tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

もうやだ~、シングルス!

市民戦シングルスも近づいてきているのに全然練習できてない私・・。
他の人の試合を見ながら自分の出番を想像してはドキドキしてます。
そんな時、シングルス練習のお誘いがあり行ってきました。

メンバーはノンノンちゃんとフレームちゃん。
しかし、結果は2-6と0-6。

は~、シングルス全然だめじゃん。どーしよー
ノンノンちゃんもフレームちゃんも練習の成果か、うまくなってる。

それに比べて私は話しにならない困った
後ろでラリーが続かないの。
反応にぶすぎ?
走るの遅すぎ?
ボールが取れない。
点を取れるとしたら、前へ出ていってボレーがうまく行ったとき。
ストロークで点はほとんど取れない。どーしよー
2年前、何回戦か勝ち上がった時はもっとラリーができたと思う。
なのに、今どうしてこんなにできなくなってるんだろう。

フレームちゃんと前にシングルス練習した時は余裕で点が取れたのに、1ゲームも取れないなんて、恥ずかしい。

試合にでる自信ないよ~。
こんなんで試合出るの、やだ・・・・。困った

悔しくてお先真っ暗で、どん底にいます。下

悔しい顔を隠し、一足先においとましてレッスンへ。

「スマッシュ見てくれました~?」

あーー、忘れてた。
発売されたんだ。

レッスンが終わって早速本屋で買ってきました。
わ~い、コーチがいっぱい出てるぅ。目がハート
テーマは「打点」。
お~、ナイステーマ。ピカ
勉強するぞー。

弟くんのアイドルとの連載ページも健在だし、兄弟で出まくってますな。

それにしても、コーチ、10才は若く見えますよ。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 22:32 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。
最近、全然シングルスの練習していないな~
前に勝ち上がったときと、今と、どう違うのでしょうね~?
ごめんなさい、私には適切なアドバイスができません・・・。
でも、みなさんのアドバイスを読みたいので、また後でメモ持ってきま~す。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/03/22 23:12
こんばんは
シングルスの練習はしないですね~
試合の前にちょっとだけ、みたい
ストロークはやまなりでもいいと思います、そのほうが深く行く?
あとは相手のいやがるほうばっかり、打つ?
サウスポーだから有利だよ、きっと・・・
投稿者 さく 2007/03/22 23:55
小鹿ちゃん、こんばんは!
ただひたすら返していたときと、変に前へ出てボレーに持っていってしまうとこ、良いコースにストローク打ちたいと心のどこかで思ってしまうこと、その違いだと思うんだけど・・。
なんだか勝てなくなって行ってる気がします。
ストロークが安定してないし・・・。
打ち方わからなくなっちゃうの。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/03/22 23:57
こんばんみゃ~ですぅ。
私はシングルスの練習ってしたことないのでよくわからないのですが・・・
シングルスは前衛のプレッシャーがないのでとても気分よくストロークが打てた~って思いました。
まずは、コースを狙うというより相手とラリーするぐらいのつもりで打っちゃダメ?ダメかな~
ダメだったらごめんなさ~い(^^);

私もシングルスしたいな・・・
投稿者 なんだみゃ~ 2007/03/23 00:42
さくさん、こんばんは!
試合に申し込んだものの今日の練習で一気に不安になってしまいました。
こんなにできなくていいの~?って感じ。
どんな相手にも勝つ自信がなくなっちゃいました。
なんでミスばっかりするんでしょう・・。
原点に戻って、やまなりのロブボールで出直ししましょかね。
投稿者 Dolly 2007/03/23 00:52
みゃ~さん、こんばんは!
そうそう、ラリーする気持ちでつなげば勝てるC級なんだけど。
ラリーがねぇ、つながらないの。
どうしよう。
左右に振られたらすぐアウト。
短い球送られたらすぐミスる。
みゃ~さんはストローカーだし、シングルス絶対行けると思うよ。
シングルスやってみて~。
投稿者 Dolly 2007/03/23 00:54
こんばんは!
機をみて前へ~、って感じなら、
後ろでのストロークはできるだけ
スローペースであまり厳しいコースは狙わず、ゆっくりつなぐことに徹して、
相手の球が浅くなったところを、アプローチからのネットプレーってのを
メインのパターンに据えるのでどうでしょう。

相手の厳しい球はとりあえず、無理せず、
センターでもいいので高~いロブで逃げるようにして、
耐えて耐えて、数少ないチャンスから攻めに転ずると・・・

しかし、自分の目標とするプレースタイルってのもあるから、
それとの折り合いをどこでつけるかって難しいですよね。

試合頑張ってきて下さいね~。
投稿者 しんころ 2007/03/23 02:44
先ほどスマッシュ来ました!
東京スポーツ&リゾートの方々??
投稿者 わく 2007/03/23 11:54
こんにちは♪

そうですね、普段シングルスの練習をする機会がないのでなんとも言えませんが、私の場合は、ストロークを安定させてからのゲーム展開かな?と思ってます☆
基本的にボレーが苦手な私、ベースライン上でのラリー合戦から相手を崩してのアプローチ、ボレーの展開を心掛けるようにしてますよ♪
投稿者 トモピー 2007/03/23 13:15
こんにちは~。
シングルス、やったことがないです。
(田舎だから)試合とかあるのかも???。
時間がかかりそうだから、体力も必要?
(変なコメントで、ごめんね~)。

投稿者 にゃんこママ 2007/03/23 17:21
こんばんは~☆
お久しぶりです。
ご旅行は楽しかったようですね。
いつかどこかで、お会いできるといいですね。
色んなお話しありがとうございました☆
投稿者 マリア 2007/03/23 19:17
なぁに、幸い2週間も調整期間があるじゃぁありませんか♪
ストロークで点が取れないと感じているのは、最近ボレーが上達されたからじゃありませんか?
ダブルスでボレーで点を取る楽しさに気づいちゃうとストローク力が↓↓↓(ストロークするよりボレーするほうが多くなってきますからネ)

これからのダブルス練習で、相手前衛に獲られちゃっても良いから、ロブにせずに通常のストロークをすると良いかも(^^o)
投稿者 Mっちゃん 2007/03/23 23:31
しんころさん、こんばんは!
ナイスアドバイスありがとうございます。
前へ出るまでのストロークに自信がないのですが、スローペースでとにかくつないで短くなった時を狙って前へ・・・。
このパターンいただきます!!
ぜひ、試合でやってみますね。
これなら出来そうな気がしてきました。
厳しい球、触りもできないのがだめですね~。
足が遅すぎ~。
がんばります!!
投稿者 Dolly 2007/03/24 01:10
わくさん、こんばんは!
スマッシュお持ちなんですね。
その特集の応用編の方、8ページにわたって出てます。(^^)
小池徹平似ですってば~。(^^)
後ろの方のページ、テニスワンダーランドって豊岡真澄ちゃんとミックスの試合に出たのが弟さんです。
投稿者 Dolly 2007/03/24 01:18
トモピーさん、こんばんは!
ラリーが安定しないと話しになりませんよね。
なんだかストロークに自信なくって・・トホホ。
でも、試合までにストローク練習やって自信つけたいと思います。
間に合うかな・・・。
アドバイス通り、できるようにがんばりま~す。
どうもありがとです。
投稿者 Dolly 2007/03/24 01:20
にゃんこママさん、こんばんは!
そうなんですよ!
体力勝負!それが肝心ですね~。
それがね、2年前に比べたら落ちてるような・・・。
年かしら。げろげろ。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/03/24 01:24
マリアちゃん、こんばんは!
あ~ん、マリアちゃん、来てくれてありがとう(T.T)
会う前にブログ、バイバイだなんて寂しすぎよ~。
ぜひ、また復活してね。
投稿者 Dolly 2007/03/24 01:34
Mっちゃん、こんばんは!
なんかね、ダブルスでできるだけ前へ出るように練習してたらミックスではきついんだけど、女性相手だと、前へ出ることが結構できるようになってきたのよね。
そしたら、シングルスでもすぐ前に行っちゃって・・・。
それが功を奏することもあるんだけど、なんか賭けみたいなもんで。
ストローク安定させることを目標に2週間後ろでがんばってみようかな。
といってもそれで負けるのやだしな。
・・って練習なんだからいいんだけど、結構これでも負けず嫌い。
Mっちゃんと同じね。(笑)
投稿者 Dolly 2007/03/24 01:39
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。