tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

ミックスペア練

フレームちゃんペアとミックスのペア練をしました。
日曜日にもやったんだけど、その時は、7-5と5-5の競った試合になっちゃったんだよね~。どーしよー
1ゲーム取ったら1ゲーム取られるって感じで、貯金なし!
はらはらどきどきの展開だったけど、その日はかろうじて負けはなしピース

さて、今日は、それより進歩していたいと思いながら、ゲーム開始!パンチ

は~~、なかなかリードできないな~。まいったぁ
甘いボールはフレームちゃんお得意のスマッシュでクロスにビシッと決められちゃうし、フレームちゃんペアのサーブの調子もいい。
なんといってもフレームちゃんの両手打ちフォアはこのところ威力を増しているような。

こちら、相棒くんのサーブが・・・。

何回ダブルフォルトするのよ~~プチ怒りモード

メンズウェア「セカンド改良中。腕が曲がってるのを直して打つようにしてるから。」

あ~、そうなんだ。
練習試合だからね。
それもいいんじゃない・・・・あ~、やっぱ、よくないよ~~!!

心じゃわかっちゃいるけど、真剣勝負してるんだから、負けたくないよ!
練習は、練習で別にやってよ~~~!!

と切れかけたけど、ガマン、ガマン。

でも、5-7で負けちゃった。下

メンズウェア「なんで、負けたと思う?できるだけ手を出さないでDollyに打たせようとしたからね。」

はいはい、すみませんねぇ。
私のミスが多くて!不満

次はがんばるもんね。

メンズウェア「サイド替えてみようか。」

いつもはサウスポーのDollyがバックサイド。
でも、このところ女ダブでフォアに入る機会が多い。
フォアサイドに入ると、リターンがバックハンドになることが多いけど、センターのボレーがふたりともフォアになる利点がある。

リターンが不安・・。困った
でも、バックのリターンが調子いい。
相棒くんにも、こっちの方がいいんじゃない?とおだてられたけど。
もしや、バックサイドの座を狙ってる??

サイドチェンジした2セット目は、6-2で勝ち音符ピース
やっぱり、こっちの方がいいのかな?
ちょっと考える時が来てるかもね。

今日は、夕焼けがとってもきれいでした。
オレンジから濃い赤へ・・・試合しながらずっとその変化を楽しめたよ~。
分身Dollyは連れていかなかったけど、フレームちゃんがさぶちゃんを連れてきていたので、夕焼けと一緒に記念撮影。カメラ

さぶちゃん

さぶちゃん2
日記 | 投稿者 Dolly 00:01 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
夕焼けをバックに、さぶちゃん、キレイに撮れていますね。
私の友人ペアも、右利きの人がアドサイド、左利きの人がデュースサイドでリターンをします。
やはりセンターの守りをあつくするためみたい。
案外、有効かもしれませんね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/13 06:24
Dollyさん こんにちわ
サンスポーのわたくしめも、ほとんどバックサイドです。
で、たまたま前回の試合でフォアサイドをする事となり、リターンがまったく返りませんでした。

それを乗り越えられれば・・・
センターケアの意味で良い作戦ですね。

恥ずかしながら、いままで考えたこともありませんでした。
また、1つ勉強させて頂きました。

では

投稿者 テニ姫 2007/09/13 08:23
こんにちは。

知り合いにサウスポーの女性が2人います。
やはりフォアサイドに入る事が多いです。

これはいろいろ考え方あるようですよ。

Dolly さんが言われるようにセンターケアができる。
あとは、初・中級者でワイドの厳しいサーブがあまり無い。
利き腕に関わらずプレッシャーに強い人が
バックサイドに入る。

↑これの逆を言う方もいますけど・・・。
プレッシャーに強い人がフォアサイドに入って
常にポイントを先行させてペアを楽?にする。

まっ、どちらにしても落ち着けるサイドで良いと思いますが(^^)

ちなみに、かんなっぱさんは、フォアサイド(男ダブ)
バックサイド(ミックス)に入ることが多いです。
投稿者 かんなっぱ 2007/09/13 17:35
小鹿ちゃん、こんばんは!
どっちサイドがいいか、悩むところです。
ずーっとアドサイドでやってきたから居心地がいいってのはあるんだけど、これも慣れだろうしね。
切り替えるのも勇気いるけど、いろいろ練習で試してみよーっと。
投稿者 Dolly 2007/09/14 00:31
テニ姫さん、こんばんは!
テニ姫さんもバックサイドですか。
慣れないとテニ姫さんでも、フォアサイドの時リターンが返らないと聞いてちょっとほっとしました。
慣れでしょうかねぇ。
なんとなく変な感じがしちゃうんです。
バックサイドに入ったほうがしっくり。
でも、センター強化にはフォアサイドも有効ですよね!
サウスポーの利点をいかせるようにがんばります。
投稿者 Dolly 2007/09/14 00:35
かんなっぱさん、こんばんは!
そうそう、女ダブではフォアサイドに入ってもまだサーブが返せるんですが、あるレベル以上のミックスになると、サーブがからっきし返せないんです。
かんなっぱさんがおっしゃるようにサイドに切れていく男性の厳しいサーブの時!!
相棒くん曰く、フォアでも返せないこと多いじゃん。
ですが・・。(^^ゞ
居心地は慣れているせいかバックサイドの方が落ち着くんですが、バックボレーが下手なので、やっぱりフォアサイドがいいかなあ~と最近思い始めてます。
投稿者 Dolly 2007/09/14 00:40
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。