tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

反省だらけの試合

水曜日の日記です。

行って来ました、○○レディーステニス大会。
いやはやなんてこった。まいったぁ

全国レディースは、Sべーの年齢が足りなくて出られなかったけど、こっちは出られるということで、チャレンジしたんだけど。冷や汗

2時間半も待たされてこれかよ、って試合。
なんもいいとこなかった。下

相手は、1R勝ち上がりのB級様。
こちらは初戦のD級。
勝ち目はないとは思ったけどさ。
もうちょっと何とかならなかったのかな。

このドローも変だと思うけど、シード以外は公平にシャッフルらしいから、仕方ない。

この相手の1Rの試合を少し見てたんだけど、対戦相手もなかなかの強者。
というかこの大会、右を見ても左を見ても上手い人ばっかりだったな~。
さすが、県大につながる大会だわ。冷や汗

今回の試合は3セットマッチ。
こういう試合は滅多にないからいい経験になる。

とにかく3セット目まで行けるようにがんばろうねって話してたんだけど。
2セット合計30分くらいで終わってしまったような・・・。冷や汗

相手のひとりはサーブもすごかった。びっくり
いつもはSべーのサーブでびびらせているのに、こっちがびびった。
速い!!まいったぁ
それに、重くて、ふたりとも返せずネット。どーしよー

並行陣vs雁行陣って形でSべーのストロークで攻めたんだけどね・・・。
相手は何やってもボレーで簡単に返すし、コースも厳しいし、何でも取るね。
こっちが決めた球も、必ず触っていたってのがすごいな~。

私たちの方は、ノータッチでばんばん決められてるっていうのに。まいったぁ

雁行陣では全然たちうちできないので、こちらもできるだけ前へ詰めるようにしたけど、全然ボレーの精度が違うし、歯が立たなかった。

ミスさせられてばかりだったな~。冷や汗

1セット目、0-6で取られ、2セット目もあわや0で終わるかと思ったけど、何とか私のサーブが1回だけキープできた。
でも、1-6。やっちゃったぁ

Sべーが2セット目の途中で、
「やっぱりつないだ方がいいかな~。」
とぽろり。

ラリーになったら決められちゃうので、全部決め球を打ってたんだね。
それでミスが多かったのか。冷や汗
今までの試合で、Sべーのストロークが通用しなかったことってほとんどなかったからな~。

だめならだめなりに、何とかつないでチャンスを待っても良かったような気がするけど。
試合全体が単発に終わってしまったように思う。
あんまりボールに触れなかったし。冷や汗

う~ん、反省。
もっとよく作戦も立てれば良かった。
といっても、相手が一枚も二枚も上手じゃ焼け石に水だけど。
Sべーとまた修行しなくっちゃね。まいったぁ
凹む~~~。
日記 | 投稿者 Dolly 01:49 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんちは!
僕もやっと重い腰を上げて・・・来月試合に出ます。
一応初級なんだけど、参加組数によっては一般での参加です。

壁のような相手には・・・雁行では不利ですね。
日曜の上級様はみなさん壁さんです。
ちょっとでも浮いちゃうとやられます。確実に沈めないと・・・
それと・・・体力をつけないと(汗)
3セットなんて、とてもとても・・・
投稿者 ディープ 2008/02/22 10:51
Dollyさんこんにちは。
雁行、ぜんぜんOKだとおもいますよ。
世界のダブルスも結構雁行です。浅越選手はAIGで雁行ダブルスで優勝しておりましたよ。
もっとも、縦の展開もしっかり取り入れていましたので力押しだけでなく、コントロールで崩すショットと打つショットのメリハリでとちらか一方だけでは勝てないですけどね。
Sベーにはその辺が課題なのかな。
投稿者 さすらいの浩 2008/02/22 12:40
お疲れさまでした。強者だらけのレディースは、うまい人ってのはこんなテニスするのかぁって経験する場所と考えて、前向きに取り組めばいいんです。
私は一応コーチに出た方がいい?ってきいたの。そしたら「ん~A様B様と対戦できるいい機会だけど、まだいいんじゃねえか?」って言われてやめましたし。
私も過去に一回A様と対戦する機会があったけど、安定していて決めはいいし、コースはいいし、バリバリの平行陣で穴がない・・・1ゲーム取るのが精一杯でした。
でもその人は今でもあこがれの人。あんなテニスがしたいと日々精進してます。Dollyさんもいっしょに頑張りましょ~。
投稿者 し~ちゃん 2008/02/22 21:02
私たちは、1回戦ラッキードローってやつで2-0で勝てました!
が!!しかぁ~~~し!2回戦0-2で負け。しかもダンゴで。
コーチだとかA様だとか・・・
絶対ポイント取れるとこに落としてくるは、逆をつかれるし
お手上げだったよ。
でも、いい勉強になるね。めげずにチャレンジです!!
投稿者 ゆかり 2008/02/22 21:25
ディープさん、こんばんは!
春ですからね~、試合も多くなるシーズン突入ですね。
ディープさんも試合に参戦ですか?
初級とは名ばかりの大会なのかな?
ディープさんが出られるくらいだから、それは名ばかりってことでしょう。
がんばってくださいね~。

確かに対戦相手は壁さんでした。
ストロークがおもしろいようにつかまっちゃうし。(^_^;
壁をぶちこわす、または、壁と壁のすきまを狙うのはとってもむずかしかったです。
投稿者 Dolly 2008/02/22 23:46
さすらいの浩さん、こんばんは!
雁行も戦い方次第ですね。
Sべーのスピンロブの調子が悪く、使えなかったことも戦いを厳しくしてました。
強烈ストロークとロブを上手い具合に使うと突破口があったかもしれませんね。
私は簡単なボールをミスらない、球を浮かせない。
この2点をしっかりやらないとだめですね。
Sべーの助っ人になるようなプレーができるようにがんばらなくっちゃ。
投稿者 Dolly 2008/02/22 23:52
し~ちゃん、こんばんは!
そうね、日頃できないような相手と試合ができるってことを楽しもうって言って出た試合だけど、やっぱり出たからにはいい試合をしたかったな。
でも、まだまだだわ。
1年練習したら、少しは差が縮まることもあるのかな・・・。
永遠にあんな風になれないんじゃないかと落ち込みました。
これって出ない方が良かったってことかな。
でも、そういっちゃおしまいだし、いい経験になったと思うことにします。
投稿者 Dolly 2008/02/22 23:58
ゆかりさん、こんばんは!
いいな、いいな、いいな~~。
ラッキードローって言ったって、ちゃんとしっかりやるべきことをやっての勝利。
さすがです!
2回戦突破はなかなか大変のようですね。
私は2回戦からだったからな~。
イジイジ‥( ..)( __)イジイジ‥
この屈辱な負けをバネに、お互いがんばろうね!
来年はもうちょっとましになってますように・・・。
投稿者 Dolly 2008/02/23 00:06
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。