tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

円柱をつくる

山男コーチのレッスンです。

そういえば、コーチもミックス1部に出場したんだけど、実は初戦敗退・・。どーしよー
少し離れたところから観戦してたのだけど、終わってから声かけずに失礼しちゃいました。
だって、私、初戦勝っちゃったしね。グフフイシシ

コーチのペアは秘蔵っ子の高校1年生。
ミックスの試合初デビューだったみたい。
まだ習ってから1年くらいなのに、ビシバシストローク。
貫禄です。びっくり
でも、サーブも思いっきりなのでダブルフォルトも多し。
まだ荒けずりって感じかな。

そして、今日のレッスン。

ウィメンズウェア「コーチ、試合どうだったんですか?」

あ~、聞いちゃったよ。どーしよー

メンズウェア「負けたよ。勝つテニス教えてないからな、仕方ないんだよ。」

サーブも入れるだけというのは打たせてないそうです。
普段ならエースをとれるサーブがビシバシ決まるんだけど試合だったから勝手が違ったみたい。
これが決まるようになったら、恐ろしく強くなるんだろうな。怖~い
見込みがある人以外PLは受けないコーチが力を入れてる子だし、今後が楽しみです。

そして、今日のレッスン。
課題はボレー。
これがなかなかフォームが定まらなくて・・・。
で、コーチのアドバイスは、

インパクトの時、ラケットの軌道が円柱を描くように。

変に手首をこねたり、横にふったりしちゃだめだとわかってるけど、その円柱がうまく作れなくて、みんな苦労してました。

ボレーがうまくなったら女ダブは強いもんね。
がんばらなくっちゃ。筋肉




レッスン | 投稿者 Dolly 01:36 | コメント(16)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
円柱??? 
いろいろやってみたけど、すいません、全然イメージがわきませ~ん。(>_<)
投稿者 エンゾ 2006/12/05 01:52
こんばんは。
円柱???僕もイメージ出来ませ~ん・・・
僕もようやく、フォアボレーは人並みになりましたよ。コントロールもまあまあです
バックボレーは・・・まだまだですが・・・

ボレーがんばりましょうね!
投稿者 ディープ 2006/12/05 01:56
おはようございます。
円柱???私もイメージできましぇん・・・。
ボレーが上手くないと、試合で勝ちあがれないものね。
平行陣だって自信なくなるし・・・。
頑張ろうね!
投稿者 小鹿ちゃん 2006/12/05 06:43
円柱・・・私も分からん???
今度逢った時に教えてね!
投稿者 ファンタジスタ 2006/12/05 07:06
エンゾさん、おはようございます。
言葉ではうまく表現できないものですね。
わかりにくくてすみません。
ラケットがシャボン玉つくる輪だとすると、シャボン液つけてふると長~い円柱のシャボン玉ができるでしょ?
きれいな円柱ができるような振り方ってことなんですけど、むずかしい表現でしたね。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2006/12/05 07:30
ディープさん、説明不足ですみません。(^^ゞ
押し出すイメージが、ラケット面からきれいな円柱がでてくるイメージなんだって。
バックボレーがこれまたむずかしいんですよね。
私もまだまだですが、お互いがんばりましょう!
投稿者 Dolly 2006/12/05 07:34
小鹿ちゃん、おはようございます。
ごめ~ん、わかりにくいこと書いちゃって。(^^ゞ
厚い当たりのボレーが打てるように日々特訓中だけど、なかなかコーチのようには行かないものね。
打点の改革はむずかしい・・・。
投稿者 Dolly 2006/12/05 07:37
ファンタジスタさん、朝から元気で良かった~。
相棒くんは昨日聞いたら、今日のテニスだめそうだって。(^^ゞ
円柱・・・ファンタジスタさんには必要ありましぇ~ん。
ボレー教えてね!
投稿者 Dolly 2006/12/05 07:38
Dollyさん、おはようございます。
私も、発想が乏しくて、円柱のイメージが出来ず・・・
今度、練習のときに、やってみようかなあ・・・。
コーチの秘蔵っ子ちゃんが、ダブフォ恐れずサーブを思い切り打っているのが、
すぐ弱気になる私にとっては、羨ましかった・・・。
投稿者 kan 2006/12/05 08:09
おはよ~
円柱、わかったよ~ シャボン玉の例えで・・・
うちのコーチも同じこと言ってますよ。
投稿者 パンドラの箱 2006/12/05 11:10
こんばんは
ちょっとむずかしいね~
そのまま押し出す、フォアはそれらしいけど
バックはね、何だろ。三角すい?振ってるね。今度見てね~
みんな風邪ひかないように気をつけて下さい。
投稿者 さく 2006/12/05 18:44
kanさん、こんばんは!
すみません、円柱はわかりにくくて。(^^ゞ
コーチの秘蔵っ子ちゃん、どの球もすごかったです。
でもセカンドはなかなかそうは行きませんよね。
相棒くんがダブフォだったら私、ムッとしちゃうと思います。(^^ゞ
やっぱり、確実が一番!
投稿者 Dolly 2006/12/06 00:03
パンドラさん、こんばんは!
おー、助け船ありがとう。
イメージわいてくれた人がいて良かった(^^ゞ
投稿者 Dolly 2006/12/06 00:04
さくさん、こんばんは!
いや~、レッスン受けた張本人がいまいちわかってないんですよ~。(^^ゞ
というかなかなかコーチのいう形にならなくて、細かくフォームを直してもらったんだけど、覚えられない・・・。
きっと何百回直してもらわないと直らないかも。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2006/12/06 00:06
こんにちは。 ようやく遊びにこれました♪
円柱??って思ってたら、↑コメントの解説で、すっごい納得~☆
コーチによって表現って特色ありますよね。
投稿者 こりらっくま 2006/12/07 18:26
こりらっくまさん、こんばんは!
コメントに大忙しでしょ?
ここまで読んでくれてありがとうね。
円柱、なんだかわかりにくいんだけど、レッスンで直接コーチの説明だと納得できた。
言葉ではむずかしいね。
投稿者 Dolly 2006/12/07 21:03
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。