tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

初めてのペアでどきどき

またまた過去に戻ります。

10/25の日記です。

女子連の大会に出ました。
ペアがいないので、もう女子連の試合はいいかな~とあきらめかけていた矢先にふってわいたようなお見合いの話。
相手はマダムSさん。
え~~!尊敬するマダムSさん。
初心者の私に優しくしてくださった方。

私としてはすごくうれしいけど、反面緊張しちゃうかも。

お見合いしてから参加を決めましょうとの話だったけど、結局申込みする前にお会いすることができなかったんだよねー。
ラッキーなことに。(笑)
なので、見切り発車で参加申し込みをしていただいた次第です。

お見合いしてから断られるとショックだもんね。

試合までにはほんの数回しかお手合わせ願えなかったので、今日は必死でがんばるしかない!
とにかく組んだことを後悔されたくない一心です。

1試合目は知り合いペアとの対戦でした。
片方が同じサークルのメンバー。
 
「お手柔らかに」

と言われました。

これはこっちのセリフだよ。
私は初めてのペアでテストを受ける前みたいな気持ちなんだから。

試合をやってみて気づいたこと。
私が落ち着いてないのに反してマダムSさんの落ち着いていること!
冷静な判断の球運び。
コースがいいのよね~。目がハート
さすがだな~と思うことがいっぱい。

特にセンターのボールの処理はまかせっきり。
安心してまかせられるっていいね~。

6-2で勝ちました。

まずは初戦突破です。ピース筋肉

2回戦はベテランっぽい見るからに手堅そうなペアでした。
スライスで足元に沈められると対応しきれなくて苦戦。
マダムSさんは何事もなく返球されていたけど、私は苦手だな~。

結果、1-6で負けました。

私がもっとスライスに慣れていたら・・。
後悔しても始まらないけど、反省して次にいかせればいいや。
・・ってそういえば次あるのだろうか・・・。??冷や汗

また組んでもらえるようにスライス対策がんばろうっと。
試合 | 投稿者 Dolly 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスの試合

11/28の日記です。

今度女子連のシングルスの試合があるけど、全くシングルス練習に縁のない私。
これで試合に出るのはとても不安なので、とあるテニスクラブのシングルス大会に出てみることにしました。

初級と中級が同時開催だったけど・・・・。
中級は人が集まってなかったのと、全く自信がないので初級にエントリー。
ストローク練習でもできればと思って。照れちゃう

結局中級は7人の総当たりになったようです。
ひょえ~、試合数多くて大変だー。やっちゃったぁ

お天気はくもり曇りで寒かったです。
でも、前日の予報で風が7mになるいう話だったけど、無風でほっ。

誰か知ってる人出てるかな~と思ったら初級にはいなかったまいったぁ
でも、クラブハウスでなんだかんだおしゃべりして交流できたけどね。イシシ

さて、試合は4人でリーグ戦です。
すぐに試合に入ったのでコートに行ってネットの高さ合わせてシングルススティックを立てて・・。
う~ん、立て方よくわかんない。冷や汗

で、相手は?

全然来ない。

寒いのでクラブハウスに戻って聞いてみる。

来てないって。冷や汗
(早く言ってよね!プチ怒りモード
主催者さんが連絡をいれてみたけど、携帯にも出ない。
たぶん、エントリーしたこと忘れちゃったんだな。悩んじゃう

仕方ないので3人でのリーグ戦にして、6ゲーム先取のところ、8ゲーム先取でやることになりました。
シングルスで8ゲーム先取は長いなぁ。
試合数が減っても別に6ゲーム先取でいいのに。汗

1試合目。
シングルスのやり方もすっかり忘れているので、サーブを真ん中から打って、とりあえずラリー。
前に出てボレーもしてみよう。
ノーアドなので一本勝負になった時には慎重に。

8-0で勝てた。

相手はほんとにシングルスが初めてのようでした。

2試合目。
さっきの相手がすぐにもうひとりと対戦したので、1試合分待ってからの試合でした。
クラブハウスに暖房とかないので冷えた~。やっちゃったぁ
相手はアップ十分のせいか、のっけからアングルショット2連発であっさり1ゲーム目キープされた。下降
これやばいかも・・・・。
と思ったけど、

8-1で勝てた。

なんだろ。
ここぞという時に相手のミスに助けられる。
それが初級であるゆえん?

次はトーナメント。
初戦で負けたらコンソレもできるそうだからあと2試合はできる計算です。

でも、1位ぬけだったので2回戦目から。
ここで2時間ぐらい待ちました。困った

またまた身体が冷え冷え~。

途中で良く知っているテニスショップのおっちゃんが納品にやってきました。
クラブハウス内に新しく設置されたドトールの自動販売機見て、

「カプチーノ飲みたい。」

っていうので、おごってあげた。
私ってやさし~。
サングラス修理中で、今、お店のサングラス貸してもらっているという借りがあったしね。冷や汗

待っている間に冷えたので私なんてスープとココアの2杯も飲んじゃったよ。

さて、トーナメント。
勝ち上がりの人と。
今度は6ゲーム先取です。

6-2で勝ちました。

次、すぐに3回戦。
ちょ、ちょっと休ませて~。
さっきまでは間があいてたのに今度はすぐに試合です。

ここからは他リーグ1位抜け人との対戦なので、レベルがぐんと上がった気がします。
深く深くストロークをつながれ、押され気味。
短くなった時をねらってドロップを仕掛けてみるけど、甘いのですぐ追いつかれて逆にやられてしまうパターン。
山男コーチから習ったドロップでおびき寄せてロブで抜く!っていう作戦が全然うまくいかない。

3-3からとんとん取られて3-5。
短い球はだめだ。
深く返すようにしなくっちゃ。汗

4-5、5-5、6-5・・相手のミスに助けられる形で挽回成功。
相手が気持ちで崩れてくれなかったら押し切られていたと思う。
私の方は、3-5になった時に開き直ってもう1ゲーム取ろう、という気持ちだけで戦いました。

さて、ついに決勝です。
もうふくらはぎがパンパンになっていて、ベンチで休憩するごとにもみもみマッサージ。
最後までちゃんとできるのか・・・体力が心配です。

最後の相手は、フォアの逆クロスがお得意。
何度もやられました。
フォアにチャンスになるようなボールを送ったら命取り。
わかってはいるんだけど、いっちゃうんだよねー。

4-4と競ったけど、最後は私が取って6-4で勝ちました。

落ち着いてミスをしないようにがんばりました。
ロブをあげた時に相手がミスをしてくれたので助かりました。
準決勝、決勝とノーアドなのでどっちが取るかが勝敗のカギになったような気がします。

とりあえず久々のシングルスだったけど、初級だったらなんとかなるな~という印象。
でも、中級も同時開催だったからちらっと見たけど、やっぱりストローク力が違う感じ。
こんなんで女子連の中級を戦えるのかな・・・・。
たぶん無理だ。下降
でも、5試合でも練習できたからよしとします。



賞品はエレッセのTシャツ。
賞品ゲットできてうれしいんだけど、サイズがXLってね~。
一般的じゃないよね~。不満
きっと売れ残りに違いない!

テニスショップのおっちゃんに文句いわなくっちゃ。
こんなサイズの賞品おろすなって。パンチ

帰ってからふくらはぎと腰痛で身体がガタガタだったけど、翌日軽く足首を捻挫していることが発覚。
歩く時力入れたらくるぶしあたりが痛いよ~。まいったぁ
仕方ないので、イケメンコーチのレッスンドタキャンしました。

慣れないことはするもんじゃないね~。冷や汗
試合 | 投稿者 Dolly 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

家なきこ

10/23の日記です。

時代祭は良いお天気だったけど、翌日は雨になりました。
犬を抱っこして傘だけでも大変だし、コロコロカートは宅急便で送ることにして小さなリュックのみで帰ってきました。

なんせ、午後1時からサークル。ラケット赤
それには間に合わないと・・・。急げ

雨はどうなってるのか気になるところ。
静岡を過ぎ、横浜に近づくにつれ雲から晴れ間も見え、なんだかお天気回復の兆し。
この調子だったら、いけるんじゃない?

迷いに迷ったけど、せっかく朝早くから帰ってきたし、小雨決行で。
きっとお天気、良くなるでしょうし。

さ~、久しぶりのテニスです!ピース

家には12時40分ごろ到着。
コートまで5分ほどだけど、急いで支度して出ないと間に合いません。汗

家のドアを開けようとしたとき、

タラリ~~ン冷や汗


鍵がない!


あ~、コロコロカートの外ポケットに入れてたんだった。
その荷物はあろうことか宅急便にしちゃったじゃん。
明日まで帰ってこないよ。撃沈

大ピーーーンチ!!怖~い

家に入るにはだんなの帰りを待つしかありません。やっちゃったぁ

とりあえず連絡はしたものの返事はなし。

きゃっ!サークル行かなきゃ。汗汗

何しろ時間がない。
誰かサークルの人に遅れること伝えようとしたけど、連絡が取れない。
もう焦ってしまって何が何だかわかんないよー。

なんとか連絡が取れて、遅れていくことになったけど、
テニスの用意がない。やっちゃったぁ

お隣の友人宅でウエアを借りよう。ピカ

ラッキーなことに仕事に行く前の友人が在宅中だったため、ウエアを借りることに成功。

あのう・・・シューズもよろしく。好き

ちょっと大きめでも気にしない気にしない。

あのう・・・レオンもよろしく。好き

犬好きのだんなさんがちょうど休みだそうで、預かってもらえることに。ピース

あのう・・・自転車もよろしく。好き

車のキーもないので移動手段がありません。やっちゃったぁ

小雨の降る中、テニスコートまで必死でした。
ラケットはメンバーのひとりに借りてなんとか4時間のサークルは無事終了。

雨が降ったりやんだりだったけど、最後までできたよ。ピース

でも、しとしと雨に濡れて、寒くなっちゃった。

家に帰って着替え・・・・。

あ、家に入れないんだった。下降

お隣はもうだんなさんしかいないし行きづらい・・。

仕方ないので、別の友達のところに行って、着替えさせてもらいました。

ごめんね、暖かい飲み物プリーズ好き

シャワーとまでは言えなかったけど、冷えたからだにあったかいコーヒーはしみました。

生き返る~~~~~!

そろそろレオンを引き取らないとだめだし、これからどうしよう。

犬連れの家なきこの私・・・犬を飼っている友人のところに行くことにしました。

いつもは気楽なその友人宅なんだけど、この日はあいにくお義母さんがいらっしゃるので短時間しか無理だとか。

長居はできません。下降下降やっちゃったぁ

また別の友人に迎えに来てもらい夕食を食べに出かけました。

それから延々と2軒のファミレスをはしごしてつきあってもらい、本当に申し訳なかったです。

なんと、だんなが帰ったと連絡があり家にたどり着いたのは、深夜0時を回った頃。

涙なくしては語りつくせない犬連れ家なきこの悲しい悲しいお話でした。しずく

やっちまった~下降下降まいったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 01:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

時代祭②

祭りは江戸時代夫人列がやってきてぐっと華やぎます。



皇女和宮様。
幕末時、公武合体の犠牲になり政略結婚をさせられた方ですね。
NHKの篤姫見てましたー。

これだけ長い行列で馬もたくさんいるので、トラブルもつきものでしょうね。



何をしでかしたのか、茶色い馬が選手交代。
暴れちゃったのかもしれません。



おっとー、イケメンくんNo.2です。イシシ

おじさんの武将ばかり続くので若い子がいると目が行ってしまします。(笑)



たとえば、羽柴秀吉。



兜が特徴的な滝川一益。(よく知りませんが。冷や汗

でも、イケメンくんより誰よりも歓声をあげたのは、



延暦寺代の将佐なので出てくるのがう~んと後で待ちくたびれました。
昨日まで一緒に伊勢旅行をしていたいとこのだんなさんで~す。ハート

周りに座っているおばさま方(この頃までにますます親しくイケメンくん探しを行っていました。)も一緒になって大声援を送ってくれました。
たぶん、思いっきり恥ずかしかったと思います。(笑)

行列の中ではやっぱり子供にも目が行きますね。



和宮様もそうだったけど、子供が行列に出ているお母さんは必ず素敵なお召し物を着てそばにおつきになっていました。
それがすご~く目につきました。

あと、かわいかったのが、



牛車の牛!
お雛様の段飾りにありますね。

そういえば、学生の時、時代祭のアルバイトの募集があったようでしたが、一度も応募せず。
ぜ~んぜん興味がなかったけど、今となればやってみても良かったかも。

さて、行列も行きすぎたので、遅いランチを食べに行きました。



ガーデンパレスホテル内の京料理のお店「花ごよみ」です。
この日は時代祭限定特別メニューのみだったのでそちらをいただきました。





目でも味わえる京料理が好きです。目がハート
日記 | 投稿者 Dolly 03:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

時代祭①

10/22の日記です。

母と妹と3人で時代祭を見に行きました。

御所の近くまで地下鉄で行きます。



ちょうどこんなかわいい地下鉄が来ました。
子供が喜びそうですが、私もウキウキ。ハート
きっと精神年齢が子供かもです。冷や汗

どこで祭りを見るかは悩むところだけど、さっさと始めの方で見てしまいたいので、御所を出発してすぐの烏丸丸太町で見ることにしました。

沿道にはすでにたくさんの人が陣取っていましたが、何とか前から2列目あたりに席取りできました。

行列が来る間に、パンフレット購入。
周りに座っているおばさまたちと何気に会話したり。

「あそこに立っている人、座ってほしいよね。」

とか。(笑)

そうこうしているうちに妙な連帯感できてたりして。
私もおばさんだな~と感じてしまう瞬間でしたね。

先頭が来る前に馬に乗った警察官がやってきました。



男性と女性のふたり。
女性が先頭です。

おばさま方からも、

「かっこええわ~。」

の声しきり。



知事や市長の馬車がやってきました。

いよいよ時代祭の始まり始まり。



まずは明治維新の勤王隊行列からです。
たくさんの馬が来るから、大きな落し物も・・・。怖~い
清掃係がいるけど、たまにしかいないので、行列の人が踏まないかそっちが気になったりして。



若い男子の軍楽隊、かわいいな~。

坂本竜馬や高杉晋作やら維新の志士が続き、

またまた若い男子の兵士たち。



次は江戸時代。



超にぎやかな御一行。
終点の平安神宮までこのテンションのままがんばれ~!
と応援したくなりますね。
暑かったし。冷や汗

ほどなくして、おばさまのひとりが、

「イケメンや!!」

と叫び声。

え?どこどこ??



お~、確かに!目がハート

「イケメンくんや、ええわ~。」

「ほんまほんま。」

周り中から口ぐちにそんな声があがりました。
ますます盛り上がる私たち一角。

そのあと、ずっとイケメンくん探しに精を出してしまいました。

「あかん、さっきのがええわ。」

「なかなかおらんな~。」

「ちょっとだけええわ。」

おばさま方、あとは辛口批評。

まぁ、たいていおっさんがやってるからね。冷や汗

行列はゆっくり長い時間かかるので、さすがに見ているだけでは飽きてくる。
イケメン探しは、格好の楽しみ方なのでした。

長くなるので次につづきます。
日記 | 投稿者 Dolly 03:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊勢志摩旅行⑧

おかげ横丁を通りぬけ、伊勢神宮をめざします。

伊勢神宮には外宮、内宮がありますが、こちらは内宮(皇大神宮)と呼ばれるところです。

まずは外宮を参拝してから内宮というのが正しい順序だそうですが、外宮はちょっと離れているので内宮だけ参拝します。

内宮は皇室の御祖先の天照大神を祀ってあり日本人の総氏神。
日本の最高の神様というわけですね。

五十鈴川にかかる宇治橋を渡ります。



砂利道が長くて歩きにくいです。
ヒールは痛むし、ベビーカーも押しづらそう。冷や汗



第一鳥居をくぐりどんどん歩きます。



内宮神楽殿です。



正宮につきました。



あまりに尊い存在なので、御正殿を直接拝むことはできないという。
カメラで撮れるのは石段の下まで。



ここからしか参拝できないところが、かえって偉大さを感じるし、他の神社にはない奥深さを感じます。

参拝をすませ、おかげ横丁に戻ってきました。

お店がぼちぼち閉まり始めてします。

人気の干物屋さん。
干物塾にはこんな干物まで。



名物赤福はお土産に欠かせません。





閉まりかけてたお店で多少のショッピングはできたけど、もっとゆっくり回りたかったな。
伊勢神宮が広くて時間が足りなかったです。
日記 | 投稿者 Dolly 02:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊勢志摩旅行⑦

伊勢神宮にお参りに向かいました。
お参りの前におかげ横丁でランチの予定で・・・。

おかげ横丁はこちら

の看板を見て左折したら、有料道路に入ってしまいました。

あちゃ~~~~、道間違えた。

高いお金払って着いたのは山の上。



朝熊山展望台です。



足湯があるというので見に行ったら・・・



10人ぐらいが細い水路みたいなところに足を入れてました。

ぎょえっ!
ちょっと無理・・・。やっちゃったぁ

山をおりたらおかげ横丁に着きました。



江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現されています。
それにしてもすごい人!
休日ともなると大人気ですね。

和太鼓の演奏があったり、紙芝居があったりもします。





ランチに「はいからさん」という洋風のお店に入りました。





ステーキをいただきました!

楽しそうなお店がいっぱいあるけど、目的は伊勢神宮参拝。
時間がないので急ぎます。

人をかきわけ進むのも大変です。

日記 | 投稿者 Dolly 01:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊勢志摩旅行⑥

再び、下りのリフトで降りてきました。
下りならリフト使わなくてもすぐに山を下りられそうなんだけど、片道のリフト券は離れたところで販売しているみたいで、結局は往復を買わされる形になりました。

イルカプールは山の下にあり、もう始まっていました。
さっさと移動しないとこういうことになります。



他に、先着何名かはイルカにタッチのイベントに申込みできたんだけど、今日はイルカの体調が悪く、できない可能性が高いらしく、子供たちもあきらめました。

もう見るところがないので、島から戻ります。

戻りは、「竜宮城」という船にどうしても乗りたかったので、その船が来るまで待ちました。



見るからにド派手な船で湾の中で一番目立っていました。

デッキには乙姫様と玉手箱をあけおじいさんになった浦島太郎。
船内には、浦島太郎や亀。



亀には登っちゃいけないんだけど、小さい子がまたがって写真と撮っていました。
これ、またがりたくなりますね。



なんとなく中華風の船内。

やっぱりデッキにでてカモメの写真撮ってるのが楽しいな。
行きよりたくさんのカモメと鳶がやってきました。





コンデジで撮ったら、合成写真のようになっちゃいました。
日記 | 投稿者 Dolly 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊勢志摩旅行⑤

10/21の日記です。

朝から温泉に入ってから朝食を食べに行きました。



こういう器だとちょっとお弁当チックな朝食です。冷や汗

チェックアウトしていとこ会は解散。

数家族でイルカ島に行きました。
イルカ島に渡るには2種類の船があります。

行きは、「フラワーマーメイド号」。
真珠島・鳥羽水族館前から乗り込みました。







人間かと思ったら人形です・・・。



座席に座っていることなく、デッキにでて景色をながめたり・・・いえ、ほとんどカモメに餌やりをするのに没頭してしまいました。

ここのカモメ、あまり寄ってこないの。
横浜でクルーズしたときは、すごく寄ってきたのにな。
警戒心が強いのかな。



鳥羽湾には小島が浮かんでいて、風光明媚。
お天気も良くて最高です。



25分ほどでイルカ島に到着しました。
イルカ島上陸は船とのセット料金になっていました。

さ~て、あしかショーの時間が迫っています。

ショーを観るには・・・

え?

山の上なのぉ??



歩いて登れば無料だけど、ほとんどの人がリフト利用。
急いで登らないとショーに間に合わないし。冷や汗
うまくできてます。




あしかショーを楽しんだら、今度はリフトで下山。

次はイルカショーです。
日記 | 投稿者 Dolly 02:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊勢志摩旅行④

海岸線を走りながら、今日の宿泊先を目指します。



伊勢志摩ロイヤルホテルに到着です。





ロビーもきれいで広々しています。
お部屋はこんな感じ。
広くて良かったです。



お部屋からの眺めも良し。



橋の向こうは、志摩スペイン村です。
今回は行きませんでしたが、娘が小さい時に何度か行きました。
最近はどんなふうになってるのかな。

さて、夜は宴会です。



いとこ家族総勢18名です。
子供連れはもちろん孫連れの人もいます。
私の兄弟が一番下っ端。
母が5人兄弟の末っ子だからね。

いとこっていっても最近めっきり会う機会がなくなったし、ウン十年ぶりって人も。
ほとんど京都在住なので、私が一番遠いところからの参加でした。
冠婚葬祭以外にこういった行事で会えるのは楽しいですね。



夕食のお料理はいたって普通かな。
おいしくいただきました。

お楽しみの温泉には、翌日の朝と2回入りました。



大浴場、サウナ、女湯は「花珠の湯」と名付けられている露天風呂があります。
泉質はアルカリ性単純温泉。
気持ち良かった~!

この温泉に行く途中に、ゲームコーナーがあって子供たちとUFOキャッチャーで盛り上がりました。
意外と取れやすくて、何度か挑戦して子供たちはいくつもの戦利品を手に入れました。
私もちょっとお手伝い。
UFOキャッチャー楽しいです。

今宵締めくくりは最上階のバーで、カクテルを・・・。

日記 | 投稿者 Dolly 03:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊勢志摩旅行③

シーパラダイスから海へと向かいます。



縁結びの歌碑です。

これから夫婦岩を観に行きます。



二見興玉神社は導きの神である猿田彦大神が祀られています。

猿田彦といえば・・・



手塚治虫の火の鳥ですよねー。
鼻が異様に長く、サルのような面持ちであったと言われています。



夫婦岩が見えてきました。
天照大神と興玉神石を拝むための鳥居の役目を果たしています。
岩と岩との間から見える日の出…絵になりますね。
満月が昇る時も人気があるそうです。





輪注連縄です。
これで身体の悪いところをさすると良いそうです。

この神社、とにかくいたるところにカエルが置かれています。
それは、猿田彦大神のお使いがカエルだからだそう。



こんなところにも!!



まだまだ至る所にいっぱいありました。



天の岩戸です。
かつてアマテラスオオミカミ(天照大神)が弟スサノオノミコトの乱行に嘆き、ひきこもったところです。
太陽の神がひきこもったことで、世の中は闇に包まれました。

古事記や日本書紀に記されている神話で興味深いです。
日記 | 投稿者 Dolly 02:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊勢志摩旅行②

ふれあい水族館二見シーパラダイスというだけあって、この水族館の魅力はふれあいにありました。



丸い筒の中に指をつっこむと、カワウソがぎゅっと指をにぎってきます。
「ツメナシカワウソ」というぐらいだから、危なくないんでしょう。
ナイスアイデア!!



吸い付かれたようななんともいえない感触にキャーキャーワーワー。
強い力で握られたら、ぞくぞくっとしちゃう。
怖いもの見たさ触りたさ?
大人も子供も大興奮でした。



続きましてあざらしにタッチ。
こじんまりした水族館なだけに来場者もそう多くはなくこういったふれあいができるんでしょうね。

一番すごかったのが、これ!



セイウチのお散歩タイム。
目の前を大きなセイウチが歩いてきます。
よく大相撲で土俵入りするお相撲さんの体をポンポンとたたいているのを見かけますが、そんな感じ?(笑)



ぎゃ~~~!踏みつぶされるぅ~~~!!!

ほとんどひざにのっかってきてます。冷や汗



こんなにふれあえるなんてすごくないですか?

セイウチっていろんなポーズをしてくれてかわいいの!!目がハート
芸も披露してくました。

そんな2頭と写真が撮れました。





これ、動物好きにはたまりませんね。目がハートハート目がハート

この水族館のもうひとつの目玉。
アッカンベーをするアザラシの丸子ちゃん。
長寿世界一!!
最長飼育記録23年を迎えたそうです。

ミナミゾウアザラシと言って日本ではここにしかいません。

もう80歳を超えるおばあちゃんなので、芸を披露してくれたけど、長くは立っていられません。



ちょっとシャッターチャンスをはずしてしまいました。

かわりに私のあっかんべー。



他にもアシカショーがあったり、小さいながらも盛りだくさんに楽しめる族館でした。
日記 | 投稿者 Dolly 02:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊勢志摩旅行①

10/20の日記です。

今回の帰省の目的は、「いとこ会」。
母方のいとこ家族で伊勢志摩旅行をすることになったのです。

来られなかった人もいるけど、全部で8家族が集結。
私はひとりで参加してきました。

現地集合なので、弟の車に弟家族4人と妹と私の6名が乗り込んで家を出発!

亀山SAで休憩。



これおいしかった!



デニッシュバー!
焼き立てだったのもあってめちゃくちゃおいしかったです。

伊勢志摩といえば、小学校の修学旅行以来。
夫婦岩で有名な二見浦、なつかしいです。
二見浦には二見シーパラダイスがあります。
子供たちもいるので、まずはシーパラダイスで遊ぶことに。



近くに鳥羽水族館というりっぱな水族館があるけど、こちらはこじんまり。
寂れた雰囲気・・・だいじょうぶかな・・・。



展示の雰囲気も手作りっぽい。

お化け屋敷と書かれた水槽には・・・



ろくろ首と題した亀。 う~~~、きもい。

他にも、藻がついた亀とか、



のこぎりざめとか、



でも、この水族館の魅力は、別のところにありました。

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

二条城②

天守閣跡に上ってみました。





大文字山が良く見えます。



お堀や建造物が良く見えました。



清流園にある『香雲亭』です。



「しだれえんじゅ」の木です。
『出世の樹』と言われ、縁起がいい木。
一族の繁栄の象徴だったそうです。



北大手門。



東大手門。

ここから入ってきたのに、もう閉門。
横の扉から外にでました。



ひとりで二条城見学ものんびり回れて楽しかったです。
平日、それも閉門間近だったのでシャッター押すの頼む人もあまりいなくて・・・。
自分撮りしてみたり、自動シャッター使ってみたり。
でも、ひとりでやってるのって恥ずかしくって。
人がいないときにこそこそっと。冷や汗



全く間に合わずにこんな写真が撮れました。冷や汗

日記 | 投稿者 Dolly 01:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショッピング&二条城①

10/18は関西地区のウエスティ仲間とプチオフ会&トリミング。
詳細は、レオンのガウガウ日記をご覧ください。

10/19は、母と四条河原町でショッピング。
四条河原町にはドーンと高○屋が建っています。
洋服が買いたかったんだけど、気に入るものが全然見つからず、あきらめて新しくできた○井に行ってみました。

ここではランチしただけ。冷や汗

関東の○井と全然違うよー。まいったぁ

もう疲れたし帰ろうかと思ったけど、母がもう一軒回ろうというのでしぶしぶついていきました。
私なんて足がもう棒になってたのに、母ったら元気だわ。冷や汗

四条烏丸まで歩いて○丸に行きました。
めったに行ったことがない○丸。
ほんと、数十年ぶりだと思います。

そして、ここでお気に入りのお店発見!!
わ~い、試着だ、試着だ。

数枚の洋服ゲット!
いつまでたっても私は母にとって子供にしか見えないみたい。
親のすねをまだかじってます。冷や汗

買い物も終わったので、母と分かれて私ひとりで京都観光に繰り出すことにしました。
紅葉のきれいなお寺・・・。
と思ったけど、バスで行くって大変なのね。冷や汗
乗り場を迷っている間に時間は過ぎていき、行きたいところには行けそうもなく・・。

それじゃあってことで、二条城に行ってみることにしました。
京都に生まれ育ったのにそういえば行ったことがなかったの。

てくてく歩いてやっと二条城に到着。
閉門まで時間があまりないので、大急ぎで見て回ります。



二条城は徳川家康が造営し、家光が完成させたお城です。

見学ができる「二の丸御殿」。
4時までに入らないといけません。
もう2分前!!
急げ~~~~!!!



きゅっきゅと音がする廊下を歩きながら御殿ないを見て回ります。
この廊下を鶯張りというんですね。

そして、大広間一の間。
ここは大政奉還が発表された部屋として有名です。



釣鐘です。
連絡のやり取りに使用されたとか。

庭園を見ながら順路を進みます。



そして、こちらは「本丸御殿」です。





つづく
日記 | 投稿者 Dolly 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

健康診断そして京都へ

10/17の日記です。

全くテニスの記事がなくてすみません。汗
めずらしく1週間もテニスをお休みしました。

この日は朝から健康診断に行ってきました。
だんなの会社からの主婦検診ってやつで、契約施設から選んで健診を受けることができます。
私は去年から家の近くの病院を選んでます。
数年前に、併設して健康診断の施設を作ったらしくとてもきれいで空いてるの。
ここ穴場!
バインダーを持っていろんな健診項目に沿って健診を受けていくんだけど、流れもスムーズ。
でも、お医者さんの問診のところだけが混雑していました。
先生の問診が長い丁寧だからだね。冷や汗

午前中が健診でつぶれちゃったのは失敗でした。

この日、京都の実家に帰るんだけど、おかげで出遅れちゃったし。
朝からお天気はくもり。
雨が降る前に家をでなくっちゃ・・・と思ってたのに、結局雨が先に降ってきちゃいました。

はて、困った・・。

レオン抱っこでキャスターつきの荷物もって傘さしてバス停・・。

無理!!

しょうがないので、近所の友人に頼んでバス停まで送ってもらいました。
屋根つきのバス停で大助かり。
これで駅までほとんど濡れずに行けます。イシシ

あとは新幹線を乗り継いで、京都駅からは地下鉄とバスで実家です。

日記 | 投稿者 Dolly 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール、三頭山に行く④

ところどころで紅葉も見られ、楽しい山歩きです。



鳥がたくさんいるところにも出くわしました。



きのこもいろんな種類が見られます。



そんなものをいちいちカメラにおさめて歩くので、ほんとにのんびりの山歩きです。
それもまた楽し。ワハハ
マイペースで楽しんでいます。



滝見橋です。
その名の通りここから滝が見られます。



ここからしばらくはウッドチップが敷かれた道を下ります。



足腰にこりゃいいわ。

無事下山したらおなかがすきました。



おでんに、ふかしいもに名物のおだんご。
3種類全部いただきました。

ふかしいもはレオンも大喜び。



帰りに「ちとせ屋」に寄りました。
ここはすごく人気があるようで、この日も安住アナが来てラジオでこの店の話をしたみたいで、すごく売れたとか。
私もきぬごしと豆乳ドーナツを買いました。





そしてまたまた「瀬音の湯」で足湯。
レオンがいるので今日も温泉はパスしました。
いつか温泉につかってみたいな。

日記 | 投稿者 Dolly 02:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール、三頭山に行く③

東峰から次は中央峰を目指すぞ!



と意気込んだものの、ものの5分もたたないうちに中央峰到着。
あらま、めちゃくちゃ近かったのね。冷や汗



ここでランチタイム。
若者がお湯をわかして何か作ってる。
そうだ!お湯わかす道具持って来ればよかったな・・・。
コンビニのおにぎりだけですませてしまったので後悔。
いつも超手抜きの昼食。
あったかいもの食べたかったな。やっちゃったぁ

さて、食後は最後の西峰を目指します。

さっきがめちゃ近かったので、またすぐにあると思ったら見当たらないし、道も下っていく。

ほんとにこっち?

下りが続くと不安になってきたので、前から来る若者に尋ねてみました。

他に道がなかったからやっぱり合ってたみたい。
10分たらずで西峰到着。



なんだかここが一番にぎわってるみたい。
それに、景色も最高!



さっきまで影も形もなかった富士山が急に姿を現しました。
タイミング良かったね。
ばっちり見えたよ。

さて、いよいよ下りです。



ムシカリ峠に着きました。
日記 | 投稿者 Dolly 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール、三頭山に行く②

東屋では、いろんな方にレオンをかわいがっていただきました。



「すごいな~、がんばれ、がんばれ!」

と応援してくださる老夫婦がいたり、このように若い女性に囲まれたり、えらく人気者で・・・。
いろんな方と交流できたのはレオンのおかげかもです。



熊の出没情報の看板。
鈴の貸し出しをしているらしかったけど、借りそびれてしまいました。
熊に出くわしたら・・・・。
レオンが吠えちゃって襲われちゃうかな・・・。冷や汗
レオンが交戦している間に逃げるか・・。冷や汗

さて、山道を進んでいると、なにやらにおいが。

きのこのにおい!!

見ると、すごいのなんのって!





大木がきのこで埋め尽くされてるの。

きのこはたくさん見かけたけど、これだけ多量のきのこのついた木は初めて見ました。
だからにおいが半端ないんだ。びっくり

見晴台到着。



先客が1名。
大きなアンテナを立てて無線で交信中。
おじゃまな雰囲気なので静かに退散・・・。

ここからは、「御前山」、「大岳山」、「馬頭刈山」がきれいに見えました。



馬頭刈山です。
3つの中では一番低い山、884m。

このあと道が分岐していてどっちに行くか迷っていると、若者グループが来たので聞いてみました。

東峰に行く分岐とか。
メインは先なのでとそのグループは東峰をパスしていきましたが、とりあえず行ってみることに。

そこから数分で三頭山(東峰)山頂到着。


 
ここで気づきましたが(遅いっちゅうの!)、三頭山って3つの山頂があるらしい。

じゃ、全部制覇しないとね。
次は、「中央峰」を目指します。
日記 | 投稿者 Dolly 02:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール、三頭山に行く①

10/14の日記です。

レオンと三頭山に行ってきました。

檜原村というここも東京?と思うのどかなところに都民の森というのがあって、
そこが登山口になっています。

100台ぐらい停められる無料の駐車場があるのだけど、9時半ごろ着いたら、あと残りわずかというところですべりこみセーフ。
あとでわかったけど第二駐車場もあったみたい。(車で送迎してくれます。)



登り始めから結構な坂道。



道が細いところもあって息が切れます。

ビジターセンターあたりの気温が13度。
涼しいです。



インパクトのあるこの実。
マムシグサの実です。

三頭山まであと1.5キロ。



鞘口峠を越えてどんどんブナ林を歩きます。
三頭山まであと0.9キロ。



三頭山はブナやトチノキ、ミズナラなどの広葉樹の森が豊かなんです。

レオン、東屋で女性ハイカーたちに大人気。
なでなでしてもらって、もうしっぽふって大喜び。

東屋からの展望です。

日記 | 投稿者 Dolly 01:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

個人面談

10/13の日記です。

前日から1人暮らしの娘のところに行ってお泊りです。
サークルが終わってからだったので、結構遅くなっちゃいました。

玄関あけたら・・・・。

はぁ。また片づけから始めないといけません。
寝る場所ないし。冷や汗

とりあえず、冬服を持ってきたので、夏服との交換です。
どんだけ~?
というぐらい夏服がありました。
大きなゴミ袋に4つ!

部屋が片付かないわけです。冷や汗

さて、今日は大学の研究室で教授との個人面談があります。
希望者のみなんだけど、どんなところで勉強しているのか興味があったので、申し込んじゃいました。

大学来るの久しぶり。
いいな~、学生って。



校舎は新しくてピカピカ。
中のエレベーターで研究室に向かいます。



ドキドキ。
初めて会う先生は、私と同じくらいの年の女性でした。
娘を持つ母親としての悩みは同じ。
話が弾みましたねぇ。

それにしても土日も研究室ですか?

家にいるより研究室に来ている方が楽しいそうです。

研究室の中も案内していただきましたが、研究内容についてはちんぷんかんぷん。

でも、がんばって勉強している娘の様子を垣間見れて安心しました。

面談が終わったので、学内をうろうろ。
この大学には動物がいっぱいいるので、見てるだけで楽しいです。



ブタがひなたぼっこしています。
ハムにされないといいのだけど・・・・。



お昼に娘いきつけの「カレー堂」に行きました。



学生にも大人気のこのお店。
なんてったって、ナンがビッグ!
普通のナンでもビッグナンでも料金が同じなので、ついビッグナンを注文してしまいました。



カレーが足りなくなりそうなぐらい大きかったです。

半分も食べたらおなかいっぱいかな。
でも周りの方もみんなビッグナンを注文していました。

残ったらちゃ~んとお持ち帰り用にラッピングしてくれるから助かります。

こういうお店に仲間と通ったりして、学生生活をエンジョイしてるんだろうな~。
あと1年半、存分に楽しんでほしいです。

なんといっても学生時代が一番だと思うから。

あ、私は今も一番だと思ってますけどね音符イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 01:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

必殺だるま落とし?

10/10の日記です。

恒例のOちゃんとのゴルフです。
場所は、いつもの栃木の森ゴルフコース。



1ホール目の1打目が一番緊張する瞬間。
だって、後ろの組も待ってて見てるし。
朝一は体もかたい。

私たち、いつもこのホール失敗しちゃうのよね。
右の方にそれちゃって斜面をごろごろ。
クラブハウスの方に見失っちゃう。

今回もそうなりそうだから、ボロのロストボール使おうっと。

最初はOちゃんから。

Oちゃん、当たるとすごく飛ぶし、ダイナミック。

カキーン!!!

思いきって振り切った。

ボールはどこ?

ん?

真下に落ちただけ。
1cmたりとも動いてないし。冷や汗

なんと、ティーだけが飛んでいったのでした。

必殺!だるま落とし!!

やるなぁ。


ところで、後ろの組の人たち。

シ~~ン。
リアクションなし。

空気が冷たいぜ。やっちゃったぁ

ドライバーよりティーの方が高さがなかったと思うのにどういうこと?
ボール飛ばずにティーだけ飛ぶか?
不可能でしょ。
世にも不思議な物語。叫び

その冷やかな中、私のティーショット。

カキーン!!

すぐ横の土手を転がり落ちていきましたとさ。

ガーーン、見事なOB・・・。拍手

ふたりで赤っ恥かいたから、数ホールのスコアったらひどいものでした。
恥ずかしいやらで気持ちが落ち着くまで時間がかかっちゃった。

やはりゴルフはメンタルね。
最初が肝心!



今日のランチはカレーです。

日記 | 投稿者 Dolly 02:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベテランの試合

10/8の日記です。

市民戦ベテランの試合でした。
ベテランとは年齢○才以上の部です。

過去の戦績は、1度目、ドロー数が少ないのにデフォがありいきなり決勝。
敗れて賞品なし。
2度目は、16ペア参加。
4試合やって準優勝。
賞品ゲット。

そして、今回は・・・・。
18ペア参加。

なんと第1シード!!!びっくり

徐々に参加者が増えているとともに、レベルもアップ!

今まで出ていなかった女子連のベテランさんたちが参戦しはじめました。

そして、初戦がまさかの3回戦。
ドローの2~4番がこぞってデフォ。
良いのか悪いのか・・・。

その初戦の相手は、女子連の元役員さんで、お上手な方。
いきなりじゃつらいものがあります。
それに、私の苦手な女ダブ・・・。

バリバリ平行陣のボレーコントロールテニス。
ボレー戦がまだまだ苦手な私です。
スライス、だめだめだし。

ミスがなくそつがないテニス。
ボレーがうまくて、ロブにも強い。
何でも拾って返してくる。

足元に食い込むボレーに四苦八苦し、3-6で敗退。
つづくSFでも6-0で勝利されているところを見るとその強さはまちがいないです。

もう一方の山からは、これまた女子連の大御所さん。
超、尊敬する方たちがあがってきていました。
やはりSF6-0で。

ドローを見て予想していた通りの展開。
どちらもすごいですね~。
あこがれます。
そういう手堅いテニスを身につけたいです。
自分からミスしていては勝てません。

女ダブ・・・難しいです。やっちゃったぁ
今回は手ごたえなく終わってしまってがっかりでした。下降
試合 | 投稿者 Dolly 02:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

あと1歩だったとは!

10/7の日記です。

やっと試合の報告です・・・。冷や汗

朝から雨。
でも、やるだろうな~。
前例から言ってもまちがいなくある。
テンションさがる~~下降
今日は市民戦の女ダブの試合です。

ペアはベルさん。
あまり一緒に練習できなかったけど、数回やっただけで勝手知ったるなんとやら。
気楽にできてとても楽しいです。

お互いミスをしなければ大丈夫!
私は、ベルさんのストロークのじゃまをしないようにしなければOKでしょう。
チャンスがあれば、ポーチ。
ボレーのミスが命取りだし、注意して、でも、積極的に・・・。

初戦から友人ペア。
やりにくいのよね~。
でも、試合に出ている人の多くが知り合いになってしまっているので、仕方ない。
とにかくいい試合がしたい。

この試合、ベルさん絶好調。
スナイパー炸裂って感じ。筋肉
低くて速いストロークがびゅんびゅん。急げ急げ
相手に簡単にボレーさせない威力がすごいです。

6-3で勝ち。

やった~!1勝。

さて、2試合目。
また、友達か~・・・。
丁寧なんだよね。
相手のミスが少なく、ロブで抜かれたり最初から大きくリードされてしまいいました。

あっという間に2-5。
こちらのミスが目立つ。

もう崖っぷち!
こうなりゃ、あの手で行く?

そうそう、ツーバック!

ペア錬で練習したんだよね。
まだ未完成かもしれないけど、少しやったから要領は得てる。
ベルさんのストロークに頼るしかなくってごめんなさいだけど、お互いの得意なところを出さなきゃね!

私のストロークじゃしょぼすぎるし。
前でボレーする方が落ち着く今日このごろ・・。
ベルさんには後ろでびしばしストローク打ってもらって私は前へ詰める。

思惑通り、作戦成功。
あれよあれよという間に挽回。
4-5でベルさんサーブ。
ここをキープすれば・・・・。

とここまでは良かったんだけどね。
一歩及ばずで終わっちゃった。

もう少し早い段階で挽回できていたら・・・。
悔やまれるけど、しょうがない。
でも、2-5からの挽回は気持ち良かった~!

今回も楽しい試合ができてベルさんには大・大・感謝!
ランチもご一緒できて楽しかったです。

あとで聞いた話だと、2つ勝ったら県大権利ゲットだったそう。

うっそ~~~~!びっくり

県大にでるにはもっと勝ち進まないといけないと思ってたのに、いつのまにかドローが少なくなっていたのね。

それを聞くと残念だったけど、やるだけやったと思うから心残りはありません。
また、次の機会にいい試合ができるようがんばります!ピース
試合 | 投稿者 Dolly 22:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

ドキドキゴルフ

長くブログをお休みしていました。
1週間ほど帰省していたので、なんだかバタバタしちゃって・・。
テニスもゴルフも相変わらずなんだけど、日記を書く余裕がありません。
またまたサークルの大イベントが控えているので気持ちが焦るのだけど、少しずつ記事を埋めていこうと思います。
順番めちゃくちゃになりそうですが、更新がんばります。

9/26の日記です。

だいたいお隣に住んでいるOちゃんとゴルフに行くことが多いのだけど、ある日、Oちゃんが、

一生のお願い!

って言ってきました。

なんでもネットでゴルフの仲間募集(サークル)のようなところに登録したみたいで、初めて行くのだけど、一緒に行ってほしいとのこと。

初めましての人と行くのは勇気いるもんね。
いつもお世話になっているOちゃんのたっての頼み、聞いてあげなきゃ。

貸しつくったからね!プチ怒りモード

と半ば脅しながらも一緒につきあってあげることにしました。

場所は「真名子カントリークラブ」。



一緒に回るのは男性2名です。

カートで待ち合わせ。

ドキドキものです。

相手は同年代とちょっと上の男性でしたが、普通にいい方たちで安心しました。

初めての方とまわるので集中力が違うのか、なんだかいつもより出来が良かったのが不思議。

お昼は酢豚を食べました。





男性ふたりはトラブって変なところに飛ばしても、あっという間に坂の上まで登ってたりするのがすごかった!
初心者4人で周るにはそれぐらい急がないと後ろに迷惑かけちゃうからね。

今度ゴルフコンペをやるみたいだったけど、ちょっと遠いのもあってご遠慮しました。
腕を上げるには緊張感のあるシチュエーションもたまには必要かなと思った日でありました。
日記 | 投稿者 Dolly 01:58 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2012年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。