tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

意気消沈中

昨日の日記の続きです。

土曜日の夜から降った雨は日曜の午前中も残り、11時からのミックスの試合は中止になるかな・・と思ったんだけど、オムニコートだし、午後から晴れる予報だったので、予定通り開催されることになりました。

コートにはまだ傘をさしていくような状況だし、コートはオムニといっても、水はけが悪くカーペットが水浸しになっているような状態。

試合開始前からアップがわりの水はきはやってもやってもきりがない感じで疲れました。

試合は9ペアを3つに分けてリーグ戦から。
足元はじゅくじゅくだし、サーブの時にトントンとボールがつけない。
ボールが全然跳ねてこないの!

まず、うちのリーグの他2組が先に対戦。
様子を見させてもらうことに。
やはり球の弾み具合が違って、打ちづらそう。どーしよー

その試合が終わると、私たちの番だ。
相手は1試合やって多少コートに慣れてるってのもあったかもしれないけど、私は空振りやフレームの大連発。
ラケットにちゃんと当たらないんだもん、落ち込むよね~。
相手はさっき負けた方の相手で、ここには勝てそうって思ってたのに、全然思うようなテニスができない。
私ってなんでこんなに下手なんだろう。困った

水を含んだボールは重くなっていてロブがうまく上がらないし、相棒くんのドロップもボレーの感覚が違うせいかネットが多い。
得意なことが使えない・・。

「早めに準備!」

って何度も相棒くんに注意されたけど、うまくできない。
3-6で負けた。

めちゃくちゃ落ち込んだ。
ここに負けたら次なんてもっと上手いペアだもん、勝てっこない!
コートに入る前から泣きそうな気分だった。

案の定、リターンも返せないでサービス4本で簡単に決められたりしながらあっという間に0-3に。困った
もうやだ~。やっちゃったぁ
やめて帰りたい。やっちゃったぁ
そう思いながらも4ゲーム連取と挽回。
でも、また相手が巻き返してきて4-6で負け。困った

ビリだ・・・・。

3位トー進出。下

コートは依然として水を含んだスポンジのようで、相棒くんのシューズの穴(破れているのではなくてデザイン的な穴)から水が入り、靴下びしょびしょ。

お互いテンションが下がりっぱなしだったね。
コンディション悪すぎなんだもん。
みんな同じ条件なんだからそこでがんばらなくっちゃいけないんだけど・・・。
やっぱり、風の日とか雨で濡れた球は苦手・・・。

1こは勝って帰ろう・・・。

3位トーの初戦は、なんとか6-1で勝利。
主催者の方(試合をずっと見てらっしゃいました。)から負けたペアがアドバイス受けてたけど、フォーメーションが悪かったらしい。
「あれでは絶対勝てませんよ!」
とかはっきり言われてた。冷や汗

続いての対戦は・・・あれ?あれー?
うちのサークルのがっきーさんだ!
まさかの3位トーじゃん。冷や汗

がっきーさん、上手いからなぁ・・。
私たちのこともよく知ってるし。冷や汗
ペアの女性のことは知らなかったけど、すごくパワフルな女性だった。
ガンガンミスしてくれると良かったんだけどなぁ。
そうはうまくいかず、4-6で負け下
だいたい、私の球が浮いてばかりいた。悩んじゃう

結局、9組中8位とふるわない成績で終わってしまった。
やるだけやれたならすっきりするけど、なんだかなぁ。
力も出せないまま終わっちゃった感じ。
結局、こういうレベルの大会では、全然歯が立たないというか、場違いな気さえしてくる。

もう、こういうミックスの試合はやりたくないな。困った
落ち込むだけだし、ちっとも楽しくない。
あきらめないでねばるのがモットーだけど、心のどこかであきらめてしまっている。

どう打っても、簡単に返され、ブロックされ、前へ走って取りに行こうとしても、あと1歩のところで球に届かず・・。
みじめな気持ちで心が一杯になる。

もうしばらくミックスの試合はやりたくない。

そうそう、最後に書いてくださいね~ってごり押しされたので(笑)書いておきます。

なんと1位トーで優勝したのはバンダナ王子。
ものすごいペアと組んでたんだよね。女子連A様?
市民戦でバンダナ王子がスカウトされたらしい。
ふたりとも大迫力で他を圧倒してました。
サンバイザーにしてたらかっこよかったのに!不満
日記 | 投稿者 Dolly 00:16 | コメント(16)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは
はれのち雨、雨の週末だったようですね
コンデションも悪くて気持ちものらず・・・

でバンダナ王子が優勝?
若い女の子にスカウトされたらよかったのにね
投稿者 さく 2007/12/25 00:41
こんばんは!
そうそう、若い女の子にスカウトされたらねぇ。
それならバンダナ王子からスカウトしなくっちゃ。
う~ん、ミックスの試合会場ではそれは無理かもね。
もうペアがいるから。(笑)
投稿者 Dolly 2007/12/25 00:49
お疲れ様でした。何をやってもうまくいかないとき、確かにありますよね。
そんなときはとりあえず思い切り怒りましょう(自分自身に)。
そしてラケットを放り投げましょう。当然ペアにも影響が出ます。
そうすると、
「ああ、しまった、自分のせいで負ける、ペアの調子も悪くなった、このままでは終われない!!」
とやる気が沸いてきます。

そしてここからまくるというパターンです。
うまくいけば上記のような言い訳が利きますが、失敗するとただの短気な阿呆
ですので、お勧めできません(できんのかいっっ!!!)

なにはともあれ、悔しい気持ち、負けたくない気持ちがあるなら
それはまだまだ上達の余地があるって事じゃないですか!!
その気持ちが無くなったら終わりですよ。
俺やら他の人を練習のときにどんどん使ってください。
「もっとこんなボール練習したい、バックに打って」・・・等々。

来年もよりよりテニスを目指して頑張りましょうね☆
投稿者 Mr.ストロークス 2007/12/25 11:37
Dollyさん、メリークリスマス♪

少しは元気が出てきたかしらん?

忘年会で待ち合わせがうまくいかなかず、帰りも遅くなり、雨だと思っていたら試合を予定通り行うことになって・・・
なんだかマイナスの連鎖ですね。(笑)
そんな日もあるさ~って言っても、落ち込みますよね。
でも、会心の一球があると、今までの最低の運気は何処へぇ~♪って思えるから不思議!

あとは上り調子しか残っていないから、大丈夫ですよ!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/25 15:29
こんにちは♪

Merry Christmas!
状況によってテンションが変わるのは良くありがちです。
でも、それも良い経験になると思いますよ!
私は年がら年中負けっぱなしですが、それでも少しずつ成長してきているんだ!と実感ありますしね♪
その悔しさがこれからプレーに反映されていくのではないかと思います。
Dollyさんペアのプレー、いつも参考にさせていただいてる私は感謝で一杯っスよ~☆

次はガツン!といっちゃってくださいね♪

バンダナ王子のペア、見てみたいな~(^0^)
投稿者 トモピー 2007/12/25 15:47
Dollyさんわんこー★④メリークリスマス☆
ぬれたオムニ・・・やだなぁ・・・(==)
気の持ちようだけど、滅入るねぇ。。。滅入った時はおいしいもの食べて発散しましょう!!クリスマスだし!!ね♪
Dolly家のクリスマス・・・きっと美味しい手作りケーキがあるんだろうなぁ・・・じゅる・・・。。。
来年は、わんこs&ベビもリアルに参加させてもらいますからね!!テニスやめちゃ~イヤですよ!!(^ω^)v
投稿者 ヒマ 2007/12/25 21:44
Dollyさん、こんにちは☆
”クリスマスミックス”そう言う大会もあるんですか。
名前だけ聞いてもふぁんたすちっくですね~。
ケーキが配られるとか??

雨上がりの重馬場(?)だといつものような打点じゃ打てないしそれだけで気が散りそう~~。
しかもレベルかなり高そうだし、こんな時には相棒君の言う更に『早い準備』が必要なんだろうね~。
分かっちゃいるけどなかなか上手く行かないときもあるし、相手次第で結果がいつも良いとも限らないだろうからね。
リセットしちゃいましょう!!
投稿者 ベル 2007/12/26 12:10
水含んだコートのおかげで実力差が縮まって何とか強豪男性のボールに喰らいつくことができ、あとはペアにお任せ~、でした(o^^o)
頭上の電線が気になってサーブが乱れる私がサンバイザーなんてしたら…今以上にダブルフォルトが(T_T)

Mr.ストロークスさんのような方法もあるけど、確かにお奨めできないですなぁ(笑)
要は「ふっきれて」来るボールに対して集中する!!って私は理解したのでDollyさんにあうゲームの途中からでも集中できる仕方を編み出してみてはいかがでしょー♪
ボールを見つめたり、ラケットガットを見つめたりはポピュラーな方法みたいですよ。

>>トモピーさんへ
ひと目で強豪オーラが見えます(^^;;
>>さくさんへ
実は過去に…( ̄ー ̄)ニヤリッ(スカウトじゃないけど)
投稿者 バンダナ 2007/12/27 05:16
Dollyさんこんにちは。
勝ちたいってすごく試合に出ていておもいますよね。その気持ちが重荷になったりする。最近そのことに気がつきました。でも仕方ないんですよ。
僕なんかはレベル違う相手に散々やられおもったことは、『自分のテニスをしよう』これだけです。
かっても負けても得るものはある。それは経験だからそれを得るために試合にでる。そこで発見があればいいかなっておもいました。
なので前向きに頑張っちゃいましょうね。
投稿者 さすらいの浩 2007/12/27 12:24
Mr.ストロークスさん、こんばんは!
あはは、ラケット投げるといいこともあるのね~。
でも、女でやってるとちょっと怖い。(笑)
やっぱり、ペアに八つ当たりするってのはどうかしら。
・・・あ~、八つ当たりされても広い心で包んでくれる人はいないか・・。( ^.^)( -.-)( _ _)
私たちの場合、ふたりで沈没パターンなのがね。
だから出来不出来の差が激しいかも。

身近にいい練習相手がいるので、来年もぜひその胸をお借りしたいと思います。
1年ごとにステップアップしていけば、いずれはね・・・。
そう信じたいものです。
投稿者 Dolly 2007/12/28 00:57
小鹿ちゃん、こんばんは!
悪いことは次々と起こるもので・・・。
今年の年末で悪いことはでつくしたかな。
来年は、上昇しかないってことで、どんな1年になるか楽しみにすることにします。
会心の一球、打ちたいわ~。
投稿者 Dolly 2007/12/28 01:01
トモピーちゃん、こんばんは!
どんなコンディションでも相手も同じ。
テンション下げた方が負けなのはわかってるのに、どうも風や雨の日は、だめなのよね。
いい勉強になりました。
私たちが参考になってるの?
じゃ、がんばらなくっちゃ。
テンション低いとトモピーに負けちゃいそうだ~。
投稿者 Dolly 2007/12/28 02:18
ヒマちゃん、わんこ~♪④
励ましてくれてどうもありがとう。
テニスやるテンションはいまいち下がったままだけど、ちょうどお正月休みだし。
テニスから離れればまたやりたくてしょうがなくなるかもね。
やめるって絶対無理だもん。
過ぎたことはさっさと忘れる!
くよくよしない!

・・・そうできればいいんだけどね。は~ぁ。
投稿者 Dolly 2007/12/28 02:33
ベルさん、こんばんは!
名前はファンタスティックだけど、中身やシビアでした。
強者ぞろいだし、参加する前から逃げ出したかったんだー。
ボールがはねないところからもうダメダメムードで。
だって、タイミングが全然取れないんだもん。
相棒くんの言う言葉も効き目なしで、言われれば言われるほど気分はブルー。
こんな日は何やってもだめね。
自分がイヤになって、ちっともテニスを楽しめなかったよ。
年が明けたらリセットできるかな?
しばらくお気楽にがんばるわ~。
投稿者 Dolly 2007/12/28 03:07
バンダナさん、こんばんは!
いやぁ、バンダナ王子のペアは凄かったね。
間近であまり見たことなかったので、いいチャンスでした。
バンダナ王子も、集中してたし、気迫あふれてましたよ~。
私は、今回、集中力なさすぎでした。
コンディションが良かったら勝てたかというとそうではないかもしれないけど、もっと楽しくテニスがしたかったな。
集中できる何か私に合った方法探してみますね。
投稿者 Dolly 2007/12/28 03:11
さすらいの浩さん、こんばんは!
浩さんの方が私よりずっと凄い世界で試合やってるんですもんね。
いろいろな経験がおありでしょう。
負けても、自分のテニスができればもっと気持ちが晴れるんでししょうが自分のテニスが全くできなかった歯がゆさに当たるところもなく、気持ちのやり場がない感じです。
こんな思いするんだったら、試合なんてやらない方がいいと思っちゃいました。
後ろ向きすぎますね。反省します。
投稿者 Dolly 2007/12/28 03:13
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。