tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

怪しい寿司屋

10/6の日記です。

草花盆栽の展示会のお手伝いに行きました。
昨日は平日にもかかわらず苔玉を作りたいお客さんがOPEN前からやってきて大盛況!
今日は連休初日なので、さぞ忙しいだろうと期待していたんだけど・・・。

客、ゼロ下降

なんてこったい!

手伝いに来たのにヒマ~。

師匠の次にえらい副会長さん(一番センスある?)が来ていて、私の盆栽の手直しをしてくれました。



ぼーぼーのシラサギカヤツリが、



すっきり!!

師匠ったら全然教えてくれないんだもん。
夏中、ぼーぼーに育てて、そのまま出しちゃったじゃん。

どういうのがいいのかわかってないのです・・・。冷や汗

この副会長さんは実は別の会を主宰されているのです。

そんなこんなしているうちにお昼。

そろそろ帰ろうかな~って思ってたところに、怪しい寿司屋登場。

「息子が注文を聞き間違えて、のりまきの弁当をたくさん作りすぎたので買ってもらえませんか?」

隣で、手作りバッグの展示をやっていたけど、そちらにも売りに行っていたみたい。

師匠たちはお昼ごはんをもう買ってあったし、私は帰る予定だし、いらないって断ったけど、

これと同じシチュエーション、なんかテニス仲間から聞いたことあるのよね。

違うテニスコートでのことだけど、同じく作りすぎたのりまき弁当を買ってあげたらしいの。
んで、包みを開けてみたら、

なんじゃこれ?

って弁当で・・・・。

だまされた!!!

って気づいて寿司屋に文句言おうと思ったけど、包み紙にも箸袋にも電話番号がわかるようなものはなし。

泣き寝入りしたって話。

まさに、そっくりのシチュエーション。

さっさとどこかに消えたところで事務所の人登場。

その話をしておきました。
公園内では許可なく物品の販売は禁止されているから、そういうことはだめなんだって。

うまく事務所の人がいないところを見計らって入り込んだものね。

詐欺なのか本当に作りすぎたものだったのか定かではないけど、ちょっと怪しいね。悩んじゃう

気をつけましょう。

さて、副会長さんが展示したかわった草花があったのでご紹介。



葉っぱひとつひとつの上に何かのフン?

いえいえ、これは実なんですって。
ハナイカダっていうの。
葉っぱの真ん中に花が咲くそうです。
日記 | 投稿者 Dolly 03:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

銀座で女子会

9/29の日記のつづきです。

東レPPOダブルス決勝戦の途中だったけど、約束があったので銀座に向かいました。

JR有楽町駅のそばの広場で、なんだか人だかりを発見!

「ふるさと秋田まつりin有楽町2012」といういイベントをやっていました。



たか丸くんは弘前城築城400年祭のマスコットキャラクター。

人だかりの中心で、ちょうど竿燈まつりのデモンストレーションが行われていました。



重そうな竿燈に継竹を足したり、体の一点で支える技を披露するもので、バランスを取りながら見事な妙技を見せてもらいました。



バランスを崩すとこんなことに・・・。



秋田で本物の竿燈まつりを見てみたいものです。

さて、こんなところで油売ってたら大変!
待ち合わせの「ウメコの家」に急ぎます。
なんとか間に合いました。

今日はママ友4人で女子会。
この「ウメコの家」は落ち着けるし長居できるので、定番の場所なんです。
通された席を断って、いつもの席に移ったりして・・・。
わがまま放題です。(空いてたから問題なし)



いつもあっという間に時間がたってしまうのだけど、今日も良く食べよく飲みよくしゃべり・・・

気が付いてみると5時間が経過していました。冷や汗
追い出されない良い店です。イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 02:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

展示会とサークル

10/5の日記です。

朝から草花盆栽の展示会のお手伝いに行きました。

先着10名で苔玉体験ができるという企画があったので、開催前からお客さんがちらほら。

なかなかの盛況ぶりでした。



年齢層は高いです。(笑)
渋い趣味と言われたりするけど、作る作品はかわいいですよ。
もっと若い人にも楽しんで作ってもらいたいな。



展示会なので、私の作品も7点展示しました。
その中には彩香盆栽教室で作ったものもあります。
(師匠が違う人だけど。(笑))

いろんな人が見てくれるので張り合いがでますね。
気恥ずかしいけどうれしいです。



午後からテニスサークルがあるので、その仲間たちも見に来てくれました。

私の作品です。



紅葉したハゼがきれいです。



落ち葉はそのままにして風情のある展示にしてあります。

友人が、

「ゴミが・・」

って言ったけど、師匠が言うところの「演出」ですから。(笑)

お昼まで展示会を手伝って、ちゃちゃっと着替えを・・・。

同じ公園の今度はテニスコートでサークルです。

エプロン姿からテニスウエアに変身!ウィメンズウェア

事務所の人たちに、

「忙しいねぇ。」びっくり

と冷やかされつつ、コートへ。
今日は、年齢別の女ダブ大会の別のクラスの戦いが繰り広げられているんだけど、負けちゃった仲間たちが合流し、久々ににぎやかに開催。

女ダブがいっぱいできて楽しかったなー。

試合シーズンなので、ペアを連れて参加してくれたりゲストが多くて刺激になります。
この雰囲気は来週も続きそうです。

さ~て、展示会は今日から3日間です。
明日もたくさんのお客さんが来てくれるといいな。
日記 | 投稿者 Dolly 02:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

年齢別大会

10/4の日記です。

年齢別の女ダブの試合に出ました。
5歳きざみでクラスが分かれているのだけど、この日は、2種類のクラスの女性たち。


「この人たちは(年が)下のクラスね。」

とか、

「え?この人たちはどっち??」

な~んて言いながら観戦しました。

なんせ、試合に入るまで2時間ほど待ってて暇なもので・・・。

そんな人間ウォッチングもまた楽し。

特にめっちゃワイルドないでたちのペアがいて目をひきました。

おしゃれなペアの方たちは、おそろいのウエアとか色を合わせたり。
私とペアのkoroちゃんは、サンバイザーだけおそろいでした。
おそろいのウエアというのもあこがれるけど、ずっと一緒に組んでいたり趣味がいっしょだったりしないとむずかしいし。
でも、一緒にバーゲンに行ったりするペアがうらやましくもあります。

さて、2時間たって試合に入りました。
対戦相手は強敵。
ひとりは知ってる方でした。

相手の、強く打ってくるわけではないけど、ミスなく確実にいやなところに返してくるプレーにやられましたねー。

最初、まだ固かったのか40-0からまくられて相手にブレークされてしまったのがつまずきの始まり。
相手も固くてミスしてくれたところをついて1ゲーム取リ返したものの、度重なるデュースを取りきれず2-6で負けていまいました。まいったぁ

よその試合を観てる時は長く感じたのに、実際に自分たちが試合に入るとあっという間に終わってしまった感じで、がっかりです。

全く歯がたたないわけではなくて、いけそうな気配もあっただけに残念です。

試合後、コンソレの申込みをしに行ってみましたが、試合に入れるのはそれから2時間後とのこと。

koroちゃんは帰るというので、コンソレの申込みはやめにしました。

私も一旦家に帰り、草花盆栽を持って再び試合会場の公園へ。
実は、事務所にあるギャラリーで明日から草花盆栽展をやるので、その搬入が今日なのでした。

出品するために、昨日手直ししたり新しく作ったりしたんだよね。

ギャラリーで展示会の準備を終え、その会の師匠の家に行きました。
ちょっと植え替えの必要がある鉢があったもので・・・。

師匠の庭を拝見させてもらいました。
こんなには凝れないな~と思いつつ蚊にさされまくったのでありました。

あ~、かゆいどーしよー
日記 | 投稿者 Dolly 02:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

チケットありがとう

9/29の日記です。

東レPPOの記事、もうひとつ書きます。

前日のサークルで、東レの決勝戦の招待券をいただきました。
急だったけど、せっかくの決勝。
行かないわけありません。

ラドワンスカのプレーが好きだと言っていた相棒くんに招待券のことを話すとチケット代がただと聞いてウハウハやってきました。イシシ

昼食はケバブを。





招待券をチケットに替えてセンターコートへ。
ラドワンスカ対ペトロワの決勝です。

試合開始前の光景。
お掃除?よくわかりません。



それにしても今日はいい天気。
日向の席なので、暑くてたまりません。汗
熱中症になりそうでやばいです。冷や汗

初日と違って天気がいいせいか写真も幾分きれいに撮れました。





うろうろして係員に捕まっていたけど、この男のコがとてもかわいかったです。
お父さんはポーランドの大きな国旗を広げて応援に忙しかったようです。



ペトロワ優勝の瞬間です。



表彰式です。



ダブルスが始まりました。



試合は途中だけど、ちょっと次の用事があるのでお先に失礼しました。

これから銀座で女子会なのイシシ

それにしても決勝の素晴らしい試合を観る機会をくれた友人に感謝です。
招待券ありがとう!好き

日記 | 投稿者 Dolly 02:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

カメラ買いました!

9/23の日記です。

4月に行った韓国で置き引きされてしまったコンデジ・・・。
保険金がおりたので、ずっとどれにしようか迷っていましたが、ぐぐっと値段が下がったSONYのサイバーショットHX-30Vを買いました。



しぶいでしょ?
どうせならかわいいホワイトとかピンクとかそういうのが欲しかったのだけど、超望遠で、Wi‐fi機能がついているのはこれでした。

機能優先で選んだ結果です。

望遠はすごくて、月のクレーターまで撮れるの。
めちゃ楽しい音符


それに、Wi‐fiで写真をスマホに飛ばすことができるのも便利!
Facebookにアップするのもパソコンいらずで簡単です。

どうせなら、東レPPOに間に合うようにと注文しました。
カメラは、ネットで買うと安いね。
近くの電気屋さんに行ったら安かったんだけど、現品限りで・・・。
もう新しいのが出るのかもしれないけど、安いので十分!
盗まれたカメラより安くて性能ばっちりです。

さて、このカメラを持って東レPPO本戦初日に行ってきました。

楽天ジャパンオープンが盛り上がっている時に、東レの記事ですが・・・。

この日は朝からあいにくの雨。
めっちゃテンション下がったけど、チケット買ってあるしね。

それに、スマッシュのブースで、イケメンコーチがレッスンする企画があり、その冷やかしという目的もあるので、気合を入れて行ってきました。

ブースに行くまでに足元がびしょびしょ。
ほんとこんな天気になるなんてついてない。

ブースではコーチががんばって指導してました。



こんな天気だからキャンセルする人もいるのかなと思ったけど、予約でいっぱいだそうで。

頑張って仕事しているとこ宣伝しておいてください。

なんて言われました。

屋外のコートの試合は見られないので、センターコートへ。
肌寒くて暖かいものが食べたくなったけど、ほとんどないのよねー。

試合を見るより写真を撮る方に熱中してしまったかも。冷や汗



腕が悪いので動いているものをうまく撮るのはむずかしかったです。





ミスしてがっかりの図。



真剣なまなざしがキュートです。



熱烈な応援を受けて勝利!
やったね♪

試合観戦中に観覧席にイケメンコーチを見つけました。
対角線に離れてたんだけど、なんてたって超望遠。
近くで撮ったみたいに大きく撮れます。
スマホに送って、lineでコーチに転送。
パパラッチしてしまいました。ガハハ
だって、コーチったら試合なんか全然みてないんだもん(笑)



普通に撮ったら顔が暗くなってしまったので、フラッシュなしで逆光でもきれいに撮れるという機能を試しました。
なかなか優れものですね!
カメラの性能の進歩に驚きました。

帰りに100キロで飛ばしている車内から、手持ちで撮影。



すごーい!
ブレを軽減してくれてここまで撮れるなんて感激です。目がハート

むふ。ハート
どろぼうさん、カメラ盗んでくれてありがとう。イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 01:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。