tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

ハーフボレー練習

月曜日の日記です。

今日はハードスケジュールでした。
10時から12時までのストレッチ&ジャズダンスのレッスンなんだけど、生徒が3人しかいなくて密度が濃かったせいか非常に疲れた。
ビリーのソフト版って感じ?やっちゃったぁ

1時から3時は、山男コーチの助っ人レッスン音符
友人がお休みする時の代理で入ってるとはいえ、結構な回数で入ってるような・・。
友人より、割合多いぞ冷や汗

今日は新しい課題。
ハーフボレー。
ほとんどレッスンでやったことない。
テニスをやっている時、とっさにハーフボレー使うことがあるけど、まるで偶然のような感じでやってたので、いざ、球だしボールでやろうとしてもいまいち・・。困った

「球が落ちてくるところにラケットをもっていって。」
「はねるのを見てからじゃ、遅い!」

は~、フレームが多いこと。
リズム、リズム音符

「面をボレーの時より少しかぶせ気味に!」

そっか~、ボレーの時と違って、下からボールがあがってくるから、ボレーの面で打つと、浮いちゃうんだ。
なるほど、納得エクスクラメーション・マーク

フォアとバックを練習して、次にベースラインに移動。

今度は、ハーフボレーのストローク。(ん?これあってる?)
ライジングとは違うらしい。
これまた、焦りすぎるとノーバンでラケットに当たるし、タイミングが難しい。

でも、なぜか、最後にやったバックストロークでのハーフボレーが一番上手にできた。
こんなの試合で使ったことないぞ。あれー?
これが使えると、インかアウトか微妙な深い球を上手に処理できるようだ。
なんとかものにしたいな。

さて、レッスン後は急いで家に帰って夕食準備。
そして、お仕事に備える。
6時から1時間ピアノの生徒が来る。

が、休みますだって。冷や汗

ラッキ~ピース
7時から2時間、女ダブの練習会に誘われてたのだ。

翌日にある大会のための練習ということで、固定ペアで参加。
私のペアは、仕事で来られないので、代理のKちゃんにお願いした。

2面使って4ペアの総当たり。
6ゲーム先取、ノーアドで試合通り。

他の3ペアは、そろって強者揃い。
これは体当たりで勝負ねパンチ

1試合目、競った~~~。どーしよー
4-4からが勝負だった。
6-4で勝ち筋肉にっこり

2試合目、4組のうち一番のハードヒッターペア。
ふたりともストロークがすごいんだもんね。
でも、Kちゃんの前へ詰めてのボレーがよく決まって6-2で勝ち筋肉にっこり
Kちゃん、公式試合に出ないなんてもったいないよ~。

お隣のコートでは2回中断。
1度目は、スマッシュが至近距離から相手前衛の顔面に直撃!
これは、やばかったどーしよー
とっさに顔を横に向けたからこめかみのあたりに当たったらしい。
冷やして、冷やして!!
明日、お岩さんになったら大変だ~~。まいったぁ
そして、2度目は、そのお岩さんになりそうな女性のストロークが味方前衛の後頭部に直撃!!
たまたま隣のコートもゲームの合間だったからみんなで見ちゃいました。
見事な「パコ~~~ンエクスクラメーション・マーク
冷やして!冷やして!

あ~、忙しそうだった。冷や汗
どちらも大事に至らず良かった良かった。
試合前日にけがしたらしゃれにならないもんね。

3試合目、一番のベテランペア。
格上さんとの対戦で、気合いが入る。
ボレーが確実だし、とにかくコースがいい。
2-2で時間切れとなったのが残念だったな。

なんと、今日は2勝1分け。
いいじゃん、いいじゃんピースにっこり
明日に生かしたいな。筋肉

*******************************
お知らせ
10月6日リアルテニス開催♪
参加者募集中♪
レッスン | 投稿者 Dolly 00:23 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。

ハーフボレーはリズムが1番大事ですね。
理屈抜きでタイミングを体で覚えてしますと
かなり強力なショットになると思います。

リアルテニスだんだん実感が湧いてきました。
東京ミッドタウン→大宮って最短で移動するには
何を利用したら良いですか?

路線図を眺めていたら目まいがしてきました(爆
私の田舎には、あんな複雑な路線図はありませんから^^;
投稿者 かんなっぱ 2007/09/05 01:04
おはようございます。
ハーフボレーはタイミングが難しいですよね。
時々レッスンでやりますが、タ・タンのリズムがなかなか取れず・・・。
私が気をつけるポイントは、最後までアゴを引いていること。
顔が上がってしまうと、ボールも上に・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/05 06:24
ハーフボレー苦手ですね~。
ハーフボレーは打たされたときはミスが多く、自分で打ちにいったときはなんとか返るみたいです。

>冷やして!冷やして!
失礼ながら、笑っちゃいました(^_^;)
昨日、WOWOWのダブルスの中継の中ででていた話。
ダブルスの名手のある選手(名前出てこない…)、
練習時に、至近距離から体めがけて打ってもらって、それをボレーで返す練習をずっとするそうですよ~。
投稿者 しんころ 2007/09/05 08:34
こんにちは♪

う~ん、なんちゅうハードスケジュールなんスか・・・!
でも、やっぱりDollyさん、体力ありますよ♪
これは作戦変更せねば・・・!

ハーフボレーはタイミング間違うと相手のチャンスボールになりがちだから、要所要所で上手く使い分けないと難しいですね・・・。
私の場合、面倒だからノーバンで「バチコーン!」って打ち込んじゃいます。
(ミスが多いですが・・・)

それにしてもお隣のコート、本当にお忙しそうでしたね・・・。
投稿者 トモピー 2007/09/05 12:09
こんちは!
ハーフボレー・・・笑うしかないッスね。
タイミング次第でェ・・・ってとこですかね?
それにしても顔面スマッシュ・・・怖い~
他人事じゃないですからね。
美しいお顔が・・・気をつけましょうねェ~
投稿者 ディープ 2007/09/05 15:10
かんなっぱさん、こんばんは!
地下鉄日比谷線で恵比寿にでて(6分)、湘南新宿線(34分)または埼京線快速(40分)が速いと思います。
湘南新宿線があればそちらで。
駅についてから出口までが近いです。
投稿者 Dolly 2007/09/05 23:55
小鹿ちゃん、こんばんは!
そうそう、タタンのリズムよね。
ボールの落ちるの見てたら遅くなるから、落下地点予測して早くラケット出さなきゃね。
初めてやったからむずかしかった。(^^ゞ
顔をあげないことも大事なのね。
今度気をつけてみよーっと。
投稿者 Dolly 2007/09/05 23:57
しんころさん、こんばんは!
ハーフボレーも攻撃的に使わないとですね。
自分からねらって打ちにいって、タイミングを狂わせて・・。
低めの速いボールが返ると気持ちいいんですけどね。
むずかしかったです。
でも、ものにしたいショットですね。

至近距離から打ってもらう練習って・・・。
怖いですねぇ。
思わず目閉じちゃいそう。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/09/06 00:01
トモピーちゃん、こんばんは!
ハーフボレー失敗して浮いちゃうことが多いのよ。(T.T)
それがうまくロブになって、前衛の頭越してくれるとポイントにつながることあるけど、中途半端だと打ち込まれてジエンド・・・。
うまくやらなくっちゃね。

ノーバンで打ち込めれば、いいけどね。
トモピーなら、足があるから、追いつけることが多いかな。
私は、ボレーが間に合わないでハーフボレーになる場面が多々あるな~。
投稿者 Dolly 2007/09/06 00:05
ディープさん、こんばんは!
ハーフボレー・・・うまくタイミング合えば、強力な武器になるんですが、一歩間違えると、悲惨なことになりますねぇ。
むずかしいです。
顔面スマッシュ、これ、危ないですよね。
目に当たったらと思ったらぞっとします。
私もコントロールがないから、気をつけなくっちゃ。
その前に、ちゃんとラケットに当ててスマッシュすることが先か~。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/09/06 00:08
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。