tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

スキミング被害

今日、クレジットカード会社から電話があった。

「フランスに行かれてませんよねぇ。」

はぁ?
いますけど・・日本に・・・。

なんと、私のカードがフランスで使われまくってたとか!びっくり

それは、キティちゃんのデザインで透明のクレジットカード。
すっごくかわいくてお気に入りだったのに。

でも、待てよ・・。

ちゃんと家にあるよーーーー!!

そうなの!盗難にあったわけでも紛失していたわけでもないの。
手元に普通に存在してる。

これって・・・・・

おーーっ!びっくり
テレビで見たことある~~。
スキミングとかいうやつじゃないの~~?

フランスで、バンバン買い物され、30万くらいは落ちちゃったみたいだけど、90万になるところでカード会社が利用をストップしてくれたらしい。

なぬ~?
もしかして、エルメスやらシャネルやらヴィトンやら、私になりかわって買い物三昧しちゃったってわけ?
そんな思いっきりのいい買い物、一度やってみたいよーー。
むか~~っ!不満

で、どうなるの?その30万・・。どーしよー

ほっ。
私に支払い義務はないんだって。
ありがたや~~。

カード会社の方、とってもいい方で、何度も、「ご迷惑をおかけしてすみません。」と謝ってらしたけど、悪いのは、カード会社じゃないのにね。

でも、そのカード。
実は、海外旅行傷害保険がついてるってことで、パスポート作りに行ったとき勧められて新しく作ったものなの。
利用したのも、この前のプーケット旅行の時のみ。
普段は違うカードを利用してるからね。

ということはその旅行の時に、情報盗まれたってことになる。
でもね、使ったのはホテルと空港のみなのよー。
安全だと思って利用したのに、いつの間に~~。怖~い

使うたびに、「このカードかわいい~目がハート」って言ってもらってたのに・・・。

どうやって被害を防いだらいいのやらよくわからないけど、ほんと、油断もすきもない!
みなさんもどうぞお気をつけあそばせ。

日記 | 投稿者 Dolly 01:04 | コメント(20)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Dolly さん、おはようございます。
スキミングって、本当にあるんですね。
しかし、どこで読み取られたんでしょ?
とにかく支払義務なくて良かったですね(当たり前だけど)。
気をつける方法もわからないけど、気をつけま~す。(笑)
投稿者 kan 2007/06/01 06:17
おはようございます。
怖いですね~
いったい、どこでどういう手口でスキミングされたんでしょうね?
ホテル??
どう気をつけたら良いのかわからないですよね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/06/01 06:21
おはようございます。

スキミングは店員がカードを持って、
「精算してきま~す」といって持ち出す時が一番危ないそうです。
最近では、suicaのようにかざすだけでデータを抜き取る(ものにして5秒もかからないとか・・・)方法もあるようです。

今回は、支払い義務が無くて本当に良かったですね!

まもなく、BM(生体認証)仕様に切り替わるようで、本人以外使用不可になるので、良いかもしれませんね♪
投稿者 トモピー 2007/06/01 08:29
怖いですね~(>_<)
おいらも、なるべくカードは信頼の置けるお店でしか
使わないように、してますが。。。
お店と言うよりも、店員さんの問題ですもんね(>_<)
本当に怖い世の中ですね。。。
投稿者 いちごまる 2007/06/01 08:45
Dollyさんおはよう♪
げーっ!!怖いですね・・・
私はあったことありませんが、知人は経験したみたい。
どんなに気をつけてても、やられちゃうときはあるみたい・・・
私は出来るだけカードは使わないようにしてますね。

投稿者 nao 2007/06/01 08:50
こんにちは。

こういう被害多いみたいですね。
前に一回だけ数百ドル、フロリダで使われたことがあります。(私も支払いはしませんでした。)
これだけクレジットカードを使っているのに(まず現金を使いません)、これだけの被害しかないのは幸運なのかも。
アメリカでこういう情報を盗まれるのは、レストランが一番多いそうです。
便利だけど、困りものですね~
投稿者 ケルン 2007/06/01 11:53
こんばんは!
僕は現金主義なんでカード持ちません。
トモピーさんが言うように、かばんの中に入れていても
データは盗まれるそうです。
と言う事は・・・使った使わないはあんまし関係ないようですね。
便利だけど・・・怖い世の中です・・・
投稿者 ディープ 2007/06/01 18:43
こんばんみゃ~ですぅ。
ホントにあるんですね・・・スキミング。
でも、カード会社の人が親切でよかったですよね~
それと、日本国内で使われてないのがよかったのかも・・・
う~ん。。怖いですね。
投稿者 なんだみゃ~ 2007/06/01 20:27
こんばんは~
こわ~~~~((>_<))ワナワナ~
今 カードを財布の中に入れる時に一緒に入れたらスキミングしにくい、という防止カードのようなもの売ってますよね。
バッグの中でも情報が盗まれる、というのなら、持ち歩けないじゃない・・・意味無いわねぇ~(>_<)
投稿者 パンドラ 2007/06/01 21:25
kanさん、こんばんは!
カードはどの国でも両替なしに使えて便利だから、だいたい海外旅行の時はカードを使うようにしていたんです。
でも、東南アジアはスキミング多そう(+_+)
油断もすきもありゃしないって感じです。
投稿者 Dolly 2007/06/01 23:19
こんばんは!
あなオソロシや・・・
被害がなくてよかったですね。
ICカードの技術なんて、いたちごっこですからねぇ~・・・
カードは便利だけど、特に海外では気をつけた方がいいみたいですね。
投稿者 しんころ 2007/06/02 01:23
小鹿ちゃん、こんにちは!
カードって便利だからつい多用してしまうんだけど、明細書しっかりチェックしないとね。
ほんと怖いな~って思いました。
自分がそんな目に遭うとは夢にも思わなかったけど、身近におこるもんなんだね~。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/06/02 11:03
トモピーさん、こんにちは!
すっごく詳しいね~。
かざすだけでデータ盗めるのならあっという間にできちゃうし、防ぐ方法ないよね。
カードの認証方法を替えるしかないんだー。(+_+)
BM仕様っていうのに早くなって安全に使いたいものです。
投稿者 Dolly 2007/06/02 17:18
いちごまるさん、こんにちは!
私も海外だから信頼のおけるホテルと空港でしか使わなかったのに、どうして??って感じです。
持ち歩いている間になんかされたのかな・・。
ほんとに怖いですね。
自分がそんな被害に遭うなんて悔しいです。
投稿者 Dolly 2007/06/02 17:21
naoさん、こんにちは!
naoさんのお知り合いも被害に?
やっぱり頻繁に起こってることなんでしょうかねぇ。
データ盗まれてから1年後に使用されることもあるそうですから、ほんとやっかいです。
私はカードをよく使うので気をつけなきゃだめですね。
投稿者 Dolly 2007/06/02 17:40
ケルンさん、こんにちは!
アメリカはカード社会ですものね。
ほとんどカードを使うってのもうなずけます。
私もスーパーの買い物もカードで済ますことが多く、カードを多用してます。
でも、一度も被害にあったことはなかったんですけどね。
タイなどの東南アジアは被害が多いようです。
投稿者 Dolly 2007/06/02 17:54
ディープさん、こんにちは!
ディープさんはカードはあまり使われないとか。
私は現金をあまり持ち歩かないので、(銀行でおろすのが面倒なので・・)カードをよく使っいます。
ポイントためたりもして特典をよく利用してるのですが、こういう被害に遭うと考えちゃいますね。
怖い、怖い。(+_+)
投稿者 Dolly 2007/06/02 17:57
みゃ~さん、こんにちは!
自分がまさかスキミングに遭うなんてびっくりです。
やっぱり海外って怖いのかも。
日本でも、怪しいお店行くと危なそうだけど、タイではそういうところに全くいかなかったのでほんと不思議です。
防ぎようがないけど、怖いよね。
投稿者 Dolly 2007/06/02 17:59
パンドラさん、こんにちは!
スキミングってテレビで見ただけで被害にあったなんて身近な人にいなかったから他人事のように思ってたけど、あるんだねぇ。
90万ももし払わされてたら、泣くに泣けないわ。
良かった~。支払い義務なくって。
バッグの中に入れてても情報だけかすめとられるなんてどうしたら防げるかわかんないね。
人に近づかない??
投稿者 Dolly 2007/06/02 18:05
こんばんは
たいへんでしたね~、でも支払い義務なしでよかったです
海外の空港とホテルだけ、どこも信用できませんね
持たないのがいちばんだけどそんなわけにもねぇ
けっしてテレビの中の話じゃなかったね、怖い~
投稿者 さく 2007/06/02 22:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。