tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

もやもやした中で

サークルの練習日でした。
相棒くんと「ペア解消しよう」ってことになったのが昨日。
今日顔を合わせるのは、ちょっと複雑な心境だったけど、ふたりで運営してるから努めて普通にね・・・。

と思ったけど、なんだか側に行けない。どーしよー
一緒にゲームに入れない。やっちゃったぁ

人数が大勢だったし、それに紛れて、今日は一度も一緒にテニスはしなかった。
やっぱり、意識はしちゃうからね。

女ダブ4試合、ミックス1試合くらいやったけど、とっても楽しくテニスができた。
調子もよくってね、凹んでたDolly、何か妙にはしゃいじゃった。にっこり

友達メンバーに話したら、絶対もとに戻りなよ~っていう人や、ちょっと時間おいた方がいいかもねっていう人やら。
みんな心配してくれてありがたかった。
ブロガーのみなさんもありがとうございます。

昨日はね、特に頭に血がのぼってるから売り言葉に買い言葉的なところもあったけど、今日はちょっと冷静になれた。

相棒くんと後で話したんだけど、私が一方的に語るばかり。悩んじゃう

友人が言ってたけど、テニスに熱が入ってる時期とちょっと冷めてる時期があってそのふたりのバイオリズムが今合わないんじゃない?って。

私、今、とっても向上心に燃えてます。
レッスンもがんばって週2回くらい入れてるし、レッスンに行くことがとっても楽しみ。
まだまだうまくできないことがいっぱいだから、何かを吸収することにどん欲になってる。
他のメンバーさんのブログを読んで触発されてる部分もあると思うけど、「私もがんばらなきゃ!」って気持ちでいっぱいなの。

試合に出て勝ちたい。
レベルアップしたい。

そう思うから、いい加減な気持ちで出たくない。

でもね、相棒くんは、負けてもいいじゃん。楽しくエンジョイできれば・・ってね。
勝てそうにない相手にがんばっても無理だよ・・ってあまり聞きたくないよ。
そんな言葉は。

きっとその気持ちのすれ違いが摩擦をおこしちゃうんじゃないかな。

で、解消ってことになったんだけど・・・・。
1月中まで予定がいっぱい冷や汗

明日も、ミックスのオフ会じゃん。
どうすんのよ~~。どーしよー
キャンセルもできなければ、代理も見つからなかったし、
どんな気持ちでやればいいのかわかんないよ~。

ピカ違うDollyになって、相棒くんのこと初めて組む人だと思いこめば・・・。

「初めまして、相棒くん。」

から始めようか。
サークル | 投稿者 Dolly 01:35 | コメント(22)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。
僕もここに来るまでは、テニスを楽しくだけ考えてましたよ。
ここに来て刺激をもらい、更に上を目指さないと!試合に出ないと!って
思うようになりましたよ。
だから、前向きじゃない相棒くんを見るとDolly さんの気持ちわかりますね。

もうここは開き直りしかないでしょ?
新相棒くん宜しくから始めましょうか?
投稿者 ディープ 2006/12/23 03:03
おはようございます。
ちょっと物凄く久しぶりに、真剣なコメントですが。。。

おいらも、相棒君のように、基本は「楽しくエンジョイできれば。。。」です。
試合中も極力冗談を言ったり、相方をリラックスさせたいと思っています
しかし、その行為が、相方に理解されないときもあります。
練習の時とかに、真剣にやってよ!とか何度も言われた事もあります
でも自分的には、オンプレー中には、
その時もてる考えと技術すべてを出しているつもりなのですが。。。

毎回試合にでている、相方にはおいらの発言行動で、
少し誤解されていたようなので、きちんと自分の考えてる事を話しました

でもやはりおいらは、勝つためのテニスではなくて、
楽しく強くなる為にテニスをして行きたいと思います。
投稿者 いちごまる 2006/12/23 07:52
もめちゃうと、微妙な距離になっちゃいますよね・・・・
ちょっと話の重要度は違いますが・・・
私も以前、ミックスに一緒にでてもらえないかとメールで頼んだ女性が、断りの返事に困って3日後ぐらいに サークルの○○さんと出るつもりだったからってメールが来ました。
頭にくると言うより、”おじさんが「無理なことを言って悩ませたな・・・・顔合わせ難いだろうな”って・・・・ 
で、次に顔を合わせたとき、すぐ開口一番思い切って一言謝って、一緒にプレーしましたよ。


Dollyさんが すっとなにげに一言声をかけてあげるべきでは??
たぶん相棒君も糸口をみつけたいはずです・・・サークルにはきてるのですから、顔も見たくないほど嫌いだったら来ますか??

オトナのDollyさんに期待してます(*^_^*)

投稿者 わく 2006/12/23 08:50
私も基本はエンジョイテニスです!
でもね、そんな「負けても良いじゃん」発言はパートナーに失礼だと思うしそんなパートナーなら要らないっす!
でも「負けても良いじゃん」発言ってもう勝手に自分達の限界を決めちゃったんですかね?
スミマセン、また勝手な事を書いて・・・
Dollyさんはもっと上を目指しましょうね♪

投稿者 ファンタジスタ 2006/12/23 08:55
おはようございます。
>勝てそうにない相手にがんばっても無理だよ・・
相棒君、これは言っちゃ~いけないよね!
強い相手にどれだけ通用するか・・・相手がどういう決め方をしてくるか・・・
学ぶことはたくさんあるしね。
ただ、人はそれぞれ考えや目標は違うのだし、自分の考えを押し付けるわけにはいきません。
練習して行く中で、考えは変わっていくものだし、長年のペアとも意識のズレは生じてくると思います。
それでも無理してペアを続行することもできるし、お互いペアを代えることも一案。
今は試合でのペアは解消するとしても、良きテニス仲間として関係を続行できるといいですね。
・・・明日は・・・う~ん・・・複雑だ・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/12/23 09:00
ペア解消するか否かって、結構大変ですよね。
ただ、Dollyさんと相棒さんのテニス感がかなりズレてきているのは事実ですよね。

「強い相手に頑張る」、当然ですよね。強豪相手にいかに自分たちのテニスが出来るか、通用するかを知る絶好の機会ですもんね。

今回は勝てなくても、それを糧に次回は勝てるようになりたい。それが明日へのモチベーションにつながると思います。

すぐにペア解消が難しいのであれば、しばらくは自分なりの課題を持って相棒さんと試合に出るっていうのもありなんじゃないんでしょうか。
投稿者 のりくん 2006/12/23 09:33
こんにちは。

いろいろな事情あると思いますが、お互いテニスに対してのスタンスが
違ってきているであれば、”発展的コンビ解消”で良いのでは?

コンビを組んだ最初の頃には戻れないと思いますが、解消しても良いテニス仲間でいてくださいね。
お二人とも、テニスが大好きだと思いますので最初は気まずくても
時間が解決してくれると思いますので頑張ってください。
投稿者 かんなっぱ 2006/12/23 12:44
こんにちは☆
うちもダンナ様と8年近く、すれ違ってきたし、妹ちゃんとも合わないし、コーチには、今の私のテニスへの気持ちと方向性が同じ人が見つからない限り、ダブルスはムリだって言われてます(^^; だからこそ、出るなら”イベント”として楽しんでこいってね。 試合じゃなくて、テニスイベントって割り切るのも、私には今回良かった方法でした。 いっつもカリカリしたり、すごーく疲れたりしてたから、イベントだしって思ったら、テニスも楽しめたし♪ もちろん、自分ひとりでたJOPとは違う意味で「楽しめ」たんだけどね。 参考になんないかもしれないけど。 私達はDollyさんのこと応援してますよぉ(^^)/
投稿者 こりらっくま 2006/12/23 15:20
こんばんは~☆

なかなか・・・・
大変そうですね・・・・
でも、いつかきっと最高のペアに出逢えると思います。
ヘタッピマリアにも、皆さんと同じように応援させてください。
投稿者 マリア 2006/12/23 21:53
Dollyさん、こんばんは。
詳しいことを知らないまま、想像だけで書くのは失礼なので、
この記事を読んで、思った私のことを書きますね。
私にとっては、
>試合に出て勝ちたい。
>レベルアップしたい。
ということと、
>負けてもいいじゃん。楽しくエンジョイできれば・・
これは、両立しています。
勝敗ではなく、自分の実力を出すとか、ゲームをコントロールすることとか、
相手の決め球を返球するとか、メンタルで折れないとか、
私にとっては、これが楽しくエンジョイすることと同義です。
だた、
>勝てそうにない相手にがんばっても無理だよ・・
これは、ちょっと違うかな。いや、全く違いますね。
相棒さんが、どのような心境でおっしゃってるのか、真意はわかりません。
実際に、私も、試合中に、一瞬こういう心境になることがあります。
私の場合、そう思うのは、負けたときの言い訳のためです。
必死にやって負けたら、本当に実力で負けたことになる、格好悪い・・・
強そうだから諦めたと言えば・・・みたいなことです。
今は、もともと勝ちたい気持ちは強いけど、あまり勝敗にはこだわっていません。
でも、絶対に諦めない、自分のプレーをするということだけには、こだわっています。
無駄なことでも必死にやって、コートでは限界までボールを追って、
人から見れば、馬鹿みたいなんだろうけど・・・それが私のスタイルです。
パートナーとは、同じ気持ちでテニスしたいですよね。
素敵な次のパートナーが見つかること、
また、相棒さんと、いい関係が続けられることを、祈っています。
投稿者 kan 2006/12/23 22:27
ディープさん、こんばんは!
確かにこのブログを始めてからみなさんに触発されることってありますね。
がんばってる人、ほんとにテニスが好きな人がたくさんいますから。
そんな時に、前向きになってくれない相棒くんにがっかりしてしまったのかもしれません。

投稿者 Dolly 2006/12/23 22:32
いちごまるさん、こんばんは!
相方さんをリラックスさせるためのいちごまるさんの配慮は素晴らしいと思います。
そういう楽しいテニス、私も目指してますよ。
声かけあって励まして盛り上げて・・そうやって試合に臨みたかったけど、ふたりの方向がそっぽむいてしまったようです。
ただ、一緒に戦って、試合に勝つという感動、充実感が欲しかったんです。
投稿者 Dolly 2006/12/23 22:40
わくさん、こんばんは!
貴重な体験談をありがとうございました。
昨日のサークルでは距離をおいてしまいましたが、今日は1日一緒にいていろいろ話もできたし、お互いの考えも話しあえました。
やはり同じ目的意識を持つことはまだ無理のようですが、何かが変わったような気がして少し気が楽になりました。
投稿者 Dolly 2006/12/23 22:45
ファンタジスタさん、こんばんは!
相棒くんにとっての私のプレーはやっぱりしょぼくて、なかなか上達しないし、イライラさせることが多かったと思います。
でも、それなりに私もがんばってるし勉強してることを認めてほしいですね。
生意気な口を聞くことになるかもしれないけど、一緒に戦略も考えたり、ペアとして経験を積みながら前に進みたいです。
でも、プライドがあるからかなぁ。
思うように行かず、もうペアとしてやっていけないと思ってしまいました。
負けてもいいじゃん、発言・・これは相棒くんの自信のなさから来たんだと今日わかりました。
投稿者 Dolly 2006/12/23 22:50
小鹿ちゃん、こんばんは!
今日は無事終了♪
いろいろ考えることができた一日となりました。
相棒くんとの新たな出発になればいいんだけど、う~ん、なかなか辛抱が必要だね。
小鹿ちゃんの言うとおり、強い相手と戦うこと、無理だとわかっていてもいい経験になるのはまちがいなし。
最後の1ポイントまであきらめずにねばりたいのよ。
そういう気持ち、相棒くんにも持って欲しいな。
投稿者 Dolly 2006/12/23 22:57
のりくん、こんばんは!
ペア解消、思ったよりずっとむずかしいです。
他にお互い新しいペアを見つけるのは大変だし、なんと言ってもサークルの共同経営者みたいなもんですから。
しこりが残ったままペア解消をしたなら、どちらかがサークルを去らなければならなくなるかもしれません。
でも、その点は大丈夫でした。
幸か不幸か今日は先に申し込んでいたオフ会に参加して、お互いゆっくり話し合う時間が取れました。
歩み寄りできるかどうか・・・それはまだむずかしいのですが、ちょっとは落ち着くことができた気がします。
投稿者 Dolly 2006/12/23 23:03
かんなっぱさん、こんばんは!
「発展的コンビ解消」っていいですね。
いい方向にお互いが進めればいいのですから。
そういうことを念頭にいれながらも、解消についてもうちょっと時間をかけて解決していこうと思います。
コンビを組んだ最初の頃、何もわからず相棒くんの言うとおりだった頃、そのころにはもう戻れないな。
投稿者 Dolly 2006/12/23 23:18
こりらっくまさん、こんばんは!
イベントとしてのテニスの記事、実はとっても参考になりました。
とういか今日のテニスはまさにそうなの!
そう思わないと参加できなかったな。
こりらっくまさんは相手がご主人。
それも8年もすれ違ってきたというのに驚きです。
夫婦でもむずかしいんだから、他人だともっとむずかしくて当たり前ね。
気楽に考え直すのもいいかなと思えてきました。


投稿者 Dolly 2006/12/23 23:22
マリアさん、こんばんは!
応援ありがとう♪
しょぼしょぼDollyを引き受けてくれるきとくなペアはなかなかいないだろうな~。
みんな、周りでペア探し苦労してるからね。(^^ゞ
若い子はいいのよ、若い子は!(笑)
投稿者 Dolly 2006/12/23 23:24
kanさん、こんばんは!
ご丁寧な長いコメントありがとうございます。
あ~、kanさんのおっしゃること、本当にその通りだと思いました。
私の日記では細かいところまで伝えられなかったと思いますし、こと相棒くんに関することは本人も読むでしょうから、書き方にも気を遣いましたし、その分、読んでくださった方たちにちゃんと伝わるか心配でもありました。
でも、kanさんのコメントで相棒くんの心理もわかったような気がします。
>勝てそうにない相手にがんばっても無理だよ・・
この言葉は、本当にそう心から思ってるんじゃなく、負けた時のいいわけ・・云々、まさにそうだったんだと思います。
私は勝敗にちょっとこだわりすぎたのかと反省しています。
何連敗といういのに焦り、自分の腕の未熟さに焦り、相棒くんのプレーにいらだち、ふたりの関係を悪化させるばかりでした。
同じ目的意識を持つ相手に出会うことはなかなかむずかしくて時間がかかりそうです。
相棒くんといい関係を続けていけるような道を見いだしていきたいですね。
投稿者 Dolly 2006/12/23 23:43
こんばんは!
温度差が開いちゃうと、なかなか大変なのですね。
目的意識が同じ人が見つかるといいけど、今までやってきた戦友として、相棒君ともテニス仲間としてうまくやっていけるといいですね。
エンゾがご近所なら、是非お願いしたいけどなあ。ヘタッピなのは御容赦を・・・。(^^)
消化試合はなかなか試合に集中できないかもしれないけど、自分の中の技術的なテーマを掲げて取り組んでみてはいかがでしょうか。ペアのことはあまり考えず、自分のテニスを試合の中で磨いていきましょ!
投稿者 エンゾ 2006/12/24 00:41
エンゾさん、こんばんは!
目的意識が同じ人ってなかなかいないもんですね。
女性同士のほうが見つけやすいなぁ。
ミックスのペアはなかなかいません。
エンゾさんがご近所でないのが残念!
今日の試合はいろいろな意味で考えさせられました。
投稿者 Dolly 2006/12/24 01:02
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。