tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

いざ出陣!

火曜日の日記です。

とうとうやってきました。
全国レディース大会の県予選。

なんと、3セットマッチのダブルス。
そんなの初体験。冷や汗
それに、オープンだし、凄い人たちが結集!どーしよー

なんと、4会場併せて約450組が参加だって。びっくり

こんな大きな大会に出るなんて10年早いんだよ!って言われそうだけど、何事も経験だよね。
負けても2セットできるんだし、これだけドローがあれば、対戦相手もピンキリ??

な~んて甘い?
キリ・・が私たちかも。冷や汗

対戦相手は、ベテランのおばテニペア。
私がレッスンでご一緒している方たちのお仲間ということで、ドローが発表されたとたん、同情のまなざし・・下
親分とか呼ばれてるみたい冷や汗

昨日一緒に練習した友人は、
「見たことないタイプだからやったらびっくりするよ。」
って脅すし・・。
なんでも、少し後ろポジションでの平行陣。
足下ねらってこれでもかというくらい打ってくるからねって。

相当、厳しいことはまちがいなかった。

そして、当日を迎え、ペアのHちゃんの誘いで9時から2時間はHちゃんが参加しているレッスンに入れてもらった。
ペアのHちゃんとは初めての試合だから、練習しなくっちゃ。

コーチからのアドバイスは、
「センターセンターに打っていけよ。そして隙を見てロブ!おまえら、ロブがいいからな。」

よっし、その作戦でがんばるぞ。筋肉
体当たりで勝負だ!!
しかし、疲れた。
レッスンハードすぎ。冷や汗

ランチをゆっくりとって、試合会場へ。
久々に夏が戻ってきた感じ。
前から歩いてきた大御所から、
「暑さとの戦いよ。がんばって!」
と、エールを送られる。

試合に入ったのは、それから1時間半後の2時半。
まちくたびれたよ、も~~。やっちゃったぁ

いよいよ、試合開始。
なんだか相手の貫禄と雰囲気に飲まれそうだ。
緊張するな~。

3分間のアップって何やるの?
そこからして、よくわかんなくてあがっちゃった。どーしよー

女子連では、サーブ練習とストレートのラリーらしい。
タイムキーパーの方がついていて残り1分ですなんて言ってる。
フレームちゃんが先に試合をやったんだけど、「○○選手!」って呼ばれただけで舞い上がったのもわかる気がする。
こういう本格的なの初めてだからね。

試合は一気に0-4となる。
聞きしにまさるボレーヤーだ。
ふたりでしっかり壁をつくり、隙を与えない。
返しても返しても、しつこく足下に返ってくる。
ゆる~く、ゆる~く、絶対浮かないボールで。
そして、ちょっとでもこちらのボールが甘くなると、コースをついて、一発で決める。

それならば、ロブで・・とロブを多用するも、後ろ目に立っているので、ロブも難なく返す。
それも、ベースライン深くに・・・。
なんというコントロール!

だいたい、ひとり集中でねらってくる。
そのしつこさから逃げようとこちらからコースを変えようとしたり何かしようとするとミスってしまう。
ふたりとも、ミスが多かった。
ミスさせられちゃうっていうのかな。
思うようなテニスができないのだ。

それでも、なんとか食らいついて、取ったよ、取った筋肉ナイス!ピース

1・・・・・ゲーム

1-6,0-6で2セットあわせて取ったのたった1ゲームですが・・・・・なにか?不満

恥~~~~~やっちゃったぁ
相手に取ったら赤子の手をひねるようなものだったわね。
ぐすんごめんなさい

でもね、決められても決められても、こういう舞台で試合していることやこんなベテランさんとテニスしていることがうれしくてうれしくて照れちゃう

「ずっと楽しそうに試合してたね。」

って言われた。

今回は、見事に撃沈しちゃったけど、今に見てろ~~。
1セットは取ったるで~~。
(それだけかい!冷や汗




************************************
お知らせ
10月6日リアルテニス開催♪
参加者募集中♪

日記 | 投稿者 Dolly 21:08 | コメント(24)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
昨日はお疲れ様でした。
レディースの参加は今回で3回目なんだけど・・・
1Rは、ドロー運で決まる!って感じがする。
去年は運良く勝ったけど、2Rが大変!!なんと。。。A様。
でもいろいろ勉強になるし、これからもお互いチャレンジしよう!
。。。お岩さんになりかけた、ゆかりより。。。
投稿者 ゆかり 2007/09/05 22:10
こんばんは!
読んでいてため息が出ちゃいました・・・
上には上がいるものなんですね・・・
大体、3分間のラリー・・・私だったら、緊張して、ラリーが続かなさそう。
ネットしたり、オーバーしたり・・・「すみません!」って謝ってばかりいそうです・・・私。
こんなすごい人たちと試合が出来て、また目標が明確になりましたね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/05 22:29
こんばんは~
お疲れ様でした!
>「見たことないタイプだからやったらびっくりするよ。」
・・・・一生会いたくないなぁ・・・(^_^;)
エライところと当たってしまったんやね。
大体、3セットマッチだなんて・・・それだけする体力がないわ (T_T)
あれも、これもみんな経験! そう思って次に向けてがんばってね!
投稿者 パンドラ 2007/09/05 23:18
こんばんは♪

「親分おばテニ」おそるべし(-.-;)!
でも、それだけの相手とテニスが出来るということは、本当に良い経験になったのではないかと思いますよo(^-^)o
次の目標としておけますしね(^O^)/♪

それにしても3セットマッチとは・・・f^_^;
本当にお疲れ様でしたm(__)m
投稿者 トモピー 2007/09/05 23:50
ゆかりさん、こんばんは!
昨日、おとといとお疲れさまでした。
お岩さんにならずにきれいなままで良かった良かった。
そっか、ゆかりさんはもう3回目か~。
こういうオープンの試合は、ドロー運が大きいね。
勝っていこうとしたらそれこそ至難の業だけど、1Rぐらいは勝ってみたいな。
A様はちょっと世界が違うよね。(^^ゞ
次回、どんなドローになるかわからないけど、挑戦はしてみたいな。
投稿者 Dolly 2007/09/06 00:13
こんばんは。

>全国レディース大会

女子連の甲子園みたいな大会ですから
参加のみなさんは気合入っていますね。
レベルが超高いでしょね^^;

こちらは今月末に予選が開催されます。

あとは、ピンクリボン レディース テニス大会でしょうか?
地元ホームコートの女子連メンバーが良く全国大会へ
行っていますよ。
投稿者 かんなっぱ 2007/09/06 01:29
おはよう御座います

レディース大会 お疲れ様でした。
そんなDollyさんとテニスがしてみたいな~と思っていますが・・・・今回は、微妙です。
でも、たくさん集まると良いですね。
投稿者 Chris and Happy 2007/09/06 08:12
初コメっす・・・。これからよろしくお願いします。

お疲れさまでした。唯一?の応援部隊・・・。
自分の試合より、なんか、緊張しました。いつもの二人らしからぬ動きは、やはり、全国という名と相手のベテラン貫禄にのまれたせいなのかな?

後1個ってとこで、流れが変わったはず・・・。誠に、残念。

これから10月は、試合三昧になるね。お互いベストを尽くしましょうね(*^^)v

投稿者 ちーきー 2007/09/06 09:31
こんちは!
全国レディース大会って聞くと・・・
違うレディースを想像しちゃいました・・・お馬鹿さんです(笑)
暑い中お疲れ様でしたね。
上手なおば様と試合が出来て、かなり勉強になったのでは?
来年は是非リベンジを!
投稿者 ディープ 2007/09/06 11:19
Dollyさんこんにちは。
全国レディースの予選ですか。レベル高い試合ですよね。本当に、、、この対戦相手みたいな人は沢山いますよ。驚かれるかもしれませんが結構デットゾーンなのにミスなくボールつながれて自滅させて来るように組み立てる試合巧者が。本当にやっかいですよね~。
相手陣形を崩すことからはじめましょうね。
投稿者 さすらいの浩さん 2007/09/06 12:26
Dollyさんこんにちわ。

3セットマッチの試合にでるとは・・・
しかも、その前にハードなレッスンなんて、
なんて、テニスお馬鹿じゃなくて、すばらしい人なのでしょう。

ちなみに、わたしも、試合当日、8時集合→朝6時から練習ということ良くやります。

また、3分間のアップって緊張しますよね。
いままで、シングルスでしか経験無いので、あまり戸惑いはありませんでしたが、ダブルスだと、クロスorストレート・・・
戸惑いそうですね!

では。
投稿者 テニ姫 2007/09/06 12:29
こんばんは
息をのみながら 読みました。
1ゲームとれただけでも 凄いかも?その凄いオバテニチームはテニスの引出しをたくさん持っているのでしょうね?その引き出しを開ける前に鍵をかけてしまいたいですね
投稿者 ひみつのアッコ 2007/09/06 19:05
お岩さん・・じゃなかった、ゆかりさん、こんばんは!
ほんと、良かったね。
青あざもできてなくて。
初めてのレディース、やっぱりの結果になっていまいました。(^^ゞ
おばテニのボレーを避けて、雁行陣でロブを多様したけど、ボレーで対決できないところがもう負けてるって感じでした。
テクニック的にも足下にも及ばないね。
来年はもう少し、ましになってるかしら・・。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/09/07 00:04
小鹿ちゃん、こんばんは!
この大会はちょっとまだ無理があったかもね。
勝っていける気がしないもの。(笑)
いろんなタイプがあるから、もうちょっと競れるペアがいたかもしれないけど、こればっかりはね。
来年もだれか見つけて参加したいなぁ・・・。
投稿者 Dolly 2007/09/07 00:18
パンドラさん、おはようございます。
見たことないタイプって脅すなよ~~~って感じだったけど、まぁ、その大会に出ている凄い人たちは見たことないタイプがごろごろしてるからね。
なんせ、そういう人たちから比べたら、私たちは、ひよこ。(^^ゞ
3セットマッチなんて初めてだったけど、ころっと負けたから、全然疲れるところまでいかなかったわよん。(T.T)
投稿者 Dolly 2007/09/07 07:58
トモピーさん、おはよう。
3セットマッチってのが凄いでしょ?
なかなかないもんね。
凄い人たちがいっぱい出てたから、見てるだけでも勉強になる大会でした。
私の対戦相手は、ず~っと年上の方たちだったのだけど、無駄な動きが全然ない!!
楽に返してらっしゃる。
それでいて強いんだから、うらやましい。
あのボレーの技を身につけたいわ。
投稿者 Dolly 2007/09/07 08:02
かんなっぱさん、おはようございます。
女子連の甲子園か・・ほんと、そんな感じです。
あこがれの方たちがみなさん参加されてるから、いつも出るような試合では見たことのないような有名人が続々登場。
私のレッスン関係の方たちは、みなさんきちっと勝ち上がってらっしゃるんですよ。
レッスンでどれだけ私が下っ端かわかりますでしょ。
かんなっぱさんの周りの女子連の方たちは、全国出場組?
めっちゃ、すごいですね。
投稿者 Dolly 2007/09/07 08:06
Chris and Happy さん、おはようございます。
レディース大会でたった1ゲームしか取れないしょぼいDollyですが、Chrisさんとテニスができたらうれしいです。
都合がつけば是非いらっしゃってくださいね。
なかなか豪華メンバーがそろってきてますよ!
投稿者 Dolly 2007/09/07 08:11
ちーきーちゃん、初コメありがとーーー!
応援ありがとうござんした。
いいとこなしですんません。
少ないチャンスを生かさなきゃ!と思うと焦ったり、無理したりと、思いとは逆にいいプレーができなかったように思います。
いいラリーになっても後一歩のところでこちらからミスしてしまったりね。
もうちょっと自分のテクを磨かないと、ちょっと厳しいな。
でも、決して速くないああいう球で勝てるんだといういい勉強になりました。
これから大きな大会がいっぱいあるね。
お互いがんばろ~!
投稿者 Dolly 2007/09/07 08:19
ディープさん、おはようございます。
ブィンブィンのレディース?
ちょっとちょっと!(笑)
ほんと、上には上がいるんですよね。
それもうじゃうじゃ。
まだまだやっと入り口に入っただけで、そこから進むのが大変だと痛感しました。
今の路線と違うけど、そういうおばテニのボレー技術は侮れないです。
なんとか突破口を見つけて次回是非リベンジしたいですね。
投稿者 Dolly 2007/09/07 08:25
さすらいの浩さん、おはようございます。
ほんと、山ほどいらっしゃいました。(笑)
私の対戦相手は絶妙なボレーで相手をじわじわ崩していくタイプでしたが他にもいろいろ。
いろんなタイプの中で、特に苦手なタイプだったかもしれないけど、まだまだ序の口。
上には上がいますからね。
そのゆるいボレーが通用しない人たちもいるんですから。
これはがんばらねば!
先が遠くて見えないけど、来年はもうちょっとましな戦い方ができるようにがんばりたいものです。
投稿者 Dolly 2007/09/07 08:33
テニ姫さん、おはようございます。
あはは。
テニ姫さんほどではありませんよ~。
レッスンに出ても試合の集合時間まで2時間もありましたからね。
テニ姫さんは6時に練習して8時に集合?
ひえ~~、すごいです。
それこそテニス○○ですよー。
3セットマッチの試合なんて私が出るレベルじゃなかったんですけど、何事も経験ですからね。
3分間のアップ・・・ラリーやってボレストとスマッシュやって、サーブやって・・ってのはミックスで経験したことがあったんですけど、女子連は初めてだったので、とまどいました。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/09/07 08:39
ひみつのアッコちゃん、おはようございます。
1ゲーム取れた時はほっとしましたよ~。
一気に4ゲーム取られて私のサービスゲーム。
なんとかキープしたかったので、1ゲーム取れてうれしかったです。
サーブで崩して、そこを前衛がびしっと決めるといういいパターンができたゲームでした。
しっかり鍵をかけられるよう、次回、がんばりたいと思います。
投稿者 Dolly 2007/09/07 08:45
かなり遅れてやって来ました。
この試合、ついに・・・だったんですね。
確かに負けるのは悔しいけど、
強い相手とやれる喜びってありますよね。
しかも、予選を勝って出場した大会ですもんね。
格別ですよね。
次回は、1セット奪取しちゃいましょうね~。
投稿者 kan 2007/09/07 22:39
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。