tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

シングルスの試合

とあるテニスクラブシングルスの試合に行ってきました。
シングルスの練習がほとんどできてないので、修行ってことで。冷や汗
今日は24人が参加。

9時集合だけど、それまでアップができるようになっている。
といってもシングルス・・・アップの相手探さなきゃな。冷や汗
知り合いや見ず知らずの人に声かけたけど・・・。

アップはやらないって。冷や汗
体力温存らしい。冷や汗

あまり何人もに断られると寂しいので私もアップはや~めた。困った

さて、まずは6ブロックに分かれてのリーグ戦から。
4人の総当たりで上位2名が上位トーへ、下位2名が下位トーに進むことになる。

私のブロックはと・・・・。

いや~~~ん、知り合いがふたりもビックリマークビックリマークびっくり
ひとりはサークルの元気ちゃん。
そしてもうひとりは、シングルスばりばりのHちゃん。

まずは知らない方と。
2-0とさい先のいいスタートだったけど・・・。
相手の動きが良くなってくると、何でも拾われてどちらかがミスるまでポイントが取れない。
やりにくい・・・疲れるし・・・。まいったぁ
結局、そのあと6ゲーム連取された。
1ゲーム目からほとんどノーアド一本だった。冷や汗
1本が取れなくて凹んだ。
でも、この方、どんどん実力を発揮して、今日の上位トーで優勝した。トロフィー

次は元気ちゃんと。
初戦負けてしまって全くシングルスの自信をなくしてしまってたし、対戦がすごく不安だった。
知り合いとやると緊張するし・・。
でも、元気ちゃんのしっかりしたストロークは逆にやりやすかったかもしれないな。
ボレーに出やすい感じがした。
6-1で勝てた。ワハハ

そして、バリバリのHちゃんと。
うまい!うますぎ!
コース良し、球のスピード良し、変化の付け方良し。
ほとんどポイントが取れなかった。冷や汗
決められてばっかり。悩んじゃう

あっさり、0-6。下降

あまりにできなさすぎて恥ずかしかった。下降やっちゃったぁ

このHちゃんは、優勝した方にリーグで5-6、上位トーで4-6だったって。
でも、見事に準優勝!トロフィー

私のリーグって・・・・やっちゃったぁ
めっちゃアンラッキー。

さて、リーグでは3位になったので、下位トーに。
私は2回戦から。

「Dollyちゃんなら大丈夫!」

知り合いが相手を知っているらしくそういってくれたけど・・・。
なんのなんの、苦手なタイプ。
何も仕掛けてこないけど、ひたすらつないでくる。
ラリーを長く続けるばかりでらちがあかない。
今日は暑くて体力もたないよ。晴れまいったぁ

自分からしかけて前につめては、失敗を重ね・・。
時には決まり・・・。

決め急いでリードしてたのに追いつかれタイブレークになってしまった。
ここまで来て負けたくない!!ぷんぷん
思い切って積極的に前へも出てみた。
7-3で勝てたピースナイス!

危なかった~汗

それにしても長い試合だったからもうへとへと。
次は、山男コーチのレッスンでご一緒のnon様。
女ダブの大先輩。
nonマジックと呼ばれるゆるゆるボールに翻弄される。

とにかく全部前に詰めてくる。
ボレーがうまいし、ロブの処理も抜群。
ゆるく返すか、ドロップで落とされる。

前へ落とされたら全然取れないので、とにかく前へ詰められたらサイドを抜くように打っていく。
なんと、4-1から逆転して6-4で勝てた!ワハハ

それにしても私だけがハーハー。
ひとりで汗かいて息きらして・・・。
non様曰く、

「省エネテニスだから。」

なるほど。
私も見習わないと体力持たない。汗

non様に勝てて、めっちゃうれしかった。
でも、足が・・・・限界だ~~。汗
足がつるので、例の塗り薬・・パスタノーゲンをふくらはぎに塗りたくって何とかしのぐ。

クラブハウスで休んでいると、バンダナ王子が登場。自転車
今日のサークルをまかせてたんだけど、私が行けなかったから、集めた会費届けに寄ってくれたみたい。
わざわざありがとう。

いよいよ決勝だよ。しずく
相手はしっかりしたストローカーだった。
元気ちゃんとプレー的に似たタイプな感じがした。

サーブを打つとき、足の指がつりそうになる。
足の先に力を入れられない。
とりあえずセカンドサーブに近いサーブで・・・。
そして、できるだけボレーで短期決戦。

結果、


6-1で勝てた~~~~ピースワハハピース

下位トーだけど、優勝だ~~~音符音符音符トロフィー音符音符音符

それぞれ2位まで賞品があるんだよね~。
うふ目がハート
プリンスのトートバッグゲットビックリマーク
アンラッキーなリーグだと思ってたけど、こうなりゃ、ラッキーなリーグだったわけね。イシシ

シングルス下位トー優勝♪

それにしても、半袖短パンの人は24人中、私ひとりだったな。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 02:53 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
下位トー優勝おめでとうございます。
リーグ戦は手ごわい相手ばかりだったんですね。
でも、その後は、しっかり勝利をものにしての優勝、立派です。
戦略の選択がばっちりですね!
自分も体力なし男なので、試合前のアップは迷いどころですね~。
投稿者 しんころ 2008/12/13 09:58
しんころさん、こんばんは!
ありがとうございます。
リーグ戦は、主催者さんも「集まっちゃったね。(^^ゞ」と苦笑する始末。
でも、へたに上位ぬけしてたら、賞品ゲットならなかっただろうし、試合数も少なくて終わっちゃってたと思います。
今回はいろんなタイプの人とシングルス練習をするのが目的だったので十分その目的を果たしました。
2月に試合があるので、また機会があったらがんばってみたいと思います。
そっか・・試合前のアップってやる人ばかりじゃないのね。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2008/12/14 00:57
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。