tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

継続は力なり

イケメンコーチのレッスンでした。
今日は蒸し暑かった~。困った
でも、2時間だからとがんばって足は出さないで長いのはいて我慢我慢。
もう手遅れだとわかっちゃいるけど、ささやかな抵抗です。
なんで、こう、すぐに黒くなっちゃうたちなのかねぇ。
サークルメンバーの男性なんて、足、真っ白。びっくり
海に2回行って焼いたんだけど・・・なんて言ってたけど、うらやましいよ、日焼けしなくて・・。

そういえばコーチは足が3段階に焼けてました。
海水パンツとテニスの短パンの長さが違うからね。

さて、今日のレッスンも、ストローク打つ人とアングルボレーで返す人とに分かれての球だし練習から始まりました。
ずーっと1年以上これやってます。
なかなか球のスピード殺すのがむずかしくてサイドアウトも多し。

そして、次に甘くあがってきた短めの球をハイボレーで決める練習。
バックハンドだと、当たりがいまいち弱いんだよね。

続くはロブのハイカット。
これもずーっと続けてきているメニュー。
もういい加減あきてきたな~と思ってたけど、コーチが言うように「継続は力なり」。
バックのハイボレーでロブ返しをする時なんて、ボールが深く飛ばなかったけど、今はオーバーするくらい飛ぶように。
まだまだ力の加減がわかってないけど、当たりはよくなってきた。

メンバーのひとりの方がこのハイボレーとっても上手いの!
じ~っと技を盗もうといつも注目してます。

今日の球だしは以上。
ほとんど毎週このメニューで、残り1時間以上は形式練習です。
球だし練習は短いだけに貴重で、他のショットも色々習いたいと思うけど、この練習のおかげで深いロブを返すことが随分上手くなってきたと思う。
アングルボレーはなかなか実践では使えてないけど、このふたつのショットを物にしたら随分な武器になると思う。

でも、やっぱり違うショットもそろそろ・・・やりたいかな。冷や汗
レッスン | 投稿者 Dolly 01:08 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
いいな~
ハイボレーの球出し、1年以上も続いているんですね。
私も練習したいけど、球出し自体が殆どありません。
すぐゲーム形式の練習になっちゃう。
バックのハイボレー、どうしても浅くなっちゃいます。
クロスにしか行かないし・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/06/22 06:27
Dollyさんおはよぅ♪
「継続は力なり」
そうなんですよね。
私もいつも同じ練習しますが、これが活きてくるときって必ずありますよ!
バックのハイボレーの練習はしたことないかも(^-^;
でも、いざとなったら私もここ狙いますね!
投稿者 nao 2007/06/22 07:20
おはようございます。
Dollyさんのブログを読んでいて、出てくるイケメンコーチ・・・
試合会場で見たことあります。
普段は分かりませんが、試合会場でのオーラはすごいものがあります。(対戦相手は萎縮してました・・・)

私も、あのオーラをまといたいとおもい、イケメンコーチのレッスンを受けてみたいな~と思案中です。

では
投稿者 テニ姫 2007/06/22 07:58
おはようございます!
バックハイ・・・決めに行くのはヘタだけどボレーで返すのんは
ちゃんと出来ますよ。Sコーチに毎週怒られながら
やってますからね。早めにバンザイの準備して・・・
上手く説明出来ないや・・・
僕もまだ深くはコントロール出来ませんが・・・まだサービスライン付近に集中しますね。

“継続は力なり”身についているのかなぁ~(笑)
投稿者 ディープ 2007/06/22 08:52
Dollyさんこんにちは。
僕の通っているスクールのコーチ。。。既に教えてもらい始めて3年くらいになりますが基本メニューがまったく同じです。指導するポイントだけちょっとづつ高度になったり意識させかたを替えたりですが他はなんにも変化していません。

でも理解が深まって同じメニューだけど密度はすごく濃密になっていますので。同じ練習でもレベルによってずいぶん中身が違ってきますよ。
投稿者 さすらいの浩さん 2007/06/22 12:50
小鹿ちゃん、こんばんは!
女ダブをやっているとロブで抜かれることがよくあるんだけど、そこでこのロブカットのハイボレーができたら、強いんだけどな~。
なかなかコントロールよく行かないのよ。トホホ。
私のレッスンも試合形式がほとんどだから貴重な球だし練習なのです。
投稿者 Dolly 2007/06/22 23:39
naoさん、こんばんは!
女ダブで強くなるには、上のボールの処理って大事ですよね。
私くらいのレベルだと、ぽわ~んとしたロブ打ってくる人多いし、それをうまくかわしたいものです。
バックがなかなかできなかったけど、少しずつ進歩しているようです。
なかなか実践では使えてないけど・・。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/06/22 23:43
テニ姫さん、こんばんは!
オーラでてました?
コーチのお仲間達が集まってると、もう目立ちまくり!
以前は県大会の時だけ試合が見られたんですが、もう出るのやめたとかで・・。
身近に見られた大会なだけに見られなくて残念です。
テニ姫さんは、コーチと同じ試合とか多そうですね。
レッスンを受ける前に、対戦が先かも??(^^)
投稿者 Dolly 2007/06/22 23:50
ディープさん、こんばんは!
あ~!ディープさん、バックハイボレーマスターしてる~。
いいな~。
私はやっとラケットにちゃんと当たるようになってきたかな・・・って感じです。
最初、めちゃめちゃだったもので・・。(^^ゞ
あとは、コントロールと距離感をしっかりマスターしたいですね。
投稿者 Dolly 2007/06/22 23:53
さすらいの浩さん、こんばんは!
同じメニューで、それを極めていくって大事ですよね。
私も、そう思います。
上達すればするほど同じメニューでも内容が変わって来ますからね。
私はレッスンで一番下っ端なので、上手な方の足をひっぱって練習の邪魔にならないよういつもいっぱいいっぱいです。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/06/22 23:59
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。