然変わってたけど、張りのある歌声も素晴らしいピアノも全然変わってなかった。

さすがに会社帰りのサラリーマンやOLが多く、立ってるのはアリーナ席だけ。
私たちは1階席中央だったけど、ちらほらしか立ってなかった。
だから、立ってる人がよく見える。

曲聴きながら、人間ウォッチングイシシ
斜め後ろにいたメガネのおばさんにトップ賞をあげたい。

あなたのノリノリ度は天下一品です!!びっくり

友人と大受けしたひとこまでした。ガハハ

さて、おまけ。
今日のテニス。
上級おばさまとの気遣いレッスンに相棒くんが参加。
緊張しまくってフォアがはいらないのなんのって。
あげくの果てにコーチから
「グリップかえた方がいいですよ~」お前なぁ
って言われてました。

グリップかえるのって大変よ~!
どうする?相棒くん!
レッスン | 投稿者 Dolly 02:05 | コメント(10)| トラックバック(0)
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。