tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

気合いでGO!

サークルでした。
雨降る?と心配したけど、ちょうど雨雲が避けてくれたおかげで一滴も降られずに4時間練習できました。
参加メンバーさんの中には雨が降っている地域から来た人もいるぐらいだから本当にラッキーだったかも。

今日はドタ参、ドタキャンが相次ぎ、3面に13人となんとも贅沢に練習しました。
昨日のレッスンでやったストロークが打てるように意識してみたもののいまいち・・・。
速い球びゅ~んというわけにはいかず。

ん?今の良かったんじゃない?

っていう球でポイントが取れても、

「球が遅くてタイミング合わなかったんだよ。」

って相棒くんに言われるし。

え?そんなに遅い?

「遅い・・。」

あらら、まだまだだね。冷や汗

っていうか速い球打てる気しなくなってきた。

それじゃ、ボレー勝負で!と、サービスダッシュ、リターンダッシュを試みる。
昨日のレッスンの後、メンバーのおばさまから、

「どうして前へ出ないの?って思うわ。ゆっくりの球でファーストボレー返してごらん。」

と言われた。
ファーストボレーのミスが怖くてなかなか前へ出られない。
出たと思ったら、一発でやられてしまう。

どうも、ファーストボレーを速く打ちすぎているらしい。冷や汗

そこんところを練習しなきゃなと思って、今日は何度も前へ詰めてみた。
リンリンも同じ悩みを持ってるのを知ってなんだか安心する。
やっぱり前へ詰めるのが苦手な人っているものね。

サークルの女性もどんどん前へ詰める人が増え、ボレーボレーが白熱するようになってきた。

「こんなにキャーキャーいったり叫ぶことってテニスの時以外ないよね~。」

って言ってたけど、ゲーム中、確かに女性はにぎやかだった。
ボレーごとに気合いの声が出る。

スピード感あるし、反応してるし、いい感じでボレー合戦してるな~と見とれることしばしば。
やっぱり、気合いで取らなきゃね。
私も見習って、積極的な攻めができるようがんばるぞ。

3月はまずはシングルスの試合から始まる。
というわけで、後半コートがあまったのでハムズちゃんとシングルス練習をしてみる。
ハムズちゃんはシングルス初挑戦なの。
だからかな。
4-0で勝てた。ピース
ハムズちゃん、ダブルスに慣れてるから、すぐにネットダッシュしてしてくる。
そこで慌てずボレーで決められるようになると強くなると思う。
今日は初めてということでボレーミスしてくれたからな~。
これから3月の試合まで一緒に練習していくつもり。

がんばるぞ~!筋肉
サークル | 投稿者 Dolly 02:19 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
いろんなことをしていろんな技を会得して...うーんますます強くなっていくなぁ。
ハァイ(^^)ノシ、ハムズさんがネットダッシュしてくるのは、そーゆー情報を言ったからかもかも(^^o)
Dollyさんなどなどシングルス見ていて、[これ前行ってボレーで攻めたら…]って何度も思ったことがあるので。

え?Dollyさんに何かシングルスに役立つ有益な情報を???
う~ん...
・・・
・・・
投稿者 バンダナ 2008/01/30 03:09
バンダナ王子さん、おはよう!
シングルスでボレーで攻めるってやりたいけど、怖いのよね~。
ミスしたときのショックが大きいから。(^^ゞ
でも、長いラリーもしんどくなってきたので、ボレーで攻められるように練習してみます。
私へのアドバイスないの~?
有益な情報は回しなさい!
投稿者 Dolly 2008/01/30 10:12
Dollyさんこんにちは。
ボールのスピードは速いに越したことないけど、遅いボールも十分武器になりますよ。ようは、緩急。JOPで学生に緩急で責められて撃沈しましたもん。なので、遅い球と速い球をしっかり意識して打ち分ければ相手のミスもしっかり誘えるはずです。
Dollyさんにシングルスで有力な情報ですか~寄せて上げて。胸じゃないですよ。ドロップで相手を前におびき寄せて得意のロブで後ろに走らせる。柔らかいショットで適格に動かせば誰でもミスがでま~す。シングルスでも有効な戦術です。
投稿者 さすらいの浩 2008/01/30 12:50
こんにちは。

Dollyさんの目指すテニススタイルって何ですか?

速いボールを打てる人=上級者。
平行陣=上級者。
雁行陣=初・中級者って思ってる人って多くないですか?

以前、私もそう思っていました。
今は、自分のスタイルをしっかり持った人が強いと思っています。

>ファーストボレーのミスが怖くてなかなか前へ出られない。
>出たと思ったら、一発でやられてしまう。
>どうも、ファーストボレーを速く打ちすぎているらしい。

これは対戦相手のレベルや状況で変わると思いますよ。
いくら良いファーストボレーが打ててもロブで切り返されたり
パスを打たれたりね。
逆に、ゆっくりしたファーストボレーが必ずしも有効だと言い切れないし。

要は、Dollyさんが自信を持って打てるボールを中心に
組み立てれば良いのですよ。
ロブとドロップの組み合わせで十分戦えるはずです。

あとは、サウスポー特有の球筋も立派な武器ですね。

ちなみに、全国レディースへ出場した女ダブ相手に
ロブだけで勝てましたよ。
まっ、私のパートナーも女子連A級戦士様でしたが・・・。
私は、サーブもゆるゆる、ストロークも中ロブかロブだけ
前に詰めないで後ろで繋いでいるだけでした。


投稿者 かんなっぱ 2008/01/30 16:54
さすらいの浩さん、こんばんは!
シングルスの有益情報ありがとうございます。
前後のゆさぶりですね!
了解です。
練習してドロップを磨くことにします。
そうしたら次に浩さんと対決するときにも使えますもんね。(^.^)

速い球が打てるようになって緩急つけられるといいな~と思ってます。
もちろんゆっくりの球も攻撃になりますよね。
ゆるゆるボールで相手のタイミングを狂わせることもやっていますが、なんせ、打ち負けるんですよね・・・。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2008/01/30 21:11
かんなっぱさん、こんばんは!
私の中では、
速いボールを打てる人=打点のいい人!
平行陣=ボレーが得意!
雁行陣=ストロークが得意!
っていうイメージですかね。
いろいろな人を見てきて、それが上級、初・中級に分かれるとは思っていませんよ~。
試合の時は戦術としてロブやゆっくりのボールを打ったりすることも有効だということはわかってるんですが、私の場合、全部の球が遅すぎて相手に読まれやすいというか追いつかれやすいのが欠点で・・・(^^ゞ
「球が遅すぎる」と言われることがよくありなんか悲しい。
打ち方が悪いんですよ。(T.T)
手打ちになってるってコーチにも言われるし。
そこを直して速いボールも打てるようになれば、緩急をつけた攻撃もできるようになるんじゃないかと思います。
かんなっぱさんのおっしゃるようにロブだけでも勝てるように得意なロブの精度を上げてミスのないようにもしていきたいです。
ロブで後ろに下げて、ショートクロスにビシッと打ったり、ドロップでポトンと落としたり、多彩なプレーができるようになりたいです。
イケメンコーチは試合の時のリターンはすべてロブだそうです。
得意なもので攻めるって大事ですよね!
投稿者 Dolly 2008/01/30 21:22
Dollyさんこんばんわ!

まさか、シングルスまで行うとは、さすがですね!
もし、オフ会に参加していたら、Dollyさんとのシングルスという可能性もあったのでしょうか??
残念!

さて、シングルスの話ですが、わたし自身、いくつかの得点パターンがあり、ここぞというときに使っていますが・・・

基本的な考え方は2つです。

相手のバランスを崩すことと、相手より1球多くテニスコートにボールを入れる。
まっ、これが難しいのですが、出来るだけ簡単に考えるようにしています。

では。


投稿者 テニ姫 2008/01/30 23:21
テニ姫さん、こんばんは!
さすがなんて言われるようなもんじゃないですよ~。(^^ゞ
ダブルス大会ではぜひ組んでミックスをやりたかったです。
シングルス、テニ姫さんの得点パターンを頭において、がんばって練習しますね~。
投稿者 Dolly 2008/02/01 00:27
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。