tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

キブシ

3/15の日記です。

彩花盆栽教室で植え付けたキブシの花が咲きました。



キブシは木藤(きふじ)ともいいます。

漢字でキブシは木五倍子と書くそうですが、読めませんね~。



きれいな薄黄緑色がきれいです。
日記 | 投稿者 Dolly 22:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

グリップが・・・

3/14の日記です。

山ガールやったおかげで、ふとももとふくらはぎがパンパンで筋肉痛です。
階段おりるのがめっちゃつらい。やっちゃったぁ

そんな足でつらかったけど、11時から2時間は女ダブの練習会に参加しました。
今日はそのあとイケメンコーチのレッスンがあるから、どうしようか迷ったんだけど、他に女ダブの練習をする機会ってなかなかないし、大事にしようと思ったからちょっと無理しちゃった。
だからレッスンが始まってからもくたくたでした。

レッスンをやっていて気が付いたんだけど、グリップテープがずれて下が見えてきてるの。
グリップテープがずれるなんてなったことないのに。

コーチも気が付いて、

「そのグリップなんとかしましょうよ。」

白のグリップテープが汚れて真っ黒だったし。やっちゃったぁ

汚れが目立つから、白は使わないんだけどね。
もらいものなら仕方ない。

あれ?
グリップテープがずれてビニールが見えてる!

買ったときのビニールかと思ったけど、違っていました。


「グリップテープについてるビニールはずしてないんじゃないですか!!」

え?
はずしたよ~~~!プチ怒りモード

でも、はずれてなかった。

いつも使っているグリップテープには、ビニールが裏面だけについてたのに、今使っているのには、裏表両面についてたみたい。

それに気づかず一枚だけはがして巻いてた!!

そりゃ、ずれるはずだわ。

みんなに笑われて恥かいちゃった。冷や汗

コーチがささっとはがして、グリップテープを裏向きに巻いてくれました。
裏って使わず捨ててたけど、コーチは裏も使ったりするみたい。
意外と使えちゃう??

元より、う~んときれいになりました。

今日のレッスンでいじられ役のNちゃん。
コーチったら、Nちゃんのディアドラのジャケット勝手に着てるの。

サイズもいけちゃってるし。

「Nさんが着てのびちゃってるから袖丈もぴったり」

だって。冷や汗



でも、ピンクが良くお似合いです。目がハート



まるで女ダブガハハ

ひとりアラビアンもおります。。。
レッスン | 投稿者 Dolly 22:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

山んばガール、吉野梅郷に行く③

梅の公園を散策しました。

見頃は1週間あとと言われていましたが、それでもきれいに咲いているところもあり、十分楽しみました。



桜と違って、梅の色って濃いピンクから白まで濃淡があるところがまたきれいですね。





全体的に見たら見事です。





本当はもっともっとカラフルで素晴らしい梅が見られるんだろうけど、どんどん梅の木が切られているそうです。



この切り株もそう。

なんでも、ヨーロッパから入ってきたウイルスにやられ吉野梅郷の梅が1万本以上切られているとか。
この日もチェーンソーの音が響いていましたが、公園の近くの農家のおじさんが、

「うちの梅の木ももうすぐ切られるんだ。」

とさびしそうにおっしゃっていました。

梅郷には公園の他にも名木がたくさんありますが、そんな梅の木も切られてしまうそうです。

なんだかとても残念です。
切らずにウイルスをやっつけることができるといいのに・・。

鳥インフルエンザを思い出しました。
植物にも大量感染する病気があるんですね。



帰りに『紅梅苑』で紅梅まんじゅうを買いました。





今回は、ケーブルカーを使った楽々登山。
それでも、3時間以上歩いてへとへとでした。
下りが長かったので、楽に思えたけど、足への負担は大きかったです。
でも、一緒に初めて行った友人たちもとても楽しんでくれたみたいだったし、これからも楽々登山を楽しみたいと思います。
日記 | 投稿者 Dolly 21:30 | コメント(1) | トラックバック(0)

山んばガール、吉野梅郷に行く②

日の出山山頂です。



KOKOPELLI人形を座らせて写真を撮りました。



きゃ~~!かわいい~~!!!ハート

夢中になって写真を撮っているとおじさんが来てみんなとの写真を撮ってくれました。
相当、目立っていたかも。
この日は、私たちがだんとつ若かったですから。(笑)

そういえば、周りにツアーらしき団体がいました。
私たちが申し込もうかと思っていたツアーです。
結構人数がいて班行動しているようです。
年齢層高し・・・。
やっぱり、個人で来て正解だったかも。

山頂から降りたところで撮った一枚。



KOKOPELLIがいい味出してるでしょ。

KOKOPELLIって笛を吹いてるキリギリスなんだって。

誰かが、キュウリ持ってる??

なんて言ってたけど、大ハズレでした。
私もまさかキリギリスとは思わなかったな。



KOKOPELLIは男の神様。
豊作・子宝・幸運をもたらすと言われています。

日の出山山頂から2時間。
吉野梅郷に到着です。

梅の公園の前のお店でしばし休憩。
あ~、暑かった。
なんてったって、気温20度を超える予報だったからね。





半袖になりソフトクリームを食べていると、友人からメール。
なんだかまたしても嵐のような風でJRも遅れているとか。
山に行っているのを知って心配してメールくれたみたい。

でも、こっちは穏やかでぽかぽか陽気。
そんな事態になっているとはつゆ知らずのんきにしていました。
山の天気の方がいいってどうよ?
木々にさえぎられて風が来なかったのかな。
でも、梅の公園もおだやかだし、不思議で仕方なかったです。
日記 | 投稿者 Dolly 18:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

山んばガール、吉野梅郷に行く①

3/13の日記です。

梅の時期が来たら、吉野梅郷に行ってみたいとずっと思っていました。
で、見つけたのが御岳登山鉄道のHPで見た御岳山から吉野梅郷に行くハイキングツアー。
ガイドつきだし、お弁当、お土産つきとか。

でも、梅が咲いてないと話にならない。
ずっと開花状況とにらめっこでしたが、今年は遅れてるようです。

そんな中、新しく楽々ハイキング仲間2名をゲット。
わざわざ、トレッキングシューズなど道具をそろえてくれました。
せっかくだから行きたいと思ってたら、やっと暖かい日が続き、開花が始まった模様。
まだまだ満開とはいかないけど、予定通り決行しました。
でも、集合時間が早いのでツアー参加はやめました。

予定外だったのが、緊急事態のためマダムさんの欠席。
頼りにしていただけに、一番残念でした。

さて、ちょっとゆっくり8時過ぎの電車に乗り、御岳駅を目指します。
通勤ラッシュだし乗り換えもあってこれが大変でした。

でも、しゃべってるうちに到着!
御岳駅からバスへの乗り換えもスムーズにいき、ケーブルカー下駅まで。
バスが1時間に2本しかないから計算していかないと待つんだよね。
乗車時間はたった10分なんだけど・・。

バスを降りると、急坂を登ります。
ケーブル乗るまでに疲れちゃう。冷や汗
少しの距離だけどお年よりにはきついだろうな。
いやいや、お年よりの方が歩ける人多いかも。

ケーブルカー下駅につきました。
ケーブルを待っている間におみやげを物色。

山ガールに人気という根付を発見。
KOKOPELLIというアメリカンインディアンの神様みたいだけど・・・。
何かよくわからないけど、かわいいからみんなでおそろいにしちゃった。

ケーブルが来ました。



黄色と水色があり、途中ですれ違います。

6分で御岳山駅に着きました。
いよいよハイキング開始です。

他のふたりは御岳山初めてだけど、先が長いので御岳山頂の御嶽神社は今回はパスで。

神代ケヤキが見えてきました。
1千年前の平安時代から茂ってるんだって。
すごいな~。



この坂を登ると商店街があり、その上に御嶽神社があります。
参拝は次の機会に・・・。

ゆるやかな尾根道を下っていきます。



下りだけかと思ったら、日の出山山頂に行くので登りもありました。
1時間ほどかかって日の出山到着!

今日はお天気も良く風もなく最高です。
ちょっともやがかかっていて、眺めはまあまあというところだけど、数日前の雨の予報から考えたらラッキーとしかいいようがありません。



おなかが空いたのでまずは腹ごしらえ。ハンバーガーイシシ
日記 | 投稿者 Dolly 17:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

強風

3/10の日記です。

午前中はおだやかだったのに、昼からすごい風になってきました。
1時半から師匠の盆栽サークルがあるのに、ちょうど出かけるときには風速15m!!

今日は、植え替えをするので植木鉢をたくさん持っていかないといけないのに。冷や汗

目があけてられないほどの砂埃で視界がさえぎられちゃうし。

鉢ごと飛ばされるかと思いました。

先日、やっぱり急に突風が吹いてきて物干しに干しておいたお気に入りの買ったばかりの洋服を飛ばされてしまいました。
サークルの時間が迫っていたのでコートに行ってみたけど気になって仕方なくて一旦家にもどって付近を探索してみました。

でも、全然見当たらず・・・。
風向きを調べて風下あたりをうろうろしてみたんだけど・・・。

結局、コートに戻りテニスして、帰ってきてからまた探索。

あきらめかけていたその時、探していた方と反対の家の物干しにかかっているのを発見しました。

めっちゃうれしかったけど、見てみたら片袖がまだらに色がぬけちゃってるし・・・。
ベージュだから一瞬わからなかったんだけどね。

初めて洗ったけど、手洗いだったしどういうこと??

そこの家のおばあちゃんが落ちて汚れたところを部分洗いしちゃったかな??
あくまでも推測です。

後でわかったけど、その洋服、お嫁さんの物だとばかり思っていたということでしたから。
乾いているはずの洋服がちょっと湿っていたし・・ありえるかも??
でも、さすがに洗ったかどうかは聞けませんでした。やっちゃったぁ
あ~あ、せっかく見つかったけど、もう着られません。やっちゃったぁ
縁がなかったのね。この洋服とは。

今日は、そのこともあるので、洗濯物は干せません。

視界が悪く、土埃がすごかったけど、これ、黄砂じゃなくて『煙霧』って言うとか。

PM2.5とか煙霧とか今年になってどちらも良く聞くようになりましたね。困った

さて、肝心の植え替えですが、今日はタイリントキソウやサギ草の植え替えをしました。
去年植えて植えっぱなし。
それではだめなんだって。冷や汗

土から出してみたら、ちゃんと球根増えてました!
あ!タイリントキソウは球根じゃなくバルブというんでした。
今年もきれいな花が咲くといいな。

それから、サクラソウも植えました。
新しい種類の苗をもらったので。
これまた開花が楽しみです。目がハート
日記 | 投稿者 Dolly 14:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。