tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

無欲の勝利

ミックスのオフ会に参加しました。フォアハンドgフォアハンドb
テニスオフネットってHN使うから、主催者さんがどんな方かわからないことも多い。
今回も申し込みしてから来た返事でびっくり。

「Sじーで~す。」

なぬ、Sじーだったのか~~!びっくり
Sじー、HN替えたんだ。冷や汗

Sじーは元うちのサークルのメンバーさん。
4年くらい前に独立?して、主催する側をやっている。

今日のオフ会はハードコートで1面4時間。
4組のミックスペアが6ゲーム先取で試合をした。

その中にひとり高校生ぐらいの女性がひとり。
なんと○○市で県大を取っているらしい。びっくり

Sじー「胸を貸してもらうつもりでやりましょう。」

どうも強豪ぞろいのようだ。
相棒くんと目指せ1勝でがんばることにする。

1試合目は、早速Sじーと対戦だ。
久々に会ったSじーには恥ずかしいプレーは見せたくない。

Sじーは右利きだけど、左でもサーブを打つ。
ストロークも右手と左手を器用に使って、両方フォアハンド。
バックハンドは打たない。
昔と変わってないな~。
ペアの女性に事細かにアドバイスをする。
女性がうるさがってるのが見ていておかしかった。ワハハ
でも、その女性、ちゃんと、「はい。」って聞いてるんだもんな~。えらいな~。
後で、「返事だけで聞いてません。」なんて言ってたけど。ガハハ
師匠と弟子みたいな関係だね。

さて、試合の方は、こちら側ペースで進み、6-3で勝ち。筋肉
良かった~。
ここに勝ててすっごくうれしい。

2試合目は、少し年輩のご夫婦ペア。
今日の相棒くんはサーブの切れもよく乗りに乗ってる。
なんと、この試合、6-0でいただき~。筋肉

ちょっと、うちのペア強いじゃん。イシシ
でも調子に乗ってると次で痛い目にあいそう。
最後は、とうとう県大女性とだ。

打ち方も若いな~って感じ。
高い打点で、スコ~ンと気持ちよく振り切ってる。
いい球打つな~。

なんて感心してる場合じゃない。
ペアの男性もすごい怪力ショットだ。
クイックサーブを打ってくるんだけど、速いし重いし。
ハードコートだから特に速い。
ゆるいサーブも打ってきてたけど、時折、ズドーンとバズーカ砲がやってくる。
入らないのがたまにきず。冷や汗
甘いボールが上がったときのスマッシュも恐ろしかった。
ボールが割れるかと思うぐらい思いっきりひっぱたくんだもんな~。
私の股の間をすりぬけて行った時は、心臓止まるかと思った。冷や汗

女性はさすがというストローク。
もしかしてボレーは・・・?って期待したけど、ボレーもうまいじゃん。冷や汗
でも、こういう力で押してくるペアってある意味やりやすいところもある。
パコーンと思いっきりオーバーするミスも多いからだ。
ダブルフォルトも多かったように思う。

結果、6-4で勝ち筋肉

終わってみたら、3戦全勝だった。ピース

最後のペアはここで終了。
残り3ペアは1時間ほど残った時間を、4ゲーム先取で回していくことになった。

もう相棒くんの集中力は残ってないみたい。
とたんにいい加減なプレーになる。

ふざけてないでちゃんとやってよね~プチ怒りモード

おかげで引き分けと負けじゃん。

相棒くんの頭を抜くロブを打たれた時なんて、思いっきりダッシュしたかと思うと、背中にボールがパコ~ン。
回りこんで打つ前に、ボールが落ちてきてしまったのだ。
みんな大笑い。ガハハ

でも、私は知っている。

「ねぇ、わざとやったでしょ!!」プチ怒りモード

「わかった?本当は頭に当てたかったんだけどな~。失敗した。」イシシ

も~~っ!!やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 02:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

気合いでGO!

サークルでした。
雨降る?と心配したけど、ちょうど雨雲が避けてくれたおかげで一滴も降られずに4時間練習できました。
参加メンバーさんの中には雨が降っている地域から来た人もいるぐらいだから本当にラッキーだったかも。

今日はドタ参、ドタキャンが相次ぎ、3面に13人となんとも贅沢に練習しました。
昨日のレッスンでやったストロークが打てるように意識してみたもののいまいち・・・。
速い球びゅ~んというわけにはいかず。

ん?今の良かったんじゃない?

っていう球でポイントが取れても、

「球が遅くてタイミング合わなかったんだよ。」

って相棒くんに言われるし。

え?そんなに遅い?

「遅い・・。」

あらら、まだまだだね。冷や汗

っていうか速い球打てる気しなくなってきた。

それじゃ、ボレー勝負で!と、サービスダッシュ、リターンダッシュを試みる。
昨日のレッスンの後、メンバーのおばさまから、

「どうして前へ出ないの?って思うわ。ゆっくりの球でファーストボレー返してごらん。」

と言われた。
ファーストボレーのミスが怖くてなかなか前へ出られない。
出たと思ったら、一発でやられてしまう。

どうも、ファーストボレーを速く打ちすぎているらしい。冷や汗

そこんところを練習しなきゃなと思って、今日は何度も前へ詰めてみた。
リンリンも同じ悩みを持ってるのを知ってなんだか安心する。
やっぱり前へ詰めるのが苦手な人っているものね。

サークルの女性もどんどん前へ詰める人が増え、ボレーボレーが白熱するようになってきた。

「こんなにキャーキャーいったり叫ぶことってテニスの時以外ないよね~。」

って言ってたけど、ゲーム中、確かに女性はにぎやかだった。
ボレーごとに気合いの声が出る。

スピード感あるし、反応してるし、いい感じでボレー合戦してるな~と見とれることしばしば。
やっぱり、気合いで取らなきゃね。
私も見習って、積極的な攻めができるようがんばるぞ。

3月はまずはシングルスの試合から始まる。
というわけで、後半コートがあまったのでハムズちゃんとシングルス練習をしてみる。
ハムズちゃんはシングルス初挑戦なの。
だからかな。
4-0で勝てた。ピース
ハムズちゃん、ダブルスに慣れてるから、すぐにネットダッシュしてしてくる。
そこで慌てずボレーで決められるようになると強くなると思う。
今日は初めてということでボレーミスしてくれたからな~。
これから3月の試合まで一緒に練習していくつもり。

がんばるぞ~!筋肉
サークル | 投稿者 Dolly 02:19 | コメント(8)| トラックバック(0)

新メカ登場♪

午前中はストレッチのクラスへ行って来ました。
きのう痛めたせいで、首が左に曲がらない以外は、大丈夫でした。
テニスに支障はなさそうです。

午後からは山男コーチのレッスンです。
風がないせいか、寒かったけど、結構いい汗かきました。

今日は、ストローク中心のレッスン。
サービスラインあたりの短めの球だしで打点の確認からです。

「ボールの重さを感じて!!」

「遠くへ飛ばそう!」

そういわれても、飛ばない。やっちゃったぁ
打点が違うから力が伝わらないんだよね。

打点を直すために、ハーフスイングで打ってみる。
体の前に打点を作り、ラケットをセット。
そこから手首をだらんと下げてワイパースイング。

さて、今度はベースラインから打ってみるぞ。

うわ~~~~~~。
飛ぶ~~~~~~。
速い球が打てた~~~~~~~。ワハハ

気がついたらいつもよりグリップも厚い握りになってました。
打点が前になったからだって。

やった~。
って喜ぶのはまだ早い。

「すぐ戻っちゃうからね。」

え?何それ~~?

「今はできたけど、相手と打ち合うと戻っちゃうから。」

がくっ。
コーチぃ~~~。悩んじゃう
ふんっプチ怒りモード 戻らないようにがんばるもん!

でも、やっぱり形式練習になったら戻っちゃった感じ。冷や汗
実際、打点を変えるのは簡単にはいかないものね。

さて、今日のレッスン中、コーチが新メカを出してきました。

なんと、「球拾い機」!!

いつも何か変わったものを発明するコーチなんだけど、今日のはすごかった。

散らばったボールを集めるのに、長い筒みたいなのでポコポコ拾っていく道具は見たことあるけど、あれってどうなんでしょ。
1個ずつだから時間かかりそうな感じするけど。

でも、コーチのは違う。

ちりとりみたいな形なんだけど、ネットで袋状になってるの。
ほうきではくみたいに、そのネットにラケットでボールをどんどん入れていく。
これがね、すっごく早いの。
30個ぐらいあっという間。びっくり

生徒はといえば、必死にかき集めてラケットの面にのせてひろってるんだけど、その差は歴然!

「コーチに負けるもんか!」

と必死に急いだけど、ディズニーランドの掃除のお兄さんのように横からすすすっと来たかと思うとあっという間に片づけちゃう。

んで、このメカのもっとすごいのは集めたあと。
ボールかごにこの拾ったボールを移すのが、一瞬でできるすぐれものなの。
なんとも説明しがたいんだけど、すばらしいできばえ!
商品化されてもいいぐらいの便利グッズだと思う。
ということで、詳しくは秘密にしておこうっと。

それにしてもコーチは発明大王だ。
レッスンが終わるとそのメカをさっとしまった。
なんと、ラケットカバーにぴったりサイズなんだね~。
これまたびっくり。びっくり
お見事!



レッスン | 投稿者 Dolly 02:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

モチベーションを維持する

Panda Cup開催日です。
今日は寒かったけど、風も弱まり一安心。
4組総当たりでの対戦です。

今日は初出場が1組と2度目の参加が2組。
珍しくフレッシュな方ばかりでした。

1試合目 vs らーめんず
男性が男ダブで県大を取っている方で、2度目の参加。
前回は3敗と言う結果でしたが、今回は?

まずはアップ。
サービス片側2本ずつです。

ん?
あれ?
昨日も今日もテニスしてなかったからかなぁ。
1球打った時に、背中がびびびっとつった感じがしたんだけど・・・。
なんだか首から肩胛骨にかけての筋痛めちゃったみたい。
サーブ打つ時痛いよぉ。やっちゃったぁ
いきなりはだめね、いきなりは。
体が冷えてるんだから準備運動が不可欠でした。冷や汗

でも、試合が始まると相棒くんの気合いが入りまくり。
小技が冴えてましたねぇ。
これでもかというぐらいコースをついてました。

6-2で勝ちピース
ちょっと痛みがあるけど、慣れてきた感じ。ピース

2試合目 vs チームトミー
男性の背が高く、長身を生かしたサーブはずっしり重かったです。
何度もバックボレーをショートクロスに決められてしまいました。

が、こちらも6-2で勝ちピース

なかなか順調です。

さて、いよいよラストは、vs ガッターず

ガッターずにらーめんず・・・
「なんだか喜多方ラーメンみたい。」と大笑いでした。
このガッターず、初出場ながら、6-5,6-5と2勝してます。
男性はサークルメンバーの旦那さん、そして、女性は県大選手のトモミー。
ブロガーのトモピーに紹介してWトモとしてペア練してもらったトモミーです。

知り合いなだけに負けたくないって気持ちが強かったけど、トモミーが上手いのは知ってるし、相棒くんになんとか男対決で勝って欲しいところ。

ところが、ガッターさんの思いっきりのいいポーチに私の球が捕まってばかりで、あっという間に0-4。
相棒くんのモチベーションもなんだか低くて、チャンスボールを生かせません。
このままずるずると行くのだけは避けたかったけど、トモミーは相変わらず私へのストレート攻撃で攻めてきます。
ずいぶん、私の方に球を集められた気がします。
そこでミスすると相棒くんのモチベーションはさらに低下。
歯切れのよいボレーも姿を見せず、2-6でジ・エンド下
自分たちのいいところが出せませんでしたねぇ。

相棒くん曰く、
「1試合目とモチベーションが全然違っちゃった」
って。
試合によって相棒くんのモチベーションはあがったりさがったり。
自分でどうしてかはわからないとか。
そこをなんとか3試合すべてモチベーションを下げずにがんばってほしいのにな。お前なぁ

この負けは本当に悔しかった。やっちゃったぁ
他の2ペアが5ゲーム取ってたのに私たちは2ゲームしか取れなかったんだからねぇ。

ただ、苦手タイプというのがよくわかりました。
もう1組似たペアを知ってるんだけど、そこと対戦するときもこんな風になりがち。
私の攻撃の仕方を変えていかないとこういうペアには勝てません。
おかげで対策が立てられたかな。
次回是非試してみようと思います。
どんな対策かって?
それを書くと相手にばれちゃうかもだから秘密で。イシシ

今日の戦績2勝1敗。
優勝は3勝のガッターずに決まりました。
日記 | 投稿者 Dolly 00:50 | コメント(10)| トラックバック(0)

風びゅびゅ~寒いよ~{{ (>_<) }}

サークルでした。
横浜支部のチームバレンタインが参加。
そう、さくさん&ファンタジスタさんの登場です!
さくさんは今年初めてですね。
せっかくお休みしての参加だったのに、この寒さはお気の毒。

快晴なのでサンルームの中だったら暖かいだろうに、昨日に引き続き風がすごく強かったから底冷えする寒さでした。

そんな中、参加者は男性9名、女性は・・・

たった2名だって。下撃沈

ちょっとちょっと寂しくないかい?
女ダブもできないじゃん。困った
ミックスの対戦相手もいつも同じになっちゃうし。

入れ替わりにいろんな男性とミックスができたけどね。
いつもは相棒くんと組むことがほとんどだから、ちょっと新鮮?イシシ

おっと、そんなこと書くと、クレームちゃんがやってくるかも。やばやば冷や汗


さくさんと組んだ時、なんと4人のうち3人がサウスポーでした。
サウスポーの人と組むことはほとんどないので、なんだか変な感じでしたね。
でも、
「センターぬかれた!」
って一瞬、ひやっとする場面でも、ひょいとさくさんがフォアでボレーしてくれるのは楽でした。

ファンタさんと組んだ時は、ボレーのポジションについていろいろアドバイスしていただきました。
前へ詰めるのが怖くて一歩が踏み出せないけど、どんな場合に詰めるかちょっとわかってきた。
勇気を出して、がんばろーっと。

今日の対戦成績は5分5分って感じかな?
風でいつもよりいっそうしょぼくなった球に落ち込むことばかりだったけど、何度かドロップが成功!
こういう日はストロークじゃなくできるだけボレーで応戦するのが楽ですね。
特に私みたいに非力な場合は。
でも、前につめるだけの足下に沈む球やロブが打てなくて難しかったです。

さて、このおふたり。
ミックスのペアを募集中というのに、今日は女性がふたりしかいなくて収穫なし。
もうひとりの女性も固定ペアがいるしね。
誰か立候補してくれるサークルのメンバーはいないかしら。
まだまだミックスの試合は先なのでゆっくり探しましょうね。


サークルの後は、冷えた体に暖かい一杯が欲しくて3人でお茶しに行きました。
んでもって、やっぱり甘いデザート食べちゃいました。ケーキコーヒー

ファンタさん、眠そうだったな。
お疲れさまでした~。


サークル | 投稿者 Dolly 02:13 | コメント(6)| トラックバック(0)

気まずい

木曜日、北風びゅーびゅーのためイケメンコーチのレッスンは中止に。
前日、
「風が強そうですが、がんばりましょう!」
ってメールをいただいてたんだけどな。冷や汗
でも、中止にする連絡をいれたら、

「いいですよ~。ナイス!すごい風でした。下下

との返事が。
午前中のレッスンでコーチも懲りちゃったのかな?冷や汗

そして、ナイターで女ダブをやる予定だったけど、こちらも強風&極寒のため中止に。

なので、木曜日はテニスはなしの一日。
こんな日はぬくぬくの部屋でまったり過ごすのが一番目がハート

ところで、火曜日のサークルの日記がぬけていました。
実はそれどころじゃない出来事があってね~。

私のブログの読者の方なら私が時々開く豚汁あり、はたまたケーキありのダブルス大会のことをご存知の方もいるはず。
それこそ年に3~4回しかできないけどね。
たまたまコートが大量に空いてた時に急遽開催するんだけどテニスオフネットを利用して募集してます。

今週の月曜日、たまたま8時間4面をゲットピース
すぐにテニスオフネットで募集を開始しました。(寒いから6時間にしたけど。)
まだ1ヶ月以上先だし、その日企画されている似たようなオフがなかったので、これは集まりやすいかもって思ってね。

んで、火曜日のサークルの時に
「久々の豚汁オフやるよ~!」
と宣伝し数人からの参加申し込みを受け付けました。

でも、帰ってからテニスオフを見てみると、
なんとサークルのKさんが同じ日、同じ時間、同じ場所、同じく4面でオフを開催するって・・・。

Kさんは月1でこういうオフを開催していて私も時々参加したことがあるんです。

まさか、かぶっちゃうなんて・・・・。やっちゃったぁ

でも、同じ公園内だけど離れているし大丈夫よね♪

な~んて思ってた。

でも、1時間ぐらいしてからもう一度見てみると、Kさんのオフは中止に。びっくり

げ?私のせい?

慌ててKさんにメールしてみたら暖かいお言葉が・・。

「Dollyさんは気にしないでいいですよ。先に募集してたんですから。」
って。

でも、Kさんのオフの常連さんの一部が、私の方に申し込んでいたのがショックでやる気をなくしたとのこと。

確かにショックかも。困った
次も参加しますって言ってたみたいだし。
その人たちはサークルの人だから、私にも責任がある。
火曜日に誘惑しちゃったようなもんだからね。困った

私はKさんと気まずくならずにやっていく自信はあるけど、こちらに参加すると言ってきた人のことをKさんが許せるのかは、微妙・・・。

Kさんに、こちらに来ませんか?と誘ってみたけど、結局、ミニオフ会を開いて一部の人たちでテニスはやることになったみたい。
その中にフレームちゃんもいるから、持ち前の明るさで会を盛り上げてくれることを期待しよう。上

は~ぁ、知らなかったこととはいえ罪なことしちゃったかな。下
日記 | 投稿者 Dolly 00:25 | コメント(8)| トラックバック(0)

しじみの砂抜き

午前中はすごい雪でした。
そんな中、テニス・・・の予定はなし。
ラッキーと言うべきか・・。ピース
今日は、娘の合唱祭だったので都内にお出かけしてきました。

おっと、その前にランチランチ音符
仲良しのママたちとのランチは学校行事の時の楽しみでもあります。

その時のお話。
新婚時代のお料理の失敗談から始まり、関東に来て驚いたことなどなどで盛り上がりました。

3人のママのうち、私ともうひとりが関西人なんです。
だから、やっぱり思ったことは一緒。

「関東に来て、ネギ見てびっくりだったよねぇ。
白いところが長くて、葉っぱのところが堅くて切れてるし。
どこまで捨てていいのかよくわかんないし。冷や汗

関東って白ネギなんですよね。
なんか違和感があって、私の知ってるネギを探しても近くのスーパーで見ることはなく・・。
わけぎとは違うし、万能ねぎって細すぎるし。
私の知ってるねぎはどこ??

最初の頃は、わざわざ京都から送ってもらってたんですよね。
でも、そんなにネギばっかり食べられないので、ベランダに植えたら、虫だらけになりました。どーしよー
それに懲りて、栽培?はやめましたね。冷や汗
九条太ねぎって言うらしいけど、当時はネギはこれって思ってました。

それから、おでんの具。
なんでしょう、「ちくわぶ」って。びっくり
相棒くんにしてもSべーにしてもセブン・○レブンでおでんを買う時、必ず「ちくわぶ」を選択。
う~~ん、見たことなかった。冷や汗
なんかちくわみたいな形してるけど、ネチネチって食感で・・。
でも、好きな人多いみたいですね。
私は食わず嫌いのようです。

さて、もうひとりの関西人さんの新婚時の失敗談。

あさりって塩水で砂抜きするけど、しじみも同じようにやっちゃったみたいで。

「なんだか砂ぬけてないしくさいし、変だと思って親に聞いたら馬鹿にされたわ。塩水じゃないって。塩水につけて死んでしまってるから砂も吐かないしくさかったんだって。」

え?そうなの?
私、今でも知らなかった~~~~~。

そのママももうひとりのママもその反応に大笑い。ガハハ

「しじみは湖とかにいるんだよ!」

そっか~~、恥ずかし。照れちゃう

すっかり恥かいてしまったけど、ネットで調べてみたら思わぬ発見!

「砂抜きは塩水で!!」

間違ってなかった~~!!!
塩水につけて包丁の先入れたりしてたもんね~。

しじみって真水で砂抜きしたらうまみが逃げるんだって。
約1/3海水を使うんだって。
薄い塩水じゃないと死んでしまうみたい。
だからそのママは、濃い塩水でやっちゃったってことだ。

湖で獲れるって言っても海水と淡水の混じった付近に生息しているみたい。
そういえば聞いたことあった。

でも、包丁の先・・・。
私の持ってるステンレスのだと意味がないみたい。冷や汗
鋼の包丁か釘を入れるといいみたいね。

勉強になりました。
明日、早速、そのママたちに報告しなくっちゃ!
日記 | 投稿者 Dolly 01:23 | コメント(8)| トラックバック(0)

センターが甘い

山男コーチのレッスンです。

寒いし、メンバーがいつもより多くて5人だったせいか、山男コーチにしてはうんちくの時間が少しもない珍しいレッスンでした。
ボレーやってもストロークやっても、いったん集まって説明を聞くのが普通だからね。
今回は、いっぱい体を動かしたって感じ。
反面、フォームの改良は今日はお休み。

フォアのストロークとバックボレーが心配です。悩んじゃう

さて、形式練習。
コーチ側ツーバック、そしてこちら側はボレーの位置からスタート。
よくセンターをあけてるって言われるけど、やはりコーチもセンターを狙ってくる。

スッコ~~~ン

やっぱり素通りだ~~。
拾っても拾ってもしつこくセンターばっかり攻めてくる。
私がバックボレーで応酬するのはきついってば~。
ペアで入っている人も苦手らしく、ふたりでお見合い状態が多かった。

センター攻略が当面の課題だな。
そう思ったら、やっぱりフォアサイドに入った方がいいのかしら?
でも、バックボレー、少しずつ片手が出るようになってきたし、バックサイドに入っていたらいい練習になるような気もする。
バックでバシッって決められるようになる日はいつのことか・・・。
気が遠くなる。失礼しました

話はかわって、今日はSべーの誕生日。
そしてお引っ越しの日でもありました。

この前の試合の時、約束していたものを渡しに会いにいってきましたよ。
荷物もまとまって引っ越し先に向かう前でした。
どんな部屋にしようかな~と夢ふくらんでいましたよ。
インテリア用品の買い物に行くみたいでした。

私がプレゼントしたものは・・・


炊飯器!!

炊飯器がない!って聞いたのでね。
うちに、ひとり暮らし用にぴったりのかわいいサイズの炊飯器があったの。
お弁当づくり用に買ったんだけど、ほとんど使わなかったからちょうど良かった。
これで同じ釜の飯を食べてもらえるわ~。ガハハ

ちょっと意味違うって。冷や汗

レッスン | 投稿者 Dolly 00:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

パニック

日曜日の日記です。

今夜はPanda Cup開催音符トロフィー

雪が降るとかいう天気予報だったので心配しました。
そのため、前日にはスタッドレスタイヤに交換し、雪対策はばっちり。ピース
でも、ち~っとも降りませんでしたね~。
なんじゃ~~~?!不満
せっかく交換したからには、雪国にでも行かないと気がすみません。 ←うそ

さて、今夜の試合は、6組での対戦。
3面2時間なので、全部が総当たりとは行きません。
この場合は、抽選で3ペアと対戦できるようにします。

6組は久しぶりだな~。

そう、
久しぶりだったんです。

なんと、後で調べてみたら、

8ヶ月ぶりエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

初めての参加者を含む6ペアが集合し、まずは試合の説明・・。
じゃんけんで順番を決め、自分の番号の前後のペア以外のところと当たるようにします。

そうやって、今まではうまくやってきたのに・・。

相棒くんが、

パニクってる~~!まいったぁ


相棒くんが紙とペンを持って、大格闘。どーしよー
なのに、組み合わせができない・・。

時間は過ぎていくばかり。

こういう時は落ち着かなくっちゃ。
私も紙に書いてみた。

1試合目は、1-3、2-5、4-6
そして、2試合目は、1-4、2-6、3-5
そして、3試合目は、1-5、2-4、3-6

できた。冷や汗

今考えても不思議なんだけど、きつねにつままれたようにさっぱりできなかったの。

結局、20分遅れで試合開始。

相棒くんはこのハプニングのせいで、さっぱり集中できずにいる。
まだまだ、パニックが後を引いてるみたい。

1試合目は6-3で勝ったものの、2試合目は凡ミスが響き、4-4になった後、40-0から逆転された。
今まで負けたことがなかったじゃん。
自分たちの方からミスしなければ勝てるはず!

そう言い聞かせて挽回を試みたけど、5-6で負けた。
ショック・・・下

でも、どうも相棒くんには、自分たちのせいで開始時間が遅れた責任を感じ、心のどこかで勝っちゃいけないとささやく悪魔がいたらしい。
といっても、別に手を抜いたわけではない。
ただ、そんな精神力では勝てる相手じゃなかったってことだ。

その後の、3試合目は、6-0だった・・。

私たちは無事3試合こなせたけど、他の2面のコートでは、けがのための休憩があったりして、結局決着がつかずに終わってしまっていた。

でも、どうしても1位だけは決めなくちゃいけないので、2勝して3試合目も優勢だった「ステラ☆彡」が優勝ということに。

なんとも中途半端な終わり方になってしまい、最初の無駄になった20分がますます悔やまれる。

特に初参加のチームは、不手際な進行にあきれ果てているかもしれない。
まさか84回も開催していて、こんなことになるなんて。まいったぁ
8ヶ月の期間がボケさせてしまったのかな。

でも、ありがたいことにその初参加のチーム、次のPanda Cupにエントリーしていただけた。
良かった!怒ってなかったんだ~~。へへへ
日記 | 投稿者 Dolly 00:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

解散の危機??

昨日はペアの眠り姫Sべーのおかげで優勝できて、とってもうれしかったんだけど、Sべーから衝撃の告白がありました。

「引っ越し決まったからね。」

え?!

まじ~~~~ぃ?びっくり

Sべーの夢だった一人暮らしが遂に実現することになりました。
場所は東京。
電車乗って1時間半ほどの距離とはいえ、もうサークルの練習に来ることもまずなくなるでしょう。
夜勤のバイトの他にもうひとつバイトを増やしてがんばるらしいし。
Sべーは働き者のがんばり屋さんなんです。
若いのにね~・・というか若いからできるのかな?

で、ファンタジスタさんとのミックスペアも1回きりの幻と化してしまいました。

ヤッキン’S 解散!

ファンタさん、気を落とさず、また新たなペアを探しましょうね。
何なら、さくさんに女装してもらって・・・。ワハハ


一応、女ダブの大会の時はこっちに帰って来てくれるらしいので、まだ当分、Sべーとの試合の記事は書けそうです。

でも、Sべーは、他に興味が向いたら、スパッとテニスをやめられる子です。
現に県大選手になれたとたん、テニスを封印し、この地を離れました。
遠くの県で住み込みで働いたり、海外へ行ったり・・。
好奇心を満たすものがあればそちらに没頭。
一度もラケットを握ることなく年月が過ぎ、また復活したのはちょうど1年前でした。
今回救われるのは、まだテニスを捨てていないこと。
テニスに対する情熱はまだ持っているようです。

ただ、もう一緒に練習することがないのかと思うと、すっごく残念。
なんとか引っ張り出して試合が練習のかわりになるようにしていくしかないかな~。

引っ越し先の受け渡しは今度の月曜日。
どんな部屋にするか夢いっぱいでウキウキのSべー。
高い家賃を払っての初めての一人暮らし。
仕事のしすぎで体をこわさないようにね。

とはいっても、母親みたいな立場の私から見ると、すっごく心配だ~~~。困った
日記 | 投稿者 Dolly 23:28 | コメント(14)| トラックバック(0)

優勝しちゃった♪

「私たちの代わりに試合に出てもらえませんか?」
そんなメールを受け取ったのは、ほんの3日前。

う~~ん、サークルの練習日だし、Sべーが空いてるかどうか・・。悩んじゃう

「出られるよ~。」

Sべーからの返事であっさり決まり!

とあるテニスクラブの女ダブの月例に行くことになりました。
その後わかったんだけど、今日サークルにサイレンちゃんとファンタさんが来るって。冷や汗
ありゃりゃ、残念!困った
試合が終わったらかけつけることにするか。

んで、試合。

げ!寝坊した~~~~~~!

すいませんごめんなさい
二度寝してしまいました~~。

公式戦だとデフォになるところだけど、連絡したら慌てず来てくださいって。
ふぅ~~、助かった。
Sべーはといえば、集合時間もわかってなかった。冷や汗

そんな、Sべーを拾って、試合会場のテニスクラブへGo!車急げ
30分の遅刻・・・。
でも、試合にはなんとか間に合いました。

今日は、22組の参加で、5つのリーグに分かれてまずはリーグ戦から。
ここで勝って、1・2位トーナメントに進むのが目標だ。
私たちは4組のリーグに入ったから3試合することになる。

風こそなかったけど、めちゃくちゃ寒い。どーしよー
アップのサーブ4本も体が縮こまってしまう。
でも、Sべーはかましてました!
相手が「弾丸サーブ」って言って、驚いてたもんね。イシシ
このサーブ練習の時、Sべーのサーブを受ける相手の反応を見るのが好き。
ほんとに度肝を抜かした顔をするんだもん。
(初対面の人はほぼひくから。ガハハ

1試合目、6-2。
2試合目、6-2。
3試合目、6-3。

3組とも似たような並行陣のタイプ。
ボレーで攻めてくる。
ボレー戦になるとSべー、嫌がるんだよね。
5-2になったところで、
「ずっと後ろがいい。」
と言い出した。

じゃ、行きましょうか。
ツーバックのポジションから。
私がリターンの時もサーブの時もずっとSべーが後ろにステイして、私だけが前へ詰める。
私もボレーがたいしてうまいわけじゃないんだけどね。冷や汗

でも、その甲斐あってか、Sべーのストロークと私のボレーで何とかリーグは全勝して1位抜け。

目標だった上位トーに進出だ。ピースイシシ

さて、トーナメント。
じゃんけんで2回戦からのところに入る。
ここで1時間半待ち・・・。
冷えるぅ~~~。やっちゃったぁ

今度は他リーグの上位ペアが出てくるから油断できない。
相手は勝ち上がり。
体も温まってるし、こちらは不利だ。
それに、ボレーも上手いし、さすがにミスが少なくつないでくる。
決まったかと思ったら拾われてるし。
ちょっとでも甘い球を打とうもんなら、ハイボレーで1発だ。冷や汗

今日初めてリードを奪われた・・。
3-4・・。
やばいかも。やっちゃったぁ
とにかく食らいついていくよ~!

なんとか6-4で勝ち。
ふぅ~~。
危機脱出。

続いてすぐに準決勝。
体も温まったし、いい感じ音符
6-1で勝ち。

やった!ここで賞品ゲット確定に喜ぶ。好きイシシ目がハート

決勝。
私たちって他の人の試合全然見てなかったんだよね。冷や汗
寒いし、部屋にこもりっぱなし。
熱心に見ている人いるのに、なんともいい加減。

ただ、決勝の相手の戦績だけ見てみると、
6-1、6-1、6-1・・・。
すごい!
どんなテニスをするんだろう。どーしよー

ひとりは前へダッシュするボレーヤー。
もうひとりは、ストローカーで重いサーブを打ってきた。
今までの相手とちょっと違うタイプかも。

ボレーヤーの上を抜く、ロブを打つ。

ん?

追わない・・・。

なんだか簡単にポイントが取れていくんですけど・・。
後半こそ後ろにステイされたけど、ふたりともドン詰めすることに気づき、ロブを多用してみた。

決まる・・。
あっさり決まりすぎて、何か違う奥の手が出てくるんじゃないかとずっと警戒していた。

が、


6-1で勝ち。筋肉イシシ

きゃ~~、優勝しちゃった~~~。ハート祝トロフィー祝ハート

優勝♪

最後の相手からこんなこと言われました。
Sべーのストロークがほめられたのはいつものことだけど、

「あなたの殺した球にはまっちゃったわ。すっごく打ちにくかった。」

だって。

はい、死に球と言われたことがありますが・・・。
しょぼ球ともいいます。冷や汗
そういう球しか打てなくて悲しいのにほめられた~~。照れちゃう

そうそう、ドロップも成功しました~。ピース

というわけで時間くっちゃって、サークルやってるコートに急いで向かったけど、帰る寸前のサイレンちゃんとファンタさんに一目会えただけでした。
今度はゆっくりご一緒しましょうね。
今日はごめんなさいでした。ごめんなさい
日記 | 投稿者 Dolly 00:47 | コメント(14)| トラックバック(0)

風きらい・・・

イケメンコーチのレッスンでした。
最近、レッスン枠も広がっていてますます繁盛中。
またまたスマッシュの取材が入るらしいし。
良かったね~、コーチ、仕事増えて。イシシ

さて、今日もストローク強化月間。
といっても、風がすごく強くて、コートも空きが・・。
こんな日は、私のひょろ球なんて風に負けて、飛ばないっちゅうの!

ウォームアップは、ストローク&ボレー。
ボレーは、アングルにちょこんと打つドロップボレー。
そうだった。
こうやって毎週練習していたんだった。
なのに、実際試合では使ってなかったんだなぁ。
確率悪すぎだし。冷や汗
でも、今年はドロップボレーをがんばるんだった。
こういう機会にちゃんと練習しなくっちゃ。
よっしゃ!がんばるぞ!

次は普段はロブカットの練習だけど、こう風が強いとロブは無理。
ってことで、打ち込みの練習。
フォアストロークでのチャンスボールの打ち込みと、ドライブボレーの練習です。
う~ん、気持ちいい。
力を抜いて、バシッと当たりよく打てると、いい感じで飛んで行きます。
そうそう、試合でも力まず、これを使えるようにならなくっちゃね。

次は、コーチとストロークラリー。
クロスでやりました。

コーチが風上、私は風下・・・。
ちょっと、きついんですけど。やっちゃったぁ
今日のレッスンメンバーにはストローカーがふたりいて難なく返していたけど、私の球、全然飛ばないし、サービスライン手前にポトッ。下

「Dollyさんの球、ツーバンでしか来ないんですよねぇ」お前なぁ

体が使えてないからだそうで・・・。
すんましぇん。ごめんなさい

凹みました。
またまた感じる、ひとり取り残された雰囲気・・・。
レッスンで時々襲ってくるこの感覚。
あきれられてるって気になってしまうんです。
びゅ~~~って心に風が。やっちゃったぁ

続いて、形式練習。
雁行でストロークのリターンからの展開と、並行でボレーからの展開。

後衛同士がストロークで打ち合っている時に前衛がプレッシャーをかけることが課題。
みなさん、積極的でお上手だわ。
私の場合、ミスして味方の邪魔してるって感じでした。下

今日のレッスンはだめだめ。
もう忘れよーっと。


レッスン | 投稿者 Dolly 00:37 | コメント(7)| トラックバック(0)

6時間はきついけど・・

昨日の日記です。

サークルでした。
思ってたより暖かくて、いいお天気に恵まれました。晴れ
日も延びましたねぇ。
4時半頃には暗くなってきて照明が必要だったのに、もういらなくなりましたから。
おかげで、コート代が安くすんで助かります。ナイス!

ここんとこサークル参加人数も少な目。
2面4時間では最後の方、人が足りなくなってしまうぐらい。
なので、待ち時間もあまりなくゲーム練習ができるけど、やっぱり連続では疲れます。
集中力をとぎれないようにやりたいから、たまには休憩も取らなきゃね。冷や汗
サークルではミックス2回に女ダブ4~5回できたかな・・。
ここのところミックスばかりだったので、女ダブはいい練習になります。
ミックスだとどうしても男性に頼りがちだし、決め球は男性まかせになってしまうことも多いから。
練習なのでいろんな球を打って試してみたいけど、練習とはいえども勝ちたいと思うとなかなかそうもいかないのよね。冷や汗
あまりへまばかりやっちゃうと、組んでる人に悪いし。
なので、ドロップはほとんど打てなかったな。

4時間やり終えたあと、相当疲れちゃってたけど、2時間家に帰ってまたナイターに出直しです。

ブラックスと女ダブのペア練です。
といっても、相棒のSべーはお仕事だし、ふくちゃんにペアをお願いしました。
ふくちゃんと組むとやりやすい!
抜かれた!って思っても、さっとボールのところに来ていて拾ってくれるし、私の苦手なセンターも広範囲で守ってくれる。
私がバックサイドに入ると、センターが甘いんです。
ミックスだと相棒くんが得意のバックボレーで私の分まで取ってくれるけど、他の人とではそうはいかない。
でも、ふくちゃんはそれに似たところがあるんですよね。
それに、ロブで抜かれた!って思ってもちゃんと下がって取ってるし、女ダブはこうでなくっちゃ!と感心させられること多いんです。
いい勉強になります。

ブラックスとの対戦は、1セット目6-3、2セット目5-7だったかな??
なんだか昨日のトモピーとの試合と似たような結果。
1セット目で、力出し尽くしちゃうとこあるのかもしれないな。
2セット目は、どうも反応が鈍くなってるし、1球ずつの配球場所も微妙にずれている。
そういうところをきちんと直さないと、2セット連取はできないよね。

反省・・。
でも、楽しかった~ナイス!
サークル | 投稿者 Dolly 00:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

ペア練 Part3

月曜日の日記のつづきです。

大福→マロンパイ→チーズケーキと食べ続けるだけでは終われません!
消化しなきゃ~やっちゃったぁ

というわけで、ナイターは、またまたミックスのペア練です。
お相手は、ブロガーのトモピー。
ペアの予定が合わなくて替わりが見つからないそうなので、こちらで女性はご用意しました。イシシ
とっておきの女性を。
女ダブの県大選手、トモミーです。

トモ&トモ。
Wトモってことで。ワハハ

トモピー、緊張ガハハ
やさしいお姉さまにリードされながらも、がんばってました。

1セット目は、そんな緊張も手伝って、6-3で私たちの勝ちピース

2セット目は、思わぬ油断からか大どんでん返し。
5-2とリードしていたのに、あれよあれよという間に連取され逆転負けしてしまいました。
あらら~、日曜日にやったベルさんとの試合の二の舞だ~~。
凹むな~。どーしよー

やっぱりトモミーの打ってくるコースは絶妙。
女ダブで鍛えただけあります。
トモピーもストローク力があるからね~。
それに足が速い!
せっかく追いついた球の処理が悪くて、パコ~ンとオーバーしてしまうことが多かったので、それを入れてくるともっと強くなると思います。

私の収穫としては、昼間にはできなかったドロップにまたまた挑戦。
力を抜いて、アングルに短く決めるボレーがいくつか決まったのはうれしかったな~。
一歩間違えるとアウトになりそうな際どさだったけど、なぜかうまく入ったんだよね。
う~ん、まぐれっぽいけど。冷や汗
これをものにできるよう感触を覚えておかなくっちゃ。
日記 | 投稿者 Dolly 00:44 | コメント(6)| トラックバック(0)

素敵なお店見~っけ♪

昨日の日記の続きです。

テニスのあと、ランチに行くことにしました。
なんせ隣市まで来てるので・・。
来る途中に人気のイタリアンのお店があるんです。
平日も満員で並んでいていつも挫折し、隣の和食のファミレスで我慢することも。(ここ、あぶれた人が絶対あきらめてくるところだと思う。)
でも、もう2時だったし、空いてくる頃かと・・・。


甘~~~い!

店の外まで人があふれているし。
中に入ってみると、う~~~ん、20人以上待ってる。まいったぁ

並ぶ根性はないしなぁ。
あ~ん、隣の和食、やだ~~~~~~!!やっちゃったぁ

でも、待てよ。
さっき、ここへ来る前に、なんだか見慣れないレストランが・・。
最近、オープンしたのかな?

ということでそちらに戻ることにしました。

やはり11月にオープンしたばかりでした。
チェーン店らしいですが、なかなかおしゃれ~。

入り口は、かがまないといけないような格子戸をくぐります。

格子戸

中はアジアンテイストな調度品がい~っぱい。
個室に分かれていてグループで行っても落ち着きます。

万里野店内

メニューは多国籍料理って感じかな。
ランチメニューの中でめんたいと魚介のクリームパスタをチョイスしました。

明太子と魚介のパスタ

プチグラタンにチーズケーキのデザートまでついていてボリュームたっぷり。
あらら、今年はダイエットするはずが、もうすでに大福→マロンパイと食べ続け、ランチにこれかい!!
やばすぎる。どーしよー
でも、おいしくてついぺろりでした。

雰囲気も良し、メニューも豊富で食べてみたいものがいっぱい。
おしゃれだし、ぜひリピートしてみたいお店です。

草木万里野
日記 | 投稿者 Dolly 11:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

ペア練 Part2

part1があれば、Part2があるわけで、今日はきのうに引き続きミックスのペア練をしました。
相手は、バンダナ王子・ゆかりさんペア。

本当は、ある試合に参加したかったんだけど、キャンセル待ち1番のまま順番回ってこず・・・。
男ダブで出場していた「テニスのお姫様」の勇姿が見られたのに残念です。
(本戦出場権ゲットされたそうでおめでとうございます!)

さて、今日も気温は低く寒かったけど、昨日の風びゅーびゅーに比べたら数段まし!
ゲームが始まると体も暖まって、昨日ほどの寒さは感じませんでした。

昨日といえば、2セットともタイブレ負け。

そして、今日は・・・


また、タイブレかい!!冷や汗

1セット目から激しいしのぎあいが続き、何度チェンジコートしたことか。
タイブレ11-9でやっと決着がつきました。
は~、やったぜ、1勝!ピース

相棒くんからの差し入れの大福を食べて、2セット目。
次は、さくっと勝ちたいものです。

が、


またまたタイブレかい!!!

なんざんしょ。
もう昨日から4回目!
それも、また接戦で、かろうじて7-5で勝ち。筋肉

この試合で、バンダナ王子の強打がオーバーし、ベースライン外に逃げた私の太股に見事ヒットするというアクシデントが!
なんという反応のにぶさ!まいったぁ
相棒くんに、
「ボレーの反応いいよ~」
とせっかくほめてもらったのに、ふっとびましたね。

今も太股が赤いです。
明日は黒くなっていることでしょう・・・。下

土曜日の試合の話で、さすらいの浩さんが、
「Dollyさんにドロップがあればやばかったです。」
と言われ、ドロップの練習をしたいと思ってたんだけど、全くできませんでした。
なんとか今年は、ドロップもできるようになっていきたいです。

さて、テニスの後は、ゆかりさん差し入れのマロンパイをいただきながらティータイムケーキコーヒー

ここのコートの休憩場所はりっぱです。
ウッディーな感じで、素敵目がハート
パイもおしいかった~。
ごちそうさま好き
日記 | 投稿者 Dolly 02:21 | コメント(10)| トラックバック(0)

ペア練 Part1

今日、日曜日は晴れたものの北風強し。
気温もぐんと下がり、とっても寒かったです。

風が強いと、テニスもやる気半減・・・。
日中もキャンセルが出てるせいか空きコートも目立ってました。
そんな中、ナイターでグリーン☆グリーンさんとペア練の予定・・。冷や汗
うららくん&たっき~ペアです。
(別の名をU太郎くん&ベルさんペアとも言う。)
去年引っ越したうららくんがせっかく3連休で帰ってきてるというのに、この天気。
やるの~?やらないの~?
相棒くんが、メールして聞いてみて!って。

うららくんにメールしてみると、調子が悪いけど、やれるとのこと。

むむ、調子が悪いとな・・それはチャンス!!ピカ
絶好調のうららくんには歯が立ちません。
調子が悪いくらいがちょうどいいかも。冷や汗

ということで、予定通り、テニスコートに集合音符
夜は風が弱まってくるって予報だったのに、まだまだ強い北風。
耳も手も凍りそうに冷たかったです。
(私の場合、なぜか鼻のてっぺんがすごく冷たくなっちゃうのよね。冷や汗

とにかく寒いから早く始めちゃおうってことで、アップはサービス4本のみで試合開始。

うららくんが珍しくゆるめのスライスサーブを打っているのにびっくりしたけど、それがとっても打ちにくく、相棒くんにずいぶん注意されてしまいました。

相棒くんの動きがいい時は、いい面もあるけど、私の目の前に来たボールまで取りにきてミスることもしばしば。
チャンスボールを決めたい気持ちはわかるけど、1発で決まらないと逆に攻められてポイントを落とすことも多いんだよね。困った

このセット、先行されながらも食らいついて、タイブレークに持ち込みました。
ここで踏ん張れずに4-7で負け。下

ま、大差つけられなかったから良しとしよう。

そして、2セット目。
またもやタイブレで今度は3-7で負け。下
結果だけ見たら、2セット目も惜しいな~と思うけど、内容がね・・・。困った

このセット、なんと5-0でリードしていたの!
それが、パタリと流れが止まって、相手側ペースにはまってしまいました。
あれよあれよという間に、5-6と逆転。
セットポイントもあったのにな~。
がび~ん、6ゲーム連取かい!まいったぁ

なんとか食い止めて6-6にしたけど、タイブレはまた負けてしまいました。
タイブレ、弱っ!!

は~、このセットは取らなきゃいけないセットだったよな~。
なんとも凹む展開です。

さて、残り時間でできるだけやっちゃいましょうということで、3セット目。
3-1でタイムオーバー。

相棒くん「仲良く引き分け~」

ん?2セット取られたじゃん。あれー?

なんと、取ったゲーム数がお互い『15』と言うわけでした。
なるほど~。

でも、負けは負けだ~~。撃沈

今日は風が強く、ロブが全然だめだった。
ロブが打てない時、かわりになる武器がない。
たっき~のような強烈なストロークでもあればね。

うららくんのスライスサーブは、打ちにくく効果的でした。
肩痛めていてスピンサーブが打てないからだったんだね。
お大事にしてください。

うららくんからのおみやげ。
チーズケーキ
ありがとうございます。
ごちそうさま好き
日記 | 投稿者 Dolly 01:44 | コメント(3)| トラックバック(0)

ブロガー対決

今日はミックスのオフ会、Panda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ

朝からずっと雨がふってたから、開催するかどうか微妙だったんだけど、参加の3組にメールして希望を聞いてみたら、

全員が、


「やりたいです!!!」

あらら、みなさんやる気満々なのね。冷や汗
3組とも遠くからの参加だし、早めに決定しなければ。

というわけで、小雨決行!

夜7時からの開催です。

優勝賞品のPanda バッジを作ろうとしたら、機械が調子悪くて全然作れないじゃん。やっちゃったぁ
修理してもらったのにだめみたい・・・。
ぎりぎりまで家で格闘してたけど、あきらめてコートへ。

着いたらビリ。冷や汗
あらら、主催者なのにごめんなさいね~。
相棒くんが仕切ってくれてたようで、もうすっかり試合準備が整ってました。

残念なのはちょっとしたサプライズの瞬間を見逃したこと。
なんせ、今日は、ブロガーのさすらいの浩さんとサイレンスズカさんが参加だったんだも~ん。イシシ

偶然このふたりがエントリーしてきたときには笑っちゃいました。
なんか、このふたり、妙な対抗意識燃やしてるし。ガハハ
でも、おかげで楽しいテニスになりそう音符


さて、試合開始。
降っていた雨もやみましたねぇ。

1試合目は、vs南国。
南国さんは過去に4回参加してくれたんだけど、12勝1敗。
3回優勝という強者。

そして、パンダーズの対戦成績はといえば、
5-7、1-6、0-6、0-6。
ガビ~~~ン。どーしよー
初参加の時以外は、なんというふがいない成績!
南国さんには歯が立たないんですよね~。
相棒くんに、
「3ゲーム取るのを目標にしよう!」
と言われ、それさえも厳しいと感じてました。

ところが、ところがです!
1ゲーム目、相棒くんがサービスキープ!!

きゃ~~~、1ゲーム取れた~~~。ピースワハハ


なんだかテンション上がってきて、集中力発揮!
相棒くんのミラクルボレーが決まっていい感じ。
3-3まで来て、一気に突き放しました。筋肉

やった~~~~~~~~~!好き

勝ったどぉ~~~~~~~!!!炎

ぴょんぴょん飛び跳ねながら最後の握手しました。
うれしかった~。にっこり

隣では、さすらいの浩さんとサイレンちゃんの戦いが・・・。
軍配はさすらいの浩さんだったようです。

さて、2試合目は、vsサイレンちゃんペア。
あらま、かわいいペアを見つけちゃって。イシシ

終わってから、
「Dollyさん、なんかやる気があまり感じられませんでしたよ~。テンション低いというか・・。」

とサイレンちゃんに言われたけど、
はて?
そんなつもりはなかったんだけどな・・。
1試合目で燃え尽きたってのがあったのかしら。

夢心地の中、試合やらせてもらってた感じ。
おもしろいようにポイント取れたし。イシシ
自滅はいけませんねぇ。
自分からミスしていかなければ、もっともっと強くなれるのに惜しい!

6-0でパンダーズの勝ち!筋肉

時間が余ったので2セット目に突入し、1ゲーム取られてしまったけど、勝敗に関係なしってことで。イシシ

さて、3試合目は、vsさすらいの浩さんペア。
今回は過去2回のペアとは別の方と参戦です。
女性のリターンもいいし、浩さんのストロークは相変わらず威力あるし、何よりもミスがう~んと減った気がしますねぇ。
前衛にいるときに狙われて結構打ち込まれました。
何回かはかわせても最後には決められてしまいましたねぇ。
コントロールされるような球を返していたんでは勝てません。困った

この試合、いいとこなしだったような・・。
2-6で負けちゃいました。下やっちゃったぁ

こうなると優勝はどのペアになるのかわからなくなってきました。
2勝1敗が3ペアになっちゃったんですから。

こういう時は、得失ゲーム数で決めるのがきまりなので・・・。


南国さん、+6
さすらいの浩さん、+4

そして、パンダーズは・・・



+5!


あ~~ん、惜しかった~。
あと1ゲームとっておけばなぁ。

優勝は南国ペアに決定!

このペア、今回、おふたりが同じ姓になってたんだよね~。
うふハート
おめでとうございます。
ラブラブ度も1番ってことで。目がハート


PS.サイレンちゃん、次がんばろう!ピース
日記 | 投稿者 Dolly 01:12 | コメント(9)| トラックバック(0)

ストローク強化月間

今年初のイケメンコーチのレッスンでした。

今日のコーチは、テニス365のピンクのTシャツ姿。
胸に I  ハート tennis の文字。
赤いハートがキュートなんだけど、もっと驚いたのは、ラケットの振動止め。
Tシャツの赤いハートとおそろいにしたかのような真っ赤なハート型。
プリンスのものらしいですが、かわいすぎませんか~?冷や汗

こっそり私のつけている振動止めと取り替えておこうかと思いましたよ。イシシ

さて、今年はちょっと練習メニューが替わり、「ストローク強化」とのこと。
ストローク中心の練習をしました。
3月になると、シングルスの試合があるので、ありがたいかも。

コーチと1対1でラリーをしたり、ゲーム形式でも、ラリーからの展開でやったりしました。

私の苦手なのは、フォアハンド。
どうしても肩が入らず、開いてしまうんですよ~。
意識して直すようにしてるんだけど、全然うまくいきません。
くせがついちゃってるからかな~。
フォームをちゃんと直さないと、上手くならないからな・・・。
あと、横ぶりになっているからか、スライスになってしまい、スピンがかからないようです。冷や汗

メンズウェア「もっと上にふって!!」叫び

と何度も注意されてしまいました。
ふぅ~、道は険しいって感じです。冷や汗
レッスン | 投稿者 Dolly 02:17 | コメント(8)| トラックバック(0)

サーカス

割引券をもらった友達に誘われて、木下大サーカスを見に行ってきました。
サーカスを見るのって久しぶり。
でも、小さい頃は良く連れていってもらってました。
それもいつも木下大サーカス!

世界三大サーカスのひとつだって。
あとはボリショイサーカス・・・あれ?あとひとつなんだっけ??
すぐに思い浮かばなかったけど、そうそう、リングリングサーカスでした。

最近は、シルク・ドゥ・ソレイユの公演の方に目がいってしまっていて、私が見たのは、「サルティンバンコ」だけだけど、サーカスというより芸術的であか抜けていて、すごく洗練されたショーに感動したものです。

でも、サーカスは、動物が出るんだよね~。
そこが大きな違いかな。
今日もいろんな動物のサーカスを見ることができました。

まず、シマウマ。
芸をするのは珍しいらしいです。
右を向いたり左を向いたり、すごいことをやるわけではないけど、調教は難しいんだろうなというのを感じました。

そして、キリン。
あれ?歩いてきてエサ食べさせるだけか・・・。冷や汗
ただそれだけなのに、その大きさを間近に見て感動目がハート

呼び物の猛獣ショーは、トラ4頭にライオンのオス2頭、メス2頭、そして、トラとライオンを掛け合わせたライガー2頭。
一斉に出てきてのショーは圧巻でした。

ライガーって、ライオンのメスみたいに見えるけど、ちゃんとうす~くトラの縞があるのよね。
びっくり~~~。びっくり

10頭が整列している姿は圧巻だけど、厳しく調教されている様子が伝わり、芸をしているというより、やらされているというちょっとした哀れさも感じましたね。

それに比べて、ゾウのショーは、かわいらしかったです。
ゾウって頭がいいんでしょうね。
いろんな芸をしてくれました。

久々のサーカスはすご~くノスタルジック。
古い印象はあるけど、古き良き時代の娯楽って感じがしました。

サーカス

残念ながら、テント内は撮影禁止でした。困った
日記 | 投稿者 Dolly 02:39 | コメント(6)| トラックバック(0)

サークル開始&新年会

今日からサークル開始です。
新年最初にふさわしくとってもいいお天気。晴れ
ぽかぽか陽気で、久々に半袖になれました。

今回は特別に9時から15時の6時間といういつもより2時間延長しての開催。
男女あわせて17名で3面使ってゲームを楽しみました。

今日は、ペアの眠り姫Sべーが参加だったので、女ダブで4回くらい組めたと思うけど、調子が良くて全勝筋肉イシシ
Sべーはいつもフォアサイドなんだけど、バックサイドがやってみたいというので、2回くらいやってみました。

どうだろ??ビミョー
Sべーのフォアハンドを生かすには、フォアサイドの方がよさげな感じもするけど・・・・。
本人曰く、バックのいい練習になった~と言ってました。
確かに!
私もバックのリターンのいい練習になった気がします。
とういことで、時々はこうしてサイド変えて練習することに。
今日のできが良かったので、試合にでたいね~とやる気満々になっちゃいました。

さて、練習が3時に終わり、3時半からは馬○道というレストランに場所を移し、新年会の始まり始まり~。
今回は、初の試み!

ファミリー新年会音符

子供連れ、家族連れOKということで、いつも忘年会などの飲み会には参加できなかった若いママも子連れで参加してくれました。
良かった~、思惑通りで。にっこり
Mr.ストロークスはお嫁さん連れで。
お嫁さんの姫ちゃんは、サークルメンバーとも顔なじみだしね。

新年会は、サークル恒例のゲーム大会。
こういう会の時は必ずやります。
今回は私をのぞく18名が6人ずつ3つのグループに分かれて対抗戦をすることに。
お子ちゃまも一緒にクイズを考えたり、点数を入れるお手伝いをしてくれたり、和気あいあいと楽しかったです。
クイズも、わざとアニメ系のものを多くしたりして・・。

お子ちゃまの参加は初めてだったので、やはり気を遣います。
飽きないように、途中で、「黒ひげ危機一髪」をやってみたり・・・。
これ、子供が喜んでやってくれたので、大正解でした。

最後は、ビンゴゲームで締めくくり。
準備ができてなかったので、新年会開始5分前に同じ敷地内にあるドン・キ○ーテで、賞品を買ってくる始末。
大したものじゃないけど、楽しめればいいよね~って感じで。
お子ちゃま4人からはビンゴがでなかったのが残念でした。

ゲーム大会団体戦優勝の賞品は・・・

サークル無料参加券音符

これを使って、今年もどしどし練習に出てきてほしいと思います。
サークル | 投稿者 Dolly 01:46 | コメント(10)| トラックバック(0)

初レッスン♪

朝からパソコンが変になって、リカバリィするはめになってしまったためやっとさっき使えるようになりました。

んで、飛び込んできたのはヒマちゃん破水の記事!
朝には赤ちゃん誕生の知らせが入るかもしれませんね。
ワクワクドキドキ、楽しみです。

さて、今日は、初レッスン。
まずは、午前中のストレッチのクラス。
公民館でやっているストレッチ&リズム(ジャズダンス)のサークルなんだけど、中身はフィットネスクラブでやるような本格的なやつ。
でも、学校がまだ始まってないとあって、参加者はたった4人でした。
そういう時は、レッスンも2時間から1時間半に短縮。
それでも、久々のストレッチは効きました~~~。
筋肉痛、まちがいなしです。

そして、午後は山男コーチのレッスン。
今日はボレー中心のレッスンでした。
私は特にバックボレーが下手なので、たくさん練習できてありがたかったです。
なかなか力が入らなくて弱々しいけどね。
今年はバックボレー中心に練習していこうと思います。
がんばらなくっちゃ。ナイス!





レッスン | 投稿者 Dolly 01:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

初試合

新年初めてのPanda Cup開催~キラキラトロフィーキラキラ

土曜日の5時からだけど、なかなか参加者が集まらなくて・・。
(募集が遅かったってのもあるけど・・・冷や汗

こちらから働きかけて、知り合い4ペアでの開催となりました。

誰かパートナーがいたら出たいと言ってくれたファンタジスタさんには、私の女ダブのパートナーの眠り姫Sべーを紹介。

眠り姫Sべー、集合時間にやはり来てない・・。
電話をしたら、
「今出た~~~~~!!」
だって。冷や汗

ファンタさん、これから組んで試合に出る時は、デフォに注意してね~。ガハハ

さて、試合はまずこのペアと。
ファンタさんは、来る前にもうアップ済みとのこと。
私は昨日、2時間女ダブをして、ボロボロ。
相棒くんとSべーは随分テニスはご無沙汰の様子。
もちろん今年初めてとのことでした。

初めて組むファンタさんたち(ヤッキン’S)と、長年組んでいる私たち(パンダーズ)の差?イシシ
6-5でなんとかパンダーズが勝ちました。ピース
途中でもう負けると思ったけど、ついてました。
このふたりのコンビネーションが合ってくれば、すごいペアになりそうです。

2試合目は、バンダナ王子&ハムズちゃん。
バンダナ王子にチャンスボールが行くと恐ろしい結果に。
相棒くんの背中に2回ほど・・・

パッコ~~~~ン

一発の強打があるので、ゆる~く深いロブでチャンスを待たなくっちゃ。
とにかくそうやってチャンスボールを作り、相棒くんに決めてもらう。
それが一番。
この試合、6-3で勝ち筋肉

昨日、全然できなかったけど、やっぱり打っておいて良かったかも。
今日は随分、打つ感覚が戻ってきてた。
身体が動かないのは・・・ぼちぼちダイエットすることにして・・・。
でも、昨日のローボレーはまぼろしだったと確認。困った

さて、3試合目。
これで勝ったら文句なしの優勝。
相手は、宿敵ドルフィンズ!

出だしは好調。
4-1とリード。
でも、ここからが・・・・。
4ゲーム取ったところで止まってしまうことよくあるのよね。冷や汗
まくられて焦ってるのか、固くなってるのか・・・。
コースが甘くなって、相手の思うつぼ。
ここから5ゲーム連取されて4-6になるとは・・。
トホホ。
こんな負け方したくなかった。
最低だ・・・。下

がっかりしたけど、なんと、ドルフィンズとパンダーズが2勝1敗で並んだ。
ヤッキン’Sが6-4で下していたのだ。

こうなると、勝ちを決めるのは得失ゲーム差というのがPanda Cupの決まり。

ドルフィンズ     

+1

パンダーズ

+2

やった~~。
辛うじて優勝だ~~~。キラキラキラキラ拍手キラキラキラキラ

なんて、他力本願な勝ち方冷や汗
直接対決で負けてるのに。下



う~~ん、納得いかん!プチ怒りモード



うそ!めっちゃうれし~~~~~!!イシシピースはにわ
日記 | 投稿者 Dolly 00:20 | コメント(12)| トラックバック(0)

初打ち&事件です!

4日の11時から2時間、女ダブのお誘いがあり行ってきました。
メンバーも全然わかってなかったので、コートでご対面~。
初めての方もいらっしゃったので、ちょっと緊張です。冷や汗

2面で8人なので、コートに入りっぱなし。
メンバーを替えながら4ゲーム先取でやりました。
なんてったって、1週間ぶりぐらいになるからねぇ。
普段、こんなにテニスやらないってことはないので、ちゃんと打てるか心配でした。どーしよー

まずは、アップでミニラリーから・・・。


ありゃりゃ。どーしよー
なんか感覚も変になってるぅ~~~~。まいったぁ

ちゃんと当たってないし。

アップの相手のひ~ちゃんも、とまどってる感じ。
ひ~ちゃん、1日テニスやらない日なんてないよね。
あ、ひ~ちゃんの場合、6時間空くってことないか~。ガハハ

な~んていうくらい普段練習熱心なひ~ちゃんです。

さて、ゲームになっても、ひどかった。
サーブもストロークもボレーも打点が合ってないし。
何よりも身体が重い!
これは、まずいかも・・・・・。

うぅ~~~、年末から食べて食べて食べまくってたような・・・。やっちゃったぁ

足、動いてな~~い!!

あ、いつもといっしょか・・・。冷や汗

そんなこんなで1時間半くらい納得のいかないテニスでした。
残り30分はちょっと慣れてきたかな~って感じ。

「ローボレー上手いですね。」

なんて、言われてびっくり。

自分でもいつもと違うな~って思ってたんだけど、もしかして打点がずれた分、このローボレーだけ上手く打ててたのかも。
レッスンの時、つっこみすぎて打点が近くなってたからなぁ・・・。

とすると、これは今日だけのまぼろしショットになる可能性大だな。
それより、明日のPanda Cupがめっちゃ心配になってきた。
テニス下手すぎるぅ~~~~!

明日はPanda Cup。
ただ、コートキャンセルできる時間のぎりぎりまでメンバーが集まってなくて、エントリーしていたのはたった1組だけ。

相棒くんと、
「どうする?誰かに声かける?」
なんて、相談してたんです。携帯電話

そんな時に、事件が・・・・!!

メンズウェア「ん?何か外が騒がしいんだけど・・・。」

ウィメンズウェア「見てくれば?」

相棒くん、マンションの外に。

メンズウェア「救急車が前に停まってるし、パトカーとか消防車まで来てるよ。」

ウィメンズウェア「それって、何か事件だよ!聞いてくれば?」

メンズウェア「植え込みと植え込みの間にブルーシートがかぶせてあるけど、何もないみたいだよ。不審者でもいたのかな。」

げげげげ、それって・・・・。どーしよー
私が見たブルーシートといえば、
JRで人身事故の処理をしている時・・・。
練炭自殺した人の車にもかけてあったっけ・・・。

頭の中がいや~な想像でいっぱいになってるっていうのに、相棒くんはのんきなこと言ってるし。冷や汗

ウィメンズウェア「やっぱ、気になるよ。様子聞いてみた方がいいんじゃない?」

私の方が電話どころではなく、そわそわしちゃいました。

結局、警察の人に話を聞いたら、屋上からの飛び降りだったそうです。
それも、同じフロアのおうちの息子さんらしい??

ひょえ~~~、想像した通りでした。
運ばれて行くとき、まだ息があったとか・・・。
何回建てのマンションだっけ??

無事だといいけど、お正月早々悲しい事件でした。

そんな中、Panda Cup参加者は着々と決まって行き・・・。
あとは、バンダナ王子の返事待ちとなりました。

メールしてから、返事来たのが9時間後・・・・。


待たせ過ぎ!!!!

今年こそは、携帯持ってね。プチ怒りモード
(PCメールじゃ、時差ありすぎだってば。)
日記 | 投稿者 Dolly 01:49 | コメント(6)| トラックバック(0)

ただいま!

やっとパソコンに落ち着いて座ってます。
みなさんのところにはこれからご挨拶に向かおうと思います。
本当に、お伺いできない間も、たくさんコメントいただいてどうもありがとうございました。
去年の記事からコメントのお返事も滞っていましたが、やっと追いつきました。

プチ旅行八景島をけらまいりの記事は、写真を差し替えたり、プラスしました。

さて、どうです!
この富士山!

富士山

帰りの新幹線で、期待以上の富士山を見ることができました。
うとうとしていたら、車掌さんからアナウンスが。

海側に座っていた私は大慌てでカメラを持ってデッキに向かいました。
そのとき、携帯メールが!!

ブロガーの鷹さんからで、富士山の写真を送ってくれました。
今日の富士山はきれいですよって。
とってもうれしかったです。

しばし富士山の姿にうっとり目がハート
やっぱり日本一の山だね~。
こりゃ~、春から縁起がいい~~。ピース
日記 | 投稿者 Dolly 20:45 | コメント(18)| トラックバック(0)

新幹線にて

只今新幹線にて移動中です。
京都を出て15分。
外は真っ白雪景色です。
京都も寒かったけどさすがに雪は降らなかったな。
でも各地で雪が降ったりして、どこも寒いお正月だったみたいですね。

新幹線に乗ったらいつも思うんだけど富士山きれいに見えるといいな。
残念なから海側の座席なんだけどね。
寝てしまわないように気をつけなくっちゃ。

今回は急に延泊したので普通車の指定が取れず、うちには贅沢なグリーン車に乗ってます(b^-゜)
さすが、座席がゆったりしていて楽チンだ!


サークル始めは8日。
おみやげはやっぱりこれですか。(^-^)



日記 | 投稿者 Dolly 09:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

京都のお正月

今日帰るつもりが、延長して明日の朝帰ることになりました。
まだモブログなので返信やみなさんのところへのご挨拶が遅れていて本当にごめんなさいね。

京都に帰ってきて、少しだけど京都らしさを味わってます。年末には商店街で買い出し。
学生時代にバイトしたうどん屋さんの前を通り懐かしかったです。
商店街の入り口には出町『ふたば』という豆餅で人気の店があるんだけど、お正月のお餅を買う人でごった返してました。
商店街の八百屋さんでは珍しい京野菜が並んでいます。
乾物やさんで鰹節を購入。
削る前のやつで京都のお雑煮に欠かせないの。
それを削る道具が下の写真です。

さらエルさんのご質問にお答えしてお雑煮のご紹介。
白みそ仕立てで中身はシンプルに大根と里芋と丸餅。
それにさっきの削ったかつおぶしをかけます。
うちの実家では杵と臼で親戚中のお餅つきをするんですよ。

元旦には父と弟が紋付きの着物を着て近所の神社にあいさつに。
そういう風習があるんです。
神事との結びつきが強く京都の古い伝統がそのまま息づいていて今更ながらびっくりさせられます。

さて、2日の今日は高○屋に買い物にでかけました。
すごい人で息が詰まりそう。
福袋がビリビリに開けられてたり凄かったですよ。
私はお目当ての福袋もないので、娘の買い物につきあった形。
横浜のアウトレットで買い物したからもう満足かも(*^-^)b



日記 | 投稿者 Dolly 00:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

をけらまいり

あけましておめでとうございます。

只今、祇園の八坂神社から帰ってきました。
山門前で入場制限していたため、神社前で新年を迎えました。
すごい人出でしたよ。
自然とカウントダウンが始まり0時と同時に歓声が…!
外人さんのカップルはさすがラブラブの(^ε^)

境内に入ると火縄を売っていました。
これに火をつけてくるくる回しながら持って帰り元旦のお雑煮を炊くの。
タクシーで帰る私は買えなかったのが残念でした。

外人さんが買ったもののどうしたらいいか戸惑っていたので母が回すように教えてました。

年越しを八坂神社で迎えたのは初めて!
知恩院の除夜の鐘が鳴り響き風情がありました。

ということで、今年もつたない記事ですが、おつきあいくださるとうれしいです。
新しい出会いもあるといいな。
リアルテニスもやれればいいな。

どうぞよろしくお願いします。

八坂神社



をけらまいり

>をけらまいり2

破魔矢
日記 | 投稿者 Dolly 01:21 | コメント(10)| トラックバック(0)
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。