tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

後味悪し・・・

金曜日の日記です。

眠り姫Sべーと久しぶりに試合にでた。
約1ヶ月ぶり!
その試合以来一度もラケットを握っていないSべー。冷や汗

この試合が練習がわりって感じかな。

23組が参加でまずは4組総当たりのリーグ戦。
前回出た試合より1ランク上のレベルなので、胸を借りるつもりでがんばるつもり。

1試合目
久々のせいか固くなってしまい1-4と一気にリードされるが、徐々に勘を取り戻しここから5ゲーム連取。
6-4でまずは1勝。

2試合目
さっきの好調が続き4-1とリード。
でも、ここで集中が切れてしまい一気に5-5。
6ゲーム先取ノーアドの試合で、最後のノーアド1本まできてしまうとは。
でも、いい具合に展開し、最後は甘いボールがネット際にあがる。
それを・・・・・

ミスった。下
ネットしちゃったよ~~。やっちゃったぁ
最後まで悔やまれる結果となった。

3試合目
だんだんボレーへの苦手意識が強くなっていったSべーはこの試合あたりからバックへ下がってストローク中心に。
でも、並行陣でボレーが上手い相手だとSべーまでボールが回らない。
前へポトンと落とされたり、敵ふたりが前衛の私ひとりをねらって攻撃してくる。
あまりに厳しいのでやっぱりこちらも並行陣で応戦。
6ー4。イシシピース

リーグ戦の結果は2勝1敗が2組と並んだ。
得失ゲームはともに+3。
なので、直接対決の結果で判定されることに。
私たちの負けた相手だったので、私たちは2位となる。

1・2位トーナメントに進出!
CD級戦で上位トーに進めただけでもうれしい。

1回戦。
6-3で勝ち。
続く2回戦で事件はおこった。

2回戦は同じサークルのペアが対戦相手で身内対決となった。
試合は接戦となり3オール。
Sべーのサーブ。
40-0であと1本だったのに、相手にねばられとうとうデュースに・・・と思ったら、相手がコートチェンジを始める。

「あれ?デュースですよ!」

Sべーがそういったけど、相手は30-40から1本取ったと思っている。
ここからおおもめ。
セルフジャッジだからね・・。冷や汗
私もデュースだという自信はあったけど、相手が納得しない。
そこできつい言葉も浴びてしまった。

結局、相手が同意しないままデュースから。
Sべーのストロークミスと私のボレーミスで簡単に取られてしまう。
これで気持ちをリセットしなくっちゃ。
そう思ったけど、Sべーは下を向いているし、元気がない。
自分がカウントしていたから一番納得がいかないのはSべーだったと思う。

「忘れてがんばろう。元気出して!」

って言っても、
「テニスは普通にやってるから。」
って。

そうは見えないんだけど・・・。困った

「疲れた・・・」

Sべーがぽろっとつぶやいた。

こんな精神状態じゃ、競っている試合でふんばることもできずここから一気に崩れてしまった。

4-6。下

準決勝進出ならず。
痛い負けだった。

カウントをまちがってないって自信があったから、もっとそこでがんばりたかった。

こういう時にこそ強い精神力が必要だと痛感したひとこまだった。

Sべーはもめたときに言われた言葉に傷つき、受けたショックは私とは比べものにならないくらい大きかったようだ。

私は相手ふたりの性格なんかも良く知っているし、このことをひきずりたくない。
でも、Sべーはふたりのことをよく知らないんだよね・・。
そこの違いでも取り方が大きく違うもの。

後になって、そのうちのひとりからおわびのメールが届いた。
「きつく言ったんじゃないかと思って・・ごめんね。」
っていう内容だった。

やっぱりサークルの仲間だな。
私はその人のことも大好きなので、試合は試合。
終わったらそのことは忘れたいと思う。

Sべーも私もこのことでいい勉強になった。
次からはこんなことでは動揺しない強い精神力で臨みたい。

だって、女ダブの世界ではありがちだもん。
日記 | 投稿者 Dolly 00:40 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんはー

セルフジャッジだと、どうしてもこういうことが時々起こりますよね。
必死になってると記憶がきれーに飛んじゃったりします。
揉めた後で、“おりゃあぁぁ”ってそれを糧に燃えられるようになりたいものです。
投稿者 ケルン 2008/02/17 01:22
こんにちは。

後味の悪い試合でしたね。
セルフジャッジでは有りがちなパターンですけど。

私が気を付けているのは、サービスの時にコールする
ゲームカウントをはっきり言うようにしています。
(接戦のゲームはポイントが飛んじゃうことがあるので・・・)
当然、相手のコールが小さい時は「聞こえないです」って告げます。

それより、Sべーさんが心配ですね。
大丈夫かな?試合に出るのが嫌にならなければ良いですけど。

機会があったら、次回しっかりリベンジしてください(^^)v
投稿者 かんなっぱ 2008/02/17 11:42
こんにちわ!
よくありますよね!そういう事・・・
私は試合の時は自分がカウントするのは勿論ですが、相手が言ってなければ言うように言います!
後でもめたくないですからねぇ!
これを良い教訓にして行きましょうね!
お互い勝っても負けても気持ち良く試合がしたいものです!
投稿者 ファンタジスタ 2008/02/17 11:49
こんばんは
ゲームが競ってくるとあるんですよね
みんな気持ちがはいっちゃってカウントが???
みなさんが言うようにカウントは必ず言うように、ですね
その後が問題ですが、
言われるのもいやですし、言うのもね・・・
Sベーさん、元気だしてください
みんな一度は経験してますから~
投稿者 さく 2008/02/17 23:58
ケルンさん、こんばんは!
ほんとにそうですよね~。
もめたあと、どちらが闘志を燃やせるかの勝負ですね。
私たちはちょっとしぼんじゃったかも。
次こそリベンジします!
投稿者 Dolly 2008/02/18 00:35
かんなっぱさん、こんばんは!
カウントをはっきり言うのは大事ですね。
でもどう気をつけていてもおこるものはおこるというか・・。
知り合い同士だったため余計に後味が悪くなってしまいました。
後を引かないといいんですが・・・。
Sべーとはその後メールの返事が来なくて心配です。
投稿者 Dolly 2008/02/18 00:54
ファンタジスタさん、こんばんは!
こういうことがあった時はメンタル的に強くないと気にしてしまってだめですね。
デュースでやり直したとき、こっちがこのゲーム取ったら後でもっと言われそう・・・と思ってしまってだめでした。
もしかしたら、相手の言い分を聞いてしまった方が、かえって開き直れたかも・・・。
もめ事はいやですね。
投稿者 Dolly 2008/02/18 00:58
さくさん、こんばんは!
こっちが正しかったとしても、もめた後はしこりが残りますね。
録画でもあって巻き戻せたら一番いいんですけど。
カウントを言い間違ってすぐに訂正・・ってのだとまだしも、ゲームセットかデュースかじゃ大きな違いだし、双方、ヒートアップしても仕方ないかも。
Sべーと次の機会には絶対リベンジしてみせます!
投稿者 Dolly 2008/02/18 01:01
Dollyさんこんにちは。。
これは後味悪いですね~でもあるかもしれないです。僕なんかはもめるとあっさり、じゃあレットでっていっちゃうんですけどね。もめてる時間ももったいないから。
セルフだからね、どうしても起こることだし。
特にきわどいジャッジで相手のアウトコールなく終ったポイントはあえて確認しておきます。
まあ、男子の試合ではやらなくて、あくまでもMIXではなんですが。女性のほうが揉め事多いから。
すごいのは試合開始でサービスエースだったのにフォルトといわれたことがありましたよ。ボールマークは思いっきり1コしかなくてもち抗議しました。
まあ、相手が納得してなかったのでレットにはしたんですが思いっきりむかついたのでその相手にストレートアタックでぶち当ててしまいました。女性でしたけど容赦なくです。
投稿者 さすらいの浩 2008/02/18 12:50
さすらいの浩さん、こんばんは!
レットっていう方法もあるんですね。
女ダブ時はもめてるばかりでなかなかやり直しっていう風にならないみたいな気がします。
サービスエースをフォルトって言われることってありがちですよね。
ナイスサーブだと見えなかったり・・・。
私もミックスの時、しょっちゅう目撃してます。
前につめていて相棒くんサーブの時ってよく見えるんですよね。
なかなか抗議するところまでいきませんが・・。

ストレートアタック、恐ろしい~~。(*_*)
投稿者 Dolly 2008/02/18 23:31
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。