tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

迷い

昨日はサークルでした。
珍しく1面で開催♪
ハードコートなら2面は確保できてたんだけど、オムニなら1面。
7名が参加表明した時点で締め切りの前日4時になっていたので、この際ドタ参は認めないってことでオムニに決定!

久々にこじんまりメンズウェア3名ウィメンズウェア4名で行いました。

実は、前日のレッスンでフォアもバックもフォームを改良された私・・。
ゲームでも試してみようとトライしてみたけど、見事、空ぶったり散々でした。

だんだんフォームがめちゃくちゃになってきてフォアってどう打つんだっけ??って分からなくなる始末。

もう、泣きたいよ~~。やっちゃったぁ

相棒くんから「やめた方がいいよ!」とダメだし。
結局なんだか分からないまま練習を終えました。

その改良とは、
まずフォアは、ラケットを引く時回すように。
そして、バックは、ラケットを引く時ラケットを立てて。
シャラポアもそうしてるよ!とのこと。)

レッスンの球だしの時はなんとな~く良くなったように感じてたんだけど、ゲームになると球も速いし、どうもラケットの振り出しが遅れてしまいます。
素人考えでもラケットを下げて引いてた時よりワン動作増えることになるし振り遅れるのももっともかと。

多分だけど、これを山男コーチのレッスンでやったらすぐに直されてしまうような気が・・。
山男コーチは打点重視なので、コンパクトな動作を教えてくれているからね。

コーチが違うと教え方も違うので、いいとこどりしようと思ってるけど、こればっかりはどうしたものやら。

もう考え過ぎて頭ん中がぐるぐるですまいったぁ
サークル | 投稿者 Dolly 22:42 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。

フォームなんて、自分が一番打ちやすい形でいいんですよ。
「次はどうしなきゃ行けない」と頭で考えるより、体が勝手に反応するような。
要は、インパクトさえしっかり出来ればね!

私なんて、使うラケットによって球筋を換えているから、どれが自分のフォームって・・・ただ、バックスイングは小さくしてます。
バックなんて、気分次第でWハンド・シングルハンドだしね。
投稿者 鷹 2007/06/09 23:31
こんばんは!
私も、打ちやすい形でいいと思いま~す。
私はフォアは、後ろにそのまま引き、バックも後ろにそのまま引きます。
投稿者 青い鳥 2007/06/09 23:59
鷹さん、こんばんは!
なんだか救われるお言葉~。
考えすぎて身体が動かなくなっちゃうんですよね。
練習次第で自信がつくものかどうか・・。
かっこいいフォームにもあこがれるけど、身につけるまでが大変ですからね~。
鷹さんはラケットによって球筋を換えてるなんてすごいです。
いろんなフォームが自由自在なんですね。
投稿者 Dolly 2007/06/10 00:07
青い鳥さん、こんばんは!
私もフォアもバックも後ろにそのまま引いてる形だったんです。
でも、身体が開いてるってずっと注意されていて・・うまくできないんですよー。(T.T)
もうひとりのコーチは全然言わないんですけどね。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/06/10 00:10
こんばんは
フォアの引き方、僕もまわすように・・・
昔?サーキュラースイングといって教わったことがあります
まわすようにひいてラケットが下から出て行く
そうするとトップスピンのボールが打てる・・・だと思います
投稿者 さく 2007/06/10 03:21
Dollyさんこんにちは。
技術をかえるって根気が勝負です。でも鷹さんが言うように自分にあっていて負担がなければある程度OKです。良くないのは明らかに会わないフォームで腕を痛めそうな場合。これは即直す必要があるんですね。
僕は少しずつフォームを改良しつつ良くしていくのでバック1個とっても3ケ月くらいかけてのんびり修正していきますよ。
投稿者 さすらいの浩さん 2007/06/10 09:25
こんばんは。

フォームの改良は一番根気がいりますね。

>フォアは、ラケットを引く時回すように・・・。

確かに以前は、サーキュラースイングって呼ばれていましたね。
私は、球種、打点に応じてスイングを変えています。

>バックは、ラケットを引く時ラケットを立てて。

これは、両手打ちでも右手主導、左手主導型やグリップの
握り方で変わってくるはずなんで気をつけてくださいね。
 
フォームも大事ですがしっかりインパクトして打つのも大事ですよ。
投稿者 かんなっぱ 2007/06/10 21:36
さくさん、こんばんは!
さくさん、まわしてたっけ?
私はうまくまわせないから早くやめたいんですけどね。
こればっかりはコーチにはむかうことになるし・・。
昔、フォアを両手打ちにしなさいって言ったコーチがいたんですけど、それにも反抗しちゃったんですよね~。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/06/11 01:37
さすらいの浩さん、こんばんは!
きのう言われたからってすぐに次の日、違うフォームで打てるわけもないですし、ちょっと長い目でみて改良した方が良さそうならやっていくことにしようかな。
それの見極めがむずかしい(T.T)
投稿者 Dolly 2007/06/11 01:39
かんなっぱさん、こんばんは!
かんなっぱさんも鷹さんと同じで球種によってスイングかえられてるんですね。
そうできればいいんですが、スライスもスピンも区別して打てないレベルでちょっと無理ですぅ。(T.T)
コーチは自分のフォームに近づけようと指導しているみたいなんですけど、私に合わないかもしれません。(^^ゞ
私もかんなっぱさんがおっしゃるようにインパクトを大事にしたいです。
投稿者 Dolly 2007/06/11 01:44
こんにちは♪

慣れるまでとは言いますが、そこまでにどれだけ崩れを無くすかが一番のポイントかもしれませんね・・・。
私も、ここ3週間ぐらいバックをスライスで打つ意識をしているのですが、やっとこ自然と振り切れるようになってきました♪

自分が打ちやすいスイングでコースを狙った方が良いのかなぁって思います☆
投稿者 トモピー 2007/06/11 12:29
トモピーさん、こんばんは!
慣れるまでがねぇ・・・。
球だし練習をう~んとやらないと無理みたい。
だからすぐには無理かな~。
ちょっとは意識してみるつもりだけど、次のレッスンが待ちどおしいです。
投稿者 Dolly 2007/06/12 00:53
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。