tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

めんどくさい女

「筆遅々として進まず」

書きたくな~い。
けど、書かなくっちゃ進めない。冷や汗

土曜日の日記です。

市民戦ミックスの試合でした。
もともと1部なんて出たくないってずっと思ってた。
だって、1部って、上限なく凄いペアがいっぱい出てるから、気後れしちゃうんだもん。やっちゃったぁ
でも、かつて数回出場して、毎回初戦は突破してきた。
今回も初戦突破できれば良し!ということで出場。

ペアは相棒くん。
試合前に、

声をかけること。

をお約束。
いつもと違って、妙にハイテンションな相棒くん。
張り切ってる。
初戦突破して次の対戦をしたいという思いが強いみたい。

初戦は、知り合いだった。
対戦したのは随分前になる。

「負けて2部に降りたいんでお願いします。」

なんて言われたけど、なんのなんの。
油断できない相手である。
くせのある球を打ってくるし、ドロップもうまい。

いつになく緊張しちゃった。やっちゃったぁ

でも、2-2まででそのあとは、一気にポイント取って6-2で勝った。ピース

あ~、良かった。にっこり

そして、ついにFFさんとの夢の対決。
FFさんといえば、昔対戦したときは、1-6で負けたっけ。
おふたりとも実力派。
全く手の届かない存在だけど、今回どれだけやれるか・・・。
相棒くん曰く、

「2ゲーム取れたらいいね。」

気楽に、思い切ってできればそれでいい。

まずは、相棒くんのサーブ。
気合い入ってるな~。
いいサーブがビシバシ決まって、サービスキープ。

お~~っ!!1ゲーム取れた!びっくり

出だしOKじゃない?ピース

そして、相手男性サーブ。
ここで事件が起こった。

私にはフォルトに見えたファーストサーブ。
フォルトと言ったとたん、激しく抗議を受ける。

いつもなら、

もめるならいいや!やっちゃったぁ

ってすぐ折れるんだけど・・・
すがるまなざしを相棒くんに向けると、

「よくわからなかったから、思ったとおりはっきり言いなさい!」

って。

だから、

「フォルトだと思います!」

ってきっぱり言った。

でも、不服そうな相手に対し、もやもやしちゃってそのことが頭から離れない。やっちゃったぁ

そのゲーム取られ、次、私のロブが成功して、サービスキープ。
2-1でコートチェンジする時、相棒くんが、

「気にしなくていいよ。でも、俺には入ってるように見えたけど。」

ガ~~ン。どーしよー
そうなの?
見間違えだったのかな。

何度も残像を思い出そうとして試合に集中できなくなった。

全然知らない相手なら、さっさと忘れることができたと思うけど、知り合いだからこそ、

ジャッジに汚い

って思われたくないって強く思った。

忘れよう。
忘れよう。
忘れよう。


眠れない時に羊を数えるように、ずっと自分に言い聞かせたけど、今となって思うと頭の中が真っ白だったのかも。

万が一勝っちゃったら、さっきのこと言われちゃう。やっちゃったぁ

そんなバカなことまで頭をかすめた。

後悔の念でいっぱいになって心がポキッって折れたような感じがした。

それに引き替え、相棒くんはますますノリにノッってきて、ひとりで走ってひとりで取って、ひとりでテニスしてるみたいになってきた。
「声かけよう。」って言ったじゃない!
私ってただの見てる人みたい。困った

とはいってもミックスだし、女性側に球が来る。

いいロブをあげようとしても、気持ちが折れてて弱々しいロブしかあがらない。

「当たってないよ!」

相棒くんの激が飛ぶ。

当たってない!

当たってない!

当たってない!


当たってない時は自分でもわかるよ。
今は弱気になって力が入らなくなってるだけだよ!

悲しくなってきて、半泣きの声で、

「当たってないばっかり言わないで!」不満

気がついたら、言ってしまっていた。

そして相棒くんが切れた。
最後の2ゲームは捨てゲームのようになってしまった。

3-6・・・負けた。やっちゃったぁ

私のせいだ。やっちゃったぁ
やれるだけのこともやらないで、うじうじしちゃって。

終わって握手するとき、

「うそついたつもりはないんだけど、ごめんね。」

って言ったら、

ニコニコして、

「全然気にしてませんよ。」

って。

救われた気がしたけど、自己嫌悪で胸がいっぱいになった。

涙があふれてきてどうしようもなく、コートの後ろからそっと出ていった。

サングラスしていたから誰にもわからなかったけど、応援してくれている人のところに行ける状態じゃなく・・・。

自分で自分の感情が抑えられず落ち着くまで時間がかかった。

何が悲しいのか。
負けたこと?
相棒くんに当たってないって言われてばかりだったこと?

自分の心の弱さにつきる。

相棒くんは、3ゲーム取れたことに喜んでたし、周りから口々に、

「いいプレーだった。」

と言ってもらったようだ。

○○さんにも、○○さんにも言われちゃった。
相棒くん、うまいですね!って。ワハハ

なんとか気持ちを切り替えられてきた時に聞かされた。

うまい=Dollyが足をひっぱった。Dollyは全然だめ。



相棒くんにつんけんしていたと思う。

「空いたコートで遊んで行きましょう。」

サークルのメンバーに誘われて、気晴らしにと誘いを受けたけど、

「よくこの状態でやれるな。」

相棒くんはそう思って、全然やる気がなかったそうだ。

プレーもボロボロだったわけだ。

2面4組、総当たりでやった。
もやもやを忘れたくて思いっきり楽しもうとした。

終わってから、その中の7人でラーメンを食べに行った。

でも、

相棒くんは来なかった・・・。

ミックスのペアになってくれる人募集した方が良さそうかも。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 00:39 | コメント(17)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
すごく、わかります。

4月からいろんなペアと試合(累計5人)に出始めた。
1人は毎回ジャッジが怪しい。(相手に入ってますか?とつめよられる。でも、正々堂々と入ってます、と言って、「あそこは私にしかみえないから」、と私に言ってくる。)
1人が、ある日、ジャッジが怪しかった。
相手に詰め寄られた時、私も「アウトでした」とあわせたものの、ペアには「入って見えたけど、あわしたね。」と言った。(これ、言うべきじゃなかったね。そのペアさんもその後動揺してました)
その日何度も怪しいケースが続き、「遠い私からは見えないから」と言葉を濁した。

日曜日のシングルス1試合目。相手の方のボールが、「ボール1個」出ること4回。あまりに何度もなるので、1回はINにしてしまった。
詰め寄られた時はちょうどボールマークが残っていた。だからよかったけど、私も「ジャッジに汚い」って思われるのすごく心配だった。

長くなりました。

何がいいたいかというと、近くの人にしか見えないことってあるんです!!!!!!
ペアさんたちに「ジャッジに汚いな」って思ったこと、心の中で謝りました。
投稿者 ゆとびっち 2008/12/03 07:32
肝心な言葉を書き忘れました。

だから、気にしないで、元気出してくださいね!!
投稿者 ゆとびっち 2008/12/03 07:36
こんにちは~。

ミックスって・・・たとえば夫婦とか、付き合っている恋人同士とかって、うまくいかないように思います(私は)
※相棒くんと Dollyさんが どうのこうのって意味じゃぁないっすよ!(^^)v

ある程度の期間が長いペアって 「ドンマイ」 「がんばろうよ」
とか、相手を思いやれる言葉が出てこない (含・ワタシ!)
●なんで そこ・・・??
●また ミスかい・・・
とか、マイナスの気持ちが・・・。

私は 一般のダブルス、ミックスも 固定ペア というのは
ありません。女子連に加入していない というのもあるし、
色々な皆さんと試合に出たいなぁ~ と思っています。

少しだけ 他のペア君とミックスに出て、
■やっぱり元のペア君
■おにゅーペア君 と 選択肢があってもいいっすよね!
アタクシ達(オンナ)にだって、選べるのよ!みたいな(笑)
決して、ウーマンリブではございません。
あ・・・。ウーマンリブ自体が 死語でした・・・(^~^)
投稿者 Taka 2008/12/03 09:23
お疲れ様です。
これか、、、メンタルがーーーっていっていたのは。
ではアドバイス。
ジャッジは間違えるものです。これはグランドスラムの決勝の審判でもあります。なので、終わったポイントは1ポイントで過去なんだって事です。しかもセルフジャッジ。おたがいそこはわからない場面も当然あるんですよーーー。
だから、忘れちゃっていいんです。元気だしてください。

さて、そんな中でいろいろ葛藤があったようですが、試合に集中するってのも実力なんです。ここはレベルアップしていってほしいと僕はおもいます。でないと、散々負けている立場が、、、あぁ立場ってより僕のパワー全開のショットもしっかり切り替えしのロブあげてるんだから、集中すればできますよ。動揺してしまったんでしょうね。
相棒くんにはゴメンといってもっとメンタル磨かなきゃねーーーって素直に話せばいいとおもいますよ。長年のペアなんですから一緒に強くなるよう考えましょう。



投稿者 さすらいの浩 2008/12/03 10:19
こんばんは。

>ミックスのペアになってくれる人募集した方が良さそうかも。

以前、似たようなフレーズを見たような気が・・・(汗

セルフジャッジでは良くある事なので気にしなくても
いいんじゃないのかな?

ただ、Dollyさんが自分のジャッジを引きずってしまうようなら
次回からは相手に有利な判定をした方が良いかも。

>ジャッジに汚い・・・。

本当にジャッジに汚い人は、「後悔の念でいっぱいになって
心がポキッって・・・」全く思わないでしょう。

それより気になったのは、「気にしなくていいよ。でも、俺には
入ってるように見えたけど」って、余計気にするよね。

>うまい=Dollyが足をひっぱった。Dollyは全然だめ。

ミックスに限らずダブルスは1人頑張っても勝てないよ。
ある程度のレベル相手なら勝てるかもしれないけど
やはりコンビネーションが大事だと思う。

本当に足をひっぱったんだろうか?
これは本人達にしか分からない事だし、もしペア君が
そう思っているのであれば、ちょっと問題かもね。

まっ、後味の悪い試合の事は早く忘れて
次の試合に向けて練習あるのみかな、頑張れぇ~(^^)v
投稿者 かんなっぱ 2008/12/03 17:48
う~む・・・こないだの私のミックスもジャッジに熱くなったのがきっかけでエキサイトしたんだっけ。。。
セルフジャッジだものいろいろあります。速い男性サーブがぎりぎりの所に落ちた場合自分の目を信じるしかありません。意外に抗議した方よりされた方が気にしがちなんですよね。そこはしょうがないなぁと思って切り替えましょ。
タイトルのめんどくさい女なんて思ってないよ、相棒くん。つきあい長いんだし、そこはちゃんとわかってると思うけどな。
どんまい。元気出してね。
投稿者 し~ちゃん 2008/12/03 18:01
こんばんは!
ご無沙汰です♪

私もDollyさんと同じく、ジャッジに自信をなくすタイプです。
ジャッジした後、相手から不服そうな顔をされると、
「あれ?間違えた?」
とか、ギャラリーが多いと、
「あの人、ジャッジが汚いって思われたかも・・・?」
と気になっちゃいます。
で、集中できなくてミスから簡単にゲームを落としたり・・・
でも、ゲームを落とすと何故かホッとして、これで帳消しになった!って復活できることもありますけど(笑)
相棒くんには、味方になって欲しかったですよね。
Dollyさんはフォルトだと判断したんだし、それを信じて欲しかったですよね。
たとえ入っているように見えたとしても、それを言ったところで良い方向には進まないのに・・・
でも、試合をしていれば、そんな場面には遭遇しちゃうと思います。
嫌なことはサッサと忘れて、次の試合に向けて練習頑張ってくださいね。
投稿者 小鹿ちゃん 2008/12/03 21:33
ゆとびっちさん、こんばんは!
相棒くんが記事を読んで、「意味わかんないよー。」って言ってたけど、わかってくださる方がいてうれしいです。
どうもありがとうございます。
ボールに一番近いところにいたのは私だったけど、100%間違いないかと言われたら言い切れないけど、そのときは自分の信じたジャッジで行くしかなかったんですよね。
でも、次にこういうことがあったらその時はひくかもしれません。
その方が、あとで楽だから。
私もペアのジャッジに、あれ?って思うことあります。
でも、見る角度とかによって違ってくることあるし、やっぱり一番近い人の言葉を信じるのがいいかなと思います。
気持ちを切り替えられる強さがほしいです。
投稿者 Dolly 2008/12/04 23:28
Takaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

■やっぱり元のペア君
■おにゅーペア君 

これ!いいですね~~。
賛成賛成!!(笑)

女ダブもそうだけど、固定じゃなくていろんな人と出られたらそれもいいな~って思います。
でも、なかなかそういう風に行かないですね。特に女ダブ。(^^ゞ
同じ考え同士の人だといいですけど。
私も女ダブは随分、ペアが変わりました。
試合があるごとに決めていければいいんだけど、その余裕が私にはなく・・。
このペアを逃したら、もう他にいなくて試合に出られない・・みたいな危機感があります。
ミックスも、男性の方がレベルが高いから出てもらえるだけでも本当は感謝なんですよね。
こっちから選べるくらい実力があれば別ですけどね。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2008/12/04 23:36
さすらいの浩さん、こんばんは!
ジャッジのこともそうだけど、意外にうじうじ引きずるタイプなんですよね。
そんな自分がいやだけど、なかなか直りません。
しばらくたつとすっかり忘れちゃうんだけど、試合中のような短い時間では無理でした。
そこをなんとかしないと駄目だけど、それよりクレームを受けたら相手にポイントをあげたほうが楽かと思っちゃいましたねぇ。
せめて相棒くんが、見えなかったっていってくれたら少しは救われたけど、敵が3人になったような気がしてしまいました。
セルフジャッジだとそういうことはこれからもおこるだろうし、そのときに折れない強い心を持たないとだめですね。
プレーにもろ出ちゃって悔しすぎ・・。(T.T)
自分でもどうしていいかわからないほど訳わからない行動をしてしまったから、相棒くんが理解できるわけなく・・・。
でも、こういうことも何度も繰り返してきてるから、「またか」って幹事かもね。
>一緒に強くなるよう考えましょう
そういうペアになることが理想です。
相棒くん、もっとしゃべってください。
投稿者 Dolly 2008/12/04 23:47
かんなっぱさん、こんばんは!

>以前、似たようなフレーズを見たような気が・・・(汗

よくご存じで。(笑)
ちょうど1年前もそんなことありました。
今回は、ちょっと意味が違って、相棒くんにあきれられてるから、次に組む相手がいなくなっちゃうかもということです。
一方的に私が落ち込んで、イライラして、感情のやり場がなくなっただけですから。
要するに相棒くんは被害者ですよね。
訳わかんないと思うのも当然で。
いつまでもジャッジのこと引きずっていたり、ちょっとした言葉に凹んだり、そんな状態とはわからなかったと思います。
だからタイトルがこうなったわけで・・。
足ひっぱったのは事実だと思いますよ。
相棒くんは自分のできばえに大満足でしたし。
私の役割はなかったように思います。(T.T)
早く釣り合うようにうまくならなきゃな~。
投稿者 Dolly 2008/12/04 23:58
し~ちゃん、こんばんは!
そうそう、ジャッジからエキサイトしちゃってたよね。
人のことは冷静に見られるけど、いざ自分にふりかかるともうだめね。
見てる人がどう思ったかもめっちゃくちゃ気になっちゃって・・。
こういうことがおこるとこうなるんだってことがわかったから次回からは気をつけなくっちゃ。
それがわかったことはいい勉強になりました。
めんどくさい女・・・思ってると思うよ~。
つきあい長いだけに、時々わけわかんない態度とってるのを目の当たりにしてるし。(笑)
でも、元気ださなきゃね。
エントリーしてる試合がまだまだあるのだ。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2008/12/05 00:11
小鹿ちゃん、こんばんは!
元気そうで何よりです。
小鹿ちゃんも自信をなくすタイプ?
>ゲームを落とすと何故かホッとして、これで帳消しになった!
わかるわかる!
それで復活すれば良かったのよね。私の場合も・・。
相棒くんの一言でだめだしされたような気になっちゃって・・・それがいけなかった・・というとまた相棒くんのせいみたいになっちゃうけど。(笑)
気持ちの切り替えができるような雰囲気がほしかったな。
こんなとき、しんころさんだったら、「どんまい」っていってくれるんだろうな~。(#^.^#)
けんかしないご夫婦ペアは強いです。
この時の対戦相手もそうです。
私と相棒くんはちょっと会話が少なすぎて、意志疎通がうまくできてないような気がします。
でも、小鹿ちゃんがいうようにもうさっさと忘れて次のこと考えることにするね!
投稿者 Dolly 2008/12/05 00:28
どもどもこんばんみぃ~♪

どこぞのバンダナ巻いた熊みたいな人に少し話を聞きましたが、長年のペアともなれば言いたいことも言えたりしてクレームがあるしぃ~、だから相棒くんは永遠の3枚目なわけでぇ~・・・ねぇ?

ラインジャッジはよくミスジャッジする人間がいうのもなんなんですが、東レ&AIGのラインジャッジの如く強き心を持って頑張りましょー!!!
投稿者 ○イレンス○ズカ 2008/12/05 00:59
こんにちは!
長年組んでるペアだと言いたいことが言えるメリットもあるけど、
上手く意志疎通が図れなくなる時もありますよね。(← 自分の事です)
私も長年組ませてもらってるペアに大してコートに立ってる時はお互いに励まし合おう!!
と思っていながらもミスが続くと気分にムラが出てしまい雰囲気を悪くする事がこれまで何回かありましす。

それで試合に負けるのも悔しいので何とか気持ちの切り換えが出来るといいのですが、、、、私にとっても課題だわ~。






投稿者 ベル 2008/12/05 12:35
サイレンちゃん、こんばんは!
そうそう、すぐにクレーム来るしぃ~。
表現の自由ってことを知らないのかしらねぇ。

そっか。
AIGのラインジャッジ、ひどかったんだもんね。
それを思うと、私の1回なんてましかしら。
は~、そう思って切り替えていたら・・・6-3が6-4ぐらいになってたかもしれないねぇ。(それでも負けてるじゃん!・・・ひとりつっこみでした。(^^ゞ)
投稿者 Dolly 2008/12/06 22:29
ベルさん、こんばんは!
試合の時、ハイタッチして間をとろうなんて言ってたけど、それも最初だけ・・・みたいな感じで意志疎通がむずかしいです。
私の方が一方的に「こうやったら」とか言っていて、結局相棒くんがへそまげたりしてね。
言葉に出さないと相手の考えてることがわからなかったりするのに、今回は私の方がひとりひきこもりになってしまいました。(笑)
投稿者 Dolly 2008/12/06 22:44
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。