tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

山んばガール、半月山に行く

10/13の日記です。

紅葉を見に奥日光に行ってきました。



第一駐車場からとどっちがいい?と聞かれ、第二と即答。
第二駐車場まで車で行きました。
これはあとで大正解とわかりました。



半月山山頂には30分ほどで到着。
1753mです。
見晴は・・・よくないです。
特に何も見えません。

もうちょっと歩いて、半月山展望台につきました。



わ~、目の前に男体山が見えます。



薄曇りではっきりしてなくて残念。



中禅寺湖と八丁出島です。
この景色を見るためにここに来たんだよ~。目がハート
もうちょっと後に来ればもっと紅葉がきれいだったかもしれないね。
でもそこそこきれいな紅葉が見られて満足です!

ここから中禅寺湖に下りてみます。



マダムさん、下りがこわくてわらじくんにずっとつかまってました。(笑)



八丁出島が見えてきました。

到着!



ここでお昼を食べました。
人が全然いなくてひっそり。
熊でもでてきそうな雰囲気でした。



遊覧船にも乗ってみたいな目がハート



下りたら上る。
ここからまた駐車場に戻ります。

下りがきつかったんだから、登りは・・・。冷や汗

マダムさんと私、ほとんど四つんばい状態のことも。
相当な急斜面もありました。

きれいな紅葉を見ながらだから元気が出ました。



6時間かかって元の駐車場に戻ってきました。
ふぅ~、やれやれ。

あとは温泉でのんびり疲れをとります。



日光小倉山温泉 春曉庭ゆりん。

カフェダイニングバーを併設しているの。
ちょっとおしゃれでしょ?

最後に、おみやげを買って、おそばを食べに行きました。



けっこう漬け本舗



楽しかった!!ワハハ
日記 | 投稿者 Dolly 01:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

写ガール?

一眼レフカメラを買いました!

写ガールとかカメラ女子とか巷でブームですね。
ミラーレス一眼とかいう小さくておしゃれなカメラがそういった女性の間で人気のようです。
私が山へ行ったときも、そういう一眼カメラをぶらさげている女性をよく見ました。

私にとって山も写真もずっと興味があったことで、まさかそういうブームになると思ってなかった。

山、写真、盆栽・・・おばさん丸出し。(笑)

だけど、ブームでおばさんのイメージは払しょくできそう。ピース
(盆栽もブーム来ないかな。)




わらじくんが、

ガンダムみたい・・・イシシ

って言ってたけど、確かに!
なんとなく色と質感がそんな感じします。
いろんな色をオーダーできるんだけど、悩みすぎたため飽きがこない白にしました。
値段も半値ぐらいに落ちたところをゲットしました。

まだ、全然使いこなせてないけど、これを機会にカメラを勉強したいと思います。
日記 | 投稿者 Dolly 22:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

女ダブのペア錬

10/12の日記です。

女ダブのペア錬のお誘いがあり行ってきました。
ペアはHちゃん。

相手は、FSさんです。
考えてみたらこのペアとテニスするのって試合で当たったのが最初。
私のペアは違ってたけど。
その時は、ころっと負けちゃったんだー。

今日は、そのリベンジができるといいな。
それに、Hちゃんと組んでの試合があるというのにちっとも練習できてないし願ったりかなったり。

相手ペアはオールマイティに何でも丁寧。
お互いに試合前の練習ってことでいろいろ試して練習できました。

Hちゃんのドロップがすごくきれいに決まってました。
私も最近、ドロップに挑戦しているけど、いまいち。
でも、これも慣れかなと思って継続して練習していきたいです。

今日の練習試合は、2セットとも勝ちました。ピース
日記 | 投稿者 Dolly 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

お泊りのあとはサークル

10/11の日記です。

昨夜は娘のマンションにお泊り。
レオンは、大学の学園祭の催しのリハーサル・・・っていったい何をやったのか聞いたところ、アジリティのようなことをやって何頭かで競争したようです。

ポールをよけながらジグザグに歩いたり、ジャンプしたり。
あと、目の前にえさをちらつかされても絶対輪の外に出ないで我慢する競技。

あの食い意地がはっているレオンのことだからそれは無理だろうって思ったけど・・・。
なんと、輪の外に出ないでえさだけ食べたみたいです。
目の前にちらつかせる係の人が、近づけすぎたみたい。

ぱくりっていっちゃった。ガハハ

でも、輪からでなかったのでセーフとか。
本番ではあまり近づけすぎないようにしないとだね。

本番でも結構いけるんじゃない?

と親ばかにも思ってしまいました。イシシ

娘は学校に行ったけど、私には大掃除が課せられ・・。
どうせ、今片づけたって学園祭が終わるまでまた散らかり放題になるに決まってるのに。
お恥ずかしい・・。
いらない衣類や教科書類で段ボール2箱くらい持ち帰りました。

さーて、のんびりしてはいられない。
今日はサークルの日。
ひとり女性が来るまでは、私以外全員男性だったので、男ダブに混ぜてもらう感じで練習しました。
この頃、女性が少なくてこんな感じの時間が多くさびしいけどこういうパターンも結構燃えるものです。(笑)
ミックスオフ | 投稿者 Dolly 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民戦

10/10の日記です。

市民戦女子ダブルスに出ました。
ペアはこげぱん姉。
といっても私よりずっと
若いので、姉というのは失礼ね。
こげぱんちゃんにしちゃいましょう。

というわけで、春に引き続き、またまたこげぱんちゃんと組ませていただきました。
ばっちりナイスショットが決まったら変顔で勝負!
今日は変顔出せるかな。

相手は、シングルスでも活躍されてる方。
ストローカーとボレーヤーでいい感じでつり合いが取れていました。

でも、ストローカーといえば、こげぱんちゃんも負けてない。
相手ボレーヤーと私・・・あ~、ここが難点です。

ボレーでもっと追い込むことができたら勝算はあったはず。
1ゲーム目ブレークして、2ゲーム目。
長いデュースを相手にとられ、3ゲーム目、またデュース。
こんな風に、ずっとデュースゲームが続いていったけど、結局最後には相手に取られてしまう展開。
デュースが長くても取れなくては意味がない。

変顔が出るくらいのいいショットもお互いあった。
でも、ミスもしちゃった。やっちゃったぁ

長い試合になりました。

回りで見ていた人に「いい試合してたね」っていってもらえるぐらい競った試合でした。
力を出し切った感はあったし、負けても悔いはない試合でした。

でも、結果だけを見てみると、

1-6かぁ・・・・。下降下降やっちゃったぁ

なんかがっかり。
もっと取れると思ったけど。
デュースが取れなかったのが敗因だったと思います。

強敵相手に手ごたえはあった!
だから、もっといろんな試合をこげぱんちゃんと経験したいです。
チャンスがあればまたお願いしますね。
それまでがんばって修行します。

初戦で敗退してしまい、他のコートに目を移すと・・・。

ベルさんが試合中でした。
がんばってるようだったけど残念ながらこちらも初戦敗退でした。下降

こうなったら、あとは応援しかない!

ベルさんとコートを移動して、相棒くんとU太郎くんの男ダブの応援に行きました。

ついた時にはちょうど試合中。
5-2というボードが目に入りました。
どっちが5?どっちが2?
相手は若者で、上手そうだし・・・まさか・・・。どーしよー


ドキドキしながら見守っていたら、なんと相棒くんたちの方が5!
やるじゃん!!

応援が功を奏して?相棒くんたちが6-3で勝ちました。
やったね!ピース

次はいよいよシードと対戦!
と思ったら、相手デフォでした。イシシ

ということでついに3回戦。
いい試合になりました。
相手もすごくうまかったけど、相棒くんたちもなかなかついて行ってました。
相棒くん、今日はサーブの調子がすこぶるいいし。
動きもいい。
U太郎くんとの息も今まで出た試合の中で一番。

人の試合ってどうしてこんなに緊張しちゃうんだろ・・・。
ハラハラドキドキで、ベルさんとともに興奮しまくってました。

聞いたところによると相手ふたりともコーチだって。冷や汗
試合中はコーチと弟子だと思ってた。
ひとりは若者だったからね。
でも、後でふたりともがコーチだとわかって納得。
道理でうまいはずだわ。
でも、それについていってた相棒くんたちもすごい!
相棒くんに、自分のテニスやればいいよって「おじテニ」を推奨していたんだけど、スピードより技のおとななテニスしてました。
サーブが良かったので自分でも乗れたんじゃないのかな。
サーブの調子が悪い時ってすぐテンション下がっちゃうから。
ノリノリでできたからいいゲームができたんだね。

結果、4-6で惜敗だったのが悔しいです。
県大が近かっただけに、残念でした。

試合終了後、4人でコ○スに行きました。
またまた盛り上がっちゃった。
楽しい時間はあっという間。
私は娘のところに行かなくちゃだし、U太郎くんも遠い自宅まで帰らなくちゃだし。
どっちが先につくかなと言いながらさよならしました。

さ~て、レオンのお迎えにレッツゴー車急げ

首都高、東名の運転もずいぶん慣れました。

向かうは娘の大学。
もう夜だったけど、学園祭の準備で作業中でした。

その中にレオンも。

なんとみんなにかわいがってもらいながらおとなしくしていたようです。
やんちゃぼうずも外面だけはいいみたい。イシシ
かわいがられる術を知っているので、得だね。

娘は自治会の仲間と食事に行くというので、私はレオンとお留守番。
おなかがすいたので、洋麺屋「五右衛門」でひとり寂しくディナー。

そのあと散歩してマンションに着いたら、ちょうど娘が帰ってきました。

今日は泊って明日帰ります。
試合 | 投稿者 Dolly 00:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

新聞エコバッグ

10/9の日記です。

盆栽展が終了なので、片づけに行きました。
私の出したシュウメイギクの盆栽、ずっと花がついていて良かったです。
他に花のついている盆栽がなかったので、重宝がられたし。ピース
持って帰る時、花が落ちちゃってそれ以来咲いてないし、本当にいい時期に展示できました。

のぼりを片づけたり、部屋の掃除をしたりして片づけもだいぶ終わりました。
その時、こんなものをいただきました。



新聞紙で作ったバッグです。
盆栽展を見に来たおばあさんが作ってくださったそうです。
すごく丈夫にできていてびっくり!
持ち手もしっかりしているから、缶ビール4本入れたってへっちゃらそうです。
持ち歩くには、柄がむずかしいかもだけどね。
裏側は、トラック事故の記事でした。冷や汗
英字新聞なんかで作ったらおしゃれでいいかも!!
検索したら新聞エコバッグででてきたので、今度挑戦してみようかな。

片づけの終盤で失礼して、急いで自宅へ。
3連休の中日っていうのに、娘のところに行かなくちゃならなくて。
レオンを連れてね。
なんでも、翌日、学園祭のリハーサルに使うんだって。

準備で忙しいから夜に連れて来いって。
本当は連れて行って泊まれば楽なんだけど、翌日は市民戦なの。冷や汗

娘のマンションまで片道2時間弱。
混んでたらもっとかかりそう。
今日行って戻って、また明日行って戻って・・じゃ大変なので、行きの運転はだんなにまかせて。
私は帰りを担当。

案の定、連休のおでかけから帰ってくる人で首都高渋滞してました。
なんとか到着して、娘を学校から呼び戻し、焼き肉食べに行きました。
レオンは車でお留守番。
今夜は娘のところでお泊りだよ。
レオン、大丈夫かな・・。
日記 | 投稿者 Dolly 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックス練習

10/8の日記のつづきです。

午前中盆栽教室に行った後、公園ギャラリーでやっている盆栽展をのぞきに行きました。
なかなか盛況で、体験コーナーでは大人や子供が苔玉などを作っていました。
子供も興味を持って作っていたのが意外でしたが、泥のおだんごづくりに通じるものがあるかも??
師匠は、その指導に大忙し。
お手伝いせずに、他の盆栽教室に行っていた私・・。
申し訳なかったです。

ちょうどこれからテニスなので、相棒くんものぞきに来ました。
私の作品?を見てもらって、師匠の盆栽を鑑賞。
花台が売っていたのですが、お買い上げ~。
私が生徒ということで、2割引きで買えました。
何を飾るのかな?

ギャラリー内をぐるぐる見渡しながら、私の書いたポスターに目が・・。

「字が間違ってるよ!」


え?え?えーーーーっ!!どーしよー

3枚も書いたのに、・・・確かに間違えてる。下降下降下降
ポップ調ってことでごまかせてたらいいけど。他の人にも気づかれていたら恥ずかしいな。
といってもあと1日なのでそのままにしておきました。冷や汗

動揺したまま、テニスコートへ。
ベルさん、U太郎くんとのミックスです。
市民戦で相棒くんとU太郎くんがダブルス組むので、ミックスやったあと紅白戦もやろうとか言っていたけど、ミックスが白熱して時間がなくなちゃった。
せっかくの練習のチャンスだったけど、ま、女性相手じゃ相手にならないかもね。冷や汗

ミックスはいつもながら楽しかったです。
U太郎くんのぐりぐりとベルさんのスナイパーショット。
びゅんびゅん飛んできてしのぐのが大変。
ベルさんのフォアの逆クロスのアングルボレーは要注意と思っていても取れないのよね。
前にいるときは気をつけなきゃ。

勝ったり負けたりいい試合ができました。

終了後は、ちょっと早いけどディナーへ。
初めてというので新しくできた、「ステーキハンバーグ ○ig」へ。

なんだか床がペタペタしていたのがマイナスでしたが、のんびりいっぱいしゃべりながらメインディッシュ+食べ放題でおなかいっぱいになりました。
「ステーキガスト」や「けん」などこの手のお店がこの頃多いです。
どこも食べ放題でカレーがあるのが特徴ですね。
時間制限がなくていいけど、味やサービス的にも一番いいのは、「ステーキガスト」かな。

今回は、胃の調子が悪く、カレーを食べるまでには至りませんでした。
ちょっと最近、つらいことがあったので、胃が弱っているみたいです。下降
でも、4人でのテニスと食事でストレス発散できました。
どうもありがとう。スマイル
日記 | 投稿者 Dolly 21:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

盆栽教室

10/8の日記です。

今日は彩花盆栽教室でした。
講習の始まりは、香織先生が出演されたTV番組の紹介から。
11月もNHKなどに出演されていて、お忙しそう。
実際にお会いしてお話してから親近感わいちゃった。
普段は教室にはいらっしゃらないのでね。

さて、今日のテーマは、「彩花盆栽の世界へ」。
木と草を使っての景色づくりと針金成形です。



教材のコマユミ、梅花黄連、斑入玉竜。

コマユミに、赤いかわいい実がなっていました。



コマユミの枝に針金を巻いて、好みの型に成形します。



枝を下の方に下げました。



植え込んで、こけをはって完成です。
枝を下げることによって右側流れを作っています。
これから紅葉していくのも楽しみです。
紅葉が見られるのも盆栽の魅力ですね!
日記 | 投稿者 Dolly 01:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

展示会手伝いとサークル

10/7の日記です。

午前中は、盆栽展のお手伝いに行きました。

「ポスター書いて~!」

って。

字へたなのにやだよ。やっちゃったぁ

POP調に書けばいいかととりあえず書いてみたら、ほめられたもんだから、調子に乗って3枚も書いた。

盆栽のイラスト入りで。イシシ

なんでも、苔玉、苔山の体験ができるんだって。
1000円でってお得。上昇



師匠の奥様がちりめんで作った和風小物の販売も一緒に・・とレジ横に準備されていたけど、管理事務所からストップかけられて中止に。
規定がきびしくて、盆栽関係のものしか販売しちゃだめって。

引き上げたから、お土産にって奥様にひとついただいちゃった。ワハハ



苔玉作りの体験、第1号は、管理事務所の方。
つづく2号も。
テニスの受付時間以外は暇なのね。イシシ


いろいろ販売中


うろうろしてたら、変なカメラおじさんにつかまった。
相手してしゃべってたら、しつこくって・・・。
撮ってきた気持ち悪い虫の写真を何枚も何枚も見せられたり・・。

師匠の奥様に、

「知り合いかと思った。」

って。

違いますよーーーー。

なかなかそういう人から逃げられない私。下降

この人、盆栽なんて見てないし。
何しにきたんだろ。

ポスター書きに忙しいふりして逃げた。急げ

ほっ。

最近、変な人とかかわることが多いな。下降

午前中、とりあえずひやかしお手伝いして、サークルへ。

男性5名、女性7名。
女性多い~~!ワハハピース
いつも男性が多いのでうれしくなります。
こげぱん姉とはもうすぐ試合だし最後の調整になりそう。

こげぱん姉と、ゲームでポイントがかっこよく取れたらお互い変顔して盛り上がってます。

「やった~!」っていうショットが『自分でもびっくり』ショットなので、変顔が出ちゃって。汗

それが定例化しちゃってるの。冷や汗
リラックスできるし、楽しくゲームできるし、いいかも。○

他の人に見られたらバカっペアに見えちゃうかな。イシシ

久々にバンダナ王子が来てました。
テニスできる日はサークル前からやってあいかわらず元気です。

日記 | 投稿者 Dolly 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスンと盆栽展

10/6の日記です。

テニスコート事務所で知り合った盆栽サークル?の師匠が展示会を開くのでお手伝いに行きました。

場所はテニスコート事務所奥のギャラリーです。

10時からと聞いていたのに、誰もいなーーい。
台などセッティングされているけど、昨日やったみたい。
雨の中、女ダブの試合をしていた時だ。
顔出せば良かったな。
髪びしょびしょだったけど。

ギャラリーにはだれもいないのでテニスコートへ。
年齢別の試合が行われていまいた。
レッスンでおなじみのマダムがちょうど試合中だったので観戦。
タイブレまでいっててすごい戦いでした。

試合観戦後、Hちゃんやらいろいろ知り合いに会えておしゃべりで時間をつぶしギャラリーに戻ると、師匠がいました。

ちょうど作品を並べているところで、私の苔玉も飾ってくれるって。

え~~、まだ1回しか習ってないのにいいのぉ?

といいながら3個も持ってきた。(笑)

ひとつは師匠のもとで作ったもの、ひとつはキットを使った自己流のもの、そして、ひとつはそごうの盆栽教室オープン時のイベントで作ったもの。

さすがに盆栽教室の課題作品はやめておいた。(笑)
よその教室だからね。
師匠は飾れって言ったけど。

午前中はギャラリーで準備をして(邪魔をしていただけのような気も・・)、それからレッスンへ。

今日はイケメンコーチのレッスンです。

最近やっているロブボレーの練習から。
普通のボレーや打ち込み、ロブカットの練習といろいろやりました。

バックボレーの打点が前すぎると指摘され、山男コーチとの指導の違いを感じています。
ボレーの指導に関しては、山男コーチを師事しているので、あまり聞く耳持たずで。(笑)

レッスン終了後に、またギャラリーに顔を出しました。



明日から3日間展示されます。
レッスン | 投稿者 Dolly 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の中で・・

10/5の日記です。

女ダブの年齢別大会に出ました。
ペアは初めて組んでもらったkoroちゃん。
年齢でペアを探すのって難しくって。
同い年のkoroちゃんしか思いつかなかった。
まさか格上のB様と組んでいただけると思ってなかったけど、言ってみるもんだね。

でも、当日は最悪のコンディション。下降下降
朝から雨だし、それ以上にkoroちゃんにとってとても心痛なことが起こっていました。どーしよー
デフォでも仕方ないのに、来てもらえて本当にありがたかったです。

オムニのコートにところどころ水が浮き出しているような状態で、お天気の回復も見込めず・・。雨雨
気温もぐっと下がって一気に1か月ほど季節が進んだかのよう。やっちゃったぁ
そんな中、登山のために購入してあった薄手のレインウエアが大活躍しました。ピース

1試合目。
koroちゃんとはほとんど練習らしき練習ができてなかったけど、koroちゃんにまかせておけば大丈夫!
私は自分の仕事をちゃんと果たすだけ。
とにかくミスをしないで相手コートに返すことだけに集中しました。
やっているうちに、相手コートに返せば何とかなるとわかってきたので、確実に決められるまでつなぎました。

チャンスボールに対するkoroちゃんの決めコースはさすが!
しびれるわ~。目がハート

おもしろいように決まって6-0で勝ちました。ピースワハハピース
完封勝ちとは気持ちいいね!

2試合目。
さっきの調子の良さを引き継いで一気に3ゲーム奪取。

「もう一個取ろう!」

そんな気持ちでがんばったけどロブが決まらず相手にキープされてしまいました。
雨で濡れたボールは重く、ロブの感度を鈍らせます。
前へ前へ詰めてくるタイプなので、ロブで抜きたいところ。
でも、わずかなずれでボール1個アウトというのが続き、3-2。

koroちゃんの神業的な中ロブはびしっと決まってました。
ああいうロブ打たなきゃ!
勉強になるな~。

4-2とリードしてこのまま行きたいところだけど、ここからどんどんミスが増えていってしまいました。
決めようとしないで確実にコートに入れていこうとしたけど、気持ちに焦りがあるのかコースにずれ。
相手の攻撃も防げずついに4-4。

今から試合だと思ってがんばろう!筋肉

そう励ましあったけど、雨が降り続く中、勝っても負けてもいいやという気持ちがよぎり、集中力にかけてしまったのかな。

4-6と逆転されて負けてしまいました。まいったぁ下降

ちょっと残念な結果。
もうちょっとだったなと思うと悔しいです。

その相手にレッスン仲間が初戦0-6で負けたというのをあとで知りました。
やっぱりB様だったのね。冷や汗
そう思うと、よくがんばったな~と4取れたことに満足したりして・・。

でも、そこで満足してちゃ勝てないね。
前進あるのみ。

koroちゃんから、

「また何かあったら試合に出ようね!」

と言ってもらえ、ほっとしました。
またチャンスがあれば、一緒に出てもらえそう。
足ひっぱってばかりじゃなかったんだ。
良かった。
とても勉強になる楽しい試合ができたので、ぜひまたそんな
機会があるといいなと思います。
試合 | 投稿者 Dolly 01:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークル

サークルでした。

男性8名、女性2名の10名が参加。
ここんところ女性がぐんと少ないです。
試合シーズンだからか、みなさん女ダブモード。

そういえば明日私も女ダブの試合なんだけど、今日は女ダブできないな。
でも、し~ちゃんがいてくれたおかげでミックスはたくさんできました。
やっぱり女性ひとりだと寂しいんだよね~。
今日はし~ちゃんというしゃべり相手もいたし、久しぶりのわらじくんに山の写真をたくさん見せてもらえたし楽しく過ごせました。

回りの女ダブの練習会を見るにつけ、別世界にいるような錯覚に陥ることがあります。
女ダブに慣れてなくて大丈夫かな・・・と思いつつ明日は試合です。
年齢別でオープンだから厳しいけど、めざせ1勝でがんばります。
サークル | 投稿者 Dolly 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン

10/3の日記です。

午前はストレッチに。
先週はたった4人だったけど、今日は10人はいてにぎやかでした。
先生が遅刻だったのでいつもより時間が短かったはずだけどストレッチは疲れます。
きっと筋肉痛。

午後は、山男コーチのレッスンです。
こちら生徒が3人だったので、1時間半レッスン。

ボレー中心のレッスンでした。
ありがたい。
バックボレーがね~。
フォアのように力が入らなくって。
これってもう何年も悩んでるけど。
なかなか癖がついていて直りません。
でも、コーチが丁寧に見てくれるので、ちょっとコツをつかめたりするの。
でも、それが定着していないのが上達しない理由ですね。
めげずにがんばろう。

コートは2時間取っているので30分あまるところだけど、次の枠でコーチがお嬢さんと練習されるので、お嬢さんに30分早く来てもらえました。
お嬢さんも入って4人で女ダブ。
お嬢さん、シングルス時期県大とあって、ストロークがすごいの。
打ち込まれたら手も足もでない。
ゆるい球の方が苦手っぽいかな。
結構いいところまでいったけど、KOMOちゃんと組んで4-6でした。
コーチはレッスンをしないで女ダブやっていいって言ってくれていたけど、KOMOちゃんが美容室を予約しているので1セットで終了しました。

1時間半レッスンの時、またこうしてお相手してもらえるとありがたいな。
レッスン | 投稿者 Dolly 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスオフ参加

久々に相棒くんとミックスオフに参加しました。
主催者さんご夫婦にも久しぶりにお会いできて楽しい一日でした。

こちら、6ペア参加で総当たりというもの。
2面進行で、しょっぱなから試合に入りました。

今日はどうする? 勝つ?

おーーーい。
なんでそんなに上から目線!

そういってしょぼい試合すること多いじゃない。

「がんばるに決まってるでしょ!」

相棒くん独特のリラックス法?自分に暗示?
自分には絶対できる!
そう信じることで強さを生むタイプ?
結構、そんな感じ。ビミョー
でも、私は違うんだなーー。

1試合目、そういっていただけあって相棒くん、集中したプレーで連続7ポイント連取。

8ポイント目・・・私がミスりました。下降

その7ポイント連取というのも相棒くんが数えてたから知ったわけで、私はそういうのに無頓着です。

連取・・と思ったら意識しちゃって固くなるタイプだし。
この時もやっちゃった。

「あ~ぁ、せっかく7ポイント連取だったのに・・。」

そう言われたとたん、その次のポイントも落としちゃった。下降

5-1とかリードしていたのに、5-4までまくられたし。

相棒くんの集中も最初の3ゲームくらいまでだったな。冷や汗
ふたりでミス量産。
勝ったけど、だめだめな試合でした。

「お遊びの試合だからいいじゃん。」

カチーン!

中々一緒にテニスする機会もないし、今月も何回できることか・・。
そんな中、機会を与えられたんだから、しっかりやりたい。
ペア歴は長くなっていっても実力がだんだん下降線じゃね~。困った

ムッとしたまま第2試合。
主催者さんペアとでした。

男性のストロークが良く、チャンスボールはことごとく打ち込まれる。
センターよく抜かれた~。
相棒くんは得意のドロップ炸裂で女性を走らせた。
ありゃ、とれないわ。冷や汗

相手リードで進み、4-5になったときはもうだめかと思ったけど、6-6でタイブレークに持ち込めました。
タイブレはなんと7-0で勝ち!
最後に集中力を発揮できていい試合になりました。

3試合目は6-2。

4試合目は全勝しているペアだったので気合が入ります。
1ゲーム目はあっけにとられるぐらい相手男性にびしばしやられました。
でもそこからは相棒くんのドロップや、タイミング遅らせたゆるゆるスピンなどでポイントゲット。
なんと6-1で勝ちました。

5試合目は6-0で本日5勝0敗。

結果はオーライかな。
真面目にやってよね!と何度も相棒くんにはっぱかけたけど。イシシ

曇り空で少し肌寒かったけど、テニスやっているとちょうどいい気候。
5試合やったあと時間があまったので、もう1セットやったりしてたくさん試合ができました。

途中から足も腰も痛くなって体力のなさを痛感したけど、ミックスを堪能した一日でした。
ミックスオフ | 投稿者 Dolly 01:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

越谷レイクタウンへ

10/1の日記です。

越谷レイクタウンへ行ってきました。
ここ、ほんと広いです。

森エリアと風エリア(ずっと水エリアと思ってた。)とアウトレットエリアの3本立て!

アウトレットには一度行ったことあるけど、森も風も中を見て回ったことがありません。

今日の目的は、山道具を買いに。イシシ
次の山行きのために、いろいろそろえたかったので。

目的があったから、お店が絞れました。

まず、アウトレットの中のアウトドアのお店を下見してから、森エリアのアウトレット関係のお店へ。

そんなわけだから今日はアウトドアのお店オンリー。
絞って行っても広いのでたどり着くまでで疲れました。
うろうろ他のお店も見ていたら日が暮れてしまうだろうな。

というか今日も日が暮れちゃいました。冷や汗

でも、おかげで登山靴と秋物の山ガールウエアをゲット。
まだそろえたいものがあるけど、一応最低限はそろいました。
スウェーデンのブランドのかわいいお店を発掘したし、時々訪れてみようと思います。


これから紅葉の季節!
バンバンお出かけしたいな。イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

お別れの秋

9/30の日記です。

サークルでした。
10月は女子の試合が目白押しなせいか、めっきり参加者が少なくなってしまっています。

男性は新規入会者もいて目新しい感じだけど。
でも、今日でお別れの方が2名。

ひとりは車関係のお仕事の方。
休みが土日から変更になっていた間の3か月だけの期限付き参加だったでした。
来年の夏はどうなってるかな?

もうひとりは、メンバーさんじゃなく、オフ会のとき何度か来てくれた方。
10月から新しいお仕事になるそうで。
今日は平日のテニスが最後だからとオフ募集ではなかったけど飛び入り参加。
あいにく前半は1面しかなくてメンバーだけでいっぱい。
後半の2時間だけだけど、参加していただきました。

「今までお世話になったので・・・。」

ご丁寧に最後のあいさつにいらっしゃったようです。
ハロウィンのかぼちゃに入ったお菓子の詰め合わせをいただきました。
サークルメンバーじゃなかったのに、びっくりです。

後半2面になり、今度試合にいっしょに出るコロちゃんが参加。
女性が他にいなかったので女ダブ練習は無理。
本当はミックスダブルスをやるところだけど、試合の練習がしたかったので、紅白戦でお願いしました。
1試合目、2試合目と勝てたり、負けてもいい勝負だったりしたんだけど、3試合目は最悪。

こげぱんフォアハンドbとバンダナ王子のペアが相手でした。

こげぱんフォアハンドbは、ドロップしまくり。
反応できないと走り出すこともできなくて、諦めが早いとすぐ言われちゃう。冷や汗
バンダナ王子は容赦ないサーブ打ってくるし。
なんだかストレス発散にしてるみたいなんですけど・・。プチ怒りモード

足も疲れて、4試合目からはがたがたでしたね。冷や汗

コロちゃんは1時間の参加ということであっという間にさようなら~。
でも、4ゲーム先取で4試合はできたからよかったかな。

コロちゃん逆クロスのハイボレー、かっこよすぎです!
威力もあるし。パンチ

男性陣も侮れないな~と思ったはず!!
コロちゃんの足ひっぱらないようにしなくちゃ。

話は変わるけど、最近、パソコンに続き、Myテレビが壊れて涙です。しずく
Myテレビ、2階に置いてあってほとんど使ってないの。
震災後も一度も見てないと思う。

久しぶりにつけたら画面が真っ黒で変化なし。
まだ4年もたってないのに・・・。冷や汗

慌てて修理に来てもらったけど、

「他に最近買われたテレビありますか?」

って。

意味わからなかったけど、はたと気づいた!

修理お願いしたテレビと違うテレビの保証書出してる!

てっきりそれだと思って電話もしちゃった。

もし、ふたつのテレビが違うメーカーのものだったら・・・。冷や汗

でも、ふたつは同じでした。ピース
だって、福山雅治が宣伝してるんだもーーーん。

間違えて吉永小百合がやってるメーカーの技術さんとか呼ばないで良かったよやっちゃったぁ

でもそういう間違いよくあるみたい。
私だけじゃなかった!イシシ

TVの故障は落雷かも??とのことだけど真相はわからず。
長期保証で無料修理できそうです。ピース
サークル | 投稿者 Dolly 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。