tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

しじみの砂抜き

午前中はすごい雪でした。
そんな中、テニス・・・の予定はなし。
ラッキーと言うべきか・・。ピース
今日は、娘の合唱祭だったので都内にお出かけしてきました。

おっと、その前にランチランチ音符
仲良しのママたちとのランチは学校行事の時の楽しみでもあります。

その時のお話。
新婚時代のお料理の失敗談から始まり、関東に来て驚いたことなどなどで盛り上がりました。

3人のママのうち、私ともうひとりが関西人なんです。
だから、やっぱり思ったことは一緒。

「関東に来て、ネギ見てびっくりだったよねぇ。
白いところが長くて、葉っぱのところが堅くて切れてるし。
どこまで捨てていいのかよくわかんないし。冷や汗

関東って白ネギなんですよね。
なんか違和感があって、私の知ってるネギを探しても近くのスーパーで見ることはなく・・。
わけぎとは違うし、万能ねぎって細すぎるし。
私の知ってるねぎはどこ??

最初の頃は、わざわざ京都から送ってもらってたんですよね。
でも、そんなにネギばっかり食べられないので、ベランダに植えたら、虫だらけになりました。どーしよー
それに懲りて、栽培?はやめましたね。冷や汗
九条太ねぎって言うらしいけど、当時はネギはこれって思ってました。

それから、おでんの具。
なんでしょう、「ちくわぶ」って。びっくり
相棒くんにしてもSべーにしてもセブン・○レブンでおでんを買う時、必ず「ちくわぶ」を選択。
う~~ん、見たことなかった。冷や汗
なんかちくわみたいな形してるけど、ネチネチって食感で・・。
でも、好きな人多いみたいですね。
私は食わず嫌いのようです。

さて、もうひとりの関西人さんの新婚時の失敗談。

あさりって塩水で砂抜きするけど、しじみも同じようにやっちゃったみたいで。

「なんだか砂ぬけてないしくさいし、変だと思って親に聞いたら馬鹿にされたわ。塩水じゃないって。塩水につけて死んでしまってるから砂も吐かないしくさかったんだって。」

え?そうなの?
私、今でも知らなかった~~~~~。

そのママももうひとりのママもその反応に大笑い。ガハハ

「しじみは湖とかにいるんだよ!」

そっか~~、恥ずかし。照れちゃう

すっかり恥かいてしまったけど、ネットで調べてみたら思わぬ発見!

「砂抜きは塩水で!!」

間違ってなかった~~!!!
塩水につけて包丁の先入れたりしてたもんね~。

しじみって真水で砂抜きしたらうまみが逃げるんだって。
約1/3海水を使うんだって。
薄い塩水じゃないと死んでしまうみたい。
だからそのママは、濃い塩水でやっちゃったってことだ。

湖で獲れるって言っても海水と淡水の混じった付近に生息しているみたい。
そういえば聞いたことあった。

でも、包丁の先・・・。
私の持ってるステンレスのだと意味がないみたい。冷や汗
鋼の包丁か釘を入れるといいみたいね。

勉強になりました。
明日、早速、そのママたちに報告しなくっちゃ!
日記 | 投稿者 Dolly 01:23 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Dollyさんおはよぅ♪

>関東って白ネギなんですよね
私は東京生まれ東京育ちだから・・・・・ネギは「白ネギ」
青ネギはわけぎ&万能ちゃんだとばかり思ってました。
でもよくいくラーメン屋さんには青ネギのトッピングあったなぁ。

>なんでしょう、「ちくわぶ」って。
え~っ!これ関東なの??
私は小さい頃から大好物1位は「ちくわぶ」です(笑)
理由は・・・・なんとなく(^^;)♪
投稿者 nao 2008/01/24 08:54
こんにちは!
京都はやはり九条ネギですよね~。
しかし、『ちくわぶ』馴染みがないのでイメージがわかないっす(^_^;)
『ぶ』ってなんやねん!って感じです(笑)
『ちくわ』とは別物なんですよね?
投稿者 しんころ 2008/01/24 12:27
Dollyさんわんこー★
おひさでーす♪
そうそう、↑しんころさん同様、京都っていったら九条ネギですねー(^m^)
福岡では、白ネギ、わけぎ、万能ネギかなぁ・・・九条ネギなんて売ってるの見たことなかった・・・神奈川でやっと見つけた~って。でも、白ネギか万能ネギを買ってしまう・・・だって、九条ネギってビミョウなサイズなんだもん・・・(^^;)でもカットしてある冷凍ネギ、九条ネギだ・・・ww
ちくわぶ・・・?こちらもしんころさん同様「ちくわじゃないの?」ってシンキョウです・・・食べてみなくちゃ・・・ww

しじみ~!!そっかー。汽水か・・・。気をつけよう(^^;)
でも、小さいから食べた気がしない・・・でも美味しい・・・(^m^)びみょう~ww
投稿者 ヒマ 2008/01/24 14:03
ねぎって関西と関東だと違うんですね~。
九条太ネギっていうのは白い部分がなくて全部緑なのかしら?
わけぎの太いヤツ?

ちくわぶ、、、、長野育ちの私も関東に来てから知りました。
一回食べたらOK! 私はあの食感が気に入ってます♪
投稿者 ベル 2008/01/24 15:44
naoさん、こんばんは!
ちくわぶって関東特有のものみたいですよ。
知らない人多いみたいだし。
でも、好きな人がこんなにいっぱいいるのに、なぜに全国ネットにならないんでしょうね~。
不思議です。
投稿者 Dolly 2008/01/26 00:46
しんころさん、こんばんは!
>『ぶ』ってなんやねん!
でしょ、でしょ!
ちくわみたいな形してるくせに、ネチネチしてるし。
「ふ」とは違うしやっぱり「ぶ」って感じなんだけど、何もの?って感じ。
ちくわの仲間??よくわかりません・・。
そうそう「すいとん」っぽい感じがする。
投稿者 Dolly 2008/01/26 01:10
ヒマちゃん、わんこ~!
九州は白ネギなんだ~。
関東と同じとはちょっとびっくり。
関西の方が近いのにな。
んで、ちくわぶ、ヒマちゃんも知らなかった?
きっときくりんさんは知ってるよね。
一度食べてみてね。
おいしいらしいよ~。
ベビちゃんには当分無理そうだけど。
だってのどつまりそうな食べ物だよ。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2008/01/26 01:44
ベルさん、こんばんは!
九条太ネギにも白い部分はあるよ。
でも、緑の方が多くて1/3くらい下から白いかな。
最近見ないから忘れちゃったよ。(^^ゞ
ちくわぶ、長野にもないのね。
お豆腐も味がないけど、ちくわぶも味がないみたいだけど。
おでんの具にしたらおいしいんだね。
食べてみなくっちゃ。
投稿者 Dolly 2008/01/26 01:47
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。