tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

ミックスオフ会

しばらく記事の内容が前後します冷や汗

11/23の日記です。

朝から道満のドッグランで遊び、別所沼公園の紅葉を見てきました。
ここの紅葉、すごく好きです。落ち葉


別所沼公園

そして、夜は、相棒くんとミックスのオフ会に参加。フォアハンドbフォアハンドg
6組での対戦です。
ほとんどの方が市民戦1部参戦とあって、強者揃い。
一応1部に出るからには、慣れておかなくっちゃね。

2時間と時間が限られていたので、2試合やってその結果をもとに、1・2位が対決、3・4位が対決・・という予定。
とういことは、全員と当たらないので、対戦のくじ引きが重要だね。

さて、1試合目。
初戦はいつも調子が出るまでに時間がかかってしまうから、
始めが肝心。

あれ?足の薬指裏当たりがびりびり痛い。汗
新しいシューズのせいかな?
無意識にシューズの中で指を曲げてしまう。
って思ったけど、試合が進むにつれ足が暖まり痛みが軽減。
そういえば寒い時期こういうことが前にもあったかも。
今後は、試合前のストレッチで足の指をよく動かしておいた方がいいね。

試合開始前、対戦相手の女性に、

「下手ですみません。場違いなところに参加してしまいました。」

と挨拶された。
そんなこと言ったら、私も・・・恥ずかしいなぁ。

でも、サービス練習で思った。

下手じゃないじゃん。冷や汗

サーブとリターン見たらある程度は予測できるもんね。
心配したけど、相手がまだ本調子じゃないまま、5-1まで来た。
そこまではいい調子で進んだけど、ここから5-3までまくられた。
もう1ゲーム取られてたらズルズルいってたかも。
なんとか逃げ切れて6-3で勝ち。

2試合目。
語りたくないほど惨めな試合になった。

0-6。しずく

サーブも剛速球で取れないし、とにかく男性のボールの支配力がすごい。
どこまで手が届くの?って感じ。
的確にコースをつくボレーは、決定力強し。
女性はともみん。
ともみんも上手いんだよね。
ピンポイントで送ってくる球は本当にコースがいい。
あのコントロール力があればもっとポイントゲットできるのにな。
同じ左利きとして見習いたい。

あっという間に試合が終わってしまったので2セット目開始。
男性側チャンスボールの時、

「怖い~~~~!!」やっちゃったぁ

って縮こまってたら、やさしく打ってミスしてくれた。
もうお遊びだね。冷や汗

でも、この方、ともみんのペアじゃないみたい。
なんでも急に出張になって代理で来られたとか。

コーチ?って聞いたら、実業団だって。

今日の参加者の中では格が違ってた。
ダントツ上手い。

よりによってこのペアと当たってしまい、恥ずかしい試合をしてしまった。
は~、いやになっちゃう。まいったぁ
力の差がありすぎてモチベーション下がっちゃった。

うちは1勝1敗で3・4位決定戦へ・・と思ったら、相手が1試合目の方だったので、
対戦してない5・6位のペアとやることに。

相棒くん、ここで油断?
サービス取らないで、リターン取った上、

「Dollyからサーブやって。」

勝てると思って始めた試合だけど、女性のゆるゆるボールに合わないし、集中力が欠けていた。
2-6。
なんともふがいない結末にがっくり。やっちゃったぁ

私のストロークは思いっきり前につかまるし、相棒くんはリターンミス量産。
あまりにミスが多く、途中でつまんなくなってしまった。
どんな相手にも集中力を欠かさず、一打一打を無駄にしないこと。

相棒くんは、

本番の試合だったらできるから。

っていうけど、いつもそうであって欲しいよ。
日記 | 投稿者 Dolly 02:56 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。
紅葉、綺麗ですねぇ~。
結局、今年は、ちゃんと紅葉を見に行くことなく終わってしまいました。

こないだ、久々に嫁様とミックスの試合に出たんですが、
あらためて、ペアによって、いろんなスタイルがあるな~と痛感しました。
う~ん、ミックスは奥が深い・・・

男性の集中力、かなり重要ですよね~。
男性がイージーミスしたり、焦って強引なプレーに走ってミスしたりし始めると、そこから崩れてしまいがちなので、
ミスは極力抑えて、ラリーの主導権をしっかり握りたいところですね。

ミックス、まだまだお勉強することがいっぱいですが、
ちょっとずつ、引き出し増やしていかなければ~。
投稿者 しんころ 2009/11/27 01:14
しんころさん、こんばんは!
今、京都の紅葉がきれいですよ!
(今朝、テレビでやってました。)
ぜひ小鹿ちゃんとお出かけください♪

しんころさんもミックスがんばってますね。
私もこのシーズンは悩みことが多くって。
ミックスの試合、もっとやってるけど記事がたまってます。
けんかした記事ばっかりになりそうなので。(笑)

確かに男性の集中力、かなりかなり重要だと思います。
やっぱりひっぱっていってくれないと・・・。
相手の男性と誰が対等に戦えるかっていえば、もう男性にまかせるしかありませんから。
そこでこてんぱんにやられたり弱気になったりされると、もうどうしたらいいかわからないし、とっても不安になります。
投稿者 Dolly 2009/11/27 01:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。