tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

モチベーションを維持する

Panda Cup開催日です。
今日は寒かったけど、風も弱まり一安心。
4組総当たりでの対戦です。

今日は初出場が1組と2度目の参加が2組。
珍しくフレッシュな方ばかりでした。

1試合目 vs らーめんず
男性が男ダブで県大を取っている方で、2度目の参加。
前回は3敗と言う結果でしたが、今回は?

まずはアップ。
サービス片側2本ずつです。

ん?
あれ?
昨日も今日もテニスしてなかったからかなぁ。
1球打った時に、背中がびびびっとつった感じがしたんだけど・・・。
なんだか首から肩胛骨にかけての筋痛めちゃったみたい。
サーブ打つ時痛いよぉ。やっちゃったぁ
いきなりはだめね、いきなりは。
体が冷えてるんだから準備運動が不可欠でした。冷や汗

でも、試合が始まると相棒くんの気合いが入りまくり。
小技が冴えてましたねぇ。
これでもかというぐらいコースをついてました。

6-2で勝ちピース
ちょっと痛みがあるけど、慣れてきた感じ。ピース

2試合目 vs チームトミー
男性の背が高く、長身を生かしたサーブはずっしり重かったです。
何度もバックボレーをショートクロスに決められてしまいました。

が、こちらも6-2で勝ちピース

なかなか順調です。

さて、いよいよラストは、vs ガッターず

ガッターずにらーめんず・・・
「なんだか喜多方ラーメンみたい。」と大笑いでした。
このガッターず、初出場ながら、6-5,6-5と2勝してます。
男性はサークルメンバーの旦那さん、そして、女性は県大選手のトモミー。
ブロガーのトモピーに紹介してWトモとしてペア練してもらったトモミーです。

知り合いなだけに負けたくないって気持ちが強かったけど、トモミーが上手いのは知ってるし、相棒くんになんとか男対決で勝って欲しいところ。

ところが、ガッターさんの思いっきりのいいポーチに私の球が捕まってばかりで、あっという間に0-4。
相棒くんのモチベーションもなんだか低くて、チャンスボールを生かせません。
このままずるずると行くのだけは避けたかったけど、トモミーは相変わらず私へのストレート攻撃で攻めてきます。
ずいぶん、私の方に球を集められた気がします。
そこでミスすると相棒くんのモチベーションはさらに低下。
歯切れのよいボレーも姿を見せず、2-6でジ・エンド下
自分たちのいいところが出せませんでしたねぇ。

相棒くん曰く、
「1試合目とモチベーションが全然違っちゃった」
って。
試合によって相棒くんのモチベーションはあがったりさがったり。
自分でどうしてかはわからないとか。
そこをなんとか3試合すべてモチベーションを下げずにがんばってほしいのにな。お前なぁ

この負けは本当に悔しかった。やっちゃったぁ
他の2ペアが5ゲーム取ってたのに私たちは2ゲームしか取れなかったんだからねぇ。

ただ、苦手タイプというのがよくわかりました。
もう1組似たペアを知ってるんだけど、そこと対戦するときもこんな風になりがち。
私の攻撃の仕方を変えていかないとこういうペアには勝てません。
おかげで対策が立てられたかな。
次回是非試してみようと思います。
どんな対策かって?
それを書くと相手にばれちゃうかもだから秘密で。イシシ

今日の戦績2勝1敗。
優勝は3勝のガッターずに決まりました。
日記 | 投稿者 Dolly 00:50 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちはー!!

やはり準備運動は大切ですねー。
その後は大丈夫ですか?

そのうちオフに参加させてくださいねー。
修業しておきます。
投稿者 どーん会長 2008/01/28 10:34
こんにちは!
相手にペースを持っていかれちゃうと私も諦めモードが出がちでずるずるいっちゃいがちです。
そんな時ペアに励まされてもメンタルの弱さが出て立ち直りが難しいです。
苦手意識を克服する為にはどんどんペア練した方がいいのかな~。
次回の対戦では今回を踏まえて頑張って下さいね!
投稿者 ベル 2008/01/28 12:47
こんにちはDollyさん

スイマセンが、来月のオフ会キャンセルさせて下さい。

本当は、行きたいのですが、直前になってやっぱりいけませんというと、ご迷惑になりますので・・・

残念です!

投稿者 テニ姫 2008/01/28 12:57
Panda Cup って本当にし烈な争いをしてるんですね

モチベーションを維持するのは本当に難しいですよね
私も昨日の試合で痛感しました
常に同じ気持ちで集中していけるといいんだけど・・・

次回は秘策で全勝してくださいね(*^-^*)
投稿者 ころすけ 2008/01/28 23:35
Dollyさんこんにちは。
モチベーション維持は大変です。僕も練習しても練習してもJOPではなかなか戦跡でなくて本当に凹み、悩み、爆発しつつかろうじて練習&トレーニングしています。
ポイント間のモチベーション維持なんてもっと大変ですよね。しかも自分ではなく相棒様。
どこかにカンフル剤ってスイッチがあればいいんですけどね。まあ、対戦する立場からすれば、ノリノリの相棒様は強すぎて困っちゃうんですけどね~。落ちていてください。
投稿者 さすらいの浩 2008/01/29 12:48
どーん会長おはようございます!
結構、首の筋違いはよく起こしちゃうんですよ~。
これってくせになるのかな。
3日目でだいぶよくなりました。
気温が低いからウォームアップは大切ですね。
いつかぜひオフでお会いしましょう。
投稿者 Dolly 2008/01/30 09:50
ベルさん、おはよう♪
vsグリーン☆グリーンの時はモチベーション上がってますよ~。
でも、強いからなぁ。
ポイント取るのが必死です。
大逆転されたこともあったね~。
ペアで組んで長いと相手に甘えすぎたり頼りすぎたりしてしまうからたまにはペアを替えて緊張感のある試合をするのもいいかと思ったりしてしまいます。
投稿者 Dolly 2008/01/30 09:53
テニ姫さん、おはようございます。
思わぬけがでとっても残念です。
オフ会までによくなっていたとしても大事な試合前ですからね~。
無理は禁物です。
もちろん急な参加もなんとでもなるので大丈夫なんですよ。(^.^)
またチャンスはあると思うので、とにかくけがが良くなるよう養生してくださいね!
投稿者 Dolly 2008/01/30 09:56
ころすけさん、おはようございます。
Panda Cupはたった4組の小さな大会なんですけど、勝ちたいという気持ちはみなさん同じのようで、結構必死にやってます。
ころすけさんの試合も残念でしたよね~。
あと1歩だったのに。
何もメンタル的に変わってないと思うのに、ペアから全然プレーがちがってたよって言われる時があります。
自分で気がつかないところが怖いです。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2008/01/30 10:00
さすらいの浩さん、おはようございます。
浩さんの舞台は大きいですからねぇ。
技術面だけじゃなくメンタル面でも熾烈な争いでしょう。
Panda Cupは知り合いもよく出るので、どうも相棒くんのモチベーションは上がったり下がったりが激しいようです。
そんな時はペアがひっぱってよ!とか言われても無理!
面倒みきれません。(笑)
投稿者 Dolly 2008/01/30 10:05
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。