tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

くやしい負け方

きのうはネタがありながらも日記が更新できず、コメントのお返事も遅くなちゃいました。
隙を見つけてはパソコンに向かってるんだけど、要領悪くってなかなか巡回もままならずごめんなさい。
マイペースのDollyですのでぼちぼちいかせてくださいませ。ごめんなさい

さて、今日は、テニスクラブ主催の女ダブの試合。
しょぼしょぼコンビで久々の出場よ~んキラキラ
きのう久々に一緒に練習できたフレームちゃんと。

まずは、20組参加で、4組ずつのリーグ戦。
朝一番は、寒くて、手が凍えそうだったどーしよー

さて、1試合目。
トスで勝ってサービスを取る。
私たちはいつもそう。
できるだけサービスを取る。
リターンよりもサービスの方が安心できるの。
ふたりともダブルフォルトだけは4試合中一度もしなかった。
そのかわり、リターンミスは・・・結構やっちゃうのよね。冷や汗

1ゲーム目はフレームちゃんがちょっと固くなっちゃって、ボレーミス連発だったけど、1ゲーム取られて目が覚めたかのような活躍ぶり。
あっという間に4ゲーム連取!
結局6-2で快勝音符ピース
頼りになります。にっこり

2試合目。
フレームちゃんが昔スクールで一緒だった人が相手。
絶対負けたくないらしく、闘志がみなぎる。
「強気、強気!」
私たちの合い言葉がこれ。
結局、6-2で勝ち。音符ピース

3試合目。
2試合目の好調そのまんまで突き進む。
4ゲーム取ったところぐらいからがいつも辛いのよね。
ちょっと足踏みして、また進むっていった感じ。
でもこの試合、6-3で勝ち。音符ピース

落としてはいけないところでミスが出てゲームを取られてしまったことが気になるけど、ふたりのいいところがミックスされて、いい感じで試合運びができたと思う。
終わってみれば3勝で、上位トーナメントに進出イシシやったねピース

・・・とここまでができすぎだったかも。
3試合とも負ける気がしなかったし、好きなことができた。
ちょっと調子にのってゲーム落としちゃったりもしたけど、それでも取り返せる自信があった。
それが、裏目にでたのかも・・。

上位トー1回戦は、なんと、不戦勝。
相手が時間切れで帰られたらしい。冷や汗
続く2回戦。
この試合もトーナメントのような余裕の気持ちではいっていけた。
4-1でリード。イシシ
うひょひょひょ。いけるいける。
5-3・・あと1ゲーム!

ここからが苦しかった。
相手は、トーナメントで友人ペアを敗り、その他の試合も0-5からまくって6-5で勝った強心臓の持ち主。
全勝で上がってきていたんだからそう甘くはない相手なのだ。

勝ちが見えた時、5-5にされた。
「まだまだ行けるよ!先行、先行!」

6-5でリーチ!

あかん、6-6でタイブレークや。

相手は、タイブレークのやり方がよくわからないらしく、説明しながら進めて行く。

結果・・・4-7で撃沈下下まいったぁ

逃げ切れなかった。
最後は私のストロークがネットにかかった。
ジ・エンドの瞬間。

いっぱいチャンスがあったのに・・・。
こんな負け方くやしすぎる。
得意のストレートもサイドラインわずかに切れたし、ロブもボール1個アウトのことが多かった。
見てた友達が、
「ロブ多すぎたんじゃない?」
って。
確かに、そうだったかもしれないけど、相手が深いところに打ってくるからどうしてもロブで体制立て直したかった。
それが甘くなると、思いっきりスマッシュされるし、それを恐れるあまり、ロブで深いところをねらいすぎてしまったかも。
ほんとにしぶといペアだった。
あ~、くやしい。やっちゃったぁ
足元に沈める球をもっと練習して、次は絶対リベンジだ。
日記 | 投稿者 Dolly 00:18 | コメント(22)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。
とりあえず連敗脱出おめでとうございます(笑)
日の出見れたようですね。
やっぱり勝ちを焦っちゃうと、残念な結果になるのね。
ちょっと後悔も残っちゃったみたいでしね。
次はリベンジですね。頑張って下さいね。

あっそうそう、僕の嫌いなのバック全般です。
フォア全般は大好きです。
特に最近気持ち悪い程絶好調のサーブはもぉ~っと大好きです!
投稿者 ディープ 2006/12/21 01:00
おはようございます♪

あ~~ん、読んでるマリアも残念!というか悔しい・・・
でも、勝ち☆ですよね??2個!
良かった!!
早々、マリアはまだまだヒヨッコ・・・いえいえ玉子です(笑)
教えて頂くのはマリアのほうですv
ヨロシクお願い致します☆ペコリ☆
投稿者 マリア 2006/12/21 06:19
おはようございます。
リーグ戦は全勝だし、すごいじゃないですか!!
最後の試合、4-1でリードしていたのにね・・・
相手はスロースターターなのかな?
でも、ちょっと悔しいけど、その前のリーグ戦は良い内容だったし、
次、頑張りましょ♪
投稿者 小鹿ちゃん 2006/12/21 06:35
おはようございます。
かっ可愛い~
身代わり、Dollyちゃんが
クリスマスバージョンになっている
う~ん(^_^;)
誘拐でもしに行こうかしらん(^_-)-☆
投稿者 いちごまる 2006/12/21 07:53
おっはです!

コーチ イケメンなんですね!
うちの今回のコーチは 美人じゃないのですが カワイイので、若い男性だけ増えちゃいました(^_^メ)  若い女性は増えません・・・・・・(__)シュン


投稿者 わく 2006/12/21 08:06
Dollyさん、おはようございます。
まずは、上位トーナメント進出、おめでとうございます。
そして、タイブレーク・・・悔しいですよね。
ぎりぎりまで行ったのに負ける・・・これは、本当に悔しい。
今まで、タイブレークでは、多分2勝1敗だったはずですが、
負けたときは、本当に悔しかった。
私の場合、試合中、リードすると、勝ちを意識したり、
追い上げられることを恐れる時間帯が来ます。
そういうときには、できる限りスコアを忘れて(完全にというのは無理です)
1つずつ正しくボールを打つことだけに集中します。
結構、これで立て直してます。(あるテニス書の受け売りですが・・・。)
長い試合、お疲れさまでした。
投稿者 kan 2006/12/21 09:45
おはようございます~
あ、ああああぁぁぁぁぁぁあああ~ と、ため息の出るような終わり方だったのね。
でも、そこまでが、善戦だったから、良し、とできない? やっぱりくやしいか・・・うん。
ウチは、初戦の二つを、あっさりと負けちゃったのがアカンわ~
投稿者 パンドラの箱 2006/12/21 09:49
手に汗握ってしまった・・・・・ 

ロブあげたくなるんですよね・・(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
投稿者 わくおじさん 2006/12/21 11:39
こんばんは!
スロースターターの私としては、素晴らしい展開☆ でも、やっぱり最後の最後で悔しい思いすると、嬉しさも半減しちゃうよね(><)
教訓にしちゃって、次回キッチリ”リベンジ”だねっ(^^)v
投稿者 こりらっくま 2006/12/21 18:11
確かに2人は、はまると強そう・・・
私も昔シングルスで5-0から捲くられ5-7で負けた事がありますが、本当に凹み1ポイントの大切さを知りました・・・
次回はきっと・・・ねっ♪
投稿者 ファンタジスタ 2006/12/21 19:48
ディープさん、こんばんは!
連敗は・・・ミックスのことなので、まだそういう意味では連敗は止まっていません。(^^ゞ
女ダブなら勝てるのにね。
なので、日の出はまだまだ遠いです。
ディープさんは、サービスがお得意?
気持ちが悪いほど絶好調って一度体験したいものです。
投稿者 Dolly 2006/12/22 00:19
マリアさん、こんばんは!
ひよっこのしょぼしょぼコンビ、3勝しました。(^^)
うれしいけど、トーナメントでもがんばりたかったな。
悔しくて、思い出したくもない事実です。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2006/12/22 00:21
小鹿ちゃん、こんばんは!
相手はスロースターターだったのかもね。
他の試合を見ても・・・。
とにかくどんどん強くなっていくって感じで圧倒されちゃった。
でも、ビギナーのひとつ上のクラスでの3勝はうれしかったよ。
投稿者 Dolly 2006/12/22 00:22
いちごまるさん、こんばんは!
うさぎのDollyちゃんの衣替えに気が付いてくれました~?
サンタの洋服かわいいでしょ?
また、登場させたいと思ってます。(^^)
投稿者 Dolly 2006/12/22 00:24
わくおじさん、こんばんは!
イケメンコーチにはやはり女性が群がりますが、わくおじさんのコーチはかわいいから男性なんですね。
じゃ、わくおじさんの魅力で、若い女性もひきつけちゃいましょうか。
投稿者 Dolly 2006/12/22 00:26
kanさん、こんばんは!
何ゲームリードしても勝っている限り、追い上げられる恐怖感があります。
そういう時こそスコアを忘れるのですね。
今度タイブレするときには絶対このアドバイス役立たせます!
ありがとうございました。
投稿者 Dolly 2006/12/22 00:29
バンドラさん、こんばんは!
ほんと、ため息がでちゃうわ。
あれだけリードしてマッチポイント握ってたのに、なんでこうなるの?
全く情けないったら・・・。
なので、よしとは出来ないよ。
大いに反省して次にいかさなきゃね。
投稿者 Dolly 2006/12/22 00:31
こりらっくまさん、こんばんは!
終わりよければすべて良しですからね。
その言葉、相手にもってかれちゃいました。
どちらかといえばスロースターターなのに、何かが狂っちゃったのかな。
投稿者 Dolly 2006/12/22 00:32
わくおじさん、こんばんは!
どうしても深い球が来たときの対処がロブになってしまうんです・・。
コーチからほめられるのもロブだけですから。(笑)
投稿者 Dolly 2006/12/22 00:34
ファンタジスタさん、こんばんは!
>確かに2人は、はまると強そう・・。
そうみえたらうれしいですけど・・・。
のりのりになれば底力でそうな二人です。(^^ゞ
まくられて負けるってほんと、くやしいですよ。(T.T)
投稿者 Dolly 2006/12/22 00:36
こんばんは。クリスマスバージョンですね♪ ところで、ご本人はどこ~? (^^)
絶対負けたくない人が相手だと、燃えますよねえ。
だけど、全ての試合が終了するまでの時間が長いから、メンタルをいい状態で保つのも難しいよね。最後は残念でしたけど、次はもっとがんばっちゃいましょ~♪
投稿者 エンゾ 2006/12/22 20:24
エンゾさん、こんばんは!
本人は・・・ぬいぐるみの中です。(笑)
知り合いだとライバル心がないといえばうそになりますね。
応援はするけど、負けたくないという気持ちも絶対心の底にあると思います。
私たちが負けた最後のペアに次に対戦したサークル仲間は勝ったようです。
うれしいようなくやしいような・・・。
投稿者 Dolly 2006/12/22 23:40
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。