tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

いざ出陣!

火曜日の日記です。

とうとうやってきました。
全国レディース大会の県予選。

なんと、3セットマッチのダブルス。
そんなの初体験。冷や汗
それに、オープンだし、凄い人たちが結集!どーしよー

なんと、4会場併せて約450組が参加だって。びっくり

こんな大きな大会に出るなんて10年早いんだよ!って言われそうだけど、何事も経験だよね。
負けても2セットできるんだし、これだけドローがあれば、対戦相手もピンキリ??

な~んて甘い?
キリ・・が私たちかも。冷や汗

対戦相手は、ベテランのおばテニペア。
私がレッスンでご一緒している方たちのお仲間ということで、ドローが発表されたとたん、同情のまなざし・・下
親分とか呼ばれてるみたい冷や汗

昨日一緒に練習した友人は、
「見たことないタイプだからやったらびっくりするよ。」
って脅すし・・。
なんでも、少し後ろポジションでの平行陣。
足下ねらってこれでもかというくらい打ってくるからねって。

相当、厳しいことはまちがいなかった。

そして、当日を迎え、ペアのHちゃんの誘いで9時から2時間はHちゃんが参加しているレッスンに入れてもらった。
ペアのHちゃんとは初めての試合だから、練習しなくっちゃ。

コーチからのアドバイスは、
「センターセンターに打っていけよ。そして隙を見てロブ!おまえら、ロブがいいからな。」

よっし、その作戦でがんばるぞ。筋肉
体当たりで勝負だ!!
しかし、疲れた。
レッスンハードすぎ。冷や汗

ランチをゆっくりとって、試合会場へ。
久々に夏が戻ってきた感じ。
前から歩いてきた大御所から、
「暑さとの戦いよ。がんばって!」
と、エールを送られる。

試合に入ったのは、それから1時間半後の2時半。
まちくたびれたよ、も~~。やっちゃったぁ

いよいよ、試合開始。
なんだか相手の貫禄と雰囲気に飲まれそうだ。
緊張するな~。

3分間のアップって何やるの?
そこからして、よくわかんなくてあがっちゃった。どーしよー

女子連では、サーブ練習とストレートのラリーらしい。
タイムキーパーの方がついていて残り1分ですなんて言ってる。
フレームちゃんが先に試合をやったんだけど、「○○選手!」って呼ばれただけで舞い上がったのもわかる気がする。
こういう本格的なの初めてだからね。

試合は一気に0-4となる。
聞きしにまさるボレーヤーだ。
ふたりでしっかり壁をつくり、隙を与えない。
返しても返しても、しつこく足下に返ってくる。
ゆる~く、ゆる~く、絶対浮かないボールで。
そして、ちょっとでもこちらのボールが甘くなると、コースをついて、一発で決める。

それならば、ロブで・・とロブを多用するも、後ろ目に立っているので、ロブも難なく返す。
それも、ベースライン深くに・・・。
なんというコントロール!

だいたい、ひとり集中でねらってくる。
そのしつこさから逃げようとこちらからコースを変えようとしたり何かしようとするとミスってしまう。
ふたりとも、ミスが多かった。
ミスさせられちゃうっていうのかな。
思うようなテニスができないのだ。

それでも、なんとか食らいついて、取ったよ、取った筋肉ナイス!ピース

1・・・・・ゲーム

1-6,0-6で2セットあわせて取ったのたった1ゲームですが・・・・・なにか?不満

恥~~~~~やっちゃったぁ
相手に取ったら赤子の手をひねるようなものだったわね。
ぐすんごめんなさい

でもね、決められても決められても、こういう舞台で試合していることやこんなベテランさんとテニスしていることがうれしくてうれしくて照れちゃう

「ずっと楽しそうに試合してたね。」

って言われた。

今回は、見事に撃沈しちゃったけど、今に見てろ~~。
1セットは取ったるで~~。
(それだけかい!冷や汗




************************************
お知らせ
10月6日リアルテニス開催♪
参加者募集中♪

日記 | 投稿者 Dolly 21:08 | コメント(24) | トラックバック(0)

ハーフボレー練習

月曜日の日記です。

今日はハードスケジュールでした。
10時から12時までのストレッチ&ジャズダンスのレッスンなんだけど、生徒が3人しかいなくて密度が濃かったせいか非常に疲れた。
ビリーのソフト版って感じ?やっちゃったぁ

1時から3時は、山男コーチの助っ人レッスン音符
友人がお休みする時の代理で入ってるとはいえ、結構な回数で入ってるような・・。
友人より、割合多いぞ冷や汗

今日は新しい課題。
ハーフボレー。
ほとんどレッスンでやったことない。
テニスをやっている時、とっさにハーフボレー使うことがあるけど、まるで偶然のような感じでやってたので、いざ、球だしボールでやろうとしてもいまいち・・。困った

「球が落ちてくるところにラケットをもっていって。」
「はねるのを見てからじゃ、遅い!」

は~、フレームが多いこと。
リズム、リズム音符

「面をボレーの時より少しかぶせ気味に!」

そっか~、ボレーの時と違って、下からボールがあがってくるから、ボレーの面で打つと、浮いちゃうんだ。
なるほど、納得エクスクラメーション・マーク

フォアとバックを練習して、次にベースラインに移動。

今度は、ハーフボレーのストローク。(ん?これあってる?)
ライジングとは違うらしい。
これまた、焦りすぎるとノーバンでラケットに当たるし、タイミングが難しい。

でも、なぜか、最後にやったバックストロークでのハーフボレーが一番上手にできた。
こんなの試合で使ったことないぞ。あれー?
これが使えると、インかアウトか微妙な深い球を上手に処理できるようだ。
なんとかものにしたいな。

さて、レッスン後は急いで家に帰って夕食準備。
そして、お仕事に備える。
6時から1時間ピアノの生徒が来る。

が、休みますだって。冷や汗

ラッキ~ピース
7時から2時間、女ダブの練習会に誘われてたのだ。

翌日にある大会のための練習ということで、固定ペアで参加。
私のペアは、仕事で来られないので、代理のKちゃんにお願いした。

2面使って4ペアの総当たり。
6ゲーム先取、ノーアドで試合通り。

他の3ペアは、そろって強者揃い。
これは体当たりで勝負ねパンチ

1試合目、競った~~~。どーしよー
4-4からが勝負だった。
6-4で勝ち筋肉にっこり

2試合目、4組のうち一番のハードヒッターペア。
ふたりともストロークがすごいんだもんね。
でも、Kちゃんの前へ詰めてのボレーがよく決まって6-2で勝ち筋肉にっこり
Kちゃん、公式試合に出ないなんてもったいないよ~。

お隣のコートでは2回中断。
1度目は、スマッシュが至近距離から相手前衛の顔面に直撃!
これは、やばかったどーしよー
とっさに顔を横に向けたからこめかみのあたりに当たったらしい。
冷やして、冷やして!!
明日、お岩さんになったら大変だ~~。まいったぁ
そして、2度目は、そのお岩さんになりそうな女性のストロークが味方前衛の後頭部に直撃!!
たまたま隣のコートもゲームの合間だったからみんなで見ちゃいました。
見事な「パコ~~~ンエクスクラメーション・マーク
冷やして!冷やして!

あ~、忙しそうだった。冷や汗
どちらも大事に至らず良かった良かった。
試合前日にけがしたらしゃれにならないもんね。

3試合目、一番のベテランペア。
格上さんとの対戦で、気合いが入る。
ボレーが確実だし、とにかくコースがいい。
2-2で時間切れとなったのが残念だったな。

なんと、今日は2勝1分け。
いいじゃん、いいじゃんピースにっこり
明日に生かしたいな。筋肉

*******************************
お知らせ
10月6日リアルテニス開催♪
参加者募集中♪
レッスン | 投稿者 Dolly 00:23 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。