tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

頭つかえな~い(T.T)

すごい風でした。

「サークル中止にする?」

相棒くんから、気乗りしないメールが・・。

でも、今日のテニスを楽しみにしている人もいるかもしれないし・・・。
何人かに聞いてみました。

ウィメンズウェア「午前中のレッスンもすっごく大変だったし、中止でいいのでは?」

ウィメンズウェア「市のコートだし、やりたいな~目がハート

メンズウェア「やりマッスル筋肉

これが、2月の寒い時だったら即中止にしてたけど、なんだか中止にするのも惜しくて、私もやる方に一票。

11人参加予定で2面4時間取ってたんだけど、この強風にひるむことなく、全員参加~~~。イシシ

レッスンしているグループなんかは、ボールが全部流れていくので、球拾いがめっちゃ大変そうでした。
でも、私たちはゲームだし。ナイス!
風を計算する練習にもなる。

最初、ゲームにならないぐらいボールの軌道を読むのが難しかったけど、それもだんだん慣れてきたら、風で流れるのも楽しめるようになってきました。

2面のコートからは叫び声や笑い声が絶えず聞こえ、和気あいあい。
珍プレーが続出ですから。ガハハ

途中、なぜか体が柔らかいか固いかの話になり、みんなで前屈やってみたり、片足立ちしてしゃがんで立てるかやってみたりで盛り上がってました。上

ミックスでは3回くらい相棒くんと組んだんだけど、相棒くん全勝中だったらしく、得意顔。

「風、得意になってきたかもしんない。風、克服できそう。」

今日の風は、横風だから縦の影響は少なかったように思う。
だからかな~、まだゲームがやりやすかったのは。
風もだんだんやむ方向だったし。

最後、Mr.ストロークスと対戦したんだけど、なんだか相棒くんの態度が変。

メンズウェア「途中で笑顔がなくなりましたね。」

Mr.ストロークスも気づいてたか!

私も、なんだか不機嫌そうなのはわかったけど理由がさっぱりちんぷんかんぷん。

終わってから聞いてみたら、

「打ち方見たら、スライスなのか、スピンなのかわかるでしょ?全然、それに対応した打ち方してない!!」

私のプレーにあきれていたようでした。冷や汗
確かに、スライス打たれても、スピン打たれても、
「よし、スライスだからこうやって打とう!」
なんて、いちいち考えてなかった・・・。冷や汗
っていうか、ただ来る球に反応して打っているだけでした。

う~ん、きびしいのぅ~悩んじゃう
サークル | 投稿者 Dolly 23:07 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんわっす。よくテニスで大事なのは精神力だとか気合だとか
言われてますが、個人的には「技術」、「精神力」、「戦術」が大事だと
思ってます。
シングルだとこれに「体力」が加わりますが(苦笑
最近Dollyさんはショットの正確さ、コースなどのいわゆる「技術」
が上昇していると思うので、それにあわせて戦術面もアップ
させてみてはいかがでしょうか?
自分のテニスをきちんと把握できれば戦術の幅が広がるから
面白いですよ!!
コツはとにかく一本一本のショットを意識して打つこと、受けること。
漫然とうってるといつまでたっても自分のことも相手のことも
わからないと思います。

ちなみに私は小回りが利かないのでダブルスが嫌いなのですが(爆
投稿者 Mr.ストロークス 2008/04/02 22:53
Mr.ストロークスさん、こんばんは!
丁寧なアドバイスありがとう。
確かに戦術の面がまだまだですね。
打ち方とかの方にばかり気持ちがいっていて、考える余裕がないっていうんでしょうか。
試合の時には、戦術が大事ですもんね。
ちょっと勉強せねば!
とりあえず・・・・参考書を買ってきました。(笑)
投稿者 Dolly 2008/04/03 02:11
Dollyさんこんにちは。
これは相棒君のいうことが結構正しいかもしれないですね~。やっぱり本当に強くなると、パワーだけではどうにもならなかったりするんですよね。それを頭脳面でしっかり補ってより強くなれるように考えないと。あれだけ、凌ぐのがうまいんだから球種によってしのぎかたが変わったら形勢逆転のチャンスをより作れるプレイヤーになると思いますね。そうなってくれたほうが、倒しがいも出るんで、是非頭脳的なプレイヤーになってくださいね。
投稿者 さすらいの浩 2008/04/03 12:55
こんばんは!
風を味方につけられるようになると、強いですよね~。
ちなみに自分は追い風の方が好きかな~。
横風は可も不可もなく、向かい風は苦手です・・・

相手の打ち方にも注意してみていると、
バウンドしてから、スッと伸びてくるのか、
びよ~んと弾んでくるのか、
はたまた、止まるようなボールなのか、
ある程度わかるようになると思います。
頑張ってさらにステップアップ目指して下さいね!
投稿者 しんころ 2008/04/04 00:23
さすらいの浩さん、こんばんは!
テクニック+頭脳プレーが加われば、もっとおもしろいゲームができるでしょうね。
私の場合、足りない物がいっぱいあるけど、特に足!
バウンドしてからどうなるかを考えて適した位置で打ち返せるようになりたいですね~。
相手にとって不足はない!と思われるようにがんばりま~す。
投稿者 Dolly 2008/04/04 00:49
しんころさん、こんばんは!
私も向かい風は苦手ですね~。
思いっきり打っても入るから好きって人もいると思うけど、私は風に負けてしまうので・・。
追い風にのっていつもより速い球が打てると気持ちいいです。
なかなか相手の打ち方を見ることができなくて、食い込まれたり
届かなかったりするので、あきれられてしまったようです。
「ボールとまるよ!!!」とか叫ばれながらいつもやってます。
自分で判断できるようにならなくちゃね。、
投稿者 Dolly 2008/04/04 00:55
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。