tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

女ダブに勝つには

書きたいことはいっぱいあったけど、ブログ更新が久しぶりです。
体調が悪いのと、女ダブへの迷いがあってパソコンに向かう気力がなく・・・。下降
気分が低迷中です。下降

水曜日はテニスクラブ主催の試合に出ました。
女ダブのCD級です。
参加者は少なめの13組。
でも、ほとんどC級の人たちだったんじゃないかな。
どの試合も楽なものがひとつもなく、厳しかったです。まいったぁ

まずはリーグ戦。
結果から言うと、3戦全敗。
4-6、6-7、3-6でぱっとせず。やっちゃったぁ
惜しいところでもう1歩・・というか、全部後半にぐぐっとポイント取られてる負け方なんだよね。

下位トーにいってから、1Rは6-4で勝てたけど、2Rは5-2からまくられて逆転負け。

ペアのことを書くと愚痴ってるようで嫌なんだけど、ずっとマイナスの言葉ばかり言ってました。

ストローク打てない。
バックハンド打てない。
サーブはいらない。
ボレーできない。

ない・ない・ない・ない・・・・下降

大丈夫、そんなことないよ。
がんばれ!筋肉

自分で自分に嫌気がさしてるみたいでイライラしているSべーに、励ましの言葉はなかなか通じなかったな。

コートに砂が多くてすべる。
サービスラインが全然見えない!

うまくできないときには不満の言葉が。

きっと楽しくテニスできてないんだと思う。
気持ちよくストロークが入ってればのれるんだろうけど、ミスが多いんだよね。

自信がないボレーはまたもや封印。
2試合目からはずっと後ろに。

ちょっと打ち方とかコーチにみてもらったらコツがわかるよ。

と、私の場合、レッスンで苦手だったボレーにちょっと自信が持てたことを言ってみたんだけど、

コーチにいちいち直されるのは嫌い。
自分で調節してうまくなっていきたいから・・

と、言われた。まいったぁ

最後の試合でまくられた相手からは、

「最初、全然球に合わなかったけどだんだん合わせられるようになってきた。」ピカ

って。

そうなんだよね。
どのペアも、最初はSべーの速球に翻弄されるけど、慣れてくると難なく返せるようになってくる。
そうすると、いいストローク打っても全部ボレーで返される。困った

終わってから、そこのテニスクラブのコーチが言ってたけど、

次は前衛に当てていくからね。
という風に、ストロークでどこに打つかペアで話し合っておけば、ボレーされたときでも対処できるよ。

って。

なるほど~。ピカ
Sべーのストロークが速いから、急にストレートに打っちゃった時とか、ボレーで返されても私は反応できなかった。
でも、次はストレートとかわかってれば少しは違うかな。

う~ん、私の技量じゃ、難しいけど。やっちゃったぁ

Sべーのことばかり書いたけど、私の至らなさもいっぱいあるのよ。
でも、温度差はどうしても感じてしまうね。
どういう風にペアとしてお互い高めていけばいいのか・・・
さっぱり見えない。
C級の厚い壁にさっぱり歯が立たないと感じて、へこむばかりです。
日記 | 投稿者 Dolly 01:34 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ランクが上がると当然ぶつかる壁はあるわけで、今は辛抱して貯金を増やす時期なんだよ。
Sべーはすごいものを持ってると思う。でもそれをどうすればいいのか自分でもわかってないのかもね。もったいない。それが若さなのかなぁ・・・。
良いときと悪いときの差がもっと縮まるといいよね。良いときのSべーは手がつけられないもん。
投稿者 し~ちゃん 2008/07/05 10:14
こんにちは
Sベーさんはまるで昔の自分を見ているようです
私もいまだに打つべし!っていうテニスをしてて、終わったあとに、やりやすかったって言われることが多いです(^_^;)
ただ昔よりは経験が増えた点と体力的に打てなくなったことと、少しだけ大人になったかな
でも女子ダブルスは私も苦手です
みんないい時ばかりじゃないんだし、開き直って次は楽しく試合をしましょう♪
投稿者 ころすけ 2008/07/05 12:01
こんばんは
のれない時ってそんなもんだと思います
負のスパイラル?何やってもうまくいかなかったり
ペアとの息もあわなかったり・・・
打つ前の一言で変わる、ありますね!
投稿者 さく 2008/07/05 22:39
こんばんは♪
仲良くできていたらいいじゃん♪とも思いますが、せっかくのレッスンが
試合に生きないのは残念な気持ちになるのもわかります~m(__)m

仲良く、楽しく、気持ちよくやりたいのか、
自分のやりたいテニスができるようになりたいのか、
勝つテニスがやりたいのか、選択の時期?

私はこれ全部~!とか贅沢に言ってます♪無理!?(笑)
投稿者 サル爺ぃ 2008/07/05 23:26
ほんのちょこっとフォロースルーつければ良いボレーが行くと思うんだけど...。
C級の門をたたいたばかりじゃないですか(^^o)
これからですよぉ(-^^-)
投稿者 バンダナ 2008/07/06 04:37
こんちは。
Sベーは練習してないからな~そんな常態でC級にあがったのが正直驚いた。
だから、基本的にパワーはあるんだとおもう。次はそれを二人でどう活かすかが課題なんじゃないかな。
Dollyさんにしっかり決める技術があれば最高だとおもうし。Sベーにカットボレーとかあったらいいだろうし、、、でも試行錯誤していかなきゃね。

このまえ飲んでいてJOPの話、テニスに対する取り組みの話をしたんだ。少しはココロに響いたら考えるかもしれない。でもどうだろうな~すぐには結果はでないよ。
これからですよ。
投稿者 さすらいの浩 2008/07/06 09:40
し~ちゃん、こんばんは!
誰でも少なからず調子のいいとき悪いときはあるもんね。
ただ、メンタルな面で自信をもっと持ってほしいなって感じがする。
若くてガンガン打つだけのペアと対戦になった時って、「ラッキー
♪」って思うことあるよね?
そういう風にはならないようなテニスをめざしてほしいなと思う。
あの素質はむだにしたらもったいない。
抜群の運動神経があるんだからね。
まだまだこれから。
もっとテニスしてほしいな・・。
投稿者 Dolly 2008/07/08 23:30
ころすけさん、こんばんは!
若い子にありがちですよね。
それは年齢とともにかわっていくというのもわかるような気がします。
だんだん前へ詰めてのボレーの方が楽になっていくし。(^_^;
でも、ボレーも最初の基礎が肝心だし、このまま避けていたらもったいないな~と思うのです。
パワーはあるので、あとはテクニックを磨けば、すごくうまくなりそうです。
投稿者 Dolly 2008/07/08 23:56
さくさん、こんばんは!
そうですね。
集中力があるとき、ないとき・・体調の良し悪し・・。
いろいろな要因でテニスの調子も変わってきますもんね。
いろいろ経験しながら、より強くなれるようがんばりたいと思います。
願わくば、もっと一緒に練習したいんですよね~。(^_^;
投稿者 Dolly 2008/07/09 00:22
サル爺ぃさん、こんばんは!
そうですね。
女ダブって仲良くできてたら一番かな。
いろいろありますからね。
でも、どうも試合をやると勝ちたいと思ってしまって、いろいろ考えてしまうんですよ~。
だから仲のいい人と女ダブ組みたくないって思ったりも・・。
一緒に練習して、不得意を得意にしていっているペアを見かけるとうらやましくなるんですよね。
お互いに高めていくってすてき♪って。
投稿者 Dolly 2008/07/09 00:28
バンダナ王子さん、こんばんは!
やればやるほど欲張りになってしまうものですね。
DからCにあがったばかりだけど、もうCの人に勝ちたいと思ってしまって・・・。
焦りすぎだわ。(^_^;
ボレーももっと積極的にできるようになると練習にもなるんだろうけど、苦手意識が強すぎ。
手をだそうにも反射神経がにぶくて手をだせない私にはSべーの能力を生かさないのがもったいなくてしようがないです。
投稿者 Dolly 2008/07/09 00:34
さすらいの浩さん、こんばんは!
Sべーは練習しないでもある程度は全然だいじょうぶなところあるんですよね。
でも、練習したら、もっともっとうまくなるのは確実!
Sべーの切れ味のいいショットをもっともっとみたいです。
そして、前も果敢に攻めるSべーになってほしいな。
気持ちに前向きさがあると全然かわってくると思うんですけどね。
投稿者 Dolly 2008/07/09 01:21
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。