tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

沈む球を打ちたい

山男コーチのレッスンです。

この間のイケメンコーチのレッスンの時も言われた。
「沈む球打って!!」

ふぇ~~ん、やり方わかりませ~~ん。やっちゃったぁ

「スピン覚えなくっちゃ!」

行き着くところはそこだった。

そして、今日も、形式練習をやっているとき、
「あ~、そこでロブじゃなく足下に沈む球一本打ちたかったな。」
とコーチに言われた。

「どうやったら沈む球打てるんですか?スピン打てなきゃだめ?」

山男コーチにも聞いてみた。
すると、スピンが打てなくても沈め方はあると答えてくれた。
スライスで沈める。
ネットすれすれのゆるめのボールで沈める。
引力で落ちていくから、強いボールじゃだめ。


ふ~ん、そうなんだ。
スピンしかないと思ってたけど、他にもあるんだ。
ネットしない、浮かない球、うまく打てるようにならないかな~。
狙ったところに打てるコントロールを身につけたらそれができるって。
ま、それができれば苦労しないんだけどね。
とにかく、浮かないストローク、研究中です。

さて、イケメンコーチ、山中湖チャレンジカップに参加されてました。トロフィー
なんと男ダブが500組?!
すごい大きな大会なんですね。
そこで兄弟対決の末、コーチが3位、弟さんが準優勝でした。拍手
さっすが~~~。
弟さんの賞品はグアム旅行だって。びっくり
ひょえ~、海外旅行が賞品だなんて、すご!!
レッスン | 投稿者 Dolly 23:07 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
スライスで沈む玉、すぐ隣にいいお手本がいらっしゃるじゃないですか(笑
スピンで沈ませるんはナンボでもやりますけど、あのスライスは俺には
打てないっす。っていうか二人ともスライスで沈めてくるMIXペアを
想像してお茶を噴きそうになりました。
ロブにあわせてこれが使えると恐ろしく強力な武器になりますよ!
ぜひ頑張って習得してくださいね~!!
投稿者 Mr.ストロークス 2007/10/22 23:24
Dolly さん、こんばんは。
スピンで足元へ・・・も好きですが、
特に追い込まれたときなんかはスライスも使ってます。
足元じゃなくてもスライスをボレーミスってパターン、
結構あるので、意外に重宝してます。
それにしても・・・賞品のグアムはうらやましい!
(追伸)フォーメーションのお返事コメント読みました。
     試してみたいです。(笑)
投稿者 kan 2007/10/22 23:30
こんばんは
ロブも使えて沈むボールもできたら相手は困るね
スピンじゃなくてもゆるめのボールでOKです(僕のは失速
だけど・・・)
それにしてもすごい兄弟、で優勝賞品はいったいなんだったんでしょう
投稿者 さく 2007/10/22 23:34
こんばんは~
沈めるボールは ネットにかかる危険もたくさんあり やはりスピンが打てると楽ですよね~ 私の場合 沈んだかどうか見ていて前につめること忘れちゃう・・・なんのために沈めているのか
?とおこられっぱなし
ゆるゆるボールも 有効だと最近気がつきました。
投稿者 ひみつのアッコ 2007/10/23 04:23
おはようございます。
「スピン」の簡単な打ち方・・・インパクトの後にちょっと「肘」を上にあげて脇を空ける。そうすると、フェースが被るんですね。
そう、「フラットドライブ」の打ち方です。
「ドアノブ」を手首を使わずに腕で回す感じだと思ってください。

一般的に言われている「スピン」は、下から上にラケットを振り上げて擦るんだけど、それだとフォーム改造になっちゃうからね!

「フラットドライブ」が打てると、浅い球を叩き込むときにも楽になりますよ。

緩いスライスで沈めるのは、難しいです。一つ間違うと、ネットかチャンスボールになっちゃうからね。
投稿者 鷹 2007/10/23 09:45
こんちは!
沈むボールこそ、オサワリショットですよぉー(笑)
手前に落とそうと思えば、思い切り擦り上げて、
深く打つときは適当に・・・(笑)
でもスライスの方がボレー取りにくいですね。
遅いボールって難しいですもんね。
沈むスライスをマスターしたいです。
投稿者 ディープ 2007/10/23 12:37
Dollyさんこんにちは
沈む球ですか。それはスライスとスピンと二つあります女性にはスライスの方がいいかな
肩より上にコンチで構えて薄くボールに当てる…
浅く沈めておびき寄せ深くロブで惑わせる
『寄せて上げて大作戦』
男を惑わせちゃいましょうシャラポワウェアでって技術の話しでしたっけ?

退散=3=3
投稿者 さすらいの浩さん 2007/10/23 18:33
こんばんは。
フラット気味に沈める球、リターンの時によく使ってます。
打点を落としすぎないように気をつけて、
フォロースルーをいつもよりもコンパクトにすれば、
意外と簡単に打てると思いますよ。
投稿者 しんころ 2007/10/23 21:55
こんばんは。

>スライスで沈める。
>ネットすれすれのゆるめのボールで沈める。
>引力で落ちていくから、強いボールじゃだめ。

Dollyさんのラケットコントロールがあれば簡単にできると
思うけど^^;
相手のポジションにもよるけど、イメージとしては
ボールの頂点をネット手前に持ってくるようにして
打つといい感じで沈みますよ。
投稿者 かんなっぱ 2007/10/23 22:16
Mr・ストロークスさん、こんばんは!
お手本のスライス名人ですか?
あれ、無理です!!
バックはスピンもどきができるので、フォアのスライスもっと打てるようにしようかな。
練習あるのみ!
がんばりまっす。
投稿者 Dolly 2007/10/24 00:34
kanさん、こんばんは!
スライスをボレーミス!ありがちですね~。
それをやっちゃうのは私ですけど・・・(^^ゞ
それをやらせる方に回りたいものです。
スピンでもスライスでも自在に球を沈められたらいいな~。
投稿者 Dolly 2007/10/24 00:41
さくさん、こんばんは!
失速の得意なDollyです。
じゃ、さくさん風沈める球打てるかな?
がんばって練習してみます。

優勝賞品、気になりますよね~。
私も知らないんですが、豪華海外旅行はまちがいないですよね!
投稿者 Dolly 2007/10/24 00:43
ひみつのアッコちゃん、こんばんは!
沈める球打てるならあとは前に詰めるだけですね。
うらやましいな~。
私は浮き球が多く、すぐにボレーでやられちゃうんですよね。
それって致命的!
がんばって練習しなくっちゃ。
投稿者 Dolly 2007/10/24 00:44
鷹さん、こんばんは!
>インパクトの後にちょっと「肘」を上にあげて脇を空ける
なるほど!これでフラットドライブが打てるんですね。
下から上へがうまくいかないので是非試してみたいと思います。
いいアドバイスありがとうございます。
なんか打てそうになってきた。(単純(^^ゞ)
投稿者 Dolly 2007/10/24 00:47
ディープさん、こんばんは!
ディープさんの18番、オサワリショットはこれだったんですね~。
思いっきりこすりあげるってのがどうもフォアじゃうまくできなくて。
バックの方が両手なのでやりやすいです。
スライスでオサワリショット・・・これ、練習しよ~っと。
大阪まで弟子入りしに行かないとだめかな。
投稿者 Dolly 2007/10/24 00:49
さすらいの浩さん、こんばんは!
『寄せて上げて大作戦』ね、な~るほど。
いいね、やってみる!
でも、浩さんは別のもの想像してるな?
それにシャラポアウエアは別の人なんですけど・・(^^ゞ

投稿者 Dolly 2007/10/24 00:55
しんころさん、こんばんは!
リターンなんて浮き浮きのDollyです。(^^ゞ
そうなんですか?意外と簡単に打てる?
私にはと~っても難しく思っちゃうんですけどぉ・・。
ポーチされないためにも沈む球がんばっちゃいます!
投稿者 Dolly 2007/10/24 00:57
かんなっぱさん、こんばんは!
私のラケットコントロールなんて、とんでもないですぅ。
リターンは浮くし、ストロークは浮くしですぐに前衛の餌食になり注意されてばっかりです。
なのでロブばかり多用するんですけど。
それだけでは攻撃が単調なので、球を沈めて、勝負したいです。
>ボールの頂点をネット手前に持ってくるようにして
打つ・・
すごい力加減が微妙ですよね~。
できるかな~。
でも、そのイメージ頂き♪
練習してみますね!
アドバイスありがとうござました。
投稿者 Dolly 2007/10/24 01:01
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。