tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

新型メカ登場♪

月曜日はストレッチ&ダンスの教室なんだけど、先生がニューヨークに行っちゃっててお休みなの。
なので午前中ひま!
そんなとき、ちょうど女ダブのお誘いがあったので喜んでお受けしました。

コートにぎりぎりに到着。

がら~~ん、誰もいない。びっくり

待つこと20分・・。
この間連絡もなく寂しかったな。どーしよー

他のコートでレッスンだったかららしく遅れて3人が到着。
な~んだ、そうならそうと連絡してくれれば良かったのに。

さて、5人のメンバーがそろったところでメンバー紹介。
私はお初にお目にかかる方ばかりで、ちょっと緊張冷や汗

じゃんけんで順番を決め、4ゲーム先取で3試合やらせてもらいました。

結果は最悪・・・。
ってか、私何やってんだろう・・。
ちゃんと決めるところは決めてたのに、結果がついてこず。
なんだか不完全燃焼にて終了。下
女ダブ、鍛え直さなきゃな。悩んじゃう

続いて、コートを移動して、山男コーチの助っ人レッスンに参加。
さっきの反省をふまえ、修行だ、修行!!

まずはボレー。
何球か球だしのボールを打ったあと、コーチから、
「ラケットの面の下のフレームに当ててみよう。」
と言われる。

え?フレームに?
当てようと思っても当たらな・・・あれ?当たるじゃん。

結構うまくいった。
やっぱり私ってフレーム専門??困った

「次にラケットの面の中心に当ててごらん?」

わ~、気持ちいい。
ラケットの中心に当たると軽くて感触が気持ちいいな~。にっこり

コーチ曰く、これは、ボレーの打点がわかってきた証拠だそうだ。
フレームに当てようとして当てることができるってことは、
ラケットの長さが身体で理解できてきたから。

ふ~ん、なるほど。
私のフォアボレーの打点もなかなか良くなってきたってことね音符

続いてバックボレーは・・・最悪。へたっぴすぎる。下
これはまだまだ課題です。

さて、続きましてストローク。
そこで何やらメカが登場してきました。

じゃ~~ん。

なんと昔なつかしウッドラケットの柄の部分が2倍の長さになっているもの。

コーチこんなの作ったんだ・・・・ひょえ~。びっくり

ひとりずつそれでフォアを打ってみる。

うひょ~~、お、重い・・。まいったぁ
それに面が小さいよ~~。まいったぁ
タイミングが合わず空振り連発。(連発は私だけかな?)
でも、不思議なもので、何球か打ってるうちにフレームに当たるようになり、次第にガットにちゃんと当たるようになってくる。

そして、自分のラケットの持ち替えて、エイッ!フォアハンドg

な、なにこれ?
ラケットの重さがほとんどない。
軽い~~、軽すぎるぅ~~~。
重いラケットで感覚が麻痺しちゃったのね。
自分のラケットじゃないみたい。

それとともに、打点がう~んと前に取れてるじゃないの!!
長いラケットをふったおかげで打点の位置の修正ができたみたい。
このまま、身に付けばの話だけどね。冷や汗

何球かでラケットの重みは魔法が解けたように感じられるように・・。
打点を前にするために覚えておかなくっちゃ。
それとともに、グリップを厚くする必要性も・・・。

しばらくさぼって戻ってしまっていたグリップ改良がまたまた必要になりそうです。
レッスン | 投稿者 Dolly 23:57 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
ちょっとした工夫で・・・面白いですね。
僕もバックは出来ないだろうなぁ~

ストロークは意外に僕も横や後ろで取ってるみたいなので
その練習が必要かもね。
打点は前・・・意識はしているんだけどなぁ~
投稿者 ディープ 2007/07/10 00:10
おはようございます。
20分も1人で待つのは不安ですよね。
私なら帰っちゃうかも・・・。

山男コーチさんも、いろいろ工夫されていますね。
私、ボレーのスイートスポットの感覚、掴めていないようです。
割と面の外側で打っているみたい。
打点が遠いってことですよね。
フレームで打つ練習、してみようかな?
でも、傍から見たら、すごい下手な人に見られそう!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/07/10 06:38
こちらにもおはようございます。
なんだか魔法のレッスンですね~。
特製ロングラケット打ってみたいです。
グリップって結構無意識に定着しちゃってる分、修正するの、パワーいるかもしれないけど、
厚めのグリップ、頑張ってものにして下さいね!
投稿者 しんころ 2007/07/10 06:43
ディープさん、こんばんは!
バックはフレームに当てるまではむずかしくてやらされませんでしたが、フォアは意外とできておもしろかったです。
打点を前にって思っていても、なかなかしみついた打点は変えられず苦労してます。
そんな時、このメカはすごかった。
毎回打たせてもらいたいくらいです。
投稿者 Dolly 2007/07/11 00:53
小鹿ちゃん、こんばんは!
ちょっと考えられないよね。
20分も待つのって・・。
でも、帰ってから謝りのメールがありました。(^^)
それだけでも随分印象が違うものです。(単純なもので)

山男コーチのメカ、すっごくおもしろかったよ。
ボレーで、ラケットの真ん中に当てることがまず大切よね。
打点が遠いというより腕の位置かもしれないよ。
一番ボールに力が入る場所をみつけるといいらしいよ。
フレーム・・それも面の下の▽のところに当たるか何球かやってみるといいかも?
意外とむずかしいよ。
ほんとすっごく下手な人みたいだからこっそりやってみる?(笑)
メタボないいコーチがついてるんだから、きっとすぐに上手になるわよ~。(^^)
投稿者 Dolly 2007/07/11 01:03
しんころさん、こんばんは!
特製ロングラケット、めっちゃおもしろかったです。
ブンブン降ったけど、なかなか当たらなくて・・。
昔はよくこんな小さな面で打ってたな~と感心しちゃいます。
今のラケットはスイートスポットも広くなってるんだからそれだけ打ちやすくなってるはず!
それなのに真ん中にうまく当たらないとは・・。

グリップ、以前にも直そうとしてたのに、半ばで挫折。
もう一度挑戦です。
いつまでたってもフォア、よくなりません・・・。
投稿者 Dolly 2007/07/11 01:07
Dollyさんこんにちは。
ほほ~それは距離感が出来ているからフレームにきちんと当たるんでしょうね。僕も試してみなくては。
投稿者 さすらいの浩さん 2007/07/11 12:35
こんにちは♪

新兵器の効果抜群ですね~!
そうか、普段使い慣れていない分自分のラケットの感覚がどれだけのものかが良くわかるんですね♪
よ~し、おいもウッドで特訓だ~!!
投稿者 トモピー 2007/07/11 15:14
さすらいの浩さん、こんばんは!
フォアボレーだけやっと距離感がつかめてきたようですが、男性のパワーボールにはじかれないテクが必要ですね!
がんばります!
投稿者 Dolly 2007/07/11 22:01
トモピーさん、こんばんは!
こりゃこりゃ、ウッドラケットだけでは特訓できないよ~。
2倍の長さにしなくっちゃ。(笑)
でも、重いのでやったあとすぐ自分のラケット持つと、感覚麻痺するよ~。
何も持ってないくらい軽かった。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/07/12 01:17
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。