tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

今年最後のリアル

30日は、今年最後の大イベントでした。
どーん会長率いるどーんチーム VS パンダ連合軍です。

テニ姫2号さんからお話をいただいてから、人集めに四苦八苦。
なんたって相手チームは強者ぞろいと思われましたから。

ブロガーから、どーん会長、さすらいの浩さん、テニスのお姫様、frame♪ちゃん、ベルさんが参加。
うちのチームには、相棒くんやバンダナ王子、わんこくんにBabyGさん、そして、ベルさんの相棒のU太郎くんに眠り姫Sべーなどブログでおなじみの役者が勢揃いでした。

総勢40名で9時から3時まで5~6面使って華々しく開催音符



年末にこれだけ集まるなんてすご~い!
わたくし、完全なる不良主婦になっていまいました。冷や汗

うちのチーム、インフルエンザで女性2名が抜けたので手痛い戦力ダウンになったけど、26勝21敗でなんとか勝てたようです。
といっても勝ち負けより和気藹々といっぱい交流できたことが何よりでした。

私はミックスで1勝2敗。
でも、しょっぱなにどーん会長から1勝をもぎ取れてうれしかったです。ピース
あと、女ダブも3試合やり2勝1敗。
6ゲーム先取で6試合もやらせていただけて大満足。
3勝3敗で勝ち越せなかったけど、また来年に向けてがんばりたいと思います。筋肉

どーん会長チームは、途中から宴会?が始まっていたようで・・ん?目の錯覚?(笑)
その後も飲み会に突入とのことでしたが、まじめなDollyチームは、行きに通ってきた「越谷レイクタウン」という新しくできた一大ショッピングモールに釘付け。

ここまで来たからには寄って帰らないと!と車5台で乗り付けました。車急げ
待ち合わせ場所は決めてあったけど、巨大ショッピングモールだからどこの駐車場に停めるかで、到着時間に大きな差が!(ベルさん、お疲れさまでした。イシシ

そして、ケーキ&ドリンクバーバイキングを思いっきり楽しみました。

ケーキバイキング

これで減っていた体重は元に戻ったと思われます。冷や汗

本当に一日楽しかった~。
どーん会長とは初めてお会いしましたが、イメージとは全然違って?、スマートなさわやかさんでした。
テニ姫さんと名前的には入れ替わった方がいいかと思われます。(笑)

お膳立てしてくださったテニ姫2号さん(テニ姫さんと見比べても、やはり兄弟でした。)、コート確保などすべてご準備してくださったどーん会長・・お世話になりありがとうございました。
また、ぜひ第2回をよろしくお願いします。
日記 | 投稿者 Dolly 11:46 | コメント(16)| トラックバック(0)

横浜で遊ぶ

月曜日の日記です。

横浜アリーナ徒歩2分のホテルに泊まりました。
コンサートの帰りって混雑していてめんどうなんだよね。
泊まると楽ちん音符

な~んてぜいたくだけど、行きたいところあったしね。
ちょっと小旅行イシシ

アウトレット

ここ好き~。
アウトレットにっこり

アウトレット

一軒ずつのお店がこじんまりしてる感じです。
でも、お気に入りの化粧品ショップがあるので、ちょこっと買いだめして・・・。
やっぱり買い物は、スポーツウエア系。
テニス用とゴルフ用を買い込みました。
アディダスやナイキのお店もあるけど、テニスウエアはほとんどないねぇ。困った

お目当ての買い物ができたので、元町へ。

友人が一番好きなお菓子だっていうので・・・。

喜久屋

和菓子屋さんみたいな名前だけど洋菓子屋さん。
人気のラムボールです。

ラムボール

友人は冷凍してでも買い込むって言ってたけど、私はラム酒系はちょっと苦手かも。
一個だけ買って、外のベンチで味見しました。ケーキ

お昼は中華街で・・ってもう何時なのって感じだけど。

中華街

いつも行き当たりばったりのお店だけど、食べるのはこれが好き好き

ふかひれチャーハン

ごはんの量が多くて、食べきれなかった冷や汗

お正月に食べるため?に、江戸清でお買い物音符
餃子や、ブタまんを買いました。
店先で行列ができていた「黒豚生煎包」も買ってみたけど、うまく焼けるかなハート
日記 | 投稿者 Dolly 03:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

コンサート

日曜日の日記です。

年末恒例!行ってきました!
福山雅治のコンサートに音符

場所は横浜アリーナです。

横浜アリーナ

横浜アリーナ

ファンクラブに入っていてもチケットが取れないこともあるんだけど、今回は、過去最高にいい席だったな。

初のセンター席!イシシピース

いつも豆粒ぐらいしか見えなかったのに、肉眼で見える~~。目がハート目がハート

キャ~~~~ハート

年甲斐もなくはしゃいでしまいました。

歌、良く知りません。

いいんです。
ビジュアルがOKなら。ハート

神社が出現!これも恒例です。
人いっぱいだから・・・・遠くから見るだけで。
若い子との違いかな。冷や汗

神社

入り口で配られたおみやげ。

おみやげ

サイリウム(発光するスティック)はコンサートで使用しました。
暗闇に浮かぶピンクの光がとってもきれいで、盛り上がりました。

31日には生放送されるそうなので、録画しなくちゃです。
今度、全国ツアーがあって、埼玉スーパーアリーナにも来るって。
また行かなくっちゃ~~目がハート
日記 | 投稿者 Dolly 02:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

レオンの日記

こんばんは!レオンでつ。犬

土曜日に「幼稚園」に行ってきました。
もちろん「犬の幼稚園」だよ。
ワンにも幼稚園があるんだワン。

入園できるか検診も受けたよ。

レオンの検診

お腹ポンポンして、お耳の中こちょこちょ、お目目ピカピカしたら次はお口。
もうボクいや~~~~!!
お医者さんが指に何かつけてなめさせようとするの。
ボク、ふんってしてやった。

お医者さん、「警戒心が強いな」だって。
知らない人からもらうもの食べないもん。ベー

ボク、たまたまがない以外、合格~~~!

で、幼稚園に入園できました。

今日いたおともだちは、チワワちゃん1匹とミニチュアダックスくん2匹。

お兄さんがいろいろママたちに教えるの。
ボクにいろいろさせてはごほうびくれるんだ。
ボクごほうびうれしいけど、暴れる方が好き~。イシシ

他のわんこの飼い主さんからえさもらう練習したけど、ボク警戒心強いワンだから、食べないも~~~ん。
でも、こっそり後で盗み食いしちゃった。イシシ

おいでおいで・・って、

うるさいワン。
行きたくないワン。
勝手に遊びたいワン。

ボク、チワワちゃんのおしりのにおいくんくんかいじゃった。
これ、ワンのあいさつ。

チワワちゃんの持ってきたおもちゃ、横取り~~。
自分のは飽きたワン。

もうちょっとでワンたちと遊べそうだね。ってお兄さんが言ってた。
遊ぶって?
どうやるの?

ママがしばらく幼稚園に通うって。
おりこうなワン犬にしたいらしいよ。
ボク、バカ犬だって。プチ怒りモード

幼稚園が終わってからショッピングモールでお買い物。
何か変なところに乗せられた!

ベビーカー

ここのショッピングモールにはワン用のベビーカー貸し出しありだって。

ボクは、歩きたいんだワン!
ベビーカーから飛び降りようとしたら、首つりになった~~~。

そしたら、またママが、
「おバカ!」って。やっちゃったぁ

ボクが危機一髪だったのにひどいワン。

ワンワンほえてうるさくしたから、ママまた「き~~っっっ!!」って怒ってた。
おこりんぼうだな、ママって。
レオンの日記 | 投稿者 Dolly 01:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふくらはぎが痛~い(T.T)

金曜日の日記です。

ぎゃ~~~~!!!!やっちゃったぁ
足がつった~~~~!!汗

助けて~~って心の中で叫びながら、布団の中でのたうちまわってました。
寝てる時に時々足がつるんですよね。
早朝に多いかな。

で、なんとかおさまったものの、後遺症が・・・。
めっちゃふくらはぎが痛い。どーしよー

ま、すぐに直るだろうって思ったんだけど、午後からのサークルの時もまだ痛みが取れなくて・・。
でも、年内最後のサークルだし、がんばって行きました。
相棒くんも久々に登場!

ミックスで組んで何回か練習もできました。
といっても、勝てなかったけど。冷や汗
どうもふくらはぎが痛くって足が動きません。
アキレス腱をのばすようにするとめっちゃ痛いし。
こんな時にテニスしてもだめだね。

バンダナ王子と対戦して負けた時に、

「今年最後にこんなんでいいんですか!」

って言われるほど、ひどい出来でした。冷や汗
と、一応、ひどかったいいわけしておこうっと。イシシ

二日ほど痛みが残ったけど、もう日曜日には大丈夫になってホッとしてます。

それにしても寝てる時に足がつるってどうしてだろ。

調べてみたら、

体内の水分が寝ている間に失われて血行が悪くなり、筋肉の収縮、弛緩がなめらかにできなくなった結果おこる。

ビタミンなどミネラル不足、また何かの病気のことも考えられるみたい。

私の場合、多分、血行障害だろうな。
エステに行った時に、足のリンパマッサージが痛すぎて受けられなかったほどだし、あまり血行が良くなさそうに思う。

病気が隠れていることもあるというから気をつけなきゃな。
最近、痩せちゃったんだ~。冷や汗

本当は体重が減って大喜びしたいところだけど、努力しても全然だめだったのに、何もしないで痩せたからちょっと喜べないんだよね。冷や汗
サークル | 投稿者 Dolly 23:45 | コメント(2)| トラックバック(2)

ビデオ撮影とレッスン

木曜日の日記です。

かねてからバンダナ王子に頼まれたビデオ撮影をしました。
ミックスの様子をビデオに撮る予定が2回も雨で流れていて、今回が3回目の正直。

いやぁ、いい天気になりました!ピース

ビデオを設置してさっそくゲーム開始!
バンダナ王子&Dolly VS BabyGさん&眠り姫Sべー。

バンダナ王子から
「眠り姫Sべーをちゃんと起こしてくださいね。」
と頼まれたんだっけ。

さて、試合開始。
ビデオを撮ってるというだけでなんだかちょっとプレーが違っちゃったりして。
いい方にという場合もあるけど、意識しすぎてミスすることも。
私なんてしょっぱなのサーブ、ダブルフォルトしちゃったもんね。冷や汗

試合はなかなかいい勝負。
でも、6-4で私たちが勝った。

2試合目はペアを替えて・・・。
BabyGさん&Dolly VS バンダナ王子&Sべー。
この試合もなかなか差がつかなかったけど、4-6で負け。

Sべー、すっかりテニスの勘を取り戻したみたいで、強烈なストローク力は衰えなし。
これからますます安定していくともっともっと強くなるね。
バンダナ王子はどうも敵にすると苦手なタイプ。
突進して打ってくるストレートがキライ。

な~んて書くと一杯打たれそうだけど・・。どーしよー

3試合目はまた最初のペアでやったけど、2-3で時間切れ。
今日は誰と組んでも差が開かない試合だった。

ビデオ撮影も無事終了。

続いて私だけイケメンコーチのレッスンだ。
今日はビジターさんが3人もいて珍しく5人で。

ミックスのペア練と連続してたから、体力的には良かったかも。
いつものように、アングルボレーやロブカット、スライスのアプローチの練習をしてから形式練習。

またしても、ひどいスライス・・。
なかなかコツがつかめないのよね。やっちゃったぁ

さて、練習後は、おきまりのティータイムハート
今日はクリスマスだからマダムさんがケーキ焼いてきてくれるお約束だったんだ~。好き

わお!売りにだしてもいいくらいのチョコレートケーキ。ケーキ
完璧です!

私は、お茶係ねって先週約束してたので、準備していったのだけど・・・

あらら、他にも気を利かせてくれた方がいらっしゃった。
コーヒーをポットに入れてきてくれてたみたい。

こそこそっと私のお茶は隠しちゃった。
完全に出遅れた~~~~。冷や汗
レッスン | 投稿者 Dolly 01:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

集中できない・・・

水曜日の日記です。

祝日だった火曜日のかわりに変則的だけど、水曜日にサークルを開催♪
めずらしいから、気がつかなかったメンバーさんがいたかも。
当日に気づいて慌てて参加表明してきた人もいたし。

なので、少な目の男性4人、女性5名が参加。
コートは2面だから、贅沢に4時間やりました。

前回のテニスの時にレオンがめちゃくちゃ吠えてしまったので、今回は・・・

と思ったけど、いいお天気だし、また公園内を散歩させたかったので同伴で。ウィメンズウェア犬

でも、最初から吠えまくり~~~。やっちゃったぁ
おやつあげても鳴きやまないし、周りの犬が反応して鳴き始める始末。
こりゃだめだ。どーしよー

ワンワン吠えられたら、気になって集中できるはずないもんね。
今回は、それを予想して、鳴いたら連れて帰るつもりで参加。
どうもレオンが5ヶ月に入り警戒心が強くなってしまったみたい。
赤ちゃんの人見知りみたいなもんかな?

人に慣らさないとだめなんだよね。
トレーナーさんの話だと、人に慣れさせたいために、宅急便などで訪れる人に頼んで、えさを手からあげてもらったりする飼い主さんもいるみたい。
社会性を身につけるには、いろんな人・音に慣れなきゃね。

でも、今日は挫折・・。
厳しくしたら「かわいそう~~」って言われちゃうし。困った
なので、しばらく車の中で留守番させて9人目の人が来たのと入れ替わりに家に連れ帰りました。

おりこうにしていたら外の空気思いっきりすって、お散歩も楽しめたのに・・・。

さて、テニスの方は、久々に女ダブペアのKちゃんが参加。
テニスクラブの月例で全敗しちゃって以来。好き
今日は、一緒に組んで勝てたから良かった。筋肉
また来年、試合にでてリベンジしなくちゃね。

でも、前ペアのSべーが帰ってきてテニス復活した。
試合のことは全然話してないけど・・・気になるところではあるね。冷や汗
サークル | 投稿者 Dolly 01:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

レオンのお散歩に

テニスの予定はないけど、テニスに行くとき連れて行ってる公園にお散歩にでかけました。
ここに行くといろんなわんちゃんに会えて楽しいからね。

この前は、ケアンテリアの草太くんと知り合いになりました。
ケアンテリアってレオンの親戚みたいな種類なの。
ケアンテリアは黒っぽい犬なんだけど、その犬からまれに真っ白な犬が産まれてきてその白い犬同士を繁殖させた犬をウエストハイランドホワイトテリアって名付けたんだって。

草太くんは黒くてレオンと並ぶとまるでオセロ。
お顔はやっぱりよく似てました。

ケアンテリアなんて珍しいわんちゃんには会えたけど、レオンと同じウエスティにはまだ会ったことないんだな。

でも、今日やっと会えました!
チワワと連れだってお散歩してるウエスティに!

レオンより小さく見えたけど、成犬の小鉄くん。
レオン、喜んじゃってじゃれに行ったけど、すっかりしっぽ巻いて逃げ回ってました。冷や汗
自分が弱いってわかったんだろうね。
小鉄くんに飛びかかられてびびってたけど、小鉄くんは飼い主さんが口笛ふくとちゃ~んと飼い主さんのところに戻っていくおりこうさん。

レオンはだんだんワルになってきたので、しつけ方のアドバイス聞いちゃいました。

やっぱ、この犬種は頑固だから、びしっと怒らないとだめみたい。困った

私も心を入れ替えてびしっといくぞ~~~~!!

最近のレオン。
かわった場所がお気に入り。

レオンのお気に入りの場所
日記 | 投稿者 Dolly 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスと飲み会♪

kさん主催の月一テニスに参加しました。
9時から6時間コースなんだけど、ストレッチクラスがあるので私は12時から3時間だけ参加。

サークルでも利用しているテニスコートでレオンのお散歩にぴったりなところなので、今日もレオン同伴犬

ところが、

レオン、最初から最後まで吠えまくり~~~。やっちゃったぁ
今日はバカ犬になっちゃいました。
なんで?
サークルの時もここまでは吠えたことなかったのに。
すぐそばにいてもだめ。

あまりにうるさいので、顔が見えないところに移動させたり悪戦苦闘。
疲れたら鳴きやむけど、また吠える・・・。
テリアの犬種はしつこいと言われてるのです。冷や汗

私はカリカリしちゃったけど、他の方たちはみなさん優しくて、

「犬だから鳴いても気にならないよ。」

と口々に言ってくださいました。
でも、もう連れて行けないな。あれじゃ・・・。困った

いい子にしつけなければ!
がんばってるんだけどね・・難しいです。

テニスの方は、マダムさんと対戦した女ダブと相棒くんと組んだミックス3試合の計4試合。

最後の1試合は、久々にフレームちゃん&レミーくんと対戦し6-1で勝ちましたピース
レミーくん、インフルエンザの病み上がりだし、辛そうでしたね。

残り30分のところであいにく雨が降ってきたので早々と退散。
今日はこの主催者さんを囲んでの飲み会があったのでした。
一旦、家に帰って6時にお店へ。

「地魚」というお店でした。
今日の参加者のうち9名が集まってワイワイ楽しく過ごしました。

地魚

地魚

地魚
日記 | 投稿者 Dolly 01:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ネコの皮をかぶったトラ?

ミックスの試合に行ってきました。
ちょっと前にめちゃイケで岡村が練習に来たところなので、サインがはってありました。



試合は4ブロック16ペアが参加。
リーグ戦で3試合やり、1位のペアだけが決勝トーナメントに進めます。

ここは私が試合デビューした思い出の場所。
ここ何年か来てなかったので久々なの。

ペアはいつもと同じ相棒くん。
1時集合だったんだけど、

「おなかすいた。」
「おなか痛くなってきた。」

とごちゃごちゃ言ってて、アップできず・・。下降

相棒くん、テニス久々なんだから、大丈夫なのかな・・・

ここのコート、ハードコートで、2面が室内そして1面が外。
1試合目は外のコートでした。
相手は、独特のスタイルの方で個性的。
ハードコートというのもあってなんだかスピードに着いていけない感じ。
それにも増して、相棒くんの動きが悪い。
いいところがでない。
焦れば焦るほど、こちらのミスが増えるし。

結局、0-6というここの試合でかつて経験のない負け方をしてしまいました。下降

相棒くん曰く、

「俺が7で、Dollyが3の責任だね。」

ふたりで、この試合をリセットしたい気持ちで一致。

「この結果、抹消したいね。」悩んじゃう

クラブハウスに戻って、ふたりして落ち込みました。

「普段Dollyの方がテニスしてるんだから、ひっぱってくれなくっちゃ!」お前なぁ

「相棒くん、A様でしょ!しっかりしてよ!」

言い合いになったり・・・。

もうこの試合で1位抜けは無理だろうな。
あ~ぁ、絶望的。

2試合目も外のコートでした。
相手は、昔、サークルに数回来てくれたことがあるMさん。
知り合いだったからか気持ちが落ち着いてやっと調子がでてきました。
結果、6-1ピースワハハ

その試合を見てた初戦の相手が、

「強くなってる・・・。」

とつぶやいていたとか。

だって、相棒くん、すっかり変身しちゃったもんね。
動きがよくなって、ドロップは決めるわ、打ち込みは決めるわで大暴れ。
あわよくば、6-0で勝ちそうな勢いでした。

3試合目は室内コートで。
このコートがめっちゃツルツルしていて球が速い。
コートの周りも狭いし、ロブ打ちゃ天井に当たりそう。
慣れるまでとてもやりにくいの。
それなのに、今度の対戦相手、すごいハードヒッター。

私のサーブはおろか相棒くんのファーストもビシバシリターンでエースを取られる始末。
フォア打たせたら、すごかったです。
それだけではなく、アングルにボレーも柔らかく決めてくるし、小技もできそう。
途中まで勝てる気がしませんでした。

でも、相手男性サーブ、5-4で40-30とマッチポイントを握られた時、必死にそれをしのいでゲームを取った!
デュースにした時のプレー、思わず相棒くんに
「良し良し!」
とほめてもらった。ワハハ
デュースになってからも最後のポイントでの縦ロブのリターンが、ベースライン深くに決まったし。イシシ

ここで5-5になり私のサーブ。
この試合、しっかりサービスキープできてたので行けるかもと思った。

取った!6-5で逆転勝ちだ~~。ピース

リーグは2勝1敗の三つ巴になり、結局得失ゲームでうちに勝った初戦の相手が決勝トーナメントに進むことに。
やっぱり、出だしがねぇ・・・。
あのだんごゲームが足ひっぱりました。

これで今日の試合はジ・エンド・・・。
でも、2試合目にやったMさんがリベンジを申し出てきてもう1試合やることになりました。

「夜になると元気になるんですよ!」

Mさん、めちゃくちゃテンション高くなってるし。冷や汗

これは、リベンジさせられません!
また外のコートで試合開始。

風がびゅーびゅー強めに吹いててやりにくかった。
でも、しっかり6-3で勝たせていただきました!
Mさん、リベンジならずで悔しそうでしたけど。ガハハ

今日は3勝1敗ってことで・・。
最初はどうなることかと思ったけど、やりがいのある試合ばかりで、楽しかったです。
でも、だんごは・・・・やっぱりいただけませんねぇ。悩んじゃう
日記 | 投稿者 Dolly 01:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

ツヤグラアイロン

テレビショッピングで気になっていた「ツヤグラアイロン」をついに買ってしまいました。
またしても、テレビショッピング・・。
見てたら、欲しくなっちゃうんですよね。冷や汗

ツヤグラアイロン

「ママ、ヘアアイロン持ってるのにまた買ったの?!」

娘に言われてしまいました。冷や汗

でも、CM見てたら、簡単そうにくるんくるんと巻き髪できてるし。目がハート
持ってるアイロンは、髪がジュージュー焦げそうな感じので、滅多に使うことがない。困った

衝動買いにならないように、一応口コミをチェック。
人気商品のようで品薄のサイトも。
でも、評判が両極端に分かれてて、

テレビのように上手くカールがつくれない。

って意見がいっぱい。

これは買って後悔するかも・・・。
と、何度も買うことを断念したんだけど、見れば見るほどやっぱり欲しい。

髪も伸びたことだしな。

えいっ!

ぽちっ。

買っちゃいました。
2日で届きました。ハート

急いで箱から出して試してみると・・・。


あら~~~ん、くるりんくるりん。
簡単じゃん!ワハハ

カールが作れないって言う意見はどこから来たのか不思議。
おもしろいように簡単にカールが作れていい感じハート
巻くところが熱くなくて、今まで持ってたアイロンより格段に使いやすい。
くるくるドライヤーみたいな手軽さで使えそうだし。

というわけで、くるりんヘアーで午後から試合に行って来ま~す。車急げ


日記 | 投稿者 Dolly 01:03 | コメント(0)| トラックバック(1)

学校へ

土曜日の日記です。

学校へ個人面談のために行ってきました。
いつも、こういう行事にかこつけては、友人ママとランチ♪
これ、定番コースです。
学校に行くのが目的なのか・・ランチするのが目的なのか・・・。

答えは、

ランチでしょう。イシシ

学校の入り口を入ると、

クリスマスツリー

クリスマスツリー2

クリスマスムード一色ハート

写メ撮るのはちょっと恥ずかしかったけど、急いでパシャ!

あとでランチに行ったら、もうひとりも同じように写メ撮ってました。
やっぱり考えることは同じね。
案外、他にもいっぱいいたかも。冷や汗

でも、もうひとりのママさん・・・

「ツリーなんてあった?!」

全く、この大きいのが目に入らないとは・・・冷や汗

いつもは4人で集まるんだけど、今回は3人で。
3人といっても強力メンバーなので、いろんな話で盛り上がりました。

イタリアンのランチをしながら、あっという間の3時間。
いつまでも話題がつきなかったです。
あ~、楽しかった!イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

一緒に応援♪

金曜日の日記です。

サークルでした。
男性が3人と少ない・・・。
男ダブできないじゃん。下降
なので、女性が混じったり、ミックスをやったりしました。

お天気が良かったので、レオンも同伴。犬
ひとり赤ちゃんを連れてきてる人がいるので、レオンと赤ちゃんと遊ばせたりしました。
赤ちゃんを噛んだりしないかひやひやしたけど、足をぺろぺろする程度で良かった良かった。
なんだか赤ちゃんがふたりみたい。
赤ちゃんがはいはいしているとレオンみたいだし。

フェンスにつかまり立ちしてほら!

レオンとゆうくん


かわいすぎ~~~。目がハートハート目がハート

今日は、思い立ってぜんざいを作ってみました。
保温機能のある鍋に汁を作り、小さなおもちを入れてきたんだけど、2時間後にふたをあけてみるとちょうどいい具合におもちがやわらかくなってました。

うん!大成功!ピース

甘さもちょうどいいよって言ってもらえたし。
みんなに喜ばれるとうれしいね。
サークル | 投稿者 Dolly 01:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

いただきま~す

木曜日はイケメンコーチのレッスンでした。

コーチ、風邪ひいちゃったみたい。
めずらしいな~。
声が出にくいらしくゴホゴホ。

でも、お仕事だからコーチがんばる。筋肉
今日はビジターさんがふたり。
張り切ってレッスンしなくっちゃね。

イケメンコーチのレッスンは、いつもだいたいのメニューが同じ。

①球だしボールをストロークでストレートに打ち、 ボレーヤーはアングルに短く落とす。

ビジターさんのひとりのフォアが強烈で、ボレーヤーは軒並みはじきとばされてた。
ひょえ~~。怖~い

②スライスでのアプローチショット

コーチのスライス、すっごくきれい。
まねできたらいいんだけど、全くだめ。
バックのやり方全然まだつかめないし・・・。
なのに、ゲームの時必死になって取ると、偶然できたりする。
コーチ曰く、必死で返そうとする時に、自然と肩が入っていいフォームになってるんじゃないかなって。
とにかくスライスをマスターしたい。
これが来年の目標になりそうだ。

③高い打点からの打ち込みショット。

フォアしかうまくできないけど、決まると気持ちいい。

④ロブのロブカット。

外側の足に重心をかけて打つとうまく深く返せる。
ベースラインぎりぎりのところで落ちるようにするのは至難の業。
これができたら女ダブの大きな武器になるだろうな。

④形式練習。

スライスでのアプローチショットからの展開。
ボレーボレーになった時、タイミングよく相手の頭上を抜くように言われ挑戦してみる。

⑤サーブからゲーム形式で。

以上、いつもと同じメニューでしっかり身に付くまでしつこく練習してます。

終わってからは、マダム手作りのケーキタイム。ケーキコーヒー

いつもすごいけど、今日のはまたすごかった。
売り物?と思うほどお上手。
チョコーレートムースのケーキだ。
上にふってあるココアにむせながら、口のまわりチョコだらけにしながらおいしくいただきました。
来週は、クリスマスねって。ワハハ
期待しちゃうな。好き


レッスン | 投稿者 Dolly 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

テレビ出演?!

友人から電話がありました。

「ねえねえ、○○ちゃん、明日アルタに行ってくれないかな?」

ん?

何のことかと思ったら、友人の娘さん、「笑っていいとも」に出ることになって、推薦人としてひとり連れていかないとだめらしい。

といっても、その娘さんとうちの娘、幼稚園友達なの。
小学校の時も交流はあったとはいえ、中・高とずっと会ってないし・・。

でも、困っている様子。

どうやら、友人の娘さんの学校の終業式の日で、他の子に学校を休ませるわけに行かないからって。

なるほどね。

うちの娘・・・

学校休みだ!ワハハ

娘に聞いたら、

「出たい出たい!」

って随分乗り気。

先日、「カンブリア宮殿」という番組の撮影でいっぱい撮ってもらったのに、放送時には全く映ってなくてがっかりしてたもんな。

DAIGO見られるかも?!ハートなんて期待してるし。←出てない日だったけど・・。

でも、よくよく考えたら、たまたまその日だけ、テニス部の大事な用事があって、どうしても学校に行かなくてはいけないらしい。

「他の人に代わってもらうとかなんとかならないの?」

私も押してみたけど、本当に無理みたい。しずく

そんなわけで申し訳ないけど、断りました。悩んじゃう

放送を見てみると、その娘さん、

「空手の高校生国際チャンピオン」

とかで、すねでバットを折るのを披露してました。びっくり

その推薦者として、男の子が出てたけど、空手道場の後輩だそうです。
うちがだめで見つからなかったからそっちに頼んだのね。
でも、その男の子がバットを支えてたりしてたから、空手の技披露するには、その子の方が適役だったかも。

テレビ出演に縁のない娘の話でした。ガハハ
日記 | 投稿者 Dolly 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

テストしちゃった

火曜日の日記です。

サークルでした。

相棒くんが来られなくなってからというもの、
時間通りに行くのが大変・・
受付もしないといけないので遅れると責任重大だし。まいったぁ
(でも、それがなかなか難しいのよね。)

それから、ボールが重くて大変。
バッグに入れて持っていくんだけど、結構かさばるし、テニスバッグとふたつ持つのは重いのよ。冷や汗

今まで、お金の管理も含め、相棒くんがぜ~んぶやってくれていたから助かってたんだけどね。
いなくなってわかる、ありがたみ~~~~。

さて、今日の練習は、前半2時間と後半2時間でコートを移動することになってました。
男性5名、女性7名が参加で、男ダブやったり女ダブやったり、ミックスやったり・・・。
2面でちょうどいい感じ。

んで、2時間経過。
コートの移動・・。
2番・3番コートから横に8番・9番コートまで。
オムニなのでコート整備してっと。
あ~~、後半の分、受付もしなくっちゃ。汗

自分の荷物と、ボールバッグを持って6番コート前の事務所まで移動。
う~~ん、誰も持ってくれる男性がいないなんて。下降
こんな仕打ち慣れてないわ!プチ怒りモード  ←うそ

それに気づいたSちゃんと結託。

「ねえねえ、実験してみよう。」イシシ

コートを移動する時に絶対通る事務所前に、わざとらしくボールバッグを置いてみる。ざまあ見ろ

そして私もSちゃんも事務所内に・・・。

ぽつんと置かれたボールバッグにメンバーの反応は?
持っていってくれる男性はいるかな?
わくわくどきどき。

じ~~~~~~~~~~っ

が~~ん、素通り。下降

また、素通り下降

気づいてるのに気づかないふりか?

だめだこりゃ。
みんな全然気づかない。

そして最後のひとり・・・。

あーーーーーっ!!びっくり
邪魔だなって感じでまたいでった!!

チ~~ンNG

全滅だ。下降下降下降

仕方なくえっちらおっちらバッグを運ぶはめに。

Sちゃん、曰く、

「ナ足らぬさんなら絶対気がついてるよね。」

うん。私もそう思う。
男ならそういう気配りしてくれなくっちゃね。イシシ

サークル | 投稿者 Dolly 00:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

頼りにしてます

月曜日の日記です。

山男コーチのレッスンでした。
助っ人レッスンとして入ったレッスンだったけど、今では、なくてはならないレッスンに変わっています。

なんといっても、打ち方の基本は、このコーチかなって。
毎回毎回、教えられることは同じ。

打点を前に!

これにつきるけど、これがなかなか直らない。
ついてしまっているくせ・・・ラケットという長い道具を持つことによる感覚の違いがどうもね。

いろんな方法でこれをわからせようとしてくれるコーチは、本当に研究熱心だなと思うのです。

苦手なバックボレー。
今日は球だしのボールをクロスにボレーで返球するという基本をやったのだけど、最初はうまく当たらず・・。
当たりが弱くてへなちょこボレーだ。
でも、コーチが直してくれるからだんだん当たりがよくなっていくのがわかる。

そうそう、この感触!

「よくなってきたぞ!」

コーチに言ってもらえると、励みになる。

でも、つかみかけたところで終了・・・。下降
いつものことだけど、もっと練習したい気持ちになるね。

今年の目標はバックボレーがうまくなることって決めてた気がするけど、もう今年も終わる・・。
1年かけて・・・あまりめざましい進歩はなかったな。悩んじゃう
でも、コーチにすがりたい。
コーチに見てもらうと、ストロークも、ボレーも、サーブもきっとよくなる気がする。
レッスンの時は、改良されて一時的によくなっているんだけど、これが1週間持続するかというとそうではなくて・・。
そこが問題だけど、意識しながらサークルなどで練習すればきっと前へ進めるよね。

それを信じてがんばるぞ!筋肉



レッスン | 投稿者 Dolly 02:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミックスのペア練 その2

土曜日の日記の続きです。

さすらいの浩さんとの対戦のあと出直して次は、パンダカップで募集しているペア練。
今度のお相手は「うつけもの」。
これ、ペア名です。ガハハ
この女性、なんと浩さんの元?ペアさん。

今日は2時間、みっちり対戦させていただきます!

相棒くんと、昼間のようにならないように気合いを入れ直す。
明日は、ミックスの試合にエントリーしているし、その練習のためにも!
相棒くん、テニス2週間ぶりだって言うんだもん。冷や汗
めっきりテニスする時間が減ったようです。

さて、ゲームの方は、気合いを入れ直したのにかかわらず、
あっという間に0-4。どーしよー下降
まずい・・・まさかだんごじゃないでしょうね。困った

甘いところばかり返球していたらやられてしまう。
考えて返球しないと・・。
それに、相棒くん、私のところに来たボールを奪いすぎ。ぷんぷん
決まればまだしも、それでミスしていたんじゃ、元も子もないし。
明日のためにも、そういうとこきちんと改良していこうよ。

私はロブを多めに使い、相棒くんは甘く返ってきたボールをドロップやスマッシュで確実に決める。
決まりだすと、おもしろいようにロブも決まってくる。
相乗効果ってあるね。
ふたりでだめになるときもあるし。

そのせいか一気に5-4と巻き返した。
5-5にされるも、7-5で大逆転!ピースイシシ

こういう展開はめっちゃ気持ちいい!ワハハ

2セット目は、ちょっと集中が切れたかな。
相手のペースにはまってしまい、2-6で撃沈下降どーしよー
少しも気をぬけない相手だ。

今回は、サーブもいろいろ試してみた。
スライス系を打ってみたり、スピン系を打ってみたり・・。
といっても、どちらも未完成だけどね。冷や汗
でも、ほんのちょっとだけど、そういう変化をつけて。
効果は・・・・ないようだけど、当たりが今日は良かったので、サービスでポイントを取れた時もあった。イシシ

3セット目は大幅リードで展開。
4-0までいったけど、そのあと2ゲーム連取され時間切れ・・・。

うつけもの♂が、

「サーブ&ボレーヤーにとって、Dollyさんのロブは辛いですよ。」

って、ほめてくれた。ワハハ
せっかくロブをほめられたんだから、いつでも打てるようにもっと練習しなくっちゃ。
武器がないんだから、ひとつは何か極められるものをもたなきゃね。、
相棒くんのドロップのように・・。
日記 | 投稿者 Dolly 00:27 | コメント(8)| トラックバック(0)

ミックスのペア練

土曜日の日記です。

さすらいの浩さんのお誘いで、ミックスのペア練をしました。
でも、この、主催者さん、他のオフ会のため遅れるとっか・・。
なのでもうひと組お誘いして3組でやることにしました。

ストロークが大好きなミニハムズ♂さんが女性ペアを替えて参加。
さすらいの浩さんが到着するまで先にはじめさせていただきました。

女性はお初の方だったので、どんなプレーなのか・・・。

う~~~ん、お上手!!
ミニハムズ♂さんのストロークには押されるわ、女性がうまいコースに決めてくるわで我がパンダーズ苦戦やっちゃったぁ

2-6であっさり負け。下降

浩さんはまだ来ず・・・。

では2セット目開始。
う~~、またまた大量リードされてる~~~。まいったぁ

4ゲームやったところで浩さん登場はにわはにわ
ペアはエンジェルさんハート
世間は狭いですね~。
知り合いのエンジェルさんとペアを組んでいるとは!びっくり

「浩さん、遅い~~。計画無謀過ぎ!」プチ怒りモード

2時間の練習のところ、もう1時間経過だったもので。
それに、私、仕事であと15分で早引きなの。冷や汗

というわけで15分だけ浩さんと対戦しました。
なんとか2-2までやれたけど、時間切れ。
浩さん、息切れ。

メンズウェア「疲れた~~。」

そりゃ、他でやってきて渋滞を移動してきたんだから、お疲れよね。

「そんなこと知りません!浩さんが主催者なんだからね!」

と意地悪言っておきました。ガハハ

せっかく久々の対戦だったのに、15分しかできなかったんだもん。やっちゃったぁ

私は早引きしたけど、ミニハムズ♂と浩さんの激しいストロークラリーがこの後展開されたらしいです。(相棒くん談)

今度はみっちりやりましょうね~。
決着つくまで。筋肉ぷんぷん
日記 | 投稿者 Dolly 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

シングルスの試合

とあるテニスクラブシングルスの試合に行ってきました。
シングルスの練習がほとんどできてないので、修行ってことで。冷や汗
今日は24人が参加。

9時集合だけど、それまでアップができるようになっている。
といってもシングルス・・・アップの相手探さなきゃな。冷や汗
知り合いや見ず知らずの人に声かけたけど・・・。

アップはやらないって。冷や汗
体力温存らしい。冷や汗

あまり何人もに断られると寂しいので私もアップはや~めた。困った

さて、まずは6ブロックに分かれてのリーグ戦から。
4人の総当たりで上位2名が上位トーへ、下位2名が下位トーに進むことになる。

私のブロックはと・・・・。

いや~~~ん、知り合いがふたりもビックリマークビックリマークびっくり
ひとりはサークルの元気ちゃん。
そしてもうひとりは、シングルスばりばりのHちゃん。

まずは知らない方と。
2-0とさい先のいいスタートだったけど・・・。
相手の動きが良くなってくると、何でも拾われてどちらかがミスるまでポイントが取れない。
やりにくい・・・疲れるし・・・。まいったぁ
結局、そのあと6ゲーム連取された。
1ゲーム目からほとんどノーアド一本だった。冷や汗
1本が取れなくて凹んだ。
でも、この方、どんどん実力を発揮して、今日の上位トーで優勝した。トロフィー

次は元気ちゃんと。
初戦負けてしまって全くシングルスの自信をなくしてしまってたし、対戦がすごく不安だった。
知り合いとやると緊張するし・・。
でも、元気ちゃんのしっかりしたストロークは逆にやりやすかったかもしれないな。
ボレーに出やすい感じがした。
6-1で勝てた。ワハハ

そして、バリバリのHちゃんと。
うまい!うますぎ!
コース良し、球のスピード良し、変化の付け方良し。
ほとんどポイントが取れなかった。冷や汗
決められてばっかり。悩んじゃう

あっさり、0-6。下降

あまりにできなさすぎて恥ずかしかった。下降やっちゃったぁ

このHちゃんは、優勝した方にリーグで5-6、上位トーで4-6だったって。
でも、見事に準優勝!トロフィー

私のリーグって・・・・やっちゃったぁ
めっちゃアンラッキー。

さて、リーグでは3位になったので、下位トーに。
私は2回戦から。

「Dollyちゃんなら大丈夫!」

知り合いが相手を知っているらしくそういってくれたけど・・・。
なんのなんの、苦手なタイプ。
何も仕掛けてこないけど、ひたすらつないでくる。
ラリーを長く続けるばかりでらちがあかない。
今日は暑くて体力もたないよ。晴れまいったぁ

自分からしかけて前につめては、失敗を重ね・・。
時には決まり・・・。

決め急いでリードしてたのに追いつかれタイブレークになってしまった。
ここまで来て負けたくない!!ぷんぷん
思い切って積極的に前へも出てみた。
7-3で勝てたピースナイス!

危なかった~汗

それにしても長い試合だったからもうへとへと。
次は、山男コーチのレッスンでご一緒のnon様。
女ダブの大先輩。
nonマジックと呼ばれるゆるゆるボールに翻弄される。

とにかく全部前に詰めてくる。
ボレーがうまいし、ロブの処理も抜群。
ゆるく返すか、ドロップで落とされる。

前へ落とされたら全然取れないので、とにかく前へ詰められたらサイドを抜くように打っていく。
なんと、4-1から逆転して6-4で勝てた!ワハハ

それにしても私だけがハーハー。
ひとりで汗かいて息きらして・・・。
non様曰く、

「省エネテニスだから。」

なるほど。
私も見習わないと体力持たない。汗

non様に勝てて、めっちゃうれしかった。
でも、足が・・・・限界だ~~。汗
足がつるので、例の塗り薬・・パスタノーゲンをふくらはぎに塗りたくって何とかしのぐ。

クラブハウスで休んでいると、バンダナ王子が登場。自転車
今日のサークルをまかせてたんだけど、私が行けなかったから、集めた会費届けに寄ってくれたみたい。
わざわざありがとう。

いよいよ決勝だよ。しずく
相手はしっかりしたストローカーだった。
元気ちゃんとプレー的に似たタイプな感じがした。

サーブを打つとき、足の指がつりそうになる。
足の先に力を入れられない。
とりあえずセカンドサーブに近いサーブで・・・。
そして、できるだけボレーで短期決戦。

結果、


6-1で勝てた~~~~ピースワハハピース

下位トーだけど、優勝だ~~~音符音符音符トロフィー音符音符音符

それぞれ2位まで賞品があるんだよね~。
うふ目がハート
プリンスのトートバッグゲットビックリマーク
アンラッキーなリーグだと思ってたけど、こうなりゃ、ラッキーなリーグだったわけね。イシシ

シングルス下位トー優勝♪

それにしても、半袖短パンの人は24人中、私ひとりだったな。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 02:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラケット忘れた!

イケメンコーチのレッスンでした。

慌ててコートに行ったら、

何か忘れてる・・・・。



ラケットがない!!!

ぎぇ~~、やってもた。
ラケット忘れちゃったみたい。冷や汗

4人の参加者の誰も2本持ってる人いないし、借りられない。

コーチぃ・・(訴える目)好き

「おもりつけて重くしてあるから、Dollyさんには無理です。」

あっさり却下。下降

ふえ~~ん。
どうしよう。どーしよー

あ~~~っ!!ピカ
コートの向かいのマンションに目が・・。

相棒くんに借りちゃおうかな。イシシ

「ピュアドライブだからいいんじゃないですか。」

コーチからも推薦され、急いで電話してみる。

無事、確保!ワハハ
やったね。ピース

こうして無事レッスンが受けられたのでした。

慣れないラケットだし、グリップテープ2重巻だし、打ちにくい。困った
申し訳ないと思いながらも、グリップテープはがしちゃった。冷や汗

ちょっと打ちやすくなったぞ。

なかなか真ん中に当てられなかったんだけど、なぜかサーブだけはばっちりスイートスポットで打てたのが不思議。
サーブの時だけ借りたい感じ。

今日もスライスの練習をやったのだけど、全くだめだった。
フォアは、頭が上下に揺れてるらしい。

「頭を動かさない!」

って何度も注意されちゃった。
どうも、上から下へ打つときに身体もいっしょに沈んじゃってるみたい。
バックに至っては、論外。
全く、打ててない。冷や汗

引きつけて!

ってそれしか言われないから、よくわからないや。冷や汗
普段どれだけ使ってないかが丸バレだね。汗


レッスン | 投稿者 Dolly 00:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨・・・

レオンと雨あがりの道をお散歩。
うわっ!想像以上に大変!びっくり
白い犬だし、足短いし、足からお腹にかけてどろんこまみれになっちゃうね。
口もつけちゃうし、あごの毛が真っ黒。
いやはやすごい状態になってしまいました。
家に入れられなくて一時お庭に。
庭のフェンスから外に行けないように、ホームセンターで網買ってきたんだー。イシシ
それを取り付けてる間も、思いっきり暴れまくった上、花壇を踏み荒らし・・・。
これ、お花が咲いてきたらどうなるんだろクエスチョン・マーク冷や汗
とにかく元気なレオンに振り回されてます。

予防接種して間もないからシャンプーはだめだったような・・。
でも、言ってられない。
お風呂場で格闘し、真っ白なレオンになりました。
シャンプーも大暴れして大変だった。やっちゃったぁ
その後、疲れたのかやけにおとなしくなり、具合が悪いのかと心配になったりして・・。
娘なんて、塾に行ってる間に死んでしまうんじゃないかと気が気じゃじゃかったようです。

一眠りしたあとは、元通り、やんちゃなレオンに戻ってましたが。冷や汗

そんな娘だけど、今、期末試験の真っ最中。
それなのに、今朝、眼を負傷。まいったぁ
プリントが眼に入って、黒目を切っちゃったって。やっちゃったぁ
慌てて、眼科に連れて行ったら2カ所に傷ができていました。
おかげで眼帯して片目で勉強する始末。
はかどらない試験勉強がますますはかどらず・・。
また期待薄ですな。冷や汗

と長い前置きでしたが、火曜日の日記です。
サークルでした。
どうせ雨だろうなんて思ってたら、開始時刻の1時には雨降ってなかったりして・・・。
こういうの一番困るんだよね。
降ってないけど、すぐに降りそうな時って。

参加者は結構多くて、男性5名に女性9名。
そのうち、ひとりをのぞく13名がそろいました。
あとひとりは・・・・

眠り姫Sべー。

やっぱり寝てました。冷や汗

ミックスと変則でダブルス(男3女1)をやって今日は2勝中。
やっと身体も動いてきたと思ったら雨が・・・。雨
やっぱ、今日はもうだめだな・・と思ってたところにSべーからメールが。

今起きた~~~!!

出た。
眠り姫Sべー!

「雨ふってるけど?」

「多分中止だよ。」

3時。
雨がまたやんできたし。冷や汗
とりあえずSべーが来たので、3時からあと2時間の受付を済ませ・・・。

11面中、使ってるのうちだけ?冷や汗

雨でもやります。

なんて受付で言ったけど、30分もしない間に本降りに。
ずぶぬれになってSべーが1試合やって終了。まいったぁ

すみません、やっぱり無理でした。

って受付で言ったら、お金返してもらえた~~~。
ラッキーピース

それにしても今日は2試合しかできず残念。
先週の金曜日といい、サークルは雨にたたられ続きだ。まいったぁ
サークル | 投稿者 Dolly 02:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

サーブ改良

月曜日の日記です。

山男コーチのレッスンでした。
ここんところ、人数が多めだったんだけど、今回は4人。
やっぱり4人はいいな。
充実感がある。

まずはボレスト。
4人でつながるように丁寧に返していく練習。
ラリーが続き、私のバックボレーでおしまい。下降
最後にミスるってやだよ~。やっちゃったぁ

こんな風に悲壮な顔してたのかな?
コーチに、

「自分の番で終わったからって落ち込まなくていいよ。」

って言われた。
見透かされてた。冷や汗

バックボレーが、やっぱりだめ。
片手で練習してるのに、ゲームの時は、両手打ちになっちゃってるから、一向に上達しない。
普段から意識してやらないと、うまくならないね。
一時、いい感触の時もあったんだけど、今はさっぱりその感触を味わったことがない。

今日初めてやった練習は、サービスラインぐらいにきた球を、下からと上からと交互に打ちわけて4球ずつ打ち込む。
上から・・スライスで浮かない球を打つ練習はイケメンコーチのレッスンでも練習しているけど、時々、スコーンと浮いてしまう。
今、スライスがうまくなりたいと思っているので、がんばって練習しなくっちゃ。

そして、サーブ練習。
レッスンではあまりやらないからうれしい。
バンダナ王子にも、

「かっこいい打ち方にした方がいいですよ。」

って言われていて、どうも自信がない。

まずは、フラットで打つ。
あらら、今までフラットの認識、間違ってた。冷や汗
にぎりを厚くしちゃってたし。冷や汗

「強く打ってごらん。」

と言われて、打ってみると、なかなか感触がいい。

「次は、跳ねるサーブと逃げていくサーブね。」

回転がうまくかけられないけど、何とかやっていくうちにだんだんいい感じ。

ボールかごの最後の2球。
みんなが打ち終えて、残った私が打つ。
スライスサーブで・・・。

うぉ~~~びっくり

「ナイスだ!今のは取れないよ。」

コーチにほめられた~~。ワハハ

自分でもびっくりするくらいいいサーブが打てた。
意識して、球の横をこするとか思わないで、ラケットを縦にしたまま振り下ろしたってかんじ。

あ~、この感触だ。にっこり

すごく気持ち良かった。

サーブからの形式練習でもあのサーブをと意気込んだけど・・・。

あれっきりだった。

やっぱり幻か・・。
ただのまぐれだったようだ。失礼しました
レッスン | 投稿者 Dolly 01:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

レオンの日記

こんばんは!レオンでつ。犬

狂犬病の予防接種に行ってきまちた。
もうこれでお散歩も自由に行けちゃうのだ。
でも、もうお散歩してたような・・・?あれー?
ま、いいか。イシシ

今日病院でお兄さんふたりが寄ってたかってぼくのおまたを触りまくるんでつよ。

「これかな?」

「ちっちゃいな。」

「一個はこれっぽいけど、もう一個は?」

って。冷や汗

そしたら、院長先生ってのまででてきたんでつ。

大変!
ぼく、手術されちゃうかも?!怖~い

やだやだ、はらきり、切腹、やりたくな~~い!どーしよー

院長先生がママに、

「バレンタインデーの日に予約の電話してもう1回見せにきてください。」

って。

あ~~ん、せっかくのバレンタインデーなのに・・・。
なんだかぼく、こわいよ~~。

レオン

レオン

レオン
レオンの日記 | 投稿者 Dolly 01:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

おかえり♪

金曜日の日記です。

眠り姫Sべーがついに帰ってきました!
眠り姫Sべーといえば、春までペアだった女ダブの相棒だけど、ぱったりテニスをやらなくなっちゃって・・・。
秋からは違うペアと試合に出たってわけです。

そのSべーが東京から帰ってきてまた実家暮らしになりました。
これはいろいろ積もる話しを聞かなくっちゃ!
ってわけで、一緒にランチ。ナイフ&フォークイシシ
興味深い話しは尽きなくて、食べてるのかしゃべってるのか無我夢中。冷や汗

雨降るからサークルは中止だろうな・・・なんて悠長なこと考えてたけど、なんだか晴れ間も見えてたりして・・。冷や汗

風も強くて天気がかわりやすいみたいだけど、雨は降ってないので、大急ぎでテニスコートへダ~ッシュ!車急げ

今日はビジターさんがいらっしゃるんだった目がハート
どーん会長やテニスのお姫様のお友達で、100回目のPanda Cupでぶっちぎりの優勝をかっさらっていったアップセットさんです。

これは大変!とうちのサークルで一番のBabyGさんに絶対来てね!と言っておいたんだった。

コートに行くとアップセットさんがいらっしゃいました。
ありゃ~、BabyGさんと知り合いだったなんて!!びっくり
世間は狭いね~。ガハハ
こげぱん弟も知ってたって。

うちのサークルのレベルじゃ物足りないんじゃないかと思ってたけど、ありがたいことにめでたく入会~~~拍手
たまにでも来ていただけるといい刺激になりそうです。

この日の練習は2面で13人ほどが参加。
雨が降りそうだし風もびゅーびゅーだし、受付の方に止められたみたいだけど、そう簡単にキャンセルするメンバーたちじゃございません!
途中で結構ふってきたりしたけど、やんだりふったりの中、2時間経過・・・。
隣でやっていたおばさま方は、1時間で退散されるそうで、

「5時まで使っていいわよ。」

ってコートいただいちゃったりなんかして・・。

おかげで前半2時間は3面とぜいたくに使うことができました。

後半の受付に行くと、

「え?まだやられるの?」

って非常に驚かれ、

「物好きですよね・・。」冷や汗

と思わず答えちゃいました。

結局、1ゲームやったところでついに退散する羽目になっちゃったけど、よく出来た方でしょう。

風が強いし、やりにくいし、苦手意識の強い私は、最後までいまいちのプレーしかできなくて、なんだかスランプ状態。
最近、ぱっとしないな。撃沈

また天気の回復とともに気力も回復することを願って・・。
Sべーもまた参加できるようになるかもしれないしねにっこり
投稿者 Dolly 00:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

着こなし

木曜日の日記です。

イケメンコーチのレッスンでした。
今回はマダムさんがお休みで、3人のビジターさんを募集。

なんとかマダムさんの種まきのおかげで決まった。
お声かけが上手なの。
さすが、人望に厚いだけあるなぁ。
でも、ほっとしたのもつかの間、ドタキャンが出た~~!どーしよー
レッスンまで2日しかなかったので、探すの一苦労でした。

さて、レッスンは、いつものようにアングルボレーのボレストから。
そして、普通にボレー。
続いて、ロブのカット。
そして、最近加わったスライスでのストローク。

どれも苦手ショットばかり。
特にバックのスライスは打ち方もよくわからない。
いい打点で打てるよう、自分で調整していかなくっちゃ。困った

それはそうと、今日は新しいディアドらのウォーミングアップで来た。
マダムさんとお揃いなのだ。

でも、ちょっと下は短いみたい。困った
マダムさんに聞いていたけど、本当にちょっとだけ短い。

すると、イケメンコーチが、

「上にあげすぎですよ。もっと下げてはいて!!」

そういって、私のズボンをズズズ・・・・。

マダムさんがいたらここつっこみどころだったな~。ガハハ

股上がどうも浅いって思ったら、ローライズっぽい着こなしが必要なのね。冷や汗
若い人向きだわ。困った

マダムさんはどんな風にはいてたっけクエスチョン・マーク

と思ったら、

「娘さんにあげるって言ってましたよ。」

あらら、マダムさん、あきらめたのねイシシ
それにしても、コーチ!
そんなにズズズって下げたら、やばいです。
練習中にパンツいっちょになっちゃったらどうするんですか!!冷や汗
レッスン | 投稿者 Dolly 02:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝てない

水曜日の日記です。
金曜日の女ダブの試合でダメダメだったので、試合後、修行に行くことをふたりで相談。

とあるテニスクラブの月例に参加しました。
24組募集のところ15組参加。(ちょい定員割れだね。冷や汗

Kちゃんとは初挑戦。
リーグ戦のあとトーナメントもあるので、最低4試合できるのが魅力。
でも、今回は5組のリーグの真ん中だったので、うちだけリーグで4試合やるはめに。
1試合多くできる!と喜んでいいのやら・・・前に一度体験したけど、勝ち進むうちにへろへろになった覚えが・・。

でも、今回は、1試合でも多くできて良かった。
なんせ、トーナメントであっさり負けちゃったからね。失礼しました

リーグ戦は、さんざんたる戦績だった。
4試合やって勝ったのは1試合だけ。
それも、負けてたのを逆転し、タイブレの9-7で勝った。
きわどい試合だった。

他は全部3-6で負け。やっちゃったぁ

とにかくふたりしてミスが多いのがだめだった。
前につめたらロブ抜かれるし、前に落とされたボールを取れなかったり、振り回された感じがする。
それだけこちらが有利になる球送りができてなかったわけよね。冷や汗

私はペアのプレーを気にしすぎたのが反省。
もっと自分のことに集中しなくっちゃ。

今まで何試合か一緒に出たけど、気がつかなかったことをいろいろ発見。
お互いのポジショニングの確認などをするいいきっかけにはなった。
そう思ったら、ペアのことを良く知ることは必要かな。
それに合わせて自分も動かないといけないし。
お互いがやりやすいように気を配ることも大事だろうし。

「全部うみを出し切りたかった。」

試合を終えてペアが言った。
ペアも負けがこんでどうしようもない迷いの中にいたと思う。
私も必死にあがけばあがくほど、蜘蛛の糸にからまるみたいに突破口が見つけられなかった。

リーグ戦の結果はビリの5位。
今まで5位になったことがなかったのでかなりショック。

それなら下位トーナメントで挽回だ!

そう思って挑んだけど、あえなく撃沈。下降
またタイブレだった。やっちゃったぁ

相手は同じくリーグでの最下位ペア。
は~、そこにも勝てないなんて・・・。

自分で自分のプレーがイヤになるね。撃沈
ちょっとスランプ期に突入しちゃったかな。

そんな私に知らない方が声をかけてきた。

「前に若い子と組んででてたでしょ?試合でこのふたりには絶対当たりたくないって思ってたのよ。」

あー、眠り姫Sべーのことだ。

「今度、練習会に来ませんか?」

お誘いまで受けちゃった。目がハート

しょぼしょぼな成績だったのに、こうやって誘っていただけるなんて、うれしいじゃないの!
凹んだ心に日が差した。晴れ

テニスクラブのコーチにもアドバイスもらったし、後は試合で実践つんでいきたいな。

「Dollyさんと組んだから試合ドンドン入れられちゃうね。悩んじゃう

Kちゃんにそう言う人がいたみたい。

入れられちゃうって・・・そんな勝手に試合入れたりしないよー。プチ怒りモード

でも、帰宅後、Kちゃんからメールが来た。


「また来年も試合いっぱいでましょう」にっこり

良かった。ワハハ
kちゃんも同じ思いでいてくれたよ。
日記 | 投稿者 Dolly 00:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスコートデビュー

ミックスの試合のことではいろいろコメントいただいて大いに励まされました。
どうもありがとうございました。好き
相棒くんに見放されてなかったら、また試合に出てがんばりたいと思います。冷や汗
自信がつくような試合にでてやる気度アップさせたいところです。

さて、月曜日のレッスンのことは記憶が薄れて思い出せないので、パス!冷や汗
火曜日の日記です。

午前中、婦人科検診に行ってきました。
S市では、2年に1度(若い人は毎年)受けられるようになっているんだけど、怖いので私は毎年受けてます。
でもこれ、胃のバリウムに匹敵するぐらいイヤ。
ガマンガマンの検査です。

思ったより時間がかかっちゃったので、気がつくとんもうすぐ1時。

やばい!サークルの時間に間に合わないじゃん。どーしよー
慌てて、参加メンバーにメール。メール
ボール持っていって受付するという役目があるのにできずに申し訳なかったです。
それにもまして、まずい!

「今日は運動を控えてください。」

だって。困った

今からテニスに行きますなんて言えないよ。
でも、今日2面もとったのに人数少ないし・・。

とりあえずコートに1時間遅れで行ってみました。

2面のうち1面しか使ってない。やっちゃったぁ
やっぱり人足りなかったのね。冷や汗

男性4人に女性が6名参加。
全員そろってたら2面でOKなんだけどね。

私はあまりできないだろうから、(本当は禁止だろうが!)レオンを連れて行っちゃいました。

いつもお留守番ばかりでかわいそうだからね。
テニスコート初めて。
いっぱい人に会うのも初めて。
小さいうちにいろんな人に触ってもらってならさなきゃいけないらしいから、社会勉強のつもり。

ひとり赤ちゃん連れがいるんだけど、赤ちゃんが興奮して喜んでました。
すぐ飽きたけど・・。冷や汗

レオンもめっちゃ興奮。
いろんな人に愛想振りまいて、慣れてきたら甘噛み始めちゃった。冷や汗
今、犬歯4本ともぬけて歯抜けになってるんだけど、歯が気になるのかな。
甘噛みがひどくて大変です。

レオンくん、せっかくおしゃれしていったのに、なんと、無情の雨。
着ていったセーターのマフラー引きずってドロドロにしちゃうし。
レオンも真っ白から灰色に・・。
足とか口がドロドロ。困った

ありゃ~、まさかこんなことになるなんて。
結構、雨ふってきちゃって、後半は16面あるのにうちのサークルしか使ってませんでした。

バンダナ王子が木の棒をもってきて噛ませて遊んでました。
レオンは木が大好きだから大喜び。
どんぐりがいっぱい落ちてるから、食べないかと冷や冷や。

案の定、家に帰ってからコートの緑の砂と枯れ葉を吐いてました。
いつの間に~~~~って感じ。

で、疲れてぐったり。
よしよし。
家でいつもストレスたまって暴れまくってるからちょうどいいお出かけになったみたいね。イシシ

レオンとバンダナ王子
レオン、バンダナ王子の足にぐるぐる巻き~~~。

レオン(テニスコート)
木を手に持って。
サークル | 投稿者 Dolly 02:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

めんどくさい女

「筆遅々として進まず」

書きたくな~い。
けど、書かなくっちゃ進めない。冷や汗

土曜日の日記です。

市民戦ミックスの試合でした。
もともと1部なんて出たくないってずっと思ってた。
だって、1部って、上限なく凄いペアがいっぱい出てるから、気後れしちゃうんだもん。やっちゃったぁ
でも、かつて数回出場して、毎回初戦は突破してきた。
今回も初戦突破できれば良し!ということで出場。

ペアは相棒くん。
試合前に、

声をかけること。

をお約束。
いつもと違って、妙にハイテンションな相棒くん。
張り切ってる。
初戦突破して次の対戦をしたいという思いが強いみたい。

初戦は、知り合いだった。
対戦したのは随分前になる。

「負けて2部に降りたいんでお願いします。」

なんて言われたけど、なんのなんの。
油断できない相手である。
くせのある球を打ってくるし、ドロップもうまい。

いつになく緊張しちゃった。やっちゃったぁ

でも、2-2まででそのあとは、一気にポイント取って6-2で勝った。ピース

あ~、良かった。にっこり

そして、ついにFFさんとの夢の対決。
FFさんといえば、昔対戦したときは、1-6で負けたっけ。
おふたりとも実力派。
全く手の届かない存在だけど、今回どれだけやれるか・・・。
相棒くん曰く、

「2ゲーム取れたらいいね。」

気楽に、思い切ってできればそれでいい。

まずは、相棒くんのサーブ。
気合い入ってるな~。
いいサーブがビシバシ決まって、サービスキープ。

お~~っ!!1ゲーム取れた!びっくり

出だしOKじゃない?ピース

そして、相手男性サーブ。
ここで事件が起こった。

私にはフォルトに見えたファーストサーブ。
フォルトと言ったとたん、激しく抗議を受ける。

いつもなら、

もめるならいいや!やっちゃったぁ

ってすぐ折れるんだけど・・・
すがるまなざしを相棒くんに向けると、

「よくわからなかったから、思ったとおりはっきり言いなさい!」

って。

だから、

「フォルトだと思います!」

ってきっぱり言った。

でも、不服そうな相手に対し、もやもやしちゃってそのことが頭から離れない。やっちゃったぁ

そのゲーム取られ、次、私のロブが成功して、サービスキープ。
2-1でコートチェンジする時、相棒くんが、

「気にしなくていいよ。でも、俺には入ってるように見えたけど。」

ガ~~ン。どーしよー
そうなの?
見間違えだったのかな。

何度も残像を思い出そうとして試合に集中できなくなった。

全然知らない相手なら、さっさと忘れることができたと思うけど、知り合いだからこそ、

ジャッジに汚い

って思われたくないって強く思った。

忘れよう。
忘れよう。
忘れよう。


眠れない時に羊を数えるように、ずっと自分に言い聞かせたけど、今となって思うと頭の中が真っ白だったのかも。

万が一勝っちゃったら、さっきのこと言われちゃう。やっちゃったぁ

そんなバカなことまで頭をかすめた。

後悔の念でいっぱいになって心がポキッって折れたような感じがした。

それに引き替え、相棒くんはますますノリにノッってきて、ひとりで走ってひとりで取って、ひとりでテニスしてるみたいになってきた。
「声かけよう。」って言ったじゃない!
私ってただの見てる人みたい。困った

とはいってもミックスだし、女性側に球が来る。

いいロブをあげようとしても、気持ちが折れてて弱々しいロブしかあがらない。

「当たってないよ!」

相棒くんの激が飛ぶ。

当たってない!

当たってない!

当たってない!


当たってない時は自分でもわかるよ。
今は弱気になって力が入らなくなってるだけだよ!

悲しくなってきて、半泣きの声で、

「当たってないばっかり言わないで!」不満

気がついたら、言ってしまっていた。

そして相棒くんが切れた。
最後の2ゲームは捨てゲームのようになってしまった。

3-6・・・負けた。やっちゃったぁ

私のせいだ。やっちゃったぁ
やれるだけのこともやらないで、うじうじしちゃって。

終わって握手するとき、

「うそついたつもりはないんだけど、ごめんね。」

って言ったら、

ニコニコして、

「全然気にしてませんよ。」

って。

救われた気がしたけど、自己嫌悪で胸がいっぱいになった。

涙があふれてきてどうしようもなく、コートの後ろからそっと出ていった。

サングラスしていたから誰にもわからなかったけど、応援してくれている人のところに行ける状態じゃなく・・・。

自分で自分の感情が抑えられず落ち着くまで時間がかかった。

何が悲しいのか。
負けたこと?
相棒くんに当たってないって言われてばかりだったこと?

自分の心の弱さにつきる。

相棒くんは、3ゲーム取れたことに喜んでたし、周りから口々に、

「いいプレーだった。」

と言ってもらったようだ。

○○さんにも、○○さんにも言われちゃった。
相棒くん、うまいですね!って。ワハハ

なんとか気持ちを切り替えられてきた時に聞かされた。

うまい=Dollyが足をひっぱった。Dollyは全然だめ。



相棒くんにつんけんしていたと思う。

「空いたコートで遊んで行きましょう。」

サークルのメンバーに誘われて、気晴らしにと誘いを受けたけど、

「よくこの状態でやれるな。」

相棒くんはそう思って、全然やる気がなかったそうだ。

プレーもボロボロだったわけだ。

2面4組、総当たりでやった。
もやもやを忘れたくて思いっきり楽しもうとした。

終わってから、その中の7人でラーメンを食べに行った。

でも、

相棒くんは来なかった・・・。

ミックスのペアになってくれる人募集した方が良さそうかも。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 00:39 | コメント(17)| トラックバック(0)

女ダブの試合

金曜日の日記です。

前日からの雨がやまず、朝も雨降り。雨
今日は、女ダブの試合だっていうのに・・・。
これじゃぁ、中止かな?ビミョー
って思ってたら、

1時間遅れで開始だよ~音符って。

開始が10時になったおかげで、すっかり雨もあがりました。

今日は、ペアのKちゃんのお誘いでとあるコーチ主催の大会に参加しました。
参加者32組。
その中には、知った顔がちらほら。
山男コーチのレッスンのメンバーさんも1組いらっしゃいました。
でも、ほとんど知らない方が多かったな。

試合は、4組総当たりのリーグ戦から。

すぐに試合に入ったんだけど、出足が固かった。冷や汗
ゆる球相手にまさかの0-4。
ありゃりゃ、何やってるんだろ。
ミスがとにかく多くてこれじゃ自滅じゃん。どーしよー

とここから挽回。
5-4と逆転したけど、遅かった。
5-6で負けちゃったよ~~ん。やっちゃったぁ

がっくりして本部に戻ったら、コーチから、

「得失ゲームになることもあるから、がんばればまだまだ1位狙えるよ!」

そっか!ピカ

その言葉に気をよくして、残り試合は、6-1、6-3で快勝音符

コーチの言うとおり、2勝1敗がなんと3組!
そして、得失ゲームでめでたく1位になった~!!拍手

初戦5ゲーム取っておいて良かった。冷や汗
対戦した3ペアとも、どちらかというとゆるい球のペア。
打ってくる方じゃなかったので、こちらから球が来るのを待たずに打ちにいくようにしないとだめだった。

さて、1位トーナメント。
初戦はなんと、ゆかりさん&こげぱん姉。
知らない方が多い大会なのに、どうしてサークルメンバー同士で当たるかな。冷や汗
やりにくいって。汗

ふたりともストローカー。
今日も、鋭いストロークが炸裂してたなぁ。撃沈
前衛に打っても、ボレーをはじく威力があるもんね。
私のように人のいないところを狙わなくても、人に打ってもポイントを取れるふたり。
いいな~。
また、今日は特にミスが少なくいい球打ってたよ。

2-6で撃沈下降やっちゃったぁ

そのままゆかりさんペアは、準決勝まで勝ち進んだらしい。
さすが!目がハート

ストロークをうまくかわせなかったのが敗因だな。
ロブもあまり使えてなかったみたいで、終わってからいつものDollyじゃなかったって・・対戦相手からのお言葉だった。冷や汗

あれれ、そんなつもりはなかったんだけどな。汗
きっとストロークが良かったからよ。

あっさり負けたのが残念だったけど、同じ公園で練習しているサークルに合流。
人数が集まってなかったから、なかなか練習が始められないのを遠くから見てた。
でも、ふたりで参加したから1面8人の大入り満員になっちゃったね。冷や汗

kちゃんとの女ダブ。
せっかくこの秋から組み始めたのだから、結果を残せるようにがんばりたい。

Kちゃん、試合にいっぱいでて経験積もうよ。

そう言ったら、Kちゃんもそういう思いがあったみたい。
実践で得るものも多いもんね。

よっしゃ、次がんばろう!筋肉
日記 | 投稿者 Dolly 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。