tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

紳士たるもの

力まかせの強打が好きな男性がいるんだけど、今日はその男性とミックスで対戦しました。

昔からそのスタイルは変わらない。
その昔は、まだまだコントロールもままならなかったから、前衛にいる女性が被害者になることも。プチ怒りモード
思いっきり至近距離からぶつけられ、怒ってコートから出て行っちゃったこともあったな~。冷や汗
とかく女性受けが悪かった。

パワーのあるボールを打つことだけが美学なのかな。
荒くれボールが飛んでくると怖いんだ~。

問題のゲームは、4ゲーム先取だったんだけど、0-3で私と相棒くんのペアの方が負けてた。
それが巻き返して、3-3。
この勢いでなんとか勝ちに持っていきたかったけど、30ー30になって相棒くんのサーブ。
リターンはその男性。
私はべた詰めでボレーの準備。

うぎゃ~~~~まいったぁ
ひぃ~~~~~~。やっちゃったぁ

思いっきり剛速球がボディに来た。
真っ正面。

どうやって身をかわしたか覚えてないけど、おそろしか~~~。どーしよー

間一髪で逃げました。

以前、よそでやった試合の時に似たようなことがあり、その時は、みぞおちに思いっきり食い込んだ。
その時の痛さったら・・・。
息ができなかったもんね。

その恐怖があるから、ボレーどころか身をかわすのが精一杯。

どうしても恐怖に打ち勝てない球ってあるのよね。冷や汗

そして、30-40から40-40。
ノーアドだったので、男性対男性で1本勝負!

きっと来る!

さっきは決まったけど、思ったコースに打てなくて不本意な顔してたもん。

その予想通り、見事、私の脇をすりぬけて、今度はきれいにアレーにつきささった~。

「よっしゃ!」
ガッツポーズでた!筋肉

今のは思った通りのコースが打てて満足だったんだろうね。

でも、的にされた私は、寿命が縮まったよ。困った
来るとわかってながら取れなかったのは悔しいけど。

ま、ボディじゃなかったから許す。プチ怒りモード
今度は怖さに打ち勝って絶対とってやる!筋肉

(ROOKIESのキャッチャーみたい目がハート←見てる人はわかるよね。)
サークル | 投稿者 Dolly 03:32 | コメント(24)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
剛速球、よけれてよかったですね!
もし、当たっていれば全然別の記事になっていたかと…

ミックスでおかまいなく打ってくる男性はどこにでもいらっしやいます。女性側としては彼がボレーヤーなら許せないけど、
ベースラインからだと仕方ないかな、です。
ほんとうにお上手な方はそんなことしないと思うのですが
どうでしょうね。
投稿者 mary  2008/06/14 05:00
ある夫婦の奥様が、(MIXの時相手男性は私を狙ってくるのにうちの旦那は相手の女性を狙ってくれないから負けた・・・)と嘆いてました・・・ なんとやさしい旦那様?
でも負けたのはそのせいかい?

うちの息子(大学生)とMIX大会行った時  息子は絶対女性とは普通のラリーをしたりサーブもセカンドでゆっくり・・・
只、男性にはファーストサーブ・ラリーもスピン・・とにかく私達はスマッシュ・ボレー・カウンターは相手男性狙って打ち込む!  男性スマッシュがこちらにくるのはわかってても(おかぁ~逃げろ!)(いやや・・・!)
こんな感じで試合は進む・・・  結果 無敗!!

MIXって男性の良し悪しで勝負は決まるのかな?!

投稿者 ハニカミっ子 2008/06/14 06:47
おはようございます!
直撃じゃなくてよかったですね。

>「よっしゃ!」ガッツポーズでた!
って2球連続でストレートを狙ったってことだよね・・・
軽くコントロールショットでアレーを狙って抜くなら紳士的だけど
フルスイングとは・・・(前衛が男なら許されるけど)

私もレシーブが苦手で、たまに行っちゃうことがあるから・・・(汗;)
それでなくても、フォアサイドの時は相手前衛に決められる確率が多くてね。(クロスの角度が甘いんですよ)

恐怖感を払拭するために、「ボディーアタック」の対策練習を・・・
私、練習(ボレスト)でなら狙うの得意ですよ!「グリ」で足元、「ガン」でボディーがね。

ところで・・・「カンバッジ」って業務用の(値段が高い)機械で作ってます?
「バンダイのおもちゃ」(リンクしました)を見つけてね。
基本的な作り方は一緒みたいで・・・(値段が業務用の、1/10だから)
2.5cm、3cn、4cmの3種類しか対応していないけど、仕事上、それで十分だし。
投稿者 2008/06/14 06:50
おはようごぜぇます。とりあえずボール当たらなくて良かったです☆

これはまた、草トークラスの我々には
とってもありがちかつ難しい話ですね。
男の立場から言っても
「どれだけ勝ちたいのか?」
「どれだけ楽しくやりたいのか?」
はたまた
「相手とは今後継続した付き合いあるのか?」
など色んな事を天秤にかけて考えなきゃいけないっす。

仲間内ではとにかく空気読んで、
お金払ってる試合ならガンガン行って、
これが自分の中でのとりあえずの答えになってます。
投稿者 ナ足らぬ 2008/06/14 07:43
おはようございます。

恐いですっ! 私、前にメガネを割られてケガしたので、
トラウマになってます。
ボディショットなんてテニスに必要なのかしら?
相手に当てたら減点?ルールにならないかしら。
なんでもいいからポイントとろうなんて、テニスに美学はないのかしら?
格闘技だって暗黙のルールはあるんだから。。。
投稿者 sora 2008/06/14 09:27
おはようございます。
好き放題に前衛アタック打たせないように、
相棒さまのサーブにももうひと工夫欲しいところですね。
あとは、オーストラリアんフォーメーションで、
Dollyさんが逆サイドの前衛に立って、
相棒様にセンターから相手コートセンターへサーブ打ってもらって、Dollyさんの逆サイドをカバーしてもらうとか・・・
あと、あえて2バックのフォーメーションからスタートってのも、
ピンポイントではありかも。
まあ、相手男性はもうちょっと空気読んで欲しいところですね。
投稿者 しんころ 2008/06/14 10:54
maryさん、こんにちは!
あからさまに女性のボディねらいの人ってたまにいるんですよね。
私はそういう相手、好きじゃないです。
ムカーッってしちゃう。
うまい人ならあいてるところ狙って的確に決めてくるけど、それができないから女性のミスを狙ってるんでしょうね。
もし、当たったら・・・とは考えないのかなと思います。
投稿者 Dolly 2008/06/14 14:27
はにかみっ子さん、こんにちは!
息子さんとのミックス、無敗ですか?
すご~~い!
それも勝ち方がかっこいいですね。
そうじゃなくっちゃ!
それこそ真の実力じゃ~~!と思います。
女性ねらいしかできない男性は、まだまだ実力的にどうかな?って感じですね。
投稿者 Dolly 2008/06/14 14:30
怖さに打ち勝つのはいいですが、お顔は守ってくださいね(>_<)

> ROOKIESのキャッチャーみたい←見てる人はわかるよね

わかります!私は個人的にはレフトの人が好きです(笑)
投稿者 サル爺ぃ 2008/06/14 22:16
gaichiです、こんばんは。

MIXって難しいですね~。僕は(というか、一般的にはそういう人が多いと思いますが・・・)相手の女性にはどうしても優しい返球をしてしまうので、MIXは弱いです(笑)。なので、ある意味その男性はすごいな~と思ってしまいます。
(↑誤解のないように補足しますと、その男性のプレーを認めてるわけではなく、むしろそんな事をするヤツは大っ嫌いです(笑)。ただ、自分にもその非情さの少しでもあれば、もう少しMIXでも勝てるかなぁ・・・と)

対外試合ならともかく、普段からそんなんでガッツポーズはいかがなものかと思いますよね~。しんころさんも言ってますが、2バックが意外と有効かも。次に対戦したら、2バックでひたすらゆる~いボールを返球し、強打させて自滅させるってのはどうでしょう?相手もイライラするんじゃないなぁ?
投稿者 gaichi 2008/06/14 22:40
こんばんは
練習でそれはちょっとねと思いますが、そんな人はどこにでもいますよね
私ならやられたらやり返します(笑)
冗談です(^_^;)
2バックもいいアイディアかもしれませんね

それか、思い切りストレートよりに構えて、相手にニヤっと笑ってみせましょう!(私、性格悪い?)
今度は意地でもボレーで決めて下さいね
しっかり構えてブロックしてくださいねp(^-^)q

投稿者 ころすけ 2008/06/14 23:18
こんにちは。
コートに立ったらまぁボールが飛んでくるのは仕方ないと思っています。
勿論戦術として前衛アタックもしますよ。
ただし、ちゃんと脇を抜きにいきますけどね(>_<)。
相手の女性のレベル次第です。強く打つかは。
勿論狙ったあとは謝りますがねー。試合だとみんな狙うからMIXの暗黙の了解だとおもうけどな。
投稿者 さすらいの浩 2008/06/15 12:36
鷹さん、こんにちは!
2球とも前衛に向かってフルショットって・・・ちょっとひどいですよね。
コントロールがいまいちだから怖いのなんのって。
男らしく決めてほしいものです。

缶バッジ、もちろんおもちゃですよ。
バンダイの。(笑)
もう2台目です。
うまくつくれないことも多くて無駄にはなるんですが、値段が値段だからそんなものかなと。
まさか業務用なんて買えませんよ~。
投稿者 Dolly 2008/06/15 14:30
ナ足らぬさん、こんにちは!
サークルの練習であれはね~。
怖かった~~。
いつもだからわかってるけどね。
Aさん。(笑)

でも、試合で勝つならそれもしょうがないかな。
当たりそうなところにいるのが悪いし、反応しなくっちゃね。
投稿者 Dolly 2008/06/15 14:35
soraさん、こんにちは!
めがねを割られたなんてもろ顔面ってことですよね。
きゃ~、恐ろしい。
練習で的にされたときには、「このへたくそ~~~!」と叫びたい気持ちを押さえ・・(笑)
むきになってボディねらうよりもっといいコースで決める練習してほしいものです。
投稿者 Dolly 2008/06/15 14:40
しんころさん、こんにちは!
そうそう、相棒くんのサーブにも大いに問題が。(笑)
これ読んで、「確かに!」と納得してました。
相手はサークルのメンバーですが、いつもそうなんですよね~。
むやみやたらに強打する・・。
もうちょっとコントロールすること学んでほしいと思うんですけど。
そうすれば、レベルアップできるのにね。
試合でそういう相手に当たったら、相棒くんとフォーメーションを考えるのも一考ですね。
投稿者 Dolly 2008/06/15 14:47
サル爺ぃさん、こんにちは!
サングラスしていると顔に当たるのは怖いですね。
気をつけたいものです。
速球にも反応できる反射神経がほしいです。
うまく球殺して、ボレーしてやるぅ~~~!!
がんばります!

うふ♪レフトもかっこいいね。
安仁屋くんもかわいい♪
投稿者 Dolly 2008/06/15 14:55
gaichiさん、こんにちは!
そうですね~、相手の女性側を狙うってのがミックスではありがちですからね。
でも、強打強打で攻められると、腹立ちますけど。
絶対返してやる!!って燃えますね。(笑)
ただ、強打するにも顔面とかへの危険球はやめてもらいたい。
今回もちょっとそういう感じだったので・・。
ただのサークルの練習といえども、こういうの打ったときには謝ってほしいものです。
次回は2バック作戦やってみようかな。
多分、ラリーだと相手のミスが早いから勝つと思います。
投稿者 Dolly 2008/06/15 15:04
ころすけさん、こんにちは!
ころすけさんなら、絶対やられたらやりかえしますよね!
私もやり返したいよ~。
なかなかチャンスがないけど、今度対戦したら絶対サイドは抜かれないようにします。
ツーバック、いいかも♪
今度やってみたいな。
投稿者 Dolly 2008/06/15 15:11
さすらいの浩さん、こんにちは!
ミックスでは前衛の女性狙われるのはありがちですよ。
でも、顔への強打はいただけません。
ひとつまちがえば怪我しちゃいますから。
狙ってというよりコントロールが悪いからそうなったということで許しますけど、謝りの言葉もなかったから。
パンダではどうぞ狙ってね。
脇を抜けるスーパーショット。
がんばってボレーするぞ~~!
投稿者 Dolly 2008/06/15 15:14
こんばんは!

「バンダイ Canバッチメーカー」でも、綺麗に作れるんですね!
ちょっと仕事の枠を広げられるかなって・・・。
絵柄の作成や写真の取込・加工はPC屋さんですから。実は写真屋でもあるし・・・
業務用なら、74mmとか大きいのも可能みたいだけど、一式で10万近くなっちゃって。(そんな大きいのは、必要ないかな)
勿論、オフ会の記念(お土産)に持っていっても良いし、サークル発足やオフ会開催も考えているし。
って、既にオークションで入札中です。

「相棒くん」、もしかして「ワイド(フォア側)」にサーブした?
やっぱ、ダブルスのサーブは「センター」でしょ、特にフォアサイドにはね。
「レフティーへのセンター」ならしょうがないけど。

公式試合なら、「女性を狙うのもアリ」だけど・・・強打は避けるよね。(サーブも含めて)
「強打しちゃいけない」というルールはないけど、暗黙のルールだよ!
私の場合、「緩く打つ=グリグリ回転」だから、逆に嫌がられます。
コードボールもそうだけど、危なかったアタックも普通、謝るのが常識だと思うけど。
次は逆に狙っちゃいましょ!
投稿者 鷹 2008/06/15 22:35
中途半端にレベルが上だ なんて思ってる負けず嫌いの男性ほど 女性狙いなんじゃない?!
女性前衛狙わないでもスピンロブでポイント取れるでしょ?

昨年息子とMIX行った時 6-3・6-3・6-3 SFの時6-1

SF終わった後 彼が言った言葉(6-3でドロー綺麗だったのに6-1か・・・決勝はカウントなんでもいいや・・・)
そんなのも考えてるの? 彼の頭の中は理解しにくい!

初心者の奥さんとAクラスの旦那様との試合
奥様はネットからしゃがんだり、コートから出たり入ったりしてた・・・やっぱりポイントとれず、笑いをとってたわ・・・・



投稿者 ハニカミっ子 2008/06/15 23:12
鷹さん、こんばんは!
おー、すでに入札済ですね。
さすがオークションの達人!
おもちゃなので、多量に作ると失敗も多いのが欠点ですが、楽しいですよ。
デザインはばっちりのようだし、素敵なバッジを作ってくださいね。
結構喜ばれるます。(^^)

相棒くん、サーブのコントロールいまいちです。
センターに入れて!というと「無理!」って言われたことあるし。
試合だったらもっと厳しくお願いしちゃおーっと。
投稿者 Dolly 2008/06/16 00:24
ハニカミっ子さん、こんばんは!
そうですよね。
スピンロブでも打ってみなさいってね。
打ってるの見たことないかも・・。

息子さん、頼もしいですね。
そのスコアからするとその試合は優勝されたのでしょう。
息子さんとミックスができるなんて幸せですね~。
私も娘と女ダブで組めたら・・・う~~ん、やっぱり息子とミックスの方がいいな。(いないけどさ。(T.T))
投稿者 Dolly 2008/06/16 00:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。