tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

故障中

山男コーチのレッスンでした。
手首大丈夫かな?と冷や冷やしながら、まずは、ボレストから。

あちゃ~、やっぱり痛い。やっちゃったぁ

次に球だしによるフォアストローク。
打点を確認するためサービスラインあたりから、ラケットをあまり引かず前の方で打つ。

ひょえぇぇぇ、めちゃめちゃ痛い。まいったぁ

解説が多かったから、休憩が取れたけど、きのうの夜の状態とは全然違う。
それに、このレッスン、手首使うんだよね。冷や汗
真ん中に当たってる時はいいけど、ちょっとでもフレームに当たったら、骨にずき~~んと響く感じ。

ゲーム形式になるとちょっとましになるけど、サーブが痛かった~~。やっちゃったぁ

これは限界かも。
やっぱり医者に行った方が早く治るかもしれないし・・・。

で、行って来ました、整形外科。
ついでに、右足のかかとの痛みも相談。
実は、1年以上前からずっとかかとに痛みがあったんだよね。
別にテニスするには全然影響ないから医者には行かなかったけど、シューズぬいで裸足で家の中を歩くとずきずきすることがあったの。
押すと痛いし。困った

「他に痛いところはないですか?」

と言われ、腰の痛みが頭をよぎったけど、これも今はたいしたことがないのでだまってました。
2年前に椎間板ヘルニアになっちゃったんだよね。
歩けないほどの痛みはこのときだけだったけど、時々鈍い痛みは襲ってくるからね。

あ~ぁ、故障だらけ。

結局、レントゲンの結果、
手首は、軟骨の炎症。
相棒くんの腱鞘炎とは違ってました。
相棒菌じゃなかった・・。

かかとは、アキレス腱がだいぶ疲れていてそこから来る炎症。
レントゲンには白いもやもやしたものが写ってる。
かかとに石灰がたまっててそれが痛むんだろうって。
湿布して、厚手の靴下を重ねるか、サポーターをする方がいいみたい。

手首の方は、

「2~3週間テニス休めば良くなるよ。
でも、休めないんでしょ?」

わかってらっしゃる。冷や汗

「テーピングかサポーターしてやってもいいよ。ちょっと治りが遅くなるけどね。でも、悪化するようなら休んでね。」

だって。

ふぅ~~、絶対に禁止とか言われなくて良かった。にっこり
レッスンは、ちょうど休めるみたいなので31日まで休もうかなと思ってます。

サークルは、どうだろう。
打ってみないとわかんないな。
無理しないで見てるだけになるかもね。冷や汗

故障中
レッスン | 投稿者 Dolly 01:48 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます!
すっごい「包帯」ですねぇ~
私も、昨日、ちょっと「ノンプレ球」で壁打ちをしたら「右肘」が少し痛いです。
「手首痛」は日常茶飯事ですから・・・「リストバンド」無しでテニスは出来ません。
まだ3月なのに、もう右手首だけ「真っ白」状態。
100均の「長リストバンド」を2つ折りで、汗止めというよりサポーターです。

テニス前後に、手首・肩・足首を回して、アキレス腱(+ひらめ筋)・大腿部のストレッチは最低限しないとね。
無理しない程度に、楽しみましょうね!
投稿者 鷹 2008/03/18 07:08
はじめまして

手首だと大変ですね。
状態は違うのかもしれませんが、私も手首を壊したことがあります。
Chris and Happyさんのブログの中に、その時に使われていたサポーターの事などが書いてありますので、参考にされてはいかがですか?

 これと同じリストバンドは最近見かけなくなってきていますが、効果大です。
 完全手首を壊していたら効き目がありませんが、テーピングして更にこのリストバンドをするとずいぶん違います。
 お試し下さい
投稿者 P助 2008/03/18 08:14
Dollyさんこんにちは。
これは痛々しいですね~では早く挑戦してその手首にドカンとくるサービスを、、、って違いますね。
ザムストの手首用のサポーターかウィルソンの手首用のサポーターが今はいいですよ。どりらも高くないししっかりしています。もっと強力なのだとヨネックスのやつかな~。どれもしっかりサポートしてくれるんで購入してケアしながら使ってくださいね。
故障は本当は休んだほうがいいんですがね。
投稿者 さすらいの浩 2008/03/18 12:16
こんにちはDollyさん

手首は、なかなかつらいですよね~
実はわたくしめも手首の持病もちで、
しかも、もう3年ぐらいです。

怪我したときは、痛みを我慢しながらテニスをしていましたし、いろいろなリストサポーターを試しました。
で、ヨネックスの親指を通すやつに行き着きました。

では

投稿者 テニ姫 2008/03/18 12:19
鷹さん、こんばんは!
医者に行くと大げさになりますね。(^_^;
鷹さんは手首痛が日常茶飯事なんですか?
うぅぅぅ、辛そう。
うまくごまかしながらテニスされてるんですね。
予防のリストバンドは必需品かな?
投稿者 Dolly 2008/03/19 00:09
P助さん、こんばんは!
情報ありがとうございます。
早速クリスさんのところを訪問してきました。
それで思い出しましたが、同じサポーターを昔、持っていました!
娘に貸してから行方不明です。(^_^;
大急ぎで探そうと思ってます。
投稿者 Dolly 2008/03/19 00:35
さすらいの浩さん、こんばんは!
↑のP助さんおすすめもザムストのサポーターでした。
写真見て気がついたけど、ずーっと前に(多分4年くらい前??)それ買ったことある!
まだ見つかってないけど、早く見つけたいなと思ってます。
でも、浩さんのいうように故障中は休んだ方がいいみたい。
というか痛くてできないし・・。(^_^;
焦るけど、仕方ないですね。
投稿者 Dolly 2008/03/19 00:45
テニ姫さん、こんばんは!
3年も手首の持病と戦ってらっしゃるなんて・・。
そんなに治らないときくと不安です。(^_^;
ヨネックスのサポーター、強力そうですね。
効果大なら試す勝ちがありそう。
やはり口コミが一番ですから。(*^。^*)
投稿者 Dolly 2008/03/19 01:03
こんにちは②
分かってくれる整形外科の先生でよかったですね☆
利き手に包帯じゃテニス以外にも支障あるのでは?
痛そう~ゞ お大事にしてくださいね(*^^*)

>相棒菌じゃなかった・・。
↑ここに上手く突っ込みたかったけど、
 面白いのは思いつかなかったです(^^;)
投稿者 *モモ* 2008/03/19 16:51
モモちゃん、こんばんは!
利き手に包帯だから洗い物とか大変なの。
ゴム手袋してやったりもするけど、包帯取っちゃう。
家事で悪化させたら悲しいな~。(^_^;

あはは、相棒菌につっこみ?
さすが関西人。
ここぞつっこみどころ!と思ったらつっこまなくてはいられないもんね。
思いつかず残念でした。(笑)
投稿者 Dolly 2008/03/19 21:26
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。