tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

メンタル弱いっす

今日はとあるテニスクラブのミックスの試合。
水没したテニスコートも無事復活したようです。
今回の参加者は、スクールレベル初中級~上級とあって先日優勝した時よりはレベルが高く、戦い甲斐がありそう。にっこり

参加者は少なくて6ペア。
Aリーグ・Bリーグにわかれてまずはリーグ戦です。

第1試合
0-30から挽回してゲーム取るってのが2回ありました。
こういう挽回ができたときって、気持ち的にのってくるよね。
相手はがっくりくるし。
それが効いたのか、続く相手男性サーブが4回ダブルフォルト!!びっくり
8球サーブ打って、ゲーム取られるって・・・。
ちょっと珍しいね。
この試合、6-1でもらったぜぃ筋肉にっこり

第2試合
3ゲーム連取とさい先のいいスタート。
でも、相手男性のサーブ・・これがスピンサーブでよく跳ねて取りづらいのよ・・。
危ない場面もあったけど、手堅くまとめて6-2で勝ちピースにっこり

試合が終わって、さぁ、握手。
すると、相手女性(強気ちゃんと銘々)がすごい形相で私たちに迫ってきた。

「私のどこが悪かったんですか!!」プチ怒りモード

え?

いきなりよ、いきなり!
一瞬キョトーンとしてしまった。
すごい勢いなんだもん。

「だめだなんて・・そんなことなかったですよ。」冷や汗

そう答えると、

「でも、悪いから負けたんですよね!!」プチ怒りモード

そう言われても・・・。

すると、相棒くん、
「ミスが多かったから・・・。」

は~、びっくりした。
若い子って、必死ね~。
「すみません。何かアドバイスあったらお願いできませんか~?」
くらいソフトに聞いてよね。
あまりに怖い顔で迫ってくるから、何か文句があるのかとびびったよ。撃沈

こうして2勝した私たちはBリーグ1位。
1・2位トーナメントに進出決定キラキラ祝キラキラ

さて、トーナメントでは、まずAリーグの2位と対戦。
あれ?あれー?
えらく風がでてきたな~。
いつの間にか強風になってる。

昨日は風下でうまくできなくて険悪になったんだっけ。

考える間もなく、相棒くんのサーブで開始!
おっと、こっちは風下だ~~。
昨日、風下からサーブやるっていってくれたもんね。
ちょうど良かった。

ふぅ~~、良くない良くない。
サーブ、入らなくて苦労しちゃってるよ。まいったぁ
ダブルフォルト連発!!
やばいよ~不満

と、ここでまた険悪になるか・・と思いきや、挽回してこの試合6-0で完封勝ちパンチイシシ

お~~っと、ついに決勝じゃん。にっこり

むむっ、いやな予感・・・・。
げ~~~~~っ!!叫び
Aリーグの1位と対決した強気ちゃんペアが勝っちゃってるよ。

強気ちゃんペア、
「さっきのは関係ありませんからね。」
と、勝つ気満々で闘志まるだし。

は~~、まいったなぁ。どーしよー

試合はさっきみたいには行かなかった。
1-0と順調に始まったかと思いきや、すぐに1-1にされ、2-1にしたと思ったらすぐに2-2にされる。
私の風上からのサーブが一度ダブルフォルトをしてしまった。

「もったいないよ!!」プチ怒りモード

ごめ~ん、風の感じがまだつかめてないのよ~。

ボレーボレーになった時、私が必死に応戦。
最後に強気ちゃんがネットにかけてこちらのポイント!
やったね。

「決まったからいいけど、打つコースが違うでしょ!」

ぶぅ~~~っ。
さっきからガマンしてりゃ、注意ばっかり!!

「ねぇ、大事な最後の試合でしょ。ここでそういう風にばかり言われたら、また私のやる気がなくなっちゃうじゃん。今はそういうこと言わないで、盛り上げるようにやらなきゃ負けちゃうよ!!」

言っちゃった。言っちゃった。イシシ

何も言わなかったら、そのままずるずる負けていったと思うけど、なんとかモチベーションをキープ。

だけど、だんだん固くなってきちゃって、
きゃ~~、なんか身体が・・・ロボットみたいになってく~~~。叫び

わお!からぶった。冷や汗

私って競ってくると緊張しちゃうのよ~~~。
大きな声で「ナイス!」とか「ラッキー!」とか言って元気だそうとしたら、強気ちゃん、負けじと声を張り上げはじめたし。冷や汗

でも、なんとか取って5-4に。
そして、相棒くんサーブ。
40-0!
いよいよマッチポイント音符

相棒くん、強気サーブに変えたみたい。
ファーストが入らなくなっていく。

おっと、リターンがストレートに来て抜かれちゃったよ。どーしよー
でも、まだまだ~~!

40-15・・40-30・・やばいってどーしよー・・40-40・・デュース1本!

取られちゃったよ。やっちゃったぁ

5-5になっちゃった。

もう、後は気力の勝負!
先行してポイント取らなきゃ!
強気ちゃんサーブ。
0-15・・・0-30・・・よっしゃ、リードリード。
ところが、相棒くんの甘いロブを男性がスマッシュ!15-30・・・私のボレーがサイドアウト!30-30・・・いや~~~、追いつかれた~~~。
40-30・・・そして・・・あ~~~ん、ジ・エンド。下
最後は、センターをお見合いしちゃった。困った

負けた。
がっくり。

ベンチに座り込んだ私たちの前に、またもや強気ちゃんが!

「私のどこがだめでしたか!!」

だからぁ、その言い方が怖いってば~。

「勝ったんだからだめじゃないじゃない。」

そう言ったのに引き下がらない。

「私がナイス!とか声出し始めたのにすごく対抗したでしょ?そういうのでちょっと動揺するタイプに見えたけど。」

「そうなんです。その言葉にテンションあがっちゃって、サーブびしばし打ったりしてミスっちゃって・・・。」

「でも、その強気なところがいいところよ。」にっこり

こちらはもう泣きたい気分だったのに・・・。
相手にアドバイスする余裕なんてないよ。
ぐやじぃ~~~。やっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ
笑顔でさよならしたけど、車で暴れそうになったDollyでした。
日記 | 投稿者 Dolly 01:04 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。