tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

サークルの日

1/18の日記です。

サークルの前に2時間、女ダブのお誘いに参加しました。
女ダブをみっちりやる機会がなかなかないので、午前中のお誘いは貴重です。
楽しくゲームさせてもらいました。ハート

午後はサークル。
2面取れていたコートはまだ雪の影響で使用不可のため、使用できるコートの競争率高し。
がんばったけど、1面しか確保できませんでした。困った

参加希望者が多くて前半は9名。
ドタ参希望の方は申し訳ないけどお断りしました。

1面だと7名でしめきりたかったけど、コート事情がこうなので、2面で募集した9名全員に来てもらうことにしたの。
本当は、もう一度募集しなおして先着順にしようかな・・と思ったりもしたんだけど、やっぱりこういう時はゆずりあいながらみんなで練習できればいいかなと・・。

といっても待つのは寒い。やっちゃったぁ

午前中、女ダブできたし、ま、いいか!

と私は見学に回ろうと思いましたが、やさしいメンバーがそうはさせてくれませんでしたね。
時々間引きながら参加しました。

後半になると、帰る人続出・・・・・。
最終的には4人(男1、女3)だけになりました。

寒~~~~い。やっちゃったぁ

風もあるし、4時過ぎるとぐっと冷えてきました。
6ゲーム先取で2セットやってもう満足。

4人の意見がまとまり、早めでしたが、終了することにしました。

家に帰るとどっと疲れが。

最近、体力なさすぎです・・・。
サークル | 投稿者 Dolly 01:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪の中の女ダブ

1/17の日記です。

イケメンコーチのレッスンの日でしたが、コートが使えるかどうか朝にならないとわからないとのこと。

コートの場所によって、使える使えないに差がありますが、昨日の時点で今日の予定のコートは2面だけ使えていたそうです。

全く雪かきしてないコートもあるというのに、こちらの公園は優秀ですね。
利用開始が早い!

朝になり全面使えることがわかったため、1時からテニスができました。
ただし、コーチが急きょお休みになったため、メンバーで女ダブです。

この4人がゲームして遊ぶなんて初めて。
それはそれで楽しかったです。

ペアを替えながら3試合やったのだけど、6-5、6-5、6-2と大接戦。
盛り上がって楽しかったです。

それにしても、コートのまわりに積み上げられた雪!
まだいっぱいありますね。
ボールが入ると、雪の中をテニスシューズで入っていかなくてはならず、

「遭難しないでね~!」

なんて応援の声がかかりました。

コートはきれいだけど、足の指先からじんじん冷えてきて冷たいのなんのって。
半分凍っているような感じでしたから。
なんとなくつるつるすべるような変な感触が足の裏から伝わってきてダッシュしずらかったです。

でも、しばらくひきこもっていただけに、体が動かせて良かった。






日記 | 投稿者 Dolly 02:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

春遠からじ

ブログが調子悪くて写真がアップできなかったり記事が消えたりしてしまってました。
今年はがんばって更新しようと思ってたのに、のっけからくじかれた~!やっちゃったぁ
気を取り直して更新します。

1/16の日記です。

雪のため予定していたゴルフ場から使用不可の連絡があり、今日のゴルフは中止下降
一緒にいくひろりん、無料券もってるから行かなきゃいけないのに行けなくなっちゃって・・・。
来週に延期したけど、無料券の使用期限が迫っています。
間に合うのか?!

なので、今日もひきこもり。
家の前はまだ雪がいっぱいで凍ってるんだもん。
スタッドレスはいてるといっても外出したくない気分。
無用の外出は避けた方が賢明でしょう。

外に出るのは犬の散歩だけ。

散歩してたら中学生の女の子がひとりでミニかまくらをつくってました。

「小さいけど入れるの?」

って聞いたら、

「寝転んだら余裕で入れます。」

ってうれしそうに答えてくれました。

でも、どう見ても犬小屋ぐらいしかない・・・。



ほら、レオンが入ってぴったり!ワハハ

きっと奥行が深いのでしょう。

さて、庭の方は、隣の家からの落雪で大変なことに。
コニファーが折れそうになって倒れてるし、植木鉢の上にどかどか雪が落ちて埋もれてしまってるの。

なんとかコニファーはひもでしばってまっすぐに直しました。



大事な盆栽は、ちょっと前に温室に入れていたので助かりました。





凍らせたらだめなので、早めに温室買っておいて助かりました。
去年まで1個しかなかったのでもうひとつ大きいのを買い足したのでした。

その中のひとつ、梅の盆栽です。



ほら、こんなに芽がふくらんでいますよ。
花が咲くのが楽しみな一鉢です。
日記 | 投稿者 Dolly 01:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はひきこもり

1/15の日記です。

コートは雪のためクローズ。
サークルはお休み。
外は半分凍っている雪!!

今日は外出を控え、家でまったりです。

昨日の大雪には困った人がいっぱいでしたね。
うちに配達に来ている人も、バス通りでチェーンが切れてタイヤにからまるという悲劇。
バスとめちゃうし、女ひとりでどうにもならないし焦ったでしょうね。
1時にいつも来ていただくのに到着が5時ごろでした。

近所の方はちょっとした坂道でスリップしちゃって登れなくなり、スタッドレスを運んで取り付けたという・・・。
家から200mほどあるのに、転がしていったのかな??

うちは去年のうちにスタッドレスを買って取りつけておいたので助かりました。
スキーとか行かないし必要ないかな?と思ったんだけど、ゴルフの帰りに雪降ったりしてもな~と。イシシ
おかげで心配しないでどこにでも行けます。

でも、それでもできるだけ運転したくない感じ。
凍っている部分でつるっとすべる感覚が怖くって。

気がついたら雪かきしているお家が多かったので、私もがんばりました。
向かいの家がやってないのでうちの前の道路の雪が多くて・・・。

1~2時間格闘していたら疲れちゃった。
雪を何カ所かに山積みにしたんだけど、玄関前の山が殺風景なので、頭をつけて雪だるまにしてみました。



耳と目と鼻をつけたら、

レオンのパパみたいだって。ガハハ

犬っぽくないんだけど。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 14:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ち

昨日(1/14)はすごい雪でした。
首都圏の交通は完全マヒ。
成人式大変だったでしょうね。
今日は、いいお天気になりましたが、コートはクローズ。
サークルもお休みになりました。

さて、1/7の日記です。

帰省先から帰ってきました。
今日から普段の生活に戻ります。

午前はストレッチのクラスから・・・。

自転車で行くことが多いけど、久しぶりなので充電するのを忘れました。
電動なんです。冷や汗
充電忘れるとただのちょっと重い自転車。
がんばって乗っていく自信がないので、車で出かけました。

ところが、会場が氷川神社のそばということもあって月曜日といえども初詣客多し。
それに近くで競輪も開催とあって参道付近は大渋滞。
道路が1車線なんです・・・。
広い無料の駐車場があるんだけど、すでに満車だし並んでいる車が多くていつ入れるかわかりません。

あきらめて帰っちゃった。やっちゃったぁ
1車線の道に突入しちゃってたので、抜け出すのも大変だったー。
あ~、疲れた。

気を取り直して、午後は山男コーチのレッスンです。
今日は初打ち。
テニス、久しぶりだからちゃんと打てるかな。

コーチがやってきました。

あれ?

足ひきずってる・・・・。

足が腫れてちゃんと歩けないそうです。まいったぁ
ヘルプとして娘さんがついてきていました。

球出しはコーチがやったり娘さんがやったり。
ちびっこのコーチもやっているので手慣れたものです。

それにコーチ、足が不自由でもすごい球打ってるし・・。冷や汗

スピンがかかった力強いストロークを目指して練習開始です。
コーチの指導で厚めにグリップを持ち替え回転をかけるように意識すればその場ではなんだかいつもと違う球が打てるんだけど、ゲームや試合になるとすぐ元通り。
コーチの魔法はすぐ消えます。下降やっちゃったぁ

今年も地道にがんばるしかないね!筋肉

日記 | 投稿者 Dolly 14:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都水族館

1/5の日記です。

2012年3月にできたばかりの水族館。

「京都水族館行ったことある?」

口ぐちにないという返事。
うちの親族誰も行ってないって。

なんかぴんとこないのよね。
京都に水族館って。

「京都の川にいる魚とかやし地味らしいで。」

なんてうわさを聞いてたり。

でも、いい意味で裏切られました。



向かいには、芝生広場が広がっていてのんびり親子連れが遊んでいます。
駐車場がないのが玉にきずだけど、施設前の民間の駐車場に運よく入れられました。
最後の1台だったみたい。ピース

チケット売り場のところからもうイルカが見えます。



一気にテンションアップ!上昇

「川魚ばかりと違ってイルカもいるじゃん。」

予備知識なしでうわさだけで行ったものだから期待してなかった分、こんなことでも感動する。

大きな水槽をゆうゆうと泳いでいるアザラシ。



あちゃ~~。速すぎて尾ひれだけ冷や汗

でも上の階からはこんなかわいいお顔が見られました。



北海道の旭川動物園でみたような縦型の丸筒の水槽もあり間近で見ることができました。

大水槽にきれいな熱帯魚や大きなエイ、カメなどが泳いでいてずっと見ていたい感じ。

おっと、イルカショーが始まるので人をかきわけ一番奥にあるスタジアムに行ってみました。

前の列の方は水がかかるからと注意書きが。
ブランケットを貸してもらえるらしく何人かの人がおしりにひいたりひざかけにして使っていました。
座席に置いてあったのかな?
と、その場ではわからなかったのだけど、帰りにどーんと積んであるところを見つけました。
気が付かず借りられなくて残念!

イルカショーはイルカについてのお勉強色が強く、輪をくぐったりジャンプしてボールにタッチしたりというような芸はありませんでした。

客席から2人選ばれて、イルカと握手できる時間がありました。
子供がいっぱいいるからさすがに手をあげられなかったよ。冷や汗

さて、イルカショーが終わったけど、飛ばしてきた水槽を見たいので、戻ります。
一方通行でしかだめなので、一旦外に出て再入場。
手のひらにスタンプを押してもらって外に出ます。
特殊な光を当てると浮かび上がるあれです。

この水族館の目玉は『オオサンショウウオ』。
京都の川に棲むオオサンショウウオは国の天然記念物なんですって。



うぎょ~~、グロテスク!
何匹も折り重なってるんです。
これならわかるかな?



手が・・き・もちわるい・・・・。どーしよー

かわいい~って思う人もいるかもだけど、両生類はどうも苦手です。冷や汗

でも、イラストになるとこんなにかわいいの!
思わずクッキーの缶欲しさに買ってしまいました。



京都水族館、海の方にある水族館と比べたら残念な部分もあるけど、近場で行ける水族館として楽しめました。

電池切れで写真が少なくなってしまいました。
あしからず。
日記 | 投稿者 Dolly 01:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチでディナー

1/4の日記のつづきです。

夜は、Mちゃんに「信」というフレンチレストランに連れて行ってもらいました。



ここ、隠れ家的なお店で、紹介してもらわなかったら知らないままだっただろうな~。
こじんまりしているけど、お料理が最高!
朝採れの無農薬野菜と旬の食材を生かしたフレンチで、見た目も女性好み。

一番お手頃なおとりわけディナーコースを選びました。





盛り付けがきれいで、食べるのがもったいないくらい。





パンは焼き立てでとってもおいしいの!
おかわりもできました。











Mちゃんは、一緒に香港に行くはずだった友人ですが、都合が悪くなって行けなくなちゃったのです。
ほんとに残念でした。
でも、こうして京都で会えてうれしかったー!目がハート

積もりに積もった話がいっぱいできました。

ゆったりお料理が運ばれてくるのもいいですね。
お値段も良心的でびっくりするほどです。

またぜひぜひ伺いたいお店です。
日記 | 投稿者 Dolly 01:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

仁和寺

1/4の日記のつづきです。

真言宗御室派の総本山「仁和寺」に行きました。
皇室とゆかりも深く、御室御所とも呼ばれました。
御室桜と言われる桜の時期が最高なんでしょうね。



二王門です。
左右に金剛力士像があります。


阿(あ)


吽(うん)

旧御室御所の大玄関です。
中を見学できます。





長い廊下が続くのですが、寒いのなんのって!!

龍安寺の時はスリッパがあったし広さもさほどではなかったから感じなかったのに。

足の指がしびれてきた~~!やっちゃったぁ

あまりにも冷たくなったので、ストーブのある部屋で足をあっためないと痛いくらい。
スリッパがないのがつらかったです。



お部屋では豪華な襖絵が見られます。



南庭は白砂を配しただけの簡素なお庭。



北庭は池泉式庭園です。



五重塔など見どころがたくさんありました。

桜の季節にぜひ訪れてみたいお寺です。
日記 | 投稿者 Dolly 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

龍安寺

1/4の日記です。

雪がうっすら積もった寒い朝でした。
時折雪がちらつき、めっちゃ冷える。
京都は底冷えがきびしいのです。

さ~て、寒さに負けず京都観光にでかけました。
桜の季節でも紅葉の季節でもないし、どこに行こうか迷ったので世界遺産を見に行くことにしました。

まずは龍安寺。
細川勝元が徳大寺家の別荘を譲り受けて建立したお寺です。



有名な枯山水の方丈石庭。



15個の石がぽつんぽつんと白砂に置かれているだけに見えるけど、この石、どこから見ても1個だけ隠れて見えないようになっているという。
でも、1か所だけ全部が見渡せる場所・・・それは方丈の間の中心である。

な~んて説があります。

もうひとつの見どころは、



解説を読まなくて最初行きすぎたけど、引き返してもう一度拝見。



知足のつくばいです。

「五・隹・疋・矢」って書かれています。

真ん中を「口」とみて、へんとつくりで漢字を作ってみると、

「吾、唯、足、知」

「われ、ただ、足るを知る」

「一度に14個しか見られない石庭を不満に思わず満足する心を持ちなさい。」という意味だそうです。

水戸光圀の寄進だとか・・・。

深いですね~。

お庭を見て次に行きます。



おっとその前に甘味で休憩目がハート


日記 | 投稿者 Dolly 02:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

奈良公園

1/3の日記です。

娘が鹿を見たいというので奈良公園に行ってみました。
甥っ子、姪っ子たちも一緒に。
柵の中に鹿がいると思っていた子供たちはのっけからびっくり。



普通にいっぱいたむろってるからね。ワハハ

正倉院が工事中だったので、遠目に見ながら東大寺に向かいました。



犬だっこならOKなので、レオンも抱っこで入れました。



久々に見た、大仏像。



柱の鼻の穴くぐりが有名ですね。
柱の穴が大仏の鼻と同じ大きさってやつです。



私がやったら・・・・
こんなことになってしまいそう。冷や汗



東大寺を出て、レオンを下におろそうとした瞬間、鹿が襲ってきてびっくりしました。
レオンはそれからブルブル震えちゃうし、だっこのまま移動。

子供たちが鹿せんべいを買いました。
外でおばさんが売ってるんだけど、鹿はおとなしく周りにたむろっています。
でも、お客がせんべいを買ったとたん、お客にむかって頭を下げる鹿。

ちょうだいちょうだいのポーズなんでしょうね。

かわいいのだけど、中には乱暴者もいて、弟は後ろからかみつかれるわ、子供たちはつつかれるわ・・・。



大騒ぎがまた楽しい。ガハハ

近くにあった茶屋でお昼を食べることにしました。
犬は入れるのか??

聞いてみたら、ついたてで囲った席を用意してくれました。



顔出さないようにしていたら顔だしていいって。
店員さんがかわるがわるレオンを見に来てくれました。

卵とじうどんを食べて、二月堂に向かいました。



ここからはとても見晴らしがよかったです。

続いて春日大社でお参りしたかったけど、時間がなくて退散。
夕方にはからすま京都ホテルでファミリーバイキングです。



16人でいったよー。

ビンゴ大会で『食べるラー油』とか『プーアール茶』とか当たりましたー。
どーんとディナー券でも当たってほしかったな。困った
日記 | 投稿者 Dolly 01:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

お正月日記

ブログにログインできなくて今日になってしまいましたが、帰省していた時の日記です。

1/1

近所の神社に初詣に行きました。



朝から父と弟が紋付き着て神社で新年の集まりに行っています。

私はレオンと2年連続で行っていて、そこで毎年で会っていたおばあちゃんと着物きたワンちゃんに会うのを楽しみにしていました。

でも、時間がずれたのか今年は会えず残念。
ワンちゃんも相当の年だったので、元気かどうか確認したかったんだけど・・。
また来年会えるといいな。

ここの神社、宮本武蔵が一乗寺下り松の決闘の前に立ち寄ったと言い伝えられていることから宮本武蔵の像がつくられました。


父とレオンのツーショット。
後姿がなんか笑える。



1/2

この日はだんなの実家の大阪へ行きました。
第二京阪道路という高速が新しく伸びていてとても便利になっていました。
実家の車を借りていざ大阪へ!

が、

ETCのゲート開かず・・・・。

おじさんが出てきて、

「カードの有効期限が切れています。」

ETCのゲートひとつしかないのに、後続車がいなくてよかった~!

お金払って無事通過。

その後、ナビ通りに行ったらなんだかえらく遠回りしちゃった。
ナビが古くて新しい道載ってなかったみたい。冷や汗

役に立たない車でした。下降
日記 | 投稿者 Dolly 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

新年

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

ここのブログ、ずっと書かなかったり、日にちめちゃくちゃ、テニスの話題が少なかったりしてるけど覗いてくれてる方、どうもありがとうございます。
それをはげみに続けているようなもので、つまらない記事にもおつきあいくださり本当に感謝です。

今年こそ遅れないで更新していきたいと思ってるけど、もうすでに去年の分がたまっているため無理でしょう。^_^;
マイペースの更新になると思うけど頑張ります。

元旦の今日は、近所の神社に初詣に行ってきました。

例年通りレオンは定番の紋付き羽織袴姿で人気者になってました。
落語家みたいとの声もありますが…^_^;

父や弟が同じような格好で神社の集まりに行っていたので一緒に写真を撮ると妙にピッタリでうけてました。

午後からは母と娘と3人でショッピングに出かけました。
結局娘の洋服の買い物につきあわされただけ^_^;

帰ったら留守番していたレオンがおせちのだし巻き卵を盗み食いし、父が犬用と気づかずレオンのおやつを食べてしまってました(>_<)

オーマイガッ(;´д`)

日記 | 投稿者 Dolly 00:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。