tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

テンション低め

365新年会お疲れさまでした。にっこり
私としたことが、今週は日月火が北海道旅行、水がダブルスオフ会、木がレッスン、金がサークル・・と予定満載だったため、お疲れモード全開だったので、金曜の夜は外食してそのままうとうと。ZZZ
はっと気がつき、パソコンをつけたものの日付がとっくにかわっていました。冷や汗

ごあいさつにお伺いするのと記事のコメントの返信を書くのが精一杯で、参加したにはいらなかったです。困った
すみません・・。ごめんなさい

さて、金曜日はサークルの日。
北海道のおみやげの定番「白い恋人」持参で参加しました。ラケット赤

参加人数メンズウェア7名、ウィメンズウェア6名。
この日も男性のレベルが両極端で困りました。困った
それも5名の上級と2名の初級にすぱっとわかれちゃって・・・。

その2名のメンズウェアvs2名のウィメンズウェアで対戦しても、女性が4-0で勝ち。

ウィメンズウェア2名vsメンズウェア1名+Dollyでやった時も0-4で負けてしまいました。下

女性もその男性にボール集めるし(なんとなくやっつけちゃおう!って気持ちが働く?)、ラリーが続かないから、試合内容も単調になる。
甘い返球があがったら、私の方に決め球打ち込まれる・・。
この球を私は取れないから、なんだかどんどんテンション下がっちゃって・・。下下

ゲームやる組み合わせも同じ人ばかり組ませるってことできないから、むずかしくって・・・。
いい方法が思いつきません。

さて、本日土曜日はラケット赤テニスボールお休みです。

朝からピアノのレッスンにフィリピーナのジェイミーちゃんがやってきました。

ピンポ~~ン。

エクスクラメーション・マークびっくり 

ノースリーブのようなTシャツにミニスカート、下は素足エクスクラメーション・マーク

今、2月だよね~~。こんなに暖冬でいいの~?びっくりびっくり叫び
サークル | 投稿者 Dolly 12:06 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは~
昨日は、どうもお疲れ様でした。
レベルの差があるときって、みなさんどうされているんでしょうね・・・
あからさまなハンデをつけるのもなんだし、失礼にあたるようなことはできない・・・でも、みんなのストレス度はアップするばかり・・・
難しい問題ね!
私も解決策を知りたいわ~!
投稿者 パンドラ 2007/02/10 14:08
こんちは!
ハードな一週間でしたねェ。お疲れ様でした!
ペアを決めるって難しい問題なんですね。
みんな楽しくやりたいと思うだろうし・・・
すんません・・・スクール育ちの僕には実感がないです・・・
でもスクールでも同じクラスでもかなり差がありますからね・・・
この前なんて・・・空振り連発でしたよ・・・おいおい・・・素人かってね・・・

暖かいの嬉しいんだけどね・・・温暖化深刻なんでしょうね。
投稿者 ディープ 2007/02/10 17:07
こんばんは。

レベルの差が有りすぎるの辛いですね。
私が所属する週末のサークルでは上級者と初心者が組むようにしてます。
投稿者 かんなっぱ 2007/02/10 22:33
こんばんは、お久しぶりです☆ ご心配お掛けしましたぁm(__)m
サークルの経験がないので、レベルが違いすぎるってことはないけど・・・スクールの振り替えではありがちですよね、このシチュエーション。 コーチの許可あれば、普段どおりやらせて頂くけど(爆)、ストップがかかると、回転系でゆっくりラリーする様に心掛けしますねぇ。
投稿者 こりらっくま 2007/02/10 23:52
こんばんは
むずかしい問題でよくあることですね、
いっしょに組む時はいっしょうけんめい拾う役目、
相手になった時はたまにボレーさせてあげたりね・・・
でたまにアドバイス、すぐにはできないからこれもたいへん。
投稿者 さく 2007/02/11 00:13
こんばんは!
なかなかレベル差が大きい場合は難しいですね~。
やっぱり上級者がいろいろと考えてあげるのがいいと思うんですけど、
そのあたりはサークルによっても考え方が違うので難しいところですね。

上級者は球速は抑え目にして、コースを丁寧に狙いつつ、
初心者にもボールを触らせてあげるような配球をしてあげられればいいですね。
あまりセオリー通りに行き過ぎると、初心者が全然ボール触れなかったりもするので・・・
投稿者 しんころ 2007/02/11 00:37
Dolly さん、こんばんは。
昨夜は、ご訪問いただいたのに、撃沈に向かう過程にありまして・・・
こちらにお邪魔するどころか、お返事すら書いておりませんでした。
本当に申し訳ありあません。
で、今日の記事の話ですが・・・
テニスって、初心者でも楽しめるスポーツだと思うんです。
でも、これは一緒にやる相手のレベルが近いことが前提。
あまりのレベル差は、やはりお互いに楽しくない・・・そんな風に思ってます。
(上級者が指導をする・・・みたいな区分が出来ている場合は別ですが)
スクールばかりでサークルに参加したことのない私は、
なかなか直面することがないんですが・・・。
この話だけじゃないですが、サークル運営って大変ですね。
投稿者 kan 2007/02/11 01:32
パンドラさん、こんばんは!
テニスの練習ならまだしも、真剣にゲームをやるとなると、あまり差がありすぎると楽しさも半減してしまいますねぇ。
男性は特に差が顕著かも。
難しい問題です。
投稿者 Dolly 2007/02/12 02:03
ディープさん、こんばんは!
楽しく和気あいあいとお楽しみテニスをするんだったらまだしも、試合に勝つためのテニスを求めるサークルとしては、レベルの差をどうやって調整したらいいのか深刻な問題です。
サーブが全然入らない・・じゃ、相手の練習にもなりませんしねぇ。
サークルの時間に、スクールレッスンを受けてレベルアップして欲しいなんて思うのは冷たいかしら。
投稿者 Dolly 2007/02/12 02:07
かんなっぱさん、こんばんは!
そうなんです。
男性上級者+初級者を二ペアつくって対戦させるってのが一番ましな組み合わせなんですけど、あからさまにこういう組み合わせにしてねって言えないと、さっき組んだから、今度は・・って上級者ふたりvs初級者ふたり・・なんて組み合わせでやっちゃったり。
外から見てて「あらら・・」って思う組み合わせになってるときがあります。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/02/12 02:10
こりらっくまさん、こんばんは!
元気になって良かった♪
スクールでも多少レベルの差があると形式練習の時に思いっきり打てなかったりすることもあるかもしれないよね。(私はいつも迷惑かけているほうなんで肩身が狭いのよ。)
サークルは、試合で勝つことを目的としているサークルなので、やっぱり練習にならない相手だと困るかなぁ。
中級の女性に手も足も出ず・・って状況、なんとか打破してほしいなと思うんだけど。
投稿者 Dolly 2007/02/12 02:13
さくさん、こんばんは!
自分が楽しもうと思うと、やっぱり上手い人とやる方が楽しいんですよね。
なので、この初級の男性なんかも、女性の中に1人入れられたりするよりも上級の男性の中に入りたいっていう願望があるみたいで・・。
難しいです。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/02/12 02:15
しんころさん、こんばんは!
サークルが試合志向のサークルで指導はしなくてゲームのみっていうから困るんです。
教えたりアドバイスする人がいないし。
女性なんかはよそで習ってきて、試合でそれを試す場としてサークルを利用してるんですけどね。
投稿者 Dolly 2007/02/12 02:19
kanさん、こんばんは!
返事のことは全然気にしてませんのでご心配なく(^^)
私もあまり参加できずに終わってしまいましたし。(^^ゞ
サークルっていっても、レッスンとかしないし、ゲームをする仲間が集まってるだけのサークルです。
やってるうちに、自分にはレベルが合わないなぁって思われると居づらくなるのか来なくなる人も数多くいます。
そういう時は胸がちくっと痛くなります。
でも、お互いが楽しめるには仕方ないのかなぁ・・・。
割り切れない葛藤が続く毎日です。
投稿者 Dolly 2007/02/12 02:23
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。