tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

涙の理由

春、B級戦士の仲間入りを果たして、半年・・・。
また、市民戦がやってきた。

初のB級での参戦はのんびり11時半集合。

ん?眠り姫Sべーは?
もう11時20分を回ってる。
この展開はまずい!
急いで、電話!!携帯電話急げ

「今向かってるぅ~~~。」

ふぅ~~良かった。
Sべーんちからコートまでは自転車で1分だもんね。

「おかんに10時半に起こしてっていったのに、11時に起こされた!」

お~~い、自分で起きなさい。冷や汗

バイトで徹夜明けだからね。
2時間ほどしか寝られなかったんじゃないかな。

「寝てない方がテンション高いんだ~。」

元気だね~、Sべーは。
試合の合間もず~っとDSの「どうぶつの森」をやってるし。冷や汗

さて、試合開始!
1Rはストローク力のある二人組だった。
他の試合を見ていてもそうだけど、やっぱりB級ってC級の時とは大違い。
みんなが強く見える。

このなんでもそつなくこなす二人組に、Sべーのスーパーショットと私のしょぼロブ&ボレーで対抗。
厳しい展開になったけど、6-4でかろうじて勝利。
B級デビュー戦は白星スタートとなった。

2Rは、初戦の相手だった。
なんとなく勝ち上がりじゃないというだけで、気が楽になる。
あとで、友人が前に負けた相手だと聞いてびびったけど、知らぬが仏。
6-2で勝ったよ。イエ~~イ音符

私たち、なんだかミックスペアみたい。
Sべーのサーブとフォアストロークは入ると男並みだし。にっこり
ただ、ボレーとバックのストロークは苦手なんだよね。

私はといえば、とにかくボレーとロブでがんばるしかないのに、ロブが浅くなったり安定しないし、ボレーはほとんどバックがだめ。
スマッシュなんか目も当てられないしね。冷や汗
そんなでこぼこペアだけど、そのギャップが功を奏してか、
3Rも6-3で決まったね音符

あれよあれよという間にブロックの決勝まで来ちゃったよ。
これに勝てば・・・うひょ~~~、A級に昇級じゃん。

どきどきわくわくどきどきわくわく・・・。

で、対戦相手は?

うげっ!同じサークルのMs.ドルフィンじゃん。
お互い赤いスコートに上は白でかぶってるしぃ。まいったぁ
ペアは他のサークルのHさん。
うちのサークルメンバー3人+Hさんということになる。

このペア、準決勝で4-5で負けていたところをタイブレークまでもっていき勝ちあがってきた。
そのねばりと勝負強さがそのままその後の試合に出たんじゃないかな。

やる前からHさんは、
「ここまで来られてもう満足、すごく楽しい気持ちで試合に臨める。」
と私に言ってたけど、欲もなく、開き直った気持ちでのびのびプレーしていたと思う。

私も楽しもうと心に決めて、思いっきりやるつもりで試合に臨んだけど、勝ちたい気持ちが押さえきれなかった。
同じサークルといえどもやっぱりライバル。
いろんな感情が入り交じって、絶対負けたくなかった。

そんな気持ちが空回りしたのか、動きが固くなった。
1-0とリードされただけでも気持ちが焦った。
Sべーのストロークは厚いボレーの壁にはばまれ、私もミスが増える。

結局1-5まで差が開き、3-6でジ・エンド。下

力がぬけてふぬけのような気分になった。
思いっきり泣きたい気分になった。
(ちょっぴり涙が・・。)

そ~~っと帰ろうとしたら・・
表彰式だ~~~。叫び

あ、ブロック準優勝も賞状あったのよね。冷や汗
ち~っともうれしくないけど、賞状をもらい、荷物を取りに・・。

Sべー、Ms.ドルフィンと記念撮影してるし。冷や汗

「よくそんな気分になれるよね~。」
とやんわりだけど、言ってしまった。

「だって、別にかたきじゃないしぃ~~。」

「うん、そうだけどね、今日のところはライバルだからねぇ・・。」

私にはできなかったな。
器の小さいやつだな。私って。困った
自分を許せない気持ちで心が一杯になっていて、余裕がない。
あの時こうすれば良かった・・とか今更言っても仕方ない。
でも、冷静になってみると、それだけの実力だったんだなってこと。
もっとBで経験積んでからでも遅くはない。
今日、A級のそうそうたるメンバーも試合をしていたけど、まだまだ同じ土俵で戦える力なんてないもん。
初めてでたB級戦で決勝まで行けたことに自信を持とう。
そしていつか女神が微笑むのを待つことにしよう。

Sべーと
決勝戦の前のツーショット

この後また夜勤のバイトに行ってしまったSべー、お疲れさま。
一緒にがんばってくれてありがとう。

日記 | 投稿者 Dolly 23:06 | コメント(16)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは
あと一歩だったのにね、でも最初から勝ち上がったら
みんなに悪いし・・・次は大丈夫ですよ
決勝は気持ちが高ぶりすぎたかもしれませんね
僕もドキドキしてたし、そこで一呼吸おけるようになるといいね

それにしてもSベーさん、タフすぎ~
投稿者 さく 2007/10/14 01:09
さくさん、ありがとう。
あと1歩でしたが、勝ったら勝ったで自信ないし、もっともっとBでがんばりたいと思います。
春にBになったばっかりだしね。
決勝ではちょっと舞い上がっちゃったのかな。
足もあまり動いてなかったようだし。
自分では普通にがんばってるつもりだったんですけどね。
自分の身体が自分じゃないみたいな・・・。
もっと落ち着いてプレーできるようにがんばります。
投稿者 Dolly 2007/10/14 01:46
おこんばんはぁ~♪

○○べーに引き続き、今度は写真のアップ・・・。
眠り姫Sべー人気に拍車がかかりそうですねぇ~(笑)

試合の方は惜しかったですね。
前日の『サイレンススズカ症候群』の影響はなかったのに・・・(爆)

しかし、A級戦士も目前まできてますし、来年達成頑張ってくだされ~。
んでも、一番の敵はSべーの寝坊?
投稿者 サイレンススズカ 2007/10/14 02:17
こんにちは
お気持ちよーくわかります
勝ちにこだわらないと いけません
私も早く 勝ちにこだわるテニスを出来るように基礎技術を磨こうと思います それまでは 楽しむことに専念します!!

自分のスクールコーチが 準優勝でニコニコ顔で写真に写っていたのをみて なんで笑えるの?と思いました。
(私のことは棚にあげて・・・・・) 
コーチは勝ってあたりまえ だから つらいですね
ど下手の今が 一番楽しいかも?
私は当分楽しめそうです
投稿者 ひみつのアッコ 2007/10/14 07:47
おはようございます。
試合お疲れ様でした。B級初参戦で準優勝は立派ですよ~!
他のペアから見たら、Dollyさん達、きっとこの大会のダークホース的存在だったと思います。

決勝、知り合いが対戦相手でやりにくかったと思います。
必要以上に意識もしちゃいますよね。
またリーグ戦と違ってトーナメントの場合は気持ちの入り方も違いますし、ましてや昇級をかけた試合ならなおさら…

試合後のその悔しい気持ち、全然オッケーだと思いますよ。今の悔しい気持ちが、きっとステップアップのバネになると思います。
次回までにさらにパワーアップして頑張って下さい!
投稿者 しんころ 2007/10/14 08:59
お疲れ様でございました。
決勝は惜しかったようですね~。しかもMs.ドルフィンですか。
確かに負けたくない気持ちはわかります。
公式戦でバンダナやらコバやらには絶対負けたくないしな~(笑

また特訓しましょう!俺のボールじゃあんまり女子の練習には
ならないかもしれませんが・・・(^ ^;)
っていうか眠り姫はホンマタフやのう。若いうちだけやぞ~、そんな
無茶がきくんは~(最近無茶が利かない俺でした)
投稿者 Mr.ストロークス 2007/10/14 10:57
サイレンちゃん、こんばんは!
うふっ♪Sべーとおそろのウエアを見て欲しかっのよん。
って、誰もふれてないけど・・。(^^ゞ
なんといっても娘みたいな歳だからねぇ。
合わせようと思っても無理があるわ。
ま、Sべー人気に貢献することにします。

サイレンちゃんとどっちが早くA級戦士になれるか競争だよ~。
・・・ほんとになれる日が来るのかな・・。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/10/15 00:18
ひみつのアッコちゃん、こんばんは!
私も基礎技術を磨くことに専念せねば!
それしか上達の道がないように感じました。
八方ふさがりの気分・・。
そこから抜け出すための武器を手に入れたい物ですね。
一番は「自信」って武器かな?
アッコちゃんもがんばって~。
投稿者 Dolly 2007/10/15 00:21
しんころさん、こんばんは!
なぐさめのお言葉、ありがとうございます。
そうですね、初出場で賞状いただけるなんて、考えてみたらとっっても運が良かった。
2位の賞状もらったんだから、次は1位の賞状をもらわなくちゃ。
やっぱり、一気にいったらおもしろくありませんから。(笑)
すっごく悔しいけど、練習してもっと上手くなりたいっていう気持ちが沸々とわいてきてます。
あ~、レッスン行かなくっちゃ!
投稿者 Dolly 2007/10/15 00:25
Mr.ストロークスさん、こんばんは!
は~、負けちゃったよ。
悔しいよ~~~~。
身内対決ってイヤなものね。
知ってるだけに負けられないってのがあるし。
でも、勝負は勝負。
負けたからには、がんばって練習あるのみ!
まぁ、ストロークスさんのような球打つ女性にはお目にかかったことないけど、お相手よろしくお願いしますね~。

Sべー、まだ他の仕事もやるつもりらしいよ。
テニスはどうするんじゃ~~~~~~。
投稿者 Dolly 2007/10/15 00:29
準優勝おめでとうございます!
最後は惜しかったですね~。
でもランクアップ1回目にしてここまで出来るなんてすばらしいですよ。
ホント自信を持っていいと思います!
私には真似したくとも出来ない事だもの。

投稿者 ベル 2007/10/15 12:09
負けてるとき、追い込まれているとき、どうやってペアとともに這い上がっていくか...私はまだ答えを出せていませんが決勝を観てちょっとだけ分かったかも(^^o)
冬のリベンジに向けてお手伝いさせていただきますよ(`・ω・´)
投稿者 バンダナ王子 2007/10/15 23:10
Dolly さん、こんばんは。
強烈に遅れてやって来ました。(汗)
私も、試合になると・・・
草トーはもちろん、練習でのゲームでも絶対負けなくないです。
でも、そういう気持ちっていい方向に作用することもあるし、
逆に作用することもあるし・・・って思ってます。
弟とのダブルス、2回連続で準優勝なんです。
もう1つっていうところまで勝ち上がって準優勝。
ほんと辛いですよね。次はリベンジ・・・ですね。
投稿者 kan 2007/10/17 00:59
ベルさん、おはようございます!
なかなかショックから立ち直れないでいます。(笑)
というか練習したくて焦っちゃいますね~。
時間を戻せるならもう一回やりたい気分。
それだけ納得のいかないできばえでした。
ペアのように思いっきりよくできたらよかったんだけど、私はいざっていう時にだめなんですよね~。(^^ゞ

>私には真似したくとも出来ない事だもの。
何をおっしゃりますか!!!
投稿者 Dolly 2007/10/19 07:34
バンダナ王子さん、おはよう♪
応援ありがとう♪(どっちも応援ってことで。(^^ゞ)
なぬ?
決勝で何かヒントを与えちゃったかな?
ほらほら隠さないで、教えろ~~~!!
なんだかあれよあれよという間にって感じだったんだけど、もうちょっとペアとよく話をすれば良かったし、テンションをあげていきたかったな・・。
自分のことで精一杯になって必死にやるだけで終わっちゃったかも。
緊張というよりも焦っちゃったんだよね。
気持ちにもっと余裕がないと・・・。
負けている時ってこれがむずかしいんだけど。
春のダブルスでも勝てるようまた鍛えてやってくださいませ。
投稿者 Dolly 2007/10/19 07:41
kanさん、おはようございます。
勝ちたいって気持ちは大事だけど、いい方に転ぶ時と悪い方に転ぶ時ってほんとありますね。
追い込まれてる時、気持ちに余裕がない時には焦りを呼ぶし。
思いっきり開き直って挽回したかったけど、調子が狂い始めるとどんどん悪循環で自滅しちゃいました。
ミスが増え始めたんですよ。
そうなれば、どんどんだめになっていくものですね。
決勝のできの悪さにショックを受けて立ち直れません。(T.T)
弟さんと2度の準優勝ですか。
あと1歩なのに・・。
気持ちに打ち勝って、次は優勝ですね!
投稿者 Dolly 2007/10/19 07:45
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。