tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

山んばガール、高尾山に行く②

山道をもうひとがんばり歩きます。



200段の階段を見上げて、

「ここ登るのぉぉぉぉ?」まいったぁ

マダムさんとふたりならパスしそうだけど、もうひとがんばり。
ここを登りきらないと頂上へは行けません。

高尾山頂上に到着!
まだ9時前だよ~。
(相当足ひっぱったけどね。)



ここから富士山がほらこんなにきれい!!



さて、今回はこれが終点ではありませんよー。
まだまだ続きます。

一丁平到着。



手のひらに富士山をのっけてるんだけど、写真じゃ薄くてよく見えないね。冷や汗

このコース、いろんな展望台から富士山が眺められてほんと天気の良い日は最高です。

小仏城山到着。



木彫りの天狗がありました。



真正面から写真を撮ると高い鼻に見えないねぇ。汗

さーて、待ちに待った昼食の時間。
お湯を沸かす道具を持って行ってカップ麺を食べました。

山頂で食べるカップ麺最高!目がハートOK

お湯を沸かす道具、まだ一回しか使ったことなかったので、家で使えるか練習していったんだけど、本番で役立たず・・。
でも、雑学博士がいたので、ガスが冷えたからつきにくかっただけと判明。
事なきを得ました。
そういえば、新調したストックの伸ばし方がわからず四苦八苦していた時も助けてくれたっけ。

りんごの差し入れ。



博士のザックからはいろんなものがでてくるの。
おかげで私のカップ麺の具も充実したよ。

お昼、まったり休憩たし、下山します。
雑学博士の恋愛に説教を垂れていたらあっという間に相模湖に到着。

アスファルトの道を歩いて、温泉に向かいます。

ところが、

臨時休業だって。下降冷や汗

わらじくんたちが急いで調べてくれて温泉を見つけてくれました。
それには高尾山口に戻らなければならず、アスファルトの道をてくてく相模湖駅を目指します。

1.5キロほど歩かないといけないみたい。
なんだか足の裏が痛くなってきた。

そこにバス停あるじゃんピカイシシ

わらじくんたちと分かれてマダムさんとふたりでバス待ち。
3分ほどでバスが来ました。

いえ~~い!ばいば~~~~い!はにわ

窓から手をふり御一行を追い抜いちゃった。イシシ

電車は31分ね。
まだ30分ぐらいあるじゃん。
わらじくんたちが到着するまで、どうしようか。

バスの窓から見たものに目がくぎづけ。

ソフトクリームだ~。目がハートハート目がハート

ふたりの意見がぴったんこまとまって、お店に入りました。

ここなら、みんなが通るの見えるね!

と窓際を確保して・・・。

ソフトクリームやめて、あんみつふたつ。ハート

おしゃべりに夢中になってたら、携帯が・・・。

「どこにいるんですかぁ?電車来ますよ。」

え?え?
いつのまに?

電車の時間、31分だと思ってたのになんと、

3時1分

あちゃーーーー。

さんじいっぷん って さんじゅういっぷん に聞こえたーー。

もう3時だよ。やっちゃったぁ

まだあんみつ来てなかったけど、お金払ってでようとしたら、「お代はいいです」って。

良かったー。ラッキー冷や汗

もうダッシュで改札目指したけど、到底間に合わない。

電車いっちゃいましたー。下降下降

みんな、ホームで待ちぼうけ。

あ~ぁ、バスで先に着いたのに、ごめんなさい。やっちゃったぁ

次の電車になっちゃったけど、高尾山口に到着。
そこから健康ランド「ふろっぴぃ」に無料バスで行きました。

いろんなお風呂があって楽しかったです。

地元に戻ってから、駅ビルでディナー。
Lanai Hawaiian Natural Dishesというお店で。





カクテルとレッドチェダーチーズとフレッシュトマトの炭火焼きハンバーグステーキをオーダー。

おいしかった!
ここのお店の雰囲気好きです。ハート

さて、帰ろうと思ってふと気づいたけど、

私の帽子がないーーーーー。やっちゃったぁ

いつの間にかかぶってませんでした。
魔女みたいな黒の帽子。
気に入ってたわけじゃないけど、山用の帽子って高かったんだよね。
あきらめきれないよ。困った

家に帰って、健康ランドに電話。

すぐに見つかりました。

めでたしめでたし。

それにしてもネタ作るよね・・・。下降
日記 | 投稿者 Dolly 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール、高尾山に行く①

3/22の日記です。

わらじくん率いる御一行と高尾山へ行ってきました。
高尾山、TVでよく見るけど登るの初めて!
ケーブルカーもあるし、リフトもあるし、す~いすい!

のわけないよね。冷や汗

なんてたってわらじくん御一行ですから。
山んばガールは、すいすいコースでいいんだけど・・・。汗

出発は、5時12分の電車。
めっちゃ早いよー。どーしよー

駅までどうしようかと思っていたら、マダムさんのご主人が送ってくださることに。
まだ4時台と早朝だし、初めましてのご挨拶もそこそこに後部座席に乗り込んだので、後頭部しか見えず下降

テニスをされる方なので、今度は明るい太陽の下でお会いしたいものです。

電車を3回乗り継いで高尾山口に到着。



山頂へはいろんなコースがあるみたいだけど、今回は自然の景観を楽しめる『稲荷山コース』。



根っこが出てたり、ぬかるんでいたり、変化に富んだ道を楽しくおしゃべりしながら登っていきます。



稲荷山っていうだけあって、「旭稲荷」の社がありました。



左側のきつねさん、顔が割れてててかわいそう。

おしゃべりに夢中になってたら、稲荷山到着です。



稲荷山からは八王子の街並みが見渡せました。

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 21:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

養成ギブス?

3/19の日記です。

今日のレッスンで、新しい発明品登場!

星一徹・・山男コーチ考案の養成ギブスならぬ打点強制器具がそれ。

その全貌は・・・・



マル秘です。(笑)

ストロークの球出し練習の時もボレーの球出し練習の時もみんなひとりずつその器具をつけて練習。

負荷がかかってきつい~~~。

負荷を感じながら打つことによってちゃんとした打点で打ててているのがわかるようになってるの。

仕上げは器具をはずして打つ。

やっているうちに元の打ち方にもどってしまう。
長年の癖がついた打ち方だから一朝一夕には直らないよね。

すぐにコーチからもう一回つけて打つように指示。
おまけに、家に持ち帰って素振り練習するように言われたー。冷や汗

え?この器具、持って帰って宿題?

その発明品、ひとりずつにいただけました。ワハハ
こっそり人知れずトレーニングしようと思います。

(と言ってこれを書いている時点ではまだバッグに入ったままという・・・)

日記 | 投稿者 Dolly 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

草花盆栽

3/18の日記です。

師匠の草花盆栽サークルでした。

お墓参りの車で混雑してちょいと遅刻。
いつも、アバウトに2~30分ぐらい遅れて始まるので待たされてばかり。
今回は余裕かと思いきや、5分遅刻しただけなのに、始まっていました。
(師匠って超マイペース。)

え~~と、今日はサクラソウの植え付けね。

実は、彩花盆栽教室の方の教室仲間のおじさんにサクラソウの苗をたくさんいただいたので、それを持参で参加。
一緒に植え付けしようと思っていました。

みんなが鉢に土を入れたりしはじめていたので慌てて私も参加。

ん?なんか違う。

予定が変更になり、ヒオウギアヤメの植え付けに代わっていました。


ヒオウギアヤメ

他にミヤマオダマキの植え付けもしました。



でも、持ってきたサクラソウが・・・。
5鉢分あったので、それだけの用意が教室にはなく、師匠の家に寄ることになりました。

師匠の家の庭には、お店のように植木鉢など道具がいっぱい。
草花や苔が所狭しと栽培されていました。

高価なひとつ20万円ぐらいする小さな鉢とか、ドキドキしながら触らせてもらったり・・・。
自慢の品々を見せてもらいました。

師匠に鉢や用土をわけてもらってサクラソウの植え付けも完了。



サクラソウっていろんな種類があるので、どんな花が咲くか楽しみです。
日記 | 投稿者 Dolly 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスオフに参戦!

昨日、山登りをしたら、案の定、筋肉痛だらけのDolly
です。
足だけじゃなく、腕も腰も痛いよぉ~~~。しずく
その記事は、また後で!

3/18の日記です。

相棒くんとミックスのオフ会に参加しました。
4ペアの総当たり。
Panda Cupと同じです。
こちらのオフの募集を見て、Panda Cup開催は見送りました。
やっぱり主催するより乗っかる方が楽だもんね。ワハハピース

でも、センターのいいコートを持ってたのでキャンセルするのはしのびない・・・。

ならば、今回の主催者さんに使ってもらおう!ピカ

というわけで、コートを2面提供しました。コートコート
お役にたててよかったOK

ところが、朝からしとしと雨模様。
開催か微妙な天気。
こういうのって主催者泣かせなんだよねー。冷や汗

良かった、主催じゃなくて・・・。

とつい主催者の立場になって考えてしまう。

なんとか雨もだいじょうぶそうなので、集合。

あれ?主催者さんのペアがいない。
まさか、まさか・・・。

携帯電話してみたら・・・

すっかり忘れていたそうです。まいったぁ

本当ならめっちゃ焦る場面だけど、ちょうど隣で主催者さん所属のサークルが練習中。

女性借り出してなんとか試合ができることになりました。
めでたしめでたし。

さて、1試合目。
出だしの悪いパンダーズ。
0-2からの挽回を図ります。
今回はうまくギアが入り、ここから一気に6ゲームとって6-2で勝ち。ピース

2試合目。
主催者さんペアと。
主催者さん、1試合目と違う女性をまたまた借り出しての試合。
落ち着かなくてかわいそうでしたね。

6-3で勝たせていただきました。

この試合の途中から、今日の本当のペアさんが到着。
かわいそうなぐらいおどおど。
申し訳ない気持ちで小さくなっちゃったんだね。

3試合目から登場したけど、うちとは対戦ならず。
ちょっと残念でした。

さて、3試合目。
2勝同士の対戦ということで集中力が上がります。
これに勝ったら賞品ゲット!
がぜん、元気でちゃう。
鼻の先にニンジンぶら下げられた馬ですな。冷や汗

相手はハードヒッターだし、ドキドキだったけど、ミスをなるべくしないようにがんばりました。

最後、相手男性サーブのノーアド1本が決まれば5-5ともつれるところだったけど、ラッキーなことに、

ダブルフォルトで終了。イシシ

6-4で勝つことができました。
ほっ冷や汗

相棒くんから今日のDollyのできはなかなか良かったとほめられた~ピース

優勝賞品は、箱根の湯の花。



やったね!ピース
ミックスオフ | 投稿者 Dolly 02:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイター

3/7の日記のつづきです。

夜は、人形の町コートまでナイターにでかけました。
人が足りないというので、急きょ相棒くんも参加。

最初は、女ダブ2面と男ダブ1面でやりました。
男性のコートは離れていたので、様子はわからなけど、相棒くんは自信喪失気味でした。
ガンガン打つ人が多いようです。
今まで参加させてもらった時は、女ダブしかやってないので、どんな方たちがいるのか不明。
きっと球が速いんでしょうね。

さて、女性コートではちょっと故障中の男性ひとりを交えた8名で。
4ゲーム先取セミアドでどんどんペアを替えてやりました。

最初、男性と組んだときは、男性のおかげもあって楽勝。
自分でも余裕を持ってプレーできたので、奇跡のようにいいショットがたくさん打ててうれしかったです。

が、やはりそれは男性と組んだから。
女性と組んでからは、ミスショットが多くなっちゃって、失礼しました。
知らず知らずのうちに慌てちゃって余裕がないのかな。
同じようにやってるつもりなのに・・・。

それにしてもここのグループの女性陣。
球が速いです。
ストローカーが多いし。
速さについていかないときついです。
ボレーでしとめたときは、快感ですけど。ハート
すこーんと抜かれたときは、がっくりです。下降

1時間半ほどやってから、男性コートから相棒くんを呼び寄せて、その男性夫婦とミックスをやりました。

ちょっと故障中というのに、全然そんなこと感じさせないパワーと動き。
奥様はしっかりつないでくるし・・。

「胸を貸してもらいます。」

なんて言われたのに、

負けちゃいましたわ。冷や汗

ま、そんなもんです。汗
お相手さん、謙遜しすぎですよー。

パンダーズ、今度機会があったら、リベンジさせていただきます。パンチ

ミックスも楽しめて良かった。
またおじゃまさせてくださ~い。

日記 | 投稿者 Dolly 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

盆栽美術館

3/7の日記の続きです。

私が盆栽教室に行くきっかけは、わが町が盆栽の町だからです。

山田香織先生の個展が開かれているので、教室の帰りにすぐそばの盆栽美術館に寄り道しました。



「祈りと喜」と題したこの個展。
春のかわいらしいお花が咲いていたり、とても女性らしいセンスにあふれ、素敵でした。



個展の写真撮影は禁止なので、ご紹介できず残念です。

館内入口の梅の盆栽です。



『月影』という梅です。

室内の個展を見学し、外の盆栽を眺めました。



松が多かったかな。
これぞ盆栽って感じですが渋すぎます。(笑)
私は、かわいらしい彩花盆栽が好きです。

お友達を紹介したってことで、教室から金券をいただいたので、それを使って、桜を買ってみました。

家でひとりで植え込みに挑戦です。





寄せ植えしてみようと思って、こちらも購入。

こけは買わなかったので、なしで・・・。
今日習った要領で作ってみました。



2本入ってたので、2鉢作りましたよ。
桜が咲くといいな。
日記 | 投稿者 Dolly 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

記念樹2

3/7の日記です。

彩花盆栽教室でした。
課題は、前回やった記念樹の真柏の植え込みです。



針金かけをして成形します。
枝が折れないようにドキドキしながら曲げていきました。



根っこの土を落としてきれいにしてから新しい土と鉢で植え込みします。



こけを張って完成です。

小さいけど、それらしくなったかな。
日記 | 投稿者 Dolly 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝しないと赤字だー!

3/4の日記です。

今年初のPanda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ

冬の日曜日のナイターってことで、集まらないことが多く、流れに流れてやっと開催。
それも、150回!!
我ながらすごい!

日頃のご愛顧に感謝して!ってなわけで記念大会を行いました。
赤字覚悟の大盤振る舞い。

参加費+100円で3位まで賞品だしましたよ。冷や汗

やっぱ、パンダグッズじゃなければ・・というのがあるので、いろいろ集めてたんです。
でも、予算ってのがあるし、大したものは買えないんだけど、1位だけは今は買うことができない生茶パンダのペアマグカップ。

ノベルティグッズってことで非売品と思われるかもしれないけど、正真正銘、キリ○のサイトで購入したもの。
かわいかったので、手放したくないというのが本音。

優勝するしかない!
主催者なのに、そう思ってました。(笑)

今回は6組参加で2時間3面利用。
参加者は、全員初参加ながら知り合いつながり。
一組の方が、気を利かせて知り合いに声をかけてくれたのでした。冷や汗

6組参加といえども時間的に総当たりは無理なので、じゃんけんで順番を決め、3試合ずつやります。
対戦しないペアが2組でるという運が大きい試合になります。

さて、1試合目 VSマープル。
ご夫婦ペアでしたが、病み上がりとのこと。
それにしては男性がパワフルで動きがすごく良かったし、女性も丁寧につないできて強かったです。

1ポイント目から、チャンスボールが来たのに、私ったら大きくはずすボレーミス。
相棒くんのため息が聞こえてきました。

「あれ、どうやったらはずせるの?」

しゅん。下降困った

一発目からひどすぎる。

そして、男性の速い球に翻弄され、2ゲーム目の時、走らされてふんばって返したときに、太ももに違和感。

やっちゃったかな。冷や汗

ふんばると痛いよー。やっちゃったぁ

踏み込むと痛いので、力いれられない。

そのことが相棒くんのテンションを下げてしまったみたい。まいったぁ
あとで聞いたら、最後までできないかもしれないと思ったらやる気なくなったって。

おそるおそるだけど、それなりにがんばったんだけど。
相棒くんとは空回りだったかもね。

しばらくして痛みがなくなってきて、大丈夫だってわかったから、普通にがんばったつもりだけど、全然だめだったね。下降

まさかの0-6。

相手からは、

「一度も勝ったことなかったからうれしいです。」

って言われ、ますます凹む。

負けたことはしょうがない。
でも、負けたことない相手に、自分たちが1ゲームも取れなかったことがすごくショック。下降

その時は確かに太ももが痛かったのに、相棒くんからは、

「そんなの治るわけない!」

って言われちゃうし。やっちゃったぁ
はいはい、大げさですみませんねー。プチ怒りモード

がっかりだけど、こっちもがっかりだよ。
私が痛いって言っててもテンション下げなくてもいいじゃん。
やる気なくさなくてもいいじゃん。
チャンスボールの時に、集中切らしてたのは相棒くんもだよ。

はぁ、なんだかんだ言っても自分で自分のプレーが情けなさすぎます。

もう優勝はないね。

と黒雲たちこめるさいさき悪いスタート。

でも、2試合目は6-1で快勝。
さっき対戦した相手は2試合目で負けたと聞き、がぜん元気が。
もしかしたら2勝同士になれるかも??
得失点を考えると、少しでもゲーム差をつけて勝たなければ。
ラスト1試合も、6-1で快勝できました。
2試合とも1ゲームずつ取られたのは残念だけど、がんばったよー。
相棒くんともぎくしゃくしかけていたところから挽回したからね。

6組中、3勝ペアはゼロ。
2勝1敗が3組と、1勝2敗が3組と混戦模様の結果になりました。
この場合、お約束で得失点で順位決めします。


さて、結果は・・・・。


パンダーズ 得失点+4

そして、うちが負けたマープルは、得失点+6!!


が~~~ん。
やっぱり0-6で負けたのは痛手でした。
初戦からこけたからね。冷や汗

パンダーズは惜しくも2位という結果に終わりました。

とりあえず、賞品はゲットできたので良かった。

2位の賞品


ミックスオフ | 投稿者 Dolly 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

講習会のお手伝い

3/4の日記です。

師匠がサギソウの植え付けの講習会を開くというので、お手伝いに借り出されました。

場所は、いつもテニスをやっている公園です。

テニスの受付に行く度に、事情を知っている事務の人から、


「○人集まったよ~。」

って教えてもらっていました。
事務所の人たち、草花盆栽にすご~く興味がありそう。
結構、その話で盛り上がります。
おかげで、コートに行くのが遅れてしまうことがたびたび。
事務所で油売ってちゃねぇ。冷や汗

さて、私のお仕事は受付です。





今回は好評だったようで、30名以上の方が申込みされました。
お年寄りが多いですけどね~。冷や汗

でも、最近若い女性が入会してくれて、今日はいっしょにお手伝いしました。



講義のあと実習に入るのだけど、この前、教室で同じことを習って植え付けもやってあったので、みなさんが植え付けされるのを部屋をまわりながらお手伝いしました。

まるで助手のように・・・。
知った顔してやったけど、つい先日、同じこと習っただけなんだから。(笑)

みなさん、熱心にいろいろ質問されてましたね~。

GWあたりに、鉢をもちよって誰が一番きれいに花を咲かせたか品評会をやりましょう。

なんて話になっていました。
その頃、展示会をやるので、持ってこられる方がいらっしゃるかもしれません。
私の鉢はどうなってるかな~。
まだ、植え付けてから変化なしなので、花が咲くか心配です。

次回のお手伝いはたぶんこれかな。

日記 | 投稿者 Dolly 02:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜中華街

3/3の日記のつづきです。

食事の予約の時間まで間があるので、『横浜ベイクォーター』に行ってみました。
以前、同窓会の2次会でちらっと寄り道したことがあったけど、ショッピングモールはのぞいたことがなかったの。

ここは、豪華客船をモチーフにした建物で、船のデッキを歩いているみたい。
良く言えばオープンエアーのおしゃれなところだけど、風が吹いて寒い時期は、吹きっさらしって感じでした。
雨が降ってる日も屋根がないとつらいだろうな。



レストランなどは素敵な雰囲気で良さげだったけど、今回は、これから食事だし、何か食べるわけには行かないのがつらい。
食事の予約が取れなくて8時半っていう遅い時間なの。冷や汗

時間つぶしになるようなショップはあまりありませんでした。
ちょっとお買いものには、残念な感じかな。

でも、連絡通路でそごうに直結していたので、そごうでお買いものしました。
山用スカートを購入音符
最近、山の物ばっかり。冷や汗

さて、そろそろ中華街をうろうろしてお店に行こうかな。
中華街の雰囲気、好きです。
雑貨も見ていておもしろいし、おいしそうな食べ物に目移りしちゃうハート

雑貨屋さんでパンダグッズを買ったり、お土産の月餅を買いました。



中華街っぽくないけど、くま好きにはたまらないお店ハート



いろいろ中身を替えて買ってみました。
ドライフルーツも好きだけど、黒ゴマあんのが一番好きかも。

さて、今日のお食事は、「廣翔記」というお店で。
店内満員だったけど、予約がしてあったので、すぐに入ることができました。


あわびと蜂蜜チャーシューの前菜。



黒酢酢豚。



ふかひれ小龍包
熱々の肉汁がじゅる~~~~。



こちらお店からのサービスだって。
よもぎまん?
あんこが入っていておいしかったです。



これは、ココナッツまんじゅう。

両方とも店からのプレゼントだって。
メニュー以外もいただけてラッキー。
でも、そろそろおなかが限界に・・・。

他のテーブルで、お持ち帰り用にしてもらっているのを見て、私もやればよかったと思いました。



伊勢エビのウーロン茶炒め。



北京ダック。



フカヒレ姿煮。



松茸炒飯。



燕の巣の杏仁豆腐。

高級素材勢ぞろいで、おいしくいただきました。
おまんじゅう2個で、おなかがはちきれそう汗汗

こちら、またまたグ○ーポンでチケットを購入。
8500円が2600円というもの。
2600円でこれだけ食べられたら、お得ですよねー。
ふかひれの姿煮も、ひとりでこれだけの量いただけたら、十分です。

でも、このコース、お店のメニューにはなかったような・・。
グ○ーポン用に作ってあるのかも??と疑問が・・。。
さて、お得度はどのくらいかな。
横浜に遊びに行くきっかけになったし、おいしい中華が食べられたし、良かったけど。

今回は当たり上昇とかはずれ下降とか思いながら利用するのも楽しいからいいか。

中華街って、い~~っぱいお店があるから、今度来たときもこのお店!ってことはないかもね。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス発祥記念館

3/3の日記です。

横浜に行ってきました。

まず、『テニス発祥記念館』に寄り道してみました。

ここは、山手公園内にあります。



わ!テニスコートがあるんですね。



テニス関係の資料館だとばかり思っていたら、本当にここはテニス発祥の地でした。

明治9年、日本で初めてのローンテニスが行われた場所であり、明治11年、日本で初めてのテニスクラブができた場所だそうです。



こちらが記念館です。
テニスコートの受付事務所を兼ねてました。

無料で見学できます。



100年以上前の古い木製のラケットなんかが展示してあります。



私がテニスを始めたころのラケットです。
なつかし~。



おっと、この白いダンロップフォート缶も見覚えが。
白いテニスボールを使っていました。
オレンジの缶も懐かしいです。



このネットチェッカーほしぃぃぃぃ!目がハート



これがテニスするときの格好だったそうです。
高貴なスポーツという感じですね。
動きにくそう。。汗



スカート吊り上げ器ってのを使うみたいです。
あまり効果的じゃない感じ。



おしゃれなアクセサリー感覚ですね。

他にも興味深い展示があって、楽しめました。
日記 | 投稿者 Dolly 02:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のスキー

3/1の日記です。

昨日は、大雪がふりゴルフが中止。

今日は、テニスをおさぼりして、スキーに行ってきました。
スキーなんて何年ぶりだろう。
10何年ぶり??

もうスキーをやることなんてないかもと思っていたんだけど、新幹線で手ぶらでガーラというのにひかれ、それならと行くことにしました。

ところが!
前日に、新幹線が取れなかったので、車で近場のスキー場に変更しますとの連絡が。

ありゃりゃ。
最初の話と違っちゃったよ。

今更だから行くことにしたけど・・・。

場所は、「ハンターマウンテン」。
誘ってくれたRさんに家に迎えに来てもらって、4人で行きました。
Rさんともうひとりは、テニスつながりのある方。
(テニスはご一緒したことないけど。)
そして、もうひとりは、はじめましての方。

「お名前は?」

と聞かれ、

「○○です。」

って答えたら、

「え?ハンドルネームじゃないんですか?」

って。

ん?何つながりなんだろ・・・。


ネットで仲間になったグループだとわかりました。
そして、現地でそのグループの方2名と合流しました。
この流れ、行ってから初めて知ったよ。冷や汗

さて、スキー場かと思うようなまだ雪が残る自宅を出発して、ハンターマウンテンに無事到着。



道具は、Rさんの奥様のを貸してもらいました。

120cmのスキー板。
短くてびっくり!!

昔は長かったのよー。
身長+10cmとか。
だから、子供のスキーかと思っちゃった。

久しぶりだからちゃんとすべれるか心配なのに、スキーも全然違うし。
ウエアは20年前のだし、テンションさがる~。下降
私って、ウエアでテンションあげてるのに・・。しずく

みなさん、スキーの仲間募集で知り合っただけあってお上手でした。
私は、もともとそんなうまくないんだけど、

「10年ぶりとは思えないよ。」

となぐさめてもらえました。冷や汗
10年ぶりに自転車に乗るようなもので、できなくなってはいないって。

なるほど。
昔とさほどかわらないや。冷や汗

ただ、スキーが短いので、目線の先にスキー板がなくて変な感じがしたけど、回転はしやすい感じ。
めちゃくちゃフォームは悪いけど、なんとかすべれたよー。

昼食はこのスキー場、いまいちという評判らしいけど、窯焼きピザの店があったので、そちらにしました。

ピザ2種類を注文して、6つにわけて・・。





それプラススパゲティも食べちゃった。



大食いだって言われたープチ怒りモード

見たら、男性ふたりは6分の1のピザとビールだけだったし。冷や汗

おなかもいっぱいになったし、食事後はまた午後の部開始。

ゴンドラで一気に上まであがって滑って降りるをくりかえしたりしてました。

そのゴンドラ、おもしろいの。
3つだけカラフルなゴンドラがあって、「ハッピー」ゴンドラ、「金運」ゴンドラ、ピンクの「ラブ」ゴンドラ。

聞くところによると中のシートもふつうのゴンドラと違っているらしい。
でも、何回乗っても、うまくそれに当たらないの。

Rさんなんて、

「あとどれくらいでスペシャルなゴンドラ来ますか?」

なんて、聞いてるし。冷や汗

これは、待って乗るものではないでしょ。汗
偶然まわってきてこそ価値があるというか・・。

ピンクのゴンドラはハートがいっぱいでいかにもラブラブな雰囲気だけど、透き通ってるのね。
でも、ハッピーゴンドラは、それ1台だけ中が全く見えないの。

「そういうハッピー?」

ってみんなで大受け。ガハハ
いったいどういうハッピーなんでしょ。イシシ

ゴンドラは6人乗りなので、ちょうどみんなが乗れてワイワイガヤガヤ楽しかったです。

午後の部は、こぶ斜面にも行ってみました。
ひとり、こぶ名人って人がいて、こぶの攻略法を教えてくれていたけけど、私はそのレベルじゃないし。
めちゃくちゃ大回りに降りてました。(笑)

お天気が良くて、汗ばむ陽気。
ちょっと暑すぎるぐらいでしたね。
でも、景色も最高だったし、ラッキーだったと思います。





夕方まで目いっぱいすべって、帰りは温泉によりました。

秘湯の宿「元泉館」。
秘湯ってのがいいね。期待大!

こちら大浴場。
硫黄のにおいがすごいです。
源泉かけ流し。
いいお湯加減です。目がハート



誰もいなかったので、写真撮ったけど、くもっちゃったー。

露天風呂もあったよ。



雪景色が見えてとても風情がありました。



この温泉、すごく良かったです。

夕食は、インターに着く前のおそばやさんで。



きのこづくし定食をいただきました。



おいしかった!目がハート
ごちそうさまハート
日記 | 投稿者 Dolly 02:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

コンセントに注意

2/29の日記です。

ありゃ~~、朝から外は真っ白。
相当雪が積もっちゃいました。

本当はゴルフの予定だったんだけど・・・。

昨日の時点で、

「95%中止だね。」

って言ってたけど、やっぱりね。冷や汗

でも、ちょっとほっとした自分がいたりして。
だって、明日は10年ぶりのスキー。

ゴルフの翌日にスキーなんて、きついと思ってた。

今日は、のんびり過ごしたほうがいいってことね。

さて、話はかわるけど、
ドライヤーがご臨終になりました。

チーーンやっちゃったぁ

髪の毛を乾かそうと、コンセントにさそうとしたその時、

ボワッ!

手元が爆発。
一瞬のことだったけど、大きな白い炎がでました。

びっくりして、手を放してみてみたら、
コンセントを持っていた親指がぁぁぁぁぁ。

やっちまった。
真っ黒で炭みたいになってるじゃない。

人差し指の根本の方も、黒ずんでる。

明日のスキーはこれでだめになったかも・・。
そんなことが脳裏をかすめた。

あまりにも怖くて、びっくりして、腰がぬけて、指が痛いのか痛くないのか、どんな風になっているのか、判断ができない。

慌ててだんなに見せにいったら、だんなもびびって、

「わっ!すぐに冷やした方がいいよ!!」

と気持ち悪いものを見るような目で見てる。

きゃーーーーー。
すぐに水道に駆け寄って水で指を冷やしたら、

あれ?

全然痛くないや。

ケロイドになってしまったかと思ったけど、ただのすすがついただけでした。ガハハ

ほんと、見た目がすごくてびっくりしたけど、やけどひとつしてなかったよ。冷や汗

今になって思えば、写真を撮っとけばよかったと思うけど、それどころじゃなかったからね。

ドライヤーだけど、見たらコンセントの根元がショートして切れてました。冷や汗

傷んでたのね。冷や汗



コンセントが傷んでるのって怖いよ。

昔ね、足元から火あぶりされているような夢を見たの。
メラメラ、メラメラってくすぐったいような変な感じ。
ふと、目を覚ましてみると、ふとんの中が真っ赤!

思いっきり燃えてました。冷や汗
足元にいれていた電気あんかのコードからの出火でした。

幸い、ふとんの中で炎がおさまっていたので、大きな火事にはならなかったけど、今思い出しても、冷や汗もの。

今回のドライヤーも、一瞬のことだけど怖かったです。





コンセントが傷んでいるのには要注意です。
なんかちょっと熱い感じする・・って前触れがありましたから。冷や汗

ドライヤーは毎日使うし、必需品なのですぐ買い換えました。



懲りずに同じドライヤーの進化系。
スカルプモードもついていて、地肌にもいいみたい。
さらさらに乾かせるし、やっぱりナノイーはいいな。
日記 | 投稿者 Dolly 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅まつり♪

2/28の日記です。

サークルでした。
今日は11時から17時までの6時間。

いくらコートが取れていても、6時間は大変だから、サークルとしては13時からの4時間に決めてやろうと決心したのはつい最近のこと。
でも、参加者を募ったら、11時からやりたい人がいっぱい。
コートがあるのに、やめるわけにはいかないし・・。
誰かにおまかせするのも人数が多いと大変だし・・。下降
やっぱりサークルとしてやるのがいいね。
意思がほんと弱いんだから。冷や汗

13時からが一番参加者が多く、19名。
3面あるけど、1面6人が理想なので、ちょっと定員オーバー。
夏はもうちょっと多くてもいいけど、寒い時期はねぇ。
待つ時間がつらいし、6人以下がいいかなと思ってるの。

じゃ、帰る人がでるまで、途中ぬけすればいいんだ。ピカイシシ
もう6時間もテニスしなくていいかなと思ってしまう今日この頃なので・・。

次誰が入るか、書いておくのでよろしく~!

そう言い残して、ちょっとぶらぶらの旅に出かけました。

公園内はちょうど梅まつり。



物産展と陶器市が合同で開催中でした。



盆栽にあう鉢なんかがあったら買ってたかもしれないけど、あいにくそういうたぐいはなかったので、今回は買い物なし。
以前買った小どんぶり鉢はとても重宝しているし、買いたいものがあったら買いたかったんだけど。
目的がないからぶらぶら眺めるだけでした。

おなかがすいたので、マックでハンバーガーを買い、車の中でこれと一緒に食べました。



カルピスバターを使っているワッフルです。
公園内に移動販売車が止まっていて、買うことができました。

カルピスバターって書いてあるだけでおいしそうだったし。
幻のバターなんて言われてるカルピスバター。
お高いのよね。

添え物に生クリームかアイスを選べ、トッピングも6種類ぐらいありました。

私のはメイプルシロップがけ生クリーム添え。

目の前で焼いてくれて、焼き上がりにカルピスバターを溶かしてとろとろ~ってかけてくれました。

わ~い。いただきま~す。

車の中で食べて、休憩。

さ~て、コートに戻るとするか。

3時になると帰る人がぼつぼつ出てくるので、あとの2時間、たくさん練習できました。
休憩取って正解イシシ

あ、そうだ。
梅まつりやってるのに、梅は全然見てなかったーー。やっちゃったぁ

食い気優先の梅まつりでした。イシシ
サークル | 投稿者 Dolly 02:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

草花盆栽

2/26の日記です。

師匠の草花盆栽教室でした。

そういえば、この前、ナ足らぬさんとテニスした時、フェンスの後ろからずっと見ているおじさんがいたのね。
帽子にマスク姿だからよくわからなかったけど、よく見たら師匠でした。(笑)

さて、今日は「大輪朱鷺草」(タイリントキソウ)の植え付けをしました。



鉢底の砂をしいて、



「バルブ」を植え付けます。
球根じゃないんだって。



どんな花が咲くのかな。ワハハ


日記 | 投稿者 Dolly 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

女ダブ&ディナー

2/25の日記です。

朝からうっとうしい天気だし、テニスの予定もないしということでうだうだした休日でした。

ところが、一通のメールで真っ青!

「11番コートでお待ちしてま~す。」


あちゃ~~~~!
やっちまったーーー。やっちゃったぁ

手帳に予定を書き忘れてた。
そうだ、そうだ、二日前にお誘いを受けたんだった。
テニスの予定が何もないから、ありがたく受けたんだった。

3時からの予定がもう15分も過ぎてるし。

外に一歩もでてなかったから、化粧もしてないし、コンタクトも入れてないし。

ダダダーーと階段を駆け上り、何でもいいからテニスウエアに着替え、ドライヤーで髪をセットし、コンタクトを入れ、化粧をして、コートへダッシュ!!

メールが来てからコートに着くまで10分。

ふぅ~~冷や汗
できる限りのベストタイムでがんばりました。

また、11番コートって一番駐車場から近くて助かった~。

まさか3人?

ありゃりゃ。
私入れて4人だったようで、3人でアップ中でした。

ほんと、申し訳ない。
平謝りの私に

「すごく早かったですよー。」

とみなさんお優しい言葉。
お名前もよく知らない方たちなのに、こんな失態。

アップどうぞ!

と言われたけど、もう息が切れていてアップ十分です。冷や汗

ペアを替えて女ダブしました。

ストロークがみんなビュンビュン。
パワフルでうらやましいわー。
(若さもね。)

私はといえば、やっぱロブを多く使っちゃうな。
前にふたりいたら打ち抜けないし、上を使わなきゃ無理。

でも、意外とみなさん上を抜かれたときが苦手みたい。
ハイボレーとかロブのカットとか・・・。

おかげで誰と組んでも勝たせてもらえました。
後ろでのストロークはおまかせしま~すって感じで。

球が速くて刺激的で楽しかったです。

さて、夜はベルさんとU太郎くんと相棒くんとで食事に行きました。
あいにく相棒くんは仕事だったからテニスはなしで。

前回、しゃべりすぎて深夜1時半とかになってしまった反省から、ネタが増えすぎないうちに食事でも。

な~んて話してたら実現しました。

場所は、「ブロンコビリー」。
愛知県中心に店舗展開してるステーキのチェーン店です。
私と相棒くんは初めてでした。

見えるところでじゅーじゅーステーキを焼いているのが売りのようです。
時々、爆発したみたいな音がするのでびっくり。
メインを頼むと、サラダバー、大かまどごはん、コーンスープがついてきます。
ドリンクバーは別料金で。
実は、無料のサービス券がHPにあったのでちゃんと印刷していたのに持っていくのを忘れました。
あ~ぁ、4人分のドリンクバー・・残念!無念!しずく

あとで、

「洋服とかくさくなったでしょ?」

ってベルさんに心配されたけど、そんなことには気づかず楽しいひと時を過ごしました。
いっぱいしゃべって気が付いたら、店もがら~~ん。
もう椅子を片づけている部分もあって、閉店間近っぽい。
ということで、11時過ぎにはお開きに。

またまた盛り上がった4時間でした。
次はいつかな?
またよろしくね!好き
今度はテニスもね。イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 00:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

オフ会開催

2/24の日記です。

サークルでしたが、コートが4面4時間取れていたので、
久々にオフ募集してみました。

オフからの参加者 男性10名、女性4名。
サークルのメンバー男性7名、女性4名。

受付で、

「何名でご使用ですか?」

と聞かれ、

「25名です。」

って答えたら、うしろに並んでいた人が、びっくりした声あげてました。(笑)

ほんと、いっぱい集まりました。

本日のおやつは・・・

ぜんざいの予定だったのに、25個もおもちなかったし。冷や汗

25人分のぜんざいって・・どんだけ~~?って感じ。

無理無理。
あきらめて、マーブルケーキにかえました。

汁物無理だし。困った



2個焼いたけど、25名分だと1切れが小さくなっちゃった。

さて、テニスの方は、もう~~~采配がややこしくて失敗しちゃったー。冷や汗
順番ぬかしちゃったりね。冷や汗
後半、帰る人がいて減ってきたらやっと落ち着いたけど、印象悪かったかもね。撃沈

私がプレーしちゃうと余計に次に入る人とか決めるのが遅くなるから、人より多く休むし、オフで来てくれた方と一緒にコートに入る機会が少なくなっちゃいました。
どんな方たちだったのかわからず終了。
ちょっと残念です。
せっかく主催したからには、一通りの方とプレーできたら一番いいのにな。
頭がパニくっているので、オフの方と交流する余裕もないし。

やっぱり主催するより参加するだけがいいな~。
と弱気になる今日この頃です。
オフ会 | 投稿者 Dolly 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショッピング

2/23の日記です。

イケメンコーチのレッスンでしたが、開始前に微妙に雨が降っていたので中止にしました。
直前にはやんでしまったような・・・。
でも、メンバーのテンションも下がっていたし、ボールも濡れて重いしということで。冷や汗
マダムさんと私は、何が何でも!というレッスン熱はないようです。(笑)

レッスンも中止ということで暇になったので、昨日から帰ってきている娘とショッピングにでかけました。

近くのショッピングモールでもよかったんだけど、娘の好きなブランド『AXES』が入ってるアウトレットでセールをやっているとの情報ゲット!

ブーーン車急げと入間アウトレットまで行ってしまいました。


レオン犬もお出かけしたくてうずうずしていたんだけど、ここのアウトレット、犬が入れる店と入れない店があって、お目当てのお店は犬NG
前に連れて行ったときも、犬連れで食べるところがなくて困ったんだった。

ということで今日はお留守番。犬しずく

『AXES』でセール品をゲットし、ほくほく顔の娘。
若作りになるけど、ぎりセーフの商品があれば私も時々買っているブランド。
今回は・・・きびしかったです。冷や汗

でも、今日の私のお目当ては、別のところにあるの。
それは、山用グッズ。ワハハ

いろいろアウトドアのお店がそろっているので、あれこれ見て回りました。
山用のウエアは、ほんとお高いし、アウトレットは助かります。

フリース買ったけど、アウトドア用のは物がいいし、普段でも使えるしね。

あと、最近ひざがとても不安なので、サポート機能つきタイツを買いました。
テニスやっていても、たまに軽い痛みがでたりするの。
年だね~。冷や汗下降
だから、山行きには必需品かと。

今年も、トレッキングやハイキングが楽しみです。ハート
日記 | 投稿者 Dolly 20:19 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。