tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

ミックスの試合②

11/8はとあるテニスクラブのミックスの試合にでました。
24組参加で6リーグに分かれて対戦し、上位トー、下位トーでトーナメントをやるというものです。

テニスクラブに到着し、一番奥の部屋へ。
このテニスクラブには2つだけ小さい個室があり(ロッカールームとして使用)、試合の時には待合室として開放されるのです。
他に広い待合室と外の東屋があって、そちらにほとんどの人は待機。

あれ~、誰もいないや。あれー?

いつもならその個室、Fサークルご一行様なんて言われながら、サークルのメンバーでいっぱいになるけど、今回は参加者少な目。
Hちゃんと元気ちゃん、Tぴょん夫妻くらい。

HちゃんとTぴょんが手前の部屋を使っていたので、奥の部屋には、元気ちゃん夫婦を呼んで4人でまったりしてました。

試合結果は記憶の彼方に飛んでしまったけど、だいたいで書くと、

1試合目は元気ちゃん夫婦と。
よりによって知り合いと最初からなんてねぇ~。
元気ちゃん、シングルスの時もすごく調子が良かったし、どんどん上手くなってる。
強敵だ。

しかしながらこの試合、最後は元気ちゃんのだんなさんのダブルフォルトで終了。
いいところでミスしてくれるんだから。(笑)

2試合目もやりがいのあるペアさんでした。
こちらもなんとか勝って、いよいよ3試合目。

元気ちゃん夫婦が全然歯がたたなかったって・・・。やっちゃったぁ

あっさり終わってしまったらしいからうちはちょっとでも長くねばりたいところ。
やってみたら、意外とやりやすい相手で競った試合となった。

といっても、ゲーム差はあって、3-6で負け。
ノーアドを取っていたら勝算があったかもしれない。
ただ、相棒くん曰く、

ここに勝ったら、次のトーナメントで、
強いからやりたくないっていう相手と当たることになる。
だから負けた方がいいかも・・・って心の中で思っていた。

トーナメントの対戦相手をあらかじめ見ておいて、
勝ったらここと、負けたらここと・・ってことを考えたみたい。
あんまりそういう計算は好きじゃないな。

試合はいつでも、全力を尽くしたいから。

結果は2位で上位トーへ。
上位トーは厳しいけど、ひとつでも多く試合ができるようにがんばるしかない。

実はリーグ戦の間に、ひとつ事件が。
私たちの陣取っていた奥の部屋に他のペアが入ってきていた。
以前、

「こんなサービスの悪いサークルは初めてよ!」

とイベントの時に捨てぜりふを吐いてやめていった方だ。

普通に接するようにしてはいるものの、あまり顔を合わせたくない。
ということで途中から、その部屋に入りづらくなってしまった。
元気ちゃんたちとまったりおしゃべりを続けたかったけど、手前のHちゃん、Tぴょんの部屋で待たせてもらうことに。

トーナメント初戦突破。
そして2R。
なんと相手はその奥の部屋に入ってきた方たちだった。

組んでいる男性はすごく若そう。
すごいストロークでまともに打ち合うなんてできないや。

気持ちでも負けていたんだと思う。
結局2-6で敗退。

あとでこの男性に

「いくつなの?」

って聞いたら、

「18才です。」

だって。
娘と同い年じゃん。冷や汗

高校出て、テニス1本でやっていこうと上を目指して、頑張っているところだとか。
どこかのテニスクラブでサブコーチやってるって。

すっごくさわやかでいい感じの青年だった。

さて、試合終了。
また上位トーで上に行けなかった。
賞品ゲットまでの道のりは遠いなぁ。

そうそう、途中、他のテニスクラブの試合に出てたバンダナ王子が登場。
お菓子と豚汁食べて去っていきましたとさ。
何しにきたんだ~?
日記 | 投稿者 Dolly 02:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスの試合

ここんところずっと後回しになってしまって書いていなかったのがミックスの試合結果。

試合に出てなかったわけではないんだけど・・・。

一体いつから書いてないのかな。

思いつくのは、10/24のSARI。
4ペアでのリーグ戦では、出だし好調だった。
相手はとてもよく拾うペアだったからきつかったんだけど、珍しく初戦を6-0で飾る。

続く2試合目。
2ゲーム連続してノーアド1本を取られてしまう。
ここで相棒くんから弱気発言。
「男性上手いよ。汗

まだ始まったばかりだよ。ぷんぷん

その言葉にイラっときて、

「そんなに上手くない。大丈夫だよ。」

って言ったら、
しつこく、

「いや、そんなことない、上手い。」

私には、がんばっていつもどうりにやればそんなに怖くないと思えたので、そんなささいな言い争いにどんどん腹が立った。
だって、今までもっともっと凄いペアと対戦してきたんだから。
それを思えばどうってことない。
自分たちの力を信じて、出来る限りの力を発揮すればいいじゃない。
まだこれからって時にそんなことばっかり言ってると自信がないのかと思って不安になる。

試合中の後ろ向きの発言にモチベーションがぐぐぐっと下がってしまった。
イライラして集中できない。
やばい、○○期障害か?

相棒くんとそんな風にけんかみたいになっちゃうとなかなか自分をコントロールできなくて、プレーに全部でてしまう。

ひどかった。

私が荒れて、相棒くんが荒れて、めちゃくちゃ打って・・。

0-6だった。下降

もったいない。
一試合捨ててしまった。

大暴れしたいくらいフラストレーションがたまって、「もうやだやだ」を連発し、コートからひとりでさっさと出ていってしまった。

気持ちを落ち着かせるのに十分な待ち時間があったことが幸いしたかな。
相棒くんと気を取り直して頑張ることを約束。
3試合目は5-7で惜敗した。

リーグ3位で3・4位トーナメントへ。
1Rを4-6で負けてしまった。

あ~ぁ、なんだかな~。
ミックスやだな~。
負けてつまんない。

そんな風に思い始めたのはこの試合からだった。
日記 | 投稿者 Dolly 00:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

団体戦

11/12(木)の日記です。

女子連の団体戦にでました。
4人1チームでトーナメント戦です。

私のペアはし~ちゃん。
Fcupではすごく好調だったので、今日も頼りにしてます。


まずはもう一方のペアから出番。
今日はお天気がいまいちで寒かったんだよね。
待ちすぎて凍えちゃった。

もう一方のペアには、1勝してもらえれば後が楽。
そんなことを考えながら応援したんだけど、あれよあれよという間に、0-4。
4ゲーム先取なので、あっという間に負けが決定しました。

そうなると私とし~ちゃんが勝つしか残された道はなく・・。
ところが・・・


いや~、相手、上手かった。冷や汗

それにしても2-4で負けるなんてもったいない。(4ゲーム先取)
自滅するパターンに陥ってしまったのが大きな原因だね。
何が何でも相手コートに入れなきゃ。
そうじゃなくっちゃ始まらない。

初戦敗退決定。
私、この大会で初戦突破したことないの。冷や汗

あっさり負けてしまったので、コンソレ(交流戦)に申し込みました。
2試合やったけど、またまた負け。
今日は全然だめだ。

寒いし、またまた待つのは面倒なので、もう帰ることに。

し~ちゃんといっぱいおしゃべりができたのは楽しかったけど、試合は、残念な結果だった。
女ダブは難しい。
もっと腕を上げなきゃ、女ダブに勝っていけないな。

し~ちゃん、家に帰ってから発熱したらしい。
ついにきたか、インフルエンザ。

し~ちゃんは心配してくれたけど、一日一緒にいた私にうつらないなんて。

「ママ、年寄りには免疫があってかからないんだよ。」

娘にからかわれたけど、ほんとにそうかも。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークル部内戦

11/10(火)の日記です。

11/10は年に2回の部内戦Fcup開催。
お天気も最高で暑いぐらい。

Fcup

今回は前回に比べたら参加者が少な目。冷や汗
ちょっと寂しいけど、その分、盛り上げてがんばりました。

午前中は団体戦。

4つのチームに分かれて抽選で決めた2チームが対戦。
勝ち同士、負け同士が次にやって順位を決めるというもの。

5人組が3チーム6人組が1チームの計4チームに抽選で分かれました。
Fcup始まって以来、初めて相棒くんのチームに!
チーム名は「チームねっとり」。
というわけで、私はミックス担当でまず1試合。
対戦相手はPanda Cupでもおなじみのミニハムズということで、気合い入りました。
それに、なんとうこことか他の3試合が全敗やっちゃったぁ
私たちが勝っても負けても、もうチームとして勝ち目はないんだけど、せめて1勝くらいしたいもんね。

やりました!
6-4でなんとかミニハムズに辛勝。


さて、チームが負けてしまったので次は3・4位決定戦。
今回は、女ダブとミックス2試合に出番が回ってきました。

女ダブは女子連ペアのKさんと。
相手のし~ちゃんたちの迫力に負けてしまいました。
3-6とは残念無念!
そして続くミックスはまたまた相棒くんと。
相手は、がっき~&し~ちゃん。
またもやし~ちゃんとか。
し~ちゃん、この日最高に上が良かった。
スマッシュの決定率がすごくいい。
がっき~は、サークル一安定度抜群だし、強いよね。冷や汗
4-6で負け。まいったぁ

チームは1勝3敗でなんとこの団体戦、最下位に終わりました。


さて、お昼休憩。
ここでお弁当買いに行ったりする人が出ると進行に支障がでてしまうので、今回は希望者のみお届けガ○トを利用することに。

住所登録が、『○○公園12番テニスコート』。冷や汗
もしかしたら配達無理かな・・と思ったけど、ちゃんと持ってきてくれました。
安いし、暖かいし、なかなかいいかも!
次回は何を配達してもらおうかな。イシシ

午後は個人戦。
ランダムな組み合わせで女ダブ3試合、ミックス4試合しました。
今回、午前で女性12名のうち7名が帰ってしまったので参加者が激減。
女性は5人で3つの賞品を争うことになりました。
男性は9名いて同じ数の賞品だから確率が違うね。

私の順位は・・・・

第4位。

がくっ。
賞品ないじゃん。やっちゃったぁ

なんだかついてない個人戦でした。

ちなみに個人戦優勝はバンダナ王子とこげぱん姉でした。

さて、テニスのあとは恒例の打ち上げパーティー・・と行きたいところだけど、今回はお通夜のためパス。
私がゲーム大会の企画者なので、申し訳ないけど中止にさせていただきました。

忘年会でがんばるから許してね~。
日記 | 投稿者 Dolly 01:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

あきらめた

11/26(木)の日記です。

イケメンコーチのレッスンです。

まずはボレーの球だし練習から。

「バックボレーの時、両手打ちなのにインパクトの時、片手を離してしまうみたいなので、片手バックできるんじゃないですか?」

Hちゃんがアドバイスを受けている。

そうしてフォームを直されるのを見ていたら、考えちゃった。どーしよー

片手バックハンドにしたくって、ず~っと山男コーチ、イケメンコーチのレッスンの時に練習してきたけど、一向にコツをつかめないまま。
ふたりのコーチの考えも違ってるような感じだし・・・。

普段テニスする時もほとんど両手。
片手はなかなか使えるところまで行かない。
そもそも、私の場合、両手だと振りすぎちゃうし、片手の方が守備範囲が広いという利点もあるし・・ということで片手をマスターしたかったんだけど、うまくいかないまま1年が過ぎようとしている。悩んじゃう


というわけで両手打ちでやってみた。
やっぱりこっちの方が、当たり方がいいや。
両手でバックボレーをうまくなるようがんばって、届かない
ところは片手も使えるようにって感じにするしかないかな。

とあきらめムード。下降

今度は山男コーチにも相談してみよう。

その後、ロブカットの練習、コーチとのボレスト、そして形式練習。

相手雁行、こちらアプローチから平行のパターンと、相手平行、こちら雁行からのパターンの2種類を練習。

私はサービスダッシュやリターンダッシュが苦手なので、まずは雁行を取ることが多い。
どうやって前へ出るかが課題なので、後者のパターンの練習をがんばりたい。
いつも相手前衛にやられるからこれが一番練習になる。
深いロブを打って前へ出るようにつくっていくけど、浅くなったら出られないし、そこがむずかしいのよね。

2時間のレッスンで今日はくたくたになった。
(Hちゃんが早引きしたので、最後の方はコーチいれて4人しかいなかったから。)

さて、今日は夜にもう一度コーチと会うことになった。
コーチのご両親のワンちゃんを2週間預かることになってたのでね。犬
なんと、九州から飛行機でやってくるんだって。
こっちに来てからご両親は海外にお出かけとか。
犬嫌いのコーチが困ってたので私が預かることにしたの。

4ヶ月のヨークシャテリアで名前はティー。

ティー

こちらのお話はウエスティ レオンのガウガウ日記を見てね。
日記 | 投稿者 Dolly 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

カラスめ!

11/25の日記です。

美肌さんの練習会に参加しました。
最近、たまにお声がかかるようになってうれしいです。スマイル

この練習会。
時間になってもおしゃべりがはずんでいて、そろそろやる?
って頃には30分経過ってなことも。
でも、そういうコミュニケーションの時間も、初めましての方がいらっしゃる練習会では助かったりも。
知らない方の中でお名前も覚えられないまま・・・ってこともあるのでね。
せかせかしてなくてのんびりムードなのもいいな。にっこり


さて、前半2時間は5名で。
その中のおひとりNさんは、山男コーチのレッスンでご一緒の方でした。
ボレーやロブが上手で、いいコースに打つな~といろいろ勉強になります。

そのNさん、今日は大変な被害に!
テニスやってる間に、やられちゃったの!!
カラスにおいしいおせんべい持って行かれちゃった。
閉じた紙袋の中に、個包装のおせんべいが入っていたのに、しっかり個包装まで破っちゃって・・・
上等のおせんべいを3枚も!!!プチ怒りモード

このテニスコート付近はカラスがいて、私も以前、パンを持っていかれたことあるんだよね。
今回も冷やっとしたけど、私のじゃなかった。
なんでも、高級なものを持っていくとか。

気をつけなくっちゃねと言っていた矢先、
またカラスが何かくわえて飛んでいった。

何やら銀色に光ってる代物。

Nさん 「あ~~!私のカロリーメイトかも?!」

やられました。まいったぁ

新品のカロリーメイトの空き箱がびりびりに破かれてベンチ付近に落ちてました。
恐るべし、カラス!

それにしても2回もNさん、やられちゃうなんて・・・。
バッグの管理が甘かったね。困った


後半2時間はNさんが帰り、優雅なマダム2名が新たに加わり6名で。
マダムFさん、今日は巻き寿司を差し入れ。
これは、カラスから絶対死守しなければ。

カラス番が真剣になりました。

4ゲーム先取で7~8ゲームできたかな。
ほぼ全勝できてうれしい。ワハハ
気持ちよくテニスができました。

終了後、おいしいお寿司とヨーロッパみやげのクッキーをいただいて、1時間もベンチでおしゃべりしちゃった。

参加者さんと親しくなれて大きな収穫の一日でした。


日記 | 投稿者 Dolly 03:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

サークルのお話

11/24の日記です。

サークルでした。
今日は同じコートでとあるコーチの大きな女ダブの大会が開催中。
なので・・というわけでもないと思うけど、
サークル参加人数が男性3名、女性2名。

少ない・・・・下降

ミックスやったり、男性3名に女性ひとりが加わってやったりしました。

その中のひとりの男性は1年ぶり。
4時間のうち、1時から3時までの前半参加で・・と聞いていたので、

「前半だけだと時間がないので、どんどん入ってくださいねナイス!

と優先してず~っと入れてあげてたのに、
結局、お帰りになられたのは4時前。プチ怒りモード

それならそうと初めからわかっていたら、公平にコートに入ったのに。
なんだかな~~。お前なぁ
ちょっとイライラ。

それもプレー中の態度とか気になることがあったから余計だったと思う。

にわかペアでも一緒に組んだ時は、ペアに対しての心遣いや礼儀があった方が感じよくテニスができるのに・・・と思うところがあって、テンションが低くなってしまった。困った


そんな中でひとつ気づいたこと。
バンダナ王子は、なぜか私と組んだ時は、のびのび好き勝手やってる?
(対戦相手だと、びしばし私に打ってくるような気がするんだけど・・・。不満

そんなこんなでず~っとだめだめテニス。
ミスが多かったし、負けが多かった。下降

4時になり、残されたのは私とバンダナ王子。

「あと1時間(日暮れまでだから実質はもっと短い)どうする?」

「やります。」

ってことで、ふたりでボレストなどの練習開始。フォアハンドbフォアハンドg
スマッシュ練習がどうも苦手で・・・。
なかなかうまく打てなかったけど、いい汗かきました。

最後の40分ほどが今日は一番充実していたかな。イシシ
サークル | 投稿者 Dolly 03:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスオフ会

しばらく記事の内容が前後します冷や汗

11/23の日記です。

朝から道満のドッグランで遊び、別所沼公園の紅葉を見てきました。
ここの紅葉、すごく好きです。落ち葉


別所沼公園

そして、夜は、相棒くんとミックスのオフ会に参加。フォアハンドbフォアハンドg
6組での対戦です。
ほとんどの方が市民戦1部参戦とあって、強者揃い。
一応1部に出るからには、慣れておかなくっちゃね。

2時間と時間が限られていたので、2試合やってその結果をもとに、1・2位が対決、3・4位が対決・・という予定。
とういことは、全員と当たらないので、対戦のくじ引きが重要だね。

さて、1試合目。
初戦はいつも調子が出るまでに時間がかかってしまうから、
始めが肝心。

あれ?足の薬指裏当たりがびりびり痛い。汗
新しいシューズのせいかな?
無意識にシューズの中で指を曲げてしまう。
って思ったけど、試合が進むにつれ足が暖まり痛みが軽減。
そういえば寒い時期こういうことが前にもあったかも。
今後は、試合前のストレッチで足の指をよく動かしておいた方がいいね。

試合開始前、対戦相手の女性に、

「下手ですみません。場違いなところに参加してしまいました。」

と挨拶された。
そんなこと言ったら、私も・・・恥ずかしいなぁ。

でも、サービス練習で思った。

下手じゃないじゃん。冷や汗

サーブとリターン見たらある程度は予測できるもんね。
心配したけど、相手がまだ本調子じゃないまま、5-1まで来た。
そこまではいい調子で進んだけど、ここから5-3までまくられた。
もう1ゲーム取られてたらズルズルいってたかも。
なんとか逃げ切れて6-3で勝ち。

2試合目。
語りたくないほど惨めな試合になった。

0-6。しずく

サーブも剛速球で取れないし、とにかく男性のボールの支配力がすごい。
どこまで手が届くの?って感じ。
的確にコースをつくボレーは、決定力強し。
女性はともみん。
ともみんも上手いんだよね。
ピンポイントで送ってくる球は本当にコースがいい。
あのコントロール力があればもっとポイントゲットできるのにな。
同じ左利きとして見習いたい。

あっという間に試合が終わってしまったので2セット目開始。
男性側チャンスボールの時、

「怖い~~~~!!」やっちゃったぁ

って縮こまってたら、やさしく打ってミスしてくれた。
もうお遊びだね。冷や汗

でも、この方、ともみんのペアじゃないみたい。
なんでも急に出張になって代理で来られたとか。

コーチ?って聞いたら、実業団だって。

今日の参加者の中では格が違ってた。
ダントツ上手い。

よりによってこのペアと当たってしまい、恥ずかしい試合をしてしまった。
は~、いやになっちゃう。まいったぁ
力の差がありすぎてモチベーション下がっちゃった。

うちは1勝1敗で3・4位決定戦へ・・と思ったら、相手が1試合目の方だったので、
対戦してない5・6位のペアとやることに。

相棒くん、ここで油断?
サービス取らないで、リターン取った上、

「Dollyからサーブやって。」

勝てると思って始めた試合だけど、女性のゆるゆるボールに合わないし、集中力が欠けていた。
2-6。
なんともふがいない結末にがっくり。やっちゃったぁ

私のストロークは思いっきり前につかまるし、相棒くんはリターンミス量産。
あまりにミスが多く、途中でつまんなくなってしまった。
どんな相手にも集中力を欠かさず、一打一打を無駄にしないこと。

相棒くんは、

本番の試合だったらできるから。

っていうけど、いつもそうであって欲しいよ。
日記 | 投稿者 Dolly 02:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

追悼

随分、記事をお休みしてしまいました。
なんだかいろんなことがあった11月。

なんだか重い記事になりそうなことが多かったので、遅々として筆すすまず・・って感じ?
くだらない記事ならすら~って書けるんだけどね。

こんなにお休みしていたら、テニスどうしたんだろ??って思われかねないので、そろそろまた復活します。

7日朝、こんなに悲しいことがあるのか・・と思うようなことがおこりました。

娘と幼なじみのAちゃんが亡くなったという報せ。
まだ17才。
これからまだまだ素敵な人生が送れたはずなのに・・。

幼稚園が一緒で、お受験の幼児教室に渋谷まで一緒に通ったよね。
小学校は別々だったけど、一緒に旅行に良く行ったね。
そうそう、バレエ教室でも一緒だった。

空手が得意で、高校になってからは国際大会で優勝するほどになってたんだね。
これからの活躍を楽しみにしてたのに・・。

受験勉強がんばってて春にはうちの娘ともどもピカピカの大学1回生になるはずだったよね。

それもかなわず、逝ってしまった・・・。

「行ってらっしゃい。」と学校へ送りだしたのに、二度と会えなくなるなんて。
こんな悲しいことがあっていいの?
心の準備もできやしない。

この報せを聞いて、信じられなくて、ず~っとぼんやりしてた。
忙しくして忘れられたらいいのに・・って思ったよ。
でも、Aちゃんの顔が頭から離れない。

お通夜、お葬式・・・

涙が枯れた。
ご両親の姿に自分を重ねて、涙が止まらなかった。
親より先に逝っちゃだめだよ。

Aちゃん・・
がんばりやさんでいつも明るく元気だったAちゃん。
Aちゃんのことずっと忘れないよ。

安らかに・・・。
日記 | 投稿者 Dolly 02:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

謎の中国人

今回はテニス以外の話題を・・・

娘の携帯の電話帳に「中国人」と登録がある。

去年のこと、中国人から電話がかかってきたらしい。
もちろん間違い電話。

出ると、

「ニイハオ」と話し出す。

始めはわけわからずすぐに切ったらしいけど、
2回目かかって来たときには、
電話番号を登録したって。冷や汗

その後も月1回程度はかかってきているみたいで、
「中国人」との着信があると、

「ニイハオ」

と言って出るらしい。
(アホだ。)

すると、相手も「ニイハオ」と言って、ペラペラと中国語でまくしたてるので、
とまどった反応をすると、

「コンニチハ~」

と日本語を話すが、あとは中国語。

そこで娘はプツッと切るんだけど、それでもまた忘れた頃にかかってくるらしい。

娘よ!「ニイハオ」しかしらないのに、電話に出るなよ。困った

ちなみに相手は女性らしいけど、怖いもの知らずな娘で困ったものだ。
次にかかってきたときは、

「アンニョンハセヨ」

と言ってみようかな、だって。ビミョー
日記 | 投稿者 Dolly 21:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

喝!

今日はサークルでした。
最近、金曜日は人が少なかったけど、今日は久々に盛況。
2面で4時間、いいお天気で最高でした。

男性6名、女性5名が参加。
人数が足りなくて女ダブが出来ない日も多かったけど、今日は女ダブも練習できて良かったです。

可笑しかったのは、Yパパ&Hちゃんが組んでのミックス。
こちらが3-0とリードしていたんだけど、どうもYパパが遠慮がちではっきりしないプレーが続いている。
そこでHちゃん、我慢ができず喝!!

「男でしょ!!打つときは打つ!」

大声で喝いれられてYパパ、目が覚めた??
ボールがしっかりコートに返ってくるようになってぐんぐん追い上げられてきた。

こちらのペアは、難しいコースを狙いすぎてミスしたり、
バックボレーのミスが出始めた。
あれよあれよという間に逆転。

結局、最初取った3ゲームのみで、3-6で負け。下降
あちゃ~、こちらも喝入れるべきだったかな?(笑)

流れって恐ろしいね。

それにしてもYパパ、ふわ~んとしてとってもやさしい奥さんだから、喝いれられたことなんてなかっただろうね。ガハハ
でも、効果てきめん。
スイッチが入ったという感じだね。

よ~しあさってのミックスの試合、相棒くんがぼーっとしてたら思いっきり喝いれちゃえ!イシシ
サークル | 投稿者 Dolly 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

女4人で飲み会♪

10/24の日記です。

17日に同窓会で大ドジを踏んだ余韻を残したまま、またまた都内で飲み会。
今度は娘の学校のお母さん友達4人で。

場所はどうする?ってことになり、ぱっと浮かんだのは同窓会で使った新丸の内界隈。
駅直結で便利だったし、いろんなお店がありそう。

で、調べた結果、新丸の内センタービル内にある『かこいや』に決定。
口コミでとても評判が良かったの。

ネットが利用できるようになって、おいしいお店見つけるのが簡単になったよね。
私はたいてい「ぐるなび」とかで探しちゃう。
以前はホットペッパーなんかのタウン情報誌使ってたけど。

この『かこいや』、4人で入れるこじんまりした個室があって、落ち着くハート
なんてったって4人そろえば話もはずむ。
こういう個室はしゃべりやすいし、長居できちゃうもんね。
そのため飲み放題にしなかった。
時間制限されないためにね。

かこいや


富良野牛と合わせ野菜のいろり鍋。
真ん中の豆乳のだし汁でお肉をささっと音符
ポン酢でさっぱりいただきます。



かこいや2


沖縄紅豚と彩り野菜の炉端蒸し。
こちらのお店はこういった炉端蒸しが売りみたい。



かこいや3


蟹と香りだいこんのおこわ蒸し



かこいや4


ほうじ茶アイス 濃茶掛け



他にも一品物をいろいろ頼んだけど、どれもおいしかったな。
ここは正解だった!
私はビールよりサワー派なので、ゆずとはちみつのサワーをいただきました。

6時に着いてラストオーダーまで居座って、しゃべったしゃべった。
楽しい時間はあっという間。
おいしいもの食べて楽しいおしゃべり。
あ~、最高だ。
日記 | 投稿者 Dolly 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

過去最少?

10/23の日記です。

サークルでした。

参加予定者は、バンダナ王子と私。

え~~っ?!たったふたり?

や~めた。
サークル開催中止にしよーっと。

そう思った矢先、Hちゃんからメール。
サークルに参加したいって。

携帯電話のないバンダナ王子とは連絡が取れないため、Hちゃんと相談。

シングルス練習でもいいね!ってことで、1時から2時間だけサークルを開催することにしました。
当日、人が増えたらいいな~と期待して・・。

でも、全く参加者が増えず、3人のまま。
バンダナ王子には物足りなかったと思うけど、女性ふたりと男性ひとりで練習開始。

Hちゃんが遅れてくるので、バンダナ王子とミニラリーから。
Hちゃんが到着し、1対2でボレーボレー。
後半はシングルスをすることにしました。

Hちゃんとの対戦はなんとか勝てたけど、バンダナ王子とやっても1ゲームも取れず。下降
Hちゃんもまたしかり。
やっぱりかなわないね。

力じゃなくてなんとかテクニックでポイントが取れるようになれればいいんだけど。
まだまだ無理っぽい。

2時間の練習終了。
なんだかんだいっても楽しかった。
サークル中止にしなくて良かった。
Hちゃんと私にとってはいい練習になったし。
満足して帰途につきました。

バンダナ王子はその後5時からのテニスの約束のため、2時間時間つぶしをするはめになった模様・・。
ご苦労様でした。
サークル | 投稿者 Dolly 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランク別大会

10/22の日記です。

Kちゃんと女子連のランク別大会に参加しました。
私たちが出るのはC級。
東西南北のブロックに分かれているんだけど、南ブロックで119組もいました。
北ブロックが30組だからダントツに多いね。冷や汗
ここでベスト4になるなんて至難の業だわ。

さて、試合は1ゲーム目サービスキープして1-0とさい先のいいスタート。
じっくりつないでがんばれば勝算ありかも??とその時は思ったんだけど、相手のミスのなさ、安定感が勝ってた。
こちらにもチャンスが巡ってきてたんだけど、物にすることができずゲームが取れない。

序盤、私はすごく固くなってしまっていたと思う。
妙な緊張感があって、朝一というのも手伝って思うように身体が動かない。
Kちゃんは落ち着いていて、何度もピンチを救ってくれた。
決めなきゃ行けないところでミスしちゃねぇ・・。
完全足ひっぱっちゃってごめんなさい。

中盤、ちょっと雰囲気になれてきてラリーの応酬が続くようになったけど、最後の最後でとられてしまうから思った以上にゲーム差がついてしまった。

後半は、焦りがでちゃったかな。
引き離されてしまった分、なんとか取り返そうとしたけど、相手の自信にあふれたショットの前に、沈没下降

2-6だった。やっちゃったぁ

いい感じで競った時もあったのに、なんだかなぁ。
やった感はあったし、もう一歩、すべてのショットがミスなく打てるようになれれば・・・。
そこが難しいんだけど。

気持ち的にはさっぱりしてた。
ねばって負けたから、一方的な試合ではなかったと思う。

負け審をしなくちゃいけなかったので、Kちゃんとじゃんけん。
Kちゃんが負け審で、審判台にのぼってくれた。
コートに入ったのは、先日サークルをやめてもらった方だった。
こんなにドローがあってコートも16面も使っていたのに、因縁かしら。冷や汗

負け審が終わってしばらく試合を見てたけど、お腹も空いてきたので近くのお店でランチをすることに。

久々のサン○ルク。
パン食べ放題だからいっぱい食べちゃった。

Kちゃんとこんな風にランチしたのって初めてだ。
いっぱいおしゃべりして楽しかった~。

試合のうっぷん晴らせたかもね。
また、春に出直しだ。
さ~て、修行修行。
女ダブがんば!!筋肉
日記 | 投稿者 Dolly 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

こそ練

今日はバンダナ王子とミックスの試合のため遠征するはずが、前日の雨のため中止となってしまいました。
クレーコートってのがねぇ・・・。
寒かったけど、一日いいお天気だっただけに残念!
バンダナ王子、初助手席に乗れるはずだったのにね~。
(自転車にロープつけて待っているようにとは言っておきましたが。)
すっかり支度を整えて家を出る寸前に中止がわかりました。
ぎりぎりセーフってとこです。

さて、そんなわけで今日は一日ぐーたらしていました。
なのに、今ブログを書いてるなんて・・・いつも遅すぎる。冷や汗

そして、記事も遅いのだけど、さかのぼって20日の日記です。
この日はサークルでした。
ランク別の女ダブの試合が近づいているというのに、女性が少なくてペア練もできず残念!
女ダブの試合が近づくと、サークル外でペア練する人が増えるからサークルに参加する女性が少ないのかな。
ペアを誘ってどんどんサークルに来て女ダブできればいいんだけど、むずかしいところです。

さて、サークルではミックスを中心に4時間。
ファイターさんがガットに秘薬?を塗ってくれました。
何だか打感が柔らかくなっていい感じ。
回転もよくかかるはずだけど、もともとかけるのが下手なので大きな変化は感じられず・・。
でも、Kちゃんは塗ってからすごく良くなった感じがした。
球が速くて威力倍増。
また試してみたい秘薬でした。

そして、終わってからコートを移動。
何やらバンダナ王子に呼ばれて行ったんだけど、こげぱん姉弟と4人でこそ練でした。

ボレーばかり2時間練習するとか。
苦手なボレーを練習するには願ったりかなったり。
ボレーボレーをして、5回ミスしたら負けとかいうルールだったかな。
自分のところで止めないように結構緊張感あるんだよね。
ミスの数ではこげ姉と良い勝負?
ミスなく何でも返せるようにしたいものです。

さて、後半は並行陣の形からの試合。
ボレーの位置から卓球のようにサーブします。
こげ弟が変なカットサーブみたいなのやるから、何度もリターンミスしちゃった。
私もやり返そうとしたんだけど、思うように回転かけられなくて普通のサーブになってましたけど。
私はバンダナ王子とペアになりこげぱん姉弟と対決。
2セットとも勝ちました。
結構おもしろかったです。
こういう練習は楽しいね。

そうそう、そういえばこそ練の最中にガットが切れました。
ガットが切れにくくなる秘薬を塗ったばかりだったのに、なんてこったい。
といってもずっと張り替えてなかったからちょうど良かった。
切れなくても張り替えにもっていくところだったし。
でも、2日後に試合だからなぁ・・。

慌てて、近所のテニスショップのおっちゃんのところに持っていきました。
ちょっと店の中を物色している間に張り替え完了。
おかげでウエアを一式買っちゃったけど。冷や汗
夜の7時を過ぎてたし即張りしてもらえたのはありがたかったです。
日記 | 投稿者 Dolly 02:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスのペア練習

31日の日記です。

こげぱん姉弟に挑戦状をたたきつけられて、ミックスの対戦をしました。炎

私のペアは相棒くん・・ではなくてバンダナ王子。
相棒くんは、実家に帰って留守だったし、もうすぐバンダナ王子と組んで試合の予定があるのです。

試合前の最後の練習だ。筋肉
バンダナ王子と組む機会は多そうでそんなにないから少しでも慣れておかなくっちゃ。
やっぱり組む男性によって随分違ってくるし。
特に相棒くんとバンダナ王子とではプレースタイルが違いすぎる。
小技の相棒くんと大技のバンダナ王子って感じ?

対するこげぱん姉弟は、随分組みこんできてるし、相性がぴったり。
こげ姉は低く飛んでくるストロークガンガンだし、こげ弟は前のプレッシャーがすごい。
あのポーチは脅威だよ。
すごく効いてる。

私がこげ姉のサーブをリターンする時、こげ弟につかまらないようにするのが課題。
やっぱりロブしかないな~と思いながらも時々クロスにストローク打ったら見事にポーチの餌食になっちゃった。冷や汗
ロブもねぇ、浅くったりアウトしたり安定してなかったな。
これで試合当日風が強かったりしたらもうめちゃくちゃになっちゃう。(本当に強風の予報らしい・・)

私がサービスの時、いかにしてポイントを取るかが一番の悩み。
ストロークに全く自信がないから、打ち合いになったら不利だし、なんとか前へ出ていきたい。
足下に沈むボールをコントロールして打てるように頑張らないとな。
そういうボールが打てたら、あとは浮いてきたホールをバンダナ王子がバシッと決めてくれるだろう。

バンダナ王子は安定した強打のストロークを打ってくれて、前にいる時は大きい体を利用して思いっきりプレッシャーをかけてくれれば怖いもんなし。
どうしても私に球が集まるから、なんとかしのいでバンダナ王子に決めてもらうようしむけたいな。
そうそう、バンダナ王子のストレートへのリターン、すっごく効いてたね。
女性が前衛だとあれは恐ろしい。どーしよー
味方で良かった。冷や汗

バンダナ王子はごちょごちょとひとり事のようにつぶやいていたけど、ほめる時はもっと聞こえるように言ってね!!メガホン
ふたりでダブルスをしているんだという雰囲気があまりない感じがするので、コミュニケーションをもっと取って欲しいな。
怒られるのはイヤだけど、アドバイスならOKだから。
作戦があったら話しあっていきましょう。

本日の結果。
6-2,7-5,6-2。
2セット目は危なかったけど、なんとか全勝。拍手

今日やったいいところが試合に生かせるようがんばりたいものです。
日記 | 投稿者 Dolly 02:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

シングルスの試合報告

30日の日記です。

とあるテニスクラブのシングルスの試合に参加しました。
参加は24名。
そのうち半分近くが知り合いなので身内対決もあるかもね。

6ブロックに分かれてまずはリーグ戦から。
久々のシングルスなのに、なんだか昨日から偏頭痛がひどくて、気分はいまいち。撃沈

1試合目から手強い相手で気持ちよくストロークで攻めてくる。
球速いし、重いし、ラリーしていても途中で浅くなっちゃう。
そこをすかさず、ビシッ!まいったぁ

ラリーしていてもらちがあかないので、前へ出てみるも、脇を抜かれるわ、ボレーははじかれるわでうまくいかない。
私の思い描く展開に全然持っていけなくて、40-15とリードしていてもあと1ポイントが取れない。
私の方がミスが早くてだめだ。

4-6で負けた。下降

2試合目も3試合目もなんだか同じタイプの人ばかり。
フォアのストローク大好き!って感じ。
バック、バックで攻めてポイントが取れる時もあるけど、攻め続けられなくてちょっとコントロールが狂おうものなら、アングルにスパンとフォアの逆クロス炸裂!

4-6,2-6と結局全敗に終わってしまった。やっちゃったぁ

3戦3敗か・・・冷や汗
残りの3人は結局2勝1敗の三つ巴だったことをみると、やっぱり似たり寄ったりのタイプだったんだろうな。

私ひとり、脱落。困った

もうますます頭が痛くなってきた。しずく
お天気も良すぎるぐらいで暑い。晴れ

こげぱん姉に鎮痛剤をもらって、なんとか午後からは痛みも落ち着いてきた。

リーグびりの4位だったので、私は3・4位トーナメントへ。
上位リーグでは、サークルメンバーの元気ちゃんがめざましい活躍をしていた。

「神がおりてるよ。」

って見学していた人たちが言うくらい、ショットが冴えてて素晴らしかった。
ラケットを替えて、振り切りが良くなったとは本人の談だけど、本当に、ベースラインぎりぎりに落ちる深い球の連続で
相手を圧倒。
ネットにかかりそうになっても、相手側コートにポトッ。
これぞ勢いだね。

同じく、こげぱん姉も上位トー、セミファイナルへ。
こげぱん姉は、リーグでも圧勝。
3人と対戦して合計2ゲームしか取られてないもんね。
さすが!拍手

ふたりとも、セミファイナルで惜しくも負けちゃったけど、かっこよかったよ。

そんなふたりの活躍にパワーをもらいながら、私も下位トーでがんばらなくっちゃ。筋肉

1回戦6-1。
2回戦6-1。
3回戦6-0。

うぉ~~、やった~。筋肉

リーグでは無謀に前へ出たりしていたけど、トーナメントではできるだけねばってラリーをした。
なんとなくつないでいれば相手が先にミスしてくれる感じだったから。
そして、前へ詰めてからも落ち着いてボレー。
そういう組み立てがしやすい相手だった。
ストロークの安定度の差が大きいと思った。

そして迎えた決勝。
相手は、サークルメンバーのTさん。

もう真っ暗でナイターに突入していたし、上位トーは最後の決勝が棄権で、コートには誰もいない。
なんだか寂しい雰囲気の中、知り合い同士ということで緊張感があまりなく試合開始。
いつも強気強気のTさんだけど、そんな闘志まるだしの雰囲気はなく終始なごやかだった。

ところが気になることが・・・

ジャッジの判断がめちゃ早い。
ボールが落ちるだいぶ前にアウトコール。

うん?

と思うことが重なったけど、きわどいから仕方ないかとあきらめていた。
でも、4~5回目の時、サイドに明らかにイン。
ボール2個は内側だったから、あれ?という態度が出ちゃったみたい。

Tさん慌てて、

「あれ?間違ってた?」あれー?

ドギマギしているTさんにこの際だから話した。

「Tちゃん、ちょっとコールが早いみたい。ボールが地面に着くのを見る前にコールしてしまっていて後は見てないみたいよ。」

やんわりと言ったらTさんも納得してくれたみたいで、

「今のポイント最初からやり直していい?」

と言われOKしたけど、取られちゃった。やっちゃったぁ

3-0でリードしていたのになんだかんだ追い上げられ、しまいにはタイブレークに突入しちゃった。

私のボールがゆっくりだから、ボールが落ちる時点まで待つのがまどろっこしいのかな。
アウトってジェスチャーやりかけたけど、入ってたから慌てて打ち返してた。

「Dollyちゃん、言ってくれてありがとう。自分で早くコールしそうになって思いとどまったよ。やっぱり間違えそうになってた。きっとくせなんだね。気づかせてくれてありがとう。」

誰だって間違っちゃうことあるんだから、ちょっと気をつけて直せばいいのよね。
わかってもらえて良かった。スマイル

なんとかタイブレは7-3で勝ち。
ジャッジが気になって集中できない時もあったけど、勝てて良かった。
そのことをのぞけば、すっごく楽しく打ち合えていい試合ができた。
終わり良ければすべて良し。

下位トー優勝だ。やった~ピース
朝9時から試合で終わったら7時。
7試合よく頑張れた。
負けた試合では課題がいっぱい見つかったし、もっともっと練習しなくっちゃね。

賞品は選択制なので残っているものの中から、これをいただいたよん。ワハハ

賞品
日記 | 投稿者 Dolly 01:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。