tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

腕を動かさずラケットを動かす

久々の山男コーチのレッスンです。
今日の課題はタイトルの通り。

腕を動かすロスをなくして、リストを使ってラケットを動かすエクスクラメーション・マーク
上手くなりたいと思ったら、これをマスターしろエクスクラメーション・マーク

は~い、上手くなりたいです。
でも・・・むずかしいぃ~~~~~まいったぁ

照れちゃうすぐ、腕使っちゃって、打点が後ろになるんだから。
はぁ~。
コーチが打つと、ほんと簡単そう。
でも、コーチが言ってた。

「テニスは難しいものなんだ。」って。

簡単にやろうと思ったら簡単にできるけど、それでは上手くはなれない。

フォアボレーはね、だいたい感覚がつかめてきたんだけど、ストロークはひどかった。
特にバック。
普段、そんなに苦手意識なかったんだけど、強いボールは打ててなかったしな。
まちがった打点で打ってたんだと反省。
バックボレーはフォームだけはやっとわかってきたけど、実際の球はまだ確実に打てませんでした。

このコーチのレッスンは代理で入ってるから毎週は受けられないの。
次は来月半ば・・それまでにもうちょっと上手くなってるようがんばろーっと。

さて、さて、今日はもうひとつ話題を。

昨日、プリンスカップの案内が来ました。
これにね、去年出たんだけど、表彰してもらえたのだー。イシシ
もちろん、地区大会だけどね。
だから、今HPに写真掲載中なのです。
どれとは言いませんが・・。へへへ
おかげでテニス雑誌に名前も載っちゃったし、結構うれしかった。

でも、今年は用事があって出られないの。
グスン。残念悩んじゃう
ブロガーのみなさんもたくさん出られるんだろうな。

さてさて、そのプリンスカップのHPにイケメンコーチの弟の写真も掲載中です。
それも、ハワイ決勝音符
ハワイよ、ハワイ。
兄の方もハワイで優勝経験ありだけど、弟も決勝まで行っちゃったんだから、やっぱりすごい兄弟だわ。冷や汗

イケメン好きな女性のみなさま。
国内大会決勝またはハワイ決勝大会のページをご覧遊ばせ。
レッスン | 投稿者 Dolly 01:31 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
今、HPを見てきたけど、う~ん、Dollyさん、わからなかった・・・
私もプリンスカップ、興味あるんだけど、ラケットがバボラだし、
当日はプリンスのラケット貸し出しますよ~って言われても、
普段使っていないと、急には打てなさそうだし・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/02/20 06:32
おはようございます。
えへへ、恥ずかしいのでわかりませんように~。
プリンスカップはそうそうラケットがねぇ。
私もプリンスじゃないから当日借りてやったよ~。
すっごく慣れなくて大変だったけど、なんとかなるものね。
試合ごとにこれだめだからあれにしよっていろいろとっかえひっかえやってみたよ。
投稿者 Dolly 2007/02/20 07:36
リストで打つのって難しいですよね・・・ようは手首・腕の脱力だと頭ではわかってるんですけどハハ (^^;)

私、ぎんぎんに力はいってます@^^@ キッパリ



投稿者 わく 2007/02/20 08:20
こんにちは~
Dollyさん、写真の中にいるんですよね?う~~~ん、気になる~~!
しかし、ハワイで決勝なんて羨ましい!!
さすが、イケメンコーチ!ハワイに行けて,なおかつ決勝まで残るとは・・・
そして、お兄さんは優勝経験者!!
Dolly さんも表彰されて、またまた羨ましいぞ~

でも、今年は出られないの?残念ですね。

投稿者 どさんこhiro 2007/02/20 12:17
Dolly さん、こんにちは。
>腕を動かさずラケットを動かす
面白いですね~。
最近、こういう「えっ」と思うような打ち方に囲まれて暮らしているので、
非常に興味ありです。
いろいろなテニスがありますよね。
>簡単にやろうと思ったら簡単にできるけど、それでは上手くはなれない。
・・・焦らず、頑張りま~す。(汗)
投稿者 kan 2007/02/20 12:33
こんにちは。
これ、よく言われるんですけどね~。とっさのとき、腕を振っちゃってネットしちゃう。。
まだまだです。。
プリンスは、昔買ったのが一本あるけど、ガット張ってないや~。^^;
投稿者 エンゾ 2007/02/20 17:07
こんちは!
コーチによって色々表現があって面白いですね。
↑どう言うイメージなの?
僕はスイングスピードを上げたいって思ってるんですけどね。
スピードUPしちゃうと・・・力が入りそうで・・・失敗しそうですね。
脱力系&パワーの融合が出来ればいいんですけどねェ~

>腕を動かすロスをなくして、リストを使ってラケットを動かす
ちょっと、やってみよっと!
投稿者 ディープ 2007/02/20 17:18
こんにちは!私は去年借り物ラケットでプリンスカップ出ましたよ。
イマイチ合わなかったケド。(笑)ホントは買うのが一番いいんでしょうけど、試合の日までに試打ラケ借りまくってお気に入りを見つけてくださいね!(^^)

私もテニス雑誌載ったよ!H○○Dカップの集合写真。。。
投稿者 ほげほげ 2007/02/20 18:53
わくさん、こんばんは!
脱力・・・むずかしいですね。
でもやはり私もコーチに言われます。
力抜いて打ってごらんって。
そうすると、力入れてるときより軽く遠くに飛んで行くの。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/02/21 00:41
どさんこさん、こんばんは!
そうなの、写真のどこかにいるんですよー。
相棒くんと一緒にね。
でも、今年はだめなの。
旅行と重なっちゃって。(^^ゞ
とっても残念!

それにしてもテニスで海外まで行けるなんて夢みたいな話です。
投稿者 Dolly 2007/02/21 00:53
kanさん、こんばんは!
kanさんも目からうろこの打ち方に挑戦中なんですよね。
ちょこっと共通点があるようなないような・・。
私の場合は打点前ですからねぇ。
ロスを少なくして強いボールを打つってことなんですけど、コーチがやるといとも簡単そうなんです。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/02/21 01:16
エンゾさん、こんばんは!
特にボレーは腕ふっちゃうとネットですよね・・。
ボレーのフォームも厳しく直されてますが、なかなかうまくできません。
私はプリンス合わないみたいで、昔持ってたけど使ってません。(^^ゞ
だから、プリンスカップは辛いものがあります。
投稿者 Dolly 2007/02/21 01:18
ディープさん、こんばんは!
腕を引かないで球を前の方ではらうみたいな打ち方です。
ヘッドスピードが速くなり、球が速くなるみたいです。
力も全然要りません。
これぞ、脱力系かも。
コーチの打ち方見てたら楽々でビシバシ。
軽く打ってるのにどうしてあんなスピードが出るのか不思議です。
投稿者 Dolly 2007/02/21 01:23
ほげほげさん、こんばんは!
残念ながら試合に出られないので、今回は試打ラケットもひつようないみたい。
プリンスのウエアで出場するつもりだったのにな。
ほげほげさんは写真で載ってるからすごいじゃないですか。
私は名前のみです・・。
なのに、しっかり雑誌を宝物にしている私って・・・。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/02/21 01:26
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。