tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

シングルスの手応え

金曜日の日記です。

そろそろ市民戦のシングルスも近づいてきたってのに、練習する機会がない・・・。
ということで、テニスクラブ主催のシングルスの試合にエントリーしてみました。

レベルでわかれてないのでちょっとドキドキ。

テニスクラブに着いてみると、

いた~~~ワハハ

良かった、サークルのメンバー4人見~っけ。

他にも顔見知りがちらほらいたので一気に不安解消音符
シングルスってひとりだし、待ち時間とか孤独っぽいんだもん。困った

参加者は20人。
5つのブロックにわかれまずはリーグ戦から。

自分がどれだけできるか試せるチャンス。
市民戦に向けてシングルスに慣れておければ今日はそれでいい。
そんな気持ちで挑みました。

それにしても、天気が最悪。
夜から雨じゃなかったの~~?やっちゃったぁ
試合の途中、激しくふったり小降りになったり、一日中、天気に悩まされました。

砂の多いコートなので、雨で水を含み足が重くなるし、ボールも濡れて重い。
このコンディション、嫌い~~。やっちゃったぁ

そんな中、リーグ戦。
6-1,6-3,6-2で全勝ピース
思ってもいない展開だ~。
やっているうちに、自分の得意パターンがわかってきた。
よく、
「いいボールを返せたら前へ詰めてボレーすればいいのに。」
って言われてたので、それを実践。

でも、いいボールかまだちょっと甘いか・・の見極めがあいまいで、やられちゃうことも。
前へせっかく詰めたのに、サイドに決められちゃった時は、がっくりくるね。

それに、せっかく思い通りの展開になっているのに、ボレーミスしちゃうとか・・。
特に、スマッシュ!やっちゃったぁ
スマッシュが上手ければもっと楽にポイント取れるのにな。

リーグ1位抜けして次ぎはトーナメント。
1試合目は、丁寧につないで返してくるタイプの方でした。
待ち時間同じ部屋にいて、

「つなぐだけでなかなか決められないのがだめなのよ~。」

っと漏らしてた。

その気持ちわかるな~。
私もそうだもの。

でも、今日は勝つことが一番の目的じゃなく、いろいろ試して自信をつけることが目的。

思い切って、出る時は出る!
これで行こう。パンチ

相手が丁寧につないで来たので、チャンスがあれば前へ出てボレー。
長いラリー戦にはしたくなかったので。
ストロークにも体力にも自信ないし。冷や汗

この試合、6-1で勝ち。

う~ん、なかなか上手くいったパターンだ。ピース

さて、2試合目。
もう3回戦ということで、準決勝になる。
ということは・・・

勝ったら決勝?びっくり
1位と2位には9000円もするアディダスのハーフコートが賞品だった。

おーー、アディダス~~~~~~~ハートハートハート

でもね、
相手がね、

カーリィーさんじゃ、無理~~~~~。まいったぁ

カーリィーさんとは練習で何回かやらせてもらったけど、勝てる気しないし。悩んじゃう
シングルスに慣れてて、いろんな球で攻めることができる人。
ストローカーで、すごいボール打つし、回転かけたドロップも上手。
試合の攻め方をよく知ってるって感じ。
あんな風にやらなくっちゃ、って勉強させてもらってる。

そんなカーリィーさんと対戦?

あ~~~ん、無理だよ~~~~。やっちゃったぁ

コートに向かうとき、
クラブハウスにいた人たちから、
「頭使ってがんばれ!!」
と声援を受ける。

そうだ。
頭使って、使って、使って・・・。

う~~ん、脳が溶けそうだ。下

でも、目の前にアディダスのコートがぶら下がってるんだから、にんじんぶら下げられた馬のように走るんだ~~~~はにわはにわはにわ急げ

いやぁ、自分で言うのもなんだけど、がんばったよ~。
1ゲームでも取れればという気持ちだったんだから。
必死でボールに食らいついたよ。
あきらめないで走ればいいこともあったし。
深いボールを打ったら、相手がミスしてくれたこともあったし。

でも、私のサーブがねぇ・・・。
ファースト入らないともうだめ。
セカンドなんてビシッとリターンエース取られちゃう。やっちゃったぁ

そんなこんなで、ブレーク合戦みたいになっちゃった。
でも、私リードで進んだの。
5-4まで!びっくり

でも、ここからがきつかった。
5-5にされて、ついに5-6と先行されちゃった。やっちゃったぁ

最後の最後にまくられて逆転されて終わりっていつものパターンじゃん。冷や汗
市民戦では2シーズンタイブレ負けだし。

この展開は・・・。
いやな予感・・・。

でも、アディダス、アディダスハート

6-6に追いついた~~~。ワハハ

あ~、ついにタイブレまで来ちゃったよ。まいったぁ
やだやだ、トラウマ。
タイブレ、キライ。
雨ふってるのもやだやだ。

結果・・・・





1-7下しずくやっちゃったぁ

短くなっちゃだめだ~ってわかってるのに、ボールがどんどん短くなっていくの。
なんで~~~?
緊張してないよ~~~。やっちゃったぁ

思いっきりやろうと思ってるのに、プレーは裏腹ね。

それと、ここまでやれた満足感ってのがすごくあった。
そして、カーリィーさんのナイスショットに試合中もほれぼれしてしまった。目がハートハート

負けたけど、悔いはなかったね。
悔しいという気持ちも。

ただ、アディダス~~~やっちゃったぁ
って大物を逃した無念さだけ。(物欲だけかい!悪だくみ
それよりも何よりも今日得た収穫はずっと大きかった。

クラブハウスに戻ったら、
「いい試合だった、すごいすごい!」

って知らない人からも言ってもらえたし、そこのコーチからも、
「Dollyさん、プレーが変わったね~。」

って言ってもらえた。ピース
よっしゃ、この調子で市民戦がんばるぞパンチ

なんてったってAで出場するカーリィーさんに競る試合ができて自信がついたもん。
Cクラス、今度こそ卒業するぞ!パンチ
日記 | 投稿者 Dolly 12:45 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
なんて期待通りのぶろぐ内容(-^^-)
シングルスは競れば競るほど気力と根性が強いほうに女神は微笑みます。
桜が咲き誇るころかぁ~、楽しみだなぁo(^^o)(o^^)o
Dollyさん並ののストローク力(粘るほう)と体力なんてそうそういませんって。
投稿者 バンダナ 2008/03/16 00:42
バンダナくん、こんばんは~。
え?期待通り?
ご期待にお応えしたかしら。
気力と根性がねぇ・・・・いつも足りないのかな。
あきらめてないんだけど、まだまだ修行しなさい!って天からのおぼしめしかも。
もう卒業していいよって勝利の女神がほほえんだら、今度の市民戦で勝ち抜けるかしら。
身内に弱い私です・・・。不安・・・。
投稿者 Dolly 2008/03/16 01:13
こんにちは!
準優勝おめでとうございます!
シングルスもポイントパターンが出来てきたのが、いい結果につながったんだと思います。
決勝ほんのちょっとのところで、惜しい結果でしたけど、自信になったんじゃないでしょうか。
お疲れ様でした!
投稿者 しんころ 2008/03/17 12:34
こんばんは!
残念ながら準優勝はならずでした。(^_^;
準決で負けたからベスト4かな。
ポイントパターンがちょっとだけわかりました。
でも、市民戦になると緊張しそうで・・・。
思いっきらなきゃいけないときは躊躇しないで攻めないとだめですね。
できるかな・・・。不安です。
投稿者 Dolly 2008/03/17 22:28
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。