tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

開き直り

そういえば昨日ボーリングが終わったあと同じチームだった女性に言われたことがある。
テニスでは絶対勝てないような上級の女性からなんだけど、

「Dollyさん、テニスとボーリングも一緒だということがよくわかったわ。速い球、強い球だけではだめなのよね。」

私のへなちょこボーリングを見てそう思ったみたい。
おかしなもので、ボーリングの投げ方とテニスのプレースタイルがだいたい似ている。
ゆっくりで力のない球でも、コントロールよく投げればストライクもスペアも取れるんだよね。
彼女は、テニスと同様、豪快な投げ方で、ボールに勢いがあったけど、結果はふるわず・・。

確かに、ゆるい球でも使い方しだいでは、「柔よく剛を制す」ってわけね。

でも、テニスでは、その女性の足下にも及ばない。冷や汗
柔を極めれば、少しは、手こずらせる球が打てるかな。
まだまだだけど。

といいつつ、速い球にあこがれる今日このごろです。

んで、今日のレッスン。
山男コーチのレッスンです。
たまたま私の希望通り、ストローク練習を中心にやってもらえました。

力を逃がさないで球に力を伝える法。

これがちゃんとできたら速い球だって打てるんだよね。
そのためのコンパクトなテイクバック、そして、正確な打点で打てるように手出しの球だしから始めて丁寧に教えてもらいました。
まだまだぎこちなくて上手く打てなかったけど、これからの練習に生かして行きたいな。

さて、ちょっと離れたコートにいるのはイケメンコーチ
冷や汗
同じ月曜日の1時からレッスンを始めたと聞き、いつかは私が他のコーチのレッスンを受けていることがばれるとは思っていたけど・・。

今日は同じ場所でやると聞き、目立たないウエアを選択。
上下黒で・・。
しめしめばれてないかも。

と思ってたら、やっぱりばれてた。
レッスンが終わって、観覧席に座ってレッスン仲間と談笑していると、イケメンコーチがやってきた。

「途中まで気がつきませんでしたよ~。」

どっひゃ~~~。
やっちゃったぁ


ま、いつかはばれることだし、こっちが思っているほどコーチはなんとも思ってないんだろうけど。
でも、な~んか後ろめたいような気になるのよね。

ばれたらばれたで仕方ないから開き直りだ~。

「○○さんのご紹介で、人が足りない時に参加しているんです。」

あわわわ。どーしよー
慌ててなんだか言い訳めいたこと口走ってたよ。やっちゃったぁ
ま、いいか。イシシ
これから、毎週のように会うんだから。冷や汗

さて、イケメンコーチのレッスンにはSべーやサークルの友人2人が参加。
今から、1時間だけダブルスやっていこうよ~って言うので、その後、4人で女ダブをやりました。

Sべー、
「ボレーの練習も始めたから、ツーバックやらないでいい?」
だって。

レッスン受けて自信がついてきたのかもね。
ボレーが楽しくなってきたら、手がつけられないくらい強力なペアになりそうです。目がハート
レッスン | 投稿者 Dolly 01:40 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Dollyさん
おはようございます。

イケメンコーチの話に食いついたのでなく、

山男コーチの「力を逃がさないで球に力を伝える法」についてコメントさせて頂きます。

実は、わたくしめも、P○Aのウルトラマンコーチのレッスンで同様のことを教わっています。
なかなか、実践することは難しいですが、少しずつマスターできればと思っています。

では
投稿者 テニ姫 2007/10/30 08:09
こんにちは!
ストローク練習、コツをつかめそうですか?
グループレッスンだとコーチから一人一人にあったコメントを
貰えるのが有り難いですよね。
私のスクールでは曜日によって違うコーチに教わるのでその教え方もまちまち、、、、
コーチには悪いけど自分に合ったモノをその都度選んで実践してます!
Sべーのボレー修得の日、近いですかね!
投稿者 ベル 2007/10/30 12:42
こんにちは♪

パワーだけでなくコントロールも大切、ボーリングもテニスに通じるものがあったんですね~☆
私には目からウロコってやつです・・・。

Sべー、ボレーを覚えてきたら何一つ敵いませんよ・・・!
投稿者 トモピー 2007/10/30 16:18
こんばんは
ゆるいボールでもなんとか、なりますよ
相手のいや~なところ狙ってね!
でも決めるところはビシッと決めましょう!
テニスは柔でも名前は「剛」なんてね・・・
投稿者 さく 2007/10/30 22:51
テニ姫さん、こんばんは!
そうですか、テニ姫さんも「力を逃がさないで球に力を伝える法」を実践中なんですね。
コーチが楽々、強いボールを打つのを見てるとできそうなのに全然できません。(^^ゞ
素質がないです。(T.T)
投稿者 Dolly 2007/10/31 00:43
ベルさん、こんばんは!
ストローク練習、こつをつかめそうで、だめ。
レッスンを離れてテニスをすると全くもとに戻っちゃうの。
生きた球と球だしとでは違うからかなぁ。
コーチも毎回、毎回、投げずによく教えてくれると思うよ。
私もふたりのコーチからだと教え方とか違うけど、自分に合った方を選択すればいいよね。
投稿者 Dolly 2007/10/31 00:47
トモピーちゃん、こんばんは!
トモピーのボーリングはどんなかな~。
テニスがあんな感じだから、ボーリングはあんな感じかな?
(^^)
Sべーの今後を楽しみにしてね。
今度対戦した時には、なんでもこい!って感じになってるかもよ。
投稿者 Dolly 2007/10/31 00:51
さくさん、こんばんは!
そっか~。
名前は「剛」って。(笑)
さくさんは柔らかい球も得意だけど、しっかり剛速球も打ってますよん。
それが急に来るから、びっくりしちゃうんですよね。
ゆるいボールでいやらしいところを狙う・・それでいきます!!
投稿者 Dolly 2007/10/31 00:53
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。