tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

聖地巡礼??

昨日の日記の続きです。

古河街の散策を終え、帰ることにしたんだけど、通り道に「鷲宮」という地名が・・。

ん?ここは、普通の神社にオタクが集まると騒がれた「鷲宮神社」があるところじゃ・・。
うちの娘、初詣にそこに行きたい!と言ってたんだけど結局行かなかったし・・・。
ということで寄り道することに。
私←単なる興味本位の人冷や汗

その神社は、「らき☆すた」というアニメの舞台になっているところで、ファンが聖地来訪とかいってわんさか押し寄せたそうな。

私は全く、「らき☆すた」を知らない・・。冷や汗

もう夕方だったけど、
お~~っ、わずかにいました。
なるほど~、あれがオタクさんなんだ~。
(私、何を見に来たんだろ。)

男性がひとりでカメラを持ってあちこち撮影してる。
近所の学校で、「不審な方が最近多くなっているので気をつけましょう。」とかいう話がでていたそうだけど、確かに怪しげに見えるけど、そう言われるのはちょっとかわいそうね。困った
害がなく町おこしができてるなら受け入れてあげてもいいような。
だからファンはそれなりのマナーを守らなきゃねにっこり

私も怪しげに写真をぱちり。(笑)
鷲宮神社

入ってみると、想像以上に広くて立派な神社でした。
何でも源頼朝も祈った関東最古の大社とか。

鷲宮神社2
娘の大学合格をお祈りして、お守りを買いました。
娘は、
「「らき☆すた」っぽいお守りがいい~~!」
などと言ってたけど・・・。冷や汗
そんなものはなかったです。
買ったのは、透明の筒の中に小さいえんぴつが入ったかわいいお守りでした。

絵馬
絵馬のコーナーはすごいね~。
「らき☆すた」一色です。
「○○○は俺の嫁」って書いてる絵馬の多いこと多いこと。
ひとりで何回も来て絵馬をかけていってる人もいました。
5枚目・・6枚目・・・って。冷や汗
たいていアニメが書いてあるんだけど、みんな上手だな~と感心したりして。

由緒ある神社とアニメ・・・。
不釣り合いのようにも思えるけど、なんだかおもしろいな。
日記 | 投稿者 Dolly 10:50 | コメント(4) | トラックバック(0)

古河めぐり

昨日の日記の続きです。

桃まつり会場をあとにして、古河の街を散策靴

今回訪れるまで、ずっと「ふるかわ」って思ってたけど、「こが」でした。冷や汗
無知すぎる・・・冷や汗

江戸時代、古河藩の城下町として栄え、日光街道古河宿の宿場町だったそうです。

今は、駅からのハイキングコースとしてきれいに整備されている感じで、観光マップ片手に歩いている方にたくさんお会いしました。

日本3大長谷観音の一つ
長谷観音

古河歴史博物館
歴史博物館

鷹見泉石記念館のおひなさま
鷹見泉石記念館

古河文学館
古河文学館

篆刻美術館
篆刻美術館

古河街角美術館
古河街角美術館
宮本理三郎展をやっていました。
動物の彫刻がかわいかったです。

永井路子旧宅
永井路子旧宅
永井路子さんは、大河ドラマ「草燃える」の原作者であり直木賞作家でもあります。
といっても、私は読んだことなかった・・・。冷や汗

こちらのお部屋に上がらせてもらい、お庭をながめ、歩き疲れた足を休ませて、まったりと・・。
あわわわ・・昼寝しそうになっちゃった。冷や汗
無料なのにお茶までいただいちゃって、ごちそうさまでした。ナイス!

全部見て回るのは大変なので、ほとんど散策のみ。
あ、無料のところだけ入ってみたってのが本当のところ??冷や汗

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 10:02 | コメント(2) | トラックバック(0)

いちご狩りと桃まつり

水曜日の日記です。

テニスをお休みしている今日は、ちょっと遠出して栃木にいちご狩りに行ってきました。

いいお天気だったので、ビニールハウスの中がちと暑すぎ。冷や汗
今年は去年に比べて不作っぽい??
なんだかいちごの数が少なかったような気がしました。
いちごって、きれいな▽より、◇の形している方がおいしいんですよね。
◇を探していっぱい食べたけど、う~ん、50個ぐらい?
ちょっと満足度に欠けたので、こんなものも食べてしまいました~。

どこがダイエット中なんだろ?撃沈

いちごシュー

さて、古河市に移動して、桃まつりを見に行きました。
梅まつりはテニスコートのある公園でやってたけど、桃まつりってのは初めて。びっくり
桜のお花見より一足先に満開の桃を楽しみました。にっこり

桃の花

桃まつり

平日だったけど、広い公園内は人がいっぱいで、ステージでは演歌歌手の歌謡ショーなんかが行われたりして・・。冷や汗
今週末はすごい人出になることでしょうね。

お昼ごはんには何か古河の名物はないかな・・と物色していたら、公園内の露店の中に、見たことないものがありました!

丸満の餃子

丸満の餃子。
古河では有名らしいです。
餃子の皮っぽくなくて、厚くてパンみたいな感じ。
ボリュームがあったけど、ぺろっと完食しちゃいましたスマイル

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 02:30 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。