tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

ラケットが手になる

山男コーチのレッスンです。
コーチのレッスンは、終始一貫、

「前で打つ」

これがなかなかむずかしいのよね。まいったぁ
来たボールを手のひらで打つ。テニスボールラケット赤
これは誰でもできるけど、ラケットの分長くなるだけで感覚がおかしくなってしまう。あれー?
ラケットを持っているのに、手で打つ時の感覚が捨てきれず球との距離が近くなってしまうのだ。

とにかくコーチのレッスンでは、それを矯正することが第一目標で、いろんな練習を通してそれを教えてくれようとしてる。
私以外みなさんレベルが高く、私から見れば上手いんだけど、コーチの前ではみんな初心者みたい。
球との距離の取り方に苦労しているのだ。

バックハンドに関しては、手の甲が手のひらだと思えって。
う~~ん、頭でわかっても身体がついてこんやっちゃったぁ
コーチのような楽々バックハンドボレーをめざしてがんばってはみたものの、なかなかフォームさえ定まらない。

「これじゃ、自主練できないわよね。」

おばさま方も一生懸命フォームを変えようとしてるけど、なかなかついた癖は直らないもの。
ある程度できるようになってフォームが固まってしまうと少しでもフォームを変えようとしてもむずかしいね。
ほんと、ほんと、よほど普段から気をつけないと少しも直らないと思う。

ナブラチロワがね、
「私も最近やっとわかりはじめてきた」
って言ってるんだって。
こりゃ、むずかしいはずだわ。冷や汗
レッスン | 投稿者 Dolly 09:33 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます!
私も前で打つことができていません(T_T) 今までずっと斜めに見てた様で(汗)
でも、まだテニス始めて”2週間”♪ ゆっくり直すことにしま~す(^^)v
投稿者 こりらっくま 2006/12/19 11:25
私も、フォアが調子悪くなってるときは、差し込まれて打点が下がってることが多いですね・・・もうひとつの理由は ”近視+老眼”なのにメガネもかけずにやってるせいもあるんですがハハ (^^;)
投稿者 わくおじさん 2006/12/19 12:37
こんにちわ!
ほんと、なかなかついた癖は直らないですよね~
私は、いまだにボレーを手のひら感覚で打てません。
投稿者 どさんこhiro 2006/12/19 15:03
こんにちは~☆

マリアとW王子のテニスは・・・
王子達がそれぞれ書いてくれるかと・・・(笑)
ってことで彼らにお任せ致しますv

>ナブラチロワがね、
>「私も最近やっとわかりはじめてきた」
マリアには一生無理ッてことですね・・・ショボ~ン
投稿者 マリア 2006/12/19 16:20
こんちは!
わかりますよ~よくわかります!(笑)
僕もバックの距離取るのん下手ですもんね。
前で打つ、距離を取るって言うのがどうもねェ・・・
ボレーもストロークも嫌いですよ・・・

来年頑張らないとね!
投稿者 ディープ 2006/12/19 18:18
ボレーですが難しく考え過ぎでは・・・
私なんかグリップはコンチネンタルで!って言われるけどグリップチェンジしてるのは私です(汗)
投稿者 ファンタジスタ 2006/12/19 20:54
Dollyさん、こんばんは。
確かに、身に付いたフォームを修正するのには、時間がかかりそうですね。
これまで、抜本的な修正というのを、やったことがないんですが、
すぐに出来ないと、きっと不安になって、元に戻しちゃいそうな気がします。
でも、自分のフォーム・・・そろそろ、もう1歩レベルを上げるためには、
限界かなあ・・・って思ってます。でも、変える勇気ないです。
投稿者 kan 2006/12/19 22:26
こんばんは。
ナブラチロワのお言葉、衝撃的ですやん。テニスは奥が深いなあ。
だから、面白いんだろうけど。前で打つのは意識していても難しいよねえ。
自分も四苦八苦してます。
投稿者 エンゾ 2006/12/19 22:58
一度ついた癖がなおらず悪戦苦闘中です(笑)
バックハンドの打点ての距離は未だに安定しないですね~
投稿者 しんころ 2006/12/20 13:20
こりらっくまさん、こんばんは!
テニス始めて2週間?(-_^:)(笑)
私はじゃ~、まだテニスのテも知らないひよっこです。
一から学ぼーっと。
投稿者 Dolly 2006/12/20 18:12
わくおじさん、こんばんは!
めがねなしってのは慣れですよね~。
私はコンタクトに慣れてから、してないと距離感がちょびっとずれてしまいます。遅れちゃうんですよ。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2006/12/20 18:14
hiroさん、こんばんは!
ボレーを手のひら感覚で・・・。
頭でわかっても身体がねぇ。
身体で覚えるしかないって感じです。
もう球いっぱい打って身につけるしかない?!
投稿者 Dolly 2006/12/20 18:15
マリアさん、こんばんは!
W王子様と姫って感じで素敵だわ~。(=^0^=)
ナブラチロワの話、ある意味ショックですよね!(+_+)
投稿者 Dolly 2006/12/20 18:17
ディープさん、こんばんは!
ボレーもストロークも嫌いなんですか?
じゃ、好きなのは・・・サーブ?(笑)

私も来年がんばりま~す。
投稿者 Dolly 2006/12/20 18:19
ファンタジスタさん、こんばんは!
グリップチェンジしてるんですか?
それって、器用~~(+_+)
難しく考えると、頭がパニックになるばかりで身体がついてきません。
これって、テニスのセンスのあるなしかな~。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2006/12/20 18:21
kanさん、こんばんは!
kanさんくらい打てるようになると変えるのも大変ですよね~。
それに、kanさんなら打ってるうちによりよいフォームへ自然に改良されていくような気も・・。
私の場合は、まともに当たらないので、早くフォームを身につけないとどうしようもありません。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2006/12/20 18:29
エンゾさん、こんばんは!
テニス雑誌のコマ割りの写真とか見てると、プロの選手って本当に前で打点とってるのがよくわかります。
ラケットの裏から球が見えるようにってコーチに口がすっぱくなるほど言われてるのに、なかなか裏からみえましぇ~ん。(T.T)
投稿者 Dolly 2006/12/20 18:31
しんころさん、こんばんは!
私が一番直したいのは、バックハンドボレーとフォアのストロークです。
他もできないけど、これができなさすぎ。
少しの力でも厚い当たりができるようになりたいな~~。
投稿者 Dolly 2006/12/20 18:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。