tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

帰省しました

年末からお正月にかけて実家でのんびり過ごします。

娘は一人っ子だからここに来るといとこが5人いるので楽しくてしょうがないみたい。
一番年上なのでボスぶりを発揮しています。

私はと言えば実家に帰るとすっかり京都弁に。
普段は全然関西人と見破られないんだけどな(^_^;)
でも京都弁の響き好きです(*^o^*)


夕食はみんなでお寿司食べに行くぞということで車で走ること30分。

うっ(-o-;)
くるくる回ってるじゃん。
それもうちの近所にある回転寿司4軒のうち一番行かないとこ(^_^;)
おちびがいっぱいいるから仕方ないんだけどね。
だってここのガラポンくじ大好きなんだもん(^_^;)
娘と私はがっくりだ(><;)

日記 | 投稿者 Dolly 23:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

八景島

今回の横浜プチ旅行の目的の場所にやってきました!

シーパラダイスできれいなお魚を見たり、イルカショーを見たり…。
メイン?の白イルカが体調不良でショーができなかったのは残念でした。

ふれあいラグーンというのがあって、イルカなんかがさわれるようになってるんだけど…

イルカ寄って来ない…(^_^;)

手を洗って準備してたのにな。
がっかり。

アクアライドでずぶ濡れになったり、ジェットコースターに絶叫したり遊園地の方も楽しみました。

シーワールドのカメ



八景島の夜景

シーパラダイスを後にして、赤れんが倉庫に行ってみました。
屋外リンクができていてスケート客で賑わってました。
ライトに浮かび上がる赤れんが倉庫ってムードありますね~。
とってもきれいでした。キラキラ
中はいまいちかな・・・。冷や汗

赤れんが倉庫のスケートリンク

赤れんが倉庫の夜景





日記 | 投稿者 Dolly 01:10 | コメント(11)| トラックバック(0)

プチ旅行

本当は横浜で福山雅治のコンサートに行くはずだったのに…(;_;)
チケット取れなかった!!
ガリレオでまたまた人気出てるしね…。
ファンクラブ入ってても取れないんだから入ってる価値ないね。(`ε´)

でも横浜に行く気満々になってたからプチ旅行を計画しました。

今日は中華街でランチして、アウトレットで買い物三昧(^O^)
なんだか今日はどこも空いていました。
みんなお正月準備で出控えたかな?
中華街でもお正月準備が着々と進んでましたよ。
でも旧正月の方がメインみたいです。
GWの時に見たけど、獅子舞や爆竹で華やかなんだろうな。
中国の獅子舞ってカラフルでかわいい顔してるんですよね。

ランチはここで。
適当に見繕って入ってみました。
全室個室は珍しいみたいですよ。

中華を食べる

全室個室

ふかひれとカニのスープ、あわびの味噌煮、鶏肉とカシューナッツの炒め物、杏仁豆腐またはマンゴープリン。
ごはんはおかわり自由だけど、これだけでお腹いっぱいになりました。

中華ランチ

さて、アウトレットでは今回はテニスウェアはパス!
洋服やゴルフウェアを買いました。
結構気にいったものがいろいろ見つかって夢中で買い物してたらあっという間に時間がたっちゃいました。

アウトレットのイルミネーション

日記 | 投稿者 Dolly 23:39 | コメント(10)| トラックバック(0)

チ~~~ン

25日の日記です。

は~~ぁ、

ふ~~~ぅ、

あ~~~~~~~ん、やっちゃったぁ



「やっちゃったよ・・・・」

1本の電話で、クリスマス気分が一気に吹き飛んだ。

サークルのメンバーがたくさん申し込んでいた試合のエントリーし忘れたって。
今日が締め切りだったんだよね・・・。

人間誰でもミスすることはあるもの。
いろいろやることがいっぱいあって、抜けちゃったんだよ。
私もサポートが足りなかったね。
ごめんなさい。

少しでも力になりたくて、いろんなところに電話したり、一緒にお願いに行ったりしたけど、かなわなかった。

お願いしながら、涙が出た。
泣いても何も変わらないとわかっていたけど。

「どうやって責任取ればいいんだろう。」

ミスしたことの責任・・・。
会社だったら、減俸とか?
でも、サークルだもん。
仕事じゃないもん。
責任なんて取らなくていいよ。

このことが頭から離れなくて、自分のミスのように胃がキリキリして、お腹も痛くなった。
でも、今年最後の練習なので、午後からのサークルに参加。
男性2人に女性5人。
さすがにみんな忙しいかな?
こじんまり開催。

ためいきばかりがでて、最初は調子がでなかったけど、後半、相棒くんと組んだミックスで2勝できた。
テニスしながらも、関係する人たちの反応が怖かった。
ミスしたことにどういう反応が返ってくるか・・。

でも、みんなやさしかったって。

ふぅ~~~。

良かった。

ほんとに。
サークルのメンバーはやっぱ、みんなやさしかったよ。ハート

そんな中、一通のメールが私に来た。

「(ミスした人のこと)すごく怒ってるんじゃないかと心配です。大丈夫?」

へ?
もう~~プチ怒りモード、私って鬼みたいじゃないの~~クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 02:04 | コメント(10)| トラックバック(0)

こういうレッスンも・・・

24日の日記です。

今日も試合の予定が、申し込んだ時点でキャンセル待ちになってしまったので、試合に出るのはあきらめました。
今から考えたら、良かった。
前日の試合で意気消沈中だったし、この日の試合もミックス。
レベルも高そうだし、もうそんな試合は当分いいや・・。

バンダナ王子はゆかりさんと組んでエントリーしていて、またもや優勝しちゃったみたいだけど。
連日の優勝。
破竹の勢いで突進中です。

さて、そんなわけでぽっかりテニスの予定がなくなったので、クリスマスの準備でも・・・。
って、できるわけないねぇ。

午前中なら影響ないか・・って思って9時から2時間、ライスコーチのレッスンにおじゃますることに。イシシ

このコーチのレッスンは独特かも。
現役選手じゃないからかな?
とにかく球出し中心。
一定のリズムでどんどん球が出てくる。
今日の課題はボレー。
センタに打って、相手をセンターに詰めさせてからアングルボレーで決める。
そのパターンをひたすら練習しました。
このコーチのレッスンを受けるのは3度目ぐらいだけど、なんだか反復ドリルをやっているみたい。
身体にしみこませるように同じ動作を繰り返す。

私の場合、バックボレーが最悪でした。
アングルボレーもどうも長めになってしまって、思うところには決まらなかった。冷や汗

でも、いっぱい球が打てたし、すっきりした~。

ただね、隣のコートに山男コーチがいたのにはどっきり。びっくり
タイミングが合わなくて挨拶もできなかったよ~ん。冷や汗

さて、今夜はクリスマスイブってことで、デパ地下でケーキを買ってきました。
夕方行ったら、テニス仲間のMさんが、テニスウエアのまま大慌てでお買い物してました。
手にはしっかりT○PSのケーキ。
私は、地元で人気のアル○ーノのケーキを。
とってもおいしかったです。

でも、そんな味も飛んでしまうような出来事もあったんですねぇ・・。
レッスン | 投稿者 Dolly 01:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

意気消沈中

昨日の日記の続きです。

土曜日の夜から降った雨は日曜の午前中も残り、11時からのミックスの試合は中止になるかな・・と思ったんだけど、オムニコートだし、午後から晴れる予報だったので、予定通り開催されることになりました。

コートにはまだ傘をさしていくような状況だし、コートはオムニといっても、水はけが悪くカーペットが水浸しになっているような状態。

試合開始前からアップがわりの水はきはやってもやってもきりがない感じで疲れました。

試合は9ペアを3つに分けてリーグ戦から。
足元はじゅくじゅくだし、サーブの時にトントンとボールがつけない。
ボールが全然跳ねてこないの!

まず、うちのリーグの他2組が先に対戦。
様子を見させてもらうことに。
やはり球の弾み具合が違って、打ちづらそう。どーしよー

その試合が終わると、私たちの番だ。
相手は1試合やって多少コートに慣れてるってのもあったかもしれないけど、私は空振りやフレームの大連発。
ラケットにちゃんと当たらないんだもん、落ち込むよね~。
相手はさっき負けた方の相手で、ここには勝てそうって思ってたのに、全然思うようなテニスができない。
私ってなんでこんなに下手なんだろう。困った

水を含んだボールは重くなっていてロブがうまく上がらないし、相棒くんのドロップもボレーの感覚が違うせいかネットが多い。
得意なことが使えない・・。

「早めに準備!」

って何度も相棒くんに注意されたけど、うまくできない。
3-6で負けた。

めちゃくちゃ落ち込んだ。
ここに負けたら次なんてもっと上手いペアだもん、勝てっこない!
コートに入る前から泣きそうな気分だった。

案の定、リターンも返せないでサービス4本で簡単に決められたりしながらあっという間に0-3に。困った
もうやだ~。やっちゃったぁ
やめて帰りたい。やっちゃったぁ
そう思いながらも4ゲーム連取と挽回。
でも、また相手が巻き返してきて4-6で負け。困った

ビリだ・・・・。

3位トー進出。下

コートは依然として水を含んだスポンジのようで、相棒くんのシューズの穴(破れているのではなくてデザイン的な穴)から水が入り、靴下びしょびしょ。

お互いテンションが下がりっぱなしだったね。
コンディション悪すぎなんだもん。
みんな同じ条件なんだからそこでがんばらなくっちゃいけないんだけど・・・。
やっぱり、風の日とか雨で濡れた球は苦手・・・。

1こは勝って帰ろう・・・。

3位トーの初戦は、なんとか6-1で勝利。
主催者の方(試合をずっと見てらっしゃいました。)から負けたペアがアドバイス受けてたけど、フォーメーションが悪かったらしい。
「あれでは絶対勝てませんよ!」
とかはっきり言われてた。冷や汗

続いての対戦は・・・あれ?あれー?
うちのサークルのがっきーさんだ!
まさかの3位トーじゃん。冷や汗

がっきーさん、上手いからなぁ・・。
私たちのこともよく知ってるし。冷や汗
ペアの女性のことは知らなかったけど、すごくパワフルな女性だった。
ガンガンミスしてくれると良かったんだけどなぁ。
そうはうまくいかず、4-6で負け下
だいたい、私の球が浮いてばかりいた。悩んじゃう

結局、9組中8位とふるわない成績で終わってしまった。
やるだけやれたならすっきりするけど、なんだかなぁ。
力も出せないまま終わっちゃった感じ。
結局、こういうレベルの大会では、全然歯が立たないというか、場違いな気さえしてくる。

もう、こういうミックスの試合はやりたくないな。困った
落ち込むだけだし、ちっとも楽しくない。
あきらめないでねばるのがモットーだけど、心のどこかであきらめてしまっている。

どう打っても、簡単に返され、ブロックされ、前へ走って取りに行こうとしても、あと1歩のところで球に届かず・・。
みじめな気持ちで心が一杯になる。

もうしばらくミックスの試合はやりたくない。

そうそう、最後に書いてくださいね~ってごり押しされたので(笑)書いておきます。

なんと1位トーで優勝したのはバンダナ王子。
ものすごいペアと組んでたんだよね。女子連A様?
市民戦でバンダナ王子がスカウトされたらしい。
ふたりとも大迫力で他を圧倒してました。
サンバイザーにしてたらかっこよかったのに!不満
日記 | 投稿者 Dolly 00:16 | コメント(16)| トラックバック(0)

もうやめたい!

って、どうしてだろう。
去年もそんな気持ちで年を越した。

準優勝の記事をさっきアップしたけど、本当はそんな気分でなくなってたんだよね。困った

昨日、試合が終わってからずーっとついてなくて、ひきずってるせいかな。

試合後、実は、疲れた身体にむち打って、忘年会に行って来ました。
娘の学校の仲良しお母さん4人で忘年会しようって話になったのはもう1ヶ月も前のこと。
4年間で初めてのことだし、テニス以外のおつきあいって最近めっきり少ないし、大事にしたかったんだなぁ。

時間と場所が決まったら教えてね。
っていってからかれこれ3週間・・。
なんの音沙汰もなく本当に忘年会やるの?と思って試合会場からメール。

他のお母さんは、その日学校で個人面談があったのでついでなんだよね。

「忘年会は今日だよ。日本橋!学校に向かってま~す。」

こんな風なメールが返ってきた。

んで、私が慌てて向かったのは、

日本橋

でも、実際は、そのお母さんが今日本橋にいて学校に向かってるってことだったの。
んなもん、わかんないってば!

JRから地下鉄に乗り換えて日本橋へ向かう途中、メールが。

場所決まりました。品川駅の・・・

え~?まじ~~?下

30分はロスしちゃった。
それに、なぜかすっごく足がだるいの。
4試合ぐらいだったらいつもならへっちゃらなのに、コートに砂が多く、すべりやすかったから余計に力が入ったのかな。
太ももの前側がすごく痛い。
それなのに、階段行ったり来たり、その上、お店の場所がわからなくてうろうろ・・。
結局予定時刻の1時間オーバー。
遅れての参加に意気消沈気味下

話しているうちに楽しくなったけどね。冷や汗

で、帰りのJR。
人身事故で止まっちゃいました。困った
せっかく座れていたのに、電車を乗り換えないと・・・。

満員だし。困った
それに、待って待って、発車と思ったら、

「11号車で急病人がでました。救護が終わり次第発車します。」

なぬ~~?ついてないよ~~。まいったぁ
雨は降ってるし、タクシーはすごい列だし、家にたどりついた頃には、ヘロヘロに。

翌日は試合があるのに・・。
そのためにちょっと行ってすぐ帰ってくるつもりが、行きは遅れ、帰りも遅れて予定外。

唯一癒されたのは、試合会場でゆかりさんにもらったゆず。
「ゆず湯にしてね!」
って、りっぱなゆずをいただいたのでした。

お風呂に浮かべて、いい香り♪
大雨は降ってるし、明日の試合はないかも~♪なんて考えながら。

翌日はミックスの試合の予定だった。
それもすごくレベルが高い試合。
市民戦ですっかり自信をなくしてしまっていたから、もう出たくないって思ってた。
キャンセルすれば良かったって。

でもね、試合、あったんだー。
日記 | 投稿者 Dolly 01:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

準優勝♪

土曜日の日記です。

寒かった。やっちゃったぁ
雨は夜からって聞いてたのに、午前中もパラパラ降っちゃったし。

そんな中、眠り姫Sべーと新日本スポーツ連盟主催のテニス大会に出場しました。

この大会ランク分けがないので、レベルが高い。
最近、女ダブの試合がなかったし、そんな実力のある人と試合してみたいな~という思いから、思い切ってエントリー音符

16組4つのリーグに分かれてのリーグ戦。
試合は6ゲーム先取ノーアド。
リーグで1位になったペアだけが、決勝トーナメントに進めるというもの。

1リーグ4ペアだから3試合はできる。


え~~~っ?!
1組来てないって・・・・。下
げ!どーしよー2試合しかできないって、なんだか損した気分。下

主催者から、3組みしかいないので、8ゲーム先取でお願いしますと説明される。
8ゲームになってもねぇ・・。

さて、試合開始。
「Sべー、アップのサーブは剛速球でお願いします。」

これ、たいていの相手はひるみます。ガハハ

Sべーのストロークに頼りすぎな面があるけど、前はしっかりがんばるよ~。
今日の目標はとりあえず1勝ね。

ツーバック&変則フォーメーションで試合に出てた私たちだけど、Sべーもボレーに出る自信ができてきたので、最近は普通に雁行陣でやっていることが多い。
今回もSべーがフォア、私がバックの雁行陣で。

相手は、いつもはもっと上手なんだと思うけど、Sべーの速い球に気持ちがひいてしまったみたい。
動きを封じて、目標達成。ピース
8-2でした。

2試合目は、私たちより断然ボレーが上手く、並行陣で隙を与えない。
リードされたまま試合は進んで行く。
だんだんSべーがボレーに自信をなくしてきて、ずっと後ろにいたいと言い出した。
流れを変えるには、いいかも。ピカ

サーブを打つとき、リターンをするときだけツーバックで、隙をみて私が前へ出て雁行陣の形を取る。
これがうまくできるかどうかによってポイントが変わってくるのだ。

独特の立ち位置のA作戦(なんのこっちゃ)もやってみた。

そして、ついに7-7に。

あ・・・れっ・・・・。
身体がカチコチ。
チャンスボールをことごとくミスる私・・・。下
それがSべーに無理をさせてしまう原因になっていったんだろうな。
決め急ぎすぎてのミスが重なっていく。
7-8で負け下

は~、これで1勝1敗。
終わったな。やっちゃったぁ


え~~~っ!
今の相手も1勝1敗だって。
ということはうちのリーグは三つ巴になっちゃったの~?!

なんと、他2組が8-7と競った試合だったため、1回戦目8-2で大差をつけていた私たちが1位に!びっくり

意外な展開になってきた。
私が決勝トーナメントに進めるなんて!!
ラッキーリーグだったのかな・・・。

さて、決勝トーナメントに進んだ4組で抽選し、準決勝の相手を決める。

そして、準決勝。
ん?見たことある。
パンダカップに出てくれたことがあった人だ!

いいストロークなんだよね~。
つぼに入るとビシッと決められちゃうから気をつけなくっちゃ。
Sべーのストロークと私のロブでがんばる。
後は、ミスなくボレーするだけ。

結果6-2で勝ちピース

うっそ~~~、勝っちゃったよ~~。どーしよー

もう一方のコートでは、さながら決勝のような激しい接戦が繰り広げられていた。
どちらが上がってきても、怖いよ~。
県大選手のkyoちゃんママもいるし。
このペア、今年の全国スポーツ祭典テニス大会の県本戦で準優勝したんだよね。(まじ、凄いっ!)

やっぱり来たか。
kyoちゃんママペアが6-5で上がってきた。

Sべーも私も相手に胸を借りるつもりでがんばるしかない。
こんなペアと試合ができることはラッキーだもん。ピース

まさかの2-0発進。
すぐに追いつかれたけど、4-4までは離されずリードして進んでいった。
ここからなんだよね~。
予選リーグの時もそうだった。
7-7になってからとか緊張してしまうんだよね。

「Dollyさん、全然変わっちゃうよ~。」

Sべーに言われた。
自分では気づかないうちに固くなってしまってるんだ。
リラックスしようとしてるのに。

4-6で負けた。
最後はチャンスボールを私がミスって終わり。下

なんだか落ち込む終わり方ばかりだ・・・。

「Sべー、私みたいなのとよく組んでるね~。」
って、言われない?

いつも思ってることを聞いてみた。
才能のあるSべーは、華がある。
そのペアが私みたいにしょぼいんじゃ、組んでるのが不思議だと思われても仕方ない。

でも、答えは、
「そんなこと言われたことない、ない。」

そっかなぁ・・。

じゃ、その言葉に甘えて、まだしばらくSべーのお世話になろーっと。

準優勝の賞品は、

ellese タオル

やったね。
試合も4試合できたし、元取れたね。ピース

あ・・・そういえば、Sべー・・・。

「エントリーフィーっているよね?財布に400円しかない・・・。」

が~~~~~ん。まいったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 21:32 | コメント(8)| トラックバック(0)

赤の人来る

朝から個人面談のために品川まで行って来ました。
たった20分のために往復3時間か・・・。冷や汗

そんなことなら代わりに行ったのに・・・。

とは今日のお客様、赤の人のお言葉。
ほんと、そうしてもらいたかったな~。

ってできるわけないじゃん。冷や汗

さて、今日はサークル。
横浜支部のファンタジスタさんが参加してくれました。
トレードマークの赤いサンバイザーは健在です。
新しいラケットはフレームのところが赤使ってるし、ガットは赤だし、ラケットバッグをのぞいたら、赤い物がいろいろ入ってました。
さすが、赤の人と呼ばれるだけあるよね。
小物使いも赤とは!

でも、グリップテープは『ピンク』でした~。
(ちょっと似合わないぞ。ガハハ
そういえば赤いグリップテープ見たことないし、仕方ないか。

今日のメンバーは男性7名、女性7名。
男性はビジターさんもいらっしゃってレベルが高かったです。

ファンタさんは、相変わらずボレーの達人ぶりを発揮してましたね~。
深いところに送り込むボレーはいつ見ても華麗キラキラ
面がしっかりしているからどんなアングルにでもきちっと決められるんですね。

相棒くんと組んで1-6で完敗。やっちゃったぁ

「トモピーの仇を取った~!」

と言われてしまいました。下

でも、小枝さんと組んだミックスでは、ファンタさん相手に4-3で勝ち。

相棒くんに、

「え~~~っ?!勝ったの?Dollyだから絶対負けると思った。」

と言われ、ムッ。不満

小枝さんに失礼じゃありません?

「やっぱり男性次第よね~。」

と切り返しておきました。イシシ

やっぱりミックスって、男性の功労が大きいと思う。
女性側は狙われやすいし、私なんかはなんとかしのぐのに精一杯。
チャンスがあればパッと出てきてビシッと決めてくれる。
そんな頼りになるパートナーさえいれば・・。

小枝さんはそんなパートナーでした。
私がいいボールを打ったらほめてくれるし、ミスったらすぐに慰めてくれるし、気持ちのコントロールまでしてもらってありがたかったです。

男性はこうでなくっちゃ。目がハート
サークル | 投稿者 Dolly 00:50 | コメント(12)| トラックバック(0)

負けるわけには・・

イケメンコーチのレッスンでした。
ひとり渋滞で遅れているメンバーさんがいたので、まずはサーブ練習から。
滅多にサーブ練習をやることがなかったので珍しいです。

「腕が回ってませんよ~。」メガホン


へ?びっくり

う~ん、最後までうまくできませんでした。
気持ちよくサーブ打ってたんだけどねぇ。
フォームがだめみたい。やっちゃったぁ
フォームをちゃんと直せばもっと速いサーブが打てるんだろうね。
理解ができなかったので、これは次回に持ち越しです。

チャンスボール打ち込み練習!
これ、昨日、バンダナ王子の練習でたくさんやった成果ありで、うまくなったと珍しくほめられました。ピース

力を抜いて、ほっぺをひっぱたくイメージで打つとなかなかうまくいくんです。イシシ

形式練習をやるころには暑くなってきて、久々に半袖一枚でやりました。ウィメンズウェア
良いお天気だったので、半袖が気持ち良かったです。

レッスンが終わってメンバーと雑談していると、トモピー登場音符
お?シングルスポールを持ってるね。
でも、お相手は?

2時間後にパンダーズで対戦することになってるんだけど、その前にペアの女性とシングルスだって。
元気だね~。

さて、私の方は急いで帰って(車で3分ほどです。)夕食の準備&ピアノのお仕事。

終わって急いでかけつけたら相棒くんが来ていて3人でアップ中でした。

トモピーからの申し出によりミックス勝負!筋肉
女性が上手だと聞いていたけど、本当にいいストロークなの。
トモピーもその女性もスピードあるし、これは手強そうどーしよー

「いやぁ、目標は3ゲーム取ることです。」

な~んて言われちゃ~、負けたら話にならないよね。冷や汗

相棒くんは得意のスライスでコースを打ちわけ、チャンスがあれば、ポトッ。
いやらしいところに決めるのよ。
ネット際の隅に。イシシ
「伝家の宝刀」と呼ばれているこのポトッが今日は炸裂。

これが調子のバロメーターなんだよね。にっこり

1セット目、6-1で勝ちピースイシシ

2セット目、2ゲームほどやったところで「ブチッ」あれー?
変な音がしたなと思ったら、滅多に切れないガットが中央付近で2本見事に切れちゃいました。冷や汗

あ~ん、予備のラケット持ってきてないよ~~。まいったぁ

大・ピ~ンチ!

仕方がないので相棒くんの予備ラケットを借りることに・・・。
グリップテープが2重巻きだし、太くて握るの大変。やっちゃったぁ
私のラケットは面が大きくてボレーも楽だったのに、少し小さくなっただけでスィートスポットをはずしてしまう。
普段どれだけはずれたところで打っていたかが一目瞭然。

当たらない・・・。やっちゃったぁ

でも、なんとか2セット目も6-1で勝利。筋肉ワハハ
ポイントは取られているし、デュースにもなるんだけど、なんとか最後にはゲームが取れる。
きっと結果以上に競ってるんだと思うんだけど。

2セット目がなんとか終わると、相棒くんがグリップテープ1本はずしてくれた。
少し持ちやすくなったよ~。

3セット目。
トモピーペアが必死に向かってくるのに、こっちは集中力が切れ気味。
疲れてきちゃったかな。
のっけから相手にリードされてしまう。

うぎゃ~~、3-5になっちゃった。まいったぁ
絶対絶命だよ、どうする?

ストロークのラリーになると絶対力負けしてしまうので、ゆる~くかわしながら時々ロブで動かす。
相手が甘いボールを送ってきたら、すかさず相棒くんが決めてくれる。
トモピーのバックにスライスを送ってボレーミスさせる作戦は結構効いたみたい。イシシ

最後は5-5まで追いついたところでタイムアップ。
は~、なんとか負けはまぬがれました。冷や汗

トモピーペアとの勝負はラリーも続いたしやりがいがありました。
ミスを減らして、ボレーがもっと良くなるともっともっと強くなれると思います。
なんといってもトモピーは足が速いし動きいいよ~。
フォアのストロークに何回もやられました。
女性は、トモピーにシングルスで勝つほどの腕前だし。
これからいいペアになっていくんじゃないかな?

笑いありの楽しいテニスはいいね。
また、機会があったらよろしくエクスクラメーション・マーク
レッスン | 投稿者 Dolly 00:44 | コメント(6)| トラックバック(0)

サンバイザーコーチ現る

またまた夜中の更新です。
コメントのお返事もまたたまってしまってごめんなさい。
なんせ、年賀状づくりで娘がずっとパソコンを占領しているもので・・・。ごめんなさい
マイテレビの他にマイPCも必要かもです。冷や汗

さて、今日ははるばる遠出してバンダナ王子のおひざもとのコートまで行って来ました。
こんなところからよく自転車でこっちまで来てるな~とほとほとあきれ感心。びっくり
車で30分はかかりましたから。
だから、自転車もガタが来るのよね。困った
最近、バンダナ王子がサークルに来るとき、チェーンがはずれて投げ出され怪我しちゃったみたいなんです。
普通にテニスしてましたけど。冷や汗
またおこらないとも限らないから気をつけてほしいものです。

で、話は戻って、今日はバンダナ王子がコーチしてくれるってんで行ってきました。
Mr.ストロークスのお嫁さんの姫ちゃんが、まだテニスではひよこ2なので、その練習のため、一緒に誘ってもらったって感じ。
昨日の女ダブで一緒だったブラックペアの片割れふぁっじ~ちゃんも家が近いっていうので参加してもらいました。

コートはクレー。
3時間のレッスンです。

コートに着くとおもむろにバッグが取り出したものは、


サンバイザーだ~~~~~~!!

バンダナ王子イケメン改造計画スタッフの皆様!メガホン
とうとうやりました。
バンダナ王子が自らサンバイザーを!!

バンダナ王子改造計画にはいろいろありまして、その中のひとつがバンダナからサンバイザーに替えるってことなんです。


でも、もしかして、今日はコーチだから?
コーチのキャラクターづくりとしてのサンバイザーかしらん?

ま、何はともあれ一歩進歩したってことで。イシシ

さて、姫ちゃん、今日のレッスンのための練習をMr.ストロークスとやったそうで・・・。
練習のための練習って?冷や汗
それに、「取れるもんなら取って見ろ!」状態でビシバシスピンやら打ちこまれたようだけど、練習になったんでしょうかねぇ。そりゃないぜ

バンダナ王子サンバイザーコーチのマル秘ノートには今日の練習メニューがぎっしり。

クロスのミニラリー、ボレーボレーから始まりました。
次に、横にスライドしながらのストローク練習、前後の動きを取り入れたストローク練習・・。
(いきなりかい!!)

ひよこ2ちゃんレッスンでなくても難しいメニューでした。冷や汗

次にチャンスボールの打ち込み練習。
そして、スマッシュ練習が多くてヘロヘロになりました。
あまり普段のレッスンでスマッシュ練習やらないから、いい機会だったけど、なんだか当たりがいまいちだったなぁ。まいったぁ

サーブからの形式練習やゲームをちょこっとやったらあっという間に3時間がたっちゃいましたね。
サンバイザーコーチ、球だしご苦労様でした。

次回はもうちょっと簡単な球だしからお願いしま~す。
日記 | 投稿者 Dolly 02:58 | コメント(10)| トラックバック(0)

寿司 vs パン?

今日はサークルがありました。
サークルのHPの参加表明になにやら怪しい人の書き込みが・・。

シャイな者より?

でも、タイトル見てすぐわかりました。
タイトルは ぐふふ ですから。冷や汗

そう、サイレンスさん。
火曜日に参加してくるなんて初めてなのでびっくり。びっくり
でも、聞いて納得。
先週、試合に行ったところでコート忘れたから取りに来たって。

ついでかい!許せない

先週はサイレンちゃんがついに1勝した記念すべき瞬間を見逃してしまったので、今日に期待。

お~~びっくり、大喜びでさくさんにメールしたようです。祝
まず、Mr.ドルフィンと組んで1勝。
相棒くんが相手だったようで、4ゲーム先取ノーアドの最後の1本で決まったみたいでした。

次に、バンダナ王子と組んで2勝目。祝

勝ちが増えてきましたね~。

相棒くんも、
「サイレン(呼び捨てです冷や汗)、サーブも入るし上手くなってるよ~。」
って。

良かったね~、サイレンちゃんも認められてきたってことね。
フォンタさんに前回、説教されたみたいだし。イシシ
そうそう、なんでもかんでも力まかせにかっ飛ばさないで押さえて押さえて。
ミスしてたら勝てないよ~。

そして、そのほめてくれた相棒くんとサイレンちゃんペアで。
3オールの接戦!
最後はサイレンちゃんのサーブでとどめだ~~。ぷんぷん



チ~~ン下


あらら、3回もダブルフォルトしちゃったって。まいったぁ
あと1歩で勝てたのにねぇ・・・。

さて、私も一度はサイレンちゃんとコートに入りたいな。
でも、ペアじゃなくて対戦相手なっちゃいました。
(じゃんけんで決まるのです。)
私が組んだのは、寿司屋のSさん。

わ!寿司職人vsパン職人じゃん!
どちらに軍配があがるでしょうね~。
がんばるぞ~!


じゃ~~~ん。
寿司職人チームの勝ち~~~。筋肉
確か4-1でした音符

4時間みっちりゲームしたあとは、サイレンちゃん、トモピーのいるサークルへ。
私は、女ダブのペア練に別コートに行きました。

ブラックスとの対戦です。
今日のペアは、カーリィさん。
ストロークが強烈で、頼りになります!

結果は、6-3,7-5,4-2。くすだま
やりました~。筋肉
負けなしです!
いろいろカーリィさんにはアドバイスいただきました。
まだまだ甘いけど、たま~に思うところに打てるとうれしくなります。
勝てると女ダブも楽しいな~って思えるんだけどね音符ナイス!
サークル | 投稿者 Dolly 02:59 | コメント(23)| トラックバック(0)

センター&サイドへの詰め方

山男コーチのレッスンです。

今日もサンタクロースのような袋を下げて参加です。
というのも、サークルで使ったボールをレッスン用ボールに使ってもらおうと時々もってきてるの。

サークルでは、1回に6個ぐらいニューボール出すんだけど、それがどんどんたまっちゃって・・・。
まだまだ使えるボールなのに、邪魔になってしょうがないってんで、山男コーチにあげることにしたんです。

そのかわりにコーチからニュー缶のプレゼントがテニスボールイシシ
ギブアンドテイクですね~。ナイス!プレゼント

さて、今日も生徒は4人。
ボレストから開始。
続いて、球だし。
長いのと短い球が来るので、ストロークを打ってから前へ詰めて、たたく!
チャンスボールをきっちり決められるとかっこいいんだけどな~。

フォアは決まりはじめたけど、バックがねぇ・・・力がはいりません。
「力ぬいて!力ぬいて!」
って言われるんだけど、強いボールを打ってやろうと力がはいってしまってスカばかり。
バックで打ち込めるようになるにはまだまだ練習が必要です。

さて、続いてコーンをたてて並行陣の動きの練習。
ふたりが交互になるようにセンターにつめる動きとサイドをねらわれた時、前へつめながら取るという練習をしました。
サイドを抜かれそうになるとき、つい横に動いてしまうんだけど、斜め前につめて取るんですね。
この動きがなかなかできません。
続く形式練習のときに、思いっきり抜かれちゃいました。

センターに詰めてボレーするというのは球だしではできたけど、実際ゲーム形式になると、遠慮してしまうのと、球が速いのとで、なかなか出ることができませんでしたねぇ。

上手い人は、このセンターへの詰め方が上手い!
だいたい決まりますからねぇ。
私も反応を早くして、センターへつっこめるようにしたいものです。
レッスン | 投稿者 Dolly 01:31 | コメント(7)| トラックバック(0)

寒いけど女ダブ

ブルブルブルやっちゃったぁ
めっちゃ寒い一日でした。

やっとケーブルテレビの工事が来て、私専用のテレビが見られるように!ピース

工事のお兄さん「映りが全然違いますね~。」

ま、リビングのテレビは、10年以上になるブラウン管の古いテレビですから。冷や汗

逆にすれば?と言われそうだけど、いいのいいの。イシシ

今夜もだんながリビングのテレビ独占、娘はパソコン独占、私は新しいテレビ独占と、なんとも家族それぞれ好きなことしてました~。ガハハ
リモコンに慣れるまで時間がかかりそうです。冷や汗

さて、そんな中、ナイターで女ダブをやりました。
風がすごくて、そのせいか気温がう~んと低く感じちゃう。
気合いを入れないとコートに来られないほど寒かったです。

お隣コートでは、相棒くんがMr.ストロークスやバンダナ王子、Mr.ビッグウェーブとむさくるしく男ダブ練習。はにわフォアハンドbフォアハンドbはにわ
こちらは、きれいどころ4人で、華やかに女ダブ練習です。キラキラフォアハンドgフォアハンドgキラキラ

4人とも正式なペアではないので、じゃんけんでペア決め。
まずは私とカーリィーさんが組みました。
なんだかガチガチで身体が動かずミス多し。やっちゃったぁ
カーリィーさんに随分迷惑をかけちゃった気がします。

だんごだったらどうしよう・・・どーしよー

と思うほどだったけど、かろうじて1個とって1-6。下

カーリィーさんそして、相手のベルさんは共に強力なストロークでガンガン攻める派だし、もうひとりのkyoママは、県大選手でもありオールマイティになんでも打てる人。
ボールの配球がさすがです。

そんな中、私の武器は・・・・ダメじゃん、この風でロブなんて打てないよ~~。まいったぁ
風に負けるしょぼい球が短く入って、それがポイントになるぐらい。冷や汗

なんとか迷惑をかけないようにと必死でした。

続いて、ベルさんとペアで。
ベルさんといえばここのブロガーさん。
ひじが痛いって書いてたけど、なんのなんの!
サーブもストロークも速い速い。
ここんところボレーも随分、積極的に出てくるようになってプレーの幅が広がってますね。

なんと、5-2とリードしてこのまま行きたかったけど、やはり相手がそれを許してくれません。
5-4までまくられたけど、6-4で逃げ切り。急げ

5-5にされていたらどうなってたことやら。どーしよー
うれしい1勝でした。ピース

最後は、kyoママとペアで。
大船に乗った気でできましたねぇ。
甘い球を打ってしまい「しまった!やばい!」と思ってもうまくフォローしてくれるし、後衛にいても前衛にいても頼りになります。
さすがだな~と思うところがいっぱい。
いいとこいっぱい見習いたいです。
ちょっとほめ殺し的なところがあるので、恥ずかしくなっちゃいましたが・・・。冷や汗
ほめてくれるのはうれしいけど、オーバー過ぎなのがたまにきず。照れちゃう

「Dollyちゃんの短い球、いいわ~、あんな球打てるようになりたいのよ!」

なんてね。
当たってなくて、しょぼいだけですから。冷や汗
はずかしぃ~~~~~やっちゃったぁ
この試合、6-2で勝ち筋肉にっこり

2勝よくできたな~と自分でもびっくり。
私の貢献度は低いと思うけど、うれしい結果となりました。
日記 | 投稿者 Dolly 01:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

唯一の黒星は・・・

サークルの対抗戦に参加してきました。
といっても、私のサークルが参加したのではなくて、他のグループの助っ人として参戦音符
ミックスの試合でたまにおじゃましていたところのグループなので、相棒くんも参加です。

男性4名女性4名の8人。
コートは3面で4時間。
1セットマッチの試合で、女ダブやミックスいろいろやりました。

私が出たのは、まず女ダブ。
私が以前、女ダブで組んだことがあるゆうくんママ。
10ヶ月の赤ちゃんを連れての参加です。
赤ちゃんは、しばしパパとフェンスの外で応援です。メガホン

相手は、若いグループだったので、テニスも若いって感じ。
ビュンビュン打ってくるけど、アウトボールなどのミスも多い。冷や汗
結局、6-1で勝ちました。筋肉

続く試合も女ダブ。
こちらは6-3で勝ちました。

続いて、ミックス。
ゆうくんパパと組みました。
夫婦そろって試合に入っていたので、赤ちゃんが気になるのか集中しきれない様子。下
私は、相手の女性ぽよよ~~~んとした球に見事にはまってしまいました。
こういうの苦手~~。やっちゃったぁ
って、私もそういう球打ってるんだろうけど・・・。冷や汗

ゆっくりしたリズムにこちらも合わせてしまっていて、なんだか自分の動きまでスローに。やっちゃったぁ
ボールさわったらミスってました。
真ん中に当たってな~い。まいったぁ
そんなこんなで4-6で負け下
途中10回以上デュースが続き長い試合だったんだけどね。
負けちゃいけない相手でした。

終わってから相手男性が、

「Panda Cupに何度か出させてもらいました。」

って。びっくり

すぐに思い出せなくて申し訳なかったです。冷や汗

次に相棒くんとミックス。
相手はさっきの男性と相手チームで一番上手と思われる女性のペアです。
さっきのぼよよ~~んと違って、ビシッと速いボールを打ってくるので、かえってやりやすかった。
相棒くんもチャンスボールは必ず決めてくれるし。

う~ん、頼りになるなぁ。好き
組んでてやっぱりやりやすい。
なんだかそんな再認識ができた試合になりました。
多分、余裕があったせいかな。

結果、6-2。筋肉イシシ

最後は、またまたゆうくんママと組んでの女ダブでしめくくり。
こちらも6-1でした。ピース

私がやったのは5試合で4勝1敗。
勝ち越しだ~~~エクスクラメーション・マーク
なんて、喜んではいられない。
だってね、

チームの総合成績・・・



21勝1敗

汚点つけたの私じゃん。どーしよー
日記 | 投稿者 Dolly 23:03 | コメント(10)| トラックバック(0)

クリスマス気分で♪

今日は朝からばたばた掃除してました。
配送が来るからね。冷や汗

届いたのは、新しい液晶テレビにっこり
ついに買っちゃった~。私専用ピース

好きな時に好きなドラマを見るってできなかったからねぇ。
いつも、他2名に占領されてるし・・。

ハードディスクつきなので録画もできるんだ~。
わ~い!これで、ゆっくりテレビ見ようっと。

でもね、まだ見られないの。
アンテナないから・・・。
ガクッ。下

あさって、ケーブルテレビが工事に来てくれるまで、お預けです。冷や汗
仕方ない、ゲームでもやろっかな~。

さてさて、まだクリスマスツリーも出してないんだけど、今日は一念発起して、玄関周りにライティングを施しました。
よくニュースで話題になってるようなピカピカじゃないけどね、ちょっとだけ、ライトアップしてるの。
コニファーはカラフルなライトが点滅してクリスマスツリーみたいツリー
あとはフェンスにつららみたいなライトを張り巡らして、バラのアーチにもブルーのライトを飾りました。
たったこれだけだけど、狭い玄関周りが華やかに変身です。

ピアノ教室にやってくる生徒たちの目を楽しませてあげられるかな好きって思ってやっています。

夕方になると自動に電気がつくようにセットして、テニスにお出かけ。
今日はサークルの練習日です。
女性が少なかった~~~。まいったぁ
男性は9名もいたのに、女性は2名~3名しかいなかったので、女ダブはできなくてミックス中心。
風が強くて、風下からは深い球も送れずスマッシュの餌食になることが多かったです。
もう、風の日はきらいだ~~~~。プチ怒りモード

今日は新しく体験に来た男性がひとりご入会~祝
縦にも横にも大きくてがっちりした方だったので、前へ詰められると迫力があります。
早く、サークルになじんでいただけるといいな。好き

夕方、テニスから帰ってみると、ライトピカピカお出迎え♪
ちょっとだけクリスマス気分に浸れました。
サークル | 投稿者 Dolly 23:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

レッスンと忘年会

朝からしとしと雨です。雨

これじゃ、1時からのレッスンはどうなることやらと思っていたら、時間までにしっかり上がりました。曇りナイス!

ふぅ~、イケメンコーチったら、雨天決行だなんて言うもんだから・・・。
本当に雨だったらどうなってたことやら。どーしよー

雨天決行には理由があって、メンバーさんの中に昨日の夜、合コンに行ってきた人がいて、その話が聞きたかったってだけなんですけどね。
おいおい、コーチぃ~、テニスには”そんなの関係ねぇ~~”ってば。

でも、確かにその話はとても興味深く、おもしろいネタだったんだけどね。
その合コン・・・という名の忘年会だったらしいですが、1次会が終わったら、男性がさっさと男性同士で2次会行っちゃって、女性は女性で別のカラオケ屋さんに行ったとか。
それってどうなんでしょ。
その男性たち、ちょっと失礼じゃありません?

とまあその話は置いといて、今日のレッスンは、ストローク&ボレー、球だしボレー、チャンスボールをハイボレーで打ち込む、ロブカット、平行陣の相手にアプローチショットからの形式練習、雁行陣の相手にアプローチショットからの形式練習、という流れでした。

とにかく私は、ボールを打ったあとの次の動作が遅いと言われ続けましたね。冷や汗
いつものことです。
なかなか意識しても動けません。
意識が足りないんでしょうねぇ。
真剣にがんばります。

さて、コーチは、レッスンが終わったらさっさと退散急げ
今日は次のレッスンのテニスクラブまで電車でお出かけらしいです。
終わったら、飲み会なんだって。ビール

私も同じく、飲み会でした。イシシ

月1でオフ会を開いているKさんが忘年会を企画してくれたの。
今日もそのオフ会だったんだけど、私はレッスンのため参加できず・・。
いつも都合の悪い時が多く、そのオフ会にあまり参加できてないんだ~。
でも、Kさんはうちのサークルのメンバーさんでもあるので、お誘いいただいたってわけです。

男性4名、女性5名が参加しました。
お魚がおいしいお店で幻の高級魚、のど黒が食べれるらしいです。

★本日のメニュー
・北陸の珍味(ホタルイカとイカの塩からでした。)
・旬の一品(湯葉とエビのお料理でした。)
・五穀の健康サラダ
・特選 お造り6品盛り
・【のど黒】天日干し
・アンコウ鍋
・鴨つくねの串揚げ
・イベリコ豚の炙り焼き
・〆のうどん
・濃厚杏仁豆腐

干物の「のど黒」、小骨が多かったけど、おいしかったです。
娘の塾がこの店の目と鼻の先だったので、塾が終わったと同時に私も退散。急げ
まだ9時20分だったけど、一緒に家まで帰りました。

駅のイルミネーションがきれいでしたよ。
もうすぐクリスマスですね。

駅のイルミネーション






レッスン | 投稿者 Dolly 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうヘロヘロ

水曜日の日記です。

はるばるきたぜ、かわぐち市~~~~音符

といういうことで、車で50分ほどひた走り、朝からオフ会に参加しました。
今日も6時間がっつりテニス三昧です。にっこり
お天気も良く暖かいし、風もないの。晴れ
最高のテニス日よりです。にっこり

23名参加で4面利用して6ゲーム先取ノーアドでミックスあり、女ダブあり・・・もう限界~~~~まいったぁというぐらいやりましたね。

結局、9試合やっちゃいました。冷や汗

やっぱり体力のあるうちはいいんです。
ミックス6-5、6-2、6-5、そして、女ダブ6-2と勝ち続けました。
3試合目、6-5でかろうじて勝った感じだけど、本当は5-0までいってたんですよね。
それが、まくられて5-5に。
最後はノーアド1本までいちゃいました。

油断しているつもりはないんだけどね、あと1ゲームということで意識しちゃってたのかな?
勝ち急いで、ミスが目立ちました。

4試合目の女ダブは、主催者の女性と組んだんだけど、相手の女性にかつてどこかの試合で負けたことがあるみたいで、相当強いと聞いていました。
私は実際のところを知らないから、全く開き直り。
気にしないでがんばろう!ってことで、やれることだけやりました。

結果、6-2です。
やってみないとわからないものですよね。
上手いな~って思ったけど、こちらにもチャンスが来るし、そのチャンスをものにしたのはこちらのチームだったってことでしょう。
ペアが違うってことも大きいし。
これには主催者さん、大喜びでした。ピース

5試合目はミックスだったんだけど、ペアの男性が無口な人でね。
やっぱり、暗くなっちゃうんです。
こっちがミスしても「ドンマイ」って言われるだけでまた元気でるけど、表情ひとつ変えないし、感情を全然顔に出さないのよね~。
自分がミスした時も同じ。
なんだか一緒にペアを組んでいる気がしませんでした。
一生懸命、言葉がけしたけどね。
やっぱり一方通行ばかりじゃつまんな~~い。困った

テンション上がらずついに4-6で今日の初負け。
続く女ダブは、相手が強すぎ。撃沈
私の組んだ方は、あまり試合慣れしていない方だったので、相手になりませんでした。
1-6で負け。

いやな流れになってきたぞ。悩んじゃう

でも、次の試合は、サークルメンバーのファイヤーマンふたりという知り合い同士だったし、おふたりとも、底抜けに明るい方たちだったので、ゲーム中も笑いが絶えない感じで楽しく試合ができました。
気心が知れた同士だから言いたいことが言えるのね。

この試合、6-1で勝たせていただきました。筋肉

あとは女ダブをやったけど、もう最後は足が疲れて、
「もう無理~~~。」どーしよー
って感じで、とにかく最後までがんばることだけに専念。
まだ、時間あるの?って時計が気になる始末でした。

よく、9試合もできたもんだと終わってから自分でもびっくり。
でも、これからまた長い旅路を車で運転するのかと思うと、気が遠くなりそうでした。

6~7試合ぐらいできたら私はいいかな~。
と思うけど、贅沢な話よね。冷や汗
恵まれた環境に感謝エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク


日記 | 投稿者 Dolly 23:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

8時間テニス

火曜日の日記です。

今日はサークルの活動日。
いつもより2時間延長して、11時から5時までという特別開催音符
人が集まれば・・・と思ったら、男性10名、女性6名がほとんど11時から参加。
6時間コースでみっちりゲーム練習しました。

昨日、マーブルケーキを焼いた勢いで、今日はバンダナ王子のリクエストにお答えして、作りましたよ~。

ショートケーキ

目がハート2ホール焼いて、切り分けたんだけど、ぎりぎり16個。
ひとりでもドタ参がいたら足りないところでした。
ふぅ~~。

バターケーキより手間がかかるし、いちごも酸っぱくておいしくないけど、
「手作りっぽくておいしい」
と言ってくれた人もいたから良かったです。

ホイップクリームじゃなくて、生クリームを使うともっとおいしいんだけどね。冷や汗

お昼ごはんは持ってなかったので、相棒くんの手作りおにぎりをいただきました。おにぎり
中身は、すじこ。
おいしかった!

昨日のオフ会では相棒くんと全然組まなかったんだけど、今日は何度も組みました。
相棒くんの調子が良いと負けません。筋肉

ノリの良いとき、集中できているときは、動きが違うのよね。
そばで見ていてよくわかります。
だから、尚更、調子が出ない時に叱咤激励してしまうんですね~。冷や汗

そうそう、相棒くんがSべーのグリップテープを巻いてあげていました。
なんと2年半、替えたことがないとか。
はがしてみると・・・・

グリップテープ

毛がはえてた~~~~~~びっくり

そのあと、2年半ぶりにガットが切れました。まいったぁ
1年の封印期間があったとはいえ、1度も張り替えたことがなかったんですから・・・。
切れて良かったんじゃ?

相棒くんのバボラを借りて、めっちゃ調子よく打っていたみたいです。
ガット張り替えたらSべーもっとよくなるかも~。
というかラケット替えたらますます良いショットが打てるかも~。

弘法筆を選ばずっていうけどさ。ベー


さて、夜になってまたまたテニスです。
6時間やるなんて急に決まったもんだから、予定が変えられなかったんだけど、今日はナイターで2時間女ダブの約束が・・・。

ペアは、初めてお誘いした福ちゃん。
ナイターができるというので、最近メアドをゲットしてたんです。

相手はブラックス。
こちらは固定ペアなので息もぴったり。

でも、福ちゃんのおかげもあって私たちペアは負けなしでした。
6-2、6-4、4-2。ピース

隣の隣のコートでは、すさまじいゲームが展開中。
なんと、イケメンコーチ軍団が練習してたんです。
その中に、あこがれのIコーチも!
背が高くてかっこいい~~。目がハート

ボールがここまで転がってきた時に、イケメンコーチが大声で、
「Dollyさ~~ん!」
って呼ぶもんだから、拾いに来たIコーチにどぎまぎしてしまったじゃない。冷や汗

女ダブやっていた他のメンバーはお初だったみたいで、そのプレーにドキドキ。ハート
女ダブやりながらもみんなちら見していました。イシシ

さて、本日8時間のテニス、無事終了。
最後の締めに、素敵なプレーをちら見できたし、女ダブは調子良かったし、良いことづくめ。
気分良し!晴れ
サークル | 投稿者 Dolly 00:39 | コメント(10)| トラックバック(0)

ダブルスオフ開催♪

月曜日の日記です。

なんとなくだらだらした朝を迎え、ストレッチ教室をさぼっちゃいました。冷や汗
昨日の夜のPanda Cupに3敗し、落ち込んじゃったせい・・・・ではないけど。
実は、今日は午後からダブルスオフ会を開催するので、その準備にきのうから大あらわだったのよね。

私の主催するダブルスオフと言えば・・・。

おいしいおまけつき~~ケーキ
今回は4時間と短い時間のオフだし、募集にもそのことは書いてなかったんだけど、やっぱり作りたくなっちゃいました。
今回は、またまたこれエクスクラメーション・マーク
マーブルケーキで~す。ケーキ
このケーキ専門になってますが・・・。冷や汗
いろいろケーキの種類もあるけれど、バンダナ王子からはいちごのショートケーキがいいハートなんてリクエストされていたけど、一番どっしりして食べ応えがあるケーキだと思うんだよね。

マーブルケーキ

今回は4時間3面利用。
参加者は、男性8名、女性9名でした。
半分の方が初めての方ってのはやっぱり新鮮よね~。
ミックスをやったり女ダブをやったり、6ゲーム先取でみっちり楽しみました。

オフ会といえば、いろんな人が来るものです。
ある人から聞いたところ、どこかのオフ会で会った男性が今日来てるそうです。
その男性、試合中、全然しゃべらないので、一緒に組んだ人がついに切れて、「言葉しゃべれないのか!!」ともめたことがあるそうです。
知らない同士が組むんだから、ミスしたときに、「すみません」とかペアが決めたときに、「ナイス!」の一言があったらコミュニケーションもスムーズに行きますよね?
それが全然なかったそうです。

その人とミックスで組んだ時はどんなものかと心配したけれど、ただシャイなだけなんだろうね。
小さい声で、もぞもぞとは何か言ってるみたいだったし。
確かに、組んでいて盛り上がりはしないけど、こちらから声かけして、ひとりで盛り上げるようにしました。
これ、得意かも。冷や汗

今回、女ダブのレベルが高く、ドキドキしたけれど、Sべーと組んで勝てたし、いい練習になりました。

お天気が良く風もなく、日が暮れてボールが見えなくなるまで誰もやめなくて・・。
楽しい一日が過ごせました。
日記 | 投稿者 Dolly 22:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

どん底気分

日曜日の日記です。

どよ~~ん。曇り
冒頭から落ち込んでいます。

なんせ、今日のPanda Cupは3敗の最下位なんですから。下まいったぁ

1試合目 vsドルフィンズ
久々の対戦だったので、絶対勝とうと気合いを入れての対戦だったんだけど、1ゲーム目、2ゲーム目、続けてノーアド1本勝負に負けちゃいました。

ここで0-2。
一気にテンション急降下。下
どんどん、どつぼにはまっていく~~。やっちゃったぁ

風がどんどん強くなっていくし、相棒くんは、目が気になる。
ドライアイのせいで、風が強い時は、コンタクトレンズが浮きやすいの。悩んじゃう
ナイター用のサングラスで防御してみるけど、それでもだめみたい。
結局、大きく離されて、2-6で終了。
ふたりで気持ちを持ち上げられなかったのよね。
私もイライラしちゃうし、相棒くんは無口になっていっちゃうし・・。
ダメパターンの典型。

そして、2試合目 vsザ・ストロークス
こんな気持ちのまま、この強敵と対決するのは、自殺行為。
追い風にのって、ザ・ストロークスのストロークはますます冴えてくるし、球の遅い私なんて、ロブもあげられない。
風の日ほど、弱点がさらけ出される日はないね。
相棒くんは、サングラスをしていても、涙が止まらない。
まつげに涙がついて前が見えないらしく集中仕切れない様子。
またしても、2-6で負け。

ありゃりゃ、これじゃ、対等に戦えるところまで行かないよ。
うちにはうち戦い方があるのに、それができないはがゆさ・・・。
全く、のりが悪いよ。トホホ。

最後ぐらいがんばろう。
3試合目は、vsがきハムズ。
ハムズちゃん、ミニハムズの時よりペアが変わって生き生きしてる。
長く組んでいると、ペアへの要求も厳しくなってしまって、ミスが続いたりすると、許せなくてイライラしがち。
でも、こうして、初めての人と組んだりすると相手に対して寛容にもなれるし、何より勝ち負けを意識しすぎずに楽しめるのだと思う。

ハムズちゃん、楽しそうにっこり
男性も、ドルフィンズとの試合に快勝して、のりのりだし。
いつもは打たないようなショットもばんばん打てちゃうそうな。
3-6で負け。下

は~ぁ、もうミックスやめたい気分。悩んじゃう
相棒くんとだと、お互い甘えが出てしまって、時として全然ダメになるときがある。
私は愚痴が多くなって、相棒くんに文句たらたら。
八つ当たり状態になってしまう。
相棒くんは、やる気なしモードに突入し、言い訳たらたら。

何度もこうなってまた復活して・・ってやってきてるんだけどね。
わかっちゃいるけど、直せない・・。悩んじゃう
私の方が、勝ちたいという気持ちがいつも強くて、同じように必死になってくれない相棒くんに不満が・・・。

きっと、相棒くんの方がず~っと冷静なんだと思う。
ヒートアップした頭を冷やして、また出直しだ。


日記 | 投稿者 Dolly 22:43 | コメント(8)| トラックバック(0)

尻すぼみ

土曜日の日記です。

4人で3時から2時間、女ダブのペア練をしました。
私のペアは眠り姫Sべー、そして、お相手は、カーリィさんとハムズちゃん。

ハムズちゃん、ミックスでミニハムズというペアだから、ハムズちゃんと銘々。
だとしたら、男性はミニ?ということに・・。
ありゃりゃ。冷や汗

カーリィさんは、よそのコートから移動ということで、コートでハムズちゃんとふたり。

ん?Sべーは?
いつも起きてるかな~と心配になる。

ちょっと遅れて登場。
まだ寝起きの顔。
徹夜仕事は辛いのだ。
4時間寝ただけでまだ眠そう。やっちゃったぁ

眠いけど、がんばってくれ、Sべー。
ちょっと気になるメール待ちってこともあって、集中仕切れない様子。
でも、随分、ボレーで前へ出られるようになって、女ダブっぽくなってきた。
Sべーは速球のサーブとストロークを持っているから、ボレーが強くなると敵なしだもんね。

1セット目、4ゲームまでは良かったんだけどな。
4-4になったところで、私のサーブ・・。
軽く取られる。
4-5・・・4-6で負け下

2セット目、次こそはと食らいつくつもりだったけど、またまた4-6で負け。下

ありゃ~、肝心のところで私のミスが続いたりして、貢献できず。

は~ぁ、だめだね。
最近、だめだめモードかも。

3セット目に入る前、気になっていたメールが来たみたい。

「なんか目が覚めた!!」

Sべー、しゃき~~ん。

そのせいかどうかわからないけど、4-0まで行って時間切れ。
Sべーが元気になると、私も元気になれるね。
でも、Sべーが元気じゃないときにかばってあげられるようでなきゃだめだね。

今度、試合があるから、久々のペア練はうれしかったです。
それにしても、4-4になってからの展開が悪かった。
最後まで気を抜かないでがんばらなくっちゃね。
反省・・。





日記 | 投稿者 Dolly 00:57 | コメント(3)| トラックバック(0)

マジカルファンタジー

金曜日の日記です。

友人がJ○Bカードのマジカルファンタジーに当選し、ディズニーランドのペアチケットをゲットしました。
これ、いつでも行けるってわけじゃなく12月7日の2時からのみ入場可能。
というわけで、誘っていただきました~。イシシ

でも、この日はサークルなんだよね・・。冷や汗

相棒くんから、「責任感なさすぎ~~!」プチ怒りモードとのお言葉。

でも、ただだよ、ただ

そりゃ、たまたまファンタジスタさんやさくさんやサイレンスさんがまとめて参加してくれることになったから、テニスに行きたい気持ちも山々だけどさ。

夢と魔法の王国が私を呼んでいる~~~~~目がハートハート目がハート

ごめんね、サイレンちゃん、初勝利を見届けられなくて・・。冷や汗

でも、楽しかった~~~。キラキラナイス!キラキラ
最高にいいお天気だったしね。
ま、テニス日よりとも言うけど。冷や汗

2時からということなので、ちょっと早めに行ってイクスピアリでランチしました。
ディズニーランドに直、行っちゃうことが多く、イクスピアリはあまり立ち寄ることがなかったからたまにはこういうのもいいね。

ディズニーランド気分になるため、「レインフォレスト・カフェ」というお店でランチ。
ここ、ジャングルみたいな作りになっていて、ディズニーランド内のレストランみたい。

rainforest

こんな象もいるよ~。
水槽にきれいな熱帯魚(本物)も泳いでるし、子供が喜びそうなレストランです。
ステーキを頼んだけど、冷めてたのがちょっとね。冷や汗

さて、1時からチケット引き換え開始です。
さすがに、無料招待日、たくさん来てる~~。
みんな招待券を持ってるし、こりゃ、一般で来た人ははずれの日を選んだかもな~。

チケットを引き換える時、おみやげがついてました。

JCBプレゼント

パスポートケースと、コンパクトに折り畳めるバッグです。

早速、パスポートケースを首から下げて、パーク内をGO!急げ
何かひとつだったら何乗りますか?
ふたりの意見は一致!
ビッグサンダーマウンテンのファストパスをまずもらいに行きました。
乗れるのは6時半以降だって。冷や汗
やっぱり、混んでるなぁ。

スプラッシュマウンテンはお休みだって。まいったぁ

どこもかしこも長蛇の列。
何この列?と思ったら、カレー味のポップコーンでした。
これ、すごい人気でしたよ。

もう、乗り物系はあきらめよう。
ということで、ショーやパレードに専念しました。
クリスマス用のスペシャルプログラムが目白押しなのでね。

パーク内はすっかりクリスマス一色で、この時期のディズニーランドって一年で一番素敵だな~と改めて思っちゃいました。

ミッキーサンタ

なんといっても、ライトアップされた夜が素敵。
あ~、なんで、女ふたりで来てるんだろ・・・。悩んじゃう
ま、男ふたりよりいいか♪

シンデレラ城

J○B招待日ということで、8時頃から式典とかスペシャルイベントがあるみたいだけど、友人ったら、その日都内で忘年会があるので、早めに退散。

こんな日に忘年会と重なるなんて・・・。
あ~、アンラッキー。下

でも、久々のディズニーランドで童心に帰り、クリスマス気分も堪能させていただきました。
お土産にクリスマススペシャルグッズを買いましたよ。
う~ん、かわいぃ目がハートハート目がハート
やっぱ、ディズニーランド、大好きだ~。ハートナイス!

ミッキー雪だるま
日記 | 投稿者 Dolly 00:42 | コメント(12)| トラックバック(0)

無理だし・・

ためにたまっていたコメントのお返事をやっと書き終えました。
遅ればせながら、コメントくださった皆様、のぞいてくださいませ。ごめんなさい

さて、今日はイケメンコーチのレッスンでした。
足、大丈夫かな・・と心配だったけど、代理はいません・・。
夜に、薬を塗り、バンドエイドを取り替えた時に見たら、傷口がくっついているみたいでした。
病院のいい薬が残っていたんです。
これ、本当に治りが早いです。
だから、ぱっくりいかない限り大丈夫でしょう。
ということで、しっかり、固定。
かばって歩いていたせいか、怪我した方の足のすねの外側の筋がパンパンで、めちゃくちゃ筋肉痛になってました。

テニスシューズをこわごわ履いてみると・・・やっぱり固定されるせいか、裸足の時よりう~んと楽です。
走ってみても全然大丈夫。
足の親指、人差し指のあたりしか地面についてないし。
力もそこしか入れてない。
小指や薬指のあたりってほとんど力入れなくてすむのかも。

今日は、レベル高!のメンバー。
なので、またまた緊張。

Dollyさんと組むと、センターがあいてしまうんです。

あ~、またやっちゃったよ。どーしよー
私とペアになった人に迷惑かけちゃうのよね。
一気にどよ~~~ん。下

並行陣の時のポジショニングが悪いんです。
攻撃とともに下がり気味になるし。
前のレッスンの時は、「前に詰めすぎ~~」なんて言われたけど、今日は、「後ろにいすぎ!」って注意されるし。
もう頭がこんがらがって、涙が出そうなくらい悲しくなっちゃいました。

ロブで後ろに下げられたあと、前にポトッっていうのもやられました。
後ろで必死にとったあと、「前だ~~~!」と思って走ったけど、あと1歩及ばず・・。
それも2回やられちゃいました。

反応遅すぎ!!!

って無理だし・・。下

足のせいにするつもりはないので、怪我のことは言いませんでした。
怪我してなくても取れなかったと思うし。
前へ落とされると思った瞬間、前へ走り出したんだけどな。

反応悪いですねぇ。
遅すぎですよ。


こればっかり。
もうやだ~~。やっちゃったぁ

涙がじわ~~っ。
これでも一生懸命やってるんです!!
って叫びたくなっちゃった。

泣いたら格好悪いから、我慢したけど、やばかった~。
合間合間のおしゃべりが楽しかったので、なんとか気を紛らわせてしゃべりまくった。
そうでもしないと、どんどんテンションが下がっちゃう。

私ばっかり注意されてるんじゃないかと落ち込んじゃうんです。
んで、全部のプレーがだめになっていくのがわかるんですよね。
形式練習で、私のボレーからっていう時に、4球出されて、4球ともネット。
はい、交代!ってこともありました。

恵まれたメンバーの中でのレッスンだけど、苦しいかも。悩んじゃう

今日は気分下向きで愚痴っちゃったね。冷や汗
レッスン | 投稿者 Dolly 01:25 | コメント(13)| トラックバック(0)

痛いけど・・・お出かけ

やっちゃいました。
昨日の夜のことです。

明日はゴルフに行くぞ~と準備をしたり家事をしたりしていたんだけど、洗濯物を片づけていたとき、よろけて折り畳み洗濯ハンガーっていうんですか、あのピンチのいっぱいぶら下がってるやつ、あれを踏んづけちゃったんです。

体重が重くてべきっと折れた・・・なんて話じゃないんです。
踏んづけた足が、ハンガーからはずれない・・。びっくり


たらり~~ん冷や汗

見たくないものを見てしまいました!!
足の薬指に楕円の金属のくさりの部分がぐさっとつきささってる~~~~~まいったぁ

誰だ~!!!!!こんなところに置いたのは!!!!

私じゃん・・・。ごめんなさい

思いっきり食い込んでいるので、はずすのも大変でした。
が、やるっきゃないし・・。
ハンガーひきずって歩くわけにはいきませんから。どーしよー

詳細は避けますが、指がしびれたようになっていて不思議と痛みを感じません。
しばらくたって、ずきずきしてきたんだけどね。

どうしよ~~~、明日のゴルフ~~~~。どーしよー
もう目の前が真っ暗だったけど、ぎゅっと包帯で巻いたらなんとかなりそうな気が・・。
薬指うかせて歩いてるみたいな感じだけど。

そして、一晩寝て、今日です。
行きましたよ。ゴルフ。
カートで回るからなんとかなるでしょって感じで。

えぐれた切り口は元の形に戻して、しっかり止めたので、多少ずきずきするけど、ゴルフには影響なかったようです。

栃木は快晴で、気温は低かったけど、紅葉がきれいで気分良くゴルフを楽しんできました。晴れ落ち葉
途中、氷のつぶみたいなのが降ってきましたけど。

ゴルフ場の紅葉

ランチは、名物の麻婆豆腐が添えられた豚肉とイカの味噌炒め。

豚肉とイカの味噌炒め

イカが2切れしか入ってなかったけど、やわらかくておいしかったです。

クラブハウス内はクリスマス気分ツリー
トナカイ?日本カモシカ?の剥製がありました。

トナカイの剥製

ゴルフの後は、佐野のアウトレットへ寄り道。
自分用のテニスウエアはいいものが見あたらなかったけど、娘が欲しがっていた冬用のウォームアップを購入。
時間があったらもっとじっくりお店を回りたかったですね。

クリスマスツリーがライトアップされていて、とってもきれいでした。

佐野アウトレットクリスマス

いっぱい歩いたけど、足の怪我は大丈夫のように思えました。
が、家に着いて靴を脱いだとたん、

やっぱり痛い~~~~~どーしよー

明日は、テニスのレッスンあるけど・・・・。
走ることはできるのかしらん?困った
日記 | 投稿者 Dolly 00:35 | コメント(10)| トラックバック(0)

カラスのお宿

火曜日の日記です。

サークルです。
男性6名、女性7名が参加でした。
相棒くん曰く、
「2面だと13名がちょうどいい。」

なので、ドタ参希望だった人が何人かあぶれてしまった。
Sべーもそのひとり。
女ダブの練習したかったのにな・・。
眠り姫なので、前もって参加表明をしないことが多いのだ。

あぶれた人が気の毒で心が痛むけど、相棒くんのようにはっきりだめなものはだめ!って言うことも大事。
確かに、待ち時間があると寒いし、当日になって予定より人数が多くなっていたら、先に参加表明していた人が、打てなくなるもんね。
充実した練習をするには、先着順もやむおえないかも。

さて、本日はハードコート。
2面、2面、3面と3カ所がフェンスに囲まれている。
緑の植木に囲まれてその周りを紅葉した木が高くそびえる。
どこかにカラスの巣でもあるのかな。
たくさんのカラスが、頭上を飛んでいる。

しずちゃんが、おでんを買ってきて参加したんだけど、まだ人数がいなかったので、食べる暇なく、ゲームに入ることに・・・。
しずちゃん、おでんが気になって仕方ない。

「冷めちゃうよ~~~~~。」どーしよー

すると、聞いてたかのように、カラスがすぐそばに止まって、

「わっはっはっはっは」ガハハ

カァ~、カァ~と鳴いているのもいれば、「わっはっはっはっっは」と鳴いてるのもいるみたい。

そのタイミングがばっちりだったから、しずちゃんが馬鹿にされたみたいに聞こえ大爆笑!

また、Sさんが、サーブをしようとしたすぐ目と鼻の先でいきなり、「べちゃ!」っと音がした。
カラスにふんを落とされた。やっちゃったぁ
間一髪頭にひっかけられるところ。

「わっはっはっはっは」

まったく、油断できなカラスである。

練習は女ダブもミックスも充実音符
真剣にやりながらもところどころ笑いが絶えないところがうちのサークルのいいところかな~。
来るメンバーは日々違うけど、ゲームに入れば気持ちはひとつ。
みんなテニスが大好きなんだよね。ハート
サークル | 投稿者 Dolly 23:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

コーチ、それはないでしょ

月曜日の日記です。

山男コーチのレッスンです。
駐車場でコーチを見つけたので、早速駆け寄って、ミックスの試合のことを聞いてみました。

「コーチ、なんで負けちゃったんですか~?」

プライド的にはまずかったかしらん。冷や汗
すると、コーチ、
「いやぁ、緊張しちゃってさ。」

ありえな~~~い。びっくり
緊張って言葉が似合わない風貌なんですけど。
(って、どんなだ??)

ま、ペアが生徒さんってのもあったけど、いいとこ見せられなかったって感じ。下

ベルさんたちのことは、
「1回戦見てたけど、そのときと全然違ってた。」
って言ってました。
ペアのうららくんの調子が良かったってベルさんが言ってたけど、ふたりとも、がんばったんだな~。

「フォームを改造して、やっと完成したばかりなんだけど、わけわかんなくなっちゃって・・」

うっそ~~~。
またまた似合わないお言葉。
む?コーチって本当は、チキン?
レッスンの時のあのびしばしボレーやストロークはどうしたんだ~~~。

それで、私の話をする。
初戦勝ったこと、2回戦はロブしか打たなかったこと。

「コーチ、来年の試合までにストロークもがんがん打てるように教えてくださいね~。」

「3年はかかるな。」

げげげ。やっちゃったぁ
コーチで3年かかったなんて、それじゃ、私だったら・・。
おばあちゃんになってしまいます。まいったぁ

そう言ったからかどうかわからないけど、レッスンはストローク練習多目で。
スピンのかけ方を教えてもらいました。
ワイパーみたいに動かすって聞いたことあったな。
でも、あんまりうまくできないや・・・。

不発に終了。下
ぼちぼちがんばります。

あと、並行陣の時の前衛の動きの復習。
これやると足がだるくなる。
どれだけ普段から足使ってないかがよ~くわかるの。
いかんいかん。
さぼらないで動かなきゃね。
特にミックスではさぼりがちだから。冷や汗

隣の隣のコートでは、イケメンコーチがレッスン中。
ありゃりゃ、気まずいから見つからないように地味にしておこーっと。

と思ったのもつかの間、思いっきり派手に手降ってくれてるよ。
仕方ない。
こちらも両手を大きく降って、それに答える。

あかん、バレバレや~。

イケメンコーチ曰く、
「僕のレッスンをやめて他に行っちゃったら気になりますけど、僕のレッスンも受けて他も受けるのは気になりませんよ~。」
だって。

もう開き直るしかないな~。冷や汗
レッスン | 投稿者 Dolly 01:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

勝てないねぇ

日曜日の日記です。

午前中、市民戦のミックスの2日目の様子を見にいってみました。
一番、駐車場に近いコートにバンダナ王子の姿が!
昨日、1部でベスト8に残りましたから。

おっ!相手は、私たちが負けた相手!

と思ったら、もう二組とも試合が終わって、交流試合をやっているとのこと。
あらら、残念。下冷や汗

奥の方に進んで行くと、2部で出たサークルメンバーの面々が。
2部では、ベスト8のうち4組がうちのサークル関係でした。
よって、身内対決は大いにありえる。

やっぱりというか、サークル内同士の対決になってましたねぇ。
どっちを応援したらいいものやら・・・あたふた。

なので、違うコートを応援することに。
こちらは、ゆかりさんとおじさまペア。
対戦相手は、違うサークルだけど、知り合いでした。

なんだか白熱している様子。
結局、タイブレにもつれこんで、ゆかりさんが惜しくも負けてしまいました。
でも、立派な3位!
来年は1部に昇格です。
2部では、優勝と3位がうちのサークルということになりました。
めでたい、めでたい。拍手くすだま

さて、午後からは、4時間のテニス。
男性は相棒くんとバンダナ王子。
女性は前半4名、後半3名でした。

「あ~~っ!!サンバイザーしてない!!」

バンダナ王子は、みんなの攻撃の的でしたねぇ。(ひとつ前の日記参照)
あれだけ言ったのにぃ!!!・・・って昨日の今日だし無理だよね。冷や汗

さて、男性陣はふたりしかいなかったのでほとんどはいりっぱなし。
女性は女ダブを1回やって、あとはミックスに交代しながら入りました。

私はほとんど相棒くんと組んだのだけど、ふたりとも勝ちなしで進んでました。
は~~ぁ、疲れてるのかなぁ。どーしよー
結局、いっぱいゲームやったけど、私が勝てたのは1回くらいだったような・・・。
ぱっとしなかったです。
まだまだ、今年も試合が残っているのに、これではふがいない!
気合いを入れ直して出直します!!
日記 | 投稿者 Dolly 00:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

お鍋パーティー

市民戦の後の話です。

市民戦が終わったあと、新婚旅行から帰ってきたばかりのMr.ストロークス家で、お鍋パーティーをすることになりました。

おっと、その前にランチ、ランチ。
すぐに試合が終わると思っていたから、お昼持ってきてなかったし。冷や汗
女性4人で無国籍料理のお店へ行きました。

前にリアルテニスin埼玉の時にランチしたお店です。
遅れて、相棒くんとMr.ストロークスがやってきたんだけど、店が混んでいたので、2階と1階とで離ればなれになっちゃいました。冷や汗

お鍋パーティーの準備があるというのに、なんだか話が盛り上がってすっごく楽しかった。
男性陣から、
「もうそろそろ帰らないと・・・」と電話(2階から)があり大慌て。

げ!5時過ぎてるじゃん。どーしよー
急にお誘いを受けたお鍋パーティーなので、家に帰って家族の夕食の支度をしてから出かけないと行けないし・・。
まじ、焦りました。冷や汗

途中で娘の塾のお迎えがあるので、私はどうしても車で行かなければならずお酒は断念。ビール下
近場のふたりを拾って、ストロークス家にGO!!車急げ

ビッグウエーブ君が中心になりお料理を・・・。
女性陣は、そのお手伝い。
私・・・野菜を洗っただけ。冷や汗
でも、食べるだけ~~~~~のおふたりよりましよねぇ。
あ・い・ぼ・う・く・ん&ば・ん・だ・な・お・う・じ

さて、お鍋の用意ができて火をつけるよ~~というところで、娘のお迎えの時間。
なんというタイミングの悪さ。
一口も食べられないまま、さいなら~~~~~。やっちゃったぁ

40分後、再び、舞い戻ってきた時は、ちゃんと取って置いてくれてました。
お腹いっぱい食べて、身体もぽかぽか。
新婚旅行の時のバンジージャンプの映像を見せてもらったり、写真撮影したり・・・。
話も盛り上がってとっても楽しいひとときでした。

その中でもおもしろかったのは、バンダナ王子改造計画の実行エクスクラメーション・マーク
サークルに入ってきて30キロくらいのダイエットに成功したバンダナ王子。
もっとおしゃれにもっと素敵に改造したい。
いつも話題になってるんだけど、いざ、実行の時が!

というわけで、まずはバンダナをやめさせてサンバイザーに。
めがねも取ってコンタクトがいいな~。

まずは、サンバイザーをかぶらせてみた。

おーーーーっ!
思ったより数倍似合ってるかも!!

ハートハート「石川遼くんみたい~~~~。」ハートハート

そして、サングラスをかけると・・。
めっちゃ男前に変身じゃんエクスクラメーション・マーク上びっくり

カメラバンダナ王子、撮影会開始~~~。

写真を公開したいところですが、石川遼くんファンに石でも投げつけられそうなのでやめておきます。

まじ、似合うから今度からサンバイザーにすること!
そう全員から言われてたけど、頑固だからねぇ・・。
人からもらったらしぶしぶでもサンバイザーにするかな?
サンバイザー基金にカンパお願いしま~す。
日記 | 投稿者 Dolly 22:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

ロブしかない

土曜日の日記です。

市民戦のミックスの日がやってきました。
A級戦士以上が出場する1部での参戦です。
上限はなしです。冷や汗

B級戦士になってほやほやの私がなんで1部に!!
って、ぼやきたくなるけど、相棒くんがA級だとそれにあわせなくてはならないのよね。
はっきりいって私みたいなレベルの人いませんから。冷や汗

ドローは128あり、それを8つに分けてトーナメント。
初日はベスト8が決まります。
どこを見ても、コーチ級がゴロゴロ。
山男コーチなんて私と同じ山ですから。
ははは・・笑うしかありません。冷や汗

毎年すごい人に当たって恥かいて終わり・・・。
それでも、奇跡的に初戦突破したこともあるから、ドロー運を祈るしかない。

今回の初戦の相手は・・・。

う~ん、見たことのないペアだけど・・・

うっぎゃ~!びっくり

第1シードのペアと同じ所属じゃん。

なんだかそれ見ただけでびびるぅ~~~。どーしよー

さて、試合開始です。
3分のアップから・・・。
苦手なのよね、このアップ。
下手なのさらけだしちゃう気がするし。
現にボレーのボールがあっちいったりこっちいったり。冷や汗
すみませ~ん連発。やっちゃったぁ

おや?でも、なんだか相手の男性は・・・・。

この時点でどうも女性の方がうまそうって感じがした。

こうなりゃ、男性ねらいで。イシシ

とにかく、イヤだったのは、このペアに大応援団がついていたこと。
1ポイント決まるごとに、大喝采。
ふんだ。こっちにはひとりも応援いませんですよ~だ。
だって、みんなコートで試合中なんだもん。悩んじゃう

私が、相手のボールを受けきれずミスすると、
「ナイス~~~!!」パチパチパチと大拍手。

きぃ~~~~!!うるさい!!!不満

相棒くんに、

「気にしないの!!」うるせー

としかられる。ごめんなさい

だってぇ・・私も応援ほしぃ~~~~~。やっちゃったぁ

落ち着け、落ち着け。
こっちがポイントしたら、大応援団だって、し~~~んとしてるもんね。イシシ
女性にボレーされると、決められちゃうから、極力避けて。
あとは、男性にミスってもらおーっと。

結果、6-2で勝った~~~!!パンチガハハ
やっほ~~。初戦突破!夢叶う!ピースピースピース

さて、2R目。
相手は、知り合いの女性です。
県大常連のJさん。
男性は・・・。

「だめだ、できないよ~~。」まいったぁ

アップ中に相棒くんの叫び声が・・。
ラリーのボールが速すぎて、全然打ち返せない様子。
やばいじゃん。空振りしてるし。冷や汗
うへ~~、これは大変な試合になるかも。
かつて、あっさり0-6で負けた恥ずかしい~~試合をしたことがあったっけ。

とにかく男性の強打に注意!
女性に返すしかないでしょう・・・。

とにかく、私はストロークを全く打たず。
オンリーラブロブ。

得意なのはロブしかないし、ストロークでたちうちできるはずもない。
ポーチに出てバコーーン!が関の山だもんね。

とにかく、ロブを打ちまくった。
案外、ミスしてくれるんだもん。イシシ
男性はサービスダッシュしてくるし、女性側の頭上をねらってぽよ~~~ん。
太陽がまぶしいし、結構、効いた!

男性もあの手この手でサーブを変えてくる。
スピンかと思えば、スライス・・そして、アンダーサーブで短いの。
どれを打たれても、ぽよ~~~んしかやらないもんね。イシシ

中にはうまく返せなくて、ラケットに当たってもあらぬ方向にはじかれちゃう場合もあったけど、深いところに返せた時は、甘いボールがかえってきて相棒くんが決めてくれる。

うちにはこのパターンしかない。
それで4-6まで行った。
最後は、相手男性が前衛だったけど、ロブケアしてちょい後ろに下がっていたのを気づかずロブをあげてしまいスマッシュ決められてジエンド。

あとで、相棒くんから、
「男性が下がってたの気がつかなかった?」
とだめだしされた。撃沈

でも、相手、第6シードだったんだよね。冷や汗
ベスト8に残ったし。
そんなペアから4ゲーム取れたんだから、やったじゃん。
あんなしょぽいロブしかなかったのに。
これもひとつの作戦よね。
満足満足。

後から、内心、惜しかったな~と思ったけどね。

この試合をやっている隣では、なんと、山男コーチがうららくん&タッキーペアと対戦中だ~~。
タッキーとは、このブログ内のベルさんのこと。
まさか山男コーチと対戦とは・・。

それも見事、ベルさんたちが勝ってるし。
どうした!山男コーチ。
女性が生徒さんだったからかな。
それにしても初戦負けとは・・・。冷や汗
今度のレッスンで聞いてみよ~っと。

さて、気になるバンダナ王子とお母さんペアの結果ですが、なんと、ベスト8進出です。
さすが!お母さん! 
お見事でした。拍手
日記 | 投稿者 Dolly 02:14 | コメント(12)| トラックバック(0)

雨と共に去りぬ

金曜日の日記です。

今日はサークルの活動日だけど、試合なので遅れて参加・・・

のはずが、なぜかフル参加になっちゃいました。まいったぁ


自称あげまんさんのお誘いで、とあるテニスクラブの女ダブの月例に参加しました。
久しぶりの月例だからか、知った顔があまりいない。
なんだか新鮮。にっこり

今日は23組が参加で、まずは4組か5組のリーグ戦。
私は4組のリーグだったので3試合やった成績で上位トー、下位トーに進むことになります。

第1試合
自称あげまんさんは、50人以上もペアを替えたある意味つわもの。
なんだか緊張しちゃう。
気温も低くて寒いし、身体が暖まるまで動きも悪い。
そんな中試合が始まったんだけど、相手のスローボールのペースにはまり、思わぬミスを連発してしまう。

「ミックスみたいに速いボールに慣れていると、当てるだけで返るけど、こういうゆっくりしたボールだとしっかり打っていかないとだめ。」

そう、ペアにアドバイスを受け、なんとか自分のペースに立て直す。
6-3で勝ちピースイシシ
あ~、冷や冷やした~。

1試合目が終わったとたん、雨がふりだし、一時中断。
天気予報では雨なんて言ってなかったのに・・。プチ怒りモード
小降りになったところで、仕方なし試合再開となりました。

第2試合
初戦と対照的に、速い球を打ってくる。
こういうペアの方がやりやすいことを実感。
当日、ペアが熱を出して急遽代理の方をたてたらしく、組んだことはなかったらしい。
でもさすが実力者。
だんだん息があってきて、動きが良くなる。
残念ながら、4-6で負け下

第3試合
このリーグ一番の強敵かも?と思われるペアとの対戦。
ここで思わぬハプニングが・・・。
2ゲーム目に入ったところで、自称あげまんさんが、チャンスボールを決めにいったところでネットミス。
あれ?様子が変・・と思ったら、膝の関節を痛めちゃったみたいで、ちょっとタイム。
屈伸が普通にできたので、大丈夫かなと思われたけど、次に短いボールを追いかけようとしたけど、足が動かなかった。

「これはだめだわ。やめます。」

あららら・・・。やっちゃったぁ

残念ながら、ここで後の試合をデフォすることになりました。
怪我ばっかりはしょうがないからね・・。
もともと膝が悪いらしく、重装備のサポーターをしてらっしゃる。
関節の一部がはがれたみたいな感じ・・とかいう話だったけど、一応歩いて帰れるようでした。
ひどい怪我じゃなければいいけど・・大事にしてほしいものです。

というわけで、12時前には、テニスクラブをでて、1時からのサークルにしっかり参加してきました。
最近、久々に来るようになった歳三親分さんが、
「Dollyちゃん、このごろ食べ物変えたんじゃない?なっとうばっかり食べてるとか。」
なんて、うれしいことを言ってくれる。
なんでも、ねばり強くなったって。へへへ

粘って粘って、拾ってつなげることが今できることだからね。
それを評価してもらえてとてもうれしかったです。

それにしても、サークルに参加してもずーっと雨が降ったりやんだり。
まったく、あてにならない天気予報でした。悩んじゃう
サークル | 投稿者 Dolly 21:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

ちょっといいかも?

木曜日の日記です。

イケメンコーチのレッスンです。
グループの中の上手なメンバーさんがふたりお休みなので、代理の方がふたり入ってのレッスンです。
ひとりは3回目の参加だけど、もうひとりは初参加。

うひゃ~~、よくしゃべる~~~。びっくり
イケメンコーチと聞いてやってきたらしく、コーチを見たらしゃべるしゃべる。
初対面とは思えません。冷や汗

コーチも、
「知り合いに雰囲気もしゃべり方もそっくり~~」
といいながらたじたじでした。

今日のレッスンはめちゃめちゃにぎやかです。

朝から雨が降るという予報だったけど、一滴も降らず。にっこり
寒かったけど、テニスをやっている間は暖まりました。

にぎやかなレッスンが口数少なくなり・・・。

は~、前後にゆさぶる球だしを6球ずつフォアとバック側にはいって3セット。

息もたえだえです。やっちゃったぁ

形式練習に入ってからは、なんだかのびのび。
上級のメンバーさんがお休みなので、萎縮することもなく・・。
いつもより思いっきりできました。
コーチがわざと前にぽとっと落としてくるんだけど、これが、なかなか取れなくて・・。

予測して走りましょう!!

と言われても・・・。
否応なしにコーチの攻撃はドロップショット。
最初は手がでなかったけど、だんだんと予測が早くなってきた。
すると、私みたいなのろまでも追いつくことができるように!
ダダダーーーッと走っていって、打ち込みショットだ。
イエイ!!

スライスボレーで押し込むことがほとんどだったのに、打ち込んで決められた!ガハハ
センターにビシッと飛んでったもんね。

またまたチャンスボールがきた時にやってみたら、それまたいい感じ。
やっぱりのびのびやれるといいこともあるな。

「Dollyさ~ん。撃沈

ってためいきつかれること今日は一回もなかったもんね。ピース
レッスン | 投稿者 Dolly 01:45 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。