tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

過去最少?

10/23の日記です。

サークルでした。

参加予定者は、バンダナ王子と私。

え~~っ?!たったふたり?

や~めた。
サークル開催中止にしよーっと。

そう思った矢先、Hちゃんからメール。
サークルに参加したいって。

携帯電話のないバンダナ王子とは連絡が取れないため、Hちゃんと相談。

シングルス練習でもいいね!ってことで、1時から2時間だけサークルを開催することにしました。
当日、人が増えたらいいな~と期待して・・。

でも、全く参加者が増えず、3人のまま。
バンダナ王子には物足りなかったと思うけど、女性ふたりと男性ひとりで練習開始。

Hちゃんが遅れてくるので、バンダナ王子とミニラリーから。
Hちゃんが到着し、1対2でボレーボレー。
後半はシングルスをすることにしました。

Hちゃんとの対戦はなんとか勝てたけど、バンダナ王子とやっても1ゲームも取れず。下降
Hちゃんもまたしかり。
やっぱりかなわないね。

力じゃなくてなんとかテクニックでポイントが取れるようになれればいいんだけど。
まだまだ無理っぽい。

2時間の練習終了。
なんだかんだいっても楽しかった。
サークル中止にしなくて良かった。
Hちゃんと私にとってはいい練習になったし。
満足して帰途につきました。

バンダナ王子はその後5時からのテニスの約束のため、2時間時間つぶしをするはめになった模様・・。
ご苦労様でした。
サークル | 投稿者 Dolly 23:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

ランク別大会

10/22の日記です。

Kちゃんと女子連のランク別大会に参加しました。
私たちが出るのはC級。
東西南北のブロックに分かれているんだけど、南ブロックで119組もいました。
北ブロックが30組だからダントツに多いね。冷や汗
ここでベスト4になるなんて至難の業だわ。

さて、試合は1ゲーム目サービスキープして1-0とさい先のいいスタート。
じっくりつないでがんばれば勝算ありかも??とその時は思ったんだけど、相手のミスのなさ、安定感が勝ってた。
こちらにもチャンスが巡ってきてたんだけど、物にすることができずゲームが取れない。

序盤、私はすごく固くなってしまっていたと思う。
妙な緊張感があって、朝一というのも手伝って思うように身体が動かない。
Kちゃんは落ち着いていて、何度もピンチを救ってくれた。
決めなきゃ行けないところでミスしちゃねぇ・・。
完全足ひっぱっちゃってごめんなさい。

中盤、ちょっと雰囲気になれてきてラリーの応酬が続くようになったけど、最後の最後でとられてしまうから思った以上にゲーム差がついてしまった。

後半は、焦りがでちゃったかな。
引き離されてしまった分、なんとか取り返そうとしたけど、相手の自信にあふれたショットの前に、沈没下降

2-6だった。やっちゃったぁ

いい感じで競った時もあったのに、なんだかなぁ。
やった感はあったし、もう一歩、すべてのショットがミスなく打てるようになれれば・・・。
そこが難しいんだけど。

気持ち的にはさっぱりしてた。
ねばって負けたから、一方的な試合ではなかったと思う。

負け審をしなくちゃいけなかったので、Kちゃんとじゃんけん。
Kちゃんが負け審で、審判台にのぼってくれた。
コートに入ったのは、先日サークルをやめてもらった方だった。
こんなにドローがあってコートも16面も使っていたのに、因縁かしら。冷や汗

負け審が終わってしばらく試合を見てたけど、お腹も空いてきたので近くのお店でランチをすることに。

久々のサン○ルク。
パン食べ放題だからいっぱい食べちゃった。

Kちゃんとこんな風にランチしたのって初めてだ。
いっぱいおしゃべりして楽しかった~。

試合のうっぷん晴らせたかもね。
また、春に出直しだ。
さ~て、修行修行。
女ダブがんば!!筋肉
日記 | 投稿者 Dolly 23:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

こそ練

今日はバンダナ王子とミックスの試合のため遠征するはずが、前日の雨のため中止となってしまいました。
クレーコートってのがねぇ・・・。
寒かったけど、一日いいお天気だっただけに残念!
バンダナ王子、初助手席に乗れるはずだったのにね~。
(自転車にロープつけて待っているようにとは言っておきましたが。)
すっかり支度を整えて家を出る寸前に中止がわかりました。
ぎりぎりセーフってとこです。

さて、そんなわけで今日は一日ぐーたらしていました。
なのに、今ブログを書いてるなんて・・・いつも遅すぎる。冷や汗

そして、記事も遅いのだけど、さかのぼって20日の日記です。
この日はサークルでした。
ランク別の女ダブの試合が近づいているというのに、女性が少なくてペア練もできず残念!
女ダブの試合が近づくと、サークル外でペア練する人が増えるからサークルに参加する女性が少ないのかな。
ペアを誘ってどんどんサークルに来て女ダブできればいいんだけど、むずかしいところです。

さて、サークルではミックスを中心に4時間。
ファイターさんがガットに秘薬?を塗ってくれました。
何だか打感が柔らかくなっていい感じ。
回転もよくかかるはずだけど、もともとかけるのが下手なので大きな変化は感じられず・・。
でも、Kちゃんは塗ってからすごく良くなった感じがした。
球が速くて威力倍増。
また試してみたい秘薬でした。

そして、終わってからコートを移動。
何やらバンダナ王子に呼ばれて行ったんだけど、こげぱん姉弟と4人でこそ練でした。

ボレーばかり2時間練習するとか。
苦手なボレーを練習するには願ったりかなったり。
ボレーボレーをして、5回ミスしたら負けとかいうルールだったかな。
自分のところで止めないように結構緊張感あるんだよね。
ミスの数ではこげ姉と良い勝負?
ミスなく何でも返せるようにしたいものです。

さて、後半は並行陣の形からの試合。
ボレーの位置から卓球のようにサーブします。
こげ弟が変なカットサーブみたいなのやるから、何度もリターンミスしちゃった。
私もやり返そうとしたんだけど、思うように回転かけられなくて普通のサーブになってましたけど。
私はバンダナ王子とペアになりこげぱん姉弟と対決。
2セットとも勝ちました。
結構おもしろかったです。
こういう練習は楽しいね。

そうそう、そういえばこそ練の最中にガットが切れました。
ガットが切れにくくなる秘薬を塗ったばかりだったのに、なんてこったい。
といってもずっと張り替えてなかったからちょうど良かった。
切れなくても張り替えにもっていくところだったし。
でも、2日後に試合だからなぁ・・。

慌てて、近所のテニスショップのおっちゃんのところに持っていきました。
ちょっと店の中を物色している間に張り替え完了。
おかげでウエアを一式買っちゃったけど。冷や汗
夜の7時を過ぎてたし即張りしてもらえたのはありがたかったです。
日記 | 投稿者 Dolly 02:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。