tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

まだまだだね。

フレームちゃんと女子ダブルス初級の試合に行ってきました。

受付に行くと、参加賞がもらえるということで見てみるとカロリーメイトかレジャーシート。
カロリーメイトが人気だったみたいだけど、今日のラケットバッグを置くのにちょうどいいやと思ってレジャーシートを選ぶ。
ティンカーベル柄とバンビ柄。

「私、小鹿だから!」ナイス!

フレームちゃんがそう言ってバンビ柄をもらおうとしたら受付の主催者さんたちが吹き出しちゃった。

「あ、動物占いで小鹿なんですぅしずく冷や汗

いきなり言ったら何かと思うよね~。ガハハ
はずかし~~。照れちゃう

さて、試合は12組を3つに分けてのリーグ戦。
まずは3試合ね。

お隣では中級の試合が華々しく行われてる。
知り合いがいっぱい!

あ~、早くあっちにでた~い!
(別に自己申告だけどさ・・)

「Dollyさん、早く優勝してぬけなきゃね。」

主催者さんにそう言われた。
いつまでも初級で勝てないようではどうしようもないな・・。困った

リーグははっきりいってきつくなかった。
6-1,6-2,6-2で1位抜けだったし。
ちょっと物足りないような試合。
なんだか強くなったような大きな勘違いしちゃうじゃん。

別コートでやってたマンゴーペア(ふたりともマンゴー色のおそろいのウエア着てるし、前によその試合で干しマンゴーをくれて知り合いになった。)が、憤慨しながら戻ってきた。

「最後のあいさつの時、握手してもらえなかった~~!」プチ怒りモード

え~~っ?!そんなことあるの?
なんでもジャッジでもめたみたい・・。困った
一度、入ったか入らないかのボールがあったらしく、アウトとコールしたんだけど、相手が猛反発!

「そこの白い線、それがラインって言うんですよ!知ってますか?」

とまで言われたらしい。
恐ろしいね・・。怖~い

その後、イライラして自滅したくせに。
最後のあいさつをちゃんとやらないなんて礼儀知らないね。お前なぁ

さて、リーグが全て終わり、次は1位リーグでの優勝決定戦。

主催者さんがみんなを集めて説明しはじめた。

あれ?フレームちゃんは?

主催者さんを囲んでみんなが説明を聞いてるすぐ後ろで、あたふたしているフレームちゃん。
手には・・・・・




「ざるそば」冷や汗


コンビニでお昼ご飯にと買ってきたみたい。冷や汗

つゆこぼすな~~~。お前なぁ

全く、フレームちゃんはおもしろい奴です。



さて、1位リーグで3ペアの優勝決定戦が始まりました。

マンゴーペアもそのひとつ。
まず、マンゴーペアともうひとつのペアが対戦です。


「めちゃ、強かった~~。」やっちゃったぁ

マンゴーペア撃沈下

よっしゃ、かたき取ってくるぜ!

試合は今までのリーグ戦での試合とは大違いで、最初からラリーが続くのなんのって。
1ゲームが長くて長くて、体力的にもきつい。
コースを考えて打っても、相手は絶対ミスらない。
どこに打っても壁があるかのように返ってくる。

何これ~~?!
全然ポイント取れないじゃん。
最後の最後にミスるのはいつもこっち。
やっぱりミスのない方が強いんだ。

2-6でした。下
負けてる時のコーチの教えを思い出したけど、挽回できなかった。
コーチ、ごめんよ~~。どーしよー

よし、次の試合で勝てば、1勝1敗だ!
まだ望みはある!

相手はマンゴーペア。
フレームちゃんが他の人と組んだ時、2回対戦しているらしい。
でも、負けたことなかったって。イシシ

そんな気持ちで試合に入ったからか、番狂わせもいいとこ。
またまたこちらのペアもすっごい「シコラー」で、1ポイントの価値が重いのなんのって。

でも、楽しかった。
勝ちを意識しないで、ラリーを楽しむつもりで試合に臨んだ。


なんて楽しいの!!!目がハートキラキラキラキラ


ラリーが続いているとき、楽しくてしようがなかった。
思うとおりにボレーが決まるとめっちゃうれしかったし。
ストロークでセンターをぬく気持ちよさ。目がハート

でも、このペアにも勝てなかった。下
なんと2-6。

フレームちゃんは考えすぎることに苦しんだようだ。

「考えて打とうとすると身体が動かなくなるの。」冷や汗

いいよ・・・本能のまま突き進め!

そういうしかなかったな。

準優勝も逃して、賞品ゲットならずだったけど、いい薬になった。

ミスしない!

たったこれだけのことの難しさ・・。
ゆるいボールでもいいんだ。
とにかく相手コートにひとつでも多くボールを返す!

いつかこの大会でも中級に上がれるよう、また修行だ!!パンチ
日記 | 投稿者 Dolly 00:56 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。

試合お疲れ様でした。
結果以上にラリーの楽しさを実感できた試合だったみたいですね。

私も、自分のイメージ通りにとったポイントって、同じ1ポイントでもやっぱり嬉しいです。
そして、ダブルフォルトやリターンミスで落としたポイントも、
同じ1ポイント・・・
なかなか難しいですね!

フレームちゃん、どんま~い!
投稿者 しんころ 2007/05/17 01:53
おはようございます。
私も「バンビ」柄のレジャーシート、お願いしま~す♪

>「考えて打とうとすると身体が動かなくなるの。」
わかる!
以前、ペアの子に、「次のリターン、ストレートにロブあげて」って言われたとき、頭の中が、「ロブ・・・ロブ・・・ロブ・・・」ってグルグルして、足が全く動きませんでした。
私も本能で打たせてぇ~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/05/17 06:31
私もレジャーシートほしいな・・・
バンビ柄ってどんなの??フォト希望(笑)

勝っても身にならない試合、負けても身になる試合って
ありますよね!!
投稿者 わく 2007/05/17 08:16
Dolly さん、おはようございます。
ジャッジでもめるって間々ありますよね。
試合後も引きずるようなもめ方だと
勝った方も負けた方も後味悪いですよね。
でも、いるんだよな・・・毎回汚いジャッジする人。
どうしようもないので、
自分が崩れないようにだけ気をつけてます。
>ゆるいボールでもいいんだ。
>とにかく相手コートにひとつでも多くボールを返す!
そう、試合ってこれですよね。
最近、基礎固め中なので試合出てないんですが
そろそろ復活したくなってきました。
投稿者 kan 2007/05/17 08:25
Dollyさんおはようございます♪
>最後のあいさつの時、握手してもらえなかった~~!
>なんでもジャッジでもめたみたい・・。
この光景はよくありますよね・・・・
私もトラブルに巻き込まれたくないので、しっかりコールするようにしますね。
でも、挨拶もできないひとは試合にでる資格ないですね(ちょっと厳しいですが・・)

試合は惜しかったですね。
ミスしない・・・私常々思うところです。
それがなくなれば、結果はついてくると思いますよ。
頑張ってくださいね♪


投稿者 nao 2007/05/17 09:39
初めまして。 よく読ませていただいています。
Dollyさんの日記、おもしろいですねー
いっぱい、試合もされてるので、尊敬です。

>とにかく相手コートにひとつでも多くボールを返す!
私もコーチに言われます。
アマの試合は、相手にひとつ多く触らせる事です、それにはミスしない、それには自分を信じる事・・・と言われるのだけど
ミスを恐れ振り切れず、悪循環・・・な試合ばっかし

私は、サークル内の練習試合しかした事ないですが、
Dollyさんの試合、分かりやすくておもしろいわ~
自分も出てみたくなるけど・・・まだ技術的に無理そう
なので、これからも日記楽しみにしてます。
投稿者 みうみう♪ 2007/05/17 10:15
こんにちは。
ジャッジではほとんど僕はもめないです。
相手のミスジャッジに寛大ですし。まあ、目いっぱいみえていてアウトだと「そお?」って聞きますがね。

試合に負けても得るものがあrのであれば有意義な時間でしたね。僕も負けて得るものを持ちかえってまた次にどうするかを考えています。そのせいで鹿島のS氏には『筋トレマニア』とかおもわれてんですけどね。
必要なことをしらみつぶしにやっていく努力家なんですけどね~

でなきゃ7年目で今のレベルにいませんよ。社会人デビューだし。
投稿者 さすらいの浩さん 2007/05/17 12:40
こんばんは~
楽しい~~テニス いいですよね!
結果はちょっと残念だったけど、いいよねぇ~

それにしてもよ・・・プンプン!!
その握手もしない礼儀知らず!
そしてその言いぐさがね・・・や~ね! ほんまに(>_<)
テニス仲間として恥ずかしいね!

私は、楽しいテニスに徹しよ~っと!!
投稿者 パンドラ 2007/05/17 20:53
そしてやっとここちらにこんばんはぁ~♪

いやぁ~、サボってた記事を読んだら・・・ぷぷぷでしたぁ~(笑)
相変わらずのフレームちゃんのキャラ・・・そしてそれを見逃さないDolly`sチェック・・・さすがでぇ~す♪

んでも、そこって多分先日Dollyさんが教えてくれたところ・・・。
Dollyさんで初級ってレベル高そうですね・・・恐っ!!
投稿者 サイレンススズカ 2007/05/17 22:39
しんころさん、こんばんは!
1位リーグになってからが楽しかったです。
厳しい中でもぎ取る1ポイントがとてもうれしかったのですが、その数が少なかったのが残念です。
次の動きを考えながらプレーできるようになることがフレームちゃんと私にとって大きな課題です。
投稿者 Dolly 2007/05/19 00:37
小鹿ちゃん、こんばんは!
そうね、小鹿ちゃんにぴったりのシートだわね。

ペアを組んでて「~して!」って言われると余計に身体が動かなくなるよね。
私も、「ロブは左隅に入れて!」って言われたときにゃ~、そんなことできるか!と思いました。(笑)
投稿者 Dolly 2007/05/19 00:40
わくさん、こんばんは!
わくさん、バンビ好きなの~~?(^^)
あ、レジャーシートが欲しいのか。(笑)
参加賞だから100円ショップで売ってるようなのかもしれませんね~。
でも、荷物置けて便利です。

負けても身になる試合!まさしくそうでした。
投稿者 Dolly 2007/05/19 00:44
kanさん、こんばんは!
女ダブは特にジャッジが汚いと思うのですがどうしてでしょうね~。
確かにミスジャッジしちゃうことってあると思うんですが、わざとじゃない場合もあるし、リピートして見られるわけでもないし、その後の態度が悪いってのはちょっとねぇ。
結局自滅してるんじゃ、話しになりません。
ミスジャッジされたとしてもイライラしないように気をつけたいものです。
投稿者 Dolly 2007/05/19 00:50
naoさん、こんばんは!
そうですか。握手をしない光景って結構あるんですね。
びっくりです。
まだそういう人にはでくわしたことないけど、ジャッジでもめたことは何度か・・。(^^ゞ
ベースラインに深い球が行ったときなど、球が落ちる前にアウト!とか言う人いますけど、目測でジャッジしないで欲しいものです。
投稿者 Dolly 2007/05/19 01:01
みうみう♪さん、こんばんは!
ありがとうございますぅ。
こんな日記をおもしろいって言ってくださる方がいるなんて・・・めっちゃ、うれしいです!!
周りの友達がおもしろいだけなんですけど、何かしら起こって飽きない毎日です。
知らない人とテニスがしたいからってことで試合を見つけたら出るようにしてます。
固定ペアがいないのがちょっと残念だけど、それもまたいろんな人と組めて楽しいかなと思うようにしています。
みうみう♪さんも自信もって試合に出てみてくださいね。
きっといい練習になりますよ!!
投稿者 Dolly 2007/05/19 01:07
さすらいの浩さん、こんばんは!
本当に浩さんは、努力家ですよね~。
筋トレはすごいです!
なんでも凝る方なんですね。
私はすぐさぼっちゃうからだめです。
まさに三日坊主。(^^ゞ
今回の試合は、負けたことは悔しいけど、何か勝つためのヒントをもらったような気がします。
次に生かせるよう、忘れないようにしなきゃ。
投稿者 Dolly 2007/05/19 01:14
パンドラさん、こんばんは!
試合やってて楽しいって思えたのって久しぶり。
なんか必死にやってたこと多かったから。
市民戦とかは進級がかかってるから、やっぱり真剣にならざるをえないし。
でも、今回の試合は初級だったし、ちょっと力の差が上と下で大きかったのよね。
勝てる相手との試合は、いろいろ考えながらいろいろ試せたし・・。
ラリーが続いてなかなかポイント取れないような試合は、緊張するけど、すっごく楽しい♪
投稿者 Dolly 2007/05/19 01:18
サイレンさん、こんばんは!
そうそう、ここです、ここです。
平日は女子の試合ばかりですが、かなりのレベルです。
中級にいつ出られることやら。
男子シングルスやダブルスもレベル高いけど、頑張って挑戦してみてくださいね~。
フレームちゃん、いつもおもしろいです。(^^)
投稿者 Dolly 2007/05/19 01:35
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。