tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

ドリームマッチ?!

火曜日のサークルがにわかに活気づいています。
それは、わーくんとあーくんの影響みたい。

あーくんはわーくんの弟分で関西より一時上京中。
かわい系でパイロットになるべく勉強中だとか。
テニスもめちゃうまだし、イケメンだし。
きゃ~、かっこいい目がハート
若い女の子がキャーキャー言うのもわかるわ。ハート

そして、わーくんとは、パンダカップで私と組んでくれて優勝に導いてくれた男性。
ぐりぐりスピンの燃える男エクスクラメーション・マーク
「いてまうど」(大阪弁です)なんてふざけたペア名をつけてくれたんだよね。冷や汗

さて、昨日のサークルはメンズウェア7名、ウィメンズウェア13名が参加。
そのメンズウェアのベスト4によるドリーム対決音符

わーくん&あーくんVSMっちゃん&相棒くんの対戦です。

相棒くん以外全員20代の若者。
大丈夫か~、相棒くん叫び

・・・・・・し~~~ん。

やっぱりきつかったみたい。下

Mっちゃんに「一個も良いところありませんね。」と言わしめたとか。冷や汗

3人の力とスピードについていってないというか完全に飲まれていてまともにテニスができない。

「穴にはいりたいよ~」と途中で泣き言を言う始末。
すかさず、
「Mっちゃん、お尻貸したって~」
と、関西人わーくんのつっこみ。ガハハ

相棒くんは3人とプレースタイルが違うんだからもっといいところ出せるはず。
若いもんに気持ちで負けるな~~パンチ

私はといえばMっちゃんと組んであーくんとのミックスで勝った。ピース
でもね、あーくん、ミックスでは全然本気出してないの。
やりづらいみたいね。冷や汗

その試合は勝てたけど、昨日のDollyはだめだめでした。
ほとんど勝ちなし・・。
パンダカップでの優勝が続いていたけど、全部男性のおかげだったんだなーと確信やっちゃったぁ

今日はMっちゃんペアとのミックス対戦があるんだけど、きのうの大敗を引きずって落ち込んでいる相棒くんとだめだめDollyでどうなることやら・・。

気持ちを切り替えてがんばらなくっちゃ筋肉
サークル | 投稿者 Dolly 10:56 | コメント(10)| トラックバック(0)

つなぎ名人

今日はストレッチ教室。
先週から、腹筋や腕立ての筋トレがハードになってきたぞ。あれー?
今日は先週よりワンセットずつ増えたもんだからまたもや筋肉痛が待っていそうだ。困った

そのストレッチ教室を20分だけ早引きして向かったのは6時間のダブルスオフ会。にっこり
早引きしても、半分の3時間しか参加できないんだけどね。
それでも6ゲーム先取の試合が5試合できたから十分エクスクラメーション・マーク

このオフ会、サークルメンバーのカブさんが、1ヶ月に一回くらい開催してるんだけど、だいたいメンバーが同じなので、顔見知りになってきた。

今日の試合は、ミックス3勝(6-4、6-0、6-2)、女ダブ1敗(5-6)、ミックス2-4で時間切れという戦績。
なんだかミックスが調子いいな。イシシ
女ダブはサービスダッシュしてファーストボレーがきっちり決まるようになればもっと楽になると思う。
それがなかなかね・・。悩んじゃう

そんな中、一番おもしろかったミックスがある。
6-2で勝ったヤツ。ガハハ
その男性Sさんって言うんだけど、ほんと、つなぎの名人の様な人だった。
一旦、球を支配すると、相手のどちらか一方にボレーの球を集中的に集めて攻撃する。

「ほいエクスクラメーション・マーク」「ほいエクスクラメーション・マーク」「ほいエクスクラメーション・マーク

ってなかけ声をリズムよくかけながら、どんな球でも返す。
その球は決して決め球じゃなくてつなぎ球だ。
だけど、しつこくしつこく1人に返し続ける。
その相手がミスるまで・・。
相手はへびににらまれたカエルみたいに必死に抵抗するけど、最後にはしとめられる。
捕まったら最後って感じ。怖~い

そのボレー合戦が長いったらないの。
逃げて、私の方に返そうと方向変えた途端ミスったりね。

たまに私の方に来て、それを私が甘い球で返球してしまいスマッシュエクスクラメーション・マークパンチ
そんな球でも、「ほいエクスクラメーション・マーク」って返す。

ロブで頭を抜かれても、素早く後ろに走っていって「ほいエクスクラメーション・マーク」って返す。

なんというすばしっこさ。

相手がロブ、ドロップ、ロブ、ドロップと交互に攻めて来たときも、ロブあげられて走ってるとき、
「お~~、来た来た~~。にっこり
って満面の笑みで球を追ってる。

ウィメンズウェア「Sさん、走らされるの喜んでませんクエスチョン・マーク走らされるほどうれしそうなんですけど。」

メンズウェア「いやぁ、じっとしてるのが嫌いなんですよ。」

でも、前に後ろにカバー力がありすぎて、私はどこを守ったらいいか、あたふたあたふたしちゃったよ。冷や汗

がんばりすぎて転んでしまったSさん、それでも、転んだ状態で球返してるよ。
あまりの執着力に相手も私も大笑い。

Sさん、おもしろすぎます。ガハハ
でも、やりすぎないで私にも球わけてね。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 02:30 | コメント(12)| トラックバック(0)

してやったり

今日は第60回パンダカップです音符
相棒くんがインフルエンザだったため、前回初めて違う人とペアを組んだDollyでしたが、今回はパンダーズ復活エクスクラメーション・マーク

のはずがなぜか敵同士。冷や汗

やっぱり、パンダーズは解散クエスチョン・マーク

いえいえ、そういう理由ではないんだけど、参加予定のミニハムズのウィメンズウェアが、虚血性大腸炎で急遽入院。びっくり

代わりに誰かいないか探してほしいと頼まれました。
(だから、結婚相談所の仲人じゃないってば~。困った

で、女ダブナイターでお世話になっているMさんをゲット。

「お、いい人見つけたじゃん。いいな~。」

って相棒くんもお気に入り。

Mさんは相棒くんのことはよく知っているけど、ミニハムズメンズウェアは初対面。
それじゃぁ、かわいそうかな~ということで、私がミニハムズのメンズウェアと組むことにしました。
チーム名は、ミニパンダ。イシシ

まずは、vs のだめちゃん。
ここにミニハムズは勝ったことがないらしい。
パンダーズは勝ったことがあるけど、いつものだめちゃんが疲れ果ててる3試合目に対戦・・。
初戦はパワー全開だからなぁ・・。
案の定、のだめちゃんは力強いフォアハンドでびしばし打ってくる。
しかし、ミニパンダも負けてはいないのだ。
取っては取られのシーソーゲームの結末は、6-5でミニパンダピースにっこり
やったね、この勝利大きいぞ。

次は、vs まっくろくろすけ
のだめちゃんと同じく夫婦ペア。
奥さんの方が12月末に出産したばかりでもうテニスに復帰してるんだから、驚き。
帝王切開だったのに、傷大丈夫かと心配したよ。
やはりテニスの勘は戻ってないのか、6-1でミニパンダ筋肉にっこり

そして、なんと2勝同士の決勝戦となるのは、相棒くん率いるビーバーズ。

わお音符最後の対戦だなんてエクスクラメーション・マーク
絶対負けられないぞ。パンチ

ミニパンダメンズウェアの豪快なストロークで押して押して押しまくれ~。

相棒くんのドロップリターンも炸裂。
ボレーがすごいところに決まって取れないじゃんどーしよー

でも、勝利の女神はミニパンダに微笑んだ。
6-3でミニパンダの勝ち~筋肉にっこり

「なんで負けたのか・・腑に落ちん。」プチ怒りモード

相棒くんったらそう言い続けてた。
失礼ね、もう不満
でも、相棒んくペアに勝って優勝だよ~ん。
やりぃ~~ピース
日記 | 投稿者 Dolly 00:57 | コメント(14)| トラックバック(0)

チーム対抗戦

県主催のチーム対抗戦に出場しました。
30代、40代、50代の3ペアのミックスペアで戦います。
50代♀さんが誘ってくれたのだけど、50代♂さんが急用でドタキャン。まいったぁ

「誰か探して~」まいったぁ

って頼まれて、見つけました。
寿司屋のSさんです。

ここんとこういった人探しばっかりやってるんだけど・・。やっちゃったぁ
わたしゃ、結婚相談所の仲人役じゃなーーーいエクスクラメーション・マーク

ま、とにかくこれで無事、試合にのぞめます。

この大会、全国につながってるから、レベルが高い。
今日もすごそうな相手がゴロゴロです。

あれクエスチョン・マークテニスショップのおっちゃんだエクスクラメーション・マークびっくり

「化粧ぐらいしてから来いよ。」

もう、失礼なんだからプチ怒りモード
ちゃんと化粧してるんですけど、これでも。不満

おっちゃんは、県大資格がかかった他の大会の男ダブにでるみたいで同じコートに来ていました。

試合開始♪
3ペアがそろってごあいさつ。
ネットをはさんで立って、自己紹介から始まります。

ありゃりゃ?クエスチョン・マーク

おじさんばっかり・・・。びっくり

どうみても、30代、40代には見えない~~。

と思ったら、上の年代は下の年代には出られるんだって。
なるほどピカ
だから、男性全員50代ってことか。

まずは50代から試合開始。
相手男性はベテランJOP100以内に入ってる強者だ。
でも、寿司屋のSさん、手堅いテニスで応酬。
ずっと1ゲームリードで試合が進む。
でも、5-5まで来た時崩れた。
5-6、5-7・・。まいったぁ下

続いて40代、相棒くんとDollyペア。
相手女性は去年、女子連C級で優勝している。
私はず~っとD級だしぃ・・。

でもね、終始リードして6-4で撃退したのだ~~音符ピース
風がとにかくめちゃくちゃ強い日でね、Dollyのロブが効くからって言われて使ってたら案外ポイント取れたよ。

で、30代・・・は2-6で撃沈下

はぁ~~、おしかったな。
50代が勝ててたら次行けたのに。
でも、この大会のレベルじゃ、コンソレの方が可能性あるかも。

そう、この大会、コンソレ有りなのだ。

続いて、コンソレ。

困ったやっちゃったぁどーしよーまいったぁ・・・・・・・・・

めっちゃ強いぞ。
50代4-6、40代2-6、30代0-6で全滅冷や汗下

参りました。

試合はここまで。

夜は、近所の友人とふたりで飲みに行った。
お店は歩いて行けるところにあって、いつも車がいっぱいで人気がある無国籍料理のお店。
夜行ったことがなかったけどずーっと気になってたんだ。

レストラン

わ。写真ぼけた。冷や汗
7時半頃行ったんだけど、予約の人がどんどん入っていって私たちは「2名ですね。」と言われたまま待たされた。
その間、店の対応は無視状態・・・。
名前さえ聞いてくれなかった。
もう、よそに行こうかと思ったけど、歩きだったし・・。
で、やっと席に通された。
待つこと1時間・・。

もう、こんなあいその悪い店なんてくるか~~って思ったけど・・・・。
くやしいけど、お料理全部おいしかった~~目がハート

料理
日記 | 投稿者 Dolly 10:11 | コメント(6)| トラックバック(0)

おのぼりさん銀座へ行く

昨日は雨
娘の学校のお母さん友達と会うのでサークルはお休み・・。
良かった、雨で。イシシ

「待ち合わせ場所は銀座の日産ギャラリー前ね。」

さらりと言われたけど、わからんがなエクスクラメーション・マーク悩んじゃう

私、埼玉に来て20年にもなるのに、東京が苦手。
さっぱり地理感覚なし。
方向音痴。

京都に住んでた時の大阪の感覚も同じだな。

何度も銀座には行っているけど、毎回地図で場所調べて、電車を調べる。

そこまでしてるのに、まだまちがうとはどういうこと?

池袋であたふたして、地下鉄乗り遅れたー。
池袋から東京メトロに乗りかえ・・って覚えてたんだけど、
あら?メトロっていろいろな線があるのね・・・。どーしよー

有楽町線、有楽町線(新線)、丸の内線。
ひょえ~、どれ乗るの?
とりあえず切符売り場に行って路線図みよーっと。
有楽町線の切符売り場に行ってみた。

げ、丸の内線やん。どーしよー

丸の内線、どこやねん。
いや~ん、遠い~~~~~~~~。やっちゃったぁ

もう、汗だっくだくで乗りました。

でも、出口はばっちりA4出口って覚えてるもんね~。
日産ギャラリーはA4出口出てすぐって書いてあったもん。

銀座着。

ぎゃーーー、広すぎるぅ。まいったぁ
出口が30カ所もあるし。

またもや汗だっくだくになって地上に到着。

ぜいぜいぜい・・・。

目が回る。どこ?日産ギャラリーって。
しばし、ぼうぜんとして周りをきょろきょろ。

ほっ、隣がそうみたい。

無事、友達2人に会えました。
結局、有楽町線に乗っても近くまで来るみたいね。
要するに、銀座が有楽町や日比谷に近いってことがわかってないってこと。
エクスクラメーション・マーク冷や汗
何回きてんねんエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク困った

「ぎんざ磯むら」でランチ。
ここ、串揚げ屋さん。

その場で揚げてもらえて、カラッとアツアツ。
タレもポン酢やソース、塩などいろいろあって、本当においしい。
串揚げ6本のセットを選んだけど、りっぱなアスパラにはびっくり。
串がさしてなくてアスパラ自体が串みたいになってるの。
20cm以上あった感じ。

友達3人とブログに書けないあんな話、こんな話、え~っ!な話、大笑いな話、いろいろ話して喫茶店に移動したけど、えんえん4時間半しゃべり続けました。

はぁ~、疲れた。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 08:06 | コメント(18)| トラックバック(0)

トランクス派?

変なタイトルでごめんなさい。
記事はもっと変です。冷や汗

今日のレッスンはイケメンコーチ。
おニューのウエアをウォームアップの下に仕込んできたらしくあとで評価してほしいとのこと。

はいはい。
口が達者なおばさまがそろってるわよ~。イシシ

さて、レッスンはいつものようにボレストから始まった。
途中、球拾いをしていると、よそのコートからひとりのおばさんが声をかけてきた。

「ちょっとだけ、コーチとお話してもいいかしら?」

なんだー?ま、ちょっとだけなら貸してあげるよ。

すると、そのおばさん、もうひとりおばさんを連れてコートに入ってきた。

どうも、レッスンを受けたいというおばさんを紹介しにきたみたいだ。

こちらは、球拾いを終え、次の練習を待ってるのに・・・。

話、終わらないじゃんエクスクラメーション・マークプチ怒りモード

おらおら、話、長いぞーーーーーエクスクラメーション・マークパンチ

他のメンバーとイライラしながら待っていた。

寒ぅ。やっちゃったぁ

5分か10分ぐらいだったかもしれないけど、こちらはレッスン中。
終わってから話するとかが普通じゃない?プチ怒りモード

コーチは恐縮そうにしながら戻ってきた。

メンズウェア「どうもすみません・・。何事かと思いましたよ。」困った

ま、イケメンコーチが悪いわけじゃないからねぇ。

さて、次は、ハイボレーの練習、コーチとのラリーとレッスンが進み、休憩タイム。

コーチがウォームアップを脱いだ。

アディ○スのウエアの上下だ。
上はボールの色にちょっと緑がかった感じ。
ライムイエローってのかな?
下は白の短パン。

「コーチは何着てもかっこいいって。」

「あれ?短パン透けて、トランクス見えてません?」

紺のタータンチェックの柄がしっかり見えてるってか、めくって見せてる。

メンズウェア「こういう白の時は、どんなパンツはいたらいいんでしょうねぇ。」

「スパッツみたいなのとかじゃない?」

「あれって、下にパンツはくのかしら?」

「Tさん(女性)がパンツはかないではいたらテニス中、食いこんできてテニスにならなかったのよ。」

「男はおさまりがいいんじゃないの?」

「いや、僕は、キムタクがはくようなパンツ、苦手なんです。ぶらぶらしないとなんかイヤなんですよね~。」

・・・・・・・・・・冷や汗

ね、みなさん、早くレッスンしましょうよ。困った

さて、このコーチ、来月の「スマッシュ」の巻頭ページに出るそうです。(今は弟の方が連載中)
楽しみだな~ハート
レッスン | 投稿者 Dolly 01:36 | コメント(16)| トラックバック(0)

初ペアでがんばる

前日にやっと見つかったペアYさんとテニスクラブの月例である女ダブの試合に行ってきました。

とにかく疲れた~。
足がパンパン。
月曜日にストレッチのクラスで筋トレやった筋肉痛が途中からでてきたみたい。冷や汗
月曜にやったのが水曜にクエスチョン・マークと深く考えないようにエクスクラメーション・マークプチ怒りモード

今回女子連の埼玉レディース大会と重なったので参加者少な目。冷や汗
14ペアの参加でした。

まずブロックごとの予選。
うちは5組のブロックだったんだけど、そのうち1組だけが4試合やるの。
他は3試合ね。
その4試合やったのがうち。冷や汗

「たくさんできていいでしょ。常連さんだからサービスサービス。」

って、そんなサービスいらんよー。
よそより1試合多いだけでもうばてた。

暑かったし、なんか走らされたし。やっちゃったぁ

初戦はね、ひどかったの。まいったぁ
相手は速い球をびしばし打つようなペアじゃなかったんだけど、とにかく拾うし落ち着いて返球してくるし、穴がない。
つないでもこちらが先にミスしてしまう。
粘った割にはゲームが取れなくて1-6で完敗・・。
なんで負けたんだろう・・って思ったけどこのペアは全勝して予選突破してたし準決勝までいってたところを見るとやっぱり上手かったんだな。

この試合は忘れて、次行こう。
2試合目、Yさんがことごとくサービスキープできないのに気づく。
リターンが深く返ってきてそれをミスることが多いのだ。
でもなんとか私のサーブをキープしていって6-4で勝ち。筋肉にっこり

3試合目はサービスを私からやることにする。
するとYさんもサービスキープできるようになってきた。
6-2で勝ち。ピースにっこり

そして4試合目、5-2でリーチ。
勝てるって思った。
でも、8ゲーム目40-30でYさんのダブルフォルト。
デュースになってしまい、そこから長い長いデュース。
そして、取られた。下

ここが運命の分かれ道かのように、ここから3ゲーム連取され5-6。
こちらが取り返して6-6。
タイブレークは、むこうの粘り勝ち。下

がっくりきた。
試合の合間の休憩がほとんど10分しかなく連続だったためか足に疲れが・・・。
太ももが筋肉痛で痛い痛い。やっちゃったぁ
(余談:どこかのHPで京都では形容詞を2回重ねて言う。って書いてあったけど、ほんとだ、無意識に使ってるわ。たとえば、あっつい暑い、とかね。)

でも、参加者が少ないから進行が早いのよね。

「次、トーナメントすぐ入れますか?」

えーーーっエクスクラメーション・マーク
無理、無理。
お昼食べます。ぷんぷん

15分で食べてトーナメント。

ブロックでは結局3位に終わったけど、上位3組が上位トーナメントに進めたからまだまだチャンスはあるエクスクラメーション・マーク

4試合めくらいからはトスで勝ってもYさんは必ずリターンを取った。
サーブに相当自信がなくなったようだ。

本戦1回戦

「わ、強そう。」
「なんかオーラないクエスチョン・マーク

そんな第一印象の相手は、誰かに似てると思った。
はてクエスチョン・マーク

あーーっ、元女子プロレスラーで出産した北斗 晶だ。

でも、試合は終始こちらのリードで進んだ。
5-2から5-4にされた時には、またさっきのまくられた試合の悪夢が頭をよぎった。
でも、さっきの反省。

絶対、守りに入らないで攻めようエクスクラメーション・マークパンチ

ほっ。
逃げ切った。
6-4で1回戦突破。

次、準々決勝。
相手は、違うブロックで負けなしのペアだ。

3-3までシーソーゲーム。
でも、そこから相手の猛進撃だった。
どんどん前へ詰めてくるし、ボレーが上手い。
こちらも粘ったけど、最後には相手にやられた。
3-6・・・終わっちゃった。困った

やるだけやったっていう充実感はあった。
だから、ま、実力不足ってことだね。
Yさんは、いいストローク打ってくれるし、ボレーもよく取ってくれた。
でも、本人曰く、自信がなくどんどん後ろに下がってしまう。

そう、前へ詰められなくなっていた。
それと後ろからのストロークが短くなることが多く、ボレーにしとめられてしまった。

私はといえば、後ろにステイすることが多く、前にぽとんと落とされることも。
平行陣をもっと極めねばエクスクラメーション・マーク

いろいろ勉強になりました。
また、機会があったらYさんとリベンジしたいと思います。
日記 | 投稿者 Dolly 08:32 | コメント(10)| トラックバック(0)

やっとペアが見つかった

今日はこれから女ダブの試合に行ってきます。
もとはといえば、Sちゃんから誘われた試合。

「今後誰と組もうか迷ってるから一度試合に出てみない?」

と思いがけないお誘いだった。
Sちゃんと言うのはパンダカップでおなじみ火山噴火ペアの女性。

同じサークルだけど、いつも上手な人と組んでるから一緒に試合に出たことは今までなかったから、やってみたかったってのもあって引き受ける。

でも、試合が近づいたある日・・・

「ごめ~ん。その日、他の試合と重なってた。」

はぁ~クエスチョン・マークあれー?

他の人を探してくれというので、どうしようかと思ったけど、Sさんの後で誘ってくれて断っていたKさんに聞いてみると、OK。

ふぅ~、良かった。

って良かったじゃなかったーーーーーー叫び

Kさん、2日前になってお義母さんが危篤やっちゃったぁ

急遽実家に帰らなくてはならないことに・・・。

仕方ないけど、どうしよう・・。
キャンセルもできないし。

フレームちゃんは別のテニスの予定が入ってるっていうし、2~3人声かけたけどだめだった。

でも、最後のひとりが

「前日にある試合に負けたら出られます。」
って。ナイス!

負けたら・・って、それを期待しちゃ悪いんだけど・・。

ほっ。負けたそうです。冷や汗

なので、今日は韓国人のYさんと初ペアで試合に行ってきますエクスクラメーション・マーク


日記 | 投稿者 Dolly 08:23 | コメント(12)| トラックバック(0)

腕を動かさずラケットを動かす

久々の山男コーチのレッスンです。
今日の課題はタイトルの通り。

腕を動かすロスをなくして、リストを使ってラケットを動かすエクスクラメーション・マーク
上手くなりたいと思ったら、これをマスターしろエクスクラメーション・マーク

は~い、上手くなりたいです。
でも・・・むずかしいぃ~~~~~まいったぁ

照れちゃうすぐ、腕使っちゃって、打点が後ろになるんだから。
はぁ~。
コーチが打つと、ほんと簡単そう。
でも、コーチが言ってた。

「テニスは難しいものなんだ。」って。

簡単にやろうと思ったら簡単にできるけど、それでは上手くはなれない。

フォアボレーはね、だいたい感覚がつかめてきたんだけど、ストロークはひどかった。
特にバック。
普段、そんなに苦手意識なかったんだけど、強いボールは打ててなかったしな。
まちがった打点で打ってたんだと反省。
バックボレーはフォームだけはやっとわかってきたけど、実際の球はまだ確実に打てませんでした。

このコーチのレッスンは代理で入ってるから毎週は受けられないの。
次は来月半ば・・それまでにもうちょっと上手くなってるようがんばろーっと。

さて、さて、今日はもうひとつ話題を。

昨日、プリンスカップの案内が来ました。
これにね、去年出たんだけど、表彰してもらえたのだー。イシシ
もちろん、地区大会だけどね。
だから、今HPに写真掲載中なのです。
どれとは言いませんが・・。へへへ
おかげでテニス雑誌に名前も載っちゃったし、結構うれしかった。

でも、今年は用事があって出られないの。
グスン。残念悩んじゃう
ブロガーのみなさんもたくさん出られるんだろうな。

さてさて、そのプリンスカップのHPにイケメンコーチの弟の写真も掲載中です。
それも、ハワイ決勝音符
ハワイよ、ハワイ。
兄の方もハワイで優勝経験ありだけど、弟も決勝まで行っちゃったんだから、やっぱりすごい兄弟だわ。冷や汗

イケメン好きな女性のみなさま。
国内大会決勝またはハワイ決勝大会のページをご覧遊ばせ。
レッスン | 投稿者 Dolly 01:31 | コメント(14)| トラックバック(0)

微妙な結末

今日はPanda Cup。
ところが、59回開催にして初めてパンダーズは出場しませんでした。

だって、相棒くんが、インフルエンザなんだもーん
叫び

なので、相棒くんが強力な助っ人を探してくれました。

ザ・ストロークスのTくん。
いつもはハードヒッターのよっしーさんと固定ペアで試合に出ているんだけど、今日はしょぼしょぼのDollyが相棒。

あまりによっしーさんと差がありすぎてやりにくいんじゃないかと冷や冷やものでした。
Tくんには、私がパンダーズを解散したとき、ペアになってもらえないか聞いたことがあるんだー。
でも、あっさり却下。やっちゃったぁ
もう先約でよっしーさんに誘われてるからって。冷や汗

だから、なんとしてもいいとこ見せなきゃってがんばったんだ。

3試合の結果、6-1,6-2、6-0で優勝エクスクラメーション・マーク

おーーエクスクラメーション・マーク楽勝だぜぃパンチ

Tくんがぐりぐりスピンでバンバン打って相手を追いつめる。
打ち合いになった時は、すごい迫力だった。
私は邪魔にしないように、ボレーで決める。
後ろにいるときはなんとか拾ってつないでいく。

あ、一度、Tくんのサーブが私のお尻を直撃しちゃったっけ。
りっぱなお尻だから、痛くなかったけど・・。冷や汗

そうそう、このにわかペアのチーム名はね・・・

いてまうどごぅりゃ~~~うるせー(「ご」のあと巻き舌にして「る」「り」ゃ~と発音する。)

ふたりとも関西人なのよ。冷や汗

試合が終わった帰り道でね、Tくんが言ったの。

「よっしーさんはミスが多いから、Dollyさんがつないでくれるのすごく良かったですわ。」

やりぃ音符
心の中でガッツポーズよ。ピース

でもね、タイトル・・。
相棒くんが、試合の前に言ってたの。
もし優勝したら気持ち的には微妙だな・・って。
う~ん、なんて報告したらいいのかなぁ。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 00:37 | コメント(17)| トラックバック(0)

氷の心

昨日は久々の友4人と飲み会に行ってきました。ビール
この4人、娘が幼稚園の時にいっしょだったの。
卒業後も、ずーっと親交があったんだけどね・・一緒に旅行に行ったり・・。車地図
でも、中学になる頃からばったり会わなくなった。

みんなそれぞれ中学受験があったこともあるけど、その中のKさんと私が絶縁状態になってしまったから・・。ぷんぷん

以前記事にしたことがあるんだけど、Kさんは私と一緒にサークルを設立した人。
でも、女ダブで組むならミックスをやめて!って言われたのがきっかけでふたりの関係にひびがはいった。傷心
そして、きっかけはその言葉だったけど、中傷で傷つけられ、口も聞かなくなってしまった。

その後、Kさんはサークルを脱退したんだけど、今は女ダブの世界で大活躍中。

こういった事があって、私はこの4人の飲み会を断ってきた。
ただただKさんと会いたくない理由で・・。困った

でもね、その中のひとりの人の下の子が、中学受験に受かったって聞いて、久々におめでとう会をやることにしたの。
いいだしっぺは私。

Kさんを誘うかどうか迷ったわよ。
違うメンバーでやることも考えた。
でも、主役の希望でKさんを含む4人が集まることに・・・。

私も腹をくくりました。
3年近い月日がやっと固く氷った心を溶かしだしてくれてたから。

その4人の中でも、Kさんは特別だった。
お互い子供が一人っ子同士で仲良しだったから親も家族ぐるみでつきあってたし、お互い姉妹みたいな関係だった。サークル
毎日毎日話をしない日はなかった。
テニスをまだやっていなかったので、ほとんどお互いのHOMEにいりびたっていた。

そんなKさんとの関係はまだまだ微妙だけど、飲み会はね、テニス以外の話しで久々に盛り上がったわ。
みんな気を遣って当たり障りのない話題にもっていってくれてたのかもね。にっこり
ちょっと大学受験の話とかお勉強関係の話には閉口しちゃったけど。冷や汗

心の傷を消しゴムで消せたら、また親友に戻れるのかもしれない・・。
Kさんが同じ気持ちなら、私はもう過去のことを忘れたい。

でも、それを確かめることもできず、また長い年月を過ごしてしまうかもしれないな。
日記 | 投稿者 Dolly 11:43 | コメント(8)| トラックバック(0)

差し入れいただきま~す

今日はサークル。
でも、珍しく男性がたった3人。(ひとりは後半参加)
男ダブもできないじゃん。困った

というのも、常連のMっちゃんが肩の打撲で療養中でしょ、それに、突然の相棒くんの発病。

風邪かと思ったら・・・。

A型インフルエンザだって。びっくり

うちに来るピアノの生徒もインフルエンザでお休みだったし、流行ってきてるのかな。
気をつけなくっちゃエクスクラメーション・マーク

でも、一応私は予防接種済み。ピース
だから、万が一かかっても軽いかな。ナイス!

今日は強風吹き荒れていて、テニスは大変だった。
風下からのボールが飛ばないし・・。
ちょっとだけシングルスもやったけど、風下だと完全に打ち負けちゃって全然だめだった。やっちゃったぁ
風の日が試合ってこともあるから風対策もしなくっちゃ。

さて、今日のサークル、久々に参加してくれたのが、私の初代ペアのNちゃん。
ふたりででた新人戦で優勝したっけ。トロフィー
でも、就職しちゃって、すっかりテニスがご無沙汰になってしまってたの。
サークルに来てくれるの2年ぶりぐらいかも。びっくり

だからうれしかった~。ワハハ
また、一緒に練習できれば試合にでれるのになぁ。

さて、今日の参加者にはナイスな差し入れがありました。
男性メンバーの中にお寿司屋のおじさんがいるんだけど、なんと、太巻きの差し入れ~~~。
さすが、本職エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
めっちゃ、おいしかった。音符
思わずあったか~いお茶買いにいちゃいました。

らっき~~ピース

太巻き寿司









サークル | 投稿者 Dolly 00:22 | コメント(16)| トラックバック(0)

インカレって

今日はイケメンコーチのレッスンでした。
生徒のおばさま、目の保養に、コーチが出場したC杯の観戦に行かれたみたいで、今日はその話題満載エクスクラメーション・マーク

とにかく、カメラ片手にプレーよりイケメンを見に行ってたというから、すごい。

コーチは弟さんと男ダブに出られたんだけど、レベルが高い中、見事優勝トロフィー

賞品はヨネックスのラケットRDS001とラケットバッグ、優勝の盾に、ディアドラのジャージ、そして、アディダスのベンチコート。

ひとりでこれだけよー。びっくり
すごくないクエスチョン・マーク

弟さんの方は、シングルスも優勝で、もう賞品もらいまくり。

でも、悲しいかな、契約上ヨネックスのラケットは使えないのだ。(コーチはプリンス契約)
それはそれでかっこいいけどね。

とにかく試合を見に行って弟さんのかっこよさにほれぼれしたとか。
でも、「準決勝あたりからお兄ちゃんの方がかっこよくなってきたよー」とコーチの前でのフォローも忘れずに・・・。

とはいっても、弟さんとばっちり腕組んで写真撮ってきたとは、抜け目ないなー。

レッスンは強風の中でやりました。
風が強い日はすっごく苦手。
ロブが飛び過ぎちゃったりするし・・。

でも、こういう時こそできること。
それは、風上のコートの時、相手からのロブが浅くなることが多いので、スマッシュやグランドスマッシュの機会が増えるエクスクラメーション・マーク
そのチャンスを生かしましょう。

ふ~ん、なるほど、そうなんだーと納得。
でも、ふらふら~っと飛んでくるロブをうまくあわせられずにスマッシュミス結構しちゃったかも。

さてさて、休憩タイム。
さっきのおばさまがコーチに質問。

「あのぅ、インカレって言葉聞くんですけど、何のことですか?

インドカレーじゃ・・
ないですよね
クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

一瞬沈黙のあと、爆笑。ガハハ

私にもインドカレーじゃないことだけはわかるぞ。

intercollegiate(インターカレッジ)の略。大学間をまたいでいること。

全日本学生テニス選手権大会のことをそう呼ぶんですね。

おばさま、マジボケでした。冷や汗

レッスンのあとは・・・あららクエスチョン・マーク
みなさん、やっぱりぃ~冷や汗

私も用意して良かったです。
そんな予感がしたもので・・。
パウンドケーキを数切れラッピングしてきたんだけど、みなさんも、手作りのチョコレートケーキなどお渡しになりました。ナイス!



レッスン | 投稿者 Dolly 00:49 | コメント(18)| トラックバック(0)

女子校のバレンタイン事情

うちの娘は女子校の中学3年生。
男子はいないけど、バレンタインデーは大変な盛り上がりでした。プレゼント

え?男性の先生にあげるのかって?
それが、そうじゃないの。冷や汗

新しく来た英語のブレッド先生は、大きな袋をもって教室にやってきたらしい。

「チョコくださーい。」

って生徒に言ったみたいなんだけど、誰も上げる人いなくてがっかり。

「日本人は冷たいエクスクラメーション・マーク

と嘆いてたらしい。冷や汗

2時間目の終わりにはまだ袋が空っぽだったみたいだけど、帰る時間にはいっぱいになったかなクエスチョン・マーク

さて、それではチョコは誰にあげるかというと、友達、先輩、後輩・・まるで交換会のよう。
うちの娘もはりきってマーブルバターケーキを焼いていきました。
私が先日作ったクグロフ型のやつ。
作りたいというので一緒に作ってあげたんだけど、20個にわけてラッピングしました。

ということは20人からもらうってわけクエスチョン・マーク

学校で食べても食べきれなかったらしく、家にもたくさん持って帰ってきました。

いただきチョコ

今年は手作りが大流行みたいで、手作りチョコや、ケーキ、タルト、クッキーなどいろいろありました。

さて、私はと言えば、前日がサークルだったので男性9名分、ちゃんと持っていきましたよ。
チョコチップマフィンです。

チョコマフィン

10個作ったので1個味見したら、当日急遽ドタ参の人がいて1個足りなくなるというハプニングも。
でも、参加してくれた女性陣にもシンプルバターケーキを用意していたのでそちらを食べていただきました。

バターケーキ

こんなのも、こんなのも焼き上がりましたよ。
チョコブラウニーとパウンドケーキです。

ブラウニー

パウンドケーキ

普段、全然ケーキなんか焼かないのに、焼き始めると凝り性なもんで・・・。
しばらくケーキはもういいかな。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 01:06 | コメント(14)| トラックバック(0)

やっと勝った♪

引き続き月曜ナイターもパンダカップ開催でした。
今回は4組総当たり戦。
前日優勝した「のだめ」ペアが2連勝をめざします。

まずは、vs ゴメスペア。
しょっぱなから4-0でリード。

メンズウェア「ここまでノーミスだよ。」イシシ

うんうん。確かに相棒くん調子いい。
つられて私もいいプレーができる。にっこり

でもね、ここからが大事なのよー。
いつもここで油断するからまくられるの。
4ゲーム取ってからがむずかしい。まいったぁ

案の定、集中力が切れたプレー続出により、4-3までまくられる。やっちゃったぁ

こういうのいやなのよー。
勝つなら余裕で勝ち越したい。

ここで奮起して6-4で逃げ切り。
ふぅ~、競った試合は心臓に悪いよ。プチ怒りモード

2試合目は vs Mっちゃん&フレームちゃんペア。
Mっちゃんが土曜日、ラケット赤中に、ロブのボールを追ってコンクリートの壁に肩から激突したらしい。どーしよー
そんなわけでサーブが打てないそうな。

そんなハンデを持ちながらも、強打のフォアハンドは健在。
球が短くなったら餌食だもんなー。あれー?

この試合、負けるかと思ったけど、6-4で勝利ピース

Mっちゃんの高速サーブが入ってればもっと厳しかったと思う。
今回はラッキー音符ということで。

さて、3回戦は昨日のチャンピオン、「のだめ」ペア。
ここに勝てば本日の優勝音符

あれ?あれ?
のだめペア、精彩を欠く。ビミョー
結構、体力的にアップアップ。
土日プレーヤーだから久々のテニスなんだろうな。
先日参加してくれた時の筋肉痛が尾を引いてるそう。

6-1で軽く勝たせていただけました。ピース
よって、本日の優勝ペアは「パンダーズ」エクスクラメーション・マークメガホン
イエ~イ筋肉にっこり

優勝バッジはバレンタインバージョンです。ハート

58回Pandaバッジ
日記 | 投稿者 Dolly 23:22 | コメント(14)| トラックバック(0)

ミックスオフ会開催

昨日はPanda Cupでした。
朝からびゅーびゅー風が強く久々に寒かったんだけど、夜になってちょっと風も弱まったかな。
いつものように夜7時から開催にっこり
昼間コートが取れなくて仕方なくナイターでやってます。冷や汗

この日は6組が参加して、抽選で対戦相手を決める方式。
1ペア3試合やった結果で優勝を決めます。

この抽選が運命の分かれ道になるんだよね。

昨日のパンダーズは、当たったら負けるかも~?と思うペアとははずれたので、これはチャンスとばかりがんばりましたよ筋肉

vs フレームちゃんペア
勝手知ったるペアですからね。
立ち上がり悪く0-2から始まったけど、一気に取って、6-2で勝ちピース上

vs 初参加ご夫婦ペア
う~ん、若くて新婚さんなのかしら。
奥さんがミスしてもだんなさんがちょーやさしいの。
夫婦でハグハグしちゃう場面を見てしまいました。びっくり
ラブラブカップルだわんハート

結果 6-0ピース
愛の力には負けなかったわぷんぷん

vs オリーブちゃん
過去3回対戦し、6-4,6-5,6-5。
かろうじて勝ててたんだけどなー。
弱点つかまれたかな。冷や汗
1-4から2-4にして相棒くんのサービスゲーム。
ここでキープできなかったのが痛かった。
2-5にされて、次、ブレーク。
3-5で私サーブ。
あえなく撃沈下

ショートクロスにバンバン打たれ、それを甘い球で返球しては決められてしまいました。
そして、私のサーブの時は、相棒くんの頭をぬくリターンが多かった。
走らされてぎりぎりとっても、次で決められてしまう。やっちゃったぁ
ツーバックでやってみるとかいろいろ作戦変えても良かったかも。
向かい風からのサーブだったのでしょぼしょぼサーブが余計にしょぼしょぼサーブになっちゃった。まいったぁ
相棒くんは、追い風の方からサーブ打ちたがるしなぁ。

てなわけで、1敗がひびいて6ペア中、オリーブペアと同率で2位という結果に。

残念!
優勝は今回戦わなかったのだめちゃん。
今夜、このペアと戦いますエクスクラメーション・マーク
がんばるぞパンチ
日記 | 投稿者 Dolly 13:28 | コメント(8)| トラックバック(0)

IN札幌ーお土産編ー

北海道にはおいしいものがい~っぱい。にっこり

海産物がおいしいけれど、お菓子もおいしそうなのがいろいろあって選ぶのが大変でした。

北海道といえば「白い恋人」が昔から有名ですよね。
でも、写真撮るのも忘れてサークルに持って行ってしまったので、今日は最近話題の人気商品からご紹介しま~す。

その名も、「じゃがボックル」。

じゃがボックル

おいしいと評判でブログでもどさんこhiroさんやヒマワリさんが紹介されてました。
北海道限定ってことでぜひぜひ食べてみたくってネットでも探したけど、送料を考えたらもったいなくて・・・。
そんな「じゃがボックル」、札幌駅で偶然見つけたけど、お一人様限定1個エクスクラメーション・マークびっくり

でも、帰りの千歳空港にはいっぱい売っていました。

それから「る○ぶ」で紹介されていたロイズのこれ。

ロイズ

生チョコは食べたことあるけど、これは初めて。
ポテトチップスのチョコがけです。

あと、定番の六花亭のチョコははずせなかったな。
娘はホワイトチョコを気に入って、現地で食べてしまった上、5箱も買って帰ってきました。

六花亭

それと北菓楼の開拓おかき。
このほたて味が新発売で試食したらおいしかったので買ってきました。
そうそう、ツアーバスの中で、ここのシュークリームをいただいたんだけど、大きなさくさくの生地の中に甘さをおさえたクリームがたくさんつまっててとってもおいしかった。にっこり
テレビ番組のおめざでも紹介されていたみたいです。

北海道にはいろんな味のキャラメルが豊富ですね~。
やっぱり牛乳系がおいしそう。

キャラメル

それから旭山動物園に行ったときのバスガイドさんおすすめが「き花」ってお菓子。

き花

モンドセレクション(世界食品コンクール)19年連続金賞受賞だって。
こちらは旭山動物園バージョンです。(包みだけね。)

あと、旭山動物園でネーミングに惹かれて買ってみたエクスクラメーション・マーク

ゴリラの鼻くそ

黒豆の甘納豆なんだけど、見た目が・・・。冷や汗
お味はどんなもんでしょ。

まだ味見できてないものがほとんどなので食べた感想は書けません・・・。
あしからず。
日記 | 投稿者 Dolly 01:55 | コメント(15)| トラックバック(0)

テンション低め

365新年会お疲れさまでした。にっこり
私としたことが、今週は日月火が北海道旅行、水がダブルスオフ会、木がレッスン、金がサークル・・と予定満載だったため、お疲れモード全開だったので、金曜の夜は外食してそのままうとうと。ZZZ
はっと気がつき、パソコンをつけたものの日付がとっくにかわっていました。冷や汗

ごあいさつにお伺いするのと記事のコメントの返信を書くのが精一杯で、参加したにはいらなかったです。困った
すみません・・。ごめんなさい

さて、金曜日はサークルの日。
北海道のおみやげの定番「白い恋人」持参で参加しました。ラケット赤

参加人数メンズウェア7名、ウィメンズウェア6名。
この日も男性のレベルが両極端で困りました。困った
それも5名の上級と2名の初級にすぱっとわかれちゃって・・・。

その2名のメンズウェアvs2名のウィメンズウェアで対戦しても、女性が4-0で勝ち。

ウィメンズウェア2名vsメンズウェア1名+Dollyでやった時も0-4で負けてしまいました。下

女性もその男性にボール集めるし(なんとなくやっつけちゃおう!って気持ちが働く?)、ラリーが続かないから、試合内容も単調になる。
甘い返球があがったら、私の方に決め球打ち込まれる・・。
この球を私は取れないから、なんだかどんどんテンション下がっちゃって・・。下下

ゲームやる組み合わせも同じ人ばかり組ませるってことできないから、むずかしくって・・・。
いい方法が思いつきません。

さて、本日土曜日はラケット赤テニスボールお休みです。

朝からピアノのレッスンにフィリピーナのジェイミーちゃんがやってきました。

ピンポ~~ン。

エクスクラメーション・マークびっくり 

ノースリーブのようなTシャツにミニスカート、下は素足エクスクラメーション・マーク

今、2月だよね~~。こんなに暖冬でいいの~?びっくりびっくり叫び
サークル | 投稿者 Dolly 12:06 | コメント(14)| トラックバック(0)

素質があると違うよな~

今日はレッスンです。
いつも4人で受けてるんだけど、ひとり欠席のため代理を探しました。
ひとり欠けるとレッスン料が高くなるもので・・。冷や汗

で、見つけたのがSちゃん。
まだ22才の若い子です。

Sちゃんは、18才の時にうちのサークルに入会してきたんだけど、その時はお姉ちゃんとたまに遊んだ程度・・・というくらいの初心者で、入会してもらうかどうかも微妙だったの。
でも、スポーツ推薦(ソフトボール)で高校に入ったくらいの運動神経抜群の子だったし、これからの伸びに期待してめでたく入会♪
我がサークル最年少となったのでした。

しばらくして市民戦シングルスC級(一番下ね。)に出場したもののすぐに負けてしまい、そこから奮起エクスクラメーション・マーク
今日のレッスンのコーチのPL受けてめきめき上達。
そして、その約半年後、今度はA級(一番上ね。)に出場し、どんどん勝ち上がったと思ったらベスト8に入り、県大会出場資格をゲットしてしまったのよね。びっくり

A級出場はいくらなんでも無謀だよーってみんな思ってたから、びっくりしたのなんのって。

でも、それがまぐれでないことに、県大会でも1回戦は勝ち上がったの。
大したもんよ。

でも、ここでSちゃんのテニス人生はストップ。
他にやりたいこともあるからテニスはもういいやエクスクラメーション・マークって言って、テニス界から、そして私たちの前から去っていったのでした。

ちょっと潔すぎ・・。ビミョー

それから2年・・・。
全くテニスしてなかったそうです。

でもね、それがね、復活してきたのーーー。ワハハ
今年になって2~3回サークルに来るようになって、そして今日のレッスン。
コーチもなつかしんでたわ~。スマイル

メンズウェア「僕の優秀な教え子です。」

なんて紹介したりしてね。

テニスウエアも封印してしまったらしく普段着のような格好だったけど、ストローク打ち始めると勘が戻ってきてさすがでした。
コーチも、

メンズウェア「全然ブランク感じないねぇ。前と全く同じだよエクスクラメーション・マーク

とびっくりな様子。びっくり

ただ、

メンズウェア「ボレーがめちゃくちゃだから、ダブルスはできないなー。」

って言われてましたけど。冷や汗

そのSちゃん、3月の市民戦でまたA級に出場予定。
きっと持ち前の運動神経で、前のような底力を見せてくれることでしょう。

ウィメンズウェア「疲れた・・足がもうだめ・・・」

ってレッスン中にダウンしてたけど、やっぱり才能ね・・って思わずにいられませんでした。

素質と才能。
どっちもないなぁ・・・ボソッ
レッスン | 投稿者 Dolly 01:37 | コメント(21)| トラックバック(0)

ダブルスオフ会開催♪

いや~ぁ、疲れました。
でも、充実感もたっぷり。にっこり

今日はダブルスオフ会を開催音符
たっぷり6時間、5面で28名の参加者でした。

まず、駅にさくさんをお出迎え。
準備があるので手伝っていただきました。
テーブル二つも軽々音符さくさん、さすが~。

コートに到着しても、アシスタントが来てないぞ。あれー?
今日は、フレームちゃんにお手伝いを頼んだのに。お前なぁ
フレームちゃんは、飲み物担当。
ポットにコーヒー、お茶等の準備をしてくれました。

仕方ないので、受付はさくさんにも手伝っていただいてなんとか終了。
バタバタして一汗かいちゃったよー。やっちゃったぁ

試合は、ミックス、男ダブ、女ダブ、なんでもござれ。
参加者の希望によって行っていきます。

さくさんとも2回組んで、2回とも勝たせていただきました。
さくさんって、ボールが次どこへ来るか読むのが上手にっこり
力をおさえて丁寧に返球。
コースをついて、びしっと決めるエクスクラメーション・マーク
あ~やって頭使ってテニスするんだな~と考えさせられました。

さて、私のオフ会に来てくださった方へのささやかなプレゼント、それは・・・

じゃ~ん。

マーブルケーキ

北海道に行っちゃうから、日持ちのするケーキ、何日か置いた方がおいしくなるケーキということで、バターたっぷりの濃厚マーブルケーキを4つ作っちゃいました。

他にもみたらしだんごやおかきなどいろいろ持ってきてくれた参加者さんもいたんだよー。
ラッキーピース音符

今日は6ゲーム先取で多い人で9試合、私はといえば8試合やりました。
風が強かったから、大変だったー。困った
でも、寒くなかったのが何よりでした。にっこり
結果、5勝3敗。
勝ち越しだからまずまずかな。

さて、今日はバレンタイン近いよ編って副題をつけたオフ会だったので、ちょっとした賞品を・・・。
得ゲーム数を計算して、優勝者とブービーの方に、北海道のおみやげ、六花亭のチョコレートをプレゼントしました。

う~ん、なんていいオフ会なんでしょ。イシシ
お近くの方はぜひ遠征して参加してね音符
日記 | 投稿者 Dolly 00:17 | コメント(20)| トラックバック(0)

IN札幌ー雪まつり

朝外に出ると……

雨じゃんエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークびっくり雨

なんか暖かいし、やばいんじゃないの?雪まつり…どーしよー

今日初日です。

会場の大通り公園につくとまあまあの人出。
雪像は…やっぱり雨にぬれたせいか、だれーっとして茶色っぽくなってる。まいったぁ
昨日の夜だいたい見ておいて良かった。
できたてピカピカの雪像見られたからね。ピース
大きな像はすごく精密で立派だった。
1か月くらいかけてるみたいね。



一通り見たらすすきの会場へ。
ここでは氷の祭典やって……あら?準備中? あれー?
てっきり同時開催だと思ってたのに。プチ怒りモード
でも氷の像は完成してたのでのんびり見て回りました。



さ、そろそろ帰ろうっと思ったら吹雪にエクスクラメーション・マーク
雪像が喜んでるかも。ナイス!
吹雪だけど寒くなく、今回の雪まつり、最後まで像は無事なんでしょうか。冷や汗

それはそうと、何か忘れてないクエスチョン・マークあれー?

エクスクラメーション・マーク びっくり 
明日はさくさんとのリアルテニスエクスクラメーション・マーク

30名ほど集めて5面6時間のダブルス大会を主催してるの。

ぎょえエクスクラメーション・マーク 叫び 早く帰らなきゃエクスクラメーション・マーク

とここで無事生還するはずでした……
ところが、



がーーーーーんまいったぁまいったぁまいったぁ



飛行機乗り遅れました。下下下冷や汗

札幌駅からJRで35分と近いのでたかをくくってたら、人身事故で大幅にダイヤが乱れ…

あとの飛行機はすべて満席…
あわや、札幌に足止めかと…

まじやばかったです。冷や汗
でもなんとか無事帰ってまいりましたよワハハ

明日はリアルテニス元気にがんばりますピース

日記 | 投稿者 Dolly 21:51 | コメント(10)| トラックバック(0)

IN札幌ー旭山動物園

バスで旭山動物園に行ってきました。ナイス!
ホテルを何カ所か回ってから出発したから3時間かかっちゃった。困った
閉園時間が3時半とめちゃくちゃ早いんだよー。びっくり
今日はシーズン最高の人出とかで観光バスだけで150台エクスクラメーション・マーク
すごく人気がでたもんだね。
入場料は580円だけど年間パスポートいくらだと思うクエスチョン・マーク

たった1000円エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

テレビで見た通り見せ方が素晴らしい動物園で、冬だけ行われるペンギンの散歩もすごくかわいかった。ハートハート



動物園を堪能したあとは札幌に戻りテレビ塔へ。
ここから雪まつり会場の大通り公園を眺めました。
雪まつりは明日からなんだけどライトアップしていてとてもきれい。好き



それにしてもテレビ塔の混雑と言ったら…。まいったぁ
明日はもっとすごいことになりそうです。まいったぁまいったぁ

雪まつりの雪像を見ながら大通り公園をぶらぶら。
足元がつるつるの氷でスケート靴で回れそう。冷や汗
それでも昨日よりプラス8度くらいあって全然寒くないの。
寒さも慣れるものね。
それでも4度だもん。



さて夕食は、

じゃんエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

三大ガニといくら丼食べ放題音符音符音符



いっぱい食べるぞーと思ってたけど、おかわりする前にギブアップエクスクラメーション・マーク下
満腹だ。どーしよー

明日はいよいよ雪まつり本番です。スマイル
日記 | 投稿者 Dolly 00:26 | コメント(14)| トラックバック(0)

IN札幌ーぶらっと街めぐり

お宿は京王プラザホテル。
荷物をおいてさっそく遅い昼食です。

札幌といえば、ラーメンだいエクスクラメーション・マークイシシ
向かったのは珠玉の8店舗が集まる「らーめん共和国」。
結構混んでて30分待ちの店もエクスクラメーション・マーク
ま、適当に入った「雅」で人気ナンバー1という「焼醤油らーめん」を食べました。



醤油が香ばしくて後味がちょっとほろ苦。
娘の「こってり醤油」の方が私は好みかな。

それにしても外は寒い。
時折吹雪いてるし。
外出るのやめた!とは言ってられないしな。

赤れんが庁舎、時計台と見学して大通り公園の方へ。



雪まつり準備中だと思うけど寒いから地下にもぐろーっと。
札幌は地下街が発達してますね。
すすきのまでショッピングしながら歩きます。

着いたー。すすきの。イシシ

氷の祭典の準備が最後の追い込み。
もう完成したものがほとんどで十分楽しめました。にっこり

夕食はジン、ジン、ジンギスカーン音符



うん、満腹エクスクラメーション・マーク

早く帰って寝よう。次は旭山動物園だー。

日記 | 投稿者 Dolly 08:54 | コメント(10)| トラックバック(0)

波乱の出発

娘とふたり札幌に来てますにっこり
一時はどうなるかと思ったけどなんとか無事到着しました。
というのもこちら記録的な大雪とかで千歳空港は朝から閉鎖。雪だるま雪だるま雪だるま
羽田を離陸したものの千歳で降りられなかったら東京に引き返しますって言うんだもん。やっちゃったぁ
もしかしたら札幌に行けないかもって心配しちゃった。
飛行機も小さいやつで揺れるのなんのって。どーしよー
ディズニーシーのタワーオブテラーより怖いって娘が言うのもわかる。
結局、千歳上空で除雪作業待ち。
40分旋回して着陸の順番を待ちました。

ふぅ。1時間遅れでなんとか千歳に到着。冷や汗
でもすごい吹雪でね、JRもすごく遅れちゃってて、改札入るだけでも長蛇の列。
こちらも随分遅れて札幌に到着しました。下

札幌はさすがに寒いよどーしよー
昼の1時でマイナス4度だったし。

車道も雪で埋まってるっていうか凍ってるのがすごいね。
ツルツルの路面で何度滑ったことか。
観光客まるだしのスノーブーツ履いてるのにね。
ではつづきはまたレポートします。

日記 | 投稿者 Dolly 23:24 | コメント(8)| トラックバック(0)

イライラ

携帯替えました。
番号ポータビリティー制度を使って他社の物に。
一番の理由は・・・家で電波が悪くつながりにくかったから。冷や汗
(どんないなかじゃ。失礼しました

でもね、その○○の直営ショップの担当がさー、最悪で・・・。
昨日の夕方に行って、今日のお昼前にも行って、夕方にも行って、かれこれ何時間ショップにいたことか。
家とショップ計4往復エクスクラメーション・マーク

それもこれも担当者がね、研修生だったせい。ぷんぷん

娘と私の二台契約したんだけど、書類2枚とも契約者は私の名前で書いてくださいっていうから書いたら、
「すみません、一枚は娘さんの名前でした。」
とか。

必要な書類(入学許可書)がいること言い忘れたらしく、取りに帰らされたりとか。

キャンペーン中なのに教えてくれなくて、2100円損したりとか。

キャンペーンでもれなくもらえるグッズを入れ忘れられたりとか。

メールアドレスのお知らせサービスの手続きを忘れられたとか。

言ったらきりがないんだけど、一番イヤだったのは、私が質問すると、
「そんなこともわからないんですかー。」悩んじゃう
とでも言いたげな表情で、面倒そうに答えてたこと。プチ怒りモード

おかげで、今日は何時間もごはん抜きになっちゃったし。
最悪だーー。プチ怒りモード

ごめんなさい、ごめんなさい。って何度も連発されたけど、イライライラ。

明日から旅行に行くのに、準備がまだできてないじゃんエクスクラメーション・マーク

というわけで、気持ちを切り替えて明日から3日ほど留守にします。雪だるま
新しい携帯からモブログに挑戦しますね。スマイル
日記 | 投稿者 Dolly 01:03 | コメント(8)| トラックバック(0)

あこがれのお方♪

今日はサークル。
金曜日は火曜日にくらべるといつもはちょっと集まりが悪いんだけど、今日は強風の中、メンズウェア10名、ウィメンズウェア11名が集まりました。

フレームちゃん他数名のメンバーは東レ観戦だって。
うらやましいよ~。やっちゃったぁ
主催者はやっぱりサークル優先ですからねぇ。

シャラポアの結果を気にしつつもゲーム練習。
風の強い日は苦手です。
ロブの感覚が狂っちゃうし、私のしょぼストロークじゃ、飛んで行かないもん。まいったぁ

でも、女ダブは負けたくないから、がんばっちゃった。筋肉
ボレー合戦もだいぶできるようになってきたけど、ここぞというチャンスボールをしょぼいミスしちゃうのよね。悩んじゃう
特に、上にあがったボールは、バックアウトしちゃたりネットが多いなぁ。まいったぁ

多分、振り遅れたりラケットの先っちょに当たったりしてるんだろうな~。
真ん中に当てるくらいのことがなんでできないんだろう。
ふぅ~。

今日はメンバーの女性の中でも一番うまいJさんが参加。
女ダブのペアの方をビジターとして連れてきてくれました。
明日からの市の選手権に備えて最後の調整みたい。

おふたりともとってもかっこよくてさすがって感じ。
女性相手じゃ歯が立たないので、男性ペアと対戦してもらったりしました。
ぼこぼこにされた男性ペアもいたみたいだけど・・・。冷や汗
なんとか面目保てた男性ペアはホッとしたでしょうね。
でも、そういう上級の女性がサークルのメンバーってだけでなんだかうれしくなります。音符
見てるだけでも勉強になるもんね。
たまにしか会えないけど、ほんと素敵ハート
明日の選手権、どうかがんばってほしいものです。



サークル | 投稿者 Dolly 01:41 | コメント(12)| トラックバック(0)

後ろに下げて前へ落とす

今日のレッスンのテーマです。
まずはアングルボレーの練習から。ラケット赤テニスボール
コーチの球だしでクロスのストロークをする人とそれをアングルボレーで決める人に分かれます。
このところ毎週この練習が続いているのでだいぶこつがつかめてきたかな。にっこり
でも、試合ではどうも安全なところに返してしまうのよ。
やるぞ!と決めておかないとなかなか試合ではパッと反応できないのものね。
それに、フォアとバック両方練習しているけど、フォアだと力が強過ぎちゃうし、バックだとコントロールがいまいち。
うまく力を抜いて球の威力を殺せるよう感覚をみがかなくっちゃ。

続いて、深いボレーを2球、そして1球をショートアングルに決める。
深いボレーで後ろに足止めしておくことが大切。
決まると気持ちいいね~。

次は、コーチとの1対1のボレスト。
さっき習ったことのおさらいです。
深いボレーを返してチャンスが来たら前へ落とす。
コーチ、お疲れさまです・・。
フレームに当たり、前へポトリ。冷や汗
はい、狙ってません。すみませんです。失礼しました

最後は形式練習でしめです。
平行陣でと、雁行陣で。
コーチと対戦してた時、習った通りにうまくアングルねらえた時は気持ち良かった。
試合でも使えるようにがんばろーっと。筋肉


レッスン | 投稿者 Dolly 00:25 | コメント(14)| トラックバック(0)

東レ観戦ー写真で我慢ー

昨日、東レパンパシフィックに行ってきました。ナイス!

寝坊したキムくんは現地集合。
あと、相棒くんとKくんとひろりんちゃんとで車でGoエクスクラメーション・マーク車

東京体育館入り口でめでたくキムくんと合流し、第一試合途中からの観戦となりました。

あ~ぁ、今日は私のあこがれのシャラポアは出ないのね・・・。困った
明日になるか今日になるか、賭けでしたけど、残念ながら明日出場とか・・。

なので、写真だけ撮ってきました。にっこりハート

東レシャラポア

アリーナ席を確保していたものの、そこは飲食禁止だし、椅子が悪い。
しばらくは3階自由席でお弁当食べながら観戦しました。

メンズウェア「あのももひきいけてない。」ビミョー

男性たちからもっぱら評判が悪かったのが、ボールガールのウエア。
エ○ッセの新作は、スコートの下にスパッツを組み合わせるシリーズみたいだけど、男性から見るとあれは余計だそうで。
確かにマネキンが着ているの見た時は、かわいい~って思ったんだけど、実際、ボールガールが着ているのを見ると、びみょ~。あれー?
よほどスタイルが良くなくちゃ似合わないみたい。
なんか身体の線がむちむちに見えちゃう。
お腹周りなんて目も当てられないかも。まいったぁ

3階席では、男性が前3人、女性ふたりが後ろに座っていたんだけど、私の真後ろにすわった若い子ウィメンズウェア二人組~エクスクラメーション・マーク
大学生くらいかしらん。

うるさいよーーーー。プチ怒りモード

ひっきりなしに機関銃のようにしゃべるわしゃべるわ。
声のトーンも大きくて、うるさいったらないの。
それも、試合と関係ないことばかりエクスクラメーション・マーク
何しにきたの?って感じ。

「ちょっと静かにしてエクスクラメーション・マーク

って言いたかったけど・・・。困った

「あのさぁ、夜中の3時にメールきちゃってさー、どう思う?めっちゃ非常識だよね~・・・・・・ペチャクチャ。」

非常識なのはそっちだろエクスクラメーション・マークパンチ不満

ずーっと我慢してたけど、ついに我慢の限界か・・と思われた頃、一段前の席から、

メンズウェア「そこ、うるさいよエクスクラメーション・マーク不満

わお!言っちゃった。
相棒くんの一言。
やるぅ~ナイス!

一瞬当たりはし~ん。
こんなに静かだったんだ。あのふたりがだまったら・・。
その格差にも驚いた。

でもね、それも1分だけだったのよ。まいったぁ
トーンは少し落としたものの、それからも延々と喋り続けてましたわ。

真ん前の私はたまらん。
なので、もうアリーナ席に行くことに。
最後におやつとお茶をごくごく。
飲食禁止ですからね。

アリーナ席からはキリレンコヒンギス杉山愛の試合を観戦。
やはり間近で見ると迫力ある~。目がハート
ただ、椅子が悪いのでおしりが痛くなることと、ライトが当たって暑いのが難点。まいったぁ
薄着で行けば良かった・・と反省。

おみやげに、「TORAY PPO TENNIS」とロゴの入った(背中がわ)Tシャツと、オリジナルの「TenniBoo」グッズを購入音符

東レTシャツ

エ○ッセのウエアなども約3分の1の値段で買えたのでついつい買っちゃいました。アハ。
でも、ももひきじゃないよ~~冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 10:39 | コメント(14)| トラックバック(0)
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。