tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

試合の応援に燃える!

日曜日の日記です。

おっと、9時!
大慌てでコートへ。
するとちょうどさくさんが試合に入るところでした。

あれ?あれー?ファンタジスタさんだ。
集合時間が遅いけど、一緒に来たみたい。
夜勤明けで眠そうです。

対戦相手は、若者でした。
応援に、とあるテニスクラブの経営者さん。
きゃ~、お近づきになっちゃおうっと。目がハート
「サイレンちゃんが試合でお世話になってます。」
な~んて、サイレンちゃんをだしにして、ごあいさつしておきました。イシシ

さて、試合は、落ち着いたテニスをするさくさんが大人~に見えました。
さすがです!
焦った若者が、強打してもコート内におさまらないし~。冷や汗
「若者よ、我慢も大事だよ~」お前なぁと経営者さんに言われたかどうかわからないけど、この試合、さくさんが余裕勝ちでした。ピース

続いて、ファンタさん。
体のデカい相手でした。
すごく打ってくる人でしたが、強打もあればミスも多し。
ファンタさんが確実なテニスで勝ち。

一方、途中からさくさんの次の試合が始まってました。
急いで応援にかけつけましたが、どっちが勝っているのやら。
う~~ん、相手、さくさんと似たテニスしてる。
丁寧にプレースメント。
ミスなくつないでくるから、ミスした方が負け。
どっちがミスしないでやれるかの勝負です。
残念ながら、相手に軍配があがっちゃいました。

おっと、ファンタさんの準決勝が始まってます。
相手に待たされてイライラしたみたいだけど、見に行った時には5-0で大量リード。
このまま行けるかと思ったら、応援に来たとたん1ゲーム取られちゃいました。
応援で気が散っちゃったかな?冷や汗
結局6-1で勝ち、いよいよ決勝。

相手が元気なのに対し、ファンタさんはお疲れモード。
相手に、
「心が折れてましたね。」
って言われたとか。
詩人ですねぇ・・って感心してる場合じゃない。
ただ疲れがピークだったんでしょう。
夜勤明けでここまで来たんですから・・・。
集中力が切れちゃったみたいで残念ながら負けてしまいました。下

でも、結果、ブロック準優勝!くすだま拍手
表彰式があると知らないで、のんきに着替えていたので慌ててました。ガハハ
あと1歩でA級戦士になるところだったのに惜しかったですね。

他に、ミニハムズのミニさんが、ブロック優勝。拍手
ダブルスの時より水を得た魚のように打ちまくってました。
秋の大会の時は、60歳のおじいちゃん相手に灼熱の中、1時間半にも及ぶ熱戦の末、負けちゃったんだよね。
今季で優勝できて本当におめでとさんでした。

お昼になるとMr.ストロークスがやってきました。
先週Aでベスト16に勝ち上がり、残りを今日やることになってるんです。

センターコートで行われたこの試合、延々2時間弱かかってました。
みんなで見届けましたが、どっちが勝ってもおかしくない試合でした。
タイブレで9-11。
激闘でした。
全身の力をこめて気合いで打つスMr.ストロークスに対し、省エネテニスの相手。
楽そうに打ち返してくるんですよね~。
体力温存できるテニスしてました。

さて、知り合いの試合も終わったので、おきまりのティータイムコーヒー好き
応援ですっかり冷え切った体に暖かいオニオングラタンスープを注文。
なんせ、ダイエットですから。冷や汗
それに引き替えファンタさんとさくさんったら、目の前でケーキをぱくついてましたね~。ケーキ
目の毒、目の毒。やっちゃったぁ

いろいろお話して楽しい時間もあっという間。
次に会えるのは・・・リアルテニスかな?にっこり
日記 | 投稿者 Dolly 18:17 | コメント(8)| トラックバック(0)

ファンだなんて照れるな~

土曜日の日記です。

市民戦シングルスの応援に行ってきました。
まずはバンダナ王子。
「半額王子」※になれるかどうかの大事な試合です。

※この試合に勝ち抜いて県大選手になるとサークルの会費が半額になるんです。

1Rはデフォ勝ち。
2Rからです。
待ち時間がありそうなので、一旦、昼食を作りに家に帰ったのが悪かった。
戻ってみたらもう試合が始まっていて、フレームちゃんが孤軍奮闘で応援していました。
ふたりで喜び組やらなくっちゃ!!キラキラ拍手

でも残念ながら負けちゃいました。下
応援遅れてごめんよ~。やっちゃったぁ
元気だして、次がんばろう!筋肉

場所を移動して、女子のシングルスの応援に。
ゆかりさんが勝ち残って奮闘していました。
接戦をものにして、準決勝進出はさすがでした。拍手
その体力わけてください。

すごい試合を見てると自分の出番が怖くなってきますね。
私、ちゃんとできるかな・・・。
心配。困った

でも、ちょうどこの日ナイターでシングルスの約束が。
なんと、プリンスカップで対戦したお相手の方からのお誘いでした。
奇特な方がいらっしゃるもんだね~。

ブログをほぼ毎日楽しみに見ています。
大ファンなんです。

なんて。

ぎょぎょぎょぎょぎょびっくり

なんで、私だってわかったんだろ?
それにしてもうれしいお言葉。
ありがたくお誘いを受けることにしました。
その方、プリンスカップでも思ったけど、とっても元気はつらつなプレーが目を引きました。
「元気ちゃん」って感じ。
聞いてみたら、私より1歳下だって。びっくり
う~~ん、全然見えない。
年も近いし、同じB型どうし。
うれしいじゃないの!目がハート

さて、心配だった手首も股関節も大丈夫!
久々のシングルス。
がんばるぞ~~。筋肉

コートについてご挨拶。
今日は4人でシングルスをするみたい。
じゃんけんで順番を決めたら3番だったので最初は待ち。

元気ちゃんともうひとりの方との対戦を見てたけど、すごい打ち合い。
球速いし、うま~~~~~~い。びっくり
待ってる間にもどんどん自信なくなってきた・・・。
なんだか恥ずかしいな。
しょぼい球しか打てないのに。

元気ちゃんの試合が終わり、次は、待っていたふたりで勝負です。

私の対戦相手さん、肋骨が痛いらしい。
大丈夫なのかな・・。
はらはらしながら試合開始。

スパーーーン!!

ん?
何今の?

球速くて動くこともできなかったじゃん。
1発で2~3本決められちゃってあっという間に0-1。

ひょえ~~~。どーしよー
肋骨が痛いなんて思えないスーパーショット。

コートチェンジしてからは、慎重に。
とにかくボールをよく見て返す。
とりあえず返す。
フォアに送ると一発ドカ~~ンとくるので、できるだけバックに。

そうこうしているうちに自分のペースがつかめてきた。
エース級の球をビシバシ決められたものの、6-1で勝てた。ピース

続いてもうひとりの方と。
この方もいいストロークなんだよね。
でも、なんだろう。
ゆるゆるボールが来るより、やりやすいっていうのかな。
思った以上にポイントを取ることができ、5-1で終了。

勝てた・・・。
信じられない・・・。

「もっと打ってこられると思いました。」

あのぅ・・あれ以上打てないんですけど。冷や汗
相手にそう言われたけど、私のテニスはしのいでつないでチャンスを待つタイプ。
ガンガン攻撃的なストロークで攻められないんだよね。
チャンスの時に前へでてボレーで攻撃するのが関の山かな。

2試合連続でやったので、最後、元気ちゃんとやる体力が・・・。やっちゃったぁ
なので、4人でダブルスをすることに。
ここでは、私のしょぼいテニスを披露してしまいましたね~。冷や汗
シングルスやってすぐにダブルスをやると、コートがすごく広く感じました。
アレーに打ってっもいいんだ!って。ワハハ

このゲーム、私のミスが多く、負けちゃってペアの方には申し訳なかったです。
でも、初めての方たちとのテニスは新鮮で楽しかったな~。目がハート

緊張するけど、またシングルスもやってみたいです。
なんといっても元気ちゃんと戦えなかったのが心残り。
またお相手願いたいと思います。
日記 | 投稿者 Dolly 01:01 | コメント(10)| トラックバック(0)

こじんまりでも楽し♪

きのうはシングルス練習ができて良かったけど、課題が山積みなのを思い知りました。
試合までに自信をつけないとだめですね。冷や汗

手首の炎症は治まりつつあり一安心。
あと不安なのは体力面かな?
なんて思ってたら、なんと今朝起きたら、足が変。びっくり
筋肉痛ならいいんだけど、どうも右足の付け根・・股関節が痛むんです。どーしよー
右足一本で立とうとするとめっちゃ痛い。やっちゃったぁ

どうしちゃったんだろ。
とりあえず歩くことはできるから、大丈夫かな・・。
今日のサークルの参加者はたった5名。
相棒くん、バンダナ王子、寿司職人さん、そして私入れて女性がたったふたり。
そんな状況でテニスできなかったらどうしよう。どーしよー

コートに行くと、相棒くんひとりしかいなかったので、軽くアップ開始。

あ、テニスはできる~~~~ナイス!
右足に重心かけると痛いけど・・って、そうか!びっくり
シングルス練習の時、右足に体重のっけてたんだな~。
でも、あれぐらいやっただけで痛みがでるなんて、関節が弱ってる??
手首だって軟骨の炎症だったし。
なんてやわな体なんだろ・・・。冷や汗
年のせいだったら、ショックだな。下

今日は5人しかいないし、男ダブも女ダブもできない。
ひとりずつ交代で休憩しながら、いろいろな組み合わせでダブルスを楽しみました。

途中の雨さえなかったらねぇ・・。
ハードコートなので、ちょっとの雨でも使えなくなってしまいますから。
相棒くんはコートが濡れ出すと、足に糊がついたように固まってしまってました。

3時間を過ぎた頃、もう限界に!雨
最後までできなくて残念だったけど、ますます手首の調子が良くなったのを実感できたので、良かったです。

もっとラリー練習したいけどね。冷や汗

早めにあがったので、お仕事に戻った寿司職人さん以外でファミレスにいってデザートタイムケーキコーヒー
無料券のチョコレートケーキ+アイスのデザート食べちゃった。イシシ
だって、相棒くんもバンダナ王子も、ケーキ以外にいちごの豪華なデザート追加してるんだもん。
うらやましくなっちゃうじゃん。
誘惑しないでよ、も~~~。プチ怒りモード
ダイエットの道は険し・・・。まいったぁ
サークル | 投稿者 Dolly 23:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

逆ハーレムでシングルス

今日の午前中は久々に美容院に行ってきました。

「お花見行きました~?」

担当さんに質問されて、

「きのう、古河の桃まつりに行ってきましたよ。」

って答えたら、担当さんったらびっくりエクスクラメーション・マークびっくり

「私、古河に住んでるんですよ~。」

え~~っクエスチョン・マークびっくり
あまりの偶然にびっくり。

何年も同じ方に、カットをお願いしていたけど、まさか古河から通ってるなんて・・・。
桃まつりの公園もすぐ近くだそう。
タイムリーな話題で盛り上がりました。

エネルスチームという機械を導入されたそうで、試してみました。
スチームを当てるだけで、トリートメントの浸透が通常より何倍も良くなるそうで、さらっさらの髪に変身音符
左手の甲にも当てていただいたんだけど、あっという間につるっつるに。
その効果は歴然でした。にっこり
顔にもいいそうなので、家庭用に開発されたら欲しいかもです。

さて、髪の毛きれいきれいにして、5時からは、サイレンススズカ氏(以下サイレンちゃん)のお誘いによりシングルス。
昨日、突然お誘いがあり、今朝、コートを2面4時間確保。
他にトモピーや相棒くん、バンダナ王子を迎え、5人でシングルス練習をすることになりました。

げろげろ、女ひとりか~~。困った
相手にならないじゃん。下
それでなくても、テニスの調子悪いのに。

でもシングルスの試合も近いし、怪我で休んでいた分、取り戻さなくっちゃね。
サイレンちゃんの持ってきてくれた「バイブカット」を装着して、やってみました。
確かに、振動がカットされ、響きませんね。びっくり
おかげで手首にやさしくテニスができました。
どうもありがとう。

一通り対戦相手をかえ6ゲーム先取ノーアドで勝負エクスクラメーション・マークパンチ

何か食い込まれてばかりで打点が悪い。
当たらない。
前へ出るタイミングが悪く中途半端。
自分から先にミスする。

だめだこりゃ。やっちゃったぁ
相手が男性だから余計にうまくできないのかな。
特に4つ目はやっちゃダメですね。
本番ではもっと粘らなくっちゃ。

サイレンちゃんとの勝負は、5-6で負けまいったぁ
一巡してからは4ゲーム先取でやったんだけど、3ゲームまで先行できたのに、逆転負け下やっちゃったぁ
サイレンちゃん、朝から試合とレッスンでヘロヘロだったのに勝てませんでしたねぇ。
残念撃沈下

結局、ぜ~んぶ当然のことながら負けちゃいました。
思うように全然動けないし、なんだか焦るなぁ。
シングルスの試合までになんとか調整しないとね。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 00:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

聖地巡礼??

昨日の日記の続きです。

古河街の散策を終え、帰ることにしたんだけど、通り道に「鷲宮」という地名が・・。

ん?ここは、普通の神社にオタクが集まると騒がれた「鷲宮神社」があるところじゃ・・。
うちの娘、初詣にそこに行きたい!と言ってたんだけど結局行かなかったし・・・。
ということで寄り道することに。
私←単なる興味本位の人冷や汗

その神社は、「らき☆すた」というアニメの舞台になっているところで、ファンが聖地来訪とかいってわんさか押し寄せたそうな。

私は全く、「らき☆すた」を知らない・・。冷や汗

もう夕方だったけど、
お~~っ、わずかにいました。
なるほど~、あれがオタクさんなんだ~。
(私、何を見に来たんだろ。)

男性がひとりでカメラを持ってあちこち撮影してる。
近所の学校で、「不審な方が最近多くなっているので気をつけましょう。」とかいう話がでていたそうだけど、確かに怪しげに見えるけど、そう言われるのはちょっとかわいそうね。困った
害がなく町おこしができてるなら受け入れてあげてもいいような。
だからファンはそれなりのマナーを守らなきゃねにっこり

私も怪しげに写真をぱちり。(笑)
鷲宮神社

入ってみると、想像以上に広くて立派な神社でした。
何でも源頼朝も祈った関東最古の大社とか。

鷲宮神社2
娘の大学合格をお祈りして、お守りを買いました。
娘は、
「「らき☆すた」っぽいお守りがいい~~!」
などと言ってたけど・・・。冷や汗
そんなものはなかったです。
買ったのは、透明の筒の中に小さいえんぴつが入ったかわいいお守りでした。

絵馬
絵馬のコーナーはすごいね~。
「らき☆すた」一色です。
「○○○は俺の嫁」って書いてる絵馬の多いこと多いこと。
ひとりで何回も来て絵馬をかけていってる人もいました。
5枚目・・6枚目・・・って。冷や汗
たいていアニメが書いてあるんだけど、みんな上手だな~と感心したりして。

由緒ある神社とアニメ・・・。
不釣り合いのようにも思えるけど、なんだかおもしろいな。
日記 | 投稿者 Dolly 10:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

古河めぐり

昨日の日記の続きです。

桃まつり会場をあとにして、古河の街を散策靴

今回訪れるまで、ずっと「ふるかわ」って思ってたけど、「こが」でした。冷や汗
無知すぎる・・・冷や汗

江戸時代、古河藩の城下町として栄え、日光街道古河宿の宿場町だったそうです。

今は、駅からのハイキングコースとしてきれいに整備されている感じで、観光マップ片手に歩いている方にたくさんお会いしました。

日本3大長谷観音の一つ
長谷観音

古河歴史博物館
歴史博物館

鷹見泉石記念館のおひなさま
鷹見泉石記念館

古河文学館
古河文学館

篆刻美術館
篆刻美術館

古河街角美術館
古河街角美術館
宮本理三郎展をやっていました。
動物の彫刻がかわいかったです。

永井路子旧宅
永井路子旧宅
永井路子さんは、大河ドラマ「草燃える」の原作者であり直木賞作家でもあります。
といっても、私は読んだことなかった・・・。冷や汗

こちらのお部屋に上がらせてもらい、お庭をながめ、歩き疲れた足を休ませて、まったりと・・。
あわわわ・・昼寝しそうになっちゃった。冷や汗
無料なのにお茶までいただいちゃって、ごちそうさまでした。ナイス!

全部見て回るのは大変なので、ほとんど散策のみ。
あ、無料のところだけ入ってみたってのが本当のところ??冷や汗

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 10:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

いちご狩りと桃まつり

水曜日の日記です。

テニスをお休みしている今日は、ちょっと遠出して栃木にいちご狩りに行ってきました。

いいお天気だったので、ビニールハウスの中がちと暑すぎ。冷や汗
今年は去年に比べて不作っぽい??
なんだかいちごの数が少なかったような気がしました。
いちごって、きれいな▽より、◇の形している方がおいしいんですよね。
◇を探していっぱい食べたけど、う~ん、50個ぐらい?
ちょっと満足度に欠けたので、こんなものも食べてしまいました~。

どこがダイエット中なんだろ?撃沈

いちごシュー

さて、古河市に移動して、桃まつりを見に行きました。
梅まつりはテニスコートのある公園でやってたけど、桃まつりってのは初めて。びっくり
桜のお花見より一足先に満開の桃を楽しみました。にっこり

桃の花

桃まつり

平日だったけど、広い公園内は人がいっぱいで、ステージでは演歌歌手の歌謡ショーなんかが行われたりして・・。冷や汗
今週末はすごい人出になることでしょうね。

お昼ごはんには何か古河の名物はないかな・・と物色していたら、公園内の露店の中に、見たことないものがありました!

丸満の餃子

丸満の餃子。
古河では有名らしいです。
餃子の皮っぽくなくて、厚くてパンみたいな感じ。
ボリュームがあったけど、ぺろっと完食しちゃいましたスマイル

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 02:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

暇は敵だ~!

春らしい陽気になりましたね~。
一気に桜の蕾もふくらんだかな?

今日はサークルでした。
なんと男性10名、女性10名の20名が参加と大盛況音符
前半2時間は3面、後半2時間は4面使用したので、ゲームにはいる組み合わせを考えるのに四苦八苦しちゃいました。やっちゃったぁ
できるだけいろいろな組み合わせで・・と思うんだけど、なかなかうまく行かないんだよね~下

さて、手首の方は、しっかりテーピングして、サポーターもして、振動止めも替えたからか、随分良くなった気がしました。
痛みは時々あるけど、激痛じゃないの。にっこり
だから普通にテニスができるようになったよ~ピース
ご心配いただいたみなさん、どうもありがとう。

でも、休んで体を動かしてなかった分、体が重く感じましたねぇ。
アキレス腱も痛くなるし、足が弱っちゃった感じ。
シングルスの試合までに、足をしっかり鍛えておかないと大変かも。困った

テニスを休んでいるとね、

その1 家にいる時間が増える→運動量激減なのに食欲だけは旺盛→体重増冷や汗

その2 家にいる時間が増える→TVを見たりネットサーフィンをする→ショッピングをしてしまう冷や汗

ショッピングと言えば、今日も届きましたエクスクラメーション・マークプレゼント

「吸引力のかわらないただひとつの掃除機」

ってやつ。

ついに買っちゃった。ナイス!

もともとあるのが壊れたわけでもないんだけど、どうも今まで使っていたサイクロンのやつはゴミがたまるにつれ吸引力が落ちてしまうのよね。
そんな時にこの宣伝文句は効いたなぁ。

試しに掃除してみたら、確かにすごい吸引力音符びっくり
でも、すごい音なんだな~、これが。冷や汗
「掃除してます!!」
って感じで、ま、いいけどね音符

高い買い物はこれくらいだけど、他に、化粧品のお試しセットとかいろいろ届きそう冷や汗

カタログショッピングやTVショッピング、好きなんですよね~。
ネットショッピングが当たり前になってるし。

妹も私に輪をかけて買い物好き。冷や汗

なんと、実家も、妹のところも、同じ掃除機買ってました。

これ、血筋みたい。。冷や汗

テニスがなくて暇すぎると、散財してしまいかねないので、早く元通りに復帰したいものです。
日記 | 投稿者 Dolly 01:39 | コメント(6)| トラックバック(0)

鉄道博物館

実は、私、

鉄道おたくなの~~~~!

んなわけじゃないけど、行ってきました。
大宮の新名所、

じゃ~ん。

鉄道博物館


鉄道博物館で~す。

手首痛めてるし、山男コーチのレッスンは不参加で・・ってお返事したけど、

雨ふっちゃいましたね~。ピースイシシ
お~っと、思わず笑みが・・。
性格悪かったです。ごめんなさい。ごめんなさい

テニスお休みして6日目。
辛いっす。やっちゃったぁ

ところで、この博物館、春休みとあってか大盛況でした。
電車が大好きな男の子や、見るからにマニアって感じの男性がい~っぱいエクスクラメーション・マーク
体験型のコーナーは2時間待ちのところも。びっくり
誰も見てなかったらこそっと体験してみたかったですけどね。冷や汗

それにしても、鉄道好きの人ならたまらないだろうな~という博物館。
それでなくても、本物の電車がこれだけ勢揃いしていると見て歩くだけでわくわくしちゃいました。

おみやげに、ぷっすまでも紹介されたという、
大人気の石炭あられを買ってきました。
ほんとに、石炭そっくりのあられなんですけど・・・。冷や汗
味見が楽しみです。

石炭あられ

博物館で楽しんでいる途中にあるメールが届きました。

「○○さんをテニスに誘いたいので、アドレス教えていただけませんか?」

メールの差出人と以前テニスしたときに、○○さんを呼んだんだけど、気に入ったからだろうな。

私はしょぼかったからはずされちゃったみたい。困った
いじけてもしょうがないけど、
「アドレス教えてください。」
だけの方がありがたかった。しずく

しょぼ~~~ん。下
日記 | 投稿者 Dolly 00:30 | コメント(6)| トラックバック(0)

まだまだ固い蕾なの♪

去年、頂いた桜の盆栽。
きれいに咲いた時は感動だった。

去年の桜

ね、素敵でしょ?にっこり

うまく育てたら来年も・・って書いてあったのに・・。冷や汗

あ~~ん、くださった方ごめんなさい。ごめんなさい

花が終わったら外で日光に当てるってことだったから外で管理してたんだけど。
夏は暑いし、すぐに水切れ。
からからになっちゃったし・・・。
冬は冬で、大雪がかぶっちゃった。困った
過酷な条件の中で見るも無惨に・・。

ガーデニング好きなんだけどね、なかなか手が回らなくって植えっぱなしの花が私には向いてるみたい。
バックに見える、水仙やクロッカスなんていいわ~。目がハート
一度植えたら、ほっておいただけでどんどん増えていってくれてるし。

その桜だけど、奇跡を願って庭に直植えしてみました。
花咲かじいさんが現れて、灰をまいてくれることを祈って。

んで、今年ですが、また感動したくって自分で買ってしまいました~。好き
安いのネットで見つけたのでね。

今年の桜


どうかな?
咲くかな?
楽しみ楽しみハート
日記 | 投稿者 Dolly 00:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

試合観戦

市民戦男子Aの試合を見に行きました。
今日の出場者は、サークルから5名。

あらら、相棒くんは初戦デフォ勝ちだって。

雨のため日程がずれたから、デフォした人結構多いみたい。冷や汗

仕事の休み取ってたのに雨のせいで日程がずれ、今度は休みが取れなかったとか・・。

ありがち~~~冷や汗

サークルの仲間が1回戦や2回戦でパタパタと負けてしまっている。

相棒くん、がんばれ~~。

試合はセンターコート。
センターコートだけ張り替えられたから周りと色が違って見える。
そこだけ砂が少なくて、やりにくいんだよね~。困った
相棒くんも知ってるだけに、このコートじゃイヤそう。

さて、試合開始!



え?もう終わっちゃったの?まいったぁ
全く何もやらせてもらえない試合でした。下

さて、他にMr.ストロークスの試合を観戦。
相手の人は、
お~~っ、ジャングルブックって感じ。びっくり
色の黒さといい、髪型といい、イメージがぴったりだ。

ワイルドな相手だったな~。
そんな相手を倒し、4回戦進出の快挙。

次はシコラーという言葉がぴったりの相手だった。
相手のペースにはまると先にミスをしてしまうパターン。
でも、うまく自分のペースに持っていき、4回戦突破!

うわ~、これで県大選手の仲間入りだね。
おめでとう。にっこり
県大選手はサークル費が半額になるという特典ゲット祝
続きの試合は後日ということで。
このままどんどん勝てるところまでがんばれ!筋肉


試合が終わり、テニスショップへ。
振動吸収力のいい振動止めと、ザムストの手首用サポーターを購入。
昔買ったことあったのになぁ。
結局見つからなかった。困った

これでますます心強くなった。
よっしゃ、これからシングルス練習だ~~。

ん?お誘いは来週だった~~~。冷や汗
もうちょっとで間違えるところだったよ~~ん。
そそっかしいDollyでした。まいったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 23:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

回復の兆し♪

金曜日はサークルでした。

中二日ラケットを握ってないので、少しは回復したかな?
試すようにゲーム開始音符

う~~~、ボールがラケットにちゃんと当たらない。冷や汗
やっぱり、打つ寸前に躊躇してしまうから、タイミングがわずかにずれるのだ。

ちゃんと真ん中に当たれば大丈夫ぷんぷん

そう思うようにしているのになぁ・・・。
なんだか足まで動かなくなってる。どーしよー

お~い、手と足は関係ないでしょ!プチ怒りモード
最悪!テニス、下手すぎる。下

4ゲーム先取で1試合したら、ちょっと休憩を取ると言う具合にのんびりやってたんだけど、自分の思うとおりに体が動かないことに焦ってしまう。
とっさに手がでない。やっちゃったぁ

これは、「痛い」というイメージを拭い去り、「痛くない」というイメージに塗り替える必要がある。

4試合目ぐらいになって、やっと手が積極的に出るようになってきた。
痛みもそうひどくない。
よっしゃ、いい感じ。ナイス!
負け続けだったのに勝てるようになってきたし。

またしばらくお休みできるので、次にテニスをする時には、怖がらずできそうかも。
ちょっとはやり始めないと、感覚が鈍っちゃうよ~。やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 22:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

奇跡の物語

市民戦のシングルス大会が始まりました。
皮切りは、男子Aということで相棒くん、出場音符

が、雨で延期。下

下じゃなくて、上かな。
手首負傷中の身だから、日程ずれてラッキーかも。ピース

後日程で出場予定のファンタジスタさん、さくさんは今日の延期で日程がずれることになるけど、大丈夫かな?

というわけで、今日は市民戦の報告もなし、テニスもなしということで別の話題を・・。

卒業シーズンですね。
私のピアノの生徒のひとりメンズウェアも高校卒業。
そして、今日は大学の合格発表でした。

そんなTくんの奇跡の物語です。

Tくんは私の友人の息子さんで、高校になって入った吹奏楽部で音楽にめざめました。
私のところにピアノを習いたいとやってきたのは、高二の12月。
小さい時からピアノを習ってたわけではなく全くの初めて。
短い曲1曲をじっくりやればなんとか弾けるようになるだろうと月2回くらいのペースでのんびり楽しくレッスンしてました。

そんなTくんが高三になった4月。
突然、

「音大の作曲科に行きたい。」

って言い出したから大変!

作曲科って言ったって、音大受験ともなるとピアノの試験だってある。

いくらなんでも無理でしょ・・・。

誰でもそう思った。
だって家にピアノもなかったし。

でも、決心は固かった。

音大受験者が家にピアノがないってのはやっぱりまずいよ。
ってことで、5月にピアノを購入。
試験用の課題曲に取り組み始める。
楽譜は買わずに学校にあったのを借りてきた。冷や汗

課題曲は1曲。

とにかく10ヶ月かけて1曲を必死にやるしかない。

他に作曲の先生につき、ピアノ担当は私。
荷が重い・・。

ピアノだけじゃなくて、聴音やソルフェージュ(旋律を歌う)なんかの試験もある。

たった10ヶ月でできるわけないじゃん。

必死でがんばるって言ったけど、

8月・・・文化祭にまだ出るっていって1ヶ月休んじゃったし・・。冷や汗

入試まで7ヶ月。

同じ曲をひたすら練習した。

初心者が弾く曲じゃないけど、それなりに弾けてきた。

めざす大学はとある芸大1本・・・。冷や汗
一応、国公立だ。
1校だけなのが心配になってか、12月になって急にもう1校すべり止めの私立を受けることに。

ソルフェージュを専門の先生に習うって言ってたのに習ってなかったって、入試10日前に聞かされ絶句。

10日間特訓するも、音程がはずれるところなんてそう簡単に直せない。

結果、すべり止め校は、

撃沈下

だよね~。困った

そしていよいよ本命校。
おばあちゃんちにご厄介になりながらの受験となる。

準備は万端とは言い難し。

作曲の先生には、

「紙の資源の無駄!」

と言われたらしい。下

聴音にいたっては、入試問題のレベルまで行けずに終わる。

ぶっつけ本番もいいところ。

こんなんで受かったら、奇跡だよ。
ピアノ始めてたった1年ぐらいで音大だなんて。

1次試験は作曲などで、4日間くらいかけて行われた。
そして、2次試験のピアノ・・。

え?1週間ピアノ触ってないって~~~。びっくり
おばあちゃんちにピアノないんだ~。冷や汗
指ならしに、ダ○エーの楽器売り場でちょっと練習したって。どーしよー

うひゃ~、こんな受験生いるかなぁ。

で、今日の合格発表。


祝さ・く・ら・さ・く祝

ぎょえ~~~、合格しちゃったよ、合格~~~~。
こんな短期間で合格していいの~~?
ピアノのレパートリー・・・ほとんどないよ。下

でも、合格は合格。

おめでとう、Tくん。
やる気があれば奇跡だっておきるんだね。筋肉
日記 | 投稿者 Dolly 01:46 | コメント(8)| トラックバック(0)

突然すぎる

何がって、朝の電話!
きのう着信があった番号だけど、登録してないし・・。
誰だろう?あれー?とは思ってた。

その電話がもう一度かかってきたのだ。

「電話ぐらいでろよ~。あれ、飛行機のって空飛んでったよ。」飛行機

は?

いったいあんたは誰?
何の話?

でも、この声は・・・。
んで、だんだん内容がわかってきた。

な~んだ、テニスショップのおっちゃんやん!

クレームつけて預けてきたジャージのことだ。
連絡先とか書かされたからおっちゃんは私の電話番号を知ってるけど、こっちはおっちゃんのメアドしか知らないし。
ほんと、まちがい電話かと思ったよ。冷や汗
電話かけてきた時はまず名を名乗れ~~~!

ジャージを預けてもう1週間たったからどうなったかと思ってた。
その後、店に行ったもこちゃんの情報によると、色違いのがお店に飾ってあったらしいんだけど、それも、同じところが破けてたって。

「そんな試着で破けるようなもん、飾っておくなよ!」

って言っておいたって。ワハハ

ほんと、試着で破けるとは!
メーカー側の説明によると、一部、破けやすいやつがあったらしい。
どこか海外に持っていって直すみたいね。
代替え品が品切れらしく、2週間ほど修理にかかるってさ。

私が持っていったやつがそのまま直されて帰ってくるのかな。
はたと気がついたけど・・・・

あれ、プリンスカップで1日着て、洗ってないんですけど。冷や汗
新品が破れたことを見せるために、洗わずすぐに店に持って行っちゃったからねぇ。



くさくならないことを祈ろう。やっちゃったぁ



それから、もう一件、唐突な電話が・・。

「あのぅ、車検ですよね、車の引き取り今日でよろしいですか?」

は?

確か、1ヶ月ぐらい前にディーラーから電話があった。

「代車いりますよね?車検はもう少し後なので代車のある時にご連絡しますね。」

って、言ってた。

車検まであと1週間しかないからどうなったかと思ってたらいきなり今朝の電話!

出かけようと思ってたけど、今日を逃すと代車が借りられなくなるみたいな感じだし。

「何時頃になりますか?」

って聞いてみた。

「15分後につきます!」

げ!まいったぁ
こっちにだって準備ってものが~~~~。
車の中の荷物を出したり、納税証明書探したり、大忙し。

あまりにも突然すぎません?プチ怒りモード
日記 | 投稿者 Dolly 01:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

やっぱり無理みたい

今日はサークルでした。
手首の方は、どうなんだか・・・。
不安ながらも、とりあえず受付なんかもやらないと行けないので、コートに行ってみました。

一応、かかと保護のサポーターと、手首のテーピングはやったけど、なんだか打つのが怖い。

1試合目、お休みで。
2試合目、お休みで。

う~ん、見てるだけだとやりたくなるしな。
女ダブに次入ってみよう。

あ~~~ん、やっぱり痛いよ~。やっちゃったぁ

痛くないのは、ダブルハンドで打つ、バックハンドだけ。冷や汗
フォアに来るボールもできるだけバックで打ちたい感じ。

フォアストロークもボレーも打てるんだけど、ラケットの中心をはずれた時の衝撃が痛いんだよね。
その痛みを知ってしまったから、打つ直前に脳が自分の意志とは別に、打つのを拒否してしまう感じ。
とっさに手を出すのが遅れたり、自分では打とうと思ってるのに、ボールが当たった瞬間、無意識に力を抜いてしまってる。
ドロップばっかりになっちゃうね・・ってそうはうまくいかなくてチャンスボールになるかネット。下

サーブは当てるだけのゆるゆるで・・。

これじゃ、勝てないよ。やっちゃったぁ

また1試合お休みして、次はバンダナ王子とミックス。
センターもあまり手を出さず、バンダナ王子に頼ってしまう。
男性同士のシングルスみたいになっちゃってた。

これじゃ、やっぱりだめだし、手首も痛む。
今日はこの辺で退散だね。困った

相棒くんが遅れてやって来たので、入れ替わりに帰りました。

明日、あさってはテニスの予定を入れてないので、ゆっくり休養します。

みなさんにいろいろ手首のサポーターをご紹介いただきました。
ありがとうございます。

それで思い出したのが、ザムストのサポーター。
5年前にPのラケットを使っていたんだけど、非力な私に合わなかったのか、手首が痛くなってしまいそのサポーターを買ったのでした。
その後、ラケットをWのものに買い換えてからは手首痛にはなっていません。
思い出したけど、今回もPの大会に出るために、試打ラケ借りてたっけ。
その時に、フレームに当たってばかりで手首がちょっと痛かったんだった。
もしかしたら、その時から少しずつ手首の炎症がおこっていたのかもしれない。冷や汗

原因はフレームに当たって手首に衝撃を受けたせいかな。
やっぱり慣れないラケットはだめかも。

サポーター、優れものだったけど、娘に貸したまま行方不明中です。
学校におきっぱなしになってるかもしれないから見てきてくれるって。
あるといいな~。撃沈
サークル | 投稿者 Dolly 01:11 | コメント(10)| トラックバック(0)

故障中

山男コーチのレッスンでした。
手首大丈夫かな?と冷や冷やしながら、まずは、ボレストから。

あちゃ~、やっぱり痛い。やっちゃったぁ

次に球だしによるフォアストローク。
打点を確認するためサービスラインあたりから、ラケットをあまり引かず前の方で打つ。

ひょえぇぇぇ、めちゃめちゃ痛い。まいったぁ

解説が多かったから、休憩が取れたけど、きのうの夜の状態とは全然違う。
それに、このレッスン、手首使うんだよね。冷や汗
真ん中に当たってる時はいいけど、ちょっとでもフレームに当たったら、骨にずき~~んと響く感じ。

ゲーム形式になるとちょっとましになるけど、サーブが痛かった~~。やっちゃったぁ

これは限界かも。
やっぱり医者に行った方が早く治るかもしれないし・・・。

で、行って来ました、整形外科。
ついでに、右足のかかとの痛みも相談。
実は、1年以上前からずっとかかとに痛みがあったんだよね。
別にテニスするには全然影響ないから医者には行かなかったけど、シューズぬいで裸足で家の中を歩くとずきずきすることがあったの。
押すと痛いし。困った

「他に痛いところはないですか?」

と言われ、腰の痛みが頭をよぎったけど、これも今はたいしたことがないのでだまってました。
2年前に椎間板ヘルニアになっちゃったんだよね。
歩けないほどの痛みはこのときだけだったけど、時々鈍い痛みは襲ってくるからね。

あ~ぁ、故障だらけ。

結局、レントゲンの結果、
手首は、軟骨の炎症。
相棒くんの腱鞘炎とは違ってました。
相棒菌じゃなかった・・。

かかとは、アキレス腱がだいぶ疲れていてそこから来る炎症。
レントゲンには白いもやもやしたものが写ってる。
かかとに石灰がたまっててそれが痛むんだろうって。
湿布して、厚手の靴下を重ねるか、サポーターをする方がいいみたい。

手首の方は、

「2~3週間テニス休めば良くなるよ。
でも、休めないんでしょ?」

わかってらっしゃる。冷や汗

「テーピングかサポーターしてやってもいいよ。ちょっと治りが遅くなるけどね。でも、悪化するようなら休んでね。」

だって。

ふぅ~~、絶対に禁止とか言われなくて良かった。にっこり
レッスンは、ちょうど休めるみたいなので31日まで休もうかなと思ってます。

サークルは、どうだろう。
打ってみないとわかんないな。
無理しないで見てるだけになるかもね。冷や汗

故障中
レッスン | 投稿者 Dolly 01:48 | コメント(10)| トラックバック(0)

手首痛いよぉ(T.T)

急遽女ダブのお誘いを受けました。
が、メンバーが足りないとのこと。
う~~ん、それならシングルスでも・・と思ったけど、相棒くんを誘ってみました。
ちょうど、試し打ちしてみたいってことだったのでね。
手首を痛めて、お休み中だった相棒くん。
今日はどうだろ?
女3人に男ひとりだ。

ん?結構大丈夫そう。
でも・・・・


私が痛いよ~~~~~~!!どーしよー

前から気配はあったんだけど、シングルスの試合やったあとズキズキしてきたから湿布してたんだー。
ま、大丈夫だろう・・と高をくくっていたけど・・。

ちょうど、手首の骨がぐりぐりしている付近。

衝撃が怖くてとっさのボレーの手が出ない。

相棒くんにサポーター借りてやったけど、血が止まって手が変色してた。冷や汗

相棒くんはサーブの調子もよく、誰と組んでも勝利。
もう、全快は近いかな?

それにしても私はどうなるんだ。
ナイターでPanda Cup開催だ~。やっちゃったぁ

サポーターを借りたままPanda Cupに突入。
相棒くんのかわりに今日はバンダナ王子がペアだ。
パンダーズ改め、『デカパンダ』。
略して『デカパン』。冷や汗
こんなへんてこな名前を命名したのは相棒くんです。冷や汗

1試合目はブロガーのさすらいの浩さんが相手。
こりゃまた最初から強敵だわ。悩んじゃう
球速いし、こわいよ~~。

とにかくサーブとストロークに応戦できることが鍵。

ナイスショットが決まると、ガッツポーズでてましたねぇ、浩さん。
でも、ミスると雄叫びも。ガハハ
テンション高いな~。

この試合、いただきました!
6-3でデカパンダの勝ち。ピース

手首の痛みも、サーブが思いっきり打てない以外は大丈夫みたい。(それでもいつもとかわらないかも・・。)
思いっきり速い球をボレーするのはちょっと怖くて手がだせなかったけど。
フレームに当たると、痛いんだもん。やっちゃったぁ

2試合目は、久々に登場したペア。
1年前に出て全敗したショックから参加を控えてたらしい。
このたび改名して復活!
さすが、復活してきただけあって、デカパンダ苦しみました。
2-5まで行っちゃったんですから。冷や汗

ここから奇跡の逆転よ!

なんて言ってたら、ほんとにそうなりました。
6-5で勝ち~ピース

3試合目は、最近よく参加してくれている「ろめお」さん。
玉置浩二風の男性です。
バンダナ王子がびしばしがんばってくれたので、6-3で勝ち。ピース

優勝しちゃった。わ~い音符筋肉にっこりトロフィー

時々バンダナ王子のロブが甘くなると、

「今日のロブはチョコレートフォンデュのように甘い」

な~んて、洒落たたとえで言ってましたが、(似合わない冷や汗


チョコレートフォンデュなんて食べたことないでしょ!お前なぁ


「はい、ありません・・・。ごめんなさい

やっぱりね。ガハハ

終わったとたん、手首がじ~~ん。
やっぱり、痛いよぉ~~~。やっちゃったぁ
昼間の女ダブより痛みを感じなかったけど、単に集中してただけかも。

「そんなところまでうつらなくても・・・。」

確かに。
相棒菌かな・・。下
日記 | 投稿者 Dolly 02:54 | コメント(10)| トラックバック(0)

シングルスの手応え

金曜日の日記です。

そろそろ市民戦のシングルスも近づいてきたってのに、練習する機会がない・・・。
ということで、テニスクラブ主催のシングルスの試合にエントリーしてみました。

レベルでわかれてないのでちょっとドキドキ。

テニスクラブに着いてみると、

いた~~~ワハハ

良かった、サークルのメンバー4人見~っけ。

他にも顔見知りがちらほらいたので一気に不安解消音符
シングルスってひとりだし、待ち時間とか孤独っぽいんだもん。困った

参加者は20人。
5つのブロックにわかれまずはリーグ戦から。

自分がどれだけできるか試せるチャンス。
市民戦に向けてシングルスに慣れておければ今日はそれでいい。
そんな気持ちで挑みました。

それにしても、天気が最悪。
夜から雨じゃなかったの~~?やっちゃったぁ
試合の途中、激しくふったり小降りになったり、一日中、天気に悩まされました。

砂の多いコートなので、雨で水を含み足が重くなるし、ボールも濡れて重い。
このコンディション、嫌い~~。やっちゃったぁ

そんな中、リーグ戦。
6-1,6-3,6-2で全勝ピース
思ってもいない展開だ~。
やっているうちに、自分の得意パターンがわかってきた。
よく、
「いいボールを返せたら前へ詰めてボレーすればいいのに。」
って言われてたので、それを実践。

でも、いいボールかまだちょっと甘いか・・の見極めがあいまいで、やられちゃうことも。
前へせっかく詰めたのに、サイドに決められちゃった時は、がっくりくるね。

それに、せっかく思い通りの展開になっているのに、ボレーミスしちゃうとか・・。
特に、スマッシュ!やっちゃったぁ
スマッシュが上手ければもっと楽にポイント取れるのにな。

リーグ1位抜けして次ぎはトーナメント。
1試合目は、丁寧につないで返してくるタイプの方でした。
待ち時間同じ部屋にいて、

「つなぐだけでなかなか決められないのがだめなのよ~。」

っと漏らしてた。

その気持ちわかるな~。
私もそうだもの。

でも、今日は勝つことが一番の目的じゃなく、いろいろ試して自信をつけることが目的。

思い切って、出る時は出る!
これで行こう。パンチ

相手が丁寧につないで来たので、チャンスがあれば前へ出てボレー。
長いラリー戦にはしたくなかったので。
ストロークにも体力にも自信ないし。冷や汗

この試合、6-1で勝ち。

う~ん、なかなか上手くいったパターンだ。ピース

さて、2試合目。
もう3回戦ということで、準決勝になる。
ということは・・・

勝ったら決勝?びっくり
1位と2位には9000円もするアディダスのハーフコートが賞品だった。

おーー、アディダス~~~~~~~ハートハートハート

でもね、
相手がね、

カーリィーさんじゃ、無理~~~~~。まいったぁ

カーリィーさんとは練習で何回かやらせてもらったけど、勝てる気しないし。悩んじゃう
シングルスに慣れてて、いろんな球で攻めることができる人。
ストローカーで、すごいボール打つし、回転かけたドロップも上手。
試合の攻め方をよく知ってるって感じ。
あんな風にやらなくっちゃ、って勉強させてもらってる。

そんなカーリィーさんと対戦?

あ~~~ん、無理だよ~~~~。やっちゃったぁ

コートに向かうとき、
クラブハウスにいた人たちから、
「頭使ってがんばれ!!」
と声援を受ける。

そうだ。
頭使って、使って、使って・・・。

う~~ん、脳が溶けそうだ。下

でも、目の前にアディダスのコートがぶら下がってるんだから、にんじんぶら下げられた馬のように走るんだ~~~~はにわはにわはにわ急げ

いやぁ、自分で言うのもなんだけど、がんばったよ~。
1ゲームでも取れればという気持ちだったんだから。
必死でボールに食らいついたよ。
あきらめないで走ればいいこともあったし。
深いボールを打ったら、相手がミスしてくれたこともあったし。

でも、私のサーブがねぇ・・・。
ファースト入らないともうだめ。
セカンドなんてビシッとリターンエース取られちゃう。やっちゃったぁ

そんなこんなで、ブレーク合戦みたいになっちゃった。
でも、私リードで進んだの。
5-4まで!びっくり

でも、ここからがきつかった。
5-5にされて、ついに5-6と先行されちゃった。やっちゃったぁ

最後の最後にまくられて逆転されて終わりっていつものパターンじゃん。冷や汗
市民戦では2シーズンタイブレ負けだし。

この展開は・・・。
いやな予感・・・。

でも、アディダス、アディダスハート

6-6に追いついた~~~。ワハハ

あ~、ついにタイブレまで来ちゃったよ。まいったぁ
やだやだ、トラウマ。
タイブレ、キライ。
雨ふってるのもやだやだ。

結果・・・・





1-7下しずくやっちゃったぁ

短くなっちゃだめだ~ってわかってるのに、ボールがどんどん短くなっていくの。
なんで~~~?
緊張してないよ~~~。やっちゃったぁ

思いっきりやろうと思ってるのに、プレーは裏腹ね。

それと、ここまでやれた満足感ってのがすごくあった。
そして、カーリィーさんのナイスショットに試合中もほれぼれしてしまった。目がハートハート

負けたけど、悔いはなかったね。
悔しいという気持ちも。

ただ、アディダス~~~やっちゃったぁ
って大物を逃した無念さだけ。(物欲だけかい!悪だくみ
それよりも何よりも今日得た収穫はずっと大きかった。

クラブハウスに戻ったら、
「いい試合だった、すごいすごい!」

って知らない人からも言ってもらえたし、そこのコーチからも、
「Dollyさん、プレーが変わったね~。」

って言ってもらえた。ピース
よっしゃ、この調子で市民戦がんばるぞパンチ

なんてったってAで出場するカーリィーさんに競る試合ができて自信がついたもん。
Cクラス、今度こそ卒業するぞ!パンチ
日記 | 投稿者 Dolly 12:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

ダイエットしないと・・・

イケメンコーチのレッスンでした。
最近ディアドラ契約になったので、すっかりウエアがディアドラで統一。
イタリアンな配色でかっこいいです。
それにしても暑かった。
コーチも途中でウォームアップの長パンを脱ぎました。
下にはいていたのは、珍しく7分丈のパンツ。

メンズウェア「これってどう?」

初めてはいて不安気。

う~ん、おかしくないけど・・・・

悪ガキみたい。イシシ

マダムさんの口撃、大好きガハハ

今日もいつものようにレッスン修了。
公園内のベンチで楽しいお茶の時間です。
今日は、おいしいシュークリームと手作りのヨーグルトケーキの差し入れが。
毎回、ごちになってます。好き

「コーチのレッスン受けたいって人がいるんですけど、あと5キロやせないと絶対受けられないって。」

コーチのブログに好きなタイプ、「足が細いのは譲れない!」みたいなことが書いてあったそうで・・。

「コーチぃ、客減りますよ~。」

早速、削除すると言ってました。冷や汗

でも、はたと気がついたけど・・・最近、体重計ってない・・。冷や汗
鏡にうつる「黒だいこん」。
ま、まずい!まいったぁ
体重計にのってみたら、目が飛び出た。どーしよー

ノースリーブとスコートが大好きな私。
スコートはきたくてテニスやってるようなもの・・・とまでは言わないけど、夏はスコートオンリーだもん。
でも、この足・・・。
この二の腕・・・。

犯罪だ。下

よっし、今日からダイエットするぞ!
テンテンベルトにエアロビガール、そして、ビリー。

見事な三日坊主。
いや、三日ってことはないけど・・・。冷や汗
エアロビガールにいたっては、先月、急に故障して、動いたら止まらなくなるわ、スピードはびゅんびゅんあがるわ・・。
結局、メーカー側の不良みたいで、即、引き取り修理してくれたけど。
戻ってきたのにまだ箱から出してもいませ~~ん。冷や汗

1日目しか入隊しなかったビリーもあわせて、ちょっと気合いでがんばらなくっちゃ。

骨盤たたきダイエットってのもやろうとしたけど、いまだに骨盤に足が届かないし。冷や汗

あとは・・・おなかぽっこりさんへというコッコ○ポとかいう飲み薬。

う~ん、考えてみたらいろいろやりかけて挫折してきたなぁ。

夏までに目標-2キロ。
ちょっとじゃん・・って思うかもしれないけど、これがなかなか難しくて。
厳しい目標をたてても実現できないので、かわいく-2キロってことで。

まずは生活習慣からかな。
夜更かししてたら底なしにおなかがすくんです~~~。やっちゃったぁ

コーチのレッスンがこれからも受けられるようダイエットがんばります!筋肉
レッスン | 投稿者 Dolly 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスオフに参加

水曜日の日記です。

サークルのメンバーの女性がK市で時々開催しているダブルスオフ会に参加しました。
4面で24名募集のところ、怪我や病欠のドタキャンが出て20人の参加。
1面あたり5人で6時間かぁ・・。
結構きつい。冷や汗

今回の参加者の中にひときわ目立つ男性が。
背が高く、キャップの下から見える顔が、

小さ~~い。びっくり

これぞ8頭身!
しいていえば柴田恭平風で、テニスがまた激ウマ!!目がハート

このイケメンは、いったい何者?
と思ったら、やっぱりコーチだって。

後でネットで調べてみたら、Jrの育成に力を入れている都内のアカデミーのチーフコーチでした。

1番最初にミックスで組んでもらえたんだけど、さすが!
レベルが違うってかんじ。
今日の参加者の中に太刀打ちできる人はいませんでしたね。

さて、他には再会を果たした男性がいました。
相棒くんと参加したオフでお会いしたハンチング帽の男性。
ジャージのすそをまたもや靴下の中に入れて登場。

やはりゲーム中、しゃべりっぱなしでにぎやかでした。
そういうのが苦手っていう女性もいましたが・・・。

私は2回組んだけど、顔なじみになっていたせいか、だんだん言いたい放題。

いいロブが何回か決まった時があったんだけど、

メンズウェア「ロブ上手いな~、ロブびとと呼ばせてもらおう。」

メンズウェア「AIGとか行くと、そういうブースあるでしょ。」

それって・・・・


「張人」じゃん!!!

すっかりぼけとつっこみ関係になってました。
個性的な方です。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 01:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

忘れ物の日

すっかり春らしい陽気になりました。
テニスコートのある公園は梅まっさかりキラキラ
そんな中、2面4時間13名でサークル開催。

まだ相棒くんがお休み中なので、受付からボールの運搬、集金、采配と大忙し。やっちゃったぁ
こう見えても、このサークルの管理人は私なんだから。
でも、いつも相棒くんにぜ~んぶお任せ状態だったからね。冷や汗
相棒くんがいないと、大変さが身に染みます。やっちゃったぁ

それに、ひとつのことに必死になると絶対何かが抜けてしまう私・・。
前回は受付するのを忘れて、事務所の人から注意されたんだった。

受付場所がまたコートから離れてるし、それだけでも大変。
コートにアップ用のボールを置いてから受付にダッシュ。(車で)
コートに戻ってきて、では始めるか!と思いきや、大変なことに気づく。

いや~ん。やっちゃったぁ
シューズ忘れた~~!叫び

メンバーにゲームを始めてもらっている間に、取りに帰ることにする。
シューズなかったらテニスできないし。まいったぁ

ダ~ッシュ!
駐車場まで急いで車を取りにいって、家まで必死で帰る。車急げ
ようやく玄関に着いたところで、

鍵忘れた~~!叫び

あまりに暑かったからベンチコートを脱いで、コートのベンチに置いてきたんだった。
確かそのポケットに・・・。冷や汗

私のことだから、もしかしたら家の鍵閉め忘れてるかも??と家の周りを1周してみるも、やっぱりそれはない。冷や汗
それほどまぬけではなかった・・・って喜んでる場合じゃない!

またコートに向かってダッシュ!車急げ
しめしめ、まだゲームは終わってないぞ。
ポケットから鍵を取って、またまた家に向かってダッシュ!車急げ

玄関にちょこんとおいたシューズケース発見!
やっぱり、置き忘れてたんだ。冷や汗

コートに戻ると、何事もなかったように静かな風景。
まだ1試合目(4ゲーム先取)が終わってなかった。

ふぅ~、家が近くて助かった。

さて、次は私がゲームに入るぞ。

いや~ん。まいったぁ
サングラスとサンバイザー忘れた~~!叫び

サンバイザーだけは車の中にあったので駐車場まで取りに行くだけですんだけど、サングラスは・・・。
今日はもうあきらめた。
もう、何試合分も疲れたし。冷や汗

は~。
相棒くんが早く復帰してくれないかな・・。


そう念じたのが通じたのか、練習終わりに近づいた頃、相棒くん登場!キラキラメンズウェアキラキラ

あれ~?あれー?もう大丈夫なのかな?

どうも驚異の回復力で、医者にもうテニスやってもいいと言われたらしい。

良かったね~。ナイス!
じゃ、まずは肩慣らしに女ダブに入る?

ってなことで1試合やったけど、

やっぱり、痛くて無理だったって。下冷や汗

あ~ぁ、来週の市民戦シングルスは大丈夫なのかしら。悩んじゃう



サークル | 投稿者 Dolly 02:10 | コメント(6)| トラックバック(0)

女ダブで凹む

朝からすごい雨だったので、午後からのレッスンは中止かな?と思いながら、ストレッチの教室へ。
2週間あいちゃったから、明日・・・いやあさってぐらいには筋肉痛になるだろうな。冷や汗
久々の筋トレなんかに汗を流している間に、空は真っ青。

あれ~あれー?もう晴れた~!晴れ
やっぱり、レッスンありだ~、急げ~~~!急げ

というわけで車で2分のコートへ。
(自転車で行けって?持ってないの、トホホ。)
駐車場でイケメンコーチに遭遇。

ありゃりゃ、今日は山男コーチのレッスンなのだ。
気まずい・・・。どーしよー

コーチ、昨日、男ダブの準決勝で仲間内に負けちゃったからな・・・。
ちょっと凹んでるみたい。悩んじゃう
5-6だったんだけど、それはそれはすごい試合内容だった。
イケメン4人の対戦とあってギャラリーも多かったし・・。

それはさておき、レッスン開始。
じっくりフォアストロークの打点の確認だ。
毎回毎回教わってるのに、なかなか打点の改良は進まない。
一歩進んで一歩下がる・・・って感じ?
そう、足踏み状態ともいう。冷や汗

途中でスコールのような雨で中断することになったけど、雨雲の動きが速く、10分足らずで復帰できた。
試合形式の練習をいろいろやって終了。

コーチに昨日の結果を報告音符
うれしくて言わずにいられないもんね。にっこり
コーチも○年前、Bで優勝したことがあるんだって。
そのときはラケットが賞品だったとか・・・。
ひょえ~、うらやましい。びっくり

今日はレッスンのあとの2時間、お誘いがあって女ダブをやることになっている。
しばらくしてメンバー4人が揃った。
誘ってくれたのは、県大選手のトモミー。
あとのふたりはサークルメンバー。
ペアを替えて3試合やったかな。

がんばってるんだけどね、なんだか思うように全然できなくて私が組むとぜ~んぶ、負けちゃった。下
私と組むとペアの調子も悪くなるような感じ。
思うに、それも私がペアのテンションを下げるプレーをしているからなんだろうな。
だめだ、だめだ、だめだ・・・・。やっちゃったぁ
週末の疲れ&今日も朝からハードスケジュールだったせいもあるかもしれないけど、やっぱ、テニス下手だ~と何度も思っちゃった。
4人の中に入ると、自分の下手さが目立ち過ぎ。悩んじゃう
この2時間はリセットしたい2時間だった。
トモミーからは、前衛の時はもっと前に立つ方がいいとアドバイスを受ける。
女ダブの時によく言われることだ。
なかなかできない自分がはがゆい。

そうそう、おNEWのジャージ。
みんなに見てもらったけど、やっぱり1日でこれはひどい・・ということで、お店に持っていくことに。
おっちゃんにメールしたら、
「サイズ合ってないんじゃないの~?」
と意地悪な返事。
それに、おっちゃん、店休みだし。冷や汗

でも、店で他の方に相談したら、快く預かってくれた。
「こりゃだめだな。でも、他の人も買って行っちゃったよ。」
ってまいった顔してた。困った
春物の新製品だから、これからもっと売れるのにね。
すぐに破けちゃクレーム来るよ。ぷんぷん
さて、どうなることやら、連絡待ちです。
レッスン | 投稿者 Dolly 00:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

大会終了!

プリンスカップ2日目はミックスです。
おだてられて買ったおニューの赤ジャージ上下で出場。にっこり
派手~照れちゃうなので、なかなか気恥ずかしくてはおっていたウォームアップがぬげませんでした。冷や汗

今日も快晴、風もほとんどなくほんといいお天気でした。晴れ
残念なのは、相棒くんが怪我のため、出られなくなったこと。
急遽お願いしたがっきーさんに感謝です。

さて、7時10分にコート到着。
もうたくさんの人がアップ中でした。

8時試合開始。
リーグはきのうと同じような展開で、6-1,6-1。
初戦、固くなってしまって足をひっぱる場面もあったけど、がっきーさんが慣れないラケットの調子を伺うような丁寧なテニスで見事1位通過。ピース
と思ったら、もう1組同率の組がいて、じゃんけんで2位通過に・・。冷や汗

が、とにかく1・2位トーナメント進出です。
1回戦
ここのコート、ハードとオムニが混在してるんだけど、今まではずっとハード。
でも、今回はオムニなので急いでシューズを履き替えました。
対戦相手の女性がとっても元気がよく動きがとってもいいのが印象的でした。
ああいった前へ詰めながらのボレーを打つようにきのう相棒くんからアドバイスされたな~と見本になるような方でした。
びしばし決められ、4-4になった時は冷や冷やしたけど、6-4で勝ち。筋肉ナイス!
危なかった~~。

2回戦
またハードコート。
シューズの履き替えだ~。
相手は、何年か前、Panda Cupで対戦したペアで、ふたりともストロークが速かった~。どーしよー
でもねばるとふかしてくれることが多く、6-0で勝ち。ピース

準決勝
ふたりとも背が高いペアでした。
なので女性も上が強い!
相当ロブを深く高く打たないと、たたかれます。冷や汗
それにこの試合、思いっきり狙われました。
とにかく私にしか球が来ないんじゃないかと思うくらい。冷や汗
怖かった~~。やっちゃったぁ
でもなんとかしのいで6-3。筋肉スマイル

決勝
またまたオムニ。
今日はころころ変わってややこしいです。

あれ?
相手の女性を見てびっくり。
きのう準決勝で5-6で負けた時の対戦相手のひとりです。
きのうの悔しさが思い出されます。
今日こそリベンジだ!パンチ

レフティーの男性、グリグリですごいくせ球。
変にはねるサーブが取りにくいし、思いっきり打ち込んできて怖いのなんのって。
やはり今日一番やりにくい相手かも。
女性は安定したストロークとコースをつくボレーでミスも少ない。
きつい試合でした。
5-5になった時はもうドキドキ。
でもきのうのことを思い出して、気合いでがんばりました。
結果・・・


6-5!!イシシ

きゃ~~~、優勝しちゃったよ~~~ん。祝くすだま拍手
1番下のCクラスだけどね。冷や汗

今日は、イケメンコーチが兄弟で男ダブにでていました。
コーチにも勝利を報告音符
ちょうどウエアを買った店のおっちゃんも来ていたけどびっくりしてました。はっはっは。ガハハ

今日の賞品は、

プリンスカップ楯

プリンスカップラケットバッグ

ラケットバッグゲットだ~。ピース
帰ってきたら早速、娘に取られました・・。冷や汗

それよりショックなこと。
おニューのジャージ。
ズボンのひものところの穴がびりびりに破けてるじゃん!!
1日しかはいてないのにどういうこと?困った冷や汗ぷんぷん
日記 | 投稿者 Dolly 01:14 | コメント(10)| トラックバック(0)

結果報告

ティッシュがまだまだ離せない赤鼻Dollyです。冷や汗

ついにやってきました。
今日はプリンスカップ、女ダブの日。キラキラトロフィーキラキラ
花粉症Sべーと出場しました。

会場に着くと、イケメンコーチが!
今日はミックスで参加でした。
結果は決勝で下
一番ギャラリーが多い試合でした。
久々に間近で試合が見られて感激~。
やっぱりかっこよかったです。目がハート

さて、私たちの試合はというと・・・
リーグはラッキーでしたね。

初戦6-0。
なんと2ポイント落としただけ。
それほど、初心者だったってことです。

Sべーと私と1回ずつネットにかけてしまいました。冷や汗

2試合目6-0。
ラリーが少し続いたので、今度はちょっと気をぬけないなと思ったけど、終わってみたら以外に大差がついてました。

これでリーグ終了。冷や汗
なんだかあっという間でした。

1・2位トーナメント進出決定!
ここからはぐんとレベルが上がりました。
というか、このCクラス、レベルの差がありすぎ~~~。まいったぁ
試合が初めてという風な初心者ペアから、県大レベルペアまで。
リーグによっても全然違ったようで、サークルの友人は、6-5,6-5と接戦をものにして上がってきてました。

トーナメントは2回戦から。
1回戦勝ち上がりペアとの対戦です。
6ゲーム先取ノーアドだったんだけど、ノーアド1本を取るか取らないかで大きく違ったゲームでした。
最初4ゲームのうち3回が1本勝負になっちゃったんですから。
それを全部取ったおかげで5-0とリード。
このまま行きたかったけど、ここで勝負弱さが出てしまいました。

ぽろぽろっとミスがでて3ゲーム連取され・・・。
が、なんとか逃げ切り。冷や汗

次、準決勝。
すぐ試合に入りました。
さっきの流れの悪さをひきずってか、最初からミス連発。
とうとう先にリードされあっという間に1-3に。やっちゃったぁ

やばい、流れを変えなくっちゃ!!

自分の方から先にミスしないように・・・。
なんとかふんばって4-3。
形勢逆転成功!

4-4

5-4

ここでもう一踏ん張り!!
40-40。
1本勝負!!

下
痛恨のリターンミス。
Sべー勝負に出たストレート抜きでしたがわずかにコートをはずれ・・・。

試合は最終ゲームにもつれこむことに。

ここで30-0とリードしてたのに、またまた肝心なところで勝負弱さが!

40-40に!

またまたノーアド1本勝負!!

ボレー合戦になったところで、ひゅ~んと中ロブ。
上手い具合に抜かれました。下
このゲームで2回抜かれたのがくやしかった。

は~ぁ。困った
勝てるチャンスはあったのにな。
悔しい結果になりました。

ふたりにとって、肝心なところで勝負弱さが出るという弱点が!
どうしたらいいものか悩みながら帰りました。

一応、結果としては3位入賞。
表彰式をやって記念撮影。
優勝はやっぱり県大レベルペアでした。

賞品はこれ。

プリンスカップ賞品

Sべー、ちょうどラケットバッグが壊れてしまったので1位の賞品のラケットバッグが欲しかったんだけどね。
残念です。
日記 | 投稿者 Dolly 23:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

復活しました!

風邪ひいて寝込んだなんて記憶にないくらい久しぶり。
「鬼の霍乱」ってやつですかねぇ。
熱が出たのも久しぶりだったから大した熱でもないのにだるかったです。
水曜日は丸一日寝てたし。
ほんと、あんなによく寝られるなぁというくらい寝ました。
薬のせいもあるかもだけどね。

そんなこんなで今日、なんとかテニスに復帰!
復帰1日目にして6時間もやってしもた~~。やっちゃったぁ

相棒くんの代理でプリンスカップに出てくれることになったがっきーさんが練習したいってことでサークル前の2時間は、バンダナ王子とSべーを誘って、4人でミックス。

にわかペアなので、がっきーさんといろいろ練習しておかないと。
がっきーさんのアドバイスを受けながらポジションを直したりして・・。
といっても、なかなかすぐにはできなくて迷惑かけそうですけど。
Sべーも久しぶりだったけど、先日、さすらいの浩さんにもんでもらったおかげで、なかなか調子が良く、明日の女ダブは頼りになりそうです。

女ダブも出るんです、プリンスカップ。イシシ

4人でやったゲームは6先ノーアドで5-6,6-3と引き分けかな。ナイス!
なかなか楽しい試合になりました。

そのあとサークルで4時間。
女ダブをやったりまたまたミックスをやったり・・・。
天気が良くて暑いほどだったけど、だんだん寒くなってきました。
こういう時に風邪ひくから気をつけなくっちゃね。
私も病み上がりなので気をつけます。

まだ鼻がぐじゅぐじゅ。
がっきーさん、Sべーは花粉症で鼻がぐじゅぐじゅ。

元気なのはバンダナ王子ひとりか・・・。

とりあえず、明日、あさってがんばります。
ご心配いただいてどうもありがとうございました。
コメントのお返事はしばしお待ちを・・・。ごめんなさい
サークル | 投稿者 Dolly 00:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

発熱

風邪が悪化したようです。
サークルに行ったけど、なんだかイヤな予感がしてすぐに退散。
腱鞘炎でお休み中の相棒くんにかわって采配などやらなきゃならなかったんだけど、あとはバンダナ王子にまかせて帰りました。

ずーっと寝てたんだけど、やっぱり寒気が・・。

ちょっと熱が出ちゃいました。

何年ぶりだろ。やっちゃったぁ

というわけで、お休みなさい。
サークル | 投稿者 Dolly 23:06 | コメント(16)| トラックバック(0)

おーーそっくり!

風邪の具合が良くならず、今日は医者に行きました。
薬飲んで早く治さなくっちゃね。
今日はストレッチ教室がお休みで助かった。

でも、レッスンは休めないだろうな・・・。

「今日の参加は何人ですか?」

ってお世話役さんにメールしたら、案の定、
「4人ぴったりです。」
って。

ハードコートしか取れてなくて、参加者が他にいないの。
ハードコートって敬遠する人が多いんだよね。
ひざとか腰に自信がない人結構多いから・・。

なので、レッスンだけはがんばって行くことに。

今日は山男コーチのレッスンです。
ラッキーなことにお天気は最高でしたね。
小春日和ってこのことだって感じ。
桜が咲きそうな陽気でした。

まずはボレストから。
その後は、球だしのボレー。
当たりのいいバックボレーがなかなか打てませんねぇ。
他のおばさま方(おばあちゃんがふたりもいます)の当たりの良さに感心しちゃいます。
面あわせがうまいっていうのかな。
走らされるとだめだけど、球だしのボールのとらえ方は抜群で、見とれちゃう。

形式練習になっても、ボレーボレーが上手くってこれぞ「おばテニ!」って感じ。
ロブでぽーんと抜かれるとちょっと弱いけどね。冷や汗

そんな中、ペシャン、ボソっていう当たりの私・・・。
目も当てられませんね。やっちゃったぁ

その後、再び球だしのストローク練習と打ち込み練習。
そして、最後にゲームをやりました。

いい汗かいたからちょっと風邪が抜けてるといいな。
(逆効果か??)

ところで、今日のレッスンの間、気になることが。
隣のコートでもレッスンをしているグループがあったのだけど、その中に、秋篠宮様そっくりの男性が!
ひげも髪型もそっくり!
遠目に見たら違いがわからないぐらい。
所作も似てるの。
背筋をぴーんとのばして、ゆっくりした動作で・・。

山男コーチを始めみんなで注目しちゃった。イシシ
そしたら、山男コーチが知り合いのこと思い出したみたいで・・。
その方はマッケンローが大好きで、ラケットからウエアからすべて意識してマッケンローと同じなんだって。
サーブ打つ時に舌を出す仕草までまねして・・。
「カモン」は当然。
やられたら、「ガッデム!」だって。
なりきってるね~。

さっきの秋篠宮様風の男性も絶対意識してるね!
いろんな人がいるもんだね~。

さて、プリンスカップのペアのことだけど、なんとか相棒くんの代理が見つかりました!
良かった~、一安心です。
相棒くんも病院にいったみたいだけど、腱鞘炎で完治までは長くかかるそうです。困った
レッスン | 投稿者 Dolly 23:57 | コメント(8)| トラックバック(0)

優勝しちゃった♪

と言ってもテニスのお話ではありません。冷や汗

今日は、とあるサークル主催のボーリング大会にお呼ばれしました。
時々こちらのミックスオフでお世話になっているというよしみで。にっこり

参加者16名のうち、ミニハムズのハムズちゃん、相棒くん、つんくん、まっくろくろすけ夫妻の5人は私のサークルメンバーでもあります。

前回のボーリング大会ではつんくんに1ピン差で負けて2位。
1位しか賞品でなくって悔しかったんだよね。ぷんぷん

そして、今日・・・。
実は、朝起きたときからすこぶる体調悪くって。
声でないし・・・。
のども痛いし、鼻がぐしゅぐしゅ。
風邪ひいてしもうた~~~。まいったぁ
昨日からちょっと怪しげだったんだけど、あの気温差でやられちゃったかな。失礼しました

でもちゃんとメンバーが組まれていたし、ドタキャンは迷惑かけちゃうのわかってたので、無理して参加。

ところが、ボーリングはすこぶる調子が良くて・・。イシシ

4人1組のチームで投げるんだけど、4組での対抗戦と個人戦をかねてました。

私は前回の覇者、つんくんと同じチーム。
さすが、つんくん1ゲーム目から160台をマーク。
私も続けとばかりがんばったら、なんと自己最高156をマーク。
2ゲーム目はなんだか調子が崩れて134しか出せなかったけど、つんくんがもっと乱れちゃって、合計で私が逆転。
16人中トップで優勝です。
チーム対抗戦も優勝と、ダブルで賞品ゲットしちゃいました。

ボーリング優勝

ちなみに相棒くんはブービー賞ゲット。
ただでは帰りませんな。お前なぁ


その後の飲み会はご遠慮して、一時退散。
夜は恒例Panda Cup開催です。キラキラトロフィーキラキラ

久々復帰のザ・ストロークスとバンダナ王子&ゆかりさんペアという強豪揃いで楽しみにしていた対戦だけど、相棒くんの手首は限界。
ラケットの芯をはずれると手首にしびれがきてラケットが握れなくなるような状態なんです。

途中、ラケットを左手に持ち替えたり両方両手打ちにしてみたりしながらなんとかしのいだけど、もう試合になりません。やっちゃったぁ

強豪たちに1-6,0-6と惨敗し、初参加のもう1ペアになんとか6-5で勝ったもののさんざんな結果でした。

試合ごとに悪くなる手首。
しばらくテニスは無理なようですね。

来週のプリンスカップ危うしです。
代理人を大急ぎで捜してます。
は~ぁ、どうなることやら。やっちゃったぁ

日記 | 投稿者 Dolly 00:43 | コメント(6)| トラックバック(0)

おだてられて

ミックスの大会の帰りに、近くのテニスショップに寄りました。
借りていたプリンスのラケットを返しにいったんだけど・・。

そういえば、サイレンちゃん(サイレントスズカ氏)が、

「貸し出しノート見てくださいね。」

って言ってたな。

見てみると、私が書いたすぐ次に、サイレンちゃんの名前が!びっくり
あ~、前にこの店教えてあげたから。
そのときになかった試打ラケ、また借りに来たんだ。

店のおっちゃんに早速、そのことを話したら、

「あ~、覚えてる覚えてる。」
って。

「私が紹介しておいたから。
わざわざ鹿島から来たんだよ。」

って恩を売っておきました。イシシ

そういえば、店じまいって・・・(2/27の記事参照)
やっぱりこの間は棚おろししてたんだ。
ちっ!ラケット1本もらいそこねた。ガハハ

NEWウエアが陳列棚に並んでます。

あ、これかわいいな~。

赤の上下なんだけど、デザインがかわいくて好きかも。
ちょっと派手かな?

「試着していいぞ~」

って言われて、試着室へ。

「似合う似合う。今着てるのなんてダメダメ。これがいいよ。」

うまいこというな~。
今着てるアディダスの上下も気に入ってるんだけど。冷や汗

「似合わない人には売らないから。
着られたらそれ売れなくなるし。
それから、性格の悪い人にも。
あの人と同じの着たくないって売れないんだよ。」

誰にでも言ってる商売文句だな。プチ怒りモード

でも・・・・買っちゃった~~~。イシシ

もし、そのウエアが売れなくなったら・・・・。
私のせいじゃないからね~~~~!!!
日記 | 投稿者 Dolly 02:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

もう風いや~~~~

他サークル主催のミックス大会に手首負傷中の相棒くんと参加しました。
ここのサークルは、運営がきちんとしていて、私が主催する時の参考になります。

今日の参加は16組。
まずは4組ずつのリーグ戦です。
ふ~、良かった~、バンダナ王子&フレームちゃんペアと離れて。
ここが一番怖いし、身内対決はちょっとね。冷や汗

穏やかないいお天気晴れ
順調に試合は進み、6-3,6-1、6-1で全勝。
相棒くん、手首の湿布とサポーターが痛々しいけど、ゆるゆるサーブでなんとかなりました。

1位リーグ進出~音符ということで休憩していたら、なにやら雲行きが・・・。

天気予報で予想はしていたけど、こんなに急激に天候が変化するなんて。
小雨がふってきたかと思うと、すごい強風!まいったぁ
なんじゃこれは~~~。やっちゃったぁ

そんな中、昼食タイム。おにぎり
主催者側が用意してくれた暖かい豚汁と白玉ぜんざい、いただま~す。ナイス!
おかわり3回もできちゃった。ピース
この間は自分主催のダブルス大会で豚汁をふるまったけど、こうして、いただける立場というのは楽でほんとにいいもんです。

気温もぐっと下がり寒い中、いよいよ決勝リーグ開始音符
もちろん、バンダナ王子&フレームちゃんも1位リーグに進出を決めています。

もう風が強くて、午前中のようなテニスは全くできません。
だいたいセンターにロブあげても、コート外に飛んでっちゃうし。冷や汗
そんな風を計算しながらは本当にむずかしいです。

1試合目
フレームショットになったり無理な体勢でボールを打ったりすると、激痛が走るみたいで、そのたびに相棒くんがラケットを放りだしています。

「もう、棄権でいいよ。」

って言ったけど、やってるうちにじんじんするのが治まるからと、続行。
相手もやりにくかったんじゃ・・・。

そんなこんなで6-3で勝ち。

2試合目
さっき、バンダナ王子&フレームちゃんペアが対戦してるのを見てたんだけど、対戦相手のご夫婦、なかなかのハードヒッター。
こんな相手に勝てるの~?どーしよー
と不安だったけど、相棒くんとふたりで、

「のれんに腕おし」作戦決行。

ゆるゆるボールが効く~ぅ。

なんとか6-4で勝ちました。ピース

続いて3試合目
遂に来た!
2勝同士対決。
相手はもちろんバンダナ王子&フレームちゃん。
バンダナ王子のたたみかけるようなフォアの強打とフレームちゃんのぼよ~んとしたロブに翻弄され、あっという間に1-6で負け。まいったぁ
ありゃりゃ、もうちょっとゲーム取りたかったのにな。
残念。下

ということで私たちは準優勝。

やった~、表彰式だ!トロフィー

この大会、全員に賞品があるの。プレゼント
大盤振る舞いだよね。

中身の見えない袋が32個。

賞品

優勝ペアから選んで行きます。

まずはバンダナ王子。
まさに、「すずめのつづら」。
大きい袋やら小さい袋やらいろいろあるんだけど、どれがいいのやら・・・。
迷いに迷って取ったのは、


缶チューハイ1本。ガハハ

続いてフレームちゃん。
うすっぺらい封筒のようなのを取った。

お~~~、お年玉だ~~~。

500円なり。ガハハ

続いて相棒くん。
むむ?軽そう??

カップヌードル1個。ガハハ

そして、私。


ウィルソンのTシャツゲット~~~。イシシピース

でも、男性用Lサイズ冷や汗下

ま、いっか。にっこり
日記 | 投稿者 Dolly 01:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

ひとりは大変

今日はサークル。
相棒くんは手首を痛めてるので、大事を取ってお休み。

なので、私がひとりでサークルを切り盛りすることに。冷や汗

しょっぱなからトラブル。
相棒くんから荷物一式を受け取って、コートに向かったんだけど、近道しようとしたら、工事中でドつぼにはまっちゃった。

あ~ん、急がば回れってことよ。トホホ。困った

20分ほど遅れてコートに到着。
焦って、練習ボールをとにかく届ける。
今日に限って、出席率いいじゃん。
いつも出足が遅いのに・・・。冷や汗

もう一回車に戻って、今度は自分の荷物を持って再びコートへ。

みんながアップ中に、ゲームに入る組み合わせを決める。

3面あるので男ダブ、女ダブ、ミックスと3種類決めなくてはならない。

さて、ゲーム開始。
私は女ダブで練習開始。

ひとつのことに集中すると、他がスコーンとぬけてしまうのが私の悪いところ。やっちゃったぁ

「受付すんでませんけど。」

ぎょっ!!まいったぁ
事務所の人から言われて気がついたよ。

受付でお金はらってないじゃん。どーしよー

あわてて、事務所に行く。

「時間すぎてるのでもうキャンセルになっちゃいましたよ。」

なんて言われちゃった。
トホホ、すみません・・・。ごめんなさい

なんとか許しをえて再びコートへ。

ゲームに戻ったけど、なんとも集中できず0-6で負け下
ペアだったラスカルさん、ごめんね~。ごめんなさい

ゲームごとに次の采配を決め、練習を進めていくわけだけど・・・・。

誰も手伝ってくれる人っていないのよね。困った
お金の集金も、采配も、何もかもひとり。
相棒くんがいたらふたりでできるんだけど。
誰かに手伝ってもらいたいと思っても、自分からあまり言いたくない。
17人もいるんだから・・・。

ちょびっと悲しいやっちゃったぁ




と書いておけば、次からお手伝いを申し出てくれる人がきっといるはず。イシシ



さて、1試合目はもうだめだめだったけど、2試合目からはなんとか持ち直して楽しくゲームができた。
ボレーのラリーが続くいいゲームもあったな~。

ところで、相棒くん。
明日はミックスの試合(オフ会)があるんだけど、厳しい状況だし・・。

そうだ!バンダナ王子に都合を聞いておこうかな。

と思ったら、目の前でフレームちゃんがバンダナ王子をテニスに誘ってるじゃん。

先越された~~~。やっちゃったぁ
商談成立してるしぃ~~~~。やっちゃったぁ

「あ~ぁ、せっかく豚汁付きの楽しいオフ会に一緒に来てもらおうと思ったのにな~。」

帰り道、バンダナ王子にそう言ったら、

「え?フレームちゃんからも豚汁って聞きましたよ。」

「あれ?どこでテニスするの?」

「○×○△」

「うっそ~~~~、私もそれに参加するんだよ~~。」

な~んだ、フレームちゃんも同じオフに申し込んでたみたい。冷や汗

一応、相棒くん、参加するみたいなので、一安心だけど。
試合がちゃんとできるか心配だ~~。やっちゃったぁ
サークル | 投稿者 Dolly 00:28 | コメント(8)| トラックバック(0)
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。